【堺東西線】阪堺電気軌道スレッド10【南海電鉄】 at RAIL
【堺東西線】阪堺電気軌道スレッド10【南海電鉄】 - 暇つぶし2ch500:名無し野電車区
07/09/27 23:23:07 UY9kfF25
500

501:名無し野電車区
07/09/28 00:33:45 z3TpjBvu
URLリンク(www.yokogi.com)

502:名無し野電車区
07/09/28 07:20:43 pOoFc3Y3
ところで161はそろそろ日中にはしりだすのだろうか?

503:名無し野電車区
07/09/28 20:51:41 gCCNt5qw
2週目あたりぐらいじゃないかなぁ
乗務員の試験があるんで、忙しいみたいだし
鉄道喫茶のイベントもそれで当初から延期になってるし

wyxe
URLリンク(uploader.onpuch.co.uk)
やっぱり170かぁ

504:名無し野電車区
07/09/28 23:58:12 ZhX8fBjz
ひゃあ!

505:名無し野電車区
07/09/29 15:34:30 5DOatCgY
これなんて1201

506:名無し野電車区
07/09/30 18:29:02 sGxbL7OC
age

507:名無し野電車区
07/09/30 22:15:16 QWVP2Fy4
>503
ちょww

漏れのとった画像使ってくれてサンクス
170は京都の右のドックにいました
165は裏の161群に紛れてた

508:名無し野電車区
07/09/30 22:16:52 sGxbL7OC
報告乙でアリアス

509:名無し野電車区
07/10/01 22:39:41 +x37xuLu
創造都市戦略策定プロジェクトチームによる事業提案
● 新旧文化が融合する上方文化の再創造の場の創出について
~既存の路面電車を有効活用したエリア活性化~
目的
昭和の大阪の象徴である新世界やジャンジャン横丁、天王寺動植物園、さらに現在整備中の
新しい町としての阿倍野再開発地区を結び新旧の大阪の文化が融合し、上方文化を再創造する
場とする。その際に大阪市内に唯一存在している路面電車の阪堺電気軌道を有効活用し、
市民の交流の場の提供と地域の活性化を図るものである。
事業内容
○あべの筋の休日トランジットモール化
あべの筋(天王寺~阿倍野)において、土日など休日に沿道車両を通行規制するとともに、
併せて阪堺電気軌道の当該区間について、乗降の自由化や臨時停留場の設置を検討し道路全体を
トランジットモールとすることで、最近フェスティバルゲート付近に集まるアーティストや
ホームレスピープルや周辺商店街に開放し、交流、創造を行う舞台とする。
○新旧文化の象徴を回遊できるしかけ
○路面電車を活用したでんでんタウンの活性化さらに新しいまちづくりを模索する日本橋の
活性化策の一つとして、鉄道ファンの多い阪堺線を恵美須町からでんでんタウン中心まで延伸し、
休日のトランジットモール化を図る。
期待される効果
・既存の設備(阪堺電気軌道)を活用して、「大阪らしさの残る(大阪らしい)風景」としての
通天閣~天王寺・阿倍野地区のポテンシャルを高める。
・同地区を、昭和の大阪をコンセプトとしたスポットとして、若手アーティストなどの集積する場
として再生させる。
・土日に混雑するでんでんタウンの回遊性を高め、これまで日本橋を訪れなかった人を含め新しい
観光客層を開拓する。
URLリンク(www.city.osaka.jp)
URLリンク(www.city.osaka.jp)

510:名無し野電車区
07/10/02 00:59:48 enIatS64
実現するのかねえ

511:名無し野電車区
07/10/02 01:52:05 sTLaY0jh
阿倍野のホコ天とか何十年前から言ってるのやら。

512:名無し野電車区
07/10/02 13:54:00 LbT8hvf+
自由乗降くらいは出来て欲しいもんだ。

513:名無し野電車区
07/10/02 14:15:56 u8ZKTJEx
今日の夜に工事列車走るらしい。

514:名無し野電車区
07/10/02 15:21:54 3F3ZyJmk
日本の主要都市で歩行者天国がないのは大阪だけちゅう話やから、やってもいいだろう。
路面電車が真ん中に走ってればアピール力大。

515:名無し野電車区
07/10/02 16:25:50 JyHbIvFa
危険度大、遅延率大。

阿倍野まで運転の可能性大。

516:名無し野電車区
07/10/02 17:18:55 Y1+or5OI
>>514
車両進入禁止時間帯が設定されてる道路はいくらでもあるわけだが

517:道化師の案山子 ◆Xl0P.S.9MM
07/10/02 19:20:12 MNrVZX5+
>>516
それと歩行者天国は、また意味合いが違うわけで・・・

518:名無し野電車区
07/10/02 22:33:50 sTLaY0jh
>>513
kwsk

519:名無し野電車区
07/10/02 23:06:47 u8ZKTJEx
>>518
さっき見てたら浜寺逝き最終の後に、161が貨車引っ張って下って行ったよ。

そのうち折り返してくるんじゃないかなぁ。

520:名無し野電車区
07/10/02 23:36:29 T+iVnh10
折り返しということは後押し運転?

521:名無し野電車区
07/10/02 23:37:37 T+iVnh10
と書いて気付いたが、ポイントを使えば貨車の付け替えは出来るな。

522:名無し野電車区
07/10/03 08:05:56 med1rHqE
見たかった。。。

523:名無し野電車区
07/10/03 12:02:04 P+9NqOFh
なんか今晩も走るらしいよ。


まぁ中の人に迷惑かけないようにな。

524:名無し野電車区
07/10/03 16:59:48 G/en+Z1U
工事か。多分専用軌道部分の工事だろうけど、大小路で平面交差化の準備だったら・・・嬉しい。

525:名無し野電車区
07/10/04 16:51:28 jcAiiEaf
準備くらいはそろそろやってもいいよな

526:名無し野電車区
07/10/04 18:53:54 ywCgbCWu
半壊って親会社の南海と近いところ通ってるのに連絡駅がビミョーにずれてるのがスッキリしない。

527:道化師の案山子 ◆Xl0P.S.9MM
07/10/04 19:44:22 Pfhzm/s1
>>526
当たり前だ 元々別会社だぞ

528:名無し野電車区
07/10/04 20:07:29 LU2X85yG
>>527
別会社かどうかは、理由にならんと思うが?

難波・中百舌鳥を見ると、南海が意地悪なんか

529:道化師の案山子 ◆Xl0P.S.9MM
07/10/04 20:14:54 Pfhzm/s1
>>528
なんでそういう発想になるのかが分からないが

530:名無し野電車区
07/10/04 21:30:10 K71J7fnQ
駅の位置より
運賃面で連絡割り引きとか全く考慮されてないほうが不思議

531:名無し野電車区
07/10/05 00:53:13 YmKxiTt0
>>528
アホ発見w

532:名無し野電車区
07/10/05 02:34:09 ZjTv6G/H
落ち着いて、争わず、昼間の161形復帰でも待とうではないか。

533:名無し野電車区
07/10/05 10:04:43 MuhaAwEi


534:名無し野電車区
07/10/05 10:10:11 MuhaAwEi
いや、昔は定期は共通利用可能だったらしいぞ。
ウチのおかんが船尾から大小路経由で堺東まで通学してたころは
本線の堺から諏訪ノ森ものれたって。40数年前の話。

535:名無し野電車区
07/10/05 15:24:55 7lgjBTbb
分社化前は南海線との連絡きっぷもあったな。
裏の白い切符だった。

536:名無し野電車区
07/10/05 15:59:55 +c+lCQwg
阪堺の切符で普通に住吉鳥居前で本線に乗り換えられた。別に連絡切符ということばすら知らなかった。
オイルショックの頃、「乗切制」という聞きなれない制度に変わった。

多分再掲
URLリンク(n.pic.to)

537:名無し野電車区
07/10/06 02:26:31 1XLLfJQq
>>534
>堺東まで通学してたころは

天下の三国丘高校か!

538:名無し野電車区
07/10/08 13:03:43 ymxj2L4d
泉陽かもよ

539:名無し野電車区
07/10/08 14:29:59 nmHvMrsp
トランスロールは欠点が多いよ。やめて正解。
同じタイヤトラムでもTVRのほうが技術・構造的欠点は多いんだけど、
こっちの方が面白い。面白いって表現は適切かどうか問題だけど…。
堺でどうこう抜きに、もし同じタイヤトラムやるなら
単にゴムタイヤ化したLRVでしかなく限界(利点の限られた)の見えた
トランスロール(しかも欠点あり)より、
交通システムとして従来にない広がりをもち将来性のある
TVR(勿論、技術的欠点を克服した上で)を採用したほうがいい。

540:名無し野電車区
07/10/08 15:16:53 tcSssDQl
何を今更

541:名無し野電車区
07/10/08 18:02:29 1bEnOrlN
>>540
全くだな

542:名無し野電車区
07/10/08 23:31:03 SMkJoc2f
もう161昼間に動いてる?
165が昼間は知ってる写真が写真集に上がってた

543:名無し野電車区
07/10/08 23:48:08 WLXcZDja
数年ぶりに利用したが、天王寺に愛想がいい駅員がいるな。相当好感もてたよ。

それと、えびす町口は乗客相当少ないね。夕方だったが、天王寺発は立ち客
多数だったが、えびす町発はガラガラだったよ。
(1時間ぐらいの差で、始発からのったけれど。)
休日だからか。。。

544:名無し野電車区
07/10/08 23:53:33 H9/oWRo6
堺筋線+鉄道線に客をかなり取られたせいもあるだろう。かつては南霞町
で乗換えが相当多かったから、その人たちも天下茶屋経由に変えた可能性
もありそう。JRからの乗り換え客も鉄道線へ回るだろうし。駅が遠い場合
には今の時代自転車や原付が使われるのが昔と違う。

545:名無し野電車区
07/10/09 05:02:01 DTXUr6KQ
だいたい
8時過ぎたら本数が激減する阪堺線は
通勤ではつかいにくいよ

546:名無し野電車区
07/10/09 12:13:50 kzoD0xQS
こういう時代だからもう少し夜間の本数をへらせば確実に客は増えるでしょうな。

547:名無し野電車区
07/10/09 12:14:18 CpzT0tcl
>>542
ひょっとしたら今日あたりからなのかも
写真集のは朝ラッシュの応援ですよ
一往復か二往復して終わりの
幕が赤字になってるでしょ

548:名無し野電車区
07/10/09 12:31:58 NyDRhFq6
今日、上町線に161、162が11時半頃、走ってた。 
久し振りで嬉しかったね。


549:名無し野電車区
07/10/09 14:05:30 brSjlIPF
只今我孫子道です
夕方ラッシュの応援は163と165の模様
170はトラバーサ前にて確認

550:549
07/10/09 15:23:54 brSjlIPF
今見たら163と165、3番線の前に移動してました
明日の運用かも


551:名無し野電車区
07/10/10 00:31:43 OS82enQ2
やっと復活か・・・阪堺の神様・・・

552:名無し野電車区
07/10/10 01:50:41 tk6HBTfj
wyxe

URLリンク(hankai.gum.buttobi.net)

553:名無し野電車区
07/10/10 11:53:59 J+0a+Yqh
鉄道喫茶色170上町線で運用中。一時間くらい張ってればどっかで見れると思う。

554:名無し野電車区
07/10/10 13:32:27 KpYQBB4g
でこの路線はピタパ対応にならないの?

555:名無し野電車区
07/10/10 15:58:04 a7jNNdqx
その前にスルっと~

556:名無し野電車区
07/10/10 19:43:36 J+0a+Yqh
さすがに運賃箱かえなきゃならんから無理じゃね?

557:名無し野電車区
07/10/10 19:46:39 05XLugqN
夕方にあび天系統で165を見ました
これはラッシュ応援かな

帝4あたりで170とならんだ筈

558:名無し野電車区
07/10/11 00:26:28 gIPTQYxl
金曜日、仕事休みだし鉄道喫茶のイベントでも行ってみようかと考えてるんだが・・・
これなんのイベント??変なアイドルとかも来るみたいだけど・・
誰か行く奴いねえ?
興味はあるんだが予約がしにくいw


559:名無し野電車区
07/10/11 00:28:54 o/BQYTm3
勇気出してこい。

俺は行かないが。

560:名無し野電車区
07/10/11 10:24:53 +Lwx+tkE
東西線直通開始時に運賃形態見直しで運賃収受箱総取り替えするんじゃないかな?
その時に合わせてビタパ・スル関対応にするだろ。

561:名無し野電車区
07/10/11 10:45:34 o/BQYTm3
BiTaPaってまた苦そうな名前だな

562:名無し野電車区
07/10/12 14:12:57 0eCj+0Bj
結局558は行ったのかなぁ?

563:名無し野電車区
07/10/12 15:08:36 Uo515mrB
さあな

564:名無し野電車区
07/10/12 21:02:34 azm5AIO9
>>562
ゴメン・・。今日はしんどかったし行ってない・・。

565:名無し野電車区
07/10/12 23:20:50 YDVqJzce
南海系+558=豚まん、しか連想しなかった。

深井のやつとどっちが行く価値あり?

566:名無し野電車区
07/10/12 23:49:47 NP0S8Ye4
深井の方絡みでこのスレが荒れたから、あまり深い話はしたくないのだが、
まあ我孫子道のが面白いんでない?阪堺の実物にも乗りやすいし。

567:高野山索道 ◆zcUcZzaxB2
07/10/13 07:40:32 aeuv9pHj
URLリンク(p.pic.to)

568:名無し野電車区
07/10/13 09:18:37 PejBK76V
これはよい351

569:名無し野電車区
07/10/13 12:19:29 YI9X1KCF
個人的には我孫子道の接客がなぁ…
客一人しかいないのに放置プレイかよ
深井は店員さんと話したり出来たのに

570:名無し野電車区
07/10/14 01:21:35 C08ofQCo
URLリンク(imepita.jp)

571:名無し野電車区
07/10/14 03:35:37 nzCOEFJE
ああ、踏んでしまった・・・orz

572:名無し野電車区
07/10/14 14:36:45 b6ODsFyw
てか、古臭い画像だな

573:名無し野電車区
07/10/14 17:44:32 HzYRSPwV
来年の事を言うと鬼が笑う

574:名無し野電車区
07/10/14 18:14:13 C08ofQCo
          ┌┬┬┬┐
    ――┴┴┴┴┴―――、
   /.  ̄ ̄ ̄//. ̄ ̄| || ̄ ̄ ̄||| ̄ ||    _____________
  /.    ∧//.∧ ∧| ||      |||   ||  /
 [/____(゚_// (.゚Д゚,,) ||___.|||   || <  椿原慎二を捕獲に来ました!
 ||_. *  _|_| ̄ ̄ ∪|.|.       |ヽ.. _||  \_____________
 lO|o―o|O゜.|二二 三|.|重 精神病院 .||
 | ∈口∋ ̄_l__l⌒l_|____|_l⌒l_||
   ̄ ̄`ー' ̄   `ー'  `ー'   `ー'

575:名無し野電車区
07/10/14 20:16:36 /lbe+MZP
601、701ってすごい揺れるよね。自分の中での阪堺乗り心地
161>501>351>701≧601
なんだけどおまいらはどう?

576:名無し野電車区
07/10/14 20:24:11 gGbpxxwa
161、351も結構揺れる気が。
漏れは205が現役の頃から乗っているので慣れているんだが、
161で嫁が酔いかけたことがある。

577:名無し野電車区
07/10/14 20:32:11 jbrGnl+z
東湊-石津の爆走区間は揺れも半端じゃない

578:名無し野電車区
07/10/14 20:51:44 gGbpxxwa
>>577
慣れているとあの揺れが「161も頑張ってるな」と感じるけど、
初めて乗ると「なんて揺れるんや」と思うみたいだね。

579:名無し野電車区
07/10/14 21:09:14 /lbe+MZP
161が全力で走ってたら気持ちいい。あれ昭和3年(一部除く)製だよね?釣り掛けモーターの響き俺は好きだが
>>578
俺始めて乗ったときはなんか懐かしさを感じたわ。結構揺れててボロいと思ったけど上に書いてる「年参和昭」の文字見た瞬間頑張れって心の中で叫んでた

580:名無し野電車区
07/10/14 21:58:08 pATaDPob
>569
眼がね掛けてる店員、模型知らなさそう。
走らせてても近くに来ない。

581:名無し野電車区
07/10/14 22:28:34 b6ODsFyw
阪堺車の揺れには不快感が無いと俺は思う。

582:名無し野電車区
07/10/14 22:53:25 IuqNVc0d
今から約35年ほど前の事なんですが。
阪堺電車に乗った時に車掌に行き先を告げ運賃を支払うと、
こんな感じの路線図が書かれた切符に乗車駅と降車駅(?)に
パンチを入れて手渡してくれた記憶があるのですが、
詳しい事を知っておられる方はいますでしょうか?

┌──────────┐
│            0                 .│
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│0---0---0---0---0---0---0---0---0---0  .|
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│                     0        .│
└──────────┘

583:名無し野電車区
07/10/14 23:36:57 qK9kofdG
車内には「乗車券を購入の上ご乗車ください」という標示が貼ってあったものの、
無人駅が多かったのと(今でも残ってる待合室にはかつて窓口があったし、券売機
も天王寺駅前や我孫子道にはあった)、面倒くさがりの客が多いせい(?)で実際
にはローカル線のように切符無しで乗り、車内で車掌(切符切をカチカチいわせて
回るのも共通)から買う人が多かった。その「車内補充券」のことかな?また路面
電車の場合、乗り換え用に車内券をもらうのも各社交通だった。(ないと次の電車
でまた買いなおすことになる)

他社線と同じく日付や乗降駅、運賃にパンチを入れた。たしかオイルショックの時
の運賃値上げで鉄道線との通し運賃がなくなり、通し運賃乗り換え制度(一区料金
で乗り換えられる)もなくなり、ぐっと簡素化してしまったように覚えてる。その
後数年後に上町線ワンマン化。(ワンマン化直前の運賃制度はよく覚えてない。す
まん。)

584:名無し野電車区
07/10/15 00:42:26 s4BwKpZB
12日のイベント
URLリンク(asami.web6.jp)

585:名無し野電車区
07/10/15 00:55:35 /2MAKxin
>>577

以前に比べたら
スピードださなくなったので
それほどゆれなくなった

586:名無し野電車区
07/10/15 01:06:27 rXtXtkb/
それはそれで悲しい。しかしあの東急製台車は。。。

587:名無し野電車区
07/10/15 07:38:16 8K+3Wtnq
>>584
動画良い感じだな
神ノ木~帝塚山四丁目

588:名無し野電車区
07/10/15 08:23:11 jxNqUdgu


589:名無し野電車区
07/10/15 14:07:20 iiYl3YoR
そういやここ最近「チンチン」って鳴らしてないような気がするんだが

590:名無し野電車区
07/10/15 15:35:18 dzWy8YQL
フットゴングね。昔は併用区間を警笛鳴らしっぱなしでコントローラーを
オンにしたまま突っ走ってたのに。(老人の自転車が飛び出して死亡事故
なんて何回かあった)

591:名無し野電車区
07/10/15 16:17:36 482KQIeG
阪堺でグモなんて最近は聞かないなw

592:名無し野電車区
07/10/15 16:36:25 mA2emk6N
阪堺に轢かれそうになったことあるといえば大げさだけど、
電車の存在に気づかずにヒヤッとしたことはある。
警報機鳴ってるけど、まだ遮断機降りてないから大丈夫って思ったけど、
遮断機のない踏み切りだった。
今の時代、大阪市内で遮断機がないなんて思いもしないって人結構いるんじゃない?

593:名無し野電車区
07/10/15 17:19:46 DQKFgf/V
事故は見たことないけど、故障した車両の乗客を
降ろして回送するのに、ブレーキトラブルかも知れん
が、赤信号を突っ切って行くのは見た。
もし、横から車が来てたら・・・

594:名無し野電車区
07/10/15 18:27:21 Aa5+kezB
路面電車なら勝てるという錯覚、ありませんか?

595:名無し野電車区
07/10/15 18:45:31 iiYl3YoR
>>594
161なら勝てそうだな。そういやいつだったかな、酔っ払った客がいてさ、綾野町から先駅で長い間止まってるやん。信号待ちで。そしたら酔っ払いが運転手に
「路面電車は環境にいいとか言ってるけどよ、こんなに止めてっから車内スカスカなんだよ!信号ぐらい無視しろよ。電車なら車にかてんだろが」
とか運転手に10分ぐらい言ってたやつがいた。当たったらそれはそれで文句言うだろうに

596:名無し野電車区
07/10/15 21:26:29 GOvmmbb4
>>582
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
ここに載ってる切符かな。35年前ならまだ鉄道線との連絡切符も買えた頃だね。

597:名無し野電車区
07/10/15 22:26:34 E6ODQGGU
1:JTRAM(近車・三菱)の3連接車両。5連は広電での実績あり
2:SWIMO(川重 現在開発中。11月から札幌市電で試運転開始予定)バッテリー搭載、東西線は架線不要
3:リトルダンサー(アルナ)タイプA5とS以外。文字通りのAll Made in Japanの車両シリーズ

いずれも国産LRT。堺市はどれを導入するか楽しみだ。

598:名無し野電車区
07/10/15 22:42:51 BHt1Epy0
鹿児島市電の600のエアサス車に乗った時、乗り心地がここの351と
同じでウトウトしてた時にてっきり私は大阪にいるものとカン違い
したことがあるけど、鹿児島は大阪と何かしらいろいろと縁あるか
らな。

599:名無し野電車区
07/10/15 23:03:45 0AOghsaF
特許にひっかからない程度にパクってすぐ国産化してしまう日本の伝統には疑問があるが、
まあ早く入れば何でもいい。

600:名無し野電車区
07/10/16 00:07:04 9sVAhOXv
600

601:582
07/10/16 01:10:50 QhcTLMK2
>>583
ありがとうございます。
何しろ私がまだ物心を付いた時でしたから本当にあんまり覚えていなくて…
それは名刺大くらいの薄い切符でした。
表面に路線図が書かれていた事だけは何となく覚えているんですけどね。
「車内補充券」というのですね。 ちょっと調べてみます。

確かに当時車内では車掌が切符切をカチカチいわせて回っていたような記憶はありますね。

602:582
07/10/16 01:28:01 QhcTLMK2
>>596
おぉ! たぶんこれです。
一番下に載っているこの切符がそうだと思います。
どうもありがとうございます。

当時、私は3・4歳でして、
乗車する時は親だけがこんな切符を買って乗っていたもので、
その切符が見たくてもなかなか見せてもらえずに嫌な思いをしていました。

いやぁ~ じっくり見れて良かったです。

603:名無し野電車区
07/10/16 02:02:30 QzoSQpzV
どこかどうかわからないけど、2chに直リンされることで休止するサイトの例もあるから。
あんまり直リンはよくないかも。検索ワードにしておいたほうがいいかも。

604:名無し野電車区
07/10/16 11:43:52 vw7t+hmt
>>603
鉄とは関係ない画像の多いサイトを開設してたけど、2chからの直リンで
専ブラを使った大量アクセスあり、サーバーの負荷が大きく転送量に問題が
出て来たので閉鎖した事があるよ。

605:名無し野電車区
07/10/16 13:45:16 yNQpvQOR
>>597
> 3:リトルダンサー(アルナ)タイプA5とS以外。
振り子(?)台車の路面電車を想像した。
交差点などの90度カーブで、車体を傾けて豪快に通過。

606:名無し野電車区
07/10/16 16:24:21 zEu2tiGW
広電ドリフトを思い出した

607:名無し野電車区
07/10/16 19:20:26 JXH6iBGO
ちょっと前、上町線乗ってたら大和川橋梁付近で火災発生、あびこ-大和川間不通、
南海線で振り替えやってるって放送があったんだが今はどう?

608:名無し野電車区
07/10/16 20:39:16 /z0/yV+z
神ノ木の下り、住吉方面行きはノーブレーキで豪快に下ってたのも
今は昔。標準軌だから少々カーブでスピード上げても(台車や保線が
そこそこならだが)危なくはない。


609:名無し野電車区
07/10/16 22:07:50 xCaAtfMj
>>597
タイプLも無理だった。17mの車両は阪堺には入れんorz

神ノ木の日中、待ち人いない率85%。

阪堺の踏切は、警報音が鳴って遮断機が下りてから電車が通過するまで間が生じる。

610:名無し野電車区
07/10/16 22:29:57 zEu2tiGW
どこだってそうだろ。阪和線とか。

611:名無し野電車区
07/10/16 22:37:11 ThMUiZQh
>>607
大和川-高須神社にある狭い踏切の横の家が燃えたらしい。
すぐに鎮火したみたいだったが、
なにしろ道幅が狭いから消防車が入れず難儀してたみたい。

612:名無し野電車区
07/10/16 22:58:12 3qlScxv0
701形が登場して707号車が増備されるくらいまでは、よく60km/h出してかっ飛ばしていたなぁ。
121・161・151・301・351形が、浜寺から船尾への下り坂を、フルノッチ入れっぱなしで、豪快に駆け下りていたなぁ。

今はおとなしい運転過ぎてツまラナイから、豪快にかっ飛ばして揺れまくりの福井鉄道が楽しい。

613:名無し野電車区
07/10/16 23:38:06 0wHFWYMw
ドア位置さえ合えば20m車程度までは充分走れるだろ。物理的には30mも可。
あとは併用軌道での安全性で警察当たりから待ったがかかる可能性はある。
右から追い越す大バカ車がいるから。(天王寺付近の併用軌道でそうやった
阿呆軽4がおった)我孫子道以南だけなら併用軌道もレーン確保されてるか
らいいけど、それではLRT直通の意味が半減。

614:名無し野電車区
07/10/16 23:46:45 QzoSQpzV
天王寺-浜寺 天王寺-住吉公園 えびす町-あびこ道
に過去にしようと思ったことはないのかな?

615:名無し野電車区
07/10/16 23:58:49 wQjbO+HC
並行路線がなくて(関西線は戦後は長らく平野まで駅なかったし)、沿線人口が
激増した平野線と違って、上町、阪堺はほとんど成熟した下町だったから、客の
急増はなかったのでは?またやりたくても併用軌道でネックになっただろうし。
(中道も車が危ないから廃止になったと聞いた)

616:名無し野電車区
07/10/17 00:02:05 FwBf8r4a
確か阿倍野の交差点の北西側、つまり今池方面と天王寺方面をつなぐ
渡り線はなかったな

617:名無し野電車区
07/10/17 00:06:19 LWVF0CJt
記憶によればなかった。大昔は知らない。もしあったら車体の向きが変わってしまう事があるので車体に方向を示す印
が付いたと思う。

618:名無し野電車区
07/10/17 01:56:48 tYhUkPW1
>>車体に方向を示す

それで思い出した。
南海時代の、タマノイ塗装していたモ205の、簡易連結器の差込穴部分が
片エンド側だけ黄色で縁取られていたけど、あれは何のためだったの?
(同塗装のモ151はしてなかったと思う)

619:名無し野電車区
07/10/17 07:29:08 EjrZVYj8
>>617
開業から廃業まで設置した事は無い。
一方、上町~平野方面分岐は阪堺合併から平野線廃止まで小休止期間が有ったものの、ずっと設置されていた。

620:名無し野電車区
07/10/17 12:54:08 swlXl55p
>>609
>阪堺の踏切は、警報音が鳴って遮断機が下りてから電車が通過するまで間が生じる。
プラレールの踏み切りやないんやから

621:名無し野電車区
07/10/17 19:36:12 mWqKiWwB
週末は堺祭りですね。
増発とかヘッドマークの情報はありませんか?


