南海電鉄の乗客をふやすためには?at RAIL
南海電鉄の乗客をふやすためには? - 暇つぶし2ch656:名無し野電車区
07/09/19 02:05:50 xes2/YtI
>>654

奈良はどうなん?と突っ込んでみる

南海の逆側の輸送って
都市の求心力というより臨海沿いの工場の通勤がおおいよね
以前はそのために下りの準急行が設定されてたくらいだし
それに、阪急・阪神・近鉄に比べたら
朝の和歌山市方面 夜から深夜にかけての難波方面の
優等列車のダイヤはそこそこ充実してると思う
近鉄なんて奈良から難波まで普通が先着なんてざらだし



657:名無し野電車区
07/09/19 02:34:13 Ac1Ck/bj
京阪も普通が出町柳から野江まで先着

658:名無し野電車区
07/09/19 18:43:35 LatofS5Y
>>651
◆Gはこのスレに書き込むな。

659:名無し野電車区
07/09/19 19:01:14 q7dJNn6D
>>656
>近鉄なんて奈良から難波まで普通が先着なんてざらだし

さすがにザラではない。それは奈良県民の俺に対する挑戦(ry。

近鉄難波→奈良で普通が区間準急(準急・急行・快急・特急含む)より先着するのは
5:22 5:37 5:54 と奈良行最終快急が出た後の終電2本しかない。
奈良→難波は始発1本と22:30以降だけ。

南海は関空輸送(決して逆側の輸送ではない)と和歌山→難波の距離があるので
本数が多く見えるけど、奈良・和歌山発の最終優等列車(奈良発快速急行・和歌山発急行)
の始発発車時刻自体はほぼ同時刻だからなぁ…。

逆向きの優等ダイヤが充実しているのは認めるけど、関西圏私鉄主要他線と比較して
特に優れていると言えるほどは…。


>まさか工場の労働者は全員車で通勤とか言わないだろうねw

全員とは言わないが大半は車じゃないの?
じゃないと堺市内は3車線の26号線や泉北1号・2号の朝夕時間帯の混みようが説明
できないもの。


660:名無し野電車区
07/09/19 19:04:39 q7dJNn6D
>>651
仮にみやこ路快速(日中しか走っていない)の乗客が30人/列車としても
20倍と仮定しても南海急行は600人/列車乗ってることになる罠。
日曜に新今宮→難波にのることがちょくちょくあるが、600人/列車乗ってた
とは思えないなぁwwwwww。

そもそもみやこ路快速みたいなローカル快速と南海「本線」を比較する理由が
全く思いつかないのだが。

理由が分かった!!
>>611は暗に「南海「本線」は奈良線と比較するのが妥当」と言いたいのか!!
それ以外に理由が思いつかないからな!!!!!!

661:名無し野電車区
07/09/19 19:22:13 QRqa0zyv
>>654
それは京都や神戸自体が大都市だからね。
南海も和歌山市を出たときはガラガラでも、夕方の堺→難波はかなり混んでるよ。
近鉄奈良線や大阪線でも、夕方の難波・上本町行きは快急はガラガラでも、普通や準急は混んでるんだよね。
これは堺や東大阪や八尾に工場や企業や学校などが多く、逆方向の輸送も多いため。

阪急京都線・神戸線は大都市と結んでいて、京都や神戸でもラッシュが発生するけど、
途中はほとんど住宅地で、途中だけ見れば片輸送の感じもする。(但し国道171号線沿いなどは大工場が多い)

662:名無し野電車区
07/09/20 01:41:47 6OAkiRR4
>>661
政令指定都市間で混んでなかったらおかしいよw。
偉そうに言うのならむしろ和歌山から混んでるべきだろ。

663:名無し野電車区
07/09/20 01:50:37 bmmOIDdR
>>652
>>660
「何十倍悲惨」イコール「乗客が何十分の1」じゃないとおもうが・・・

っていうか、もともと大雑把な比較表現に対して、
鬼の首をとったように実例挙げて反論して、楽しいか?


664:名無し野電車区
07/09/20 03:20:49 M1k0ajay
ヒント:651=◆G

本線とJR奈良線を比べる馬鹿をまともに相手する必要無し。

665:名無し野電車区
07/09/20 03:45:04 6OAkiRR4
>>663
日本語は正しく使おう。
特に文字が全ての掲示板ならなおさら正しく使おう。

あと「何十倍」はおおざっぱな「比較表現」ではないな。
おおざっぱな「実値表現」だな。

666:名無し野電車区
07/09/20 16:05:59 nvjnGK+h
南海の普通車がベビーカーを引いて降車中の38歳の女のベビーカーをドアに挟んだまま
180メートル走り乗客の押した非常ボタンのお陰で電車が停車し無事だったそうだ。
担当車掌は懲戒免職にしなければならないな。それとも協力しなかった運転手を3ヶ月減給するか。

667:B@a
07/09/20 16:21:54 Z4X6gb1B
ヒント:>666は獣の番号


668:名無し野電車区
07/09/20 16:28:21 nvjnGK+h
ITVが無いのならば会社側も悪いか>

669:名無し野電車区
07/09/20 20:42:54 6WPw+Ac6
どうして引きずることになったんでしょ?
車掌は後ろでホーム監視してなかったってこと?


670:名無し野電車区
07/09/20 21:38:10 xMdq6bOL
記憶に新しい「東武野田線運転席子供ダダコネ乱入?事件」と比べてはイケないんだけど…。こんな緊急時の場合の内規はあるの?

671:名無し野電車区
07/09/21 00:46:27 ddk0sUwy
殺人電車晒しage

672:有馬 ◆13wx.ARIMA
07/09/21 01:05:36 T3i3Svwv
>>668
南海がライバルのあいテレビをつけるはずがない。

673:名無し野電車区
07/09/21 01:49:18 Ub946WHW
>>672
しょぼい駅だったが、あいテレビは設置されていたよ、ニュース番組で映っていた。

674:名無し野電車区
07/09/21 23:16:21 EHYfoA/I
今日、新今宮駅で萩原天神の事故についての謝罪の看板が立ってたよ。
誰か見ていないの?通路にドンと置くなよ。

>>669
死角になってベビーカーが見えなかった。母親の姿はいたのは確認できたけどベビーカーまで
確認できなかったという 報道では。


675:名無し野電車区
07/09/22 08:35:28 Qes5lbGS
新たな事故隠し?
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

676:名無し野電車区
07/09/22 09:34:47 bdYuDyxd
泉北高速を吸収合併したら?なかもずで乗替えられてる泉北NT市民が難波、新今宮、天下茶屋まで乗って貰える。
泉北NTから大阪市内までの交通費が下がれば人口も増加に転じるかも知れない。OTS線を見習い上下分離方式で泉北高速を南海にするのがまず正解だと思う。
関西空港線も特別料金の徴収を廃止する様に関空会社に要請するべきだ。りんくうタウン近郊が商業やレジャーで発展する為には絶対に必要な処置。
近鉄南大阪線をはじめとする狭軌路線部分を近鉄から分離し南海、泉北、水間と4社合併出来ればなぁ~少しは南大阪も変わるかもしれないが…。

677:名無し野電車区
07/09/22 09:59:02 37rlGGIM
やはり運賃値下げが一番かな。初乗り120円時代に戻せないもんかね。
150→120
200→170
250→220
320→270
370→320
430→370
こんな感じでいいかと。プラスアルファで特定運賃も作るとか。
三国ヶ丘→なんば320円 三国ヶ丘→JR難波210円
かなり差額があるので特定運賃導入でなんばまで260円にするとか。
立地がいいから同額にはしなくていいと思われ。

678:名無し野電車区
07/09/22 14:49:53 8HRRH3Mp
>>677
それいいね~
やっぱり値下げが一番。

679:名無し野電車区
07/09/22 16:16:30 sxoS+ilx
>>678
値下げはいいけど、ただ闇雲に値下げしただけなら問題あり。
それこそ、値下げした分、何か増収を考えないと。
値下げしたのはいいけど、お客さんがさほど増えずに、終わったと言う結果になるそう


680:名無し野電車区
07/09/22 18:06:26 ox6YBYFo
土休日の割引切符がよくね?


681:名無し野電車区
07/09/22 21:09:54 37rlGGIM
>>679
まあ値下げの減収分を乗客増でカバーするのは厳しい鴨試練ね。
今思えば南海やその他の関西私鉄は初乗り150円(阪神140円)にすべきじゃなかったね。
乗降人員がまださほど落ち込んでいない1995年に値上げした意味は無かったと思う。南海もまだ一日80万くらいの乗客があったし。
阪神阪急は震災の影響でやむを得ない事情があったので仕方ないが…

これ以降南海の乗客はがた落ちになる訳で…
1998年…775000人/1日
1999年…748000人
2000年…720000人
2001年…699000人

今はなんとか60万以上はキープしてるはずだけどパークスに賭けるしかないのかな?

