07/12/30 20:05:25 93IjFxf9O
特急:烏丸・大宮・西院・桂・長岡天神・高槻市・十三
急行:烏丸・大宮・西院・桂・長岡天神・高槻市・茨木市・南茨木市・上新庄・淡路・南方・十三
普通:各駅停車
758:名無し野電車区
07/12/30 20:05:54 Gp/F90dC0
そんなに通過駅増やしたかったら文句いう前に
毎晩毎晩FUCKFUCKして子供増やして利用客増やせ。
759:名無し野電車区
07/12/30 20:08:57 93IjFxf9O
>>758
多いか?
760:名無し野電車区
07/12/30 20:09:01 bwxnPxZK0
>>758
特急停車駅にも格というものがある
ただ利用客が多い分岐駅だから速達種別が停まるわけではないのは道明寺などを見ても明らか
761:名無し野電車区
07/12/30 20:19:56 Gp/F90dC0
>>760
0.01%のヲタをのぞいた99.99%の一般客からみればそんなもの皆無。
淡路は長年のそんな99.99%の方々のご要望に答えて停車するようになったのです。
いまさらじたばたあがくな
762:名無し野電車区
07/12/30 20:25:46 bwxnPxZK0
>>761
千里線利用客の自己満足でしかない。
直通客からしてみれば傍迷惑なんだよボケ
763:名無し野電車区
07/12/30 21:10:51 93IjFxf9O
>>762様に激しく同意♪
764:名無し野電車区
07/12/30 21:13:21 93IjFxf9O
>>761
0.01%の淡路停車厨
765:名無し野電車区
07/12/30 21:24:55 KiwjsuMDO
淡路ダッシュさえATS更新で解消したらよかったのにな
766:名無し野電車区
07/12/30 21:28:21 maGwNrao0
高槻市は新快速にボロ負けで、格が落ちたなぁ。。。
767:名無し野電車区
07/12/31 01:14:39 woFSVwda0
>>766 JRとの競合は無視して考えようや。
京阪で例えると、高槻市は枚方市に相当する。
だから時間帯によっては特急停車駅に相応しい。
特急停車・通勤特急通過が妥当。
あと少し無理矢理だが
茨木市は寝屋川市、淡路は守口市に相当
よって両駅は準急か急行が相応しい。
特急・通勤特急とも通過が妥当。
整理するとこうなる。
特急:十三、高槻市、長岡天神、桂、烏丸
通勤特急:十三、長岡天神、桂、烏丸
768:名無し野電車区
07/12/31 01:26:08 gvb9Lylq0
長岡天神…樟葉
桂…中書島or丹波橋
西院…七条
大宮…五条
烏丸…四条
河原町…三条
769:名無し野電車区
07/12/31 01:38:29 FAYSGeKC0
京阪は関係ねーだろ。勝手に比べるなバカ。
てめーらがどんなにギャーギャー騒ごうとも淡路停車はもう一生
覆されないんだよ。ざまあみろ
770:名無し野電車区
07/12/31 01:58:45 FAYSGeKC0
淡路は東急東横でいう中目黒みたいなもんだ。
通過はありえない。
それを利用者の皆様が散々言い続けてきて、漸く停車にこぎつけたのに
それを今さら通過させろなどと、くされ下等生物どもは一体どういう神経してるんだ?
てめえらの希望をかなえてやってんだからぐだぐだぬかさず黙って乗れ。
いやなら歩けクズどもが。
771:名無し野電車区
07/12/31 02:13:02 gvb9Lylq0
淡路に停まってくれなどと願った覚えはありませんが
772:名無し野電車区
07/12/31 04:38:29 2Uw3GtTvO
クズ=>>777
773:名無し野電車区
07/12/31 04:39:29 2Uw3GtTvO
クズ=>>770だろ?
774:名無し野電車区
07/12/31 04:44:24 2Uw3GtTvO
特急停車駅だった大宮が通過駅になった位だから一生覆らないとは限らんのにな。>>769>>770は可哀想な子やね
775:名無し野電車区
07/12/31 04:46:24 2Uw3GtTvO
特急廃止して快速特急が復活すれば実質的に特急淡路通過になりますね♪
776:名無し野電車区
07/12/31 04:52:54 2Uw3GtTvO
淡路は>>769>>770のような下等微生物の生息地なんやな。
777:名無し野電車区
07/12/31 13:22:37 6hvDQW5+O
グズが書き込むよ。
要は淡路通過と停車のどちらが、阪急にとってメリットがあるかだろうな。
ここで重要なのは「阪急」にとってのメリットであって、
決して乗客にとってのメリットではないということ。
ちなみに今の阪急京都線は新しい客を取り込もうなんて意欲は全くない。
既存の客を逃がさず、運行コストを切り詰め、エキナカやグッズ販売や企画などで
いかに今の乗客に不必要に金を落とさせるかに神経を注いでいる。
そういう経営でやっていくつもりだということを頭に入れておきたい。
778:名無し野電車区
07/12/31 13:52:07 FAYSGeKC0
淡路停車おめでとう!
ようやく特急らしくなってきたよ京都線は。
779:名無し野電車区
07/12/31 15:24:59 GAU+WpIg0
うむ。淡路停車は当然だな。
茨木市、高槻市、長岡天神のような衛星都市こそ特急不要。
淡路の次は桂に停車。それで大阪~京都ノンストップを名乗れる。
780:名無し野電車区
07/12/31 15:45:29 byoVbK+pO
淡路にどうしてもとめたいなら
特急…十三 淡路 高槻市 桂 烏丸
でおk
781:名無し野電車区
07/12/31 16:44:35 3inR4Lh+O
そんなに京都線のダイヤに文句があるんだったら阪急の株主になって株主総会で「特急の停車駅を減らせ」って言えよ?
優先座席も株主総会で議題に出て復活したんだろ?
