07/09/18 11:10:20 jTzxtm64
もうRSは九州直通でN700化が決定している。
16両編成のままならともかく8両編成にすれば700Eよりも輸送力が
劣ることになるわけでただでさえニーズの高いRSには不向き。
余命の短い500をわざわざ改造してまでRSに投入するとは思えん。
新大阪~広島のこだまに充当しこだまを高速化した方がいいだろう。
9編成あればちょうど回せるはずだ。
廃車分は補修用部品として利用できるので無駄にはならない。
九州新幹線が出来たら700Eのうち8編成が岡山~博多のこだまに回り、
広島以西が輸送力過剰になるので
広島~博多のこだまは新山口~博多に短縮して熊本までの各停と直通。
小倉~博多南にはリッチで快適な100系を末永く残して欲しい。