682:名無し野電車区
07/09/22 21:20:28 37rlGGIM
連投だけど2005年度が651013人で2006年度が634690人ですな。鉄道ジャーナルの資料より。
俺も乗るから皆さん南海に乗って下さいとしか言い様が無いw

683:名無し野電車区
07/09/22 23:06:46 bdYuDyxd
万一なにわ筋線をJR酉が単独で整備したらJR難波が脅威になるな

684:名無し野電車区
07/09/22 23:11:48 eJW23vnt
>>681
まあ、パークスの成功はアンチ南海の人たちも認めないとね。
パークスそのものは売上200億円か300億で大したことないんだけど、集客力がすごすぎる。
パークス効果で高島屋の売上が急増したし、南海難波駅前の路線価上昇率も大阪トップになったとのこと。
(ソースは今のところこれしか見てないけど)
スレリンク(traf板)
大阪の再開発で最も成功したのがパークスだと思う。大規模再開発するなら、あれくらい大胆なことをしないとね。

しかし、南海は難波~関西空港はまだいいんだけど、泉佐野~和歌山市が減りすぎだね。
和歌山市の乗降客ってこの20年で半減したんだっけ?
もう少し和歌山方面も力を入れないと。
特急は難波~和歌山市を55分以内で結び、原則として全て指定席(2両でいい)をつけるくらいなら比較的簡単。
欲を言えば和歌山市から和歌山城方面へ延長し、和歌山都心部に乗り入れてほしい。
和歌山市駅は場所が悪い。ブラクリ丁や市役所から比較的近い、というくらいしかメリットがない。

685:名無し野電車区
07/09/22 23:36:13 bdYuDyxd
いくらなんでも和歌山市内に鉄道は引けないだろ
それに比べたらサザンを紀勢線を通じて白浜や新宮まで行く方がまだ現実的だw

686:名無し野電車区
07/09/22 23:52:07 ox6YBYFo
特急は岸和田・堺を通過すれば50分でいけるんじゃね?

687:名無し野電車区
07/09/23 01:25:22 EUUYEJB9
>>675
◆Gは「個人的なミス」と言ってるからその報道が間違いだな。
産経新聞か。国に産経新聞を懲らしめてもらわないといけないな。


102 名前:◆3ByZNva/eE 投稿日:2007/09/23(日) 00:28 ID:WXjxtgzz
>>95
運転士や車掌の個人的ミスが原因で事故になって叩くつもりはない。
尼崎事件は安全を軽視していたJRの体質が事故につながった。
外国人株主が安全への投資にクレームをつけていたらしいので、
JR西日本の会社だけでなく株主の責任も追及しないといけないな。
外国人株主はローカル線切り捨ても要求しているからな。

688:名無し野電車区
07/09/23 01:45:16 5ImJWae/
向こうのスレで言っていたとおり、これをダシに南海叩きに利用しようとする輩が出てきおったわ。
もしかして◆Gとグルか?

689:名無し野電車区
07/09/23 12:42:09 dY8q7bK5
特急の堺と岸和田の停車は確かに不要だと思う
急行と特急の差別化が出来てよいと思う
近鉄と京阪と泉北高速と4社合併して
阪急阪神とJR西と対抗しませう


690:名無し野電車区
07/09/23 13:09:26 OzQVDgIm
>>686
そこまでして、阪和間に力を入れる必要は無いと思われ。

京阪、阪急なら両端の都市が大きいから途中駅通過もアリだろうけど、
それらでさえ、特急を中間の都市に停めている。
南海は絶対無理。


691:名無し野電車区
07/09/23 14:38:16 5DOIaiZJ
>>689
大阪-和歌山市間の特急では、岸和田を出れば和歌山市まで停まる必要は無いだろ。
昔はそうだったし、関空にはラピートあるし。


692:名無し野電車区
07/09/23 14:48:14 VyJsQWqE
>>690
比較対象に京阪・阪急を出してくるのはいかがなものか?
近鉄を出してくるべきであろう。

693:名無し野電車区
07/09/23 14:55:08 dY8q7bK5
岸和田って指定席需要あるの?
自由席なら急行でおk

694:名無し野電車区
07/09/23 15:03:28 lVoJpOj9
>>686
現実は逆の動き、阪急、京阪イズム迎合だよ

南海の経営陣は今特急の乗客の多い羽衣、泉大津停車を検討中

695:名無し野電車区
07/09/23 15:04:45 dY8q7bK5
サザンの停車駅は難波→新今宮→天下茶屋→泉佐野→岬公園→和歌山市でいいと思う
ラピートは難波→新今宮→天下茶屋→泉佐野→りんくう→関西空港でいいと思う
堺、岸和田は急行需要だと思う。ただ和歌山市への直通急行がほとんど無いから泉佐野でサザン連絡出来る急行が必要だけどね

696:名無し野電車区
07/09/23 15:17:29 GGzD+3jA
>>694
それ、実現したら・・・
急行との差が貝塚だけになっちゃうんですが~(涙)


697:名無し野電車区
07/09/23 15:37:47 9Lp3157Q
サザンはイラネ

698:名無し野電車区
07/09/23 15:50:54 dY8q7bK5
>>697 サザンが無いと和歌山市への速達列車の指定席が無くなる

699:名無し野電車区
07/09/23 15:57:08 P1VzPthC
>>694
妄想乙

700:名無し野電車区
07/09/23 16:26:18 dY8q7bK5
高野線にもサザンタイプの特急自由席を導入してくれてもいいと思うが?

701:名無し野電車区
07/09/23 16:50:09 IwtV1wbk
>>696
今の区急→急行(空急はそのまま)
今の急行→特急

になると思われ。

つまり、泉佐野までなら春木だけの差。

702:名無し野電車区
07/09/23 16:54:18 9Lp3157Q
>>698
急行の方が良いのでは?

703:名無し野電車区
07/09/23 17:51:09 dY8q7bK5
>>702急行に指定席を導入するの?
自由席が減って余計に混むよ

704:名無し野電車区
07/09/23 19:04:17 9Lp3157Q
>>703
指定席は要りません。特急はラピート(全車指定)のみとします

このスレは乗客を増やすには? であって、増収を考えるスレではないよ

705:名無し野電車区
07/09/23 19:43:34 dY8q7bK5
>>704 収支を考えないならハニワ並の料金にすれば良いだけになるお

706:名無し野電車区
07/09/23 21:29:48 5ImJWae/
つーかタダにすりゃいいだろw

結論出たな。

707:名無し野電車区
07/09/23 21:31:06 lVoJpOj9
>>695
それやっても南海の収益増にならないじゃん。
羽衣、泉大津にサザン、ラピート停車させたら
短距離の指定席需要掘り起せる。
それで収益増になるじゃん。

>>698
5分そこそこの後退なら需要に影響しないのは
阪急、京阪で立証済み
代替策として泉佐野以南の線形良くして速度アップする手もある。

708:名無し野電車区
07/09/23 22:07:11 69H8BM1K
女車掌を増やす。
全国からヲタが集まる。

709:名無し野電車区
07/09/23 22:09:32 dY8q7bK5
>>707 良く考えろ?
急行に指定席があって利用するか?空気輸送になるだけだぞ!
特急は中長距離を速達させるからこそ着席しないと辛い故に指定席が売れる。
そのため主たる停車駅の距離が離れてるのが前提条件だ。

710:名無し野電車区
07/09/23 22:15:04 dY8q7bK5
>>707 いい忘れ
阪急、阪神は特別車両でなく特急=最速達列車
京阪は特別車両だが指定席が無く着席保証が無いこれも特急=最速達列車
関西私鉄で真の特別急行を運行してるのは南海と近鉄だけだ
但し俺は南海特急は「こうや」しか認めないがな

711:名無し野電車区
07/09/24 00:18:35 HeavkGIw
>>709
ところがどっこい
堺からラピートで難波行くひともいるんだよな
1分でも早く難波に着きたいひともいるだろうし
タクシー感覚で500円払うひともいる。
同じ感覚なら
難波→羽衣
難波→泉大津
羽衣→関西空港
泉大津→関西空港
関西空港→泉大津
関西空港→羽衣

このあたりは需要期待はあるんじゃないか?

712:名無し野電車区
07/09/24 00:40:27 IL4LaXAn
泉北準急をもっと高速化すべき。

713:名無し野電車区
07/09/24 00:49:19 IL4LaXAn
サザンの指定4両化は間違いだった。2両編成のまま指定席車を増備してサザンの増発をすべきだった。
あと、空港特急もできれば一般車併結が望ましかった。

714:名無し野電車区
07/09/24 01:08:34 YjHe2YT3
>>711
稀な例を上げても全く説得力無いぞ!利用客が一定数居ないなら停める意味無いだろ
堺、岸和田もラピートはまだ関空需要があるかもしれんがサザンは全く停める意味が無い。羽衣、泉大津などは言うに及ばずだ
もし指定席需要があると言うならラッシュ時にサザン形式の急行を走らせたら良いだけだ。まあ一般客から白眼視されるだろうがな
まずは本線は羽衣までの複々線化をして京阪を見習うべき。また、高野線も中百舌鳥までは高架&複々線化しろ!
後は新今宮以北を一部のみ地下化して御堂筋に平行した新線を新大阪まで延伸出来たら未来はあるが

715:名無し野電車区
07/09/24 01:13:06 L2dtM6Ns
ターミナル開発の成功では南海難波が一番だろう。
その点は阪神や近鉄は南海を見習わないとね。

716:名無し野電車区
07/09/24 01:22:40 YjHe2YT3
>>715
一昔前まで難波より汐見橋の方が発展してたってしっとるけ?
つい最近ほんの半世紀前の話しだ!難波も半世紀後にどうなってる事か分からんぞ

717:名無し野電車区
07/09/24 01:24:07 TUQrE2LF
>>716
>ほんの半世紀前
俺が生まれるずっと前の話w

718:名無し野電車区
07/09/24 01:27:21 A4nG7cek
参考までにだが阪和線では関空特快ウイングで指定席やって失敗してる。
阪和線の特急の一部は鳳や和泉府中に停まるが、いずれも新大阪や京都、米原まで行く物だしな。

急行とさほど停車駅の変わらぬ特急にどれほどの意味があるかは疑問だね。
どうしてもしたいなら、ラピートαを廃止してその筋を羽衣、泉大津特急(堺、岸和田通過)に廻すべきだね。

泉州で人口の多いのは堺、岸和田、和泉の順だから堺、岸和田を優先するのはある意味当然なんだが。
むしろ天下茶屋と泉佐野なんかラピートβは停めてもサザンは通過で良いだろ。

昔の特急、四国号が懐かしいよ。


719:名無し野電車区
07/09/24 01:32:38 L2dtM6Ns
>>716
昭和32年の段階で難波より汐見橋が賑わっていたとは思えないけど。

720:名無し野電車区
07/09/24 02:49:48 V+BNM17L
人口37万人の和歌山市に、はたして速達列車が必要なのかと思うのですが。
堺市の人口83万人の半分も有りませんし。
ちなみに神戸京都両市は、人口約160万人。

昔から南海では、あくまでも特急は急行の補完的なものであって、
速達性よりも快適性を重要視してますね。


721:名無し野電車区
07/09/24 06:03:38 eho3OTFA
京都神戸と和歌山を比べるしか出来ない消防は帰っていいよ

722:名無し野電車区
07/09/24 08:02:39 YjHe2YT3
確かに昭和32年には既に難波が発展してたな御堂筋の拡大と近鉄難波開業の大きく2度に別れて難波は徐々に発展している
松坂屋大阪日本橋店が賑わい堺筋、上町筋、阿弥陀池筋、本町通、土佐堀通が大阪の中心的な通りだった
余談だが本町飛行場(靭公園)もあったな。南海と高島屋は難波(木津)を上手く発展させたが沿線開発が中途半端だった。
少し昔の話に成るが堺市は元々は県庁所在地で大和河内和泉の3ヶ国の首府であったが大阪と奈良に再編したのが今から思えば残念だ。
大久保くんが大阪に首都を持って来ていたら大阪特別区と堺県に別れ発展していただろうなぁ。

723:名無し野電車区
07/09/24 12:05:42 HeavkGIw
>>714
稀な例じゃなくて一般論なわけだが
短距離指定席需要があるのは
束の快速グリン車と倒のセントラルライナーで実証済み

724:名無し野電車区
07/09/24 12:44:16 L2dtM6Ns
リクライニングの指定席車両つ列車を頻繁に運転して、ホーム上に指定席券売機を設置していれば需要はあるだろうね。近鉄特急のように。
関空特快のように、席は自由席と同じで1時間1本でホーム上で指定券も買えないのでは利用者が少なくて当然。

725:名無し野電車区
07/09/24 12:57:00 1TAp4vKX
新今宮駅には指定席券売機は、ホームにあるけどな。20年前から

726:名無し野電車区
07/09/24 14:34:02 YjHe2YT3
じゃサザンの急行タイプを導入すればいいじゃん。でも需要は少ないし空気輸送になるのは明白だ。
妄想だが座席にコイン投入口を設けて指定席に着席するときに100円入れるみたいな安価な指定席なら需要あると思う。
コインパーキング形式の指定座席を導入するとかね

727:名無し野電車区
07/09/24 14:50:07 HeavkGIw
>>726
確かに一律500円じゃなくて区間割り料金のほうが
需要は増えて結果的に南海の利益増になるだろうな。
ラピートは堺以南から関西空港までは300円でよかろう。

728:名無し野電車区
07/09/24 15:18:56 BYp4969r
>>722
旧大和国を堺に編入したのは明治政府最大の失策な。
明治維新時に薩長派に属した大和が冷遇なんて余りにもアフォなことをした
から、結局独立運動が起きて奈良県に戻ったんだよ。
だから仮に大阪が首都だったとしても堺県は泉州しか残らなかったよ。

もう少し歴史の勉強をしようなw。

729:名無し野電車区
07/09/24 15:44:41 dnXq/N3o
本線特急について色々言うとるけど、普通たかが10分ぐらいのところで高いだせき指定券買うてまで乗らんでぇ。
特急については714に激同やけど、後半の妄想は冷蔵庫大先生と同レベル。
南海の特急はあくまで急行の補完的なもので特別な急行。
ほんまサザンデビュー直後以前の時代が懐かしい。

730:名無し野電車区
07/09/24 16:57:38 HeavkGIw
>>729
あんた知らんだけ
堺からラピートで難波もいる。
岸和田からラピートで関西空港もいる。
客層は若い女だな。

オッサンや野郎の感覚で理解できなくても
需要はちゃんとあるんだよ。


731:名無し野電車区
07/09/24 17:03:47 BYp4969r
>>730
で、費用対効果は見込めるのか?
当然1日何便運行で何人乗車見込みまで計算してくれよ。

732:名無し野電車区
07/09/24 17:26:31 YjHe2YT3
>>728
大和独立運動など無いよ大阪府の成立に伴う再編で分離合併しただけだ。
当時海を持たない県は対外貿易が出来なくなり財政上被る不利益が大きく県政が成り立たない。
当時の地方税収は酒税とタバコ税と輸出入関税が殆どだった。
若狭が近江と一緒だったのはそのためだ。しかし、長野群馬栃木などの養蚕県からの内陸県からの不満が募りそれらの税収を国税化し交付税で再分配する事となった。
それが今日の税制の始まり鳥取分県運動を奈良分県と混同しているだけの浅学の輩だなw

733:名無し野電車区
07/09/24 17:41:48 rxquQD78
南海本線に女性専用車両ができたのは沿線にハゲのオッサンが多いからだなww

734:名無し野電車区
07/09/24 17:53:02 BYp4969r
>>732
中途半端な知識をひけらかすのはやめようなw。
奈良県自体が「独立運動」と言ってるのだから間違いないだろ。

一応ソース(奈良県政だより(官報))。
URLリンク(www.pref.nara.jp)


奈良は昔も(今も?)観光に頼ってる。
鉄板風にいえば、奈良に敷かれた鉄道は関西鉄道を除けば全て寺社仏閣参拝を目的に
敷かれてる。
(1960年代ぐらいまでは皇族もちょくちょく来ていたぐらいだ。勿論参拝にな。)

だから明治時代の殖産興業の時代、殖産とは全く関係のなかったんだよ。
その証拠に未だに第1次産業第2次産業共に都道府県ランキングワースト5に入るんだよ。

明治政府が旧奈良府と堺県を合併したのは産業ではなく単純な人口問題。
もし産業発展が理由で合併したのなら、旧大阪府(旧大阪府+旧堺県+旧奈良県)の予算
振り分けで旧奈良県に殆ど振り分けないわけなかろう。
(そこら辺はググればいくらでも出てくるぞw)


まぁそういう訳だ。勉強頑張れ(・∀・)。

735:名無し野電車区
07/09/24 19:25:51 A4nG7cek
南海本線の特急は、四国号の頃の停車駅で十分。(難波、新今宮、堺、岸和田、和歌山市、和歌山港)

サザンは無駄に停車駅増やし過ぎ。(天下茶屋、泉佐野、尾崎、みさき公園は不要)
こんなに停まっていたら特急のありがたみがないよ。
和歌山まで行くのに指定席代払って急行と大して変わらん程停まられたら、嫌気が差すよ。

ラピートはβのみで統一し、その分、急行増やせ。
岸和田や堺で特急に乗り継ぐ客も居るんだし。

736:名無し野電車区
07/09/24 19:55:17 pZh4b+pJ
サザンの停車駅増の理由が、指定席需要だとするならば、
サザンではなく、全ての急行にグリーン車を1両付ければよいのであって、
サザンは堺・岸和田の両駅を通過することで
泉佐野以南の利用客の便宜を図ることができるのではないか?

737:名無し野電車区
07/09/24 21:15:39 Ql3fUXDl
サザンは指定席料金にするから料金が定率になって需要がどうのという話になるんじゃないの。
この際指定席に座る人間には、こうやのように、値段差をつければいいんじゃないの。100円からスタートして、泉佐野以南は最大の500円ぐらいにすれば、ある意味乗車チャンスも増えるような気がする。

まあ、和歌山に住んでる人間としては、これだけ本数が減れば、南海に魅力はあまり感じませんけどね。ラッシュ時の和歌山市駅と和歌山駅のにぎわいようを見れば、和歌山市民の大半が私の意見に同調してくれそうである。

738:名無し野電車区
07/09/24 22:56:30 YjHe2YT3
サザンの改革案
特急サザン和歌山市
和歌山市→みさき公園→泉佐野→天下茶屋→新今宮→難波
通勤急行サザン羽倉崎
羽倉崎→泉佐野→貝塚→岸和田→泉大津→羽衣→堺→天下茶屋→新今宮→難波
座席指定料金
(下り)難波→羽衣300円→貝塚400円→羽倉崎(関空)500円→和歌山市600円
(上り)和歌山市→泉佐野300円→岸和田400円→堺500円→難波600円

739:名無し野電車区
07/09/25 00:46:16 qJg30bHP
南海難波再開発がいかに成功だったか、を示す資料
梅田一極集中とかマスゴミは宣伝するけど、なんばパークスの集客効果はもっとすごかった。
この百貨店売上も2003年(パークス開業年)に高島屋の売上が急増したから全体で増えた。

繁華街集客人員(単位 万人)

      2001 2002  2003
梅 田   142  122  119
ミナミ   96   125  122
(2001年から2002年への数字の変動が不自然で信憑性は疑問が残る)


百貨店売上(単位 百万円)
     2002     2006
梅 田  373290    369862※
ミナミ  244354    248340

※阪急百貨店は建替の影響を除去するために2004年の数値。
 2005年開業のそごうは除いている。そごうを含めた2006年のミナミは296070

路線価上昇率
南海難波駅前がトップに(今までは梅田の指定席) 40.9%上昇

740:名無し野電車区
07/09/25 00:46:46 Fuo7L+9n
>>736
だからそんなことしても旅客需要がないと

741:名無し野電車区
07/09/25 00:48:53 Fuo7L+9n
>>735
ありがたみなどという抽象論を捨てて
合理主義に走ったのが阪急と京阪なわけで

この遺伝子は南海も見習うべきだと

742:名無し野電車区
07/09/25 01:21:07 kycMafQo
大阪⇔京都、三宮間は近いから指定席需要より輸送力を阪急京阪はとったのだろ
大阪⇔和歌山は遠いから指定席需要あると判断してると思う

743:名無し野電車区
07/09/25 09:52:51 RI3Kjry3
>>739
梅田の中に北新地駅付近は混ざってるの?

744:名無し野電車区
07/09/25 10:08:16 Fuo7L+9n
>>742
では、近鉄難波ー近鉄奈良はどうなる?
近い、遠いは指定席需要に関係ない。
阪急、京阪はもともと指定席に近い座席を一般で供給してたってことで
これが今後3扉やロング主流になると
2両ほど座席指定車連結してもという議論になるかもしれない。

745:名無し野電車区
07/09/25 11:08:51 RI3Kjry3
>>744
近い、遠い、というより、ダイヤの組み方と客層の違いかもな。
10分に1本も特急が来たらそりゃ指定席いらんって。
奈良の場合は夕方に特急が残ったのは学園前の富裕層のおかげ。

746:名無し野電車区
07/09/25 12:21:03 kycMafQo
>>745
近鉄特急は理由は観光客向けで利用は富裕層の通勤
難波⇔学園前、奈良
阿部野橋⇔橿原、吉野
難波⇔八木、名古屋、鳥羽
南海も高野線の特急の実態は将に同じだろ。
サザンだけが自由席があり異質。利用客が少なく事実上急行兼用だからか

747:名無し野電車区
07/09/25 13:00:09 kycMafQo
>>744
京阪特急の二階建車両はそこら辺の優等車両より豪華だが
継続的に指定席需要があれば既に徴収している
京阪は身のほどを知っているって事だよ!南海はその点www

748:名無し野電車区
07/09/25 14:54:39 Fuo7L+9n
>>746
富裕層しか座席指定乗らないのか?
飛行機を贅沢な乗り物とか言ってるのと同じ感覚だな(w

749:名無し野電車区
07/09/25 15:22:09 kycMafQo
>>748 近鉄奈良線の特急は実際そうだよ
毎日乗る富裕層とたまに疲れて自分へのご褒美で乗る中産階級しか観られ無い

750:名無し野電車区
07/09/25 21:18:10 RI3Kjry3
>>746
でも南海の場合は10分間隔で自由席の優等が走っていないからなぁ。
待たずに乗れないのが、優等の需要ができる原因ではないのかな?
もっとも、沿線人口が少なく車社会だからこうなるのはしゃーないか。

751:名無し野電車区
07/09/25 21:54:30 Fuo7L+9n
>>749
それは南海も同じではないのか?
てか中産階級未満は飛行機にもタクシーにも乗らないのか?
何?チャリ?(w

752:名無し野電車区
07/09/25 22:29:04 KNt+v/UU
>>744
同意。岸和田=枚方市、泉佐野=樟葉と考えると、
岸和田や泉佐野に有料のリクライニングシートの需要があるとは思えない。
夜の関空行きラピートβをみればわかる。両駅とも数人しか降りていない。
ましてや羽衣や泉大津に有料特急など、寝屋川市や香里園にK特急を
停めるようなものだ。

753:名無し野電車区
07/09/25 23:06:24 RI3Kjry3
このスレは「とり」がないから流れがいいね。

754:名無し野電車区
07/09/25 23:32:44 5LT2v8/d
傍流ですら無い脇役スレに、全くの別スレの文化があるとでも?w

755:名無し野電車区
07/09/26 03:01:19 2fxArrHA
俺に「浅学の輩」をのたもうた中卒程度の学力しか持たない>>732のレスはまだ?(・∀・)
(俺:大学中退=高卒。高卒より歴史を知らないから>>732は中卒程度。)

756:名無し野電車区
07/09/27 21:35:17 yYXyMHXG
サザンはいらん。存在か中途半端になったから。

757:名無し野電車区
07/09/27 21:43:15 wUeb7cPn
なんばパークスは1500万人も入場する。
食料品売場のある阪急百貨店が5000万人だから、難波の外れにあるパークスの集客のすごさが理解できると思う。
ターミナル開発では南海が関西最高だ。

758:名無し野電車区
07/09/27 21:44:53 DHxO9+N2
>>757
伊勢丹ならもっと集客する

759:名無し野電車区
07/09/27 21:53:30 0H54gXsH
>>757
パークスのおかげで乗客が増える
とでもいうのかね?

760:名無し野電車区
07/09/27 22:35:58 wUeb7cPn
>>759
難波再開発の効果で乗客が増えた、と報道がありましたが何か?

761:名無し野電車区
07/09/27 22:54:49 K9CunsP8
>>746
は?
奈良なんかより生駒のほうが金持ちが多いんだがwww
URLリンク(www.mainichi-msn.co.jp)

ちなみに大阪はコレ
URLリンク(www.mainichi-msn.co.jp)
狭山と河内長野が以外に多い?

762:名無し野電車区
07/09/27 23:18:00 ZA8/wlIx
>>761
忠雄課長(←何故か第一変換候補)ワロス

763:在日の味方南海(笑)
07/09/28 09:14:00 fAZLLuxW
沿線の学校の制服をチマチョゴリにする

764:名無し野電車区
07/09/28 12:25:23 P/N9dGfe
いや~、このスレは建設的なカキコが多くてよろしいね~

>>760
丸井のおかげ…なわけないか。
でもシネコンが2つできたからってのはあるかもしれんな。

765:名無し野電車区
07/09/28 13:28:48 WfBHCwZd
建設的w

・前に言ったカキコの改変や、ただのコピペ、消極的な発言やアンチ発言
・突然現れて解決にもならない妄言ぶちまける◆Gや伊勢丹厨
・ありえない妄想とそれが全力で否定される様

のみで構成されるスレのどこかwww

766:名無し野電車区
07/09/28 19:18:19 LnlxZi4l
さっき、ぷいぷいでキタとミナミの比較をしていたが
普段ミナミを利用する人は、キタにも行くが
普段キタを利用する人は、めったにミナミに行かないらしい(自分もそうだな)。
ミナミは、ブランド街か観光地になるのか模索中で中途半端らしい。
キタは2011年に向けて、色々なところが改装中。

767:名無し野電車区
07/09/28 20:46:56 BofHT7nn
>>766
2011って? 地デジと関係ある?

768:名無し野電車区
07/09/28 21:28:52 cAVr81F7
何でもいいが、キタの客をミナミに引き込んでも南海の「乗客」はまず増えない。
ミナミなら自転車で行くような大体住吉辺りの奴を、
キタに行かせて、その過程で電車に乗せた方が「乗客」はプラスになる。

769:名無し野電車区
07/09/28 22:24:40 sw+4dB7C
えぇスレやぁ
>>768さんエライ!

770:名無し野電車区
07/09/28 22:54:36 fp5X/5dw
>>766
キタは再開発しても人が増えないのが痛い。
パークスは人が多くて、高島屋の売上も急増した(つまり新たにミナミに人を引き寄せた)のに、
梅田はヨドバシができても相乗効果ほとんどなし(新たに梅田に人を引き寄せたわけではないということ)。
ハービスも人が少なく見た目賑わっていない。
百貨店売上はどんどん落ちてきて、繁華街集客力も地位低下しミナミに負ける。
路線価上昇率トップも梅田が指定席だったのに、最新の調査では南海難波駅前が上昇率トップに。
公示地価上昇率でも、梅田の最高地点が前年の数値がないにせよ、ミナミは各地が上位にランクイン。
キタはトップ10には一つも入っていなかった。
つまらない開発をして繁華街地位低下を招く梅田はもう終わりじゃない?

771:名無し野電車区
07/09/28 22:55:18 fp5X/5dw
南海難波再開発がいかに成功だったか、を示す資料
梅田一極集中とかマスゴミは宣伝するけど、なんばパークスの集客効果はもっとすごかった。
この百貨店売上も2003年(パークス開業年)に高島屋の売上が急増したから全体で増えた。

繁華街集客人員(単位 万人)

      2001 2002  2003
梅 田   142  122  119
ミナミ   96   125  122
(2001年から2002年への数字の変動が不自然で信憑性は疑問が残る)


百貨店売上(単位 百万円)
     2002     2006
梅 田  373290    369862※
ミナミ  244354    248340

※阪急百貨店は建替の影響を除去するために2004年の数値。
 2005年開業のそごうは除いている。そごうを含めた2006年のミナミは296070

路線価上昇率
南海難波駅前がトップに(今までは梅田の指定席) 40.9%上昇


772:名無し野電車区
07/09/28 22:58:34 fp5X/5dw
>>766
で、ミナミの人がキタに行くって何のとき?通勤や乗り換えのついでじゃないの?
梅田って百貨店だけは多いけど、わざわざ行く価値がある街ではないと思うけど。

773:名無し野電車区
07/09/28 23:02:05 QuhEyuPN
>>766
自分は今は河内に住んでいる。昔は北摂に住んでいて、梅田はよく知っているからキタには今でも行くな。
難波はあまりよくわからないから、近い割には行かない。
昔もミナミにはあまり行かなかった。
だって、自分の行動範囲ではキタにあってミナミにないものはあるが、ミナミにあってキタにないものはないから。

774:名無し野電車区
07/09/28 23:04:13 fp5X/5dw
>>773
キタって百貨店とヨドバシしかないだろ。
商店街はパチンコ屋とチェーンの居酒屋ばかりだし、

775:名無し野電車区
07/09/28 23:14:54 QuhEyuPN
梅田は紀伊国屋と旭屋書店がある。
専門書ではミナミでは話にならない。

776:名無し野電車区
07/09/28 23:17:41 W6dwvgaZ
>>775
そんな感じの話昨日してたなw

777:名無し野電車区
07/09/28 23:26:14 u9gajUbh
>>766
当方茨木在住。
確かにあまりミナミに行くことはないなあ…
心斎橋や難波へ行こうとすると必ず2社分の運賃を取られるから、ってのもあるかもしれん。


778:名無し野電車区
07/09/28 23:29:18 s/a7tBjY
>>777
2社分の運賃を払ったから高くなるとは限らない。
梅田から関空へはJRよりも難波まで地下鉄、難波から南海のほうが安い。
梅田から関空へは空港バスが普通だからどうでもいい話だが。

779:名無し野電車区
07/09/28 23:41:44 AHgdBqjC
>>778
◆G死ね

780:名無し野電車区
07/09/28 23:42:23 u9gajUbh
>>778
マジレスすると関空の話なんてしてないが?◆Gさんよw

781:名無し野電車区
07/09/28 23:42:39 bESMxNC6
>>774
梅田は集約化されてるがミナミはバラバラなんだよな。
若い頃はミナミ>キタだったんだけど、最近はキタ>ミナミと思う。

>>775
紀伊国屋・旭屋レベルなら難波のジュンクでもいいやw。
(旭屋は鉄分が濃いから、鉄道関係だけなら旭屋は価値があるけど)
関西だと堂島のジュンクが最強じゃね?てか他がゴミw。

個人的にはシネコンとかどーでもいいから、ミナミに堂島ジュンク並の
でかい書店を作ってほしい。



782:名無し野電車区
07/09/28 23:43:26 bESMxNC6
>>778
( ゚Д゚)<18乞食死ね

783:名無し野電車区
07/09/29 01:39:37 e38j7m0H
>>773
だから難波に伊勢丹が進出すればその状況が劇的に変わる

784:名無し野電車区
07/09/29 01:42:16 e38j7m0H
本屋のハナシをすれば難波・日本橋に神保町の書泉グランデがあってもいいな。

神保町の書泉自体昔ほどオタクチックな魅力は薄れただのほこり臭い本屋になっちゃったが

785:名無し野電車区
07/09/29 01:48:09 BSOWV9R6
>>783
ハイハイ伊勢丹厨伊勢丹厨

786:名無し野電車区
07/09/29 08:43:03 K+xqpdOd
通勤に関しては、御堂筋線の場合、梅田→なんばよりなんば→梅田のほうが乗る人が多い。
あと、ホームレスはキタよりミナミが多い感じ。

787:名無し野電車区
07/09/29 13:28:05 e38j7m0H
劇的変化の一発はやっぱ伊勢丹の難波進出なんだよな。

高島屋に新宿伊勢丹的店舗運営は出来ないっしょ。

788:名無し野電車区
07/09/29 14:29:12 fBiEXNDK
28日のWBSでなんばパークスの旭屋書店が紹介されていた件について

789:名無し野電車区
07/09/29 17:19:45 Cyg6PlGD
>>787
イセタンって何やねん???

790:名無し野電車区
07/09/29 17:40:19 O0SzzTgd
787のイセタンキチガイへ小田急南海新宿難波は違うというのが解らんかボケw

791:名無し野電車区
07/09/29 18:43:10 G1PNH0WI
DD51791

792:名無し野電車区
07/09/29 21:08:59 mhYtdqLZ
何か堺・岸和田通過厨が多いですね。
泉佐野か和歌山の香具師かな?
実際は、特急が羽衣・泉大津に停まる(急行化)のほうが
可能性高いよ。

ただ、関空快速の失敗でも分かるように、500円は高いわな。
岸和田→難波
泉大津→難波
羽衣→難波
堺→難波

いくらなら指定席使う??(座席はサザンクラスとして。)


793:名無し野電車区
07/09/29 21:48:26 fBiEXNDK
>>777
そっちは元々の運賃が安いから通算すると割高感があるもんな。
こっちは元々の運賃が高いから通算しても割高感を感じないな。

>>792
20km以下   300円
20kmを超える500円

794:名無し野電車区
07/09/29 23:16:21 biHcaKT4
サザン・・・・・○○○-----○------------○-----------------○○
        難新天岸粉住住七堺湊石諏浜羽高北松大忠春大岸蛸貝二鶴井佐羽吉岡樽尾鳥箱淡岬孝紀和和
        波今下玉浜吉江道   津訪寺衣石助浜津岡木宮和地塚色原原野倉見田井崎荘作輪公子川市港

ラピート・・・・○○○-----○------------○-----○○○
        難新天岸粉住住七堺湊石諏浜羽高北松大忠春大岸蛸貝二鶴井佐り関
        波今下玉浜吉江道   津訪寺衣石助浜津岡木宮和地塚色原原野タ空

これで十分でしょう。
泉佐野市はラピートだけでなく、りんくうタウンでもラピートが停まるし、阪和で一部のくろしおやはるかも日根野に停まるから、サザンまで停める必要が無い。
終点の和歌山の両駅はともかく、佐野以南は利用者数が少な過ぎ。連絡できる急行は増やすべきと思う。

もし羽衣、泉大津どちらかに特急を停めるとしてもJRと連絡できる羽衣だけで、泉大津は無理だろうな。

795:名無し野電車区
07/09/30 00:42:12 Zy8NhSmh
訂正

泉佐野市はラピートだけでなく→泉佐野市は泉佐野だけでなく

796:名無し野電車区
07/09/30 00:42:59 7QOlXJIh
特急料金は
1キロ当り10円にしたらどうかな?

そして羽衣追加も、、、


797:名無し野電車区
07/09/30 00:52:21 Vog+2gjZ
>>792
名鉄やJR北海道のUシート参考にしたら300円かな

798:名無し野電車区
07/09/30 00:54:31 Vog+2gjZ
ただし300円なら難波ー羽衣や泉大津ー関西空港の区間利用者を多くひろえて
収益的にはかえってプラスになるかもしれない。

通し区間で2人の乗客がついたら今より収益あがるっしょ。

799:名無し野電車区
07/09/30 00:59:29 7ayQm/dk
なにわ筋線を何とか開通させて、
ラピートをJRの線路を使って神戸方面に走らせるべき。

800:名無し野電車区
07/09/30 01:06:06 Zy8NhSmh
サザン・・・・・○○○-----○----○-------○-----○----○---○--○○
        難新天岸粉住住七堺湊石諏浜羽高北松大忠春大岸蛸貝二鶴井佐羽吉岡樽尾鳥箱淡岬孝紀和和
        波今下玉浜吉江道   津訪寺衣石助浜津岡木宮和地塚色原原野倉見田井崎荘作輪公子川市港

ラピート・・・・○○○-----○----○-------○-----○○○
        難新天岸粉住住七堺湊石諏浜羽高北松大忠春大岸蛸貝二鶴井佐り関
        波今下玉浜吉江道   津訪寺衣石助浜津岡木宮和地塚色原原野タ空

現状のまま羽衣追加だとこうなるな。

やっぱ多過ぎだろ。
阪和のくろしおが天王寺-和歌山間をノンストップもしくは一駅停車程度で殆ど走っているのに。
はるかでも2駅停車だし。

羽衣追加なら、泉佐野、尾崎、岬公園はサザン通過にすべきだよ。
もはや『-急-』に対する『 急 』程度の差しか急行と違わないんだし。

801:名無し野電車区
07/09/30 07:29:16 0CFqZEx5
羽衣・泉大津の特急停車=寝屋川市・香里園の特急停車

ありえない。
「淀快速ターフィー号」が守口市に停車したもの、
特急が堺に停まるのと同じ状況。

802:名無し野電車区
07/09/30 12:26:36 UclsKpGy
特急停車駅増やせ派と減らせ派が、競い合ってるな。



803:名無し野電車区
07/09/30 12:31:52 cap2Jehb
>>801
いや、だからさ・・・
京阪は京都・大阪間の長距離輸送だけでは客が確保できなくなったから、
枚方や中書島等に停めて中距離輸送に力を入れてるんだぞ?

南海は阪和間だけでは辛いのはもちろん、
現況でもどんどん客離れが進んでるんだから、羽衣・泉大津停車を
検討しているというのに・・・。

今は羽衣・泉大津の優等は日中4本/時しかなく不便。
経費を増やさずに増発させる方法=特急の停車。
こう考えるのが自然だろ?

JR阪和線が阪和間ノンストップなのは大阪-南紀の長距離輸送で
利益が出ているから。

804:名無し野電車区
07/09/30 13:30:04 0B/rLzdf
>>803
京阪は途中の客が多すぎるから途中に停車したんじゃないのか?
阪急も京阪間で優位に立ってるのに、JRが得意の近距離輸送に力を入れてるから
高槻市などに特急が停まるようになった。


805:名無し野電車区
07/09/30 14:02:18 BXuuuNmr
>>804
◆G氏ね

806:名無し野電車区
07/09/30 14:10:29 mQX0dz9/
>804
今や淡路と茨木市にも停まって二昔前の急行となんら変わりませんけどね

807:名無し野電車区
07/09/30 14:29:05 Vog+2gjZ
>>803
それもあるけど
阪急と京阪の選択は
ドル箱油田地帯、阪急は茨木市~桂、京阪は守口市~樟葉の利便強化と
利便性下げずに区間合理化、阪急は高槻市~河原町、京阪は枚方市~出町柳を
行ったということにつきるんじゃないかな。
ドル箱油田地帯は優等列車の停車駅増
区間合理化は急行を区間全停にして普通に代替させたり
急行を区間運転にして1時間あたりの運転総本数を減らしている。
南海でドル箱油田地帯は堺~岸和田、特に羽衣、泉大津であることは
誰も文句のないところだろう。
区間合理化対象は泉佐野以南であることもしかり。

808:名無し野電車区
07/09/30 14:33:19 ZaBHAi7b
難波での乗換えが不便!やはりキタまで延伸したい。

809:名無し野電車区
07/09/30 14:58:36 Vog+2gjZ
>>808
そういうハナシはよく聞くが
近鉄南大阪線沿線民はあべの橋止まりは不便でキタまで乗り入れろとか
阪和線、大和路線は快速は環状乗り入れで一応キタに直通するが
キタに乗り入れさえすれば弁天町経由でもそれはそれでいいのかと
問いたいところだ。
単にキタに乗り入れすればいいってもんじゃないだろう
四ツ橋筋~御堂筋~堺筋のラインでミナミ~キタが繋がらないと
需要目的的に意味がない。

810:名無し野電車区
07/09/30 18:38:25 0B/rLzdf
>>809
梅田に行く客がそんなに多いのか?
JR大阪駅は各方面から集めるのに乗降客は85万人だ。
阪急は京阪神と宝塚だけで60万人、近鉄は2路線だけで難波~鶴橋合計50万人。
京阪沿線や近鉄沿線の客が環状線を使って梅田に行くことが多いと仮定すると
京阪神間では私鉄に負けてると考えないとな。
それか梅田を目的地とする人がいうほど多くないかだ。
関空・紀州路快速も天王寺と新今宮で乗客の大半が入れ替わる。
梅田~関空では遅くて快適性がないのに運賃は安くない関空快速が支持されていないのも理由だが。
JRの関空輸送を見てると南海のがんばりがよくわかる。
関空輸送のデータでも近年は南海の健闘が目立っている。

811:名無し野電車区
07/09/30 19:16:03 71Pu0Mxv
>>810
◆Gは死ね。

以下、コイツに対して論理的な反論は与えない。
また矛盾した回答を送ってくるため。

812:名無し野電車区
07/09/30 21:33:14 BXuuuNmr
だいたい馬鹿◆Gは>>809のレスも読んでいない。
ただ単にJRを叩きたいだけ。

>関空輸送のデータでも近年は南海の健闘が目立っている。
去年増えたデータしかないのに、馬鹿◆Gの頭では近年になっているのだな。



813:名無し野電車区
07/09/30 22:00:30 cap2Jehb
>>807
>南海でドル箱油田地帯は堺~岸和田、特に羽衣、泉大津であることは
誰も文句のないところだろう。

まあ、それで現在のダイヤが日中の急行系が1hに4本なのが糞ダイヤなんだよな。
特急を羽衣・泉大津に停めるというよりも、
特急(サザン)を急行に変更すれば1hに6本確保できる。
経費をかけずに乗車機会を増やすにはこうするしかない。

ラピートは
堺・泉大津停車便と羽衣・岸和田停車便に分けたらどうかな。千鳥式に。

814: ◆3ByZNva/eE
07/09/30 22:08:29 by4T+6bV
810は>>808へのレスだった。申し訳ない。
>>809のレスはその通りで、梅田に通じてさえいればいいと思う西厨は
阪和線は梅田に行くから便利で南海は梅田に行かないから不便と言うが
南海沿線から梅田を目的地とする人はそんなに多くないだろう。
大阪市内~関空でJRが苦戦しているのははるかが高くて
関空快速が遅いのも理由だろうが。
関空快速は天王寺から関西空港まで43分から52分かかる。
南海の空港急行は46分で平均すると南海のほうが速い。
運賃も南海890円にJR1030円で南海が安い。
なのに西厨は転クロだからJRの関空快速の方がいいと思っている。

815:名無し野電車区
07/09/30 22:09:22 Vog+2gjZ
>>813
いやいや、ラピートの客は国際線じゃなくて羽田を見込んだほうがいい。
よって堺、羽衣、泉大津、岸和田ともに全停



816:名無し野電車区
07/09/30 22:56:36 cap2Jehb
>>815
俺はそれでも良いと思うが、
一応ラピートは南海の看板列車(雑誌にもよく出る)なので、
会社としても「特急」のポジションは外さないと思われ。

817:名無し野電車区
07/09/30 23:01:40 JenL3QhP
ラピートの停車駅を新今宮のみに改定、新今宮駅の関空快速と大和路快速の到着時刻にあわせてダイヤ改正。所用時間30分以内とする。
孝子峠の制限速度緩和、サザンの停車駅を新今宮のみとし、くろしおの所要時間に近づける。

818:名無し野電車区
07/09/30 23:44:49 bV398KyU
>>817
途中無停車のαでさえ29分なのに
新今宮停車で30分以内って・・・。

819:名無し野電車区
07/09/30 23:46:19 Tm4QpFwI
>>815
てことは、空港急行との差は春木・貝塚か。

>>817
おぬしは本スレで暴れて来い。

820:名無し野電車区
07/09/30 23:53:52 bV398KyU
>>815
こんなのはもはや特急とは呼べぬ。
サザンの車両を全て付随車化して
全ての急行に1両づつぶち込む方が
まだ体裁がよい。

821:アキラ
07/10/01 00:00:28 E5Eq/CyU
南海本線の優等列車の減便の原因は何なのか?
以前はサザン/毎時1本、急行/毎時2本、ラピート/毎時2本、空港急行/毎時3本、普通/毎時5本だったのが、
今のダイヤを見ると各列車の減便が目立っている。
経営状況そんなによろしくないのか?

822:名無し野電車区
07/10/01 00:03:16 mJgQ1oLc
>>818
春木付近で手抜いてたからな。特急なら全列車に進路を譲らせないと、25分程度でいけるだろな。

823:名無し野電車区
07/10/01 00:03:22 enJ/Z4iP
>>819
ここが本スレだ

824:アキラ
07/10/01 00:07:42 cMF7Z+VL
ラピートは泉佐野~りんくうタウン~関西空港間の特急料金を100円に
値下げしたことにより利用客は若干増えたようだが、サザンのように
自由席も設定しないとさらなる利用者増は期待できないだろう。

825:名無し野電車区
07/10/01 00:10:26 TBlhroOq
このスレ結局何一つ解決してねえべ
京成スレよりクオリティ低い

826:名無し野電車区
07/10/01 00:30:11 T4T3XlXw
>>825
このスレと京成スレをかけもちする奴はほとんど稲ーよ。

827:名無し野電車区
07/10/01 14:53:54 OJtb4G1b
新聞によると、関空輸送が好調みたいだね。純利益70%増みたい。
第二滑走路が出来て従業員も増えているみたいだ。



◆Gは俺のレスをJR叩きに利用しないこと!

828:名無し野電車区
07/10/01 19:05:36 TIWknn6L
>>825
妄想主体にクオリティもクソもあるか。

>>827
甘い甘い。「叩きじゃない」と言ってレスを書きなぐって来るぞ。

829:名無し野電車区
07/10/01 19:59:07 /2oyCD43
やはり南海のおかげで関空輸送が好調に転じたみたいだな。
西厨はJRのおかげと勘違いしていそうだが、高いはるかや遅くて快適性が
全くない関空快速など誰も利用していない。
近年の南海の好調さを見るとJRは関空輸送をやめて南海に一任すべきだろう。


830:名無し野電車区
07/10/01 20:06:54 F4zU2wZj
>>829
面倒だからこれも◆Gの発言にしようか?

831:名無し野電車区
07/10/01 22:03:56 JxQEbQrZ
>>821
マジレスすれば
明石海峡大橋開通による
四国ライン、淡路ラインの乗客大幅減が原因

832: ◆3ByZNva/eE
07/10/01 22:04:45 MJ2F+90F
>>829は俺ではないし、関空の好調が南海のおかげとも思わないが、
大阪市内~関空の輸送に限っていえば下3行はあながち的外れではない。

833: ◆3ByZNva/eE
07/10/01 22:06:03 MJ2F+90F
>>821
今はラピート2本 特急2本 空港急行2本 区間急行2本で
優等列車は全然減っていないだろう。
それどころか関空開港前と比べると、ラピート抜きでも増えている。

834:名無し募集中。。。
07/10/01 23:55:49 LmMVZmu9
有料特急を有効本数とするかしないかによって、
立場が変わってくる。


835:名無し野電車区
07/10/01 23:56:43 TIWknn6L
本物来たしwww

836:名無し野電車区
07/10/02 03:25:23 RXEwlcLw
>>833
>今はラピート2本 特急2本 空港急行2本 区間急行2本で
>優等列車は全然減っていないだろう。
>それどころか関空開港前と比べると、ラピート抜きでも増えている。

関空開港前ってサザン×1 和急×2 羽急×3 だったはずだが?


837:名無し野電車区
07/10/02 05:04:28 lJ0u7MUR
>>832
凄い発言をしてますな。酉を付けているから偽者だと逃げられませんぞ。

あと、馬鹿◆Gは関空という巨大な物が出来ても、優等がラピート2本しか増えていない
というのをどう思っているんだろうな。JRを叩ければ別にどうでもよいのかな?

対和歌山輸送は馬鹿◆GにとってJRを叩けないから、知ったこっちゃ無いんだろうな。


838:名無し野電車区
07/10/02 20:22:23 fdIXaUup
あのー

特急料金は
1キロ当り10円にしたらどうかな?

はダメですか? ><

839:名無し野電車区
07/10/02 21:05:56 oZ7Fsweu
確かに運転総数は減ってないな 昔は四国号1、和急2、佐野急2、和普2、みさき普2、高石普1、浜寺普1だった
普通が減って特急が増えたちゅうこと



840:名無し野電車区
07/10/02 22:44:27 u9Hg+3HJ
>>808
 梅田行くのにわざわざ高くて混雑がひどいうえ、乗換距離の長い御堂筋線を使う人いるの?
 南海で難波までの定期と少し足して大阪から新今宮経由鶴橋の定期を持つのが賢い選択。

841:名無し野電車区
07/10/03 00:45:04 UxmThkPx
ダイヤもピタパももっと便利に汁

842:名無し野電車区
07/10/03 02:16:58 izNfjZKc
80年代
 サザン(四国)1、和急2、羽急/佐野急2
92 or 93年頃に改正があって、
 サザン1、和急3、羽急/佐野急2
関空開港で
 ラピート2、サザン1、和急3、空急3
12分パターン化で
 ラピート2、サザン1、和急2、空急3
2005年改正で
 ラピート2、サザン/和特2、空急2、区急2

であってたっけ?


843:名無し野電車区
07/10/03 22:14:07 K50JbY34
>>842
確かそんな感じだったような。

> 関空開港で
>  ラピート2、サザン1、和急3、空急3
これがヨカタ。
急行を4両に減らしてもいいから復活させてほしい。

844:名無し野電車区
07/10/04 00:01:04 nwBcvFfl
>>833

本数がへってなくても
わざわざ岸和田で特急が空港急行・区急を追い抜き
「つかえる」本数が減った
普通も減りさらに接続が悪くなった
綺麗なダイヤが売りだったが
それも前回のダイヤ変更で上りは少し乱れたダイヤになった
当時と比べてよりいっそう糞ダイヤになったといえるだろう



845:名無し野電車区
07/10/04 00:29:30 upUIqYFr
自由に運用使えないガラクタ車両が溜まっているからな、本線。

846:名無し野電車区
07/10/04 00:39:26 EOuVLXpz

ところで、堺沿岸部におけるシャープの巨大液晶工場設置やりんくうタウンの企業進出・活性化って
南海本線の利用者増加に結びつくの?



847:名無し野電車区
07/10/04 01:09:59 nf/tN6Hp
>>844
確かに
堺などでの普通の急行、特急2本待機は
いたずらに停車時間が長いだけで意味がわからないな
下りだと、急行と特急の時間差で浜寺まで逃げられるのに

848:名無し野電車区
07/10/05 22:51:49 r9tATN0h
本線はひどい糞ダイヤだな。
俺が代わりにスジ引いてやりたい。

849:名無し野電車区
07/10/06 08:19:07 sbr9/xp0
高野線区急を削減しろ

850:名無し野電車区
07/10/08 01:37:13 Om0sURbg
>>843
いや、いたずらに本数増やしてノロノロの所要時間増では意味が無い。
退避が増えるのもどうかと思う。
15分間隔であっても退避減で時短がはかられればそれはそれで利便性向上のはず。
問題なのは、本数減らすは退避が長いは所要時間延びてるはに尽きる。

851:名無し野電車区
07/10/08 03:23:43 Xc9N5ntn
とりあえず
南海電鉄は山陽電鉄のダイヤを見習うべきw

852:名無し野電車区
07/10/08 11:21:28 Om0sURbg
とりあえず
高島屋は新宿伊勢丹を見習うべきw

853:名無し野電車区
07/10/08 11:48:35 WNliFCD0
南海は有料特急をそろそろ廃止にしたらと思う。京阪、阪急、阪神をみならって!
優等列車の本数が少なくのは致命的弱点。一万歩譲って全特急をサザン方式にしろ!
高野線は北野田、南海線は羽衣、泉大津しか急行と差が無いなら有料特急の値打ちが無い。

854:名無し野電車区
07/10/08 13:11:58 Om0sURbg
>>853
なんでわざわざ収益減になることを・・・
京阪、阪急を見習うということは、ラピート、サザンの羽衣、泉大津停車には同意かな?

855:名無し野電車区
07/10/08 13:20:05 WNliFCD0
>>854 目先の500円より一般需要増を目指せ
もし阪和線がフツウの鉄道事業者ならと思うと恐い
アレだけ事故や遅延があるからまだ南海を利用してもらえる

856:名無し野電車区
07/10/08 14:38:33 moKDkeG6
>>854
>なんでわざわざ収益減になることを・・・

本当に儲かってるのか? 確かに朝晩は乗ってるけど、
855のようにサザンを無くし急行にしたら車両運用の効
率が良くなって経費が安くなり、結果増収にならないか?

857:名無し野電車区
07/10/08 16:50:35 VPSfghfl
サザン、ラピートの廃止は少々過激かもしれないけど
4両から2両へ戻すなど、ラピートの一部自由席化など
は考えてもいいかと思います。


858:名無し野電車区
07/10/08 18:23:29 WNliFCD0
指定席需要って最大2両分くらいでよいのでは?
ラピートαを特急のままにして全席指定とする
ラピートβは廃止する
サザンは急行に格下げして急行は全便サザン化して優等車両を2両分結合する
ラピートβ分の余剰車両を利用し和歌山市行き特急を全席指定席で創設する
停車駅は和歌山市→みさき公園→泉佐野→岸和田→天下茶屋→新今宮→難波
運行はラッシュ時間帯に限る
これにより全ての急行は関空行きも和歌山市行きも指定席が取れるため実質特急の増便になる
自由席需要もスジが増えるために取り込めるしそもそも鮓詰状態なら指定席が売れるw
ラピートは速達性を強調してラッシュ時間帯に阪和ライナーやはるかの特急回数券に対抗する
ダイヤをいまの15分ピッチから12分ピッチに切り替えて速達と緩行を毎時15本にし特急は関空行きと和歌山港行きが各1本の計17本運行
ラッシュ時間帯は通勤特急を1本急行を2本増便し計20本運行とする
これでみんな幸せになるかな?
000204061214162426303238404248505254
特急急普急区普急急特普急区普急急区普
空港空和空和羽港空港和空和羽港空和羽
和=和歌山市、港=和歌山港、空=関西空港、羽=羽倉崎
特=特急指定席、急=急行、区=区急

859:名無し野電車区
07/10/08 21:12:14 Om0sURbg
とどの詰まりは名鉄イズム

860:名無し野電車区
07/10/09 00:19:40 ea9spAwV
高野線もそろそろ中百舌鳥や三国ヶ丘に急行止めたらどよ

861:名無し野電車区
07/10/09 02:28:50 FbW4B44+
>>860
中百舌鳥は、やっぱり御堂筋線にかなりの客を持って行かれそう。
難波以外の大阪市内に行くなら、圧倒的に御堂筋線が便利。
難波へ行く人でも、御堂筋の方が所要時間以外は便利だと思う
(泉北高速の人で難波利用の人も、たぶん結構な数の人が御堂筋使っていそう)。
通勤定期なら料金が少々高くても、あんまり関係ないだろうし…。

862:名無し野電車区
07/10/09 02:58:02 ea9spAwV
はっきり言って南海難波の位置が不便だ。南過ぎると思う。
京王線の様に一部の列車を地下鉄に直通乗入れにできればステキだなw

863:名無し野電車区
07/10/09 03:04:46 /ZJ3FVaF
100人に1人タダ

864:名無し野電車区
07/10/09 03:30:03 FbW4B44+
>>863
「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」を、読んだでしょ

865:名無し野電車区
07/10/09 09:41:21 ea9spAwV
特急りんかんのサザン化自由席を導入と快急化を熱望!
快急に優等車輌を接続して快急りんかんを新設
急行、区急の停車駅に中百舌鳥を追加
特急、快急と急行に明確な停車駅の差別化をはかる
泉北線にも従来の区急を改編して優等車輌接続の快急和泉中央を新設する
泉北線内の深井も通過にし泉北ニュータウン住民向けにエグゼクティブシートでの快適な通勤を提案する


866:名無し野電車区
07/10/09 09:53:51 6GOibrwv
>>840
まったくだ。
堺東の高校から梅田に遊びに行くときはいつも新今宮乗り換えだった。

そのほうが安いしすいてる。所要時間も数分違うだけ。

867:名無し野電車区
07/10/09 10:25:43 ahA7gU9s
堺東でも大阪でも通しの切符が買えるし新今宮の下りへの乗り換えもスムーズ
ただ俺は南海本線沿線の急行通過駅近くに住んでいるからわかるのだけれども
所要時間も数分違うだけ。というこの数分が結構命取りになったりするからな
大阪から快速で新今宮までは速くても新今宮で普通電車が出て行く場合があり
今の本線の糞ダイヤだと15分待つ羽目になるというのがシビアな現実だからww

868:名無し野電車区
07/10/09 21:31:59 z8JD8ld8
なんば発
00:ラピート(新今宮・天下茶屋・泉佐野・関西空港)
10:空港急行(泉佐野でサザンと接続)
15:サザン一部指定(新今宮・天下茶屋・堺・岸和田・泉佐野・尾崎・みさき公園・和歌山市)
25:区間急行(泉佐野でラピートと接続.以遠各駅)
30:ラピート(新今宮・天下茶屋・泉佐野・関西空港)
40:空港急行(泉佐野でサザンと接続)
45:サザン一部指定(新今宮・天下茶屋・堺・岸和田・泉佐野・尾崎・みさき公園・和歌山市)
55:区間急行(泉佐野でラピート接続)

これなら
空港行き特急30分ごと
和歌山行き特急30分ごと.指定席も30分ごと
泉佐野まで急行15分ごと
サザンからの泉佐野での急行乗り換えも含めたら関西空港へ特急で指定席15分ごと.自由席30分ごと.

869:名無し野電車区
07/10/10 01:42:50 kteiScqE
高野山に運転免許試験場を誘致。

870:名無し野電車区
07/10/10 03:48:14 4MLuN2kf
阪急的発展を目指せ!
阪急は支線をうまく伸ばして宅地開発をし結果乗客を確保している
南海も本線は高師浜や多奈川、加太等の支線があるが高野線は汐見橋線(支線?)しか無い
泉北高速や水間鉄道も大義の支線かもしれないがあくまでも別会社だし

871:名無し野電車区
07/10/10 07:31:17 dBO3GDhg
値下げしなくていいし、エアコンも強くしてくれなくていい。
窓開けるから消してくれてもいい。
ただ一つお願いがある。
高野線の難波19時発の区急を6両から8両に増やして下さい。
ただそれだけでいい。

872:名無し野電車区
07/10/10 09:02:45 q6ytlo6r
>>871
確かに夜間帯にさしかかると本数も減る上に減車されるもんな。
もっとも、金剛~滝谷あたりでその時間帯の下りを見ていると、
ずいぶん空いている。
せいぜい北野田あたりまで混んでいるだけなのかと。
それと、なんばから乗車するなら並んで待てば座れる。
急行通過駅で下車するのだったら乗り換えすればよい。

873:名無し野電車区
07/10/10 09:16:27 Bswg0Sdx
ていうかこの急に減ること自体が南海の経営が苦しい理由だとわからんのかww

874:名無し野電車区
07/10/10 10:20:58 4MLuN2kf
高野線改革案
特急 こうや(高野山) 全席指定4両 随時運行
特急 りんかん(橋本) 全席指定6両 混雑時
快急 高野山 指定席2両自由席6両 毎時2本
(橋本で自由席4両分離)
急行 橋本 6両 毎時2本
区急 三日市 6両 毎時4本
各停 千代田 4両 毎時4本
快急 和泉中央 指定席2両自由席6両 混雑時
準急 和泉中央 6両 毎時4本
※区急の停車駅に中百舌鳥を加える
※快急 和泉中央 泉ヶ丘から各駅



875:名無し野電車区
07/10/10 12:30:42 dBO3GDhg
いろんな意見があるようですか、19時の6両はいかがなものかと…
一番混む時間帯なのに。
20時の区急が8両で走ってるのに…
まぁ南海からしたら「ねぇ~しんどいでしょ、だから特急に乗ろうね」
ってとこでしょう。
わかりました。
参りました。
もう理解しましたから、なんとか8両にしてもらえませんか。


876:名無し野電車区
07/10/10 13:19:33 xpZ66g1e
急行を⑥両にするよりよほどまし!!区急なんて林間の人とかかったるいからあんま乗らないし特急乗るし!!いっそ⑥両急行で三日市町行きにしたほうがよい。

877:名無し野電車区
07/10/10 23:21:11 IYene+vV
>>868
特急と急行が分岐駅で相互接続ってのは、京王と同じパターンだな。

もっとも京王のほうは、10分サイクルだが・・・


878:名無し野電車区
07/10/10 23:50:34 6Cf3KMQP
阪和線を廃止にすれば増える。

879:名無し野電車区
07/10/11 00:23:40 AlqvA1y+
詰まるところ近い将来近鉄に再吸収されるのか?
近鉄は南海を吸収合併して百貨店部門を高島屋に売却し、建設部門は南海辰村に集約し、不動産は近鉄不動産に集中し、バスは近鉄バス、電鉄も近鉄になるか
汐見橋線、和歌山港線、加太線、多奈川線も廃止
南海の名前は南海辰村と南海線にしか残らないorz
まあ南辰いずれ近畿日本建設に改名されるだろうと予想w

880:名無し野電車区
07/10/11 00:31:14 6jP5pt9n
そもそも近鉄って関急と旧南海の対等合併で出来たものだから。
あと、今の近鉄の事情は南海以上に厳しいぞ。

881:名無し野電車区
07/10/11 02:10:43 YyamrZUi
っていうか、近鉄南海合併妄想厨の話は、もう飽きた。

882:名無し野電車区
07/10/11 04:04:14 AlqvA1y+
近鉄南海京阪の3社合併で阪急阪神山陽と対抗
JR、阪急組、近鉄組、地下鉄の4者競合でした?

883:名無し野電車区
07/10/11 08:34:09 o/BQYTm3
>>881
全社統合厨よりマシ

884:名無し野電車区
07/10/11 10:23:39 Js8jSeaf
南海・名鉄・JR東海・JR四国がJR西日本にすべて統合した方が良いな。

近鉄・京阪は絶対阪急連合と組むべきだ。

885:名無し野電車区
07/10/11 22:08:54 GBBSNPTk
なるほど。。。

886:名無し野電車区
07/10/11 23:54:16 6jP5pt9n
>>884
盟主を争ってスッテンコロリンになるぞ。

887:名無し野電車区
07/10/12 04:26:09 yd2+YkbB
ラピートを茶色に塗ってこうや

888:名無し野電車区
07/10/12 07:38:24 t7tZ8CAB
888 !
↑はラピートとこうやを文の頭と末尾に掛けてるのか!
茶色は阪急と想わして何に掛かるんだ?


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