俺もなけなしの金貯めるからよww
782:名無し野電車区
07/12/31 16:53:35 7FUPlU45O
淡路停車が昼間通過、ラッシュ夜間停車なら文句は出なかったと思う。
本町⇔高槻間、堺筋快急利用の友人はダイヤ改正後すぐに御堂筋・JR利用に変えた。
そのくらいラッシュ時の淡路での茨木準急と快急の乗換は糞。
783:名無し野電車区
07/12/31 17:38:11 gvb9Lylq0
淡路に停めるなら特急を
梅田・十三・淡路・桂・西院or大宮・烏丸・河原町、
停めないなら
梅田・十三・茨木市・高槻市・長岡天神・桂・西院or大宮・烏丸とすべき。
淡路の短距離客が全て特急に流れるのが問題だから、遠近分離が必要。
嵐電自体が観光になるから、接続駅の西院か大宮を停車させる。
乗降客数で言えば西院だが、接続重視なら大宮。阪急西院から嵐電西院は遠すぎる。
784:名無し野電車区
07/12/31 18:32:31 x7RaQejOO
阪急はコロコロなんでも変えるから嫌。特急の停車駅も増やしまくるわ、急行無くして準急とか(笑)
優先席にしても携帯オフ車両にしてもちぐはぐ過ぎるんだよ阪急は。
785:名無し野電車区
08/01/01 02:34:43 +bOSY4tm0
JRの淡路駅が出来たら特急停車にも納得かな。
長岡天神はどう考えても特急停車不要。
786:名無し野電車区
08/01/01 03:39:28 NLPBKtWR0
今年もまた停車駅が増えて、南茨木と水無瀬が追加されたりして。
そうなったら、淡路も長岡天神も叩かれなくなるだろうね。
787:名無し野電車区
08/01/01 08:36:50 ZE7jD392O
南茨木はないだろうが、夙川の前例があるし、本気で水無瀬に特急停めそうで怖い。
788:名無し野電車区
08/01/01 08:54:08 mOHB0yBI0
京都線特急、停車駅が少ないのでワンマン化も検討なんて時代もあったのに。
ちなみに、6300系がデビューした時は、つり革がなかったし、「落ち着いた
車内でご旅行いただくため」と、車内広告すらなかった。
789:名無し野電車区
08/01/01 11:54:50 dvfU3YEMO
特急…十三 南方 淡路 上新庄 南茨木 茨木市 高槻市 水無瀬 長岡天神 桂 西院 大宮 烏丸
790:名無し野電車区
08/01/01 11:59:46 ZfWuBDTn0
>>789
そこまでやるなら東向日に停めろよw
791:名無し野電車区
08/01/01 13:20:48 VybaWJN0O
そして阪急は全駅に特急を停めた(笑)
792:名無し野電車区
08/01/01 13:34:03 LYyMpC6l0
このスレ
ミソもクソも区別がない被害妄想が多いな。
乗り換え客が多い淡路とか
震災後人口増の夙川と
同じくらい重要駅なら
特急は停まると思うがね。
793:名無し野電車区
08/01/01 15:02:49 dvfU3YEMO
淡路は東海道新幹線でいう静岡の扱いでおk
794:名無し野電車区
08/01/01 17:50:13 7GI25MI00
淡路は許容範囲内。
速達性を高めるために、茨木市高槻市を通過しろや。
795:名無し野電車区
08/01/01 19:17:06 QWntjdhe0
>>794
禿胴。
なんか淡路を通過させたい椰子が多いが直通客としては
堺筋にも行ける淡路停車は便利。
ほんとに通過させなきゃいけないのは茨木市と長岡天塵。
どっちも準急で十分。
796:名無し野電車区
08/01/01 19:20:45 bSmldQJ40
急行と特急の区別があるのかないのか、今の京都線。
797:名無し野電車区
08/01/01 20:31:16 yq7o2W52O
>>795
淡路も準急でよい
798:名無し野電車区
08/01/01 20:49:29 yq7o2W52O
反対派、賛成派の中間をとると>>757氏の案が一番うなずけるような気が…
799:名無し野電車区
08/01/01 21:01:34 dvfU3YEMO
いや、停車駅を厳選すれば淡路に特急停めてもいいけどな
特急……十三 淡路 高槻市 桂 (大宮) 烏丸
なら全然許せる
800:名無し野電車区
08/01/01 21:42:35 yq7o2W52O
♪800♪
801:名無し野電車区
08/01/01 21:48:10 yq7o2W52O
>>799
ほう、やはり急行停車だけでは納得いかないと…
802:名無し野電車区
08/01/01 22:21:08 LYyMpC6l0
相変わらず
高槻、茨木のエゴ対決だな。
てか長岡天神は
住宅地を阪急が開発したのに
ミスミス通勤客をJRに持っていかれている状況だから
阪急としては譲れないでしょ?
まあ、阪急が開発した住宅地だから
通勤客の方向が大阪で
阪急の四条乗り入れを生かせていないから
もう無理なのかもしれないけど。
803:名無し野電車区
08/01/01 22:57:53 1wqNac3ZO
正直、停車駅云々よりも、
もう少し全体的にスムーズに走って欲しいわな。
今の阪急は淡路と梅田の手前で一旦運転放棄する電車が多いからな(朝は特に)。
駅手前での停止信号は実際の抑止時間以上に遅延感を客に与えるからなぁ。
一度JRに乗ってしまうと、どうしても阪急は手抜き運転の印象を受けてしまう。
804:名無し野電車区
08/01/02 09:36:50 IngWwff90
>>803
90年代の十三-大宮ノンストップとこれに高槻市停車が加わった時の方が
特急はダラダラ走っていた。むしろ、今の方がきびきびと走っているよ。
所要時間も当時からそれほど延びていない(むしろ短縮した例もある)し。
805:名無し野電車区
08/01/03 00:20:31 bCMpjiY60
淡路の手前は
梅田行きと天下茶屋行きで、乗換えに時間を手間取らないように
京都線と千里線の電車が、同時に入線しないよう、わざと調整してる感じ。
同時に着いて、目の前でドアが閉まると、怒る奴が居るからね。
カーブの所で停止されると、変な体勢になる時が有るのが嫌だ。
806:名無し野電車区
08/01/03 15:45:42 dYwi3f1L0
特急は、梅田・十三・淡路・長岡天神・桂・烏丸・河原町
通勤特急は、梅田・十三・長岡天神・桂・西院か大宮・烏丸・河原町
これが妥当だろ。
淡路は乗換え客が多く、ラッシュ時に停めるのは危険だから外したが
ホームさえ十分に広がれば、通勤特急を止めても良い。
茨木市と高槻市の客は、準急に誘導するのが当然。
仲良く上新庄駅通過運動でもしてなさい。
807:名無し野電車区
08/01/03 17:23:33 cKYyTDRY0
>>806
平日昼間の特急が
河原町、烏丸でチョロチョロ人が乗って
途中、桂、長岡天神でチョロチョロ人が降りて
あとは、思い切った空気輸送ってことになりそうだな。
808:名無し野電車区
08/01/03 18:01:36 sRcXWPZv0
準急が空気輸送の現状よりは、805の方がマシ。
京都線特急は、遅くて、しかも混んで座りにくいから、JR・京阪と比した競争力低下が甚だしい。
特急は今より空いた方が良い。
準急廃止は一法だが、それではますます特急が混み、高槻市茨木市から乗る客の多くが座れなくなってしまうだろう。
809:名無し野電車区
08/01/03 18:13:32 idFEfmaD0
>>808
座れないということは、それだけ利用されている、ということじゃないか?
新快速が座りにくいのも、利用されているからだし。
810:名無し野電車区
08/01/03 18:13:51 cKYyTDRY0
>>808
新快速の方がもっと混んでいて
座りにくい。
違うのは、速さだが
あの線形と沿線の住民の民度を考えると
JRのような複々線化は無理。
停車駅をいくらいらっても
何も変わらない。
811:名無し野電車区
08/01/03 18:26:31 IATuPMaJO
個人的には淡路よりも桂通過の方が先だと思うがな。
京都行は桂で以西からの準急客を拾うせいで、
特急がさらに混むという状態になってるからな。
桂は長岡天神と違って、JRから相当離れているし、
桂や向日市内から四条界隈への道路事情もよくないため、
阪急に慣れた客が京都中心まで出るのに、車やバスに変更するのも躊躇しそう。
特急通過しても、大きく客が減るとは考えにくく、
準急に乗客を振り分けられると考えたが…。
812:名無し野電車区
08/01/03 18:38:11 VE5lT4xJ0
お前は何を言っているんだ
813:名無し野電車区
08/01/03 19:39:31 cKYyTDRY0
>>811
桂の利用者の多くは
駅まで自家用車かバスで出てくる人たち。
で、JRが道路が広くて
自家用車やバスが乗り入れやすい
洛西口駅近くに新駅建設を予定している。
特急通過なんてことをいうと
すぐにJRに客を取られるぞ。
そしたら、客を取られないように
洛西口に特急停車なんてことまで…
814:名無し野電車区
08/01/04 09:50:14 fWl9C7jN0
淡路も認知されてきたし、次は南方に停車の番。
御堂筋線・新幹線との乗換えが便利になりますぜ。
815:名無し野電車区
08/01/04 11:01:17 P/DJHkVF0
>>811って本当に馬鹿だねぇ
良く考えて書き込めばいいのに
桂通過なんてありえない。嵐山線忘れてないか?
長岡天神の方が余程意味無し。
JR近いって言ったって歩かせるには遠い。
816:名無し野電車区
08/01/04 14:11:02 7BTCBX+W0
特急はそのままにしといて、快速特急を新たに作ればいいだろ
817:名無し野電車区
08/01/04 17:04:57 CTxRgzwCO
特急も今の停車駅と車両のままではジリ貧。
かと言って通過駅増やしても、
大宮みたいに客のリスクの反感を買うかもしれない高い賭けになり、
停車駅増やしても、さらに特急が混み、
遅い上に座れず不快な阪急というイメージが浸透する。
全く以て難しい。
818:名無し野電車区
08/01/04 17:08:27 CTxRgzwCO
すまん、日本語変だった…。
×客のリスクの反感を買うかもしれない高い賭け
○客の反感を買うかもしれないリスクの高い賭け
819:名無し野電車区
08/01/04 21:30:51 WyYJYKKR0
いや・・普通に考えて桂は必要でしょう。ここで桂通過するべきっと言ってる人大丈夫?
特急の停車駅は・・(梅田)、十三、高槻市、長岡天神、桂、烏丸、(河原町)
高槻市は茨木市よりも客が少ないので茨木市に止めた方がいいと思うのだが、一般客は高槻市が京都線の中間駅と思っているから特急停車が必要だと思う。
また、普通も高槻市止まりだからよけいにそう考えてしまう。
820:名無し野電車区
08/01/04 21:52:01 6L9q7feL0
9300系は座席数が少ないからあまり評判良くないみたいだね。
転クロ群を前後のドア側に少し寄せて真ん中のドアの両側に
スペースを確保して、補助席を8席設ければかなり良くなる
と思うのだが。。
日中など混雑がひどくない時には、真ん中のドアの部分に
補助席があってもさほど邪魔にならないと思うし、混雑が
激しいときにはロックすればよい。
821:名無し野電車区
08/01/06 00:38:22 CZGAt0Uh0
>>794-795
特に阪急京都線の場合、淡路から梅田に行くのに遠回りしているから、堺筋ルートの強化は不可欠だと思う。
淡路高架が完成すれば、天六止めの堺筋線は全て淡路まで来てほしい。
もし、特急を京阪間の都市間輸送最重点で行くなら(阪急がそんなことしないけど)>>814のように南方停車も有りだと思う。
南方は新大阪周辺のビジネス街にあり、御堂筋線北側にも江坂・千里中央などオフィス街がある。
淀屋橋以南へも梅田乗換より時間短縮できるかもしれないけど、梅田乗換客は減らしたくないだろうな。
822:名無し野電車区
08/01/06 02:42:31 WVIO8NoL0
>>819
ちゃんと長岡天神が入ってるな、合格。
茨木と高槻で、片方を通過駅にするよりも
梅田行きは茨木市、河原町行きは高槻市に止めれば良いと思う。
高槻市→茨木市を準急、茨木市→梅田を特急のように双方が利用出来るから。
高槻市利用者は座りたい時は、準急で梅田まで通し
急ぐ時は茨木市で特急に乗り換えと使い分けできる。
ただし、どっちか一駅だけに絞れといわれれば、茨木市を推す。
京都方面から大阪モノレールを利用する時、茨木市特急停車の方が便利だから。
823: ◆K6OP308xTk
08/01/06 14:07:39 fVB+xzWS0
十三―大宮ノンストップ時代がなつかしい
京阪も京橋―七条ノンストップだったし
824:名無し野電車区
08/01/06 15:07:39 9RCdz1zA0
せめて、淡路-桂ノンストップをにしてほしいね
825:名無し野電車区
08/01/06 17:46:57 NtBsyZ+Y0
淡路とか長岡天神に特急停めろって言うてる奴はアホ。
特急は十三-桂ノンストップでいい。
>>822はアホ認定
826:名無し野電車区
08/01/06 18:04:13 nzCxUXgnO
ふーん。
じゃあ何で朝の通勤特急はあんなにガラガラなんかな。
他のはパンパンなのに。
827:名無し野電車区
08/01/07 00:39:09 PXjLe0oL0
>>825 淡路に止めろって言ってる奴はアホには同意だが、長岡天神は昼間の特急には別に入れてもいいんじゃないか?
そうしないと7駅がまた糞ダイヤに・・。
828:名無し野電車区
08/01/07 00:51:42 g5ZIcCJ80
梅田に行く人ばかりではないし、遠回りもしているから淡路停車は妥当。
梅田重視ダイヤの今まででも、淡路からの梅田方面:天六方面の輸送人員は約5:2
(梅田まで行く客:天六まで行く客では約3:2)
都心へ近道になる堺筋ルートの利便性向上は不可欠だと思う。
829:名無し野電車区
08/01/07 01:01:30 TL/0K27U0
淡路は堺筋線乗り換え、まぁついでに千里線もあるし重要。JR出来たらもっと重要。
桂は京都の西のターミナル&格下げになった大宮の客を拾うために重要。
高槻市は中間地点だし緩急接続にもなるし仕方なしに重要。
茨木市は利用客がおおいので重要。
やはりいちばん不要なのは長天。
しかし長天だけとばすのはバランス悪いしかわいそうなので今の急行みたいな特急でよいと思います。
830:名無し野電車区
08/01/07 03:06:34 fIEhv80s0
>>829
しゃあないなぁー。
次は、高槻市駅通勤特急通過運動でもするか。
831:名無し野電車区
08/01/07 15:29:28 p5n6Ul9EO
叩かれると思いますが、今の停車駅のまま全ての準急を
天下茶屋⇔河原町にしたらどうでしょうか?
