【非電化】関西本線(亀山~加茂) 11駅目【ワンマン】at RAIL
【非電化】関西本線(亀山~加茂) 11駅目【ワンマン】 - 暇つぶし2ch893:名無し野電車区
08/02/24 21:15:57 mFEStJ+t0
>>882
それはきっと修学旅行臨
5月~7月、9月~11月ぐらいに走る

余談だが、春以降はJR東海区間へDLが入れない事になったらしい
東海が「他社の機関車を入れるな」という通達を出したそうで

これがホントなら、客車のJTが入線するなんてことも絶望的になっちゃうねorz
じゃあ富士・はやぶさはどうなるんだろうとも思うが・・・

894:名無し野電車区
08/02/24 21:20:10 z11kV0Bc0
東海みたいな糞会社つぶしたほうがいいよ
夢もロマンもないつまんない会社になったな
東海道新幹線とか都市圏輸送以外は多少遊び心あってもいいだろ
東海道新幹線なんてウルトラドル箱所有してるんだからったくよ

895:名無し野電車区
08/02/24 21:34:17 fLRvZXCP0
亀山~加茂って名阪国道沿いはかなり工場多いよね
貨物輸送とかどうよ
積極的な営業は必要だろうが、結構需要あると思うんだけど

896:名無し野電車区
08/02/24 21:56:13 VflUL8G+0
名阪国道が無料なのは天理教がかなり金銭的な負担をしているからと聞くが
本当なのか? 本当なら関西線の複線電化にも援助して貰いたいものだ。

897:名無し野電車区
08/02/24 22:23:11 PZXl7Cqi0
んなの、ガセだろw
どっかの負担で無料にしてるわけじゃなく、
そもそもあの規格じゃ、高速道路には出来ないし。

898:名無し野電車区
08/02/24 23:38:45 iHtLkTW90
>>893
JR貨物はどうなるんだ?

899:名無し野電車区
08/02/25 03:35:56 FzYMzFwf0
>>897
今となってはあれは高速道路としても一般有料道路としても規格外だけど、
名阪国道って当時は建設が始まっても有料なのか無料なのか結論はなかなか
決まらなかったらしい。

900:名無し野電車区
08/02/25 03:46:37 OY0B3mecO
>>897
それでも管轄する警察や国交省がしきりに「名阪国道は高速道路ではありません」とアピールするのは厳密には大間違いな件。

901:名無し野電車区
08/02/25 11:22:13 kvxIc3Py0
準高速道路、って話?
URLリンク(www.interq.or.jp)

902:名無し野電車区
08/02/25 19:44:18 EMXDVh8nO
自動車専用道路=高速道路。
つまり「高速自動車国道」ではありません。が正解。

903:名無し野電車区
08/02/26 00:25:36 F1Od/o1l0
…しかしそりゃ、「山手線は環状線ではないっ!」と
素人相手に力説するに等しいレベルの話だよなw


904:名無し野電車区
08/02/26 04:40:19 JUv42ECR0
名神とか初期の頃の高速道路にも今となっては規格外な箇所はあると聞く

905:名無し野電車区
08/02/26 05:05:48 RNn0aXS/0
そんなの迷信

906:名無し野電車区
08/02/26 08:04:43 rhRlquSDO
>>891
>>845のバス会社のPDFに、3月第2土曜は運休になるJRの時刻が、色分けされて書いてある件。

907:名無し野電車区
08/02/26 21:02:27 t6fNp/FE0
>>895 >>898
JR貨物は大都市間のコンテナ輸送のみ重視しているので、亀山~加茂程度ならトラック代行。

908:名無し野電車区
08/02/27 02:18:13 gN7jYRqI0
どうしてこのスレは定期的に名阪国道スレと化すのか?

909:名無し野電車区
08/02/27 05:33:11 RT6QymV70
>>907
路盤がもたない。
木津川に落ちてしまう。

910:名無し野電車区
08/02/27 07:04:57 0OdZrpvmO
>>909
関西本線は規格だけは高いから大丈夫

911:名無し野電車区
08/02/27 07:34:29 UOFPMJrmO
関西本線や草津線ってなんかもったいないよね。なぜ生かさない?みたいな。

912:名無し野電車区
08/02/27 09:06:45 nJG66iyv0
複線電化して90分程度で奈良名古屋間を結ぶ急行or特急かすがを走らせたり
柘植当たりまで快速運転して普通難波行きの快速を接続させたら
誰も新幹線乗ってくれなくなるっしょ?

913:名無し野電車区
08/02/27 11:50:34 S9GJb4zGO
>>908
でも名阪国道を見ていると何となく関西本線の状況に似てるのよね。
名古屋亀山間の電化区間が東名阪、亀山天理or加茂間の非電化区間が名阪国道、天理or加茂間の電化区間が西名阪。

名阪国道は高速自動車国道よりワンランク下というのが非電化に例えて。

914:名無し野電車区
08/02/27 13:11:56 bEPE3dii0
18キップの季節でもなく通しで亀山~加茂を乗る人は多くないから、本当のライバルは
25号非名阪って感じかな。
163号+25号で木津から亀山までは上野で少し混んでも車の方がやや早いし、1号+23号
が混んでなければ名古屋までも速いことがある。昼間は亀山から先は電車が圧倒的に勝
つけどね。
名古屋奈良は東名阪+名阪で天理から回っても道路の方が早いな。かすがの急行料金と
そんなにコスト差がないし。

貨物輸送はトラックヤードを名阪沿線に整備したトラック業者にはもう勝てないよ。

915:名無し野電車区
08/02/27 20:07:49 J9dtffhN0
>>912
複線電化は結構お金かかりそうだなぁ。
トンネル高、橋脚、崖…

トンネルを新たに造ればいいが、それは中央リニア…

916:名無し野電車区
08/02/27 20:15:31 BtMvdCjC0
>>914
環境問題がもっとうるさく言われだしたら勝てるよ
全部電気自動車に切り替わったらまた負けるけど

917:名無し野電車区
08/02/27 20:30:15 Pk+d50tw0
勝ててもJR貨物にやる気がないから。
JRの方から荷主に廃止を申し入れたりしてるし。(北陸では電気化学工業で有名な青海が無くなる)

918:名無し野電車区
08/02/27 21:00:03 DjvhmL6y0
東海道経由の貨物をいくつか関西本線周りにすればいいのにね・・・
あ、奈良から先が問題か

919:名無し野電車区
08/02/29 05:50:25 tOK3zMBtO
せめて伊賀上野まででも電化して大和路快速が来たら…。

920:名無し野電車区
08/02/29 06:45:37 w6x/pWCEO
本数少な過ぎand連結両数少な過ぎ
なんとかしてほしい

921:名無し野電車区
08/02/29 06:47:56 w6x/pWCEO
昼間の運休もなんとかしてほしい

922:名無し野電車区
08/02/29 11:37:15 hJCLKf7i0
伊賀上野まで電化しても 伊賀上野は上野市の中心から外れてry

923:名無し野電車区
08/02/29 14:00:13 y0aqN7n9O
明日早朝に天理→亀山→R1→R23を走るつもりですが、雪は大丈夫でしょうか?

924:名無し野電車区
08/02/29 15:23:29 bAcmQ94F0
>>923
今夜天気が少し悪いみたいだね。昨日も雪が降った新名神は路肩に雪がたくさん残ってたよ。
明日は第1土曜で運休日じゃないから関西線でOK。

925:名無し野電車区
08/02/29 15:50:31 NfnCqFbb0
ここが定期的に名阪スレになるのは仕方ないと思ってはいるが、
>>923ほど本気(というか「普通」に)の奴がいるとは思ってなかったw

926:名無し野電車区
08/02/29 16:57:50 qXQ/zmMY0
>>797
亀山機関区があるから丁度亀山で会社境界線を分割したと思う。
もっとも、国鉄時代じゃ名古屋まで天王寺管理局。
(紀勢東線も鳥羽線も関西本線も名松線も)
ゆえに、本来はJR西日本が管轄すべきが東海様に奪われた格好に。
本社と天局の不仲が原因だったからかな?

927:名無し野電車区
08/02/29 19:08:52 qJAMBlSm0
>>926

>>国鉄時代じゃ名古屋まで天王寺管理局

おいおい関西線の名古屋ー亀山間は名古屋鉄道管理局。



928:名無し野電車区
08/02/29 20:12:14 NfnCqFbb0
厳密には、純粋名鉄なのは井田川までね。
井田川~亀山に局界があって、亀山の駅は天鉄。

ま、どっちにしても、柘植で境界を引くと、奈良区移転後はこのエリアに
本格気動車基地がない酉としては、困った事になってる筈だな、
って点で>>926の1行目には同意。
大阪市交の検車区よろしく、他社線上に基地だけ、ってのも大変だし。
回送列車が、無駄に柘植~亀山を走り、それこそ因業な倒壊様に
不労所得的線路使用料を払う結果になりかねない。

…ハッ! それだと逆に、分民化後そう遅くない時期に、
柘植~加茂間電化の話が出て来てたかも知れないわけだな!

929:名無し野電車区
08/02/29 20:13:32 NfnCqFbb0
…って書いてから思ったが、今でも亀山駅構内の通行料は取られてるのかな?w

930:名無し野電車区
08/02/29 21:35:43 2+vF6x0H0
亀山鉄道部や新宮駅でキハ48・キハ11を入換・停泊してるので、東海から委託料貰ってるのかな?

931:名無し野電車区
08/02/29 21:57:35 LEec/vlq0
>>928
堺筋線の車庫が正雀にあるな。
確かにそういう手もあるが、柘植~亀山はそれなりに離れているのが欠点。

関西本線の電化がされていれば奈良から電車が来てやってただろうな。
105系がトロトロ走って、昼間は、柘植~木津~奈良~高田~和歌山とやってたかもしれん。
それはそれで便利そうだな。

JR西日本的には孤立した非電化路線だからめんどくさいだろうけど、それを考えても電化する価値なしなんだろうな。
和田岬線とは事情が違うわな。

932:名無し野電車区
08/02/29 22:05:10 wxz6FESu0
電化のメリットなんてあるんけ?

933:名無し野電車区
08/03/01 02:00:39 RZOgDIFr0
新名神。。。

934:名無し野電車区
08/03/01 13:14:01 u9fO+jxHO
>>932亀山鉄道部を廃止できる

935:名無し野電車区
08/03/01 14:52:02 FMEBiUw1O
電化するならば、超低屋根電車の開発が必要だべ。

936:LETS!名無し
08/03/01 18:23:40 xkL9L7700
外国のLRTみたいに一部区間架線で一部区間サードレールじゃ無理?

ぜーったいにないけどさ。

937:ぬるぽ ◆NURUPOqASo
08/03/01 19:31:59 qOc1zlG20
>>936

つ >>662

938:LETS!名無し
08/03/01 20:38:49 xkL9L7700
>>937ガッ
既出だったかスマソスマソ

939:名無し野電車区
08/03/01 20:54:25 gYzcEOp50
第三軌条式だと、今のキハ120より速度落ちるんじゃね?

940:ぬるぽ ◆NURUPOqASo
08/03/01 21:28:47 qOc1zlG20
>>939

名古屋の地下鉄は高架線でも第三軌条方式で90km/hr位で飛ばす。
集電方式ではない。

941:名無し野電車区
08/03/01 23:28:07 u9fO+jxHO
第三軌条式の最大の難点は踏切だな

942:名無し野電車区
08/03/02 00:25:50 MT9D5AKJ0
電化するくらいなら、キハ126か187でも入れた方がいいんじゃね。
電化したのと同じような効果だろ。

943:名無し野電車区
08/03/02 00:32:42 wrPjKmcD0
>>940
しかし、東大阪線時代の近鉄けいはんな線なんて、第3軌条のせいで
最高速度は70km/hだったんだぜ?
延伸時に改良で95km/hまで引き上げたけど、それでも
キハ120とかの一般型気動車と同じレベルだろ?
だったら、路線改良して快速気動車入れるか、架線式で本格電化した方がマシ。
「(速度を左右する要因は)集電方式ではない」なんてことはないよ。

944:ぬるぽ ◆NURUPOqASo
08/03/02 02:31:48 IwDFE4jK0
>>941

一応、「トンネルの中だけ第三軌条」という考え方で話しを進めています。

>>943

左様ですか。上に書いたとおり、第三軌条は2カ所のトンネル内のみということで、如何かな。

945:名無し野電車区
08/03/02 06:10:08 sbf2ZqgIO
もし電化するとなると、柘植以東のボロトンネルは隣に新トンネルを掘る形にならない?
いくら補修してるとはいえ100年以上経過して老朽化も大概だろうし。

柘植以西のトンネルは元々標準軌化前提の大断面だから改修の必要はない。(学研都市線のボロトンネルがそのまま使われてるのはそのため)

946:名無し野電車区
08/03/02 07:52:08 +ZqQum/00
>>906
月ヶ瀬梅林の見ごろのピークである3月の第2土曜日に運休するとは驚きだね。
特定日昼間運休の路線は他にもあるのですか?
6,7.8月は工事も保守点検もやらなくていいのですか?勝手な都合だね(笑)

947:名無し野電車区
08/03/02 09:23:44 sOOTkWcPO
今関西線乗ってるんだが、朝日-桑名間で緊急停車してる
人身自己か?


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