622:名無し野電車区
07/10/17 20:10:30 0cRCEJbZ
>>621
我孫子道~浜寺駅前

10時過ぎ~18時まで6分間隔に増発。

623:名無し野電車区
07/10/17 20:20:24 zTk/ZPNF
補足。
車両は4、5両が堺市内折り返し用になる。161が出るかどうかは微妙。
マークは当日まで不明。今年も職人に期待したいが。


624:名無し野電車区
07/10/18 22:43:22 GjSOXLRu
むぅ…

625:名無し野電車区
07/10/19 00:08:11 mFAb4iZt
今朝住吉で上町の電車つっかえてたけど、何かあったのか?

何か踏み切り鳴りっぱなしだったし、駅員も運転士も慌ててたし。

626:名無し野電車区
07/10/19 13:34:04 oSia8IMc
ファミリーマート経営者募集の広告列車も走ってる

627:名無し野電車区
07/10/19 18:49:44 QpCsFfdQ
wyxe
htt://rail.uploader.dyndns.org/img-box/img2007101914344201365.jpg

628:名無し野電車区
07/10/19 22:40:36 xISBhIIE
>>627
脱線から心機一転の復活ですな。


今日堺まつりの幕が出ていたね。

629:名無し野電車区
07/10/20 19:17:50 3CBJRx/X
頑張れ…

630:名無し野電車区
07/10/21 14:58:53 FINh9WlO
本日の臨時折り返し運用
354
166
352
603
604
353

631:名無し野電車区
07/10/21 16:51:39 cuno7CYh
おつ

632:名無し野電車区
07/10/21 20:00:24 3kXPpOlJ
まつり幕がネットに上がってたけど、毎度おなじみのデザインでした。

633:名無し野電車区
07/10/22 17:21:12 fhhA803G
♪より
URLリンク(rail.uploader.dyndns.org)

何で豊鉄?

634:名無し野電車区
07/10/22 19:57:52 TXzP12y4
1974年の南霞町界隈
URLリンク(w3land.mlit.go.jp)


635:名無し野電車区
07/10/22 23:29:34 4RQ7K9TG
???
URLリンク(todenmo.cocolog-nifty.com)

636:名無し野電車区
07/10/22 23:53:26 L9hcC/EW
>>634
南海天王寺線が目立つ目立つ

637:道化師の案山子 ◆Xl0P.S.9MM
07/10/23 00:00:46 jFjT4Y80
というか、新今宮って昔は43号線の上にホームがなかったのね

638:名無し野電車区
07/10/23 00:11:42 S2uQtHgb
空画って何でこんなにデカいんだ…未だに見方が分からないし…

639:名無し野電車区
07/10/23 00:42:26 hHh2uBIc
まず線路を見つけて辿る感じで見ていけばそれほど難しくない。
だいたい茶色なのが線路。

640:名無し野電車区
07/10/23 00:51:48 S2uQtHgb
なるほど

641:名無し野電車区
07/10/23 18:44:14 8jMMgi2b
いま日本の現役最古ってどこよ?もしかしたら161?

642:名無し野電車区
07/10/23 19:26:23 Jns2yrzS
残念、長崎168が一番長い。
現役車では事実上最古だが、上が年三日動くからな。

643:名無し野電車区
07/10/23 20:11:30 Jns2yrzS
まあ、つっても殆ど保存も同然だし、事実上の最古参かな。

644:名無し野電車区
07/10/23 22:30:04 8jMMgi2b
>>643
じゃあ161が最古って思っててもいいんだね。ありが㌧

645:名無し野電車区
07/10/24 00:28:38 IE0fIS+W
黒歴史
URLリンク(uploader.onpuch.co.uk)

646:名無し野電車区
07/10/24 00:33:38 +nW9sKq8
函館市39号はどーなのかな?
台車交換してるし車体も更新してるけど、
車籍上では1910年製なんですが

647:名無し野電車区
07/10/24 00:56:09 S6xViNRv
乗ったことあるけど、台車は古くてもレトロ調の車体新製車だからなあ。
オリジナルならではの重厚さは残念ながらあまりない。むずかしいところ。
対向して我孫子道に残ってる牽引車の台車を流用してレトロ電車を作った
らどうや。

648:名無し野電車区
07/10/24 01:03:43 IE0fIS+W
所詮車籍だけの代物かと。車籍だけならTR-1/TR-2は100歳だった希ガス。

649:名無し野電車区
07/10/24 16:47:47 KJx+XW6x
>>648
俺あいつ動いてるの見たことないんだけど。動くの?

650:名無し野電車区
07/10/25 00:12:10 qFPdA5T8
たまに

651:名無し野電車区
07/10/25 05:09:26 hmKXY02J
>>637
ホームがなかったから電車がガードを渡る時の音が
恐ろしく大きかった記憶がある。

652:名無し野電車区
07/10/25 18:23:17 ho96xUUH
>>648
なんと

653:名無し野電車区
07/10/25 19:21:23 2xjUhaA2
近鉄タクシーがICカードで乗れるようになるそうやな。せめてスルッとでも
付けられんのかいな。

654:名無し野電車区
07/10/26 00:39:32 mO2pmfYu
>>653

スルッとの方が金かかるからな
東西鉄軌道開通の際にはピタパくらい
導入されるだろ

655:名無し野電車区
07/10/26 20:20:00 YOdM8MLL
そらな

656:名無し野電車区
07/10/27 09:03:28 IArxNU76
スルッとKANSAI協議会に加盟する金が無いらしい。

657:名無し野電車区
07/10/27 10:40:21 4O5KQftz
>>656

親会社がついていながら
情けない話だ
阪神バスのように均一運賃にしたら
設備投資も軽減されるのに

658:名無し野電車区
07/10/27 12:27:40 sIVjKXYi
どんな与太話だよ。
南海りんかんバスや和歌山バス那賀ですら入っているのに。

659:名無し野電車区
07/10/27 15:50:27 TTfkjQ0a
乗継制度とかの対応マンドクセ('A`)
で加盟しないんでは?

660:名無し野電車区
07/10/27 16:25:36 CNiRgltx
高野線が止まってるみたいだが、阪堺は今日もノンビリ走ってるのか?
南海本線が不通だと鬼みたく忙しいだろうけど

661:名無し野電車区
07/10/27 16:27:15 MkISJg3Q
>>660
これでも精一杯なんだよ!
 はんかい

662:名無し野電車区
07/10/27 16:36:33 CNiRgltx
>>661
中の人ですか?www


663:名無し野電車区
07/10/27 16:38:54 52Ij+fM+
>>662
近所の人です

664:名無し野電車区
07/10/27 22:12:11 TPGOuNkL
まあマイペースで

665:名無し野電車区
07/10/28 23:33:25 SXyYqhpV
東西線、3年後か…

666:名無し野電車区
07/10/29 01:23:25 9+SBm6TX
666

667:名無し野電車区
07/10/29 01:34:49 ew9oyNsf
将来的に住之江公園にでも来てくれるのなら乗ることもあるけど、
そうでなければ乗ることはないやろなあ。
阪堺も乗ったことない。

668:名無し野電車区
07/10/29 01:51:21 nvnr5CuQ
これ以上交通渋滞を起こさなくていい。
専用軌道は無理だろうし。

669:名無し野電車区
07/10/29 02:00:31 eeXLGjLL
四つ橋線の堺駅延伸もないだろうしな。

670:名無し野電車区
07/10/29 02:11:39 zBFBVFER
そろそろ161が快適な季節だ。

671:名無し野電車区
07/10/29 03:12:34 kjA/CJAv
3,4年くらい前に
四つ橋線を堺駅まで延伸する金がないから
三宝までにして
堺東西鉄軌道に接続させるみたいな記事が
日経に載ってた気がする

672:名無し野電車区
07/10/29 15:30:22 YUn3mFEl
2005年度に事業化が検討されたが、どうなったか知らない。
最近はその話は聞かないから没かも。
今の堺市には財政的に無理な事業だと思う。

673:名無し野電車区
07/10/29 15:57:31 mCKzacdT
何で大阪市交の事業を堺市がやらにゃならんのか

674:名無し野電車区
07/10/29 20:13:47 yxRC6F74
>>670
まだちょっと暑いときあるけどな。
161をよく見るようになると今年も終わりが近いなあって思う。

675:名無し野電車区
07/10/29 20:47:11 oe1gVyM0
>>656
数年前に読売に書いていたけど、スルっと関西に導入を検討したことはあったけど、
結局、金が掛かるという結論で導入を見送ったと。
ピタパなら金は掛からんから導入だろうな。堺LRTと同時に



676:名無し野電車区
07/10/29 21:31:17 mBneMHnJ
>>674
そして161もまた一つ年をとる…来年は80だ。

677:習志野電車区の裏 ◆BF5B/YTuRs
07/10/29 21:39:47 YBBQJ8Qr
初めて乗った阪堺電車が161でした。
次に乗った阪堺電車も161でした。

天王寺と住吉を往復しただけですが。

678:名無し野電車区
07/10/29 21:57:16 viSGp2+I
昔パリのメトロは80歳のボロ電車が平気で走っとるということを本で読んだが、
大阪がそうなるとは・・・。

679:名無し野電車区
07/10/29 22:21:26 zBFBVFER
ボロかどうかっつったら親会社の40歳のがボロいじゃねえか。
似非レトロじゃない、本物のレトロ電車がいることをもっと尊敬してもいいんだよ。

680:名無し野電車区
07/10/30 20:42:35 xqUOuj/L


681:名無し野電車区
07/10/31 00:12:36 tJrzyALu
足跡ゆっふん

682:名無し野電車区
07/10/31 22:40:09 C0uZX1C4
>>679
だよな

683:名無し野電車区
07/10/31 23:25:18 BXECrMpT
「なお、堺市が進める東西鉄軌道「LRT」事業の経営予定者として、当社及び阪堺電気軌道株式会社が選定され
ました」(URLリンク(www.nankai.co.jp))

一言だけか。

684:名無し野電車区
07/10/31 23:32:00 yeK2yaKm
まあ、役所なんてそんなもん・・・

685:名無し野電車区
07/11/01 10:10:14 Ze9sQoP4
役目は果たした

686:名無し野電車区
07/11/01 15:41:19 lUju+W+o
今の161って出来た時の161とだいぶ違うって聞いたんですけど出来立ての時はどんなんだったんですか?

687:名無し野電車区
07/11/01 17:26:02 JnzAkrCE
3ドアでポール集電、連結器装備で行先表示幕なしでした
171保存会のページにイラストが載ってます

688:名無し野電車区
07/11/01 19:28:43 7HUoamye
車内ニス塗、シャンデリア灯具

689:名無し野電車区
07/11/01 19:30:26 3A7UqfF4
テールライト
車内ヒーターなし

690:名無し野電車区
07/11/01 20:48:28 fRQWaia6
>>687
方向幕は装備されているぞ。外観で大きく違うのは、3ドア Wポール 連結器つき へそライト テールライトは1灯。
161型でも平野線専用と全線用ではスカート形状も違う。

691:名無し野電車区
07/11/01 20:58:58 cPVGL/yE
少なくともポール・保護捧だけでもイメージが全然違う。
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)

692:名無し野電車区
07/11/02 00:50:58 Y8mbGWGr
泉ヶ丘のビックバンで
開催される「世界のLRTと堺の状況展」いってみたいんだけど
大人がいくのは恥ずかしいですかね??

ところで今月の広報堺に
将来的には美原方面など市東部のほか
中部や泉北ニュータウンなど、南部方面への延伸何度による
市内循環ルートの形成も視野に入れ、とかかれております



693:名無し野電車区
07/11/02 00:54:56 MfV5XkGk
言うだけならタダ

694:686
07/11/02 18:18:40 KnjEje0j
161の質問に答えてくれた人、ありがとうございます

>>687
よければURL教えてくれないですか?

695:687じゃないけど
07/11/02 19:35:22 uv0vDake

171保存会でぐぐれ

696:道化師の案山子 ◆Xl0P.S.9MM
07/11/02 19:40:16 CRgKEKgG
というか、近鉄公式→グループ→近畿車輛 で到達できる筈

697:名無し野電車区
07/11/03 16:55:16 lu83zqnz
ウィキペに直リン載ってるお

698:名無し野電車区
07/11/03 22:45:28 6Rfihl4O
しかし近鉄グループの近畿車輛に南海車が保存されて、肝心の南海に保存車が無く、近畿車輛に近鉄・近畿車輛製造車が一両も保存されていないというのも変な話だ。

699:名無し野電車区
07/11/04 01:29:13 AuvWYlj8
そのかわり動態保存どころか現役車両や現役の駅ホームで恐ろしく古い代物が
活躍中・・・・・。

700:名無し野電車区
07/11/04 01:33:32 pSbxV+xL
161、あれは普通に動態保存だ。

701:686
07/11/04 15:57:14 MLxrQBp+
見つかりました。みなさんありがとうございました。

702:名無し野電車区
07/11/04 19:44:30 M8UMqQkD
>>700
最近は正月しか動かなくなった…

703:名無し野電車区
07/11/04 20:44:45 UulaEV1R
>>今の時期は
、結構走っているが・・・
702>>

704:名無し野電車区
07/11/04 20:52:35 otGWp8kr
普通に走っているぞ>モ161形

705:名無し野電車区
07/11/04 21:10:31 k7cEHxJE
かつてはヒーターすら付いてなかった。151-154だけはいつまでも
付かないなと思ってたら、ワンマン化もされずに廃車になった。

706:名無し野電車区
07/11/04 21:16:18 M8UMqQkD
>>703
すまん…総動員しなくなったって言うべきだった

707:名無し野電車区
07/11/04 21:36:38 otGWp8kr
モ153だけ屋根に半円形の水切りがついていた

708:名無し野電車区
07/11/04 22:05:35 ULoY9Jxm
>>705
昔は混んでいたからヒーター無くても辛くなかった。最近は空いているから辛いだろうね。

709:名無し野電車区
07/11/04 23:06:03 KpvTggLI
>>705
ワンマン化はされたぞ。

710:名無し野電車区
07/11/05 07:26:22 /GLaJIAN
昭和末期、モ305が標準色(もちろん旧)でいた時代があったけど、あれって雲塗装後に戻されたんだよね?
モ305以外に標準色に塗られた期間があった161形・301形は存在しました?
もしモ305だけなら、なぜなんだろう。たまたまなのかな

711:名無し野電車区
07/11/05 11:43:37 K1U/k2d5
>>710
今の新標準色になった161型と同じでCM解除後に次のCMが決まってなかったから。
ちなみに当時の雲は基本的にオムロンのCM塗装。

712:名無し野電車区
07/11/05 11:44:26 K1U/k2d5
追記:当時の新標準色は冷房車限定の塗装だった。

713:名無し野電車区
07/11/05 13:37:50 /GLaJIAN
>>711
レスありがとうございます。それらの件は存じております。表現

が足らず申し訳ない。
モ305以外に旧標準色に戻された期間があった161・301は存在しますか?

714:名無し野電車区
07/11/05 19:57:17 lP2mLCJ+
土曜の16時頃、16時前かな?天王寺駅前でなんかあった?
下り電車が出発してから上り電車(俺が乗ってる方)が入る前に軽が
軌道内に入ってたんで何やってんだこのアホと思ってたら、
奥の2両目部分まではいってった後、こっちの電車は普通に入線していった。
急いでたから、その軽が阪堺の社用車ってことしか分からんかったけど・・・

715:名無し野電車区
07/11/06 00:54:41 NUFw731a
>>714
多分コレの事やね。
URLリンク(up.kabubu.net)

凸凹の路面の補修みたいやったで。溝にスコップでアスファルト(!?)みたいなのをこまごまと
撒きながらペンペンしてはりました。

716:名無し野電車区
07/11/06 00:56:49 UHnE6+yj
昔松虫の専用軌道に入るカーブより北は全部敷石だったな。敷石の方が
車が入り込まんでええのに。

717:名無し野電車区
07/11/06 01:50:40 8qWEGMn9
>>715
ご苦労さまだ。

718:名無し野電車区
07/11/06 04:38:20 NUFw731a
ここんとこ、松虫以北の夜中の路面補修工事を良く見るわ。
天王寺駅前電停~阿倍野電停までは、阿倍野再開発に伴って道幅も広くなるらしいし、
阿倍野歩道橋の架け替えもあるし、阪堺の設備投資も色々かさむやろね・・・。

719:名無し野電車区
07/11/06 17:43:08 Nl6Ipf3M
併用軌道はたしか(軌道敷内自動車通行可でないかぎり)全部鉄道会社
保有・管理なんだな。

720:名無し野電車区
07/11/06 18:28:38 FxNlTK6e
通行可でも所有と管理は軌道会社なんだけどな。

721:名無し野電車区
07/11/06 18:29:54 Nl6Ipf3M
通行可のところ(交差点など)しか整備費用は補助してもらえんのじゃなかった?

722:名無し野電車区
07/11/07 01:20:10 zT9E6Q4d
>>715
軌道敷内とアスファルト道路の格差が泣けてくるw

723:名無し野電車区
07/11/07 14:59:10 +81o7sUn
あびこ道に鉄ヲタらしき人が15人ぐらい集結してるのだが
誰かオフでも企画したのか?www


724:名無し野電車区
07/11/07 15:10:54 OruhEqhR
ローカル線と違って写真を撮るだけじゃなくて乗ってもらえる確率が高いからええやん。

725:名無し野電車区
07/11/08 03:38:36 fak5oK1X
まあ誰も悪いとも言ってない。

726:名無し野電車区
07/11/08 09:54:09 GKvUwmBM
確かになw

727:名無し野電車区
07/11/08 17:12:59 kAoePnRS
北畠の古めかしい待合室なくなったんか?
URLリンク(blog.so-net.ne.jp)

728:名無し野電車区
07/11/08 21:16:15 +nXNUXlK
>北畠の待合は、近年改築され、「味気無い」ものになってしまいました。


729:名無し野電車区
07/11/09 15:59:33 n2MQJsdD
富山が来年一月から延伸着工だて。
まさか堺が先を越されるなんて!

730:名無し野電車区
07/11/09 16:42:52 xfiLzlXq
よっしゃ、質で勝負や。

731:名無し野電車区
07/11/09 16:52:42 Xt0UqxWt
質電の数か?
阪堺の勝ちやろな。

732:名無し野電車区
07/11/09 17:03:59 xfiLzlXq
そう来たか。質草に貴重な骨董品の161ではいくら貸してくれまっか?

733:名無し野電車区
07/11/09 17:36:35 TI5uD3Gt
却下。親会社の7000でも取っとけ。

734:名無し野電車区
07/11/09 18:10:35 Xt0UqxWt
161やったら保管料払わなあかん。

735:名無し野電車区
07/11/10 14:26:19 OGcKFNgI
うん

736:名無し野電車区
07/11/10 19:36:36 nRTg/coY
701がパンダになってた。

737:名無し野電車区
07/11/11 00:14:33 AcOVRvbY
URLリンク(rail.uploader.dyndns.org)
パンダ化

738:名無し野電車区
07/11/11 00:41:51 I02dYcWF
>>737
ついに運転士隠しだしたか。

友人が中の人で、写真見るたびに誰が運転してるか気にしてたみたいだが。

739:名無し野電車区
07/11/11 00:55:06 pTapgfNG
ま、当然のことでは・・・。

740:名無し野電車区
07/11/11 07:23:35 u9qWzQPb
パンダかわいいやん。

741:名無し野電車区
07/11/12 04:18:53 tGLcQGCX
まあな

742:名無し野電車区
07/11/12 16:04:45 tGLcQGCX
age

743:名無し野電車区
07/11/12 21:29:33 A/t/aXuu
701ってこの前はSHINE塗装だったっけ?

744:名無し野電車区
07/11/12 22:51:33 BF8FeFIq
そうですね

745:名無し野電車区
07/11/13 23:42:21 FHC3WlZv
あげ

746:名無し野電車区
07/11/14 01:20:14 ZXwwFyla
>>737
パンダええなぁ

747:名無し野電車区
07/11/14 17:32:18 w05VPw4w
>>737
ライトのあたりがいいね。

漏れ、161の警笛聞いたこと無いんだがどんな音なん?351達とおんなじ?

748:名無し野電車区
07/11/14 18:30:56 Q5gqcZP/
しかし会社帰りの阪堺電車の臭いこと
毎日地獄だわ。なんとかならんもんか

749:名無し野電車区
07/11/14 22:26:39 U22dstsB
毎日リセッシュ持って乗れ

750:名無し野電車区
07/11/14 22:45:59 K/IIjn07
パンダ増やして

751:名無し野電車区
07/11/14 23:01:10 F6ZZoAQD
161 は プワーン
351・501 は ファーン
601・701 は フェーン
256 は パー

です。警笛は

752:名無し野電車区
07/11/15 00:32:27 QZEvXovC
161の警笛が一番路面電車らしい。電車でGO!旅情編で使われてるのと同じような音やわ。


601と701はバスの警笛みたいに聞こえる。

753:名無し野電車区
07/11/15 01:49:08 ABd707+L
よく交差点などで”チンチン”って鳴るのは何ですか?

754:名無し野電車区
07/11/15 02:36:53 RbB9EILc
フットゴングのこと?要するに「鐘」。警笛ほどうるさくない。

755:名無し野電車区
07/11/15 08:25:43 4Mcocw7f
警笛ほどうるさくないけど、警笛の後に鳴らす。
車に乗っているとフットゴングの方が焦る。

そういえば昨日阿倍野交差点で事故があって電車が渋滞していた。

756:名無し野電車区
07/11/15 15:26:52 mcDb9l1c
それ電車がらみの事故?

ドライバーの絶対レベルが下がる一方だし、そもそも路面電車の存在を知らない世代が
どんどん増えるしで、今後事故は多発するだろうな。

757:名無し野電車区
07/11/15 17:12:02 rpNb7RZC
>>756
166が右折しようと割り込んできたクルマにぶつかったみたい。

758:名無し野電車区
07/11/15 18:22:57 kXozoK5F
鉄と鉄の接触で走ってる電車を、
ゴムとアスファルトの車と同等のブレーキを思い込んでたバカか。

熊本の運転士の話だったか、雨の日は特に怖いって言ってたな。

759:名無し野電車区
07/11/15 18:32:11 bIaVTxnL
昔堺市内で右折のダンプにぶつけられて205が横転した事故の時には、
警察が異例に「電車の運転士には寛大な処分、ダンプの運ちゃんには
厳重な処分を」とわざわざ意見を述べたように覚えてるが、いまどき
きちんとドライバーを処分してくれるのだろうか?

760:名無し野電車区
07/11/15 18:45:00 uiYcP6cN
>>757
その166はどうなるの?

761:名無し野電車区
07/11/15 20:59:41 JyEPfnNA
>>751
最近は形式ごとに統一されているのかもしれないが、昔の警笛音は形式内でも統一されていなかった。

762:名無し野電車区
07/11/15 21:01:31 lnQO2JOF
修理の際か何かに601,701と同じ音色に変えられたのいなかった?

763:名無し野電車区
07/11/16 02:14:04 MFG3lvnf
事故ったの166か・・・心配だな・・・

764:名無し野電車区
07/11/16 08:47:16 Ih78SkUx
神明町の交差点で降りるんだけど、左折車と発車する電車がニアミスして警笛が鳴る
あれいつも怖い。いつか事故りそう

765:名無し野電車区
07/11/16 09:21:43 zTJOkKRK
LRTの臨海部への着工が早まりそうやな

 URLリンク(www.city.sakai.osaka.jp)

766:名無し野電車区
07/11/16 10:07:57 vc2GKRvy
>>765
税金の無駄遣いが本当に大好きだな堺市はw
破綻寸前だってのに。
市民もこういうお祭りごと大好き(でも市電には乗らない)だからまあいいのかな。

767:名無し野電車区
07/11/16 11:26:19 bxfJuhJ9
破綻した町でも道路整備だけは順調に進むのだからLRTくらいどうってことない。

768:名無し野電車区
07/11/16 13:54:21 4XRaC/pO
清明学院の2008年度版の案内で地図が載ってたんだが
阪堺線の安立町が足立町になってた・・・。何故

769:名無し野電車区
07/11/16 16:07:56 FSHRCBkj
単なる間違いだろうな。
足立を”あんりゅう”と読むのを知らない地図の作者が
”あだち”で入力・変換、まあ、こんなところじゃない。


770:名無し野電車区
07/11/16 23:57:13 0PiK41/i
まあツッコミを入れると、足立を「あんりゅう」と読んでは話が破綻します。

771:753
07/11/17 01:03:54 rfelkx0h
>>754-755
レス遅くなりました。
どうもありがとうございます。

そうでしたか。
単なる警告用に鳴らしているだけなんですね。
警告用には「ファァーン」という警笛が既にあるので、
あの「チンチン」というのは他に何か意味があるのかと思ってました。

772:名無し野電車区
07/11/17 04:17:00 59vSyuPd
安立町をアダチチョウと誤読されたことは数え切れない。

773:名無し野電車区
07/11/17 06:36:19 H2FhP2On
>>756
路面電車の存在を知らない世代って…
そのうち黄色の矢印で突っ込んでくる車が出てきそうだな…


朝の阿倍野筋、道が混んでるのはわかるけど、
微妙に軌道にはみ出してる車は何とかならないか?
そういう車のせいで阪堺が(さらに)遅れる。
阿倍野警察の目の前なのに警察は…

774:道化師の案山子 ◆Xl0P.S.9MM
07/11/17 07:01:08 c7bc/nta
阿倍野筋はなぁ・・・混雑する併用軌道区間以北で車線減少することと、加えて北行きだと、近鉄前交差点が右折不可だから
阿倍野交差点で右折する車が多い事が大きいかと 阿倍野警察前って言えば、まさにその辺でしょ?

朝ラッシュ時はどうか知らんけど、ベルタより北側は未だに路上駐車が多いから、はみ出さざるを得ない状況もままあるだろうし

775:名無し野電車区
07/11/17 11:38:18 2gZsCS/6
花電車
URLリンク(www2s.biglobe.ne.jp)

776:名無し野電車区
07/11/17 20:24:36 FdHSBgvz
>>764
>左折車と発車する電車がニアミス

すまない。この状況がどうもわからない??
左折車と発車する電車がニアミスするってういう状況?

