07/09/18 20:36:38 qDneVhT6
>>128
九州は博多-熊本を毎時3本以上にする必要からそれだけでも車両投入が発生するし、西も東海道関連で16連投入を続けながらの投入になるから九州直通開業時までの大量増備は両社ともかなり難しい。
今は毎時2本RS枠があるが、うち1本は時間帯によって臨時RSやカラ(臨時のぞみ)となっている。
博多以西からの利用が出ることを考慮すると、RS枠は定期で毎時2本を確保するのが現実的だろうな。
直通開始時は1本を九州直通とし、もう1本を当面300㌔運転先行で500系投入。
そして500系老朽化置き換えの時期に合わせて九州直通車両の増備し、九州直通を毎時2本に増強する形で進めていくのが現実的ではないかな。