JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 55at RAIL
JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 55 - 暇つぶし2ch981:名無し野電車区
07/10/09 07:56:25 CltUwgou
>>980
有年もメロディになってるよ
放送の言い回し自体は運行管理システム導入前と変わらんけど

982:名無し野電車区
07/10/09 08:33:32 XehArfn1
鉄道の日記念・西日本一日乗り放題きっぷ使っている人いる?
それにしてもこのきっぷって大阪から広島まで行くだけでもかなりお得なんじゃない?

983:名無し野電車区
07/10/09 10:19:10 M1ILeVZN
「新快速停車」機運高まる
南草津と栗東 JR要請へ

URLリンク(www.kyoto-np.co.jp)

これ以上停車駅を増やすな!!

984:名無し野電車区
07/10/09 10:47:13 o+j+syaD
C電の草津延長じゃ駄目なんか?

985:名無し野電車区
07/10/09 10:49:09 32ktCDOJ
広島なんぞ逝く用事がねーよ。野球もシーズンおわったし。
大阪から見ての話だけど、酉管内ほどつまんねーとこないよ。
広島から大阪に出るとかいう使い道はあるんだろな。

986:名無し野電車区
07/10/09 11:54:50 +A+8I0vt
>>983
あくまでも要請だから通るかどうかはわからんよ。
といっても、南草津は可能性ありそうな気がする。

987:名無し野電車区
07/10/09 12:07:23 o+j+syaD
利用者の急増に対応するためだったら、最速達列車の停車に拘らなくて良いよね。
C電が草津まで走っていれば、新快速・快速の停車駅も三宮~西明石のような体系に整理できそう。


988:名無し野電車区
07/10/09 12:13:38 XehArfn1
>>983
現状を考えると緩行線の電車を草津に延長するか草津線直通快速を新設するのが
ベターじゃない?
特に新快速が湖西線直通で空白になる時間帯はあってもいいと思うが
それに京都発着の緩行線の電車と湖西線普通1時間か30分に一本の割合で一本化
してもいいと思うが

989:名無し野電車区
07/10/09 12:14:40 LxjNAXp4
>>984
純粋に乗降客数と頻度の問題だったらそれもアリだね。
それぞれの駅の利用者が新快速の輸送に合致した利用形態なのかが
重要。
たぶん長距離通勤者が多いから停車に見合うという話になるかもしれな
いが… いくら乗降客が多くても、平均乗車距離が10~20kmだったら
停める必要はないかと。緩急接続がちゃんと出来てれば、最速達列車
を一々停めることもないし。
実際のところ、対京都・大阪通勤客がかなり多そうだけどね。
だとしたら京都から大阪側の断面輸送量に寄与してるはずだし…
高槻まで快速を、終日京都まで快速に復活、高槻どまりにしたC電も
京都まで再延長とかね。
京都から先の客がそこまで増えてないというなら、乗客が多いだけで速達
列車を停める必要は無いんだしな。新快速の、米原方面へのインターバン
としての機能が失われる。栗東市はそういう狙いが有るかもしれないがw

それにしても分かっていたが大津駅、南草津にまで抜かれてるとはw

990:名無し野電車区
07/10/09 12:23:03 XehArfn1
現状だと昼間の京都草津間湖西線直通新快速で空白になる時間帯に電車を増発
するのが一番の課題かな


991:名無し野電車区
07/10/09 12:52:20 o+j+syaD
>>989
高槻~京都の輸送断面がちょうど谷間になってるのが如何ともしがたいね。
この区間に限りC電もT電も輸送力に余裕があるのが現状で、
長岡京がもっと5万人台まで頑張るか、島本・桂の開業で輸送断面増→増発&速達の機運が高まるかしなければ。

992:名無し野電車区
07/10/09 13:02:11 LxjNAXp4
>>991
それでTの高速化、先着化の話があったはずなんだよね。脱線前…
ほぼ新快速が一手に京都以東対大阪方面の輸送をしてると思うんだが、
快速に輸送分担するほど増えてないというなら、南草津や栗東の、都市間
輸送への寄与も知れてる。新快速を停めることはない。

対大阪で凄く増やしてますというなら、快速の無待避化を実行すりゃいい
んじゃないかと。京都~大阪での快速逃げ切りは、実質15分ヘッド(京都か
らは必ず新快速が先着で、快速が役立たず)による新快速への偏り対策
と聞いてたけど。滋賀南部需要がそんなに凄いなら昔の体型に戻せるん
じゃないかな。

>>990
あるある。

993:名無し野電車区
07/10/09 13:10:56 U6yGkPUv
>>991
先週の水曜に高槻17:13発の普通米原行に京都まで乗ったけど、山崎以外は
乗ってくる人多いね。サントリーや三菱の工場があるからだろうけど。
車掌が「前の方に続いてご乗車ください、空いている車両に分かれてご乗車
ください。」と言っていた。長岡京では「扉閉まりますよ、大丈夫ですかぁ、
乗りますか!?」とまで言ってた。

994:名無し野電車区
07/10/09 13:33:11 U6yGkPUv
今日の出張鑑定団は彦根だって。

995:名無し野電車区
07/10/09 15:03:12 XehArfn1
どちらにしても今後は新快速よりも快速や普通のスピードアップが重要じゃない?
あと新快速主要駅で停車時間を確保した今のダイヤ結構いいと思う
あと強いて言うと三ノ宮~西明石間快速に乗りやすいダイヤであれば新快速の
混雑幾分解消されると思うのだが・・・

996:名無し野電車区
07/10/09 15:23:02 FAk8gm5N
>>983
大津通過で南草津停車にしたほうがいいのでは。

997:名無し野電車区
07/10/09 15:24:54 n0XpQ2X1
1000なら丹波会撲滅

998:名無し野電車区
07/10/09 15:39:29 +9hrmfdO
埋め

999:名無し野電車区
07/10/09 15:40:15 +9hrmfdO
銀河鉄道999

1000:名無し野電車区
07/10/09 15:41:00 +9hrmfdO
仕上げに1000ズリ

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch