仙台空港鉄道スレ 2エアリat RAIL
仙台空港鉄道スレ 2エアリ - 暇つぶし2ch869:名無し野電車区
08/03/17 03:34:08 3pKHt2Hy0
空港駅1日乗降客数
1位 羽田空港駅‥‥145162人
2位 成田空港駅‥‥59393人
3位 福岡空港駅‥‥40188人
4位 関西空港駅‥‥32462人
5位 中部空港駅‥‥27513人
6位 千歳空港駅‥‥23320人
7位 伊丹空港駅‥‥14816人
8位 那覇空港駅‥‥8674人
9位 神戸空港駅‥‥8049人
10位 仙台空港駅‥‥3900人
11位 宮崎空港駅‥‥1528人

870:名無し野電車区
08/03/17 12:50:51 U7/iotg20
那覇空港よりずいぶん少ないな

871:名無し野電車区
08/03/17 14:01:51 Mvw1HB5O0
空港の利用者数考えたら多い方かと。
市街地から離れていてバスより競争力が有ったのが幸いした感じ。

宮崎は市街地に近すぎてバスの方が便利で空港利用者数の割に少ない。
神戸が意外に多いね。

872:名無し野電車区
08/03/17 14:09:09 FI38jQG4O
>>869
関西が福岡より少ないってのはありえない。人数も差がありすぎだろ。

ずいぶん適当な順位だな

873:名無し野電車区
08/03/17 16:06:36 Mvw1HB5O0
>>872
福岡空港の立地と周辺環境を知っていたら、
普通に納得出来る順位だぞ。

874:名無し野電車区
08/03/17 19:07:22 9/zMiDX10
博多から空港は
仙台から勾当台公園ぐらいなもんか?

875:名無し野電車区
08/03/17 19:28:58 YV69p6xZ0
福岡は韓国に近いしな~

876:名無し野電車区
08/03/17 20:01:38 /56KJAnSO
福岡ってホームからターミナルまでかなり歩くよね。

877:名無し野電車区
08/03/17 20:37:29 yTKxLD7J0
宮崎空港駅は普通で市内に移動するよりも、
特急に乗り換えて県北に移動とかがメインじゃないの?

878:名無し野電車区
08/03/17 20:50:49 U7/iotg20
福岡は空港近いからな
それに大阪は関空と伊丹に分かれし

879:名無し野電車区
08/03/17 22:49:34 cHBH+G59O
仙台の場合は、最速17分で中心街に行けるから、
近い方に分類されるのかな?

880:名無し野電車区
08/03/17 23:29:10 Mvw1HB5O0
>>879
待ち時間を含めた平均所要時間で比較すると、
時間的距離は遠くはないけど近くもない感じ。
運行間隔が開くのがネックで、タイミングが悪いと空港から
仙台駅まで1時間くらいかかる。

空港発のバスは到着便に合わせて出発するようにすれば
あそこまで悲惨な状態にはならなかったと思うんだけど。

881:名無し野電車区
08/03/18 11:27:08 vhNR5j8R0
仙台空港アクセス鉄道:開業1年 利用者、見込みの7割
URLリンク(mainichi.jp)
 JR仙台駅と仙台空港を直通で結ぶ「仙台空港アクセス鉄道」が18日、開業から1周年を迎える。運営す
る第三セクター「仙台空港鉄道」によると、先月末までの総利用者数は242万3700人で、1日当たりでは
6940人。
 先月末までの各駅の1日当たり利用者数▽仙台空港駅3630人(当初見込み5800人)▽美田園駅22
0人(同800人)▽杜せきのした駅3090人(同3400人)--となっている。

882:名無し野電車区
08/03/18 14:09:51 ksJ/ynXI0
県は「住宅やマンションが次々と立地している。長い目で見てほしい」と言っている。

いつまでもこんなこと言ってるから田舎モノなんだよ。駅の利用者数が田舎だと物語ってる。
いくら宮城レベルで次々と住宅やマンションができてきていると言っても、1年でこれしか増えないのが現実だ。

883:名無し野電車区
08/03/18 14:12:00 eA3ou03i0
確かに時刻が20~30分に1本などと、統一されてないからな~千歳空港みたいに15分に1本とかに統一すればいい。
沿線は今後も家がどんどん建つみたいだからせきのしたや美田園も両者向上見込める
まずは本数増やすことからだね

884:名無し野電車区
08/03/18 14:52:13 W2ZBmnpyO
>>872
お前は通勤客が使うのを知らんのか?
バスからの乗換え駅なのを知ってて言ってのか?
駅前のチャリ置場見てから言え

885:名無し野電車区
08/03/18 19:51:14 2U7caZ7J0
>>872
福岡は千歳に抜かれたとはいえ国内4位の利用者数の空港なのだが。
地下鉄だけでなく高速バスも各地へ頻発していて、市内第三の
高速バスターミナルとしても機能している。しかも周辺は住宅地。
URLリンク(www.fuk-ab.co.jp)

仙台駅前にもまともな高速バスターミナルが欲しいねぇ。

886:名無し野電車区
08/03/18 20:52:05 le8N75jl0
というかアクセス線は利益が出ないのわかってるからJR東が手を出さなかったわけで、
儲からないのはわかってたろ

それでも作る価値あると思うけどな

887:名無し野電車区
08/03/18 21:00:53 QBQXh3C+0
とりあえずダイヤがわかりにくいのなんとかしてくれ
これはJR東日本仙台支社が絡むから無理かねぇ

888:名無し野電車区
08/03/19 00:25:10 BE004W3k0
>>881
開業1周年!仙台空港アクセス鉄道 URLリンク(58.157.70.55:8088) 仙台放送
 18日、開業から1周年を迎えた仙台空港アクセス鉄道。仙台駅から空港まで最短17分で結ばれて便利
になった一方で利用客の数は、伸び悩んでいます。
 アクセス鉄道は空港利用客のほかに、沿線住民の利用を大幅に見込んでいました。しかし、仙台空港駅
や大型ショッピングセンターのある「杜せきのした」駅の利用客は1日平均3000人を越えていますが、「美
田園」駅は230人に止まっています。美田園駅周辺の開発はまだまだこれからで利用客が増えるにはまだ
数年かかります。専門家はアクセス鉄道のプロジェクトを評価するのは10年や20年という時間が必要だと
いいます。
 仙台空港アクセス鉄道では朝の時間帯の本数を増やすダイヤ改正をしたり、ショッピングセンターの駐車
場を使って4月からパークアンドライドを導入するなど、利用客を増やす努力をしています。

889:名無し野電車区
08/03/19 01:03:08 9w9RwaTxO
やっぱり、アクセス鉄道って無いよりあった方が良いよね…?


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch