08/01/05 21:22:26 BkZeJcba0
何で会津鉄道は田島までしか電化しなかったの?
793:名無し野電車区
08/01/05 21:24:22 2UZN9H3z0
軽軌条を重軌条にすれば高速運転可能ということか・・・・・
物理的にできることなの?
お金はいかほどかかるの?
1時間の時間短縮ができれば都会から来る観光客は会津地方に2時間は多く居ることができる。
2時間多く滞在するってことは経済効果としては馬鹿にできないと思うんだけどねえ・・・
自治体とかも投資しないのかな?
794:名無し野電車区
08/01/05 21:50:20 ct3/EEiH0
>>793
会津鉄道の全長57kmのうち、85km/h出せるのはダム新線区間のわずか6kmだけだから。
電化区間15kmはそれでも70km/h出せるが残りは65km/hが基本。
野岩線がほぼ全線で95km/h走行可能なことを考えるとね。
費用は姫新線高速化から察するに50億くらい、、、(姫新線50kmの高速化+新型気動車で80億)。
795:名無し野電車区
08/01/05 22:04:53 2UZN9H3z0
80億か・・・・
観光振興に力を入れるのであれば投資してもいい額かな・・・・
少なくとも訳のわからん箱物を作るくらいならばこっちのほうがいいね。
会津は観光のソフトはそろっているんだから、知事がどう判断するかだな。
福島の中では会津と相馬あたりは一番投資されていない地域だから
ここらでどうだろうか?
796:名無し野電車区
08/01/05 22:10:17 BkZeJcba0
会津線は福島県所有に、野岩線は栃木県所有にして、東武鉄道に完全委託。赤字は両県で補填。
長崎新幹線の並行在来線みたいに。
797:名無し野電車区
08/01/05 22:18:59 AV127G4IO
>>787
気動車の導入も一つのアイデアと思いますが、自分的には特急きぬ号やJR直通特急の会津田島の延長運転が現実的に費用が掛からなくて良いと思う
798:名無し野雷車区
08/01/05 22:20:45 SvPknsrg0
変電所の容量の都合で長い編成は乗り入れできないと過去スレで読んだ気がします
799:名無し野電車区
08/01/05 22:43:21 YtQXkmNY0
せっかく東武の運転士に内燃車の免許持ってる人がいるんだから、取り敢えず休日ダイヤの週末だけでも浅草乗り入れしてみればいいのに。
様子を見て増発するなり、車両新造するなりしてみれば良いと思う。
車籍は東武だが、管理は会津で行う。
61201Fの逆だ。
800:名無し野電車区
08/01/05 23:04:39 2UZN9H3z0
質問
東武鉄道って会津地方に観光利権持ってたっけ?
801:名無し野電車区
08/01/05 23:17:05 1c43alFw0
会津も会津だけど、鬼怒川線がアレじゃ...日光線は120出せるのに。
802:名無し野電車区
08/01/06 00:42:50 VizlDppr0
>>800
過去持ってたけど全部撤退した
803:名無し野電車区
08/01/06 01:38:47 kiwU44/s0
到底、相当の自治体支援とかが無いと無理な話なのは分かる。
だが、田島から若松まで電化して直通特急とか走らせて3時間ちょっとで浅草まで着くようにすれば
必ず観光客とビジネス客は使う。
現状、磐越西線が719系化して非難轟々な状態で乗り換えさえ苦痛だというから…。
郡山・新幹線経由(乗換考慮)+30分ぐらいで走らせるのも可能なはず。
ただ、直流での電化だったり事実上の東武延伸ってことで、
会津鉄道は自社で「新・会津若松駅」を建てなきゃならなくなるかもしれないけど。
804:名無し野電車区
08/01/06 02:46:50 gFnLKW6CO
この沿線をオバ向けドラマかヲタ向けアニメで舞台にしてもらって
春夏冬にスタンプラリーやイベント開催w
開催期間に新宿&浅草から会津田島まで臨時直通特急を運行(声優かドラマなら俳優が同乗して車内撮影会やサイン会)
トブがタワー主になれば少しはTV局に誘い水やれるんじゃね?
805:名無し野電車区
08/01/06 03:51:37 Vs5BR6pJ0
>>794
キハ8500系がいかに宝の持ち腐れか・・・ 変速から直結1段に入るのが70km/
h付近、だから路線の殆どが最高速度65㎞/hなもんだから、ギリギリ変速段か
ら直結段への切替ができない。エンジンの回転が常に高く迫力あるが、おか
げで燃費は最悪! なんとももどかしい。走る場所が場所だけに環境にも悪
い(´・ω・`) 高山線や名鉄内を100㎞/h以上で走ってた頃と燃費は変わん
ないんじゃないかと思う。
さて “ 性能 ” を取るか “ 燃費 ” を取るか。即ち路盤改良で
高速化(最高速度は95km/hまではいかなくとも、85km/hぐらいでも十分直結
段へのシフトアップは可能で、環境に良く燃費にも有利、今みたいにノッチ
の頻繁な入れ←→戻しが少なくなり運転もし易くなるだろう。)するか、車
両の終減速比を高めの設定をして、シフトアップのタイミングを一挙に50km
/h付近にして、直結段に入りやすい燃費に有利な改造を施すか(但し車両最
高速度は100km/h以下に設定されるだろう。)。
まあ、超高速よりの終減速比のまんまで、5年近く運行してるという事は、将
来キハ8500系の性能を十分発揮できるような路盤改良を目的にしているような
気もしないでもないが・・・。
806:名無し野電車区
08/01/06 04:45:05 +qqHREWk0
車両改良するお金もない、軌道改良するお金もない、中間車保守するお金もない。
諦めろ
807:名無し野電車区
08/01/06 09:03:09 eb3307LJ0
>>806
ってことは会津鉄道は座して死を待てということか。
808:名無し野電車区
08/01/06 11:54:52 4uVuDEsd0
それでも会津鉄道はやれるだけのことはやっているんではないかい?
やる気アリ・・・会津>>野岩>>>>>>東武・・・ナシ
809:名無し野電車区
08/01/06 12:33:03 qdDmczmV0
昨日湯野上温泉行ってたんだけど、
会津線って若松方面が「上り」なのな。
やっぱり東京行きにコレ使ってる会津若松人って少ないの?
810:名無し野電車区
08/01/06 12:52:20 gNDx9L4d0
もともと滝ノ原までしか無かったから若松方面が「上り」だったんでしょ
811:名無し野電車区
08/01/06 22:39:15 DQDl/XwR0
野岩鉄道ができたのが約20年前
…できただけでも快挙だよな
812:名無し野電車区
08/01/06 23:25:55 ca8eu2tM0
ほくほく線ぐらいの高規格だったらよかったのに
813:名無し野電車区
08/01/07 10:15:56 G33XuGYR0
北陸新幹線が完成した暁に、ほくほく線をそっくり会津に移設
814:名無し野電車区
08/01/07 10:54:18 /s4zFKfW0
どうしても、東武動物公園~栃木間はだれる新栃木から先に比べて
特に無人地帯でもないしそれなりに人はいるし
駅間は長いしつまらない
815:名無し野電車区
08/01/07 20:41:19 vYZvXI2F0
東武線の区間ではダイヤは一杯一杯なのか?
会津若松までディーゼル特急直通運転できるだけの余裕あるのかね?
816:名無し野電車区
08/01/07 21:17:20 AVSeW+0w0
>>815
余裕。
8000系で走れるダイヤを引いてある。
キハ8500なら大丈夫。
817:名無し野電車区
08/01/07 21:23:56 AVSeW+0w0
連投スマソ
列車設定だったら臨時列車のスジをあらかじめ設定してあるので、そこにうまく入り込めば良い。
越谷で半直急行が時間調整する事があるのはそのため。
818:名無し野電車区
08/01/07 21:30:09 vYZvXI2F0
日本で一番速いディーゼル特急ってJR北海道のキハ283系か?
4両編成で2編成導入できないかね?高いか?
819:名無し野電車区
08/01/07 21:32:43 QK/0giEz0
空気運んでどうする
820:名無し野電車区
08/01/07 21:44:24 vYZvXI2F0
会津の観光需要はそんなに低くないと思うぞ。
喜多方ラーメンなどもなかなか馬鹿にはできない。
821:名無し野電車区
08/01/07 21:54:40 WroW760f0
>>818
キハ261系の方が好きなんだが
822:名無し野電車区
08/01/07 21:59:22 jxdsuK790
Tilt261のが安いよねw
823:名無し野電車区
08/01/07 22:00:13 51fNeR900
耐雪装備の重い気動車が走ると会津高原の先のメガネ橋が崩壊するお
824:名無し野電車区
08/01/07 22:04:25 vYZvXI2F0
ただ会津鉄道の路線って豪雪地帯を走っていたような気がする
825:名無し野電車区
08/01/07 22:27:20 AVSeW+0w0
結局、>>808の言う通り、東武のやる気ナッシングなのが痛い。
「南会津」が利用率低かったからってさっさと撤退しちゃうし。
会津田島止まりと会津若松・喜多方行じゃぜんぜん違うのに、それが解らない東武首脳陣・・・
これがJRや東急だったら絶対会津若松・喜多方直通していたと思う。
826:名無し野電車区
08/01/07 23:21:23 vYZvXI2F0
東武鉄道としてはスペーシアの運行で満足しているということなんだろう。
まずは会津鉄道がやる気を見せてほしい。
とりあえず軌道改良に取り組め
827:名無し野雷車区
08/01/07 23:57:04 6y35MAK20
んな金がどっから出てくんだよ
妄想も休み休み家
828:名無し野電車区
08/01/08 02:19:14 BHwkd4If0
妄想すんなとかいうレスは仙台スレだけで言えな
829:名無し野電車区
08/01/08 13:33:10 PDvOMWxh0
>>818
車両限界拡大とかATS地上子増設とかカント扛上とか色々
起動側への下仕込みが必要なので禿げしく却下
>>821-822が書いてるけど、まだ自律式車体傾斜制御の
キハ261を入れる方が現実味があってよろしい
つか、野岩線・会津線の最高速度とか石原閣下のご意向を
考えるとキハE120の特急仕様とかキハE200でも目的は
十分に達せられる気がするのだが。
830:名無し野電車区
08/01/08 13:52:33 QZTWKirhO
鬼怒川線の改良と130km気動車で浅草~会津若松まで3時間弱ってとこかね
まあJRのあいづには勝てるかも知れないが通年運行は無理かな
831:名無し野電車区
08/01/08 15:05:54 ++AS/tNVO
東武の利用率の低さは、都心ターミナルのアクセスの悪さ、特急や区快含めて不便なダイヤ、チンタラ流すやる気の無い様な走りだと言う事に気付いてるんだか、いないんだかの、ボンクラ首脳陣達の自業自得にある。
832:名無し野電車区
08/01/08 16:22:49 v0pE4tEy0
石原閣下のご意向は関係ないんだってw
833:名無し野電車区
08/01/08 17:56:05 RI45NrVS0
日比谷線の秋葉原にダブルクロスポイント?を作って地下鉄直通対応の特急を作る。(最高速度130㎞
さらに車体傾斜システム付)その特急は秋葉原と鬼怒川温泉を結ぶ。
鬼怒川温泉から先は気動車で喜多方まで結ぶ。
停車駅は上野 北千住 春日部 下今市 鬼怒川温泉 会津高原 会津田島
湯野上温泉 西若松 会津若松 喜多方
秋葉原~喜多方を2時間30±15で結ぶ
こんなの無理?もしあったらかなり便利だと思うけど。
834:名無し野電車区
08/01/08 20:36:34 u3YHeKG40
便利だと思うけど、それで都内から会津若松・喜多方へ行くやつってどのくらいいるの?
835:名無し野電車区
08/01/08 20:42:07 BHwkd4If0
新幹線で郡山経由で来てるような人は使うだろ。
所要時間がさほど違わない、乗換えが要らない、混雑719に乗ることが無い
って利点ばっかりだし。
836:名無し野電車区
08/01/08 20:42:15 Us6XQuoX0
川治温泉一柳閣本館が破産だそうな。
URLリンク(www.tdb.co.jp)
837:名無し野電車区
08/01/08 21:26:09 4azk103v0
日光方面輸送は、東武が譲歩してしR束と手を結んで、やっと今の輸送形態
になったというところで会津鉄道と手を結んでしまっては、今度は会津方面
の鉄道輸送を取り合う事になるから、そりゃ東武は消極的でしょうな。
838:名無し野電車区
08/01/08 21:36:47 ozcOiJjr0
鬼怒川線に30㌔制限のカーブとか結構あるじゃないですか。
なんでもっと速度を上げれないの?
