07/11/05 17:55:41 jCO2pwIu
>>814
いまばらしている最中だからじゃないのか?
普通に考えて、身体障害者用車両の11号車と、
パンタグラフがついた車両は組み込むだろ。
816:名無し野電車区
07/11/05 18:30:56 0nPRJi4a
>>815
それもそうだな。
もう少し観察して続報スネーク
817:名無し野電車区
07/11/05 19:10:48 jwUiw9a1
でも西のこだまは4両と6両で足りてるのに、なぜ8両なんだ?
もしかしてシートピッチがP編成の倍とか?
818:名無し野電車区
07/11/05 19:17:07 EBmKbo5N
足回りのユニットの関係は今まで散々出てきただろう・・・
819:名無し野電車区
07/11/05 19:57:36 t0C9+a1y
>>817
6両とか4両て、500系でどうやって組むのかと小一(ry
先頭車だけ新製すればできる鴨試練が
820:名無し野電車区
07/11/05 22:55:14 Q0A4b/j0
>>817
少しは勉強してから恋。
300系Gのシートは意外に悪くない。
普通車のイメージで見ないほうが良い。
821:名無し野電車区
07/11/05 23:30:45 jwUiw9a1
ゴメン、シートピッチが倍ってネタやりたかっただけ。
しかもあんまし面白くなかった、重ね重ねゴメン。
822:名無し野電車区
07/11/05 23:44:00 AdAtAWsQ
>>815
ユニット構成からすると、1~4・13(又は5)・14・11・16号車の8両が流用されるのではないかと思うのだが。
少なくともパンタ搭載の2両のうち1両はそのまま流用できないからパンタを載せ替えると思われ。
823:名無し野電車区
07/11/05 23:53:45 SL8/8bue
パンタどんなふうにするんだろうな?
載せかえるとして何号車に載せるんだろ?
気になるよ。
824:名無し野電車区
07/11/06 00:25:54 jvZXrktM
700Eと同じ場所じゃないかな?
700Eは2号車と7号車のそれぞれ編成中央寄りに付いているけど、
500系は5号車と13号車の博多寄り。
確か700Eはパンタ同士が近すぎて問題があったんじゃなかった?
825:名無し野電車区
07/11/06 09:02:55 D5Bmgcxi
>>824
離線と騒音対策が鍵なのは間違いない。
その対策から5・13号車双方のパンタを載せ替える可能性も完全否定できないとこではあるが。
826:名無し野電車区
07/11/06 09:19:46 Rm6tSTKk
>>820
通しのグリーン券で、500か700ののぞみから、ひかり・こだまの300に乗り継ぐ
とガックリ来るな、俺は。
827:名無し野電車区
07/11/06 13:15:04 F09mFDtq
T型パンタ使うのかな?
E2みたいな素っ裸のシングルアームになったりして
828:名無し野電車区
07/11/06 17:10:13 F7oMYnzF
>>827
あれはカバー無いぶん軽くていいよね。
829:名無し野電車区
07/11/07 02:46:12 sLGsMuae
E2のパンタグラフは800系つばめについていたんじゃない?
830:名無し野電車区
07/11/07 05:23:43 s1dPvWCj
>>825
両方載せ替えると思う。故障が多かったからね。
831:名無し野電車区
07/11/07 16:44:33 ouABNIUY
新幹線車中で生徒にスクワット300回 入院も
栃木県下野市の県立石橋高校(岡正夫校長)が、京都での修学旅行中、深夜就寝しなかった2年生の男子生徒11人に帰りの新幹線車内でスクワットをさせ、1人が9日間入院していたことが7日、分かった。同校は「行き過ぎた指導だった」
URLリンク(dailynews.yahoo.co.jp)
832:名無し野電車区
07/11/07 18:02:08 0HzWyZJf
>>828
今となっては300Xの巨大なパンタカバーが懐かしく思えてくるな。
833:名無し野電車区
07/11/08 05:41:19 b2WeNAKd
JR東だっけ、試験列車で巨大パンタグラフカバーの脱落事故したの。
考えてみれば、当たり前、大きなカバーが思いっきり風圧(力)を受けていたら脱落するは。
834:名無し野電車区
07/11/08 22:21:53 KydpucyD
のぞみから逃げ切るために、500系こだま320キロ運転とかすればいいのに。
嫌味も込みで。
835:名無し野電車区
07/11/09 00:36:50 iKn8jALW
先週末、岡山に500系2編成いたらしい。
東京を追い出されたのか・・・?
836:懐かしの記事だって
07/11/09 01:33:53 RgjbZ68h
190 名前:名無し野電車区 :2007/11/08(木) 23:36:45 ID:+mkx/sWS
昔の記事を見つけた。
朝日新聞 1997/ 1/ 5 朝刊 「時速350キロ 新超特急」。*
---
JR西日本は 10年後の 2007年運用開始を目指して、営業最高速度 350km/h、
新大阪-博多間 1時間50分の新型超特急の開発を決定。
広島・岡山通過。座席 4列、8両編成。車両断面積は500系より小。アルミ多用で
軽量化。カーブでの自動車両傾斜システムを搭載。
---
結局、夢物語だったようだ。
837:名無し野電車区
07/11/09 01:47:51 uhM0z2vJ
>>836
そのプロジェクトが変更に変更を重ねた結果がN700系ですわ。
ずいぶんなスケールダウンだが...
838:名無し野電車区
07/11/09 06:14:12 CHqvwKuJ
Fastechがそうだと言えばそうなるかな。他社だけどw
839:名無し野電車区
07/11/09 11:12:50 bw1TCSnr
>>835
先週木曜日、新大阪1629の500系に乗ってたら岡山で500の回送みたけど検査上がりのテストで博多と往復してたんじゃない?
840:名無し野電車区
07/11/09 11:25:08 nvdOpX2l
こだま?用の高加減速車両計画もいつのまにか消えたな
841:名無し野電車区
07/11/09 19:46:50 4dH6lSjw
もう短縮化されたのか?
842:名無し野電車区
07/11/09 20:44:13 7DhIQrYF
>>836
脱線事故と倒壊エリア乗り入れの影響であぼん。
843:名無し野電車区
07/11/10 00:49:21 dJrrTX0O
妄想の再発信乙!
948 名前: 名無し野電車区 Mail: sage 投稿日: 07/11/09(金) 17:30:12 ID: uplmrnhh
>>945-946
まあ決定って文言だけは明らかにアサヒってるんだが。
RailStar実現で毎日に抜かれて焦った?
1月5日記事って、仕事始め4日にやる正月社長の夢(年頭の抱負)
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
会見でしょ。最近だと新快速に指定席とか。
↑↑
それについてもどっか検討してるのかね。
オンテーブルする前に社長交代したら完全に立ち消えると思う。
844:名無し野電車区
07/11/10 01:30:19 D5EqC9lS
北陸新幹線に400キロ超の新型車両を開発して、
東京まで東海道ルートより早くなれば倒壊は大ダメージだろうな。
845:名無し野電車区
07/11/10 01:32:01 h8uc0wy1
車両が400キロ対応でもインフラがそれに対応してなければ無理だよ
846:名無し野電車区
07/11/10 06:25:23 NEfFlIQI
>>844
北陸は速度向上の予定や計画は出てないのだが?
847:名無し野電車区
07/11/10 06:31:44 zGPYJ653
>>844 東海道乗り入れ阻止!
848:名無し野電車区
07/11/10 15:43:51 MKT8AQVP
将来、JR西日本・九州は
有明・・・・・・・800系
こだま/ひかり・・・・・・500系、700系レールスター
ひかり/つばめ・・九州と共同開発の車両(N800系?)
のぞみ・・・・・・N700系
現行の0系、100系、300系、700系B編成は全廃
849:名無し野電車区
07/11/10 15:48:21 zY9dG+gR
>700系B編成は全廃
700系レールスター より新しいから、最低、短編成化してこだまに使うでしょう。
850:名無し野電車区
07/11/10 15:53:23 hfpXer2w
>>849
500のこだま全廃と歩調を合わせて短縮かな。
851:名無し野電車区
07/11/10 18:05:55 NEfFlIQI
>>850
500運用9編成を置き換えるなら比較的新しいB7~B15の短編成化で置き換えかもね。
852:名無し野電車区
07/11/10 18:12:03 ykHJpRNd
山陽・九州区間の新幹線は
各停はと
速達つばめ
最速はやぶさ
キボンヌ
853:名無し野電車区
07/11/10 18:39:50 sywfVVN3
ひよこ
854:名無し野電車区
07/11/10 19:27:45 L+UrdCcw
くろぶた
855:名無し野電車区
07/11/10 19:56:13 Fy7mQm+I
くま
856:名無し野電車区
07/11/10 22:32:07 ZJld0dr4
みんな列車の愛称と停車駅を妄想するのが好きだな。
予想するのが楽しいのか?当たったら嬉しいのか?
857:名無し野電車区
07/11/10 22:59:57 kWBAXm+k
やぼう
858:名無し野電車区
07/11/11 00:30:24 Ojz2KM5t
>>856
Qの関係者がこういうスレを見て列車愛称を決める参考にしてるから
859:名無し野電車区
07/11/11 00:42:31 Yx1ugLt0
>>856
予想が当たると素直に嬉しい
860:名無し野電車区
07/11/11 06:09:44 269lDuVK
おても
ぞ ぬ
みとおか
いしはら
861:名無し野電車区
07/11/11 14:25:02 RDgo/eWE
>>856
「スゴカ」を当てたアホが何人もいるからな。
862:名無し野電車区
07/11/11 19:54:46 IcpVcfsd
スーパーカムイ当てたんだけど、プレゼントは当たらなかったな。
863:名無し野電車区
07/11/11 22:47:25 I0qOEyWR
>>848
700系B編成はE編成化するんじゃないの?
だって、東海はN700に統一したいんでしょ?
864:名無し野電車区
07/11/11 23:05:11 VGSlb+6G
>>852
つばめ
はやぶさ
の2つは最低でも使って欲しい。
はと も鳥でいいなw
865:名無し野電車区
07/11/12 00:16:41 MI08VzEP
>>864
九州内運用の愛称が「つばめ」と決定し、かつ直通便は新愛称を決める(→直通便の愛称はひかりレールスターにはならない)という発表があったことから、直通列車の「はやぶさ」愛称はほぼガチになったと考えてよいのではないだろうか。
…という期待。
866:名無し野電車区
07/11/12 00:47:43 TOx/FKv5
>>856
とりあえずこれ読んでみろ
URLリンク(2ch.pop.tc)
URLリンク(nullpo.2log.net)
本当かどうかは分からんが
>>865
俺もそんな気がする
あとはつばめとはやぶさ以外にもう1つ愛称が出来るかどうか
>>852のような感じで
867:名無し野電車区
07/11/12 01:15:28 fahUY9jq
>>863
8連化といってもさすがにEに統一するかはわからんが。
倒壊の目標は経緯からして東海道N700統一なのに違いはないでしょう。
868:名無し野電車区
07/11/12 01:20:59 /25lqJ+X
>>865
俺もはやぶさキボンなんだが酉がアホな横槍入れてカタカナになる悪寒・・・
「はやぶさ」の英名ってなんだったっけw
869:名無し野電車区
07/11/12 01:35:32 MI08VzEP
a peregrine (falcon)
…酉には空気読んでほしいな。
ところで鳥の愛称キボンが多いようだが酉とかけてるのか?
870:名無し野電車区
07/11/12 01:39:46 l1r6uqt8
はやと
871:名無し野電車区
07/11/12 01:41:41 T/dNKTqY
さくらでしょう。
800系つばめ、最初はさくらでデザインされてたし
872:名無し野電車区
07/11/12 06:27:57 9YddA6VP
さくらは長崎専用だろう
鹿児島には合わない
873:名無し野電車区
07/11/12 06:44:45 IbM+hbIB
>>865
新愛称を募集するのは列車ではなく「車両」という事実。
874:名無し野電車区
07/11/12 13:08:05 fahUY9jq
>>870
はやとは新八代以南開業で愛称募集で応募数が多い名前だったが…
鹿児島を指す意味合いが強い。(鹿児島県メインの肥薩線特急の名前には採用されたが)
あと、はやてと似ていることから却下された。
875:名無し野電車区
07/11/12 16:42:51 NVZLwbGx
ファルコン|鹿児島中央
さすがにやめてくれw
876:名無し野電車区
07/11/12 17:28:38 OBzDhqCB
>>875
無駄に強そうだなw
877:名無し野電車区
07/11/12 17:51:28 /25lqJ+X
>>875
ハン・ソロやチューバッカの扮装をさせられる乗務員が見えるw
878:名無し野電車区
07/11/12 19:37:40 RZBBf6NH
イーグル、ホークス
鷲、鷹
879:名無し野電車区
07/11/12 21:05:26 fx0Gv+2D
ファルコンミサイルってあったなw
880:名無し野電車区
07/11/12 21:11:36 kbWFje8J
>>879
空軍が意地になって開発したが海軍が開発したサイドワインダーの方が優秀で
あっと云うまにお蔵入りになったシロモンだな。
881:名無し野電車区
07/11/12 21:40:20 tSMjEcy/
>>872
つ桜島
882:名無し野電車区
07/11/12 21:57:02 96XjiM1M
ファルコンパンチ
883:名無し野電車区
07/11/12 23:07:21 riDakd4r
もう 黒いはやぶさ でいいよ。
884:名無し野電車区
07/11/12 23:33:34 IbM+hbIB
てゆーか、なんで全部「つばめ」じゃダメなんだ?
885:名無し野電車区
07/11/12 23:36:58 96XjiM1M
速達列車との区別
886:名無し野電車区
07/11/12 23:37:36 fahUY9jq
>>884
九州内ち山陽直通で名前を分けるつもりだからじゃ?
887:名無し野電車区
07/11/12 23:38:35 fahUY9jq
×九州内ち
〇九州内と
888:名無し野電車区
07/11/12 23:41:33 IbM+hbIB
>>885
大して変わんないじゃん。
>>884
だから、愛称を公募してるのはレールスターのような車両の愛称であって、
列車名の愛称ではないと何度言えば…
889:名無し野電車区
07/11/12 23:48:39 IbM+hbIB
あ、アンカー間違えた。
>>886
だから、愛称を公募してるのはレールスターのような車両の愛称であって、
列車名の愛称ではないと何度言えば…
890:名無し野電車区
07/11/13 01:13:56 IsHTEVEI
結局車両の愛称=列車の愛称にはなるだろうけどね
直通運用→N800(仮称)「はやぶさ(仮称)」
島内運用→800「つばめ」
ひかりFalcon
Falcon N800
まさかね…
891:名無し野電車区
07/11/13 04:18:42 GV5UxnOl
現行のN700の両端の車両は、アングル次第では割と様になっているのだが。良くも悪くもあのカラーリングだから仕方がないのかな。
あれに、ボンネットクハ481のヒゲ(眉毛)みたいなアクセントがあったら・・・・・・
892:名無し野電車区
07/11/13 09:50:09 bHXmrWY3
「わかたか」とかいいかもな。
ホークスファンまゆつば。お相撲ファン複雑・・w
893:名無し野電車区
07/11/13 10:00:20 EvA2vyvX
カラーリングセンスの無さは700系のころから証明済みだけどなw
894:名無し野電車区
07/11/13 13:17:32 lO0+ddgt
500系の8連化で余った車両は保管するのかな?
保管すれば、壊れた時に交換できるから、車両の寿命が二倍にならない?
また、多客期の増設とか
895:名無し野電車区
07/11/13 14:26:43 uKf0mSLD
>>894
部品とり用にいくらかは残しそうw
896:名無し野電車区
07/11/13 15:11:44 SFjXEMPR
カラーリングを液晶式にすればいい。
東海道区間は伝統の白に青帯で、山陽に入ったらパッと変わるような。
897:名無し野電車区
07/11/13 15:23:41 PQVPfuyb
>>895
700BEとも足回りは共通だからそうなる見込みだが。
898:名無し野電車区
07/11/13 18:27:32 COyVYiWA
>>896
最強だなw
んま、液晶じゃなくても電気的に変えたりは無理でもない気はするが。
899:名無し野電車区
07/11/13 21:13:28 WSObIdRc
富士は出ないね、やっぱり。
900:名無し野電車区
07/11/13 21:18:08 IsHTEVEI
本来のぞみのポストにふさわしいネームだよな
901:名無し野電車区
07/11/14 00:34:34 h/g0kcNF
NEW!!
スレリンク(rail板)l50
902:名無し野電車区
07/11/14 03:09:09 cuZeNWjK
>>901
まだ100近く残ってるじゃねーかこの早漏
903:名無し野電車区
07/11/14 14:09:35 iQCmVVD5
なんか500のこだま落ちが決まってから妄想燃料が無くなっちまったな。
904:名無し野電車区
07/11/14 19:25:45 6DSSmGic
>>903
その頃は、新型車両は九州に乗り入れる最低限だけ(9-12編成)にとどめて、
山陽内の速達は今の車両を引き続き運用する、と予想していたからな。
新型車両を19編成用意、現RSの速達を完全に置き換えること自体が予想外。
905:名無し野電車区
07/11/14 19:31:28 9AszldRu
500RSとか言ってたバカが多かったな
906:名無し野電車区
07/11/15 02:03:56 CaoBb2vz
「はやぶさ、翔び立つ。」
―九州新幹線、全通。
●九州・山陽相互直通列車、N800系「はやぶさ」
鹿児島中央~新大阪間をスピーディーに結ぶ。不細工な車両形状と、それとは対象的な見事な塗装・装飾が絶妙に絡みあった幻想的な外観は旅人らを魅了する。
「速いけど、ちょっとブサイク。」
これが列車愛称「はやぶさ」の由来である。
☆九州新幹線全通記念キャンペーン
「ちょい旅」第2弾
“ちょいブサ”
ちょいと「はやぶさ」で大阪まで。「はやぶさ」が九州と関西の距離をグッと縮めます。
今回のキャンペーンではキャンペーンキャラクター「ちょいブサおやじ」を登用。割引きっぷのご案内や観光ガイドなど、お客様の“ちょいブサ”旅をサポートします。
907:名無し野電車区
07/11/15 12:17:18 qWE51PAz
>>906
ちょww
908:名無し野電車区
07/11/15 16:19:52 Gv5N6rn7
>>906
思わず公式発表かと思ったぜww
いいプレスだww
909:名無し野電車区
07/11/15 20:44:11 XJ0D01EO
>>906
GJ!
910:名無し野電車区
07/11/15 23:18:08 xwEeW7ih
>>906
愛称「はやぶさ」の由来、ご教示ありがとうございました。
目から鱗の思いが致すとともに、私の不勉強を羞じております。
”見事な塗装・装飾が絶妙に絡みあった幻想的な”内装”で旅人らを魅了”して頂くことを切にお願い申し上げる次第です。
不細工な車両形状・外観が、見事な装飾・内装をかえって引き立てることを期待いたします。
容姿はイマイチだが良い性格というコンセプトは大いに歓迎するところであります。
今後とも宜しくご指導・ご鞭撻のほどお願い申し上げます。
取り急ぎ御礼方々。
911:名無し野電車区
07/11/16 02:13:13 ctxtPhtf
ワロタ
912:名無し野電車区
07/11/16 03:50:04 wobfAXOY
はやぶさ はありえないからね。
つばめ の名称は変わりません。
913:名無し野電車区
07/11/16 04:39:15 uZG8VBtK
>>912
つばめは島内専用らしい
914:名無し野電車区
07/11/16 07:27:28 NdHobaT1
>>905
逆に500こだま落ちを当てた奴って関係者かと思った。
915:名無し野電車区
07/11/16 07:35:56 hTp4s77k
のぞみ500、501号は8連後も500系で運転してほしい。
乗客少なそうだし問題なさそう。
916:名無し野電車区
07/11/16 08:03:46 CHAbVkOP
>>915
のぞみ500号は博多発新大阪行きの最終列車となりますので
それなりの乗客がいます。
500系がこだまに格下げになった後はG車も1両連結して
日本旅行をうまく利用してぷらっとこだまの山陽バージョンも
作って欲しい所である。
917:名無し野電車区
07/11/16 12:01:20 vDx8HDxB
>>894 583系みたいに中間車に運転台を組み込んで、台車を狭軌に変えて山陰線で使うみたいだよ。
918:名無し野電車区
07/11/16 12:22:43 ZaE4zLHt
ネタとはいえ車両限界のこと考えないの多いな
919:名無し野電車区
07/11/16 13:43:13 vFwN3fMQ
>>914
500こだま落ちなんて普通に考えれば当然の成り行きだからそれだけじゃ関係者とは思わないけどね
それより500系の何号車を活用するのかを全て当てられたらその人こそを関係者と思うよ
920:名無し野電車区
07/11/16 13:54:18 Kmn0iAGB
九州新幹線が工事完了し、開業1ヶ月前の走行テストで、
1回くらいは8両編成500系を鹿児島中央まで走らせるのも面白い。
921:名無し野電車区
07/11/16 20:03:19 4aCEBM2N
>>920
直通走行試験は来年度落成予定の新車が行いますので可能性はございません。
922:名無し野電車区
07/11/16 21:51:10 yY7IhISE
>>919
>500こだま落ちなんて普通に考えれば当然の成り行きだから
いや違うと思うがね。
走行性能から言えば高速向きだから、RSのような運用にというのも合理的と言える。
別の理由があってこだまに使用されることになったが、
その理由も含めて当てられたのなら、やっぱり内部の人かなって思うよ。
理由を含めて当てられたのでなければ、適当に言ったのが偶然当たっただけだと思う。
923:名無し野電車区
07/11/17 00:13:24 mv8Xd7BA
つーか、500→RS願望が強過ぎて、九州直通車がRSに取って代わる事
を過小に考えてる香具師が多かった。
N700で九州直通車を検討中なんだから8両組成が余るだろって複数回
書いて、都度叩かれたな。16両のぞみが末端部で空き過ぎ(そぉかぁ?)
だから8両の所要本数は増加方向だとか何とか。
まあE編成全部をこだま落ちさせるほど九州直通車の本数を作るとは
俺も思ってなかったけど。
924:名無し野電車区
07/11/17 01:13:17 v+2PHmKC
>>923
>まあE編成全部をこだま落ちさせるほど九州直通車の本数を作るとは
俺も思ってなかったけど。
九州開業時点でRSも11年目、新大阪以西でも走行距離そのものは相当なもんですもんね。
九州開業で心機一転&「先が見える」というタイミングで将来を見越した分もあるんでしょう。
幻の350km山陽直通車がこのタイミングに間に合えばうってつけだったんだけど、最高速の話題は今後東北・北海道専門になるのかな。
925:名無し野電車区
07/11/17 05:11:12 E0MgYFe9
>>最高速の話題は今後東北・北海道専門
JR東のプレスリリースでは盛岡以降は触れていないので260km/h
URLリンク(www.jreast.co.jp)
926:名無し野電車区
07/11/17 09:23:56 rffA36QG
>>922
500もギヤ比さえ変えればいいんだけどな
927:名無し野電車区
07/11/18 00:05:14 zuuO7a8/
500系8連「こだま」まだ~?
928:名無し野電車区
07/11/18 02:38:13 B0WM6+Zp
>>927 そろそろ誰か写真とってきてくれそうなんだけど
929:名無し野電車区
07/11/18 19:39:57 AiSB4zO+
ところで500系こだまは、もう300km/hはしないのかな?
930:名無し野電車区
07/11/18 19:44:22 N4GYmtKT
>>929 たぶんしない。300で走れる時間がわずかだからね。700系にあわせて285でしょ
931:名無し野電車区
07/11/18 21:11:57 smvhiqeN
再来年(09年)3月に「富士・はやぶさ」の廃止を公式に発表した。…なので
東京~博多:「のぞみ」→「富士」
新大阪~博多:「こだま」→「はと」
新大阪~博多:「ひかりRS」→「うらら」
新大阪~熊本・鹿児島中央:「はやぶさ」
博多~熊本・鹿児島中央:「つばめ」
〔在来線〕博多~南宮崎「にちりんシーガイア」→「ルージュにちりん」
…とは、ならないよな…
932:名無し野電車区
07/11/18 21:20:35 bNEPJGNE
>>929
8連化=285㌔に下げ
ってな具合になるだろかな。
933:名無し野電車区
07/11/18 21:21:29 35NmjqVi
>>931
×公式
○アサヒ
934:名無し野電車区
07/11/18 21:26:03 b+2OdyN1
博多-小倉は競合してるから300㌔で走るだろ。
935:名無し野電車区
07/11/18 23:49:22 3wCFhglE
博多-小倉16分は大きいよねぇ。
0系は22分かかるんだから。
936:名無し野電車区
07/11/19 09:07:33 T0eRohPl
>>931
「ルージュにちりん」って何なんだその発想www
937:名無し野電車区
07/11/19 09:36:48 Tt/JG0dG
>>934
700Eと共通運用させるなら285㌔にせざるを得ないでしょ
それでも0系100系時代よりは早くなるんだから良しとしようよ
938:名無し野電車区
07/11/19 10:51:27 APwAdFTF
九州新幹線直通車両が8両編成らしいが九州区間はともかく山陽区間は8両で
輸送力まかない切れるのか?
臨時列車があるとはいえ繁忙期になっても8両編成で本当に無問題?
939:名無し野電車区
07/11/19 11:34:18 yiwBMcTJ
500系だったが盆ラッシュの「のぞみ」は指定席の通路まで混雑していたぞ。
特に新大阪~岡山が。
940:名無し野電車区
07/11/19 12:52:54 wyjmKqgM
RSがこだま落ちした後は共通運用になるかもしれないけど、少なくともしばらくは8連こだまは500系だけだから岡山~相生とか博多~小倉みたいな長い区間では300km/h出す可能性はある。
941:名無し野電車区
07/11/19 16:59:04 itpcHF9z
285km/hでもそこまで変わらないと思うよ。
0系に比べると凄いことになるが。
942:名無し野電車区
07/11/19 17:32:19 aOGgTb9V
N700改を予備車にして500の300㌔運転を毎時1本設定したとしても、度々停車するならさほど効果はないと思われ。
285㌔に落として少しでも持たせるほうがメリットあるんじゃないかね。
943:名無し野電車区
07/11/19 22:22:24 e4rm0YUb
俺はむしろ、500こだまは、100系代走可能な220km/hスジなんじゃないかと思う。
だいたい500がRSに入らずこだま転用されることになったのは、
9編成しかない500の限定運用を作りたくなかったって理由もあるんじゃないかと思うんで、
こだまには、300km/hの専用運用はまずないだろうと思う。
だとすると当面は220km/h運転ではないかな?
で、700Eがこだま転用されたら、500こだまも合わせて285km/h運転になると思う。
944:名無し野電車区
07/11/19 22:40:30 1ltrrE9j
300系こだまって270キロ運転してるの?
小倉博多間は0系では20分だよ
945:名無し野電車区
07/11/19 22:42:02 TuMVHIi8
岡山まで逃げ切れるようなダイヤを組みたいだろうから、
時間帯限定ででも、500系専用筋を引いてくるのではという気もしないでもないが。
946:名無し野電車区
07/11/19 22:55:18 6srvVH2r
新大阪-広島のこだまは500系で固定運用にできれば、けっこうメリットもあるな。
博多に帰る運用も入れたりして、9編成で可能ならそれがベスト
947:名無し野電車区
07/11/20 01:30:48 mllpLodt
期待を裏切って、改造の仕様で最高速が低下したりしたらがっかりだな。
948:名無し野電車区
07/11/20 06:44:21 JaG1E8bU
改造の仕様で最高速が低下しても、加速力が上がるなら文句はない。
っていうか、何処から「ひかりRS」には使わないなんて
話が出てきたんだ?
949:名無し野電車区
07/11/20 07:22:53 yqFmxei0
そりゃRSにはN700が入るからな。
500系は当面新大阪―広島のこだまに入れるのが
一番効率がいい。
要は往復8時間で走れれば1台博多で寝てても
残りで毎時1往復を運行できる計算になる。
新大阪―広島なら余裕で片道3時間を切れるから
それは容易に達成可能な数字だ。
最終的には700E16編成で新大阪―広島と
広島―博多南、小倉―博多南のこだまを賄い、
500は岡山―博多南のこだまに回ると思う。
ひかり、臨時RS、臨時のぞみには700Bを使い
それで山陽区間内の0系、100系、300系は全廃になる。
さらに16連N700を12編成増備した時点で
臨時のぞみも完全N700化し、
余った700Bを短編成化して500系は全廃となる。
950:名無し野電車区
07/11/20 09:27:29 yHFR5D1/
>さらに16連N700を12編成増備した時点で
>臨時のぞみも完全N700化し、
>余った700Bを短編成化して500系は全廃となる。
この尾ひれ、よく見るけど色々条件が必要な気が…
300が9編成、転用できず潰し、500も9編成、中間車転用できず廃車
でしょ。単純に16両編成の増減で見るとかなり不足。
可能性を考えると、九直N700改の計画本数が現RSより多め→臨時
のぞみの新大阪分割・臨時RS化、区間短縮(せいぜい広島まで)
とか有れば16両の運用そのものを減らして可能になるかな?