777:名無し野電車区
07/11/18 00:47:06 /Nvs1jGK
右折車と間違えただけだろ

778:名無し野電車区
07/11/18 01:15:07 V6C+AEyy
>>775
今じゃ鉄ドルのステージ

779:名無し野電車区
07/11/18 12:07:05 MyZCZ2bj
351の揺れは昔から異常だとおもう。
専門的なことは分からないがエコノミカル台車に
問題があるのかな。前に脱線したのは352だが。

780:名無し野電車区
07/11/18 18:28:06 ULu0uhc/
>>779
なにを言ってる。701の揺れが一番異常だ。

781:名無し野電車区
07/11/18 18:47:59 LgUN2c6x
>>778
俺が行った時は社員が漫談してた

782:名無し野電車区
07/11/18 23:01:12 SJEZAGv7
スルッと関西に加盟しろ

783:名無し野電車区
07/11/18 23:13:53 7lPvP/l2
>>782
スル関加盟料と運賃箱取り替える金が無いらしく無理。

784:名無し野電車区
07/11/18 23:23:22 SJEZAGv7
(´・ω・)カワイソス

785:名無し野電車区
07/11/19 17:09:24 gmYrcrcH
シンプルカラー
URLリンク(kt2300-masu.hp.infoseek.co.jp)

786:名無し野電車区
07/11/19 17:55:21 vsjsx7nM
>>7800
つまり、軌道状態が悪い・・・

787:名無し野電車区
07/11/19 18:32:33 Ncojya99
>>7800に奇態!

788:名無し野電車区
07/11/19 18:32:42 EELIYSG3
>>786
そうか。軌道修理できないのか・・・。
>>783
みんなで会員になってスルッと関西に加盟できるようにしてやろうよ。そうすりゃもっと利益あがるだろう。

789:名無し野電車区
07/11/19 18:56:57 DF8k4a7q
>>597の2について、先程MBSでレポしてますた。マジでできたようだ(川重内部では「無理」と言われてたが…)
その内容に「堺市や京都市が導入を検討しています」とあったから、SWIMO登場の確率うp?

あとは札幌でのテスト次第か。

790:道化師の案山子p2158-ipad303osakakita.osaka.ocn.ne.jp
07/11/19 19:01:16 hmS6ggnL
>>789
やってたねえ 播磨の川重か・・・

791:名無し野電車区
07/11/19 19:56:23 4anqrC8e
基本的な話でスマソだが、LRT導入で何かメリットあるの?
かつての新交通システム(結局その後普及しなかった)の
場合、補助金目当てとしか思えないのがほとんどだったが、
今回もそうなのか。
利権の臭いプンプンなんだが。

792:名無し野電車区
07/11/19 20:11:56 Leni24FV
>>788
漏れ去年一日乗車券10枚いっぺんに買った。まだ残ってる。でもこの一枚はもう平成19年の欄が無いから保管用にしてある。

793:名無し野電車区
07/11/19 22:01:07 4BXRZGDs
これのことやな。阪堺と交叉するから電池切れ立ち往生の心配はまずないやろ。

URLリンク(release.nikkei.co.jp)

794:名無し野電車区
07/11/20 16:13:11 4kfO2Zze
ちちんぷいぷいでもスウィモキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!

795:名無し野電車区
07/11/20 17:24:51 FLjrei/r
>>793
堺東-堺系統だけならそれでも良いが、阪堺線に乗り入れるなら
全車両をバッテリー車にせねばならないので、ちょっと無理。

796:名無し野電車区
07/11/20 18:07:23 zbhnmsvo
レールの左右を+-にすれば大丈夫。






ちょっと危険か?

797:名無し野電車区
07/11/20 18:41:25 195/5Jn1
最近思うんだが阪堺が一番路面電車らしいな。
広島みたいに各地の列車走らせまくってたらなんかのイベントみたいやし
京福電車は路面区間少なすぎるし
伊予鉄は坊ちゃん列車がイメージ壊してくるし
やっぱり関西ならではなのかも知れんが運転士が大阪弁で喋りやすい。
161とか351が阿倍野あたり走ってるの見たら「これぞ日本の路面電車!」と思うのだが

798:名無し野電車区
07/11/20 19:44:04 cJIWjXds
>>796
それなんていうTomix

799:名無し野電車区
07/11/20 19:49:23 6vzccZ9Y
>>796
ポイント部でショートするじゃないかw

800:名無し野電車区
07/11/20 20:08:23 ys+VZeD5
そこでギャップレールですよ。

801:名無し野電車区
07/11/20 20:44:18 Xlr5d0hI
ポインヨで動かんようになるやん

802:名無し野電車区
07/11/21 03:05:41 pAOVWgLb
>>797
何と比べて一番なん?
比較範囲狭すぎちゃうん?
鹿児島みてき。
かなり素敵な路面電車になっとるで。
オレは鹿児島が日本で一番シャレてる路電やと思うね。
あと札幌も車種すくないし全線路面やし、で路電らしい路電。

803:名無し野電車区
07/11/21 03:13:09 DKHm013n
>>797
長崎電軌は?

804:名無し野電車区
07/11/21 09:22:49 XyfciCQm
いろんなとこの路面電車のってわかったが
阪堺は運賃も高めだし
車両もボロイし
スピードも遅い。

805:名無し野電車区
07/11/21 12:27:22 It7GjrTN
何をいまさら

806:名無し野電車区
07/11/21 12:34:50 u9L+8Vzo
併用軌道を50~60でかとっばす○○の路電は気持ちいいぉ

807:名無し野電車区
07/11/21 18:57:07 Vpou/VJK
岡山もトロいよな

808:道化師の案山子 ◆Xl0P.S.9MM
07/11/21 20:34:08 CL9yRtSR
>>807
岡電は、路線距離に対する電停の数が多いほうだし、殆ど幹線道路だからな・・・

>>802-803
>>797の脳内にある〝路面電車らしい路面電車〟とは、本人が書いているとおり、昭和の香り漂う雰囲気の路面電車なのではないかと

>>797
京福電車を路面区間が少ないって意味で路面電車らしくないというなら、
営業距離の半分近くが専用軌道の阪堺も、同じく路面電車らしくないぞ

809:名無し野電車区
07/11/22 08:15:23 KJxYc6Ry
>>808
漏れは京福電鉄は英語放送あるのと加速悪いのがあるから路面電車では一番嫌いだ。

810:名無し野電車区
07/11/22 12:20:20 ZiFVpmsO
路面電車の古い車両なら、加速悪い車両なんていくらでもいると思うが。

811:名無し野電車区
07/11/22 15:56:27 KJxYc6Ry
>>810
161速いやん

812:797
07/11/22 16:04:29 Adv0n3HC
>>802
素敵?新車とかだろ。あの昭和懐かしい感じがいいんじゃないか。
>>803
安いが遅い
>>804
京福と同じ料金で161も広島と比べれば十分速いが
>>808
そう、その昭和な香り。351とか161とかいいよな。
>>809
まぁ京福は観光客で儲けてるから外人も多い。
>>810
阪堺は161は結構速いと思うよ。速度計無いからわからんが

阪堺のお客さんたちがいいね。運転士もみんな明るいしお客さんも話しやすい。席譲り合ったり知らんおばちゃんに話しかけられたりと。あれは大阪にしか出来ないことだ。

813:名無し野電車区
07/11/22 21:43:49 BMnK/+YY
161は右から読む時代の車輛である。
おまいの言うような昭和な車輛とは違うのである。

814:名無し野電車区
07/11/22 22:20:44 awWZ/wxp
あれは大正だな
木目内装でもないから明治じゃない

815:名無し野電車区
07/11/22 22:32:27 TwBHMvQA
しかし製造年は
年参和昭


816:名無し野電車区
07/11/22 23:34:42 awWZ/wxp
その年に昭和帝の即位令があったくらいだからな
ほとんど大正っつっても差し支えない

817:名無し野電車区
07/11/22 23:41:01 OOZAooHB
age

818:名無し野電車区
07/11/23 12:02:15 agr7qqVW
163のモーター音が爆音になってるな。

819:名無し野電車区
07/11/23 23:33:30 s7Os6Ksf
>>818
このスレにゃ乗って音楽しんでる人間が少ないから無駄。

820:名無し野電車区
07/11/23 23:42:21 cyoSBIjz
>>813
>>816
鉄道省の右書きとローマ字の訓令式が定着したのは小川平吉の時代。つまり161の生まれた頃だから、この時代=総て右書きではない。
鋼製車導入のきっかけは関東大震災復興事業に伴う木材の暴騰が原因(国鉄のモハ30などはそう)だから鋼製車こそ新時代昭和のシンボル。

821:名無し野電車区
07/11/24 15:40:23 FxW4tqJf
モ353がパチ屋の手先に

822:名無し野電車区
07/11/24 15:43:37 eFejv1eO
下町といえばパチンコか質屋しか・・・・・。

823:名無し野電車区
07/11/25 16:00:32 cds63Ya6
東京から遊びにいった。TAKETAKEきっぷで全線乗った。
今となっては、今池や今船で下車しなかったことが悔やまれる。
住吉大社の鳥居の前で七五三の晴れ着の幼女の写真撮りまくってる中年男、死ね。

824:名無し野電車区
07/11/25 22:18:54 VR1tVBOJ
酢の復活キボン

825:名無し野電車区
07/11/26 02:36:54 75Sfdv1u
すしのこ?

