08/01/20 20:39:48 oQwYjPjV0
4 川嶌朝良 2008/01/20(日) 11:38:03 ID:d84bFL9z
人殺しの息子はやっぱり犯罪者
735:名無し野電車区
08/01/20 22:06:45 ENvyqfCC0
今朝、北陸線で故障したっていうのは419か457か?
736:平凡人男" ◆ZAkv5AmrtM
08/01/20 22:09:05 +parK7a30
>>731
そりゃ115系は山男と言われるぐらいパワーがあるからね。
737:名無し野電車区
08/01/20 22:21:38 sSMpcHkT0
だから東の115は平野部だけ駆逐されたのか?
738:名無し野電車区
08/01/20 22:26:16 ENvyqfCC0
じゃ快速むさしのはなぜ115なのよ?
739:平凡人男" ◆ZAkv5AmrtM
08/01/20 22:46:51 +parK7a30
しかし115系って案外静かだね。
加速時のショックは最新車と余り変わらないような気がする。
あとコイルバネなのにあの乗り心地だから凄い・・・
今では作れない車両だね。
740:平凡人男" ◆ZAkv5AmrtM
08/01/20 22:47:32 +parK7a30
>>736
つ信越線、両毛線。
211系も走っている路線だぞw
741:名無し野電車区
08/01/21 01:05:12 Q4GPIivLO
広セキにはまだ側扉が鋼製の車両があるんだな。
この前乗ったら車内の扉が薄緑だった。
742:名無し野電車区
08/01/21 08:26:49 EipYaBa50
一昨日、新潟の115系(0台)に乗ったんだけど暖房が全然効いていなかった。
でもこの編成の1000番台、2000番台は結構効いていた。
0台(初期車)と後期(1000,2000)だと暖房効果が違うのかな?
あとAU712装備車であった事だけど走行中に車内に雪らしきものがパラパラ降る時があるのだけど・・。
743:名無し野電車区
08/01/21 13:00:44 4llfnV9S0
ベンチレータ開いてたんじゃないか?
744:名無し野電車区
08/01/21 21:00:36 FsAx7F03O
そういえば新潟の塗りドアって全滅した?
一昨年位に見掛けて以来確認してないんだけど。
745:名無し野電車区
08/01/21 22:24:15 ZY3RbiTE0
>>744
全滅したよ。
746:名無し野電車区
08/01/22 00:27:20 GX8PnN5JO
アーバン地区を走ってた6M1T強力編成の7連が懐かしい。
747:名無し野電車区
08/01/22 03:59:44 +ckKdk2B0
>>737-738
高崎や新潟の115はどうなんだろうね。新車投入による玉突きで211が来るんだろうか?
トタでは「むさしの」用のM40が先に消えそうな気はするけど、今の所は特に心配無いようで・・・
748:名無し野電車区
08/01/22 05:48:32 cIP9IrVE0
>>733
㌧
参考にするよ
749:名無し野電車区
08/01/22 06:55:02 s1HGHj1PO
>>746
その編成に入ってたMc-M'ユニットは2連になって福知山にいて俺は今乗ってる。シートはそのままだが当時からはいろいろ変わってるよ。
750:名無し野電車区
08/01/22 09:51:52 gUu6tq8S0
あの編成のうち1ユニットはユニットカットされていた訳だが
751:名無し野電車区
08/01/22 17:14:07 8WdiHRv90
>>747
M40が置き換えられても状態のいい115に変わるだけのような気がするなw
752:名無し野電車区
08/01/22 18:13:17 SlmqxkNF0
1000番台がくるんだろww
753:名無し野電車区
08/01/22 21:39:03 j1aLqQmq0
1000番代良いじゃないか。シートピッチも広いし、300番代とはえらい違いだぜ。
この際トタ3連は廃車か四国へ譲渡。で、新潟3連をトタへ。
M40は211系クモハ+モハ+クハ+クモハ+モハ+クモハの6連へ交換。
もしくは、今から115系を今の技術を応用して新製→E115系
754:甲府客貨車区 ◆McMTcOFuNA
08/01/22 23:23:05 gzDc1adk0
C編成がナノ移管で予備車の効率化で捻出された編成がトタへって
可能性も有るかと思ってたけど更新300番代の訓練車置き換えちまった(藁)
>>742
300番代の後に1000番代を作るときに暖房容量を増加してると思う、2000番代は解らないけど
東線のC編成でも300番代と1000番代と違うと思う
755:名無し野電車区
08/01/23 01:28:55 t72oS2S10
>>742
1000番代リニューアル車でも、窓の隙間から雪が浸入する。
一昨年の豪雪の時に水上から石打まで乗った際に体験した。
どこから入ってくるのか見たら、窓だったよ。
756:名無し野電車区
08/01/23 19:29:42 KVVkJBKJ0
>>744-745
弥彦線の何番かの編成で一番前のドアだけ塗り扉のままの奴、まだあったよ。
757:体質改善
08/01/23 22:02:57 b+RoD5wOO
カプチーノ
758:体質改善
08/01/23 22:04:25 b+RoD5wOO
岡山電車区のK1・K4~6クハ・D16は南瓜色?
759:名無し野電車区
08/01/23 23:05:08 7g0KBSPlO
>>756
クハ115-553が全部塗りドアで、青色で円い取っ手の原型座席だった。プレートには「昭和39年 日本車両」と書いてあった。
760:名無し野電車区
08/01/25 16:32:38 i4TAdsyM0
>>758
岡山南瓜はA13,D5,D22-25,K1,K2
761:名無し野電車区
08/01/26 12:46:47 P5I2vbfOO
M40イラネ
215か何かにしてくれ
762:名無し野電車区
08/01/27 01:46:33 bvkhwwb00
M40の置き換えだけどさ伊豆急に行った300番台が3編成あるけど
あれは東急8000系に置き換え中だからいらなくなったら返して
もらったらどうだろうか?全車更新車だからM40よりマシではないか。
763:名無し野電車区
08/01/27 02:10:43 52RyNszL0
塩害でボロボロになってそう
764:名無し野電車区
08/01/27 11:21:13 Lyl68Zcy0
>>759
742ですが19日の乗った(L2編成だった)先頭車Tc115-553のドアは首都圏更新車と同じドアでした。
765:名無し野電車区
08/01/27 14:51:46 wWTSji7R0
上越線へ115に乗りに行ったらなんと107がきた・・orz
雪と107はなんとなくしっくり来ない。
766:名無し野電車区
08/01/27 15:25:51 qPNYW2N20
>>765
水上以北で107が来たらそれはすごいけど、水上以南ならそれなりに本数あるんじゃないの?
767:名無し野電車区
08/01/27 18:03:35 xXX9Vy5ZO
>>764
2003年かに165系リバイバル急行が運転された日に、新潟駅から新津まで乗ったが、その時は塗りドアだった。写真も残ってる。いつの間にか交換されたのですね。
768:名無し野電車区
08/01/27 20:06:45 Karwy3qY0
>>760
K編成は来年あたりに30Nされるらしいな。
ほかはどうなんだろう
769:名無し野電車区
08/01/27 21:50:46 hBBC/ZzL0
>>760
K02はリニューアル済み。
D05とK01は検査受けた時期がほぼ同じだから来年ぐらい
車検が回ってくるはず。
770:名無し野電車区
08/01/28 08:05:42 BHRN2smjO
>>762
もう一編成しか動いてないよ
771:名無し野電車区
08/01/29 13:59:25 RuW9eIaxO
湘南色→高崎:77両、訓練車:9両、静岡:15両
南瓜色→岡山:29両
これでOK?
772:名無し野電車区
08/01/29 22:48:38 k2Vt2IBV0
>>762
3連は置き換えられても、M40だけは115系で残りそうな予感。
てか、むさしのはM50に任せて、ホリ快河口湖やホリ快やまなしで新宿へ顔を出して欲しい>M40
773:名無し野電車区
08/01/30 03:03:07 u+GeeiTp0
静岡は運用から外れており廃車待ちです。
長野・新潟にも残ってます。
774:名無し野電車区
08/01/31 00:56:29 Vb04Gfdy0
765、766
上越線の107系
721M,725M,737M,755M,757M,1772M,720M,722M,728M,732M,744M
あと吾妻線直通の525M,528M、これ以外は全て115系。
他に高崎地区では信越線が10往復115系、両毛線も107系が多い。
775:名無し野電車区
08/01/31 02:41:51 fNAv9XLW0
俺は両毛線に乗るときは高崎地区の運用を公開してるページを予め見てから行くことにしている。
107より115に乗りたいしね。
776:名無し野電車区
08/01/31 03:22:27 LCliji/9O
静岡のて四国行くんじゃ?
777:名無し野電車区
08/01/31 04:52:13 mDOULj1LO
高崎以北
立川以北
伊豆急
778:名無し野電車区
08/01/31 07:24:35 SMehC8QlO
南瓜色って何?新色でも出たの?
779:名無し野電車区
08/01/31 23:38:01 95AK/jYZ0
>>772
むさしのは結構乗車率が高いから189が代走すると満員ってだれか書いてなかったっけ
780:名無し野電車区
08/02/01 00:55:32 RV8yMm1g0
>>779
満員というよりも通勤時間帯には乗降に不向きすぎるんだよね
781:名無し野電車区
08/02/01 08:57:45 46bXk08mO
>>779
そんなに乗客が居るの?
