07/09/25 00:46:16 qJg30bHP
南海難波再開発がいかに成功だったか、を示す資料
梅田一極集中とかマスゴミは宣伝するけど、なんばパークスの集客効果はもっとすごかった。
この百貨店売上も2003年(パークス開業年)に高島屋の売上が急増したから全体で増えた。
繁華街集客人員(単位 万人)
2001 2002 2003
梅 田 142 122 119
ミナミ 96 125 122
(2001年から2002年への数字の変動が不自然で信憑性は疑問が残る)
百貨店売上(単位 百万円)
2002 2006
梅 田 373290 369862※
ミナミ 244354 248340
※阪急百貨店は建替の影響を除去するために2004年の数値。
2005年開業のそごうは除いている。そごうを含めた2006年のミナミは296070
路線価上昇率
南海難波駅前がトップに(今までは梅田の指定席) 40.9%上昇