839:名無し野電車区
08/01/08 21:40:57 PciMzKkUO
しかし、会津地方ってなんでそんなに厚遇されているのかなとも思う。
電車利用だとそれほどの観光地も無いのに、15年前まではJRでも直通特急走っていたし。
第一、太田や伊勢崎や宇都宮でさえ切り捨てている東武が会津地方に力を入れるとは思えない。
JR利用の方が乗り換えあっても早くて一般的なのは会津も一緒。
840:名無し野電車区
08/01/08 23:25:39 nDrbKG1g0
>838
脱線するから
841:名無し野電車区
08/01/09 00:23:59 ZCYkO58w0
>>838
そのまま高速化では路盤が崩壊するところで、トンネル掘って新線を作らない限り速度はほとんど向上の
余地がないから。
しかも現在で14.5km、25分では新線に付け替えても頑張って5分程度の短縮くらいにしかならん。それ以上
高速化するためには複線にしないと、、、と限りなく無駄が膨れる。
842:名無し野電車区
08/01/09 00:49:56 BKOs3JvP0
>>839
首都圏からのアクセスが新幹線+磐越西線が一番早いんだから
JRがメインになるのは当然。
ここで、若松から首都圏まで会津・野岩・鬼怒川ルートで直通するとなると、
かつての磐越西線+東北本線ルート特急より幾分も所要時間が短くでき、
現在メインの新幹線利用とも時間的・費用的に対抗できる。
割引切符で特急料金込みで往復で1万円以内に抑えられれば、
高速バス(会津バス・JR関東の新宿線)の客を相当奪えるし、
酔うからバスは苦手…という人も利用するはず。
843:名無し野電車区
08/01/09 07:58:57 Wh9LzQNq0
>>825
南会津の撤退は利用率が低かったことプラス、マウントエクプレスが
快速で乗車券のみで乗れる。車両もまだ古くなく、リクライニング
シート付。かたや南会津はリニューアルされているとはいえ、もともと
が古く、車内もシートピッチの狭い回転クロスで急行料金が必要。設備に
差がつく車両を新藤原~会津田島間で走らせるのはおかしいから南会津は
撤退ってことになったのだろうね。
844:名無し野電車区
08/01/09 10:54:31 amGN8vGe0
さてと、東武にやる気を起こさせるには如何したら良いものか。
845:名無し野電車区
08/01/09 11:28:55 9XMUnDdD0
どうにもならないw
846:名無し野電車区
08/01/09 12:43:25 GhsWYqlB0
>>835
浅草までいくのめんどくせえよwまあ新宿発とかならありかも知れんが
847:名無し野電車区
08/01/09 14:08:04 MfeMAQVq0
秋葉原って書いてありますが?
848:名無し野電車区
08/01/10 04:22:37 oNRfMB4c0
キハ261×2両編成で新宿(浅草)~鬼怒川温泉間はおスペに併結
鬼怒川温泉~喜多方間は自力走行
(スペの連結器は何とかするとしてw)
元々785と併結する事を想定していた261だからスペと協調運転は
可能だろうし、最悪の場合でもスペなら2両くらい牽引できるだろう
849:名無し野電車区
08/01/10 07:29:54 4gY7mx/NO
客レで田島までEL、田島からDL
これだと単なる時代遅れな列車になってしまうので
デザインはトワイライトの昼行版的なイメージにする
車内はゆったり3列席のリクライニングシートで
フリードリンク&漫画読み放題
「走る漫画喫茶(爆)」
所要3時間半を飽きずにゆったりwwwwww
夏休み期間は会津区間でSL牽引の臨時も運行
そんな金ねーかw
850:名無し野電車区
08/01/10 08:13:22 zMDmsi0X0
>>848
スペーシアとの併結は思い付かんかった。ついでに無動でぶら下がる事がで
きれば、給油の心配も無くなるが。
だけど何故キハ261系なの? キハ8500系の性能で充分だよ。会津鉄道内を、一体
どれ位のスピードで走らせようとしてんのさw 別に新幹線と張り合う必
要は無いんだよ。どんな事したって所要時間は負けるんだから。それより沿
線の風景が売りなんだから逆に高速で走り抜けてしまう方が沿線風景もつま
らないし、「 何だこんなもんか 」とシラけられちゃったら、それこそイ
メージダウンだし、高速化で騒音問題や排煙による公害も多少は出てくるし
、事故の危険性も高まるから踏み切りは長めに鳴らす事になるだろうし、メ
リットは乗客も沿線住民もはっきり言って無いと思う。
851:名無し野電車区
08/01/10 08:30:56 D3E9JKiNO
>>843
南会津がキハ8500ならよかったわけか。
852:名無し野電車区
08/01/10 09:27:54 ZdF4duGP0
>>848
どこから仕入れた情報か知らんが、間違ってるぞ。
キハ261(富士、のちに川崎に図面移管)は、もともと731電車(川崎)と協調運転を考えたキハ201(富士が川崎から
設計図もらってエンジンと車体傾斜を設計)が原型。でもギヤ比の関係でキハ201、731電車とは協調運転が
出来ない。
785電車は日立が図面書いて、日立と川崎が製造したもの。キハ261のエアサス制御(車体傾斜コントロール)
なんて全然考慮もされてないので、もしキハ261と協調運転したいなら785電車を大改造しないといけない。
ここ↓を読んでみよう。
URLリンク(nikumaru.jp)
で、片やスペーシアはアルナが製造したもの。
これのどれとどれが連結出来そうかなんて分かりそうなものだが。
853:名無し野電車区
08/01/10 10:27:24 wk3GECWU0
>>852
アルナと東急車輛ね。
854:名無し野電車区
08/01/10 10:49:40 Cc6UXGXE0
>>850
適当に書いたので読み飛ばしてくれw
但し261も母体の201も電車との協調運転を前提として高出力化されている模様。201の場合だが、1M2Tの731相手ですらそれだけの出力が必要みたいよ。
※発進加速時だと201も731も2,100~2,200ps程度の出力で動く様子
>>852
ソースRJ誌。当然ながらコヒの中の人に取材あり。
スーパー宗谷運転開始時、スジの余裕がないので併結が検討されとったそうな。
結局は261の単独運転となった訳だが。で、その時のコヒ側曰く「現時点で
協調運転の予定はないが、785に小改造すればいつでもおk」だとか。
(コヒスレで前に見たが快速エアポート運用の際に不可能になっちまったとか
いう記憶もある。うろ覚えですまん)
855:名無し野電車区
08/01/10 14:53:57 T9+A+5uZ0
【社会】 栃木・川治温泉の老舗ホテルが破産
スレリンク(newsplus板)
856:名無し野電車区
08/01/10 20:48:20 oS3zx7MeP
お…老舗ホテルが倒産!?
857:名無し野電車区
08/01/10 22:16:49 C77t+LMsO
>>855
1990年のピーク時って…まさにバブルだ!
858:名無し野電車区
08/01/12 01:47:18 LuCc2n5Q0
仮に、あくまで仮に…
排気ガスを抑える目的で鉄道利用を促進しようと政府が考えて、
その一環として鉄道の電化に補助金を出すようになったとしたら
この会津鉄道は電化するかな
859:名無し野電車区
08/01/12 10:16:57 dKyrHz/n0
電化は迷惑でしょ
保守費がかなりかかるようになるから、そうとうの補助金を貰えない限り・・・
会津線→福島県に売却
野岩線・東武鬼怒川線→栃木県に売却
会津線の運営→JRか東武鉄道に委託
野岩線・鬼怒川線→運営は東武鉄道に委託
赤字分は県から補助
上下分離で存続をはからんと、消えなくなるかもよ
860:名無し野電車区
08/01/12 10:17:33 dKyrHz/n0
消えなくなるかもよ→消えてなくなるかもよ
861:名無し野電車区
08/01/12 10:36:49 NQUrH6ZU0
>>858
しない。第一、会津鉄道内を電化してもニーズの高い会津若松駅がJRである限り電化できんし
気動車もなくならん。
862:名無し野電車区
08/01/12 18:22:15 1dX8OyNm0
あ
863:名無し野電車区
08/01/13 08:21:56 3pVjbLfX0
ま、何がともあれ一番最初に実行する事は“ 軌道強化 ”ジャマイカ。地域に
とっても観光輸送の観点から見てもこれは行った方が良い。ダム付け替え区
間の最高時速 85km/hを全線で実施するべきです。
864:名無し野電車区
08/01/13 08:37:46 cm75y38S0
>>859
言っておくが、野岩鉄道を栃木県はお荷物としか考えていない。
実際は福島県が頼み込んで存続させてもらってるに過ぎない。
865:名無し野電車区
08/01/13 09:18:22 EAQUO2x80
誰が野岩線完成を望んだの?
866:名無し野電車区
08/01/13 10:03:20 zv+c6qYn0
会津側の住人かねぇ?
開通当初に「ん10年越しの悲願」とか大騒ぎしていたし。
野岩羽線構想なんてのもあったな。
867:名無し野電車区
08/01/13 10:19:55 /lH0ZDp2O
>>866
当初は栃木県側も同意してた気が。超過疎地域に観光客を呼ぶことで活性
化になるて鉄道雑誌で見た記憶があるよ。
868:名無し野電車区
08/01/13 10:52:13 zv+c6qYn0
>>867
川治や湯西川に客を呼び込めるってんで、栃木側も出資したけど、
今では完全にお荷物だね。
川治もデカいホテルが倒産しちゃったし。
湯西川は平家落人の里という売りがあるけど、川治は特に無いしなあ。
869:名無し野電車区
08/01/13 11:16:13 /lH0ZDp2O
>>868
実際にそうだよな。でも湯西川は昨年水陸両用バス走らせてるから、川治
より盛り上がりはあるようだよ。
ちなみに鬼怒川はJR直通特急の客が来てるけど、リピーター客を作るには
程遠いて地元の人が言ってた。廃虚になったホテルなどが沢山残ってるし
な。
870:名無し野電車区
08/01/13 11:36:48 zv+c6qYn0
>>869
鬼怒川はなぁ・・・・・。温泉自体に魅力が全く無い!
せめて福島の飯坂程度の風情でもあれば、まだ何とかやりようはあったんだろうけど。
源泉もとっくの昔に枯渇したと噂されたこともあるし。実際はどうなんだろ。
江戸村やウエスタン村だけでは雀の涙もいいとこだね。
湯西川は行ったことがあるけど、山奥の温泉という感じで良いね。
風情のある建物の旅館もあるし、平家の里もなかなかおもしろかった。
水陸両用バスなんてのがあるのか。どこでどう使うのやら。
野岩線も開業直後にスペーシアが入れるくらいの変電設備の整備を
しておけば良かったと思うけど、今となってはどうしようもなし。
八方ふさがりだねぇ。
871:名無し野電車区
08/01/13 12:02:04 +HUDU3gvO
快速減らし過ぎたのは温泉関係者には痛手みたいだな。
東武頼みしか道はないんだが…。
872:名無し野電車区
08/01/13 14:12:16 /lH0ZDp2O
>>870-871
湯西川の水陸両用バスは紅葉シーズンの期間限定運用。好評だったことも
あって、今年もやろうかと検討中らしいよ。
それと今月終わり頃からかまくら祭りが始まるから、平家の里もあわせれ
ば見所は多くあるよね。
鬼怒川についてはJR直通客だけでは一時的な祭りにしか過ぎず、やり方含
めて変えないと駄目だろうて言ってた。具体的には待ってれば客が来るだ
ろうでは駄目てこと。それは東武も鬼怒川にも当てはまること。
鬼怒川の源泉の噂は知らんけど、足湯に入るなら湯西川がいいて地元の人
も言ってしまうほどだからなぁ…
873:名無し野電車区
08/01/13 15:29:06 6Hx+D4mT0
>>870
ウェスタン村は潰れたよ(一応休園ということになってるけど)
874:名無し野雷車区
08/01/13 15:33:17 S46lScEg0
数年前、戯れに鬼怒川温泉駅で降りてみたけど半端ない寂れっぷりだったな。
デカイ古びたホテルが点在、人の気配はまるでなし。
若松の方がまだましだと思った。
875:名無し野電車区
08/01/13 18:38:11 ++qiYwo90
秋の紅葉シーズンに特急けごん号で日光に行った時の事。駅前のバスセンターにて、混雑の為
「中善寺まで4時間」と言われた時には怒るよりも呆れるよりも吹いたなぁw(ガラガラの霧降方面へ)
日光駅まで行けても中禅寺湖まで行くのに一苦労だし、
鬼怒川温泉駅まで直通で行けても湯西川・川治までは結局乗り換え必須だし・・・
JRと東武が組んで直通特急を走らせるまではいいんだけど何か足らないんだよな。
876:名無し野電車区
08/01/13 20:06:56 1xaGubwyO
首都圏の東武沿線以外では、会津・野岩エリアを知ってる人がまず極少ない
JRが北東北を売り込むように、素朴さや日本的情緒を全面にイメージ付ければ
熟年旅行者なんかには好まれそうだけど
今のところ東武もJRもこの沿線を力入れて宣伝する気が無いようだし
よって
「寂れたバブル型観光地・鬼怒川の更に奥地」
くらいにしか思われないんじゃないか?
東武とJRに挟まれてるのがいろんな意味で仇になって中途半端に…
もったいない気がする
877:名無し野電車区
08/01/13 20:41:53 +gVtOqao0
野岩鉄道の愛称が「ほっとスパ・ライン」だっけ?
目の付け所が悪くは無いと思うんだけど、
その名前を売り出して知名度上げるとか言ってる割には宣伝してないように感じるな。
878:名無し野電車区
08/01/13 21:13:32 krTSxHU+0
>>875
日光は本気でマイカー規制しないとダメになりそうだね。
鬼怒川はもう何やってもダメそうな気がする。
源泉堀直して、効能の高いお湯を掘り当ててそれで再生とか。
無理だろうけど。
879:名無し野電車区
08/01/13 21:15:06 G707et0t0
だから、日光県独立ですよ。
県庁所在地を上三依塩原駅前とか新藤原駅前に誘致して
無理矢理人が来るようにする
880:名無し野電車区
08/01/13 21:27:09 zv+c6qYn0
>>872
ほうほう。湯西川は秋から冬にかけてもいいし、新緑のシーズンも良し。
人が少ないからのんびり過ごすには良いと思うんだよね。
同じ人が少ないでも鬼怒川みたいなゲームオーバー感がしないし。
某旅館の宿主が「負け犬の遠吠え祭り」と自嘲していた初夏の祭りも、
見に行ってみたいな。
野岩と東武は、そこらをもっと宣伝すればいいのにねぇ。
>>873
ウエスタン村は潰れていたかぁ!
まぁそうだろうなw
ワールドスクエアも逝っちゃったんだっけ?
881:名無し野電車区
08/01/13 21:33:57 6Hx+D4mT0
>>880
ワールドスクウェアは潰れてないw
でも入場料金高いよな
882:名無し野電車区
08/01/13 21:44:55 zv+c6qYn0
>>881
あ、まだ一応営業してんのねw
しかしあそこは開業2年目からCMキャラを小田茜から、
どっかのオバハンに変えやがった。
あれを見たときには「ダメだこりゃ」って思ったもんさ。
883:名無し野電車区
08/01/14 03:38:34 nZD2nmla0
てか、あそこってまだワールドトレードセンターの模型あんの?
撤去したの?
884:名無し野電車区
08/01/14 03:51:40 ukbt3qlWO
残ってるよ
885:名無し野電車区
08/01/14 04:19:43 wptNRkzaO
>>880
ウェスタン村だよ
「ウェ」だよ「ウェ」
886:名無し野電車区
08/01/14 07:51:41 79Esa/pa0
なんで鬼怒川まできてウェスタンなんだ?ってのは昔から疑問だった。
887:名無し野電車区
08/01/14 09:10:24 uxHDMCrP0
コンビニとかそういうものから整備してもらわないと。
個人商店があるかどうかじゃ。
888:名無し野電車区
08/01/14 11:57:05 4HlwCtam0
今日日光 -11℃雪対策はどうなってるんだ
雪のときは特急止まるんだよな?
>>883
消えたよ
889:名無し野電車区
08/01/14 12:34:36 KrtCa2jF0
>>888
その-11℃って、中禅寺湖畔の気温でしょ?
890:名無し野電車区
08/01/14 12:48:31 GIwl4dAs0
>>886
なら日光江戸村なんk(ry
891:名無し野電車区
08/01/14 13:44:24 jUhzMA/D0
下今市駅前にあった銘泉の立札。
『おいしいいまいちの水』
……………?????
ほんとにおいしいんかよ?
