07/07/30 01:51:24 MNU4Ftr0
>>253
だから、難しくとも難波以外に人が集まる場所を新しく作る事が重要なんだよ。
昔は岸和田ですら吹田や豊中より人口が多かったし、堺や岸和田にも人が集まっていたんだ。
その頃は南海本線沿線も活気があった。
今は各市町村から堺や大阪市に出る事無く大抵の事が賄えるし、堺ですら他より突出しているという部分も少ない。
高速道路の整備も進んで、わざわざ各駅まで出て電車を使う事に抵抗を持つ人も増えている。
阪和線が安定運行できてないのと、泉北高速鉄道沿線が伸びているから、まだなんとかもっているって所だろう。
泉州の人口は最近では増加が頭打ち傾向から微減の方向に進んでいる。
だから南海本線沿線から南海利用者を増やそうとしても大して期待できない。
企業誘致、工場誘致、宅地開発、支線の有効活用、廃線及び新設、一部途中駅の大型ターミナル化、駅中開発などやるべき事はたくさんあり過ぎる。
しかし沿線自治体は財政難にあえいでいるんだよね。
特に泉佐野や泉大津、続いて岸和田、忠岡、阪南なんかも。