07/08/25 22:51:11 fPeFQsup
>>53でガイシュツだけど四つ橋線の本線堺乗り入れ(接続)は真剣に検討するべきでは?
阪急が北側から食指を伸ばしてるけど、これに便乗できれば架線等の設備投資も安上がりで済むし
新大阪(あるいは阪急沿線)~梅田~難波~関空・和歌山が一本でつながるインパクトは大きい。
梅田~難波の御堂筋エリアに勤務・出張の人々にとっても使い勝手はいいと思われ。
ただ、このままだと難波まで通しで乗っていた客が天下茶屋のように
ごっそりこっちに持っていかれそうなので、
最低堺~四つ橋線難波まで(理想を言えば西梅田まで)は南海が買収するべきだと思う。
この辺はかなりチラ裏だと思うが、四つ橋線そのものは赤字だし、
大阪市の財政事情から見ても話を持ちかける価値はあるのではないかと。
で、特急・急行の半分程度をこっちに振り分けて、
本線難波発の準急と堺あたりで接続するようにすれば既存の本線側も活かすことができそう。
なにわ筋線は丸々新規で建設費も高くつくし、なにより難波を見捨てることになるのが痛すぎる。