【DE10】国鉄型ディーゼル機関車を語るスレ【DD51】 at RAIL
【DE10】国鉄型ディーゼル機関車を語るスレ【DD51】 - 暇つぶし2ch948:TV中毒 ◆FraZaU69VQ
08/03/14 16:01:58 VqpSd1qQ0
>>947
そうなんだよね。感動したよ。

949:名無し野電車区
08/03/14 16:11:28 7nf3g6o40


950:名無し野電車区
08/03/14 21:20:26 z09NDdfW0
>>947
それが始まる前、それに触れた組合の要望書だかなんかがネットにあがってたよ。
詳細は忘れた。


951:名無し野電車区
08/03/15 00:33:40 AupY8MIs0
遠軽駅で入換するより、機関士の人件費の方が安いんだな。

952:TV中毒 ◆FraZaU69VQ
08/03/15 01:02:51 CLgJK1Oy0
北旭川から石北入る際も・・・違ったかな。

953:名無し野電車区
08/03/15 01:59:12 62wK8bbf0
鉄道データファイルにDD20が4Pも載ってるつーから
よく見もしないで買ってきたら、
なんだよ、前半2Pと後半2P、同じ内容・・・

記述について疑問がひとつ。
DE10を、DD53と総括制御できるようにした際に
「バーニヤ制御などの改造をした」ってあるんだけど、
「バーニヤ制御」を「多段制御」という意味だとすると、
該当DE10は多段化(DD53と同じ27段とか)してあるの?

んで、そもそもDLに「バーニヤ制御」っていう用語を使うの?

954:名無し野電車区
08/03/15 10:46:12 xqezLA760
>>950
>>951

重連よりプッシュプルの方が動力が分散されるので
比較的空転が起き難いと言うことが記事にあった

955:名無し野電車区
08/03/15 12:57:34 ClWMMozR0
>>947

そう、それも旅客のな。

956:名無し野電車区
08/03/15 13:38:51 qVOQDq4J0
北旭川~北見の重連のメリットって
・運転士が一人ですむ。

しかないんだよね。PPの場合、運転士が二人になるデメリットはあるが、

・新旭川、遠軽の機回し要員が不要>¥安く。
・編成の前後にDLの為、重連での空転の場合と比較し、どちらかの
粘着が確保しやすい。冗長性がある。
・万が一の退行の場合、後方監視が要らない、ほぼ即時に近い時間で
退行できる。

定年者の雇用の点も
・新たな要員育成のコストと比較し、安い。
・元々国鉄時代から使用機材(DD51)、線形を熟知しており、PP経験も
あり、運行安定性、異常時の対応の面も信頼できる。

こんなところでしょう。

957:名無し野電車区
08/03/15 15:55:47 j8MT2PqS0
>>953
DLで「バーニヤ制御」という言い方はまずしないんじゃないかな。

DD20やDD53は自動再粘着させる回路が組んであったと思うけど、
DEと重連組んだときに 20や53側でその回路が働きノッチ不一致のとき
DE側の空転、滑走ランプが「黄色」に点灯するだけでなかったかな?

しかし、DE10全車両700両以上に装備されている その「黄色」ランプ
点灯させることができるのは たった4両だけだったんだね。
現存機は 53一両だけだし。

958:名無し野電車区
08/03/15 18:25:19 UVHE1ZBI0
>>947
季節労働の契約社員扱いで事実上の人件費切り下げっつう事で、
組合系から猛烈に抗議され、会社側との覚書に石北本線内での勤務に限る。
他路線への常務は一切行わないとされた。
北海道支社としては富良野線とか季節運転のタンカーなんかも切り替えたかったらしいがw

そんな訳でなんと休憩場所とかまで別扱いだそうで、現業社員と契約の間には微妙な空気があるとかないとかw

959:名無し野電車区
08/03/15 20:14:08 97YPOBkJO
完全に電気用語だよ。

EF63対応のEF62がそれ

960:953
08/03/15 21:21:02 62wK8bbf0
>>957,959
そうだよね、やっぱ電気の用語だよね。
電機の本を見たら、「バーニア抵抗器による云々」ってあって、
抵抗制御のひとつってあった。
やっぱり、根本から用語を間違ってるってことか。

>>957の黄色ランプの件、初耳でしたが、教本見たら
「DE10+DD202の重連の場合はDD202の車で空転を起した(ママ)ときは、
 自動ノッチ減算をやるのでそのままでも再粘着するが、空転停止後に
 ノッチが不一致の場合は、空転赤が消えて黄が点燈する。
 従って、ノッチを操作する必要がある」
とあったよ。この「自動ノッチ減算」は、DD202側の動作、ということよね。
DD51の教本見たら、DD53もDE15も自動減算あり、ってあって、
DD51+DD53でDD53が空転したときも、DD51において同様の動作がありますた。

961:957
08/03/15 23:33:43 QNrDYtB90
>>960
20.53の制御回路、特にその再粘着回路の結線図みてみたい。
当然、リレーのみで組まれた回路なんだろうな。

総括DE10,彼総括53、または20-2の場合、
空転検知→自動ノッチダウン→再粘着→10のマスコン指示の1ノッチ下の段までノッチアップだと
思ったけど、回路たどってみたい。

962:名無し野電車区
08/03/16 08:54:12 IAxQQwa10
そういえば、陸蒸気で発車時に少しくらい機関車の動輪が空転した後、砂を撒いて発進するということもあったな。

963:名無し野電車区
08/03/17 00:39:33 QQoOjEJi0
URLリンク(www.jrfreight.co.jp)
DE10の後継は来年出てくるそうな

964:名無し野電車区
08/03/17 00:44:28 cvo38Akp0
今春の津山の機関庫公開でDE10の1号機を展示するんだな。
四国からわざわざ借りてくるんだな。一緒に多度津にいたDF50は
博物館入りしちゃったんだっけ?

965:TV中毒 ◆FraZaU69VQ
08/03/17 00:59:38 d8wRBmRg0
>>963
DE10よりもひと回り小さくなるのかな?

966:名無し野電車区
08/03/17 17:29:16 pqpSbpiX0
>>958

だから、貨物OBの再雇用は叶わず、旅客OBとなった次第。

967:名無し野電車区
08/03/17 21:21:13 1QRAvetS0
馬鹿だな労組。

968:名無し野電車区
08/03/18 07:27:22 SBPeHhEJO
>>966-967
条件は悪いだろうけど、曲がりなりにも定年延長になったのにな

自分で自分たちの首を絞めちゃったカネボ●と同様
我儘言って、取れる果実も取れなくなったバカ事例


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