951:名無し野電車区
07/11/20 20:23:45 UOGN279h
別にこだまにしなくても
昔みたいな停車駅が多いひかりを作ればよいだけだろ
速度が遅いだけでこだまは100系で十分だよ
952:名無し野電車区
07/11/20 23:02:27 OT61EnVF
>>951
>100系で十分だ
はいはい
953:名無し野電車区
07/11/21 00:56:25 Gr+GN1Zv
>>951
わかったから100系とともにおまえもあぼーんな。
954:名無し野電車区
07/11/22 00:17:52 c3eFN/EP
age
955:名無し野電車区
07/11/22 03:58:03 1vPwLUNP
>>938
東のE4みたいにN800系の前後に連結器を付けて、新大阪-博多間 8両×2で運転
博多切り離し 博多-鹿児島中央 8両で運転じゃだめ。
昔、多忙期に0系ウエストひかり 6両×2で運転したこともあるし。
956:名無し野電車区
07/11/22 20:00:45 ydLS2HTS
>>953
おまえもあぼーんな。
957:名無し野電車区
07/11/23 17:13:11 f9Gb/ju4
九州区間直通に合わせて、指令所も改修されるが
現場の異常時対応としては博多総にN800系予備編成を置いて
直通運転できないときの特発が設定できるよう考慮される。
だから運用予備を多く見積もり、両社でN800系30本体制にすると。
ちなみに500系8B化はW3に続き、W8が落ちる模様。
12月1日にN700系への運用変更がかかるから…
URLリンク(home.e00.itscom.net)
N700系N1の10B試運転
958:名無し野電車区
07/11/24 06:08:52 P1PQbWUo
年末・年始に500系8連RSが走ったりして・・・。
959:名無し野電車区
07/11/24 14:39:04 FK/d2KRI
>>955
先頭車2両分4M乗車位置とかズレるので無理でしょ
新大阪とかも簡易柵あったよね、たしか
960:名無し野電車区
07/11/24 15:55:22 Ir6ZTwFy
500系と700・N700系に関して四捨五入すると
[ 500系 ]
・スタイルが観光客には好印象
・居住性・静粛性が出張者・帰省者には不人気
[ 700・N700系 ]
・居住性・静粛性が出張者・帰省者には好印象
・スタイルは良くないが気にしない
[ 質問 ]
N700系のスタイル(外観)が500系より美しいと感じる感性・美的感覚をお持ちの方はいらっしゃいますか?
961:名無し野電車区
07/11/24 16:08:51 fhoYrCVq
> ・居住性・静粛性が出張者・帰省者には不人気
これマスコミが言ってるだけなんじゃ?
962:名無し野電車区
07/11/24 16:11:40 iMZcbflI
マスコミだって出張するし、それ題材に車内取材することだって
出来るんだから、あながち偏ってはいないと思うぞ。
963:名無し野電車区
07/11/24 16:12:13 qlH8Frde
あくまでも自分の独断的脳内評価
N700系はカラーリング次第で評価激変。
あと広告等で使用する写真も取り方次第ではアレルギー反応を示す人も減るかもしれない。
(前面にこだわらず後追いとか、斜め上下からとか。この系列は、700系と違い先頭車の正面と側面の視覚的格差が少ないような気がします
欲を言えば、先端がもっと鋭角になっていたら・・・おかめさんからドナルドダックですか?)
964:名無し野電車区
07/11/24 16:35:22 msm3w5km
>>959
新大阪 20番ホームには簡易柵は無かったような?
新大阪駅でJR西日本が使えるホームは20番ホームだけでしょう。
965:名無し野電車区
07/11/24 17:11:43 Ir6ZTwFy
>>961
記者が自分の意見でなくて、「ビジネスマン」はと客観を装って言ってしまっている部分もあると思います
報道者も自分の意見をもっと述べたらいいのに(活字なら署名記事にする、映像ならタレントにいわせるなとして)。
ただ、定期的に仕事で乗らざるを得ない人にとってはやはり700・N700系の方がよいのかなと思います
966:名無し野電車区
07/11/24 17:16:57 Ir6ZTwFy
>>963
>N700系はカラーリング次第で評価激変
たしかに700系レールスターや台湾新幹線はメーキャップで大分美人に見えますね
山陽・九州直通はN700系をベースに開発されると報道されていますね
西・九州にはその辺りのセンスで東海の鼻を明かす位の気概でやって欲しいですね
967:名無し野電車区
07/11/24 17:49:29 qyatS+qp
>>964
折り返しでは27番ができても20番しか使えないのがネックだよな。
968:名無し野電車区
07/11/24 18:28:09 coiWQ8FF
何をどう言い繕っても700、N700系は永遠の二流車両である事変わりはない
969:名無し野電車区
07/11/24 19:52:40 n4qCrUQo
>>962
倒壊の記者発表内容を鵜呑みにしてるだけじゃんw
500系東京撤退のニュースの時とか酷かった・・・
970:名無し野電車区
07/11/24 20:12:28 2U7J16Gs
>>969
倒壊が捏造だと捏造して倒壊叩き?
そんな記者発表はねぇよw
酉の年始恒例社長の夢発表を一々「公式な計画」「どうなった」「中止した」
って騒ぐ連中と同類だな。
971:名無し野電車区
07/11/24 20:58:44 W6dQeNSC
朝日新聞記者 立ちションで身柄確保の恥ずかしい行状の中身
URLリンク(kamibakunews.cocolog-nifty)
.com/blog/2007/11/post_45b7.html
972:名無し野電車区
07/11/24 21:18:21 KcJ3Qy36
>>963
>欲を言えば、先端がもっと鋭角になっていたら・・・おかめさんからドナルドダックですか?)
プチ整形してもドナルドダックどまりですか・・・
>N700系はカラーリング次第で評価激変
厚化粧で何とかなると・・・これはほめ言葉になっていませんね
四捨五入して以下で良いですか?
・美しさでははっきり500系の方が上です
700・N700系の方が美しいと思う方もあるかもしれませんが
これはたで食う虫も好き好きで個人の趣味として尊重しましょう
・居心地の良さでははっきり700・N700系の方が上
500系の狭さと騒々しさが逆に好ましいと思う方もあるかもしれませんが
これも好き好きで個人の趣味として尊重しましょう
こんな纏めでOK?
偉そうに仕切りたがって大きなお世話?
美しさでも「700・N700系の方が500系より上」
とのご感想がございましたらご意見を聞かして頂きたいです
973:名無し野電車区
07/11/25 00:43:17 CdOyHvfL
こっちでやれ
スレリンク(rail板)l50
974:名無し野電車区
07/11/25 17:48:22 CdOyHvfL
スマン。なんか思いっきり滑ってた。
って事で、ネタ投下。
実は、500系の「こだま」化は、東海から撤退するための理由造り。
蓋を開ければびっくり!!
「ウイングのぞみ」として博多~新大阪を2時間15分で運転。
停車駅は博多・小倉・新神戸・新大阪のみ!!
航空会社・・・。
975:名無し野電車区
07/11/25 17:54:45 bdwVFAAH
>>974
・・・・・・。
976:名無し野電車区
07/11/25 19:36:26 4Eu3SA4f
って事で、ネタ投下。
実は、500系の「こだま」化は、東海から撤退するための理由造り。
蓋を開ければびっくり!!
「ウイングのぞみ」として博多~新大阪を2時間15分で運転。
停車駅は博多・小倉・新神戸・新大阪のみ!!
航空会社・・・。
スマン。なんか思いっきり滑ってた。
977:名無し野電車区
07/11/25 20:57:40 RKM2kjQj
>>970
500系が東海道の利用者から嫌われてて早くいなくなって欲しかった,
みたいな報道させたのは倒壊しかいないだろうがw
978:名無し野電車区
07/11/25 21:05:07 KBePslhr
>>977
記事の極端な解釈自体も凄いけど。
リアル厨房って企業をそんな目で見てるのだろうか。
最近は学校で新聞を読みなさいって指導されてる?
まあロクなもんじゃないけどね。ウソをウソと見抜けるようになるには(ry
とりあえず記者発表の意味くらい調べようやw
979:ID:8Op6Cx2m
07/11/25 22:49:00 pfaOlh4c
短編成化後の500系は全席禁煙で車内にN700系のような喫煙ルームを設ける予定
短編成化工事よりも地上設備側の工事が間に合わず車両部大慌て
>>824
めっちゃ遅レスだがE編成のパンタは揚力の問題で走行中にパンタが降下する事象が発生したので
今対作品に取り替えて実施試験中
980:名無し野電車区
07/11/25 23:06:43 /jlNJfxx
500系と700・N700系の評価を四捨五入すると・・・
[ 500系 ]
・スタイルが観光客には好印象
・居住性・静粛性が出張者・帰省者には不人気
[ 700・N700系 ]
・居住性・静粛性が出張者・帰省者には好印象
・スタイルは良くないが気にしない
てなところかと思いますが
[ 質問 ]
ことスタイルに関しては500系の方が美しいとの意見が多いと思うのですが、
700・N700系のスタイル(外観)が500系より美しいと感じる感性・美的感覚をお持ちの方も結構いらっしゃるのでしょうか?
981:名無し野電車区
07/11/25 23:08:34 /jlNJfxx
980です
スレ違いでしたすみません
982:名無し野電車区
07/11/25 23:40:23 tnZ/EDsC
500系「こだま」のアコモ・カラーリングは「ひかりRS」の700Eに合わせてほしい。
九州新幹線開業後、700Eも「こだま」に転用される可能性が高いから、
新大阪~博多「こだま」の方を「うらら」に改名するといい。
983:名無し野電車区
07/11/26 00:21:31 VScRT6P/
>>979
地上設備の準備とは?ホームの停車位置?
車両所内の対応?
984:名無し野電車区
07/11/26 00:27:43 sHUkJvlt
ATC関係じゃないの?
985:名無し野電車区
07/11/26 00:31:57 IHfL4fgu
次スレは?
986:名無し野電車区
07/11/26 00:33:17 sHUkJvlt
こちらへどうぞ
0系100系300系500系700系N700系新幹線スレ
スレリンク(rail板)
987:名無し野電車区
07/11/26 00:37:50 VScRT6P/
新スレきぼんぬ。
988:名無し野電車区
07/11/26 00:44:27 PmlYmtZw
立てました
スレリンク(rail板)l50