どなたかお答えいただければお願いします。
832:名無し野電車区
08/01/08 00:45:01 qQq7f5N/O
特急(20分毎):烏丸・大宮・西院・桂・長岡天神・高槻市・十三
急行(20分毎):烏丸・大宮・西院・桂・長岡天神・高槻市・茨木市・淡路・十三
準急(10毎):河原町~高槻市の各駅・茨木市・南茨木・淡路・天神橋筋六丁目~天下茶屋の各駅
普通(10毎):高槻市~梅田の各駅
北千里~天下茶屋の各駅
以上、大妄想でした♪
833:名無し野電車区
08/01/08 18:47:24 L+vJw71B0
>>831
いいと思う。今の準急はちょっと客が少なすぎ。
完全梅田志向の宝塚線・神戸線と違って。京都線は梅田志向はさほど強くない。
梅田へ遠回りしている上、堺筋ルート・南方乗換ルートと、都心への短絡ルートがあるため。
特急の淡路停車も、梅田だけでは客が少ないからそうなったんじゃないの?
834:名無し野電車区
08/01/08 19:51:00 rn05n3mV0
夕ラッシュ時の快速急行が混み過ぎてて困るんだが・・・。
高槻・長天・桂・西院・大宮ユーザーは通勤特急を使ってくれ。
835:名無し野電車区
08/01/08 19:56:21 0OWXug7b0
>>834
つーか、快速急行の本数減らしすぎ。
夕ラッシュ時の準急を快速急行に戻すべき。
836:名無し野電車区
08/01/08 20:07:17 F0nc5zId0
淡路は将来全車種が止まるだろう。
京都線→堺筋線(主な駅:堺筋本町、日本橋、動物園前など)の客はかなり多いし、
高架になると辺りはとてもきれいになり、マンションは結構建つらしい。
ついでにJR淡路駅もできるので客取りはかなり大変だろう。
837:名無し野電車区
08/01/08 20:09:00 qQq7f5N/O
>>835様
やっぱりそう思わはります?せめて堺筋快速急行を残してほしかったなと…
838:名無し野電車区
08/01/08 20:13:29 qQq7f5N/O
>>833様
お答えいただきありがとうございます。都市間輸送・堺筋線連絡・京都線の優等列車として全て特急に背負わせているんでどうしても特急に集中してしまうんですね…
839:名無し野電車区
08/01/08 20:18:14 qQq7f5N/O
>>834様
やっぱり大阪⇔京都ユーザーとしては通勤特急を利用したいところですが先発の通勤特急が混雑していると次発の快速急行を使ってしまうんですね…、次の通勤特急となればまた20分待たなければならないので全く不便になりました。スレタイと外れた内容で申し訳ないです。
840:名無し野電車区
08/01/08 22:07:35 s165/zgr0
おおさか東線が全線開業したら淡路に停めてもいいが、
今は停めても運転停車で十分。
841:名無し野電車区
08/01/08 23:20:21 0Djdpt5DO
とにもかくにも、
さっさと淡路を高架化しないと話にならんな。
とはいえ阪急には微塵もやる気が感じられんしなぁ。
配線的な意味で京都線の癌なんだから、真っ先に手をつけてもらいたいものだが…。
842:名無し野電車区
08/01/10 16:39:17 z5mt7gyt0
淡路に特急停めろって吠えてるのは低能関西大学のおバカさん達。
淡路は周辺の配線を大幅改良するしかないわな。
用地買収に手間取ってるんかもしらんが、阪急は淡路駅高架に本気になってない。
JR新線開業絡みでおこぼれを拾おうとしてるんやろう。
いっそのこと梅田⇔高槻方面、天六⇔千里線に統一した方がええんとちがうか。
843:名無し野電車区
08/01/10 20:05:57 EB8fsMYY0
ホームの前後が直線の、茨木市と高槻市を通過させるべき。
高速のまま通過できるので所要時間短縮が見込める。
高槻市は駅前のバスも使いにくいし、沿線の中心とか言ってる奴ふざけんな。
844:名無し野電車区
08/01/11 01:29:29 d9XmElGX0
>>842
千里線沿線に住んでみろと…
天茶行きしかないとどれだけ不便か…
845:名無し野電車区
08/01/11 03:37:01 zsWFnFZx0
十三、高槻市、烏丸
この3つ以外は不要や
846:名無し野電車区
08/01/11 03:41:34 zsWFnFZx0
淡路、茨木市、長岡天神、桂の利用者は、快速急行で我慢しろ。
JRとの競争が苛烈な高槻市を1番優遇するべき。
847:名無し野電車区
08/01/11 07:32:39 nUYYZNWq0
千里線沿線民なんかほっといても千里線に乗る。
だから千里線沿線民のエゴなど聞く必要はない。
848:名無し野電車区
08/01/11 07:42:31 kTjpwazvO
>>846
長岡天神は特急必要やろwwwww住宅街が多いし、利用客もかなりのもの、快速急行で満足できるかヴォケー。
849:名無し野電車区
08/01/11 07:44:38 uqCSG2U50
>>844
速くて都心直結、本数も多くて便利な
北大阪急行と地下鉄御堂筋線をご利用ください。阪急電鉄
850:名無し野電車区
08/01/11 08:02:13 uqCSG2U50
>>848
お急ぎのお客様には、JR京都線・長岡京駅からの快速電車ご利用を案内しております。
ただし、悪天候時(濃霧・積雪等)は、当社京都線のご利用をお勧め致します。阪急電鉄
851:名無し野電車区
08/01/11 12:14:11 L259W8qZO
>>846
高槻市、高槻市です。
大阪梅田へお急ぎのお客様は
当駅で速くて本数も多く便利なJR新快速・快速にお乗りかえ下さい。
…それにしても、まともにJRとやりあえる駅が本当にないな。
852:名無し野電車区
08/01/11 13:35:18 VMc4llmFO
>>851
しいて言えば河原町くらいやね
853:名無し野電車区
08/01/11 16:27:03 Jjg0VGCN0
>>845 はい。ほぼノンストップ厨お疲れ。昼間の特急は
梅田、十三、高槻市、長岡天神、桂、烏丸、河原町がベストなんだよ。
京都側をうまくしなくちゃいけない。
854:名無し野電車区
08/01/11 18:53:22 BX8pXNPk0
>>844
なんで天下茶屋行きが不便なの?
今の梅田優遇ダイヤでも京都・千里線の25%が天六方面に流れてるんだよ。梅田まで行くのは35~40%程度。
梅田につなげたら便利と思うのは大間違い。京都線は都心まで遠回りしているわけだし。
855:名無し野電車区
08/01/11 19:31:49 d9XmElGX0
なんで京都本線住民は自分たちのことしか考えられないの?
特急淡路通過はかまわないけど、普通の梅田行きが無いのは勘弁
856:名無し野電車区
08/01/11 19:59:40 L259W8qZO
住民がどう考えるかではなく、「阪急」がどう考えるかだからな。
京都線沿線はJRという難儀な存在のおかげで、
阪急が京都線沿線から梅田までのルートを千里線より無下にできないと
考えることがあっても不思議ではないと思うのだが。
857:名無し野電車区
08/01/11 20:08:52 nUYYZNWq0
>>855
淡路で接続してるだろ…
858:名無し野電車区
08/01/11 23:49:59 UiZyfPmm0
長天に特急停車不要!!!!
859:名無し野電車区
08/01/12 00:06:40 2fPYh4dY0
なぜだ?>858
860:名無し野電車区
08/01/12 01:41:33 qk0nzoig0
>>853
それだけ停めるんなら特急を名乗るまでもない。
ただの急行。
そもそも長岡天神に特急って吠えてる時点でオワッテル。
おめぇみたいなアホがおるんなら長岡天神は各停のみでええわな。
861:名無し野電車区
08/01/12 01:45:44 Dxo3BXqy0
梅田行き普通に関しては、千里線を優先的に残し
京都線のを天六へ回すべきじゃね?
京都線は、準急と特急が梅田直通なんだから
梅田行き普通は、実質、相川と正雀の為だけでしょ。
862:名無し野電車区
08/01/12 12:08:25 ZAc5m0FL0
特急は淡路通過にして、昼に急行河原町発天下茶屋行きを設定してもいい。
完全梅田志向の阪急神戸線・宝塚線が昼に12本/hしかないのに、梅田志向が強くない阪急京都線が18本も梅田に来るのはおかしい。
863:名無し野電車区
08/01/12 12:40:11 /V/3ds5BO
準急を廃止して、
京都線普通を河原町~梅田に、
千里線普通を北千里~天下茶屋に統一すれば、
梅田は12本/hになる。
それにしても、その内、阪急は本気でこれをやりそうだから恐い…。
864:名無し野電車区
08/01/12 13:18:51 d5hKc3gc0
前に阪急に対してメールで京都線のダイヤを再検討するよう
意見を出したんだが梅田方面の利便性を考えていると言う事でした。
私も堺筋線から京都線への昼間時間帯に高槻市以遠と堺筋線の
直通を要望すると輸送過多になる言う事でした。
865:名無し野電車区
08/01/12 16:34:19 Xd3B6RpQ0
>>860じゃ~今現在、淡路と茨木市に止まってる特急は急行以下だよね?
十三~高槻市間をノンストップにしてるのにそれでも特急じゃないと言うお前の方がアホだと思うがな。
それと、俺は長岡天神利用者じゃありませんからw。
866:名無し野電車区
08/01/12 18:17:22 yw+okNvs0
>>865
長岡天神厨がデカイ口叩くな。子供はおとなしくアニメでも見てろ。
今の特急は急行でいいでしょ。
急行が無いのに「特急」を名乗る方がおかしい。
阪急に限らず特急停車駅がステータスになると思ってる感覚が質の低下を助長してる。
(京阪の特急が枚方市停車になった当時の枚方市長の勘違い発言がいい例)
特急は朝夕ラッシュ時は十三~桂ノンストップ、昼間は高槻市停車でいいと思うよ。
>>864
今の阪急上層部が正しい意味での利便性を考えてるとは思えないですね。
淡路の駅構造に問題がある以上どこかで妥協しなければならないでしょう。
堺筋線~高槻市以遠の直通はさほど需要がないと思いますよ。
867:名無し野電車区
08/01/12 18:21:48 E9ktE+yR0
千里線・堺筋線利用者が言うような「堺筋~京都の需要」なんてものは
>>864によってごくわずかだと証明された。
一刻も早く淡路でドアを開けないようにすべき。
868:名無し野電車区
08/01/12 19:14:53 KifWS1430
>>867
淡路や茨木市を通過するとどうなるか全然分かっていないゆとりは黙っとけ
今度淡路にいったらどうだね
869:名無し野電車区
08/01/12 19:19:51 9DF7VTCvO
淡路を通過しても問題ない客がバカみたいに増えればいいんだよ。
通過厨は乗車回数が少なすぎるんだよ。
通過運動するくらいなら、乗車運動する方が近道じゃないか?
870:名無し野電車区
08/01/12 19:40:28 E9ktE+yR0
>>868
淡路・茨木市特急通過
↓
富田までの客は準急に流れる
↓
特急は高槻市以北の人が使う
↓
ウマー
今のダイヤでは何のために準急があるか分からない。
お前は(淡路~)上新庄~高槻市で準急に乗ったことがあるのか?
871:名無し野電車区
08/01/12 19:46:45 d5hKc3gc0
>>864だけど
堺筋~高槻以遠への直通が1時間に1本ぐらいあってもいいと思う
872:名無し野電車区
08/01/12 19:52:35 lUrVFi/o0
茨木市と高槻市は地元民以外あまり使わない。
特に高槻市に全列車が停車するのは異常。
上記2駅を特急通過にすれば、準急利用者の数も適正になる。
淡路停車は、京都方面や神宝線からの客にもメリットがあるから妥当。
873:名無し野電車区
08/01/12 20:08:28 /V/3ds5BO
>>864
阪急としては梅田の阪急百貨店を建てかえてるわけだし、
なんとかして客に梅田の阪急グループの店で今以上に無駄金を落としてもらいたいはず。
金儲けの観点から、阪急が梅田重視になるのは理解できるな。
874:名無し野電車区
08/01/12 21:17:31 KifWS1430
>>870
淡路→河原町方面の客がそんなに少ないというのかね。
875:名無し野電車区
08/01/13 01:15:04 k3HM5zGi0
高槻市はまんなかの駅だから全列車停車は違和感ないと思う。
長岡天神に全列車停車のほうがよっぽど異常。
876:名無し野電車区
08/01/13 02:17:35 dzan33pUO
>>872みたいなモノの考え方するヤシがいるから特急に客が集中する。神宝線を含めて淡路以北~千里線・千里線~京都方面への客への配慮で準急があるのだろうに。それぞれの趣旨を全くりかいしていない。単なる知識不足のキモオタとは正に>>872のことである。
877:名無し野電車区
08/01/13 02:28:08 dzan33pUO
>>862似たようなこと>>831 >>832が言うてるな。オレも昼間に京都~堺筋の優等があっていいとおもう。そうすれば今までみたいに特急を淡路に停めずに時短にも混雑緩和にもなる。
878:名無し野電車区
08/01/13 04:03:43 rSzpbSqO0
準急が利用されないのは、遅すぎるから。
特急が現行のままなら、準急は茨木市通過にして、梅田まで逃げきるようにすれば
高槻市~大山崎と淡路の客はだいぶ特急から流れるんじゃね?
879:名無し野電車区
08/01/13 10:36:23 zQ/S0+820
とりあえず、平日昼の本数は確実に過剰だから
平日昼間は
特急と普通でOK。
停車駅は今のまま。
あとは、朝夕のラッシュ時と
観光シーズンの休日ダイヤで工夫をすればいいと思うが。
阪急は京阪に比べて元々
駅数少なくて、駅の間隔が広いから
無理して種別を増やす必要はない。
で、特急の停車駅は
ラッシュ時→烏丸、桂、長岡天神、高槻市、十三
休日→烏丸、桂、高槻市、茨木市、十三
準急は平日ラッシュ時のみで
高槻市始発で今の停車駅のままでいいのではないか?
朝にはこれも高槻始発で
茨木市と淡路と十三にだけ停まる急行でも作ればいいのではないか?
880:名無し野電車区
08/01/13 10:47:06 3hvu8UPrO
>>879
良い悪いはともかくとして、
その昼間ダイヤは阪急が実際に想定しているだろうな。
運用本数がそこまで減れば、
今後6300系が全廃車になったときに新造する車両を大幅に減らせるだろうし。
特急と普通をどこまで緩急接続させるかがポイントになるだろうが…。
881:名無し野電車区
08/01/13 10:48:16 XI/EViDV0
梅十南崇淡上相正南茨総富高上水大長西東洛桂西西大烏河
田三方禅路新川雀茨木持田槻牧無山岡向向西_京院宮丸原
●●━━━━━○━━●━━●━●●●特急(梅田行き)
●●━●━━━━●━━━━●━●●●特急(河原町行き)
●●○━●━━●━●━━●━━●━●●●●急行
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●普通
====●●━●●━●━━●━━●━●●●●堺筋快速
少し考えてみる。
今の準急は空気輸送、京都→堺筋を走らせたい、今の特急の停車駅は多すぎ(淡路に特急は必要なし)
⇒準急(のような)の後を継いだ堺筋快速
京都→梅田の人々は淡路に特急は不必要
⇒河原町、梅田行き特急をそれぞれ分ける
十三~高槻をノンストップに、長岡天神に特急は不必要
⇒空気輸送になりそうで怖い
少し変な所があるかもしれないが
どうだろうか、、、
882:名無し野電車区
08/01/13 11:45:20 BwW6TiJf0
>>866見たいなおぼっちゃまがいるから仕方なく特急停車駅は
梅田、十三、高槻市、桂、烏丸、河原町
でいいでしょう。
そして、>>868見たいに淡路、茨木市に止めろと言っている人は準急のことを何も考えていない馬鹿。
883:名無し野電車区
08/01/13 12:02:43 jWGZDDBz0
>>872
その理論なら長天に全列車停車の方がよっぽど異常ではないか。
884:名無し野電車区
08/01/13 12:17:26 fn6eYjKj0
>>881
特急を方向別に停車駅を変えるのは面白い発想ですね。
ただ緩急分離を考えるならやっぱり淡路や長岡天神は特急通過でいいんでは。
特急停車駅増加が空気輸送解消にはならないと思いますが。
メインは急行と普通って考える方が良さそうな気がする。
>>882
おまえは少し物の言い方を考えろよ。
偉そうな物言いしてるが、おまえの言い方やとただの自己満足にしか聞こえんわ。
てめえの主張だけが正しくて他人の意見を否定するならここに来るな。
885:名無し野電車区
08/01/13 12:36:08 BwW6TiJf0
>>884悪いが先に変に絡んできたのは>>860と>>866ですから。
それと聞くけど。俺はもう1回言うが長岡京住みではないが、長岡天神に特急はどっちでもいいと思う。でも、止めないとなると7駅はかなり寂しくなるがな。
886:名無し野電車区
08/01/13 12:38:13 BwW6TiJf0
ごめん。 はどっちでもいいと思う。→はどっちでもいいと思うがどうだ?
です。
887:名無し野電車区
08/01/13 13:51:06 zQ/S0+820
>>881
長岡天神の特急通過→高槻市から先の特急が空気輸送になる。
高槻市ー烏丸、河原町間はノンストップ種別を運転する必要性がない状況。
京都府内での利用者が(休日を除いて)ほぼ大勢。
ラッシュ時の特急の高槻市、茨木市通過→
現状、高槻市からでも特急の座席に着くことができて
かつ高槻市から混む状況→
京都方面から高槻への乗客も高槻から梅田への乗客も
乗らない時点で空気輸送確定。
停車駅の少ない特急は
大阪からオールドファンの観光客が乗ってくる
休日のみの運行で十分。
888:名無し野電車区
08/01/13 13:59:06 Du8CRyN20
長岡京に住んでますが特急は停めてほしいですね。
高槻市以東は準急が各駅停車になるので
昼間も快速急行があるなら話は別ですが
889:名無し野電車区
08/01/13 15:04:44 REi47onZO
神宝線→千里・天六への需要はない。
関大生はほっといても阪急に乗る。
淡路停車は所詮千里線沿線住民のエゴでしかない。
誰だよ淡路停車によって神宝からの客にメリットがあるとか書いた奴…
890:名無し野電車区
08/01/13 20:16:57 ZftX3FMj0
このスレは、高槻市利用者が1番エゴ丸出しだな
891:名無し野電車区
08/01/13 20:39:48 XI/EViDV0
>>887
JRと競争するために平日は特急が必要だろう
892:名無し野電車区
08/01/14 00:24:37 6rWiZe4d0
長岡京市から大阪キタまで阪急360エンJR540エン 時間は両方30分チョイ
特急を停める阪急の方が断然有利。住んでる場所にもよるが・・・・。
893:名無し野電車区
08/01/14 00:45:47 SYyRK1/90
50~60年代の万博開催に向けた交通政策で、十三~梅田を3複線化せずに
天六~淡路を複々線化し、新京阪時代に計画された天六~東梅田(現在ナビオのある場所)
を堺筋線と一緒に造れば良かったんだが、当時は中間駅や支線の拠点性や、
国鉄(JR)との競合がこれ程、重要視される時代になるなんて考えられなかったんだろうな。
もし京都線が東梅田発着なら、特急の次の停車が淡路でも誰も反対しないだろうね。
894:名無し野電車区
08/01/14 01:39:42 tCjeNdsF0
堺筋線って、微妙に大阪市内の繁華街から、ずれてるんだよねぇ・・
895:名無し野電車区
08/01/14 03:24:50 P6KiecIf0
淡路停車でもいいんで、高槻市始発の特急をつくって下さい
茨木市は通過でおねがいします
896:名無し野電車区
08/01/14 11:54:57 uL4yZYMm0
>>893
そんなことしたら神宝線乗り継ぎの所要時間がめちゃくちゃ伸びてしまうぞ
897:名無し野電車区
08/01/14 16:28:13 Etd8bgiX0
その通り。
対梅田は、短絡線があった所で、130km運転できん事にはJRに勝てん。
あっちは複々線だしな。
阪急京都線は、神宝線乗換えのおかげで生き残ってる感さえある。
898:名無し野電車区
08/01/14 21:06:16 lf+zW57wO
特急:烏丸・大宮・西院・桂・長岡天神・高槻市・十三
快速急行:烏丸・大宮・西院・桂・長岡天神・高槻市・茨木市・淡路・十三
急行:烏丸・大宮・西院・桂・長岡天神・高槻市・茨木市・南茨木・淡路・天神橋筋六丁目~各駅準急:河原町~高槻市迄各駅・茨木市・南茨木・上新庄・淡路・南方・十三
普通:高槻市~梅田迄各駅
899:名無し野電車区
08/01/15 16:22:36 0QRuH3+d0
>>893それなんて名鉄の駅w
900:名無し野電車区
08/01/15 17:47:17 j0Sf1V/m0
>>893
東梅田発着なら、特急の次の停車駅は天六
淡路の必要性は更に落ちてただろう
901:名無し野電車区
08/01/15 18:59:36 cZBwkY0MO
戦前は天六発で淡路で梅田方面に接続してたらしいが
てか特急がどーのこーの言う以前に準急イラネ
902:名無し野電車区
08/01/15 19:55:30 0QRuH3+d0
>>900近鉄の布施、上本町、東武の業平橋と押上みたくホームが離れるだろうから、
京阪の京橋や近鉄の鶴橋みたいに淡路に停めて乗換を促がすと思う。
逆に神戸線特急や日生特急が十三に停めてたかどうか
903:名無し野電車区
08/01/17 01:21:31 XgG+Py/q0
つぎは京都の○○までとまりません
これを言えるのが特急の品格だと思う。
茨木高槻長岡の3駅はそれを邪魔する存在でしかない。
停めるなら、特急の名前を使うな。
最速達が快急でもかまわんから。
904:名無し野電車区
08/01/17 01:33:24 Ey0/4W/h0
京都の長岡天神まで停まりません
905:名無し野電車区
08/01/17 03:55:54 z1A4Oe9j0
>>903
それは京阪にも言えることだが。
906:名無し野電車区
08/01/17 16:42:04 7HM0OQWp0