826:名無し野電車区
07/11/26 04:40:08 nwTvd2Kt
353号車は断然、前のカラーがよかったと思う。
このパチカラーも2ちゃんで叩かれるんだろうな・・・。
とりあえずうpしておく。

URLリンク(up.kabubu.net)

827:名無し野電車区
07/11/26 04:56:13 JTmcV9Q/
よくもないけど、歴代の広告車の中では悪くもないやん。

828:名無し野電車区
07/11/26 09:19:31 xpcUzCWO
所詮はパチンポ

829:名無し野電車区
07/11/27 02:14:34 DioeArqF
平野線廃止記念日age

830:名無し野電車区
07/11/27 13:28:14 FNT+RZjn
かん袋、最近見ないけど契約切れた?
契約更新していないのかな? 

831:名無し野電車区
07/11/27 17:26:43 os1VTFT9
日曜日朝のWOWOWカナダ横断7000kmPart2に浜寺公園行きの電車が。
金曜日に再放送。

832:名無し野電車区
07/11/27 23:20:34 nLgyBfL9
205、写ったのか

833:名無し野電車区
07/11/28 18:07:50 3tYGCIMm
モ701のパンダ電車、中の人にも好評みたいですね

834:名無し野電車区
07/11/28 18:37:28 zVFyfb3V
みんなもお気に入りか

835:名無し野電車区
07/11/28 20:21:05 mY/ljqRR
>>168
自己レス、168の間違いだった。

836:名無し野電車区
07/11/28 20:45:04 zmrYpjGe
パンダ電車は、まさに“客寄せパンダ”になって欲しい!!
全国の路面電車の塗装&ラッピングの中でも、現在一番可愛いのでは?

837:名無し野電車区
07/11/28 21:02:37 zVFyfb3V
阪堺のクマよりもええ

838:名無し野電車区
07/11/28 21:09:04 85thwTuG
阪堺カレンダー、605が方向幕時代のやつやわ。こっちのほうが見やすいやん・・・。

839:名無し野電車区
07/11/29 23:05:06 32UhGk4c
保守

840:名無し野電車区
07/11/30 01:50:09 wxYpniqD
>>830

かん袋って阪堺の広告してたくせに
HPのアクセス案内に全然阪堺線がかかれていないww

URLリンク(www.kanbukuro.co.jp)

841:名無し野電車区
07/11/30 16:49:13 WxwbLVB4
泉ヶ丘ビックバンLRT展いってきたが
堺東西軌道の大小路付近のイメージパースが
今までの公開されていたのと違って
堺東方面に乗り入れられるように
レールが追加されていたw

842:名無し野電車区
07/12/01 01:35:42 ahX3deh0
>>840
何?このセンスのないレイアウト。
一企業のHPなのに、全くのド素人レベルだな。
きょう日、厨房のガキだってもう少しマシなHPを作るぞw

843:名無し野電車区
07/12/01 17:31:02 Vw++jwA/
アルヴァマー序曲
URLリンク(jp.youtube.com)

第279回大阪吹奏族 特別企画「電車でZOO!」
平成19年8月26日 阪堺電車貸切車内にて

吹奏族(ZOO)とは、吹奏楽が好きな方のためのオープンな演奏イベントです。
年齢や経験にかかわらず、どなたでも参加できます。

844:名無し野電車区
07/12/01 19:26:00 d+c/bxIC
>>836

URLリンク(sakuratan.ddo.jp)

夜のパンダは可愛くなかったよ


845:名無し野電車区
07/12/01 23:11:37 5had0PMo
いや、なかなか

846:名無し野電車区
07/12/03 17:20:16 wBliN3Ms
恵美須町-日本橋4-日本橋3-南海なんば-なんば(高島屋前)
このルートで延伸してほしい!

847:名無し野電車区
07/12/03 19:21:36 6chiqOwK
>>846
お前が金出すならやってくれるってさ。

848:名無し野電車区
07/12/04 00:24:39 TSWCZxMp
確かに日本橋に行くのには重宝してるな。

849:名無し野電車区
07/12/04 00:32:22 nzlYu4xh
つうかでんでんタウン?

850:名無し野電車区
07/12/05 16:13:21 5NWHIZrO
それは併用軌道なのか?
渋滞引き起こすだろ

851:名無し野電車区
07/12/05 18:37:01 4ShIwa+Q
しかし海賊版摘発(ry

852:名無し野電車区
07/12/06 18:09:28 HU9+FlRn
さっき上町線の下り乗ってたんだが、
乗ってる電車の運転台のスピーカーから流れてきた内容は

「自動車」「けが人なし」「後続乗り換え」「打ち切り、あびこへ自力回送」

どっかで事故った?多分阪堺線の方だと思うが。

853:名無し野電車区
07/12/06 19:06:00 6RrMyjTv
列車無線の内容を掲示板に書き込むなよ。

854:名無し野電車区
07/12/06 22:47:17 IVN9Gj6/
電波法59条(秘密の保護)違反だよ。

855:名無し野電車区
07/12/07 01:49:58 4EJR/nfE
>>854
>>852の書き込みの是非はともかく、この場合は傍受にはあたらないんじゃないか?

856:名無し野電車区
07/12/08 22:33:04 KnFe8zGH
まあお前ら落ち着けよ

857:名無し野電車区
07/12/10 10:07:34 rf+FhpFM
agwe

858:846
07/12/10 22:43:47 E8lEA1Q6
恵美須町なんて微妙なとこに終点があるからダメなんだよ

859:名無し野電車区
07/12/11 08:11:54 XpboxN0N
難波もそうだが。
鉄道会社が発展させるものだよ。

860:名無し野電車区
07/12/11 16:32:03 lR3O6jD1
鉄道線ならともかく軌道線の影響力なんてたかが知れてるだろ…。


軌道線でターミナルが発展したってあまり聞いた事無いしなぁ。

861:名無し野電車区
07/12/11 17:24:08 zlMkoSPh
阪急・阪神梅田をお忘れかと嫌みを…。

862:名無し野電車区
07/12/11 19:11:58 lR3O6jD1
それって軌道線だけのターミナルじゃないじゃん。。。


恵美須町は地下鉄も通ってるけど、乗り換え客少ないしな。

863:名無し野電車区
07/12/11 20:15:10 HoqEar+N
両線とも開通時は「軌道」だったって言いたいんでしょ

敷設許可を得るために軌道扱いにしたのと
純粋な軌道線を比べるなよとマジレス

864:名無し野電車区
07/12/11 21:38:36 J413ULFk
>>863
箕面有馬は阪神とはケースが違うし、阪神も法の盲点を突いたとはいえインターバーンの概念がそれ以前に無かった事を考えたら、最初に抜け道ありきで考えた訳ではない。むしろ法の不備がインターバーンの登場で露わになっただけ。

それにあの当時は都市間電車と言えばほぼ軌道。電気鉄道なんて皆無だろ。

>>858
阪堺電気軌道が開通した頃の常識では難波より恵美須町の方が繁華街。ここにターミナルを作るのは当たり前。現在の視点で歴史を語るべきではない。
当時の難波の利点は千日前と船場に近い事くらい。難波自体は繁華街でも何でもない場末の土地。

865:名無し野電車区
07/12/11 22:04:22 XpboxN0N
その難波をあそこまで育てたのは紛れも無く親会社の南海である

866:名無し野電車区
07/12/11 22:18:44 z1jGAMgV
>>864
それに比べて汐見橋は悲惨だな。

867:名無し野電車区
07/12/11 22:58:53 J413ULFk
>>865
高島屋の誘致など南海の貢献は大きいと思うが、御堂筋と地下鉄建設も相乗効果となっている事は否定できない。それが証拠に地下鉄天王寺延長でも同様に阿部野橋付近が発展した。

868:名無し野電車区
07/12/13 00:50:12 V8X4Dfde
ふむ

869:名無し野電車区
07/12/13 20:31:55 Nl+684Jw
堺浜のアレはどうなりましたか

870:名無し野電車区
07/12/13 21:01:28 V8X4Dfde
あのまま

871:名無し野電車区
07/12/14 00:48:51 CCy3SmHT
阪堺って南海と合併しなかったら、阪急阪神大軌並みの立派な高速電気鉄道になっていたやろうな。
そもそも合併時の存続会社って阪堺やし。

872:名無し野電車区
07/12/14 12:47:51 43V3dQm+
こらこら、ええ加減な事を

873:名無し野電車区
07/12/14 15:03:05 dzjo7x8Z
また雲が一両減ったな。

874:名無し野電車区
07/12/14 18:58:09 4CiVCkAf
黄色い電車はあるで(トイレの壁やからか?)
URLリンク(todenmo.cocolog-nifty.com)

875:名無し野電車区
07/12/16 02:54:48 1iqcC3ewO


876:名無し野電車区
07/12/16 16:41:44 5DQCCTHXP
真っ黄っ黄じゃねーか

877:名無し野電車区
07/12/16 23:26:51 1iqcC3ewO
これなんて雲もどき

878:名無し野電車区
07/12/17 05:06:52 FWszD9cOO
そっくりだ


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