07/10/20 11:01:09 eELatQKb
500Aと501Aのようなのは残るんじゃないかと予想。
627:名無し野電車区
07/10/20 11:35:17 A36y5W1t
>>626
残らない。
628:名無し野電車区
07/10/20 11:50:03 LFOIjat2
短くなった500系は,駅間も短いことだし,最高速度は,285キロだろうな.
629:名無し野電車区
07/10/20 11:52:42 Et2Vn99l
500系、鹿児島に来て欲しかったんだがなぁ
開通式には徐行でいいから0系使って欲しいって
要望を以前メールしたんだけど、新型なんかなやっぱ
630:名無し野電車区
07/10/20 12:12:04 1aYNZiNN
500は編成を短くするのが明らかになったが300はどうなるか…
631:名無し野電車区
07/10/20 12:21:39 LFOIjat2
>>830
廃車確定だろう.
632:名無し野電車区
07/10/20 12:29:41 KM40Zive
500系がいきなり「こだま」とは・・・。
しかし、昔西が言ってた「こだま」用高加減速車輌に
改造される可能性も有るな。
最高速度は250㌔でも十分か?山口県内はかなり駅間短いし。
633:名無し野電車区
07/10/20 12:32:26 Wwswrqyn
700系も同時にこだま化だってよw
634:名無し野電車区
07/10/20 12:47:41 APiMd0d3
一部とはいえ500歯医者するくらいなら、帝国廣嶋に在来線新車導入を!
635:名無し野電車区
07/10/20 12:48:36 jAPMq9g+
こだまの500系化で山陽新幹線のぞみも速くなるといいね。
しかしいつの間にか10年経ってたんだなぁ・・・。
これからの方が長い気がするけどw
636:名無し野電車区
07/10/20 14:35:59 Yjcmmkuh
そこでサプライズ
先頭車は廃車。中間者で8両を編成する。
中間車に付けた運転台は0系から流用
637:名無し野電車区
07/10/20 14:51:31 Et2Vn99l
>>636
運転台取った0系に500系の運転台を
638:名無し野電車区
07/10/20 17:16:59 THbNOfiP
>>637
ほとんどウソ電w
639:名無し野電車区
07/10/20 17:34:38 KVHV5WJ/
2008年 500系をこだまに転用→0系完全廃車
↓
2011年 改造の困難な300系が完全に廃車される(初期車が多い西編成は2010年までに廃車済み)
↓
2012年 九州新幹線開業用にN800系(仮)投入、暫定的に山陽新幹線で運用、
700系E編成をこだま用に転用改造開始→100系再び廃車開始
↓
2013年 九州新幹線全線開業時に700系E編成完全転用→500系と100系は完全廃車
でいいんかな? もしこうだったら、100系と700系はかなりの長寿であり、
第1世代の0系から第3.5世代の500系まで、消える年はそんなに変わらない事になるな。
色はこだま用ってことで、三井住友カラーになるんかな?
640:名無し野電車区
07/10/20 17:49:29 bEaJ+a8o
>>639
九州新幹線鹿児島ルート全通は2011年。
今発表されている新製数では500系廃車まではいきそうにない。
641:名無し野電車区
07/10/20 18:42:47 KM40Zive
こっちでやれ
スレリンク(rail板)l50
642:名無し野電車区
07/10/20 19:05:18 EidV0vs/
500系の 0km→300kmまでの加速には12km程必要、
逆に300kmからストップまでは今のATCだと15km必要。
余裕を持たせて駅間30km以上あれば一応300kmまで加速出来るな。
そうなると相生-岡山、新倉敷-福山、三原-東広島、広島-小郡、小倉-博多で300km運転が出来そうだが、、、
運用を500系と700系に分けて300km運転してくれる・・かな?
643:名無し野電車区
07/10/20 19:34:18 qWFIbyh9
>>642
広島~新岩国で300km運転は可能
以前、広島運転所の祭りのイベントで走った。
644:名無し野電車区
07/10/20 19:38:07 u7DRSq4U
Wiki見てて思ったんだが、300系は
M'TM+MTM+MTM+MTM+MTM+T'
って構成になってるんだろ?
だったら、300系2編成を組み替えて
M'TM+MTM'
の6両1編成にしたりは出来ないの?
今の300系よりも加速度は上がるだろうし、こだまにぴったりだと思うんだが。
645:名無し野電車区
07/10/20 19:52:31 XaMpFamv
500系をなんでこだまにするのかな?
100系と共通運用にするのかな?
646:名無し野電車区
07/10/20 20:03:31 BpKj3aau
645は初心者かな?
なら仕方ないかな?
647:名無し野電車区
07/10/20 20:08:53 SdNJqjFz
辱め
ブスの悪役(700・N700)に
セーラがいじめられるようなもん。
648:名無し野電車区
07/10/20 20:13:30 /QfYeYS+
超高速域での加速が得意な500が発進加速命なこだま逝きかぁ。。
ギヤ比は変えてくるんだろうな、多分。
ひょっとしたらこだま運用には『無駄』が多すぎる先頭車は捨てて、
低速向きのテキトーな先頭車改造車が出てきたりな。
これで300キロ超の営業速度を狙える車は束のみの存在になるんだな。
649:名無し野電車区
07/10/20 20:36:12 THsAcC5y
>>644
ヒント:引き通し線と機器配置
改造するくらいなら廃車した方がいいって判断なんでしょ。
F9編成も93年落成だから減価償却終わってるし。
650:名無し野電車区
07/10/20 21:04:44 HDZ+mBL5
>644
一応相当のところまで突っ込んで検討した上で、設計上問題が多く没になったそうな。
651:名無し野電車区
07/10/20 21:09:56 98nT9R9+
>>648
もともと東北新幹線って、高速化を考慮して造ったらしいね。
652:名無し野電車区
07/10/20 21:26:49 u7DRSq4U
>>649
そなのか。㌧。
653:名無し野電車区
07/10/20 21:41:03 XU8Br9zV
高速化と言っても、それはあくまで東海道・山陽と比較しての話だからねぇ。
山陽だって東海道よりは高速化を考慮してるんでなかったか?
654:名無し野電車区
07/10/20 22:07:10 u7DRSq4U
どうでもいいけど、こだまが8両編成って長いよな……
山陽には、短編成高頻度運転して欲しいと思っている俺がいる。
655:名無し野電車区
07/10/20 22:13:30 v6tFnJT2
>>654
基本はこだまでも、臨時ひかりに回せるからじゃ?
656:名無し野電車区
07/10/20 22:19:31 wMLLexCN
>>647
700系=ミンチン
N700系=ラビニア
かよw
657:名無し野電車区
07/10/20 22:20:19 XU8Br9zV
>>655
大規模な改修工事無しに2ユニット繋ぎ直すだけでいいからだろう。
658:名無し野電車区
07/10/20 22:23:48 v6tFnJT2
>>657
配置換えはあるから「大規模な改修工事無し」とは言えん。
もっとも、4×2ユニットであるというのは大きいな。
>>654は1ユニットのみの4両で考えたのだと思う。
そうすると、あの編成でパンタ2台ってブサイク・・・いや、改造が大変w
659:名無し野電車区
07/10/20 22:25:24 yeJt7ywX
>>654
新大阪発2時間ヘッドの時間帯とか走らなくなるかもな。
E編成16本と合わせ本数的に全て活かすと25本。
置き換え対象がWR6本、K10本、P12本。
3本減… 8両25本保有するのは案外多いかな? 144両→200両?
九州直通車が出揃ったら、8両500系も全廃になったりしてw
運行コスト的には大して問題無いと思うんだよね。0系6両より消費電力
少ないんじゃないかな?
多分乗務員数も変えないだろうし。
誘導電動機だし、0系の変圧器タップなど無くなるし。
あとはまあ税金とか?
660:名無し野電車区
07/10/20 22:32:22 VfT7r4nv
正式発表キタコレ('A`)
661:名無し野電車区
07/10/20 22:42:46 u7DRSq4U
>>660
どこ?
662:名無し野電車区
07/10/20 22:49:22 ofmVpfqV
ギア比変えるのってそんなに簡単?
663:名無し野電車区
07/10/20 23:01:14 yeJt7ywX
500系とE、Bへセ同じギヤ比だし、変える要素が見当たらないw
出力から見ても、VVVFのマップ変えれば加速性能揃うんじゃね?
それをやったら代わり300km/h出させないようにするかもね。
新幹線電車は通勤、近郊などと違って最高速度域の連続力行の負荷が
大きい。そこを削れば起動側をコンマ1弱上げても問題無いでしょ。
もっとも、そのままでも実用的に問題有るように見えないが。
664:名無し野電車区
07/10/20 23:06:49 hbiL6MUx
先頭車改造して、500-1700が登場するの?
665:名無し野電車区
07/10/20 23:15:56 RIlonDuZ
組替えだけだと編成の半分がゴミになるが仕方ないな
666:名無し野電車区
07/10/20 23:25:33 HDZ+mBL5
>657
1ユニットだと故障時に立ち往生してしまうから絶対避けたいだろうな。
>663
揃えたんじゃ足りない。N700をぶっちぎるような圧倒的な加速性能が必要(昔のコンセプトでは)
どうせ最高速は300どころか285も出す必要は無いだろうしね。
667:名無し野電車区
07/10/20 23:34:53 KVHV5WJ/
,j;;;;;j,. ---一、 ` ―--‐、_ l;;;;;; 500系もN700系と同等に戦える!
{;;;;;;ゝ T辷iフ i f'辷jァ !i;;;;;
ヾ;;;ハ ノ .::!lリ;;r゙
`Z;i 〈.,_..,. ノ;;;;;;;;> そんなふうに考えていた時期が
,;ぇハ、 、_,.ー-、_',. ,f゙: Y;;f 俺にもありました
~''戈ヽ `二´ r'´:::. `!
668:名無し野電車区
07/10/20 23:35:26 XU8Br9zV
>>665
貴重な部品取り。特に同型のGTOインバータなんか、もう手に入らないからな。
669:名無し野電車区
07/10/20 23:36:53 XU8Br9zV
>>667
ああ、そんな人いたねぇ。断面が丸いのだから傾けても車両限界内で
車体傾斜を後付けすればまだ行けるとかいう。
670:名無し野電車区
07/10/20 23:50:57 RIlonDuZ
>>669
結局それができない理由ってなんだったの?
W1は車体傾斜装置準備工事済みって何かで聞いた記憶があるんだが
寿命という問題もあるような気がするけど
671:名無し野電車区
07/10/20 23:54:29 THsAcC5y
逆に、W1だけなのが足枷になったんでない?
あと制御詰められなかったとかありそうな。
672:名無し野電車区
07/10/21 00:34:00 Hdtpe4u9
もし
少しでも長く活躍が続けられるようにRSではなくあえてこだまに投入
ということなんだったら納得・・・
673:名無し野電車区
07/10/21 00:37:30 +AzszC5Z
現RSは九州直通時にこだま運用に変わる予定だから、それはない。
674:名無し野電車区
07/10/21 00:45:50 2LqxTrS/
それはないってどれ?
675:名無し野電車区
07/10/21 01:07:18 M9P2JjTp
>>674
500系がこだま転用に決まった理由のことじゃない?
W編成+E編成<Q編成+K編成+P編成
だから、E編成の所為で退役とはならないと思う。
B編成転用でならあり得るけど。
676:名無し野電車区
07/10/21 01:25:25 8CuzXxTD
いや俺、>>659で数えてるんだけどさ。
>>673はRSがこだまに落ちて来たら500系が消えると思ってるように
読めたので。それはない=長く活躍として。
彼は数を掴んでいるのかなぁと。
677:名無し野電車区
07/10/21 01:26:00 8CuzXxTD
あれ? ID変わっとる。DSLモデムw切ったっけか。
678:名無し野電車区
07/10/21 07:05:43 IDKK3LHO
100系と500系が混在すると速度は遅い100系にあわせることになり500系の
性能を生かせなくなるから100系は広島⇔博多、500系は新大阪⇔広島のようになるのかね
679:名無し野電車区
07/10/21 07:43:18 QacEUmL9
0系、100系、300系は全廃ではないですかね。
西のこだまは改造500系と現RS用の700系E編成を専属運用で、
九州乗入仕様の新造N700系の一部をひかりRS(名称はかわるかも)と共通運用で。
680:673
07/10/21 09:51:21 +AzszC5Z
>>673は>>672へのレスだよ。
「500系が少しでも長く活躍し続けられるようにこだまへ投入」って>>672は考えてるみたいだけれど、
今の計画では、九州直通車登場後はRS用車両がこだまに転属する事になってる。
だから、500系が少しでも活躍し続けられるようにRSではなくこだまに転属、ってのはあり得ない。
って話。
681:名無し野電車区
07/10/21 11:36:49 /c2sshZW
あちこち記事が・・('A`)
URLリンク(www.nikkansports.com)
URLリンク(www.shikoku-np.co.jp)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
URLリンク(bizplus.nikkei.co.jp)
682:名無し野電車区
07/10/21 11:57:45 d5pe9lGm
【鉄道】500系新幹線、8両化で山陽限定「こだま」に格下げ、余分の中間車両は廃車 JR西日本、平成
スレリンク(newsplus板:579番)
うんうん、良くも悪くも愛されてますね…500系
今ウチで造ってるN700、もう大変で大変で。
あ、N700の先頭車の中見たことありますか?
左右のライト部品取り付け部の内側にちっこい人なら乗れるスペースが…
あと、あの先端お椀の内側には頑丈な排障板?つうか戦闘艦の艦首のような形の
分厚い鉄板が並んでいます。その上に非常用連結器が置いてあります。
683:名無し野電車区
07/10/21 15:18:39 TrhEoaXY
しっかし、こんな『劇的』な生涯を遂げるクルマになろうとはな。。。
684:名無し野電車区
07/10/21 17:15:00 ZJ0LGuR1
短編成化というと、なんとなく小田急のSE→SSEを思い出すなあ・・。
685:名無し野電車区
07/10/21 17:39:37 rzUVmFC4
しかしまぁ、とにかく前頭部の格好のいい新幹線車両が見たい、となると
山陽新幹線の「こだま」が筆頭に上がることになろうとは。
500系だけじゃなく、100系も有るからな。
使用車両の平均のイケメン度は鉄道車両中ダントツになる。
686:名無し野電車区
07/10/21 20:44:19 G/AIMJe7
500系は悲運の車両だな。
687:名無し野電車区
07/10/21 21:08:35 HLoLJ3c7
早すぎた、不遇の天才というか…
688:名無し野電車区
07/10/21 21:09:43 DsfggJwv
自らの生まれてきた役目を立派に勤め上げて、血は継がれなかったとはいえ
後進に席を譲って退場していくのですから、十分幸せなんじゃないですか?>500系
不幸とは100-3000みたいなのを言うのではないかと。
689:名無し野電車区
07/10/21 21:41:18 nQ2sig/h
N700がエヴァの量産型に見えてくる
690:名無し野電車区
07/10/21 22:00:02 rzUVmFC4
しかし、500系で320km/hr運行が達成できなかったからこそ、
N700系みたいなのを、のさばらせてしまったともいえる。
500系が目標通りの速度を達成できていれば、後継車の
高速域でのスペックダウンは起こらなかったんじゃないかと。
691:名無し野電車区
07/10/21 22:02:18 VFqb2h+i
N700に強制冷風式とブロアレスがあると思うけど
どう違うの?
692:名無し野電車区
07/10/21 22:03:36 DsfggJwv
>690
いや、恐らくN700が320Km/Hをやってただけだと思いますよ。
693:名無し野電車区
07/10/21 22:05:56 rzUVmFC4
じゃ、なんでN700で320km/hr運行が出来るのなら
N700が登場してから最高速度向上が行われないのさ?
694:名無し野電車区
07/10/21 22:13:12 3CqSSMke
>>693
最高速度を上げると沿線住民が騒ぐからだよ
695:名無し野電車区
07/10/21 22:13:20 rzUVmFC4
そもそも、700系投入時点で最高速度300km/hrですら
必然性のない事だとみなされていたんだろ?
500系に合せて所要時間を縮めても意味のないことで、
経済的な700系のポテンシャルでも達成できる285km/hrでも十分だと。
696:名無し野電車区
07/10/21 22:14:44 DsfggJwv
>693
あ、「今のN700」が320Km/Hをどうとかという話じゃなくて、
「そういう仮定の世界で作られるN700」もやっぱり高速性能より加減速・曲線重視で
開発されてただろうな、という話で。名目上の最高速は320Km/Hだせます、というだけの。
697:名無し野電車区
07/10/21 22:16:59 rzUVmFC4
>>694
沿線住民が騒ぐのは騒音の増大を危惧してのことだ。
騒音が増大しないことを証明すればいいだけの話。
しかも速度が上がれば列車通過時間は短くなるのだから騒音の時間も短縮できる。
よってそれは理由にはならない。
そもそも500系からN700系になることで車体断面は大きくなるのだから、
N700系の300km/hr運行自体にクレームが付いてもおかしくない。
698:名無し野電車区
07/10/21 22:26:09 VS/M+EOx
500系をRSに回すと700系のぞみより速くなり、のぞみガラガラ→のぞみ料金の分減収、という流れを恐れているからでは?だから高速性能が生きないこだまに回した、と推測してみる。
699:名無し野電車区
07/10/21 22:30:15 M9P2JjTp
>しかも速度が上がれば列車通過時間は短くなるのだから騒音の時間も短縮できる。
>よってそれは理由にはならない。
残念ながら、それ平均値として通る範囲である限り正論なんだけど住民に対する主張として通ったことないのよね。
700:名無し野電車区
07/10/21 22:41:00 q2vWD3GQ
N700系GET
701:名無し野電車区
07/10/21 22:47:13 9QKf4cxd
>>697
騒音は速度の6乗にホボ比例します。
702:名無し野電車区
07/10/21 22:55:03 3CqSSMke
>>697
最高速度を上げた場合、それによる騒音、振動の増大もさることながら
安全対策は進んでるのかと言われた時に返す言葉が難しいね。
703:名無し野電車区
07/10/21 22:57:30 mFXV2JAR
>>698
まぁ、直通客以外に関しては、既にそうなっているんだけどね。
704:名無し野電車区
07/10/21 23:00:54 VS/M+EOx
>>703
今でものぞみより速いRSもあるので山陽はRS優勢になっているけど、500系をRSに入れたら広島以西はマジで空気になるだろうね。>のぞみ
705:名無し野電車区
07/10/21 23:32:14 yUXXQpSD
>>704
東海道では、のぞみより速いひかりなんて存在自体有り得ないけど山陽ではのぞみはRSに抜かれないだけマシ程度かも。
706:名無し野電車区
07/10/21 23:36:37 nQ2sig/h
こんなことになるなら、はなから500は山陽スペシャルとして320以上での運転して、
倒壊から乗り入れの車輌をぶっちぎってれば幸せだったかな
707:名無し野電車区
07/10/21 23:49:25 D05xLmkU
>>703
既にって、のぞみ自由席とエクスプレスの定着で一頃の様な事は無いんだけどね…
708:名無し野電車区
07/10/22 00:24:10 MAyzZywx
西日本だって、本音はRSのような車両を走らせたく無いよ
福岡空港の立地が良過ぎるから、どうしても航空との競争が激しくなって
シェアを取る為に、よりコストが掛かる方向でサービスを提供せざるを得ない
709:名無し野電車区
07/10/22 01:03:37 O+LjSjcb
500系、注目浴びてるなぁ。
500系って狭いとかウダウダ言う奴も多いけど実は一番愛されてるのかな。
500系は博多でゆっくりと余生を過ごしてほしい。
これからの方が長いのかもしれないし。
710:名無し野電車区
07/10/22 07:10:06 H/wchNXj
新幹線から遠く離れた場所に住んでますが、今月のRM誌見たら500系も
今のうちに撮りに行っとこうかな、と思わせられました。
でも作例にはイマイチそそられるものが…。まあ、ああいった場では筆者も
本当にいい場所は公表しないものなんでしょうけどね。
まずは気軽に「新幹線Ex」の巻頭にある東京駅周辺で都市の風景絡ませて
撮ってみるか、なんて思ってます。
711:名無し野電車区
07/10/22 07:41:15 weUO9WCJ
どうせだから、500系で0系を追い出したあとは、100系も
270キロ運転にして、西でも270キロ以上に統一したらいい。
騒音?そんなの関係ねぇ!
712:名無し野電車区
07/10/22 07:46:59 liPh5lr7
>>711
なことしなくても、すぐに100系、300系も居なくなって285キロ以上に統一されるでしょう。
山陽新幹線レベルアップするな・・・。
713:名無し野電車区
07/10/22 08:20:23 gIDqsVRQ
583系のように、中間車に運転台を付けた「麩菓子新幹線」が登場します。
714:名無し野電車区
07/10/22 09:47:33 omqVL7UA
500系の短縮改造が終わった(9編成抽出)段階で100系6連は引退、こだまは新大阪-広島間
の500系と広島-博多間の100系4連とで運転系統分離でしょうか。
715:名無し野電車区
07/10/22 12:29:57 1H4ElScJ
300km/h出す車両なんだから、320km/h運転も無理ではない。
500もN700も速度面での性能は似たようなもん。
ただ、騒音やコンクリの問題があって、これ以上上げるのは無理。
>>714
そうなると思う。
3月の改正くらいで、8連こだまが時刻表に現れるのかな。
それまでにどれくらい改造できるか分からんが。
716:名無し野電車区
07/10/22 12:58:14 Ct4JDj1Q
山陽こだま、、、ダイヤがガラリと変わるかもな
逃げられるだけ逃げる東海道こだまっぽい感じになるんかも
717:名無し野電車区
07/10/22 13:08:54 1H4ElScJ
とりあえず新大阪-広島の1本/hをスピードアップしたいだろうし、
500系が揃った時点で一気に上げそうだね。
718:名無し野電車区
07/10/22 13:24:47 /FhO63Y7
酉がキレ気味で、倒壊との違いをはっきりアピールする方針になったのなら面白いけど
九州直通とか、多少は追い風要素もあるけどね
719:名無し野電車区
07/10/22 17:28:34 091hnBqu
山陽こだまは、「ひびき」に改名します。
720:名無し野電車区
07/10/22 18:14:31 I5AQGx9x
>>719
そ~んなわけな~いやろ~ チッチキチ~
721:名無し野電車区
07/10/22 20:05:17 Mh/5ghnJ
>>719-720
山陽にこだまという愛称はちょっと合ってないと思うけどね・・・。
しおじとか安芸、うずしおとかゆうなぎなど、山陽の名列車の愛称のほうが
いいように思う。
722:名無し野電車区
07/10/22 22:24:35 B7qIspzw
東京じゃもう500系見られなくなるんだぞ・・・
723:名無し野電車区
07/10/22 22:57:41 QNbqYi4y
そのぶん、新大阪では折り返しがあるからじっくり見られるようになるぞ。
724:名無し野電車区
07/10/22 23:07:55 PibUSYK7
岡山止まりじゃなく新大阪まで来るのかな?
725:名無し野電車区
07/10/22 23:15:52 Tw9e+t1L
生きているうちに
もう一度500系に乗れるかな・・・
726:名無し野電車区
07/10/22 23:17:17 YVJCacxh
お前は85歳にもなって、そんな時間に2chやってんのかよ。
727:名無し野電車区
07/10/22 23:44:41 N5T3bnY+
いいじゃん、東京にはN700さえいればw
728:名無し野電車区
07/10/23 06:56:29 mXyH9Sdh
>>721
懐かしいな。山陽特急の愛称は雄大な中にやさしさを感じさせるような響きがあって耳に
心地よく感じるよ。
もっとも俊敏なイメージの高速列車の愛称として合致するか否かは別の話だが…。
729:名無し野電車区
07/10/23 07:07:57 wqseduLn
>>719
過去に東海道本線の増発特急に使われていたが、現在では騒音・振動を連想させる
ことを理由に、新幹線や特急列車の愛称名には採用されない可能性が高い。
>>721
名門列車に使われた休眠愛称を活用するなら「はと」も追加。
こまめに客を拾う列車のイメージに合っている。
730:名無し野電車区
07/10/23 07:12:31 SuqFxwE2
500系はギヤ比を変えて、321系くらい加速する車輌にならないかな?
731:名無し野電車区
07/10/23 08:31:03 BIYUX5+8
「つばめ」があるんだから(九州だが)「はと」も欲しいな。
732:名無し野電車区
07/10/23 10:24:55 33dSUaHS
>>731
つばめの上ならはやぶさでしょう
現行のは存続危ういんで、いっそ高速列車に
733:名無し野電車区
07/10/23 14:30:51 YYrQKIL3
強制的超長距離通勤客の私としてはこだまのアップグレード(ですよね?)はちょっと嬉しい。
734:名無し野電車区
07/10/23 17:11:23 +P6Ynvo0
>>733
スピード以外、アップもダウンもしないと思うが
735:名無し野電車区
07/10/23 21:05:32 6lpfNIW8
>>730
それN700くらいじゃん。しかも出足だけw
姫路停車の上りのぞみかRSで時々、発車後にフルノッチ加速中の
上り新快速と並走するけど、ポイント70制限解除になった瞬間に
すぐ抜き去るね。
700系でも50km/h程度以上では並の在来線電車より加速が速いん
じゃなないかな。
736:名無し野電車区
07/10/23 22:01:19 em674kWU
>>730
321系程度でいいなら
ギヤ比を2.79から3.63くらいにすればいい
737:名無し野電車区
07/10/24 00:40:39 Hl8b+V3O
新幹線って以外と加速良いんですね。
でも「こだま」に使うなら、N700系より加速で勝つように
改造して欲しいものですね。
738:名無し野電車区
07/10/24 00:49:11 3Gsb/gkg
新幹線が2.6km/h/sとか行ってしまうとね…
800系も2.5km/h/sとかいうし。この辺まで、321系や223-1000~と
変わらん。
直流モーター時代の、高速電車は起動加速を犠牲にして高速性能を稼ぐ
って常識は通用しないのかもね。もちろんそれなりに加速が良くないと、
最高速度を出し続ける時間が短くなるわけですし。
束E233-1000の新車記事で、加速度は2.3、2.5、3.0で変えられ、京浜
東北では2.5(0番台は3.0、山手E231 6M5Tも3.0)って記事読んで
つい「N700以下かよ!」とかw
103~205系も、MT半々だと2km/h/s台前半だしね。
739:名無し野電車区
07/10/24 01:12:49 CW/Jl5lc
そうそう、結局在来車にあわせて運用とか面白いことになってしまう。
3.0と言わずもうちょっと出るはずなんだけど、
結局は2.3(中電) 2.5(E電) 3.0(山手)で切り替えてみたってことなんだろうな
740:名無し野電車区
07/10/24 11:44:27 5Eswh7n+
>>731
「さくら」も加われば完璧。
741:名無し野電車区
07/10/24 12:17:28 2rHCJ2Id
石原軍団に廃車新幹線を爆破してもらおう。
742:名無し野電車区
07/10/24 12:36:07 pVjI4Rmk
>>741
500の廃車は残る車両保守用部品取りになる見込み。
743:名無し野電車区
07/10/24 13:00:27 KLZzaCUg
>>738
モーター出力が上がったことと車体質量が軽くなったこと。
この2点だけでも、1.5倍ずつ改善が図られているので2.25倍の起動加速度が出せても不思議じゃない。
0系の1.2km/h/sを2.25倍したら2.7km/h/s。
最高速度の向上分だけギヤ比を下げなきゃいけないから
その分は割り引かなきゃいけないんだけれども
直流モーター時代は弱め界磁制御をしていなかったので定出力域がなかったが
誘導モーターはすべり周波数を漸増させて定出力域を持たせているので
相殺しておあいこ。
744:名無し野電車区
07/10/24 13:50:20 13Y6fDDF
こだまでもなんでもいい、500系が長く使われそうで良かった。
試験車に改造して使ってくれればもっと長く使われて東海道でも見られたかなぁw
745:名無し野電車区
07/10/24 16:52:11 2rHCJ2Id
結局、
こだまの0系は2008年(度)中に全廃するんでしょうか?
2007年説、2011年説、こだま専用車両説もありましたけどね。
W編成は9編成あるので、
0系を6編成つぶしても、あまりが出る
となると100系も引退開始ということでしょうか?
746:名無し野電車区
07/10/24 16:55:55 RnVZohkU
500系のこだま運用投入により0系は間違いなく全廃
100系は広島~博多間で生き残るか
747:名無し野電車区
07/10/24 17:14:40 2rHCJ2Id
さすがに0系は乗り心地も悪いし騒音もうるさい。
早く引退させてほしい。
100系にはじめて乗ったときの感動が忘れられない。
0系と比較にならないほど、ゆれないし静かだった。
もしかして、100系の引退も意外と早いのかもしれない。
ヒビも発生してたし。
748:名無し野電車区
07/10/24 17:25:45 Hl8b+V3O
博多南線にも500系登場?
749:名無し野電車区
07/10/24 17:35:58 E1L4Ty4d
>>748
しばらくは100系で安泰。
750:名無し野電車区
07/10/24 19:43:34 kv2YBUv4
100系(V編成からの改造)と500系が山陽こだまか
両方ともかつては東~博運用のエースだったのに
751:名無し野電車区
07/10/24 19:48:53 /zb/fFau
でも今発表されている新造数で100系もそっくり置き換わる可能性は十分あるんでない?
752:名無し野電車区
07/10/24 20:33:06 pVjI4Rmk
>>746
それはここ3年かの話か?
九州直通が開始したら700Eもこだま格下げ(既に決定済)だから、500と合わせた25編成で賄える。
3編成減は所要時間短縮でカバーできるので100も引退が確実。
753:名無し野電車区
07/10/24 20:44:31 6xSE89ai
>>752
俺もそう思う。
報道発表では100系のことには触れていないけど、
どう考えても残れる余地がない。
754:名無し野電車区
07/10/24 20:49:08 /zb/fFau
Q直の新型に少し余裕があれば500や700Eの代わりも務まるだろうから、こだま用はカツカツでも大丈夫そう。
755:名無し野電車区
07/10/24 21:11:03 E1L4Ty4d
0&100と500&700Eでは全然所要時間が違う。
待避は見てないが、新大阪→岡山で、300系でも10分くらい差がついてる。
756:名無し野電車区
07/10/24 21:20:57 3bhveLMB
高速になるほど、10km/hでも体感差はデカいよな
757:名無し野電車区
07/10/24 22:09:30 E1L4Ty4d
エネルギーが速さの累乗倍なのも関係あるのかな?
758:名無し野電車区
07/10/24 22:11:46 2rHCJ2Id
>>752
500系は先頭車改造はしないと思う。
蜂巣構造の先頭改造は200系で実績があるけど、
500の場合新造は避けられないので、コスト的にやらないでしょうね。
まあ、N700のほうが高性能でカンキョーにもやさしいから
若作りのジジババやり新造のほうがよいんでしょうかね。
759:名無し野電車区
07/10/24 22:31:09 /zb/fFau
>>758
余る中間車は廃車というニュース記事は既に出たよ。
500系が今のまま9編成と700Eが16編成の合計25編成。→0系、100系全廃。
760:名無し野電車区
07/10/24 22:36:37 wZCQjYl9
折角だから編成半分でぶった切ればよかったのにねぇ。
8連18本が生まれる。
761:名無し野電車区
07/10/24 23:08:57 iRilRD2L
>>760
ループ注意
762:名無し野電車区
07/10/25 00:15:01 Sp5CnHQa
9編成なところが、またいい。
763:名無し野電車区
07/10/25 01:01:16 2AdrFjln
500系「こだま」が博多~新大阪を3時間半位で走るなら、
乗っても良いかな。
764:名無し野電車区
07/10/25 08:59:39 jbrq2KNp
ただいま 時速300km で走行中 次は 相生
765:名無し野電車区
07/10/25 09:39:39 SxNWxq/d
>>759
いかし、4&6両編成のこだまだったのを、
8両編成でつくるとしたら、その分の需要が増えたんでしょうか?
766:名無し野電車区
07/10/25 09:52:14 AebwvqwW
>>765
1ユニット4両で2ユニットだから8両になってしまうだけ。
0、100系は1ユニット2両だから4両や6両が組める。
767:名無し野電車区
07/10/25 09:58:44 TcnvYG6G
300系の乗り心地が酷いのは分かるんだけど、0系よりも酷かったりするの?
768:名無し野電車区
07/10/25 10:00:16 AMwQOx9J
>>755
相生~岡山だけで2分差、同駅間のこだまが20分掛けていた時から
すれば3分差あるから大きいよね。
たしかに待避のタイミングのせいもあるんだけど。
一時期の0系と100系を分離したダイヤだと、
URLリンク(www.cyberstation.ne.jp)
という感じ。
この時、0系は岡山~相生20分、岡山~姫路30分の設定だったはずで
今の300系よりはこの区間で1分程度遅いが。
各停ひかりの300系、さらにこの先700系化されればポテンシャルはもっ
と高いはず。けど最終的には待避をタイミング良く行えるかで決まっちゃ
うね。
769:名無し野電車区
07/10/25 10:08:09 AMwQOx9J
>>764
上りならw
>>766
維持費は変わらないだろうし。多少の減便はあるかもね。
九州直通などで全体本数が増えれば、小倉~博多の区間こだまとか
全廃は無理でも整理できるんじゃないかな。どっちも全列車停車駅な
んだし。
>>767
振動の質が違うので軽い感じの300系への評価は全般に辛い。
高速走行(270km/h近く)になると実際振動も大きいような希ガス。
高速走行でトンネル内は素で悪い。
高速走行でトンネル、対向列車が来ると洒落にもならない。
770:名無し野電車区
07/10/25 10:26:25 SjaRRwOC
急遽、500系は真ん中でぶった切って、8連18編成作ることになりました。
そして、新造の運転席は
食パン型で。垂直断面。
771:名無し野電車区
07/10/25 10:33:50 u4olI/f8
待避が面倒なんだよね
いっそ複々線にしようぜ
772:名無し野電車区
07/10/25 11:23:42 hD+xw0Ck
東海道をさしおいてそんなことを・・
773:名無し野電車区
07/10/25 11:39:08 AMwQOx9J
東海道より上と下の性能差が大きかったからこだまがあんな糞ダイヤに
なったのだろうけど、500と700Eになればマシにはなるのだろうね。
774:名無し野電車区
07/10/25 18:41:04 E6BE/a/s
>>770
単なるネタ?
775:名無し野電車区
07/10/25 20:22:58 t6NW5kk1
>>770
500系を切褄化したらカマボコ型だろうと子一時間(ry
776:名無し野電車区
07/10/25 20:46:40 IJX8qU8a
>>770
方向転換用の新線作れば運転席作らなくて済むよ
777:名無し野電車区
07/10/25 20:51:57 uZKRNHiB
500系の運転台形状はむしろ最後尾になったときの空力を重視してるとか?
778:名無し野電車区
07/10/25 21:29:50 Q32WC5w8
>>764
> ただいま 時速300km で走行中
「ただいまの速度は300km/hです」
だと思われ。
779:名無し野電車区
07/10/25 21:39:03 8qhTYukt
連結解除した、そのまんまの断面で、8,9号車に0系から取った運転席を無理やり付けてほしい。
780:名無し野電車区
07/10/25 23:18:52 E6BE/a/s
>>779
部品用でOK
781:名無し野電車区
07/10/25 23:39:18 ltZl7hS7
九直用の系番がN700のままなのかN800にでもなるのかわかりませんが、
遅くともその次の系番ってどうなるんでしょうね?
782:名無し野電車区
07/10/25 23:46:06 zno99mWF
100系以降、東海道・山陽新幹線の車両の系列は
100の位が奇数というルールが現存しているとすれば
N800系はありえない。
783:名無し野電車区
07/10/25 23:58:22 ZeX6rbD9
新喜劇で御馴染み、横顔めちゃめちゃ新幹線の彼をぜひ先頭に!
784:名無し野電車区
07/10/26 01:42:10 bFz+6XIf
つまりルールが現存してないってことですね。
まあ770/780番台なんて使っちゃうくらいだし。
785:名無し野電車区
07/10/26 02:14:03 v/5igKb2
>>776
あぼーんした小牧のピーチなんたらみたいにかw
786:名無し野電車区
07/10/26 02:45:55 Vpno4iWq
500系は若干振動が気になる。
その点では700系は比較的静かでいい。
787:名無し野電車区
07/10/26 08:48:04 AC/FStAL
京都から新横浜までN700で行くんだがA~E席どこがオススメ?
788:名無し野電車区
07/10/26 09:10:14 VXhgDy+K
海見たい奴:A
富士山見たい奴:E
789:名無し野電車区
07/10/26 09:45:51 myWHHFLp
500系で東京まで指定とったら20番DとEでした。
20番って車両の先頭だけど他の席より壁の分足伸ばせないかな。
やっぱり狭い?
790:名無し野電車区
07/10/26 10:05:13 AC/FStAL
>>788あり(=゜ω゜)ノ16号車のAになりました
791:名無し野電車区
07/10/26 10:30:12 SEJcfDzR
>>775
むしろ、金太郎飴かと。
792:名無し野電車区
07/10/26 16:01:28 UxDJyZ+d
>>782
そんなルールはない。600系はE1じゃなく、山陽こだま専用車両として
計画されていた。
793:名無し野電車区
07/10/26 17:11:10 SGiUMjQT
>>792
東の600系計画がE1になったあと、山陽こだま専用車両としても600系の名が挙がったことがあるんだよ
まあ九州直通用車両は
・N700系の番台区分をあまり増やさない
・しかし形式の下二桁はN700系と揃えたい
ってことでN800系(875とか877とか)になるんじゃないの?
794:名無し野電車区
07/10/26 17:56:11 1DQPWVrd
>>786
そりゃ700のほうが新しいから。
795:名無し野電車区
07/10/26 18:27:12 cAoC6Iee
>>792
そんなルールはないと書いてるが
URLリンク(ja.wikipedia.org)
>100系よりも登場年(1985年)が早いにも関わらず系列・形式番号が大きいのは、登場当時、東北・上越新
>幹線系統の車両は百の位が偶数、東海道・山陽新幹線系統の車両は百の位が奇数になるように付番し
>たからである。
とも書かれているので断言できそうにもないな。
796:名無し野電車区
07/10/26 18:46:04 Cg4MR0cT
16両編成700系ひかり運用情報
下り
391 名古屋0654→博 多1033
431 東 京2130→名古屋2325
433 東 京2200→名古屋2346
427 東 京2053→新大阪2342 臨時列車
393 名古屋0732→博 多1136 11月8日から
383 東 京1736→岡 山2146 12月1日から
361 東 京0636→岡 山1046 12月2日から
369 東 京1036→岡 山1446 12月2日から
421 東 京1706→新大阪1959 12月2日から
403 東 京0806→新大阪1059 2月3日から
373 東 京1240→岡 山1646 2月3日から
417 東 京1506→新大阪1759 2月3日から
385 東 京1836→岡 山2246 2月3日から
上り
430 名古屋0620→東 京0820
432 名古屋0638→東 京0843
426 新大阪1919→東 京2213
390 博 多1833→名古屋2238 11月8日から
362 岡 山0603→東 京1013 12月2日から
374 岡 山1233→東 京1639 12月2日から
416 新大阪1419→東 京1713 12月2日から
382 岡 山1633→東 京2043 12月2日から
406 新大阪0919→東 京1213 2月3日から
370 岡 山1029→東 京1443 2月3日から
418 新大阪1519→東 京1813 2月3日から
386 岡 山1833→東 京2243 2月3日から
797:名無し野電車区
07/10/26 19:48:44 40h+cd3F
C31見た
798:名無し野電車区
07/10/26 22:35:15 DVd1zvup
>>793
>875とか877とか
九州の在来線電車と被るから無理かと
799:名無し野電車区
07/10/27 10:37:52 fmqRmgC6
300系は岡山以西は通過駅なくなったわけね
臨時のぞみっていつまで続くの?
800:名無し野電車区
07/10/27 10:48:15 +rRWAfp6
800系つばめGET
801:名無し野電車区
07/10/27 13:52:16 RGLhCxmv
E1系以降の新幹線車両って、Eを外しても番号がかぶらないように、配慮してるんだっけ?
E1と100系とか、E2と200系とか。
802:名無し野電車区
07/10/27 17:34:32 wFrByfP0
>>801
ぜんぜん。E2系と200系は、225,226,215でかぶりまくり。
かとおもえば、E1系と100系で二階建てで1F普通席、2Fグリーンの
車両であっても形式のつけ方がぜんぜん違っていたりする。
803:名無し野電車区
07/10/27 22:50:44 1tj2CU2p
>>802
則ち関係ないということを言いたいのか?
804:名無し野電車区
07/10/27 22:51:35 MQ/HIPu/
>>802
トン。
E3と300はわざとぶつけそうな気がしたが、
E2と200は自社なのにかぶるのね。
805:名無し野電車区
07/10/27 23:16:17 OSNEC12z
>>689
500系って初号機に似てる希ガス