次は、京都の長岡天神、長岡天神です。
次は、大阪の高槻市、高槻市です。
907:名無し野電車区
08/01/18 00:09:43 iK4tNDcE0
次は、高槻市、高槻市です。
高槻市の次は、京都の長岡天神に停まります。
上牧、水無瀬、京都の大山崎へは、左側の準急にお乗換え下さい。
908:名無し野電車区
08/01/18 00:45:36 Qcp9FN+O0
>>903を改変してみる
つぎは神奈川の○○までとまりません
これを言えるのが特急の品格だと思う。
自由が丘武蔵小杉菊名の3駅はそれを邪魔する存在でしかない。
停めるなら、特急の名前を使うな。
最速達が快急でもかまわんから。
つぎは神奈川の○○までとまりません
これを言えるのが快急の品格だと思う。
下北沢新百合ヶ丘町田の3駅はそれを邪魔する存在でしかない。
停めるなら、快急の名前を使うな。
最速達が急行でもかまわんから。
909:名無し野電車区
08/01/20 13:00:27 VGKA+tWK0
もう長岡天神、茨木市、淡路が通過して。
特に、淡路、茨木市は通過すれば準急がかなり働きをする。
数年後はそうなっていますように。
910:名無し野電車区
08/01/20 13:47:59 uTrHRHXyO
一度 停めてしまうと大宮の前例ができたとはいえなかなか通過駅にできないだろな。どうしても昼間も通過させる列車を設定したいのなら快速特急などの種別名称を設定するなどの措置が必要。
911:名無し野電車区
08/01/21 10:53:11 HmLUMKGL0
梅十南崇淡上相正南茨総富高上水大長西東洛桂西西大烏河
田三方禅路新川雀茨木持田槻牧無山岡向向西_京院宮丸原
●●━━━━━●━━━━●━●●●特急(梅田行き)
●●━●━━━━●━━━━━●●●特急(河原町行き)
●●●━●━━●━●━━●━━●━●●●●急行
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●普通
●●●●●=====================普通(北千里行き)
====●●━●●━●━━●━━●━●●●●堺筋快速
急行・普通がメインで。
912:名無し野電車区
08/01/21 18:09:07 YU9QKnjT0
梅十南崇淡上相正南茨総富高上水大長西東洛桂西西大烏河
田三方禅路新川雀茨木持田槻牧無山岡向向西_京院宮丸原
●●━━━━━●━━━━●━━●●特急
●●●━●━━●━●━━●━━●━●●●●急行
堺筋線=●━━●━●━━●━━●━●●●●堺筋急行
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●普通
急行・普通メインで。
913:名無し野電車区
08/01/22 01:56:09 8FzUE4ba0
東天|天柴淡上相正南茨総富高上水大長西東洛桂西西大烏河
梅神|六島路新川雀茨木持田槻牧無山岡向向西_京院宮丸原
田橋|___庄__木市寺_市_瀬崎天日日口_極___町
_筋|______________神_________
●━|=━━━━━●━━━━●━━●●特急(3本/h)
●━|=━●━━●━●━━●━━●━●●●●急行(3本/h)
天下茶屋⇔●━●━━●━●_____________堺筋急行(3本/h)
●━|=━●⇔北千里_________________千里準急(3本/h)
●●|=●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●普通(6本)
天下茶屋⇔●●●⇔北千里_________________普通(3本)
914:名無し野電車区
08/01/22 04:10:04 8FzUE4ba0
修正
東中天|天柴淡上相正南茨総富高上水大長西東洛桂西西大烏河
梅崎神|六島路新川雀茨木持田槻牧無山岡向向西_京院宮丸原
田_橋|___庄__木市寺_市_瀬崎天日日口_極___町
__筋|______________神_________
●━|=━━━━━●━━━━●━━●●特急(3本/h)
●━|=━●━━●━●━━●━━●━●●●●急行(3本/h)
天下茶屋⇔●●●━━●●━●_____________堺筋準急(3本/h)
●━|=━●⇔北千里_________________千里準急(3本/h)
●●●|=━●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●普通(6本)
天下茶屋⇔●●●⇔北千里_________________普通(3本)
915:名無し野電車区
08/01/24 21:22:50 17KF7yv5O
淡路に特急は不要
916:名無し野電車区
08/01/25 22:18:08 E1XUrNveO
>>915激しく同意
917:名無し野電車区
08/01/25 22:18:54 E1XUrNveO
>>915激しく同意
918:名無し野電車区
08/01/26 02:08:57 UXGYHar+0
>>915に同意します。
あと茨木市と長岡天神も特急は通過でいいでしょ。
アホ関大生は糞して寝たまえ。
919:名無し野電車区
08/01/26 03:45:03 uIm0s0rt0
茨木・高槻・長天の3つから通過駅を選ぶなら、高槻市。
高槻市利用者は、梅田行・京都行のどちら向きであれ
茨木か長天まで出て特急利用という選択肢があるのに対し
茨木市を通過の場合、茨木から梅田方面の利用者の
長岡天神を通過の場合、長天から河原町方面の利用者の
特急利用の選択肢が無くなるからね。
920:名無し野電車区
08/01/27 13:04:04 rpzKgSDf0
梅十南崇淡上相正南茨総富高上水大長西東洛桂西西大烏河
田三方禅路新川雀茨木持田槻牧無山岡向向西_京院宮丸原
●●━━━━━●━━━━━━●●特急
●●━●━━●━●━━━━●━●●●快速急行
●●●━●━━●━●━━●━━●━●●●●急行
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●普通
====●●━●●━●━━●━━●━●●●●堺筋快速
朝ラッシュ時
特急(3本/h)
快速急行(4本/h)
堺筋快速(4本/h)
普通(5本/h)
ちょっと適当になってしまった
921:名無し野電車区
08/01/27 21:33:35 4a40nMF+O
age
922:名無し野電車区
08/01/28 00:41:13 8HGpFDtvO
今の停車駅で我慢するから通勤特急・快速急行・準急・普通で全種別終日ALL20分毎で逝ってみよう♪
923:名無し野電車区
08/01/28 21:12:44 g27cx+Zz0
2001年のダイヤ改正で特急の停車駅増やし杉だった。
2001年改正時は
特急 桂を停車駅に追加
急行・快速 南茨木を停車駅に追加
準急 快速に統合して廃止
これだけでよかったのに。
924:名無し野電車区
08/01/28 21:20:13 MpkrMsvc0
>>919
新快速の混雑を悪化させないでください
925:名無し野電車区
08/01/28 22:52:59 mKqCcowbO
>>923
激しく同意
926:名無し野電車区
08/01/31 16:20:21 egZB7+fAO
次は、茨木市、茨木市です。
茨木市の次は、十三にとまります。
927:名無し野電車区
08/01/31 16:42:40 pc9UItPG0
「ございます」アナウンス復活してくれないかなぁ
928:名無し野電車区
08/02/02 11:37:28 FPNwVRRUO
糞停車駅
929:名無し野電車区
08/02/03 20:35:08 yrMZH01I0
ダイヤ改正まだですか
930:名無し野電車区
08/02/03 23:00:24 Q46iysn50
ただ淡路と茨木市に特急が止まらないだけで昼間は少しバランスが良くなると思うのだが。
931:名無し野電車区
08/02/05 20:08:21 wJyJkB+aO
特急:烏丸・大宮・西院・桂・長岡天神・高槻市・十三
快速急行:烏丸・大宮・西院・桂・長岡天神・高槻市・茨木市・淡路・十三
急行:河原町~高槻市までの各駅・茨木市・淡路・天神橋筋六丁目~天下茶屋までの各駅
準急:河原町~高槻市までの各駅・茨木市・南茨木・淡路・十三
以上20分毎でどない?
932:野木寸克也 ◆4WWwwwWWbs
08/02/05 21:17:24 8bNLOaoE0
>>931
急行と準急を分ける必要に乏しいから
準急に統一すればいい感じじゃないだろうか。
933:野木寸克也 ◆4WWwwwWWbs
08/02/05 21:18:05 8bNLOaoE0
間違えた。必要「が」ね。
934:名無し野電車区
08/02/05 21:54:01 7dbkXZ7J0
>>931
却下
935:名無し野電車区
08/02/05 23:13:09 wJyJkB+aO
>>932
梅田行く客は特急乗るやろし、堺筋方面へ行く客に対してちょっとでも速達性を…と思たんやけどね~。あと特急に堺筋方面の客まで集中するのを少しでも緩和できるかとも。
>>934
却下の理由は?どこがお気に召さへんの?
936:名無し野電車区
08/02/06 08:15:14 yNYmE1Ab0
>>935
全体的に停車駅が多すぎる。
長岡天神と西院は特急は通過でいいし、急行も高槻市~河原町各駅停車もどうかな?
あと待避出来る駅を考えたら同時に5種別走らせるのもどうかと思うよ。
もし>>931の停車駅なら特急と準急は朝夕ラッシュ時のみで快急は昼間のみの運転ならまだいいかも。
937:名無し野電車区
08/02/06 17:02:08 MC4ZbGGwO
>>936
運行時間帯まではまだ考えてなかったんで…
ただ停車駅だけ妄想しておりました(苦笑)
938:名無し野電車区
08/02/06 17:38:05 nnWQzxx30
長岡はともかく、西院か大宮には停めてやってもいいんじゃないか?
939:名無し野電車区
08/02/06 19:06:59 MC4ZbGGwO
>>938
梅田までの距離と所要時間を考えたら停めてる方がエエやろね。
940:名無し野電車区
08/02/07 01:07:21 Bja+hzps0
>>1
駅前商店街の粉モン屋さんが怒ってきたらいやなので
それはできません。
941:名無し野電車区
08/02/07 17:16:40 pZMp4DyYO
>>940ワロタ
942:名無しの電車区
08/02/07 21:43:03 pzn6FEYu0
淡路ほど重要な駅もそうそうないやろう。
もっとも特急を停めるに相応しい駅やのになかなか停めなかったのは
二扉車の存在が元凶や。
943:名無し野電車区
08/02/07 21:56:54 5R6SqSO80
淡路が重要駅とか言うてるアホがまだおったんや。
まあほとんどが低能糞関大生やろうけどな。
淡路は各駅停車のみで上等。
あの不便な駅が京都線の癌。
944:名無し野電車区
08/02/08 00:13:53 kfTZEzBX0
西院から快速急行に乗ってしまった時は最高にブルーだ。
通勤特急と違って座れる確率が低い気がするのおれだけ?
945:名無し野電車区
08/02/08 13:32:35 Ro2cCZXa0
>>944
ラッシュ時の快速急行の本数が少なすぎるな。
去年のダイヤ改正で復活した準急のせいで
快速急行の本数が大幅に減らされた?
946:名無し野電車区
08/02/09 17:09:55 jl8hH2xPO
ge
947:名無し野電車区
08/02/09 18:38:45 3aH+SxCxO
特急・通勤特急の無い時間帯は準急が快速急行をカバーしなければならないのに全くなってないから快速急行が集中激混雑する。
準急の停車駅はマズい、快速(いい古都エクスプレス)の停車駅ならどうやろね???
どうせ一時間あたり十数本走らせるんなら快速急行・快速・普通を各15分毎に運転すれば便利になるのではないでしょうかね…
長文スマソ
948:名無し野電車区
08/02/09 19:28:07 0K3p9nK30
快速急行って、急行より速いのか、急行と快速のあいだなのかよくわからんよ。
ホームを何号線っていうのも気持ち悪い。
949:名無し野電車区
08/02/10 12:40:50 TDsLtBQJO
お前の主観だろw
950:名無し野電車区
08/02/11 11:20:51 y8pbBdVVO
特急北千里いきの停車駅は、十三と下新庄~北千里までの各駅です。
951:準急北千里行き
08/02/11 22:24:49 z0PDmUDa0
梅田-十三-南方-淡路-吹田-関大前-南千里-山田ー北千里
これでおk
952:名無しの電車区
08/02/12 10:40:54 TPRmah120
俺は、こんど、つぎ、つぎのつぎ、つうのが気持ちわりぃ。
急行の中でも快速なのが快速急行。
普通の中でも快速なのが快速(普通が省略できる)
準急は急行に準じたもの
これでおkだな。
万博のときは駅アナウンスは準急行だったがな。
953:名無し野電車区
08/02/16 14:44:53 P6WWRMIMO
age
954:名無し野電車区
08/02/19 17:47:14 6UhIvrXWO
通過
955:名無し野電車区
08/02/19 21:13:31 qwjTjf/P0
途中は高槻市と烏丸だけ停まればOK