ならあと2~3本は増発しても良さそうだけど。
782:名無し野電車区
08/02/01 11:51:02 +ZLhq61w0
>>780
215がアクティとか昇進から外されたアレと同じだな
783:名無し野電車区
08/02/01 19:54:38 RV8yMm1g0
>>781
出入り口が狭いから一人ずつ降りて、その後一人ずつ乗っていくのを想像してください
784:名無し野電車区
08/02/02 15:19:28 p/ah9UYSO
この電車は快速ラビット宇都宮行きです
途中赤羽、浦和、大宮、蓮田、久喜、古河、小山、小山から先終点の宇都宮まで各駅に停車してまいります
785:名無し野電車区
08/02/02 15:46:14 c40TqGND0
ホリデー快速日光とかあったな
786:名無し野電車区
08/02/02 15:47:25 +dJGv4erO
115新潟色って長野まで来ないんだっけ?
787:名無し野電車区
08/02/02 18:43:21 3kHH+YVG0
>>786
営業では二本木まで
788:名無し野電車区
08/02/02 23:02:52 +dJGv4erO
>>787
㌧。
それは残念。
789:名無し野電車区
08/02/02 23:35:30 jXQAwZW00
もう長野色には飽きた!たまには新潟色も来てくれ!@八王子市民
直江津発立川行きを(ry
790:名無し野電車区
08/02/03 00:35:39 PFpEugBV0
>>789
そこまでいうなら新発田始発で越後線経由のを(ry
791:名無し野電車区
08/02/03 00:39:54 KAmYpnXd0
いっそのこと、上越線も経由して一周してほすぃ
792:名無し野電車区
08/02/03 00:56:23 Zww7NKKe0
村上~新発田~新潟~吉田~柏崎~直江津~長野~松本~甲府~立川
115系新潟色6連
これでおK?
しかし、長野付近の人はともかく、新発田付近の人が立川と聞いて東京の立川だと判るのだろうか?
793:名無し野電車区
08/02/03 01:08:20 FXWgMGEs0
>>790
むしろ吉田発新潟経由越後中里行きの水上延長を更に伸ばしてだな
794:名無し野電車区
08/02/03 03:13:29 iNFhGn5x0
長野の車内路線図は立川から越後川口まで網羅されているよな。
795:名無し野電車区
08/02/03 21:33:16 rlooskPE0
昔碓氷新線完成時の試験運転のときに63の補機無しで115系の自力走行試験やったけれども
その時の写真は雑誌で見たことが無いんだけれども見た人いる?
またその時の試験の結果はどうだったの?
796:名無し野電車区
08/02/04 14:53:44 lGEk5oLGO
今さらだけど、何でトタ115は三鷹色に塗られなかったんだろ?
あの頃は115もあんな色になるのかとスゲー嫌だったんだが。
797:名無し野電車区
08/02/04 22:29:01 Vyn8iouo0
>>795
そんなの初めて知ったわ
798:甲府客貨車区 ◆McMTcOFuNA
08/02/04 23:00:04 j/JKDoz30
>>795
そんなことしたんだ、189系余剰Tsで補機無しで登坂出来る車両を作るなんて
計画もあったみたいだけど
>>796
俺も115系も三鷹色かと思ってビビッてた(藁)
八王子支社色じゃなくて純粋に三鷹色だったんだろうね...
799:名無し野電車区
08/02/04 23:14:33 lGEk5oLGO
カラーリングってのは支社ごとに考え方にかなり違いがあるのかも知れんね。
長野は115も169も同じ色だけど、新潟や前橋は115と165は別の色だったし。
何はともあれスカ色が残って本当に良かった。
800:名無し野電車区
08/02/05 09:12:21 VEz8FpZtO
800
801:名無し野電車区
08/02/05 12:25:25 aocKkXCg0
旧東京圏運行本部は国鉄色が好きだったみたい。
802:名無し野電車区
08/02/05 14:20:25 5dI5t3q60
新潟の115系は赤と黄色の旧国色にすべき
ただでさえ寒いのに寒そうなカラーリングはないだろ。
803:名無し野電車区
08/02/05 20:56:02 0prLiqnC0
新潟は一つ前の白地に緑のラインのカラーが明るくて好きだったな。ちょっと旧長野色に似てなくも無いけど。
804:名無し野電車区
08/02/06 13:09:14 rei+L1t90
>>803
リニュアル工事が行われていない車両は今もこの塗色なんだけどね。
805:名無し野電車区
08/02/06 20:26:11 1R4UaacR0
そういえば束車のリニューアルって今もやってる?
806:名無し野電車区
08/02/06 23:03:32 AXjkOV1A0
>>805
やってない
あのリニューアルではバリアフリー法の条件を満たさないので、何らかの優遇措置が受けられないことが判明したから、
と以前カキコがあった。
807:名無し野電車区
08/02/07 14:02:20 +pXljn/H0
>>806
そうなんだ・・・サンクス
808:名無し野電車区
08/02/07 16:12:18 cWi2ki6X0
車椅子スペース&対応トイレが必須なんだっけ?
809:名無し野電車区
08/02/08 20:01:42 glg/5DlO0
車椅子スペースは作ったんだよな
810:名無し野電車区
08/02/08 20:23:04 4Fi9OKrn0
>>806-809
移動等円滑化のために必要な旅客施設又は車両等の構造及び設備に関する基準を定める省令
URLリンク(law.e-gov.go.jp)
第30~33条が該当条文で、適合するためにはおおむね以下を備える必要があるらしい
・1編成に1箇所以上の幅80cm以上のドア
・ドア開閉を知らせるチャイム等
・1編成に1箇所以上の車椅子スペース(構造上やむを得ない場合は除く)
・1編成に1箇所以上の車椅子対応トイレ(構造上やむを得ない場合は除く)
・次の停車駅などを文字で案内する装置(ドア上のLED表示機など)
・車内放送装置
・車内に号車番号やドア番号等の表示(普通の文字と点字の両方、編成が一定していない場合などは除く)
・車両間に転落防止ホロ
・車体外側側面に行先表示機
811:名無し野電車区
08/02/08 23:11:29 53GaE1YR0
>>810
115に車椅子対応トイレは構造上難しいにあたりそうだが、他は難しいのが多いんだな。
812:名無し野電車区
08/02/09 07:47:37 cp8WHGKZ0
>>811
JR四国の大改造113系はトイレ以外はおおむねこの基準に準じているが、新車を作る財力がないからそこまでやったまでで、
金のあるJR東日本にとっては新車にしたほうがトータルコストが安くつくと踏んだんだろうね。自社工場での製造も出来るし。
813:名無し野電車区
08/02/10 00:18:00 wHFiDIBE0
>>805
JR西日本(岡山・広島地区)の115系のリニュアルはまだやっているのかな?
>>808>>811
長野地区の115系2両編成は車椅子対応のトイレを設置していたような気が…。
814:名無し野電車区
08/02/10 05:44:41 bCLsOAFZO
岡山のG編成(103系顔のやつ)も車椅子対応トイレついてた希ガス。
815:名無し野電車区
08/02/10 15:42:29 WoF7+MJk0
>>813
広島の3000番台はまだやっているぞ
もう少ししかないが
816:名無し野電車区
08/02/10 17:40:47 EOot+KnOO
Y427はどうなったんだ
817:名無し野電車区
08/02/10 21:35:37 7uQ8ACWM0
>>813
後付けトイレだからね
既存のトイレをすげ替えるのはやりたくないんだろう
818:名無し野電車区
08/02/11 00:16:07 q+SRxsK50
最近投入した車の車椅子対応トイレは車幅の半分近く占有とかやってるしな
あれくらいしないとダメなんだろうか
819:名無し野電車区
08/02/11 00:18:04 KK+rus2Q0
>>818
トイレ内で電動車椅子が向きを変えられるだけのスペースが必要なんだそうだ
820:名無し野電車区
08/02/11 01:50:55 gB3z97XZ0
電車内で電動車椅子では流石に邪魔!
821:名無し野電車区
08/02/11 14:31:43 2m5IpK6R0
床にターンテーブル設置すればおk
822:名無し野電車区
08/02/11 17:19:45 Rplewt2L0
UFOキャッチャーのクレーンを大きくしたので吊り上げるとか
823:名無し野電車区
08/02/11 20:28:28 wpngSjUO0
半自動状態のドアを手で開けるの、結構重たい。
824:名無し野電車区
08/02/12 00:42:07 hAuYtUugO
>>813、808
新潟の2両もそうだったような希ガス
825:名無し野電車区
08/02/12 03:37:18 QE/TQoDFO
今日、森ノ宮電車区の横を通って思い出したけど、
15年くらい前に森ノ宮電車区に非冷房の湘南色115系が長期間留置されていた。
多分、岡山か広島あたりの編成だと思うけど、何の目的で来たのだろうか?
826:名無し野電車区
08/02/12 22:20:30 c3oOXnoh0
JRRの編成表の車両の動きでセキの3000番台が2本(N2とN15)ATS-P搭載を受けているようだが
アーバンやその周辺(フチ・オカあたりか)へ転出するんだろうか?
それともATS-P区間が一気に拡大されるんだろうか?
あるいは単なる記載ミスか?
>>814
伯備線用は和式。便所ユニットがやたらでかく見えるのは隣に水タンクがあるから。
>>825
廃車の疎開留置。
その年代で湘南色の非冷房は岡山だな。
827:名無し野電車区
08/02/14 02:46:40 nYtwBTnL0
はぁ?虎の子の 最 新 型 国 鉄 電 車 3000番台まで取り上げる気かよ
どこまで悪どいんだよw
まぁ2扉いまさら押し付けられて喜ぶところは無いからそれはないと思う
岡山も嫌がってるし、死人が出ようがパッチワーク枕木クオリティの西がATS-Pの範囲を
拡大するとも思えんし、姫路に乗り入れ復活なんてしねぇだろうし記載ミスじゃねぇの?
