【非電化】関西本線(亀山~加茂) 11駅目【ワンマン】at RAIL
【非電化】関西本線(亀山~加茂) 11駅目【ワンマン】 - 暇つぶし2ch928:名無し野電車区
08/02/29 20:12:14 NfnCqFbb0
厳密には、純粋名鉄なのは井田川までね。
井田川~亀山に局界があって、亀山の駅は天鉄。

ま、どっちにしても、柘植で境界を引くと、奈良区移転後はこのエリアに
本格気動車基地がない酉としては、困った事になってる筈だな、
って点で>>926の1行目には同意。
大阪市交の検車区よろしく、他社線上に基地だけ、ってのも大変だし。
回送列車が、無駄に柘植~亀山を走り、それこそ因業な倒壊様に
不労所得的線路使用料を払う結果になりかねない。

…ハッ! それだと逆に、分民化後そう遅くない時期に、
柘植~加茂間電化の話が出て来てたかも知れないわけだな!

929:名無し野電車区
08/02/29 20:13:32 NfnCqFbb0
…って書いてから思ったが、今でも亀山駅構内の通行料は取られてるのかな?w

930:名無し野電車区
08/02/29 21:35:43 2+vF6x0H0
亀山鉄道部や新宮駅でキハ48・キハ11を入換・停泊してるので、東海から委託料貰ってるのかな?

931:名無し野電車区
08/02/29 21:57:35 LEec/vlq0
>>928
堺筋線の車庫が正雀にあるな。
確かにそういう手もあるが、柘植~亀山はそれなりに離れているのが欠点。

関西本線の電化がされていれば奈良から電車が来てやってただろうな。
105系がトロトロ走って、昼間は、柘植~木津~奈良~高田~和歌山とやってたかもしれん。
それはそれで便利そうだな。

JR西日本的には孤立した非電化路線だからめんどくさいだろうけど、それを考えても電化する価値なしなんだろうな。
和田岬線とは事情が違うわな。

932:名無し野電車区
08/02/29 22:05:10 wxz6FESu0
電化のメリットなんてあるんけ?

933:名無し野電車区
08/03/01 02:00:39 RZOgDIFr0
新名神。。。

934:名無し野電車区
08/03/01 13:14:01 u9fO+jxHO
>>932亀山鉄道部を廃止できる

935:名無し野電車区
08/03/01 14:52:02 FMEBiUw1O
電化するならば、超低屋根電車の開発が必要だべ。

936:LETS!名無し
08/03/01 18:23:40 xkL9L7700
外国のLRTみたいに一部区間架線で一部区間サードレールじゃ無理?

ぜーったいにないけどさ。

937:ぬるぽ ◆NURUPOqASo
08/03/01 19:31:59 qOc1zlG20
>>936

つ >>662

938:LETS!名無し
08/03/01 20:38:49 xkL9L7700
>>937ガッ
既出だったかスマソスマソ

939:名無し野電車区
08/03/01 20:54:25 gYzcEOp50
第三軌条式だと、今のキハ120より速度落ちるんじゃね?

940:ぬるぽ ◆NURUPOqASo
08/03/01 21:28:47 qOc1zlG20
>>939

名古屋の地下鉄は高架線でも第三軌条方式で90km/hr位で飛ばす。
集電方式ではない。

941:名無し野電車区
08/03/01 23:28:07 u9fO+jxHO
第三軌条式の最大の難点は踏切だな

942:名無し野電車区
08/03/02 00:25:50 MT9D5AKJ0
電化するくらいなら、キハ126か187でも入れた方がいいんじゃね。
電化したのと同じような効果だろ。

943:名無し野電車区
08/03/02 00:32:42 wrPjKmcD0
>>940
しかし、東大阪線時代の近鉄けいはんな線なんて、第3軌条のせいで
最高速度は70km/hだったんだぜ?
延伸時に改良で95km/hまで引き上げたけど、それでも
キハ120とかの一般型気動車と同じレベルだろ?
だったら、路線改良して快速気動車入れるか、架線式で本格電化した方がマシ。
「(速度を左右する要因は)集電方式ではない」なんてことはないよ。

944:ぬるぽ ◆NURUPOqASo
08/03/02 02:31:48 IwDFE4jK0
>>941

一応、「トンネルの中だけ第三軌条」という考え方で話しを進めています。

>>943

左様ですか。上に書いたとおり、第三軌条は2カ所のトンネル内のみということで、如何かな。

945:名無し野電車区
08/03/02 06:10:08 sbf2ZqgIO
もし電化するとなると、柘植以東のボロトンネルは隣に新トンネルを掘る形にならない?
いくら補修してるとはいえ100年以上経過して老朽化も大概だろうし。

柘植以西のトンネルは元々標準軌化前提の大断面だから改修の必要はない。(学研都市線のボロトンネルがそのまま使われてるのはそのため)

946:名無し野電車区
08/03/02 07:52:08 +ZqQum/00
>>906
月ヶ瀬梅林の見ごろのピークである3月の第2土曜日に運休するとは驚きだね。
特定日昼間運休の路線は他にもあるのですか?
6,7.8月は工事も保守点検もやらなくていいのですか?勝手な都合だね(笑)

947:名無し野電車区
08/03/02 09:23:44 sOOTkWcPO
今関西線乗ってるんだが、朝日-桑名間で緊急停車してる
人身自己か?


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch