08/01/11 21:56:51 N+yTXKVG0
まあ、カールスルーエの電車は、その大きさといい床の高さといい、
いわゆる低床LRVよりは福井鉄道の200型あたりのほうが遥かに近い。
だから、鉄道線区間では200km/hで走るICEに互した高加速・MAX95km/hで走ることができる。
それと、3車体連節車の重連で、長さが72mくらい、幅が2.65mだから、
輸送力的には、日本の18m級中型車4連に、ほぼ匹敵する。
どっちみち、日本では無理だけど。
まあ、カールスルーエの例を宮島線や名鉄美濃町線あたりと混同するのは
確実に違うといえる。
ちなみに、ドイツでもケムニッツなんかは、路面電車のクルマがそのまま鉄道線に乗り入れる。
これこそ吉備線の構想と近い。
>>932
適当なことを抜かすな。
カールスルーエの乗り入れ先は、単線区間も相当な距離あるぞ。
つーか、いちばん最初にはじまったハイルブロン方面なんて殆どが単線だ。