ちょっと調べてくる
828:名無し野電車区
08/02/14 04:24:32 yHqLbGKqO
>>826
そういえば昔、3000番台が何かのイベント関連で大阪まで来てたのを思い出した。
829:名無し野電車区
08/02/14 13:32:13 Pt2SgoEy0
>>827
座席多いがな。
830:名無し野電車区
08/02/14 18:20:38 ScxOH9ErO
>>826
371:名無しでGO! :2008/02/14(木) 18:12:14 ID:I2jsY2ux0
>>359
山陰本線通勤ライナー使用車両の一般車変更に伴うオカ転属
831:名無し野電車区
08/02/14 22:37:42 lR3aFYQq0
山陰本線??
よなご?
832:名無し野電車区
08/02/14 22:56:01 ZHMyq7vl0
>>828
94年の広島アジア大会のだな。N編成にペイントして宣伝用に貸し出し。
期間限定で福知山線の運用に入ってたような気がする。
833:名無し野電車区
08/02/15 01:30:34 Gs4h9B6n0
花博の時にも、3000番台が大阪まで来てなかったっけ?
834:名無し野電車区
08/02/15 21:21:13 nAm4oYnu0
快速 ナイトビュー桃源郷
115系豊田車3両
4/4(金)、5(土)、11(金)、12(土)
2011 甲府 2141
2019 石和温泉 2135
2029 山梨市 2125
2034 塩山 2112
2040 勝沼ぶどう郷.2107
2047 甲斐大和 2057
835:名無し野電車区
08/02/15 22:11:07 OOvVCZ7f0
>>826
記載ミス。編成表ではN02とC02とC14のTc1113がP付き
と書かれてたと思うが、いずれの車にも付いてない。
113系F20が潰されて、103系まきこんで、車両が不足気味
なのに、これ以上、転出・廃車があると、通常ダイヤでもカマが
足りなくなる。
836:Type169
08/02/17 03:20:04 L9aCGZcn0
Y427は相変わらず長ナノで解体待ちです。ちなみに、Mは塗装試験か何かで白くなっています。
そして、全部の車両の通風器が外れていました。
201や209の解体が先らしく、当分の間その状態で残っていそうですが、年度末までには解体される可能性は高いと予想します。
ちなみに、長野方からM+Tc+M'+Tcで留置されています。
837:名無し野電車区
08/02/19 17:07:00 fVMvxFAUO
保守
838:名無し野電車区
08/02/19 21:33:56 mwlpg9jfO
クハ115ー2004の側面行き先表示が何かで覆われていたんだが…詳細求む
839:名無し野電車区
08/02/20 03:17:21 b8VP2eg50
>>836
そうか・・・ヤマ区の115もサロ115が実現してればまだ走ってたかも・・・w
840:名無し野電車区
08/02/20 23:19:20 qj708QKT0
北海道&東日本パスのチラシに中央東線を走るナノC編成が写っている。
841:名無し野電車区
08/02/21 11:57:29 zSXJtgTp0
>>839
サロがあろうがなかろうが、国府津の113系とともにE231系に置き換えられていたかと。
842:名無し野電車区
08/02/22 15:53:37 mpWMvAhPO
☆
843:名無し野電車区
08/02/23 03:36:24 49t2X6tb0
>>838
広島の115-1000/2000は、下り寄りクハは紙が入ってる
昔は方向幕入ってたんだけどね。隣に幕があって意味ないから
844:名無し野電車区
08/02/23 07:24:32 vM3GVheE0
702 :名無し野電車区:2008/02/23(土) 07:12:39 ID:0F54O8qmQ
115系が3両×3編成で連結され、一番前は電気機関車も連結されている。本当の旅立ちも近いうちにあるでしょう
845:名無し野電車区
08/02/23 07:38:53 zvUlOMij0
ほ
846:名無し野電車区
08/02/24 15:18:58 buYSx8t10
モハ115-394のプシュー、閉まるときの方がちとキツい。
847:名無し野電車区
08/02/24 16:03:35 pnfTjQZJ0
Re:115系 投稿者:S8 投稿日:2008年 2月23日(土)12時58分44秒
> No.4482[元記事へ]
>3編成は何処へ?
115系関係
この情報は不確かなんですが私の友人鉄がどこのサイトかはききわすれたんですがなにやら次回改正で115が御殿場運用に復活するかもしれないなどと言っていました
もしこれが本当なら115の試運転幕や最近のシス区内での動き全てが結びつきますね
しかし私も友人に言ったんですがそれはまずないでしょうね
復活するならそれほどうれしいことはないですが
以上 長々失礼しました
848:名無し野電車区
08/02/24 20:26:24 3qSo2v+90
東京近郊で115系に乗れる線は
中央線立川以西以外にありますか?
849:名無し野電車区
08/02/24 20:41:20 vqgLTFv70
>>848
つ【武蔵野線】
850:名無し野電車区
08/02/24 20:44:55 mgLWSDWQ0
普通に両毛線
851:名無し野電車区
08/02/24 23:05:57 ZPoR8zzy0
今日の快速むさしのは凄かったぞ、大宮を3分遅れて発車し予想された西浦和手前の渡り線での待ち合わせ等は無く大風でダイヤがガタガタの武蔵野線を大爆走してた。
中央線の渡り線で待たされたせいか最終的には八王子に4分遅れて到着だったがあの状況でほぼ所要時間で着いたのは驚きだったな。
どうせむさしの事だから大幅に遅れるだろうとタカくくって酒とつまみを相当量買い込んで乗ったがあの爆走っぷりには酒を飲む暇も無く良い意味で裏切られた
あれこそ往年のかいじかわぐちの走りっぷりを彷彿させる走りだがまだ引退なんてしないだろうね?
852:名無し野電車区
08/02/25 01:24:59 kcP/umUv0
かわぐちかいじに見えた
853:名無し野電車区
08/02/25 21:15:24 2m3P30yo0
>>851
引退どころかM40が廃車になったら次は1000番代を貰ってむさしのに使って欲しいくらいだな。
てか、編成増やしてむさしのを増発して欲しいが。
854:名無し野電車区
08/02/27 02:39:41 CV02OfGX0
>>853
少し前までは昼間に一往復設定されてたはずなのに何時の間にか廃止されてた。
夜のむさしのは改正前の20時代発の方が使いやすかったな、今の18時台発は時間が中途半端に早すぎて使いづらい。
マリの113引退説が囁かれてるから115無理なら113でも良いからトタに転属させてむさしの増やして欲しいな。
855:名無し野電車区
08/02/27 09:15:37 bbPMJA19O
静シス115 パンage確認
静岡に撮り鉄数名
856:名無し野電車区
08/02/27 11:00:02 IJpgl3mg0
さよならJR東海115系
857:名無し野電車区
08/02/27 23:18:02 x0xXtnKE0
>>854
113は勘弁してくれ、出来れば211系を。
858:名無し野電車区
08/02/28 09:34:48 aJ3pyOMs0
>>857
211だとロングの5連になりそうだなw
まぁ通勤用と考えれば妥当だがホリ快にはちょっと・・・
859:名無し野電車区
08/02/28 10:27:09 oUcanbCi0
URLリンク(www1.ezbbs.net)
幕は試運転だが廃回?
860:名無し野電車区
08/02/28 14:43:57 H2lxL5ks0
>>859
113系廃車回送の時はちゃんと回送表示だったよ
多分浜松工場で状態確認を行って、だめだったらそのまま廃車じゃないかと
861:名無し野電車区
08/02/28 17:48:11 3pz58rFT0
実は旅立ちのためだよ
862:名無し野電車区
08/02/28 19:57:04 vlS1r8cN0
まさかこの期に及んで死酷逝き?
863:名無し野電車区
08/02/28 21:45:20 JsXRKTto0
576 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2008/02/28(木) 19:10:41 ID:5pbbRLJW0
115系の車内に電気が点いている件について。
577 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2008/02/28(木) 19:12:39 ID:AQILOzAX0
倒壊よ、死亡寸前の車両を使ってまで壮大な釣りをするか…
578 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2008/02/28(木) 19:50:32 ID:X02a5xsJ0
>>576
ホントだ。電気点いているし車内に人影か見えた。
何やっているんだろうなぁ。
864:名無し野電車区
08/02/28 21:51:10 X/f6EGUz0
つーかシッコク逝きって本当なのか?
865:名無し野電車区
08/02/28 22:59:08 ZsH33MqC0
>>862
でも、3月のダイヤ改正で普通列車の減便を行う予定のJR四国が今更JR東海から中古の115系を購入して
電車編成を増備するとは到底思えないけどね。
JR東日本から購入した113系の部品確保用車及び既存の電車編成の更新を行う為の予備車確保の目的で
購入するんだったら話は別だけど…
866:名無し野電車区
08/02/29 00:08:29 6RDC0m4VO
ここで大穴予想。
大垣~米原臨時快速に充当。
抵抗制御車を大垣に固める意味合いもある。
867:名無し野電車区
08/02/29 00:12:47 CsG0pkaF0
>>865
その113系の置き換えじゃね?