892:名無し野電車区
08/01/14 13:47:55 itFlBW+t0
地名をひらがな表記するのが今のトレンドだからねぇ・・・
893:名無し野電車区
08/01/14 15:55:33 o34Q7fz50
>888
数年前に行った時には、ワールドトレードセンターの模型があって
説明文に911事件のことが書いてあったんで、記念碑として残してる
んだと思ったけど、違ったのか。
894:名無し野電車区
08/01/14 16:36:16 LW3/wxWy0
以前スペで配ってたメニュー兼割引券ってまだ使えるかな?w
895:名無し野電車区
08/01/15 00:57:47 iP70V4160
この路線使った観光プランとか、そういう観光施設は宣伝してないんかな
896:名無し野電車区
08/01/15 09:32:44 VVi9tuuf0
>890
日光江戸村ならなんとなくわかるっしょ。徳川家康関連だし。
897:名無し野電車区
08/01/15 10:51:31 ILMAC29y0
会津の人間としては、観光は要らんとは言わんが二の次
東京までの移動の手段としてしか重宝していなかった
それも一昨年くらいまで・・・
高速バスが、本数少ないとは言え、
会津若松駅前~東京駅前=2600円だもんなあ・・・
898:名無し野雷車区
08/01/15 11:16:13 eCfTmcfj0
ツアーバスだけどな
899:名無し野電車区
08/01/15 11:36:36 ILMAC29y0
低いクオリティに成りかねないツアーバスなのは承知して使ってます
実際に財布から出て行く現金が少なくて済むのは助かる
白虎ライナーを知る前は、99%、会津鬼怒川ライン~東武北千住を利用させてもらってました
900:名無し野電車区
08/01/15 12:55:35 vHvt3HMyO
>>888
消えたのか。五年前は、まだあったのにな。プレイカードで空港からビルまで突入できたら大人気なのにな。
901:名無し野電車区
08/01/15 19:23:02 DnTjd8zcO
ならば東武トラベルで
ツアートレインを2580円で走ら(ry
902:名無し野電車区
08/01/15 21:10:21 iP70V4160
マウントEXP⇔スペーシア での往復利用を促進したいなら、
スペ特急券往復分を含めて往復8000~9000円ぐらいの切符売ればいいのにな
今あるやつ(浅草・会津往復きっぷ)は乗車券分だけの割引切符だから
「特急使わないと時間かかりすぎるけど、別に特急券払うと割高だし…バスでいいか」
って逃げる原因にもなる
903:名無し野電車区
08/01/15 21:52:25 DWnLOJqT0
>>902
以前は会津往復きっぷと同時に特急券を購入すると特急券は割引料金で買えたんだけどね。
いつの間にか特急料金は割引されなくなってた。
904:名無し野電車区
08/01/15 23:28:48 0ax4Ekyv0
バス便代替の為とは言えAMEX各停化はマズかったな・・・
所要時間は変わらなくても、止まるというだけでかったるいようなイメージを抱かれそうな気がする。(個人的主観)
905:名無し野電車区
08/01/16 00:27:04 ytleX/Gd0
>>904
実際、各駅停車になると発車・停車の回数が増えて乗り心地は悪くなるな
磐越西線も各停化になることでその点が不安視されてるようで…
906:名無し野電車区
08/01/16 09:38:51 n2akMIto0
明日、久しぶりに、会津線・野岩線・鬼怒川線経由で、東京に行くよ
907:名無し野電車区
08/01/16 14:06:20 iIHu4KAG0
東京から会津若松に帰省するときは一人でも必ずスペーシアの個室とってる。
新幹線と同じ料金払うならまったり豪華に行きたいしね。
ちなみに大学2年です
908:名無し野電車区
08/01/16 15:23:49 p2Eaf5FKO
鬼怒川温泉からスペーシアの個室に乗ったんだが6号室を指定買いしたら運転士が弁当食ってた。
運転士が慌てて謝罪して去ったが弁当臭かった
909:名無し野電車区
08/01/16 15:36:32 dgVO35tvO
>>908
ワイドショーに投稿汁
910:名無し野電車区
08/01/16 17:42:23 aYIjRgVc0
>>908
想像して吹いたw なんか古き良き時代の風景に思えるよ。
>>909
まぁ、リクライニングで寝てたって訳ではないから許そう。
911:名無し野電車区
08/01/16 20:03:52 7f5WCEtD0
昔の記憶
スペーシアの運転席を運転中に車掌に開けて見せてもらった事がある。
対行列車が来たら、急いで締め出されたなあ。
今は規則違反で懲戒免職なんてことになりそうだが・・・。
昔に比べて今は規則とかにやたら厳しいよな。