07/11/06 18:16:34 Mxhf68W2
高床・低床の直通はこれでクリアだ!
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という冗談は置いておいて、車両開発の技術的な面でのクリアは難しそうだねえ。
だいぶ昔に京阪のびわこ号で直通をしていたけど、あれもステップ部分がものすごい高さで乗り降りが大変だったと言うし。
>第一、地方JR線は、ホームのかさあげしてないから、普通に電車とホームにかなりの段差があるでしょう?
>あの程度までは許容範囲じゃないかな?
>第一、そんな神経質になる問題じゃないと思うよ。
>小田急と箱根登山の直通は、軌間が違うし、ホーム高さも違うし、さらには風祭駅では電車がホームから余るし。
古くからある地方JR線と比較してしまうのはなあ。新規に乗り入れたり建設したりするっていう話だったらちょっと違うような。
その段差もたぶん金かやる気があれば解消するよ。(小田急の例は見たこと無いのでわからない)
実際に南九州では新型車両の投入と共に段差の大きかった駅はかさ上げ工事した。まあ段差が大きすぎたのもあるけどね。
直通する鉄道線は駅という大きな施設があるんだから、低床ホーム作る分くらいは余裕がありそうな。
あとはどうやってその駅の改札口などと接続するかかなあ。
地表と同じレベルに改札があって、4段くらいの階段を登ってホームに行くっていう形の駅(小規模の駅に多いタイプ?)だと新規に作る低床ホームとの接続はただの通路で済むね。