868:名無し野電車区
08/02/29 00:19:59 6RDC0m4VO
あれだけ金かけて改造した113を捨てちまうのか。勿体ないな。
869:名無し野電車区
08/02/29 00:51:47 xrD/mbmQ0
ゴハチが落ちるし
870:名無し野電車区
08/02/29 00:52:07 xrD/mbmQ0
ゴハチが落ちるし
871:名無し野電車区
08/02/29 01:06:38 O23AGCng0
>>843
キトの113でもそこの部分はカラにしてあるよな
そこにトイレがあったら見えないことをいいことに禾重木寸するアフォが出てくるし
872:名無し野電車区
08/02/29 06:40:59 uUCYZcnj0
121系への部品移植用の目的だったりしてw
121系って性能が103系並でスピードアップの障害になってるから。
873:名無し野電車区
08/02/29 08:11:32 QEJwUWebO
ラッシュ時間帯増強用のためだろ>しこく
874:名無し野電車区
08/02/29 09:23:36 hlshWiTq0
秩父に状態のよさげな115ください
875:名無し野電車区
08/02/29 09:32:55 JDa+4Z6n0
しな鉄は足回りがガタガタなんですけど
876:名無し野電車区
08/02/29 11:47:45 j77spXgy0
>>867-868
高松運転所の113系は1999~2000年の改造後約20年間使う予定なのでその可能性は無いよ。
877:名無し野電車区
08/03/01 00:26:59 xexu0ouy0
>>872
>121系への部品移植用の目的
にしては両数がぜんぜん足りない件
それに
>121系って性能が103系並でスピードアップの障害
の解決策だったら、いっそ7000系や6000系と同様の
インバータにした方が良くない?
性能も高いだけでなく、部品の共通化もできて
一石二鳥だと思うんだが。
878:名無し野電車区
08/03/01 00:32:22 +QlpnROl0
というより、MMユニット式の115系の部品をどうやって1M方式の121系に移植しろと?
少なくとも主回路周りをそのまま流用できるわけが無い。
万が一オールMにするにしても、都合8ユニットでは全然足りない。
879:名無し野電車区
08/03/01 00:57:42 vT+3l+cz0
そもそもクハは電装できんのかアレ
部品鳥じゃねーの?
880:!omikuji
08/03/01 01:21:52 +QlpnROl0
だん吉なら倒壊の115系不死鳥の如く復活
881:名無し野電車区
08/03/01 10:30:04 YnqZ9EHs0
>>877
121系のVVVF化はあり得るかもしれないが、6000系や7000系で採用されているGTO-VVVFではなく、
5000系で採用されているIGBT-VVVFになりそうな気がする。
882:名無し野電車区
08/03/02 16:21:38 l/sApDI+O
125のVVVFはどうだろう。
883:名無し野電車区
08/03/02 22:04:15 z+aIbHVi0
>>882
125?
JR西日本の125系はVVVFインバーター制御車だぞ。
884:名無し野電車区
08/03/02 22:43:58 rKxdJB/C0
>>883
>>882は5000系で採用されているIGBTより
125のVVVFと同じのを更新に使った方が良いのでは?
と言いたいんだと思う。
885:名無し野電車区
08/03/02 22:52:29 Qg6ydOPY0
>>884
何を言っているのかよくわからんが、5000系と125系で採用されている
インバータは基本的に同じものだぞ
886:名無し野電車区
08/03/04 10:45:57 FbALlI7vO
伊豆急ついに8000が来るようだな
今月中かな?
887:名無し野電車区
08/03/04 11:06:26 xa+Gn3iN0
>>885
製造しているメーカーは異なるけどな。起動音も全然違うし。
確か、5000系は東芝製、125系は東洋電機製だったはず。
>>886
伊豆急行の200系(元JR東日本の113系・115系)はあと何編成残っているんだっけ?
888:名無し野電車区
08/03/04 12:18:56 94IolEWn0
>>887
タイプⅢが現存。つまりあと三編成
889:名無し野電車区
08/03/04 23:29:31 KMYEzSQx0
>>882
0.5M1.5Tにするのかい?
890:名無し野電車区
08/03/06 17:12:43 X2/RzBmvO
☆
891:名無し野電車区
08/03/07 10:39:21 UwYLHaxR0
保守
892:名無し野電車区
08/03/07 21:08:38 JuY9/sCE0
age
893:名無し野電車区
08/03/09 20:19:47 qKjNayhvO
保守age
894:名無し野電車区
08/03/10 17:51:38 tldR169/O
岡オカD6編成にもATS-Pがつきますた
895:名無し野電車区
08/03/11 13:21:06 VTGr8T7AO
食パンクモハ付きのD31編成までATS-Pだぉ
今日のD31はこんぴら運用
896:名無し野電車区
08/03/11 22:27:45 vwDjYJF90
西浜松の115、9日前は今にも解体というところにいたのに
今日見たら工場寄りの奥のほうに引っ込んでた。
いつまでじらせるつもりなんだか('A`)
897:名無し野電車区
08/03/14 16:50:33 EM1T6DNK0
伊豆の115、今回の改正は乗り切れるかな?
