07/11/26 17:47:54 5MBKkS5x
>>746
技術=必要とされてる技術 ではないからなあ。
技術開発しても、使い所がなければ意味無いわけだし。(飛行機の話だけどYS11とかすごくもったいない)
競争する相手も微妙なんだよな。
ヨーロッパをライバルと見たところで全然エリア違うんだし。
かといってアジア圏に売り込みできるような事業者が居るわけでもないし。
アメリカさんは100%低床車は買ってくれないし。
ヨーロッパのバスもそうだけど、ドイツにメーカーがあるとすれば、その周りにお客となる国が密集してるんだよね。
日本の近辺の場合は物価があまりにも違いすぎて輸出しても美味しい商売にならないし。
さらに言えばお隣さんはすぐにコピーするようなのが居るし・・・
あ、J-TRAMもそれは同じかw
J-TRAMが今頑張って開発した国内最先端技術がすぐに不要にされないかどうかだねえ。
ヨーロッパは保守が面倒なこととか乗り心地が悪いこととかを嫌ってまた車軸付きに戻りつつあるし。
ぶっちゃけ客室100%低床というだけならいろいろ割り切って鹿児島の小段差A5みたいなのでも客室100%低床には変わりないわけだ。
保守も今まで通りに近くて済むし。