路面電車・LRV総合スレッド 17at RAIL
路面電車・LRV総合スレッド 17 - 暇つぶし2ch641:名無し野電車区
07/11/06 09:35:56 UjQapcuU
>>627,634
でも部分低床車は車内転倒の危険が増えるのと、
高床と低床の混成はどちらか片方のホームでは一両丸々出入りできなくなるし、
なかなか微妙な話よ。

それなら都電式かさあげホームに、高床車じゃないかな?
小ステップぐらい(10~15センチ?)×2段の段差になるような位置の床の車体を作って。
そうすれば、直通できるんじゃないかな?

ようは、
かさあげホーム上に小階段を設置(子供向け遊戯物みたいな)
直通用の高床車には階段前に扉がくるよう停止位置を設定
ホームと同じ高さの平床車には、階段と階段の間に扉がくるように停止位置を設定
という感じで。

第一、地方JR線は、ホームのかさあげしてないから、普通に電車とホームにかなりの段差があるでしょう?
あの程度までは許容範囲じゃないかな?
第一、そんな神経質になる問題じゃないと思うよ。
小田急と箱根登山の直通は、軌間が違うし、ホーム高さも違うし、さらには風祭駅では電車がホームから余るし。


>>640
どこの路線と直通して、どう路線を引くか、またその是非は、
となると政策論議で交通政策板向けだけど、
車両や駅施設にどんな工夫をして軌道線から鉄道線に直通できるかな、と妄想するのは、
鉄板の範疇じゃないかな、と思う。

鉄オタの中には駅施設オタもいるし、車両オタもいるし。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch