07/09/17 16:53:53 0siCsdD9
>>90
>1ユニットにMTrは一つしか付いていない。
いやだからね、500系は短編成化に向かないよなぁと。山陽で要求されてる
短編成って4~6両だし。300系でもそのままじゃ無理だしね。
箱と状態のいい足回り(来年後半にはJの廃車が乗り心地改善車に及ぶ)だけ
流用して、IGBT主変換器新調で4,6両を作るんじゃないかと妄想していた。
MMも流用出来るしね。
あまりに妄想なので書いたことないけど。
それにしてもこだま8両ねぇ… 名古屋から各停ひかりの岡山直通やめちゃう
とかの使い方も妄想した事有るけど、山陽区間列車の鳥飼引上げが増えるから
どうしたもんかと思うわけで。各停ひかりをこだま1本の代替に入れたのも、
RSによる新大阪20番線飽和が直接理由だしね。ホームと東海道用に引上げ線増設されるのはもっと後だし…
信憑性が遡上に上っている他スレは、東海道・山陽の本スレ、
300系・500系・700系・N700系新幹線スレッド