なんか8000を3連にするって話が東急電鉄車輌スレにあったから事実ならもう少し延命しそうだが
余談だが今日伊豆急公式サイトの車両紹介にある撮影地行って来た。踏切潰れてて俺涙目w
898:名無し野電車区
08/03/15 22:09:39 Cr3IDD40O
案外関東圏で最後まで残ったりして>伊豆急200
高崎地区の115はどうも今後が怪しいんだよな・・・
899:名無し野電車区
08/03/15 22:13:05 z+i/sgXv0
( ^ω^)と音がする115系。
900:名無し野電車区
08/03/15 23:46:18 4Tpqjvka0
そりゃ201系だろww
901:名無し野電車区
08/03/16 16:14:28 ueofRvXRO
201系引退まであと何日?
902:名無し野電車区
08/03/16 16:59:17 +qtnOLcLO
>>896
静岡の115系の解体作業って以外にマイペースなんだな
自分はてっきり運転終了直後に順番に解体していくもんだとばかり思ってた
903:名無し野電車区
08/03/16 23:41:16 hwtDSVP80
東海の車両解体はあくまでも浜松工場内だけだぞと。
昔は確かに旧浜松機関区検修庫前で解体していたこともあったが
アスベスト問題などもあってか基本的には工場内でバラす。
まぁ一番北側(伊場公園横)の側線に入ったらアウト。
あとは工場内に取り込まれるのみ。今残る4本ともこのまま解体される模様・・・、
904:名無し野電車区
08/03/17 20:04:06 CyWJWMq90
>>897
今日、伊豆急で200系の運用確認。何とか乗り切ったみたい…
でも、今月いっぱい予断を許さない
905:名無し野電車区
08/03/17 20:27:31 b2WehlZc0
この前の訓練車 南古谷→豊田
URLリンク(8.pro.tok2.com)
906:名無し野電車区
08/03/19 19:10:52 SWiOsZBc0
本日のむさしの号
M10+M9
907:名無し野電車区
08/03/22 06:38:09 xE+6bVvg0
115系がグリーン車を混在連結する際、
サロ212を牽引することもあった。
なんかかっこ悪い印象だね。
908:名無し野電車区
08/03/23 11:38:32 IyeRia30O
トタ訓練車
明日24日にトタ9時50分頃発車で品川へ。
チタ区乗務員の訓練の為の貸し出しみたい。
909:名無し野電車区
08/03/23 16:30:27 O43Qcjy+0
トカ線スレに伊豆急は今月いっぱいとの書き込みあり
910:名無し野電車区
08/03/23 16:47:09 xW8QrJ1zO
233 名無し野電車区 2008/03/21(金) 23:02:23 ID:jmP8lto+0
連投だが、
改造車の3連は元長野車だったな。
碓氷が現役だった頃に碓氷を超えてた編成。
碓氷が廃止後長野まで回送しないで色を湘南色にし改造した編成が多い。
車端部のプレートに長野車両センターとか書いてある編成もある。
これがドアが重い原因かも知れないぞ。
911:名無し野電車区
08/03/24 13:30:03 ONFDOS7J0
>>910
ヨコカル廃止時にナノからシマへ渡った編成は1本だけだったような。
912:名無し野電車区
08/03/26 19:07:39 Ba115cL3O
IDに115、記念眞紀子
913:名無し野電車区
08/03/27 00:51:26 QQCshnWxO
>>912
ネ申www
914:名無し野電車区
08/03/27 16:58:04 RzfqGV4NO
>>908
今日も昼過ぎに新宿に止まってたけど
それの帰りか?
915:名無し野電車区
08/03/27 22:53:14 QQCshnWxO
質問
松本駅で山スカは見れるの?
ググれば立川~松本間で一部運用があるらしいが、それは今でも残ってるの?
916:名無し野電車区
08/03/28 01:29:34 92vDyOXF0
スカ色→
3連:小淵沢以東
6連:快速むさしの、ホリ快鎌倉のみ
だっけ?
917:名無し野電車区
08/03/28 05:52:41 plDJBKKB0
>>915
もう松本まで行ってないはず。
>>916
6連でも小淵沢まで行ってるのあるよ。533M~550Mとか
918:名無し野電車区
08/03/28 23:23:30 92vDyOXF0
>>917
んじゃなくて、6両編成(要するにM40)のことを書いたのですよ。
3+3連のことじゃなくて。
919:名無し野電車区
08/03/28 23:27:22 4aZbUDNf0
その文章じゃ読み取れないよ。
920:名無し野電車区
08/03/28 23:59:06 3TNYHqbn0
age
921:名無し野電車区
08/03/29 00:09:01 +/3V4+Tw0
>>912
しかもCLということは銭に使うのか。
922:名無し野電車区
08/03/31 18:13:31 bmx5/3nv0
>>912
L3ということは國鐡廣島乙!