07/11/05 22:22:52 X+dkfWYd
>>619
馬車軌ってもう認可おりないの?
じゃあ都営新宿線が最後か。
まあ、台車の幅が狭いとモーターが乗らないから床が高い、ってのは過去の話で、
連結部や屋上にモーター置いちゃう荒技ができるらしいから、軌間なんて連結する路線次第なんだろうねぇ。
でも日本はホームが1mあるから、直通するなら"部分低床車"になるのかな?
二連車や三連車で、T車の両端の台車をMにして、連結部および中間車が低床部分、みたいな。
いっそ豪快に運転台部分を機関部にして、欧米高速列車みたいにプッシュプルにしたら。
そうしたら真ん中は低床だろうが二階建だろうができるし。
むかし、北海道にヂーゼルの路面電車あったよね? 無架線だから仕方なく、ってやつ。
今だと燃料電池とかリチウム電池になるのか……。
路面じゃないけど、西武山口線は鉛蓄電池のミニロコが引いてたな。
動きゃあなんでもいいんだろうけど。