0系・100系新幹線スレッドat RAIL
0系・100系新幹線スレッド - 暇つぶし2ch544:名無し野電車区
07/08/22 21:06:21 AezZgCMn
>>535
>>537
>>540

270km/h対応にするならDD車連結は無理だわね。
騒音の他に車輪の温度上昇の問題もあったみたいね。一応クリアしてたら
しいけど結構ギリギリだったような。RM03年10月号にその辺りの記述あっ
たと思うから見てみるといいかも。

>>536
275km/h運転してたのはF編成。だからDD車無しの12両編成だよ

545:名無し野電車区
07/08/22 21:24:27 Qk0vE7BW
ATC改良して100系の速度上げるべきじゃないかな?
100系は220キロで終わる車両じゃないと思うけど
DDないんだから240キロは出るんじゃない?

546:名無し野電車区
07/08/22 22:00:21 CfrMI+P2
突然ですが、新幹線(0系)って白と青のイメージなんですが、
なぜ、白と青のカラーリングが使われるようになったんですか?
白と青に何か意味があるのでしょうか?



547:名無し野電車区
07/08/22 22:43:32 PyN9G2oo
>>540
現500系が300系を名乗って、現700系が500系を名乗ってた・・・かも?
現300系も嫌いではないが、VVVF音と小窓がなぁ・・・。

548:名無し野電車区
07/08/23 00:03:37 gkbLyknG
500系の下回りは300系用のパーツをほとんどそのまま使ってるんだけど。
メントラやリアクトルなんかの主要電気品はみんな共通。

549:名無し野電車区
07/08/23 16:10:47 ZtZ86TIX
100系を新製した時に、DD付き16両編成と平屋16両編成を
造っていれば、また違った方向に進んでたかもね。

550:名無し野電車区
07/08/23 17:20:30 eN5BJf56
>>546

> 突然ですが、新幹線(0系)って白と青のイメージなんですが、
> なぜ、白と青のカラーリングが使われるようになったんですか?
> 白と青に何か意味があるのでしょうか?



URLリンク(homepage3.nifty.com)


551:名無し野電車区
07/08/23 23:07:17 wZu0oCxz
>>549
>100系を新製した時に、DD付き16両編成と平屋16両編成を
造っていれば

早く宿題終わらせな

552:名無し野電車区
07/08/25 16:19:58 mtB11/h8
>100系を新製した時に、DD付き16両編成と平屋16両編成を
造っていれば

「ウエストひかり」として走っていただろうね。

553:名無し野電車区
07/08/25 17:07:50 2DhSQlyW
>>536
 200系で275キロ運転しても,E2系の240キロ運転よりトータルの所要時間は遅かったんだよ.
 そのため200系の275キロ運転は中止になった
 

554:名無し野電車区
07/08/26 20:53:11 bfozFVfJ
博総のDDの車籍があるならまた走ってくれんかなあ

555:名無しでGO!
07/08/27 22:49:10 +VgnYU22
ウエストひかりのシネマカーはほとんど客が来なかったらしいね

556:名無し野電車区
07/08/27 22:53:12 U/axCCiN
椅子のデキあんまよくなかったし。

557:名無し野電車区
07/08/28 00:55:10 Zw1RJ0Oy
>>546
551のリンク先にある、ハイライトの色について補足しておく。
これは色を決める会議をしていたときに、机にあったハイライトを見て、重役がこれだと思ったと言われている。
まあ、これが正しいのかどうかは、甚だ疑問だけどね…。

558:名無し野電車区
07/08/28 21:59:28 pG9mo1hV
今さーググルの地図で新下関みてみたんだけど、
0系訓練車、駅構内に止まってるね。
少し面白かった。

559:名無し野電車区
07/08/28 22:36:06 RoJVOot/
>>554
博総の基地公開の時にDDの食堂車の内部を見学したなぁ


最近は、事故と新幹線工事で基地公開がないな。
来年あたりには再開してるかな・・・

560:名無し野電車区
07/08/28 23:48:29 cbWBwlAm
>>558
ここかな?
URLリンク(maps.google.co.jp)

どうしてこの写真で訓練車だってわかるの?

561:名無し野電車区
07/08/29 06:32:59 Os5Emz+0
>>558 大井の車両基地ではドクターイエローが少し顔を出している

562:名無し野電車区
07/08/29 19:58:22 b6vLo06L
>>561
本当だwよく見ないとわかんないね。

>>560
訓練車の入る線路って本線と分断されてるの。
でその車両が止まる所が車両基地と繋がってるから。

563:名無し野電車区
07/08/30 13:51:36 tY9Ww4AD
100系V編成は試験で277,7キロ計測。
これは、近未来の高速化に備えた。
しかし、騒音基準でダメに。

確かV編成

博多    緑食緑緑    東京
自自自自自指指売指指指指指指指指

300系も285キロは可能だったが、酷使となるために未実施。

564:名無し野電車区
07/08/30 17:41:09 PLLMqdG9
>>563
せめて240キロで走ればよかったのに・・・

565:名無し野電車区
07/08/31 00:36:18 bqUc28s+
当時の山陽は230km/h運転してたっけか。わずか10km/hアップでは
到達時間に有意差が出ないからねえ。

566:名無し野電車区
07/08/31 01:33:23 jjnAUxR5
>>565
5時間台で走ってたけど


1往復だけだったと思うが

567:名無し野電車区
07/08/31 12:11:11 H6AWpZ2p
所要時間10分(2:59→2:49)も違いますよ

270km/hの300系でさえV編成と40km/h違うのに
17分(2:32)しか短縮されていない。

10km/hアップで10分違うんだな。

確か山陽は減速がほとんどなかったはずだが

568:名無し野電車区
07/08/31 14:19:01 x9gRxSTi
JR東日本新幹線車両スライドショー
URLリンク(vision.ameba.jp)

569:名無し野電車区
07/08/31 15:19:27 gPGky9NM
100系登場当時の2階建て車両についていた赤いシンボルマークかっこよかったなあ・・・

570:名無し野電車区
07/08/31 15:43:17 VEaT5cfv
NSマークだな

571:名無し野電車区
07/08/31 18:12:21 vjqwN+CD
NS = New Shinkansenマークだな。デザインしたのは東海大学の先生だったかな。
JTB版の時刻表では幹在問わず「二階建て車両連結」のマークに使っていたが、
首都圏のグリーン車がすべて二階建てになってからは、215系や251系など
ごく一部の列車にしか使わなくなった。

572:名無し野電車区
07/08/31 19:32:40 dHtmF+dO
V編成の思い出は、1999年夏、俺が小二のときだった。
食堂車へ連れてってくれと頼み、食堂車へいったことだな。
親父と二人でカレーを食べたのが懐かしい。
でも、翌年春に営業中止に。
230キロでなく、250はオーケーだったらなと思ったは。

573:名無し野電車区
07/08/31 20:32:31 DslRwcLK
>>567
V編成ひかりは、登場後しばらくは速さ(表定速度)日本一だったような・・・・?

574:名無し野電車区
07/09/01 12:50:12 Vw0dgoXe
そういえば、0系の食堂車は何時無くなったんだろう?

575:名無し野電車区
07/09/01 14:29:13 CkETxDRu
>>574
車両自体なら99年8月の臨時ひかり(東海道さよなら記念じゃない方)が最後だったはず

576:名無し野電車区
07/09/01 15:57:12 V1bAYF8Q
575 5年間も脱殻のようなかんじだったんだろね 100系の食堂車
も今の0系ビュッフェみたいにフリースペースにすればよかったのに 


577:名無し野電車区
07/09/01 19:02:21 /uYcskxU
>>575 
食堂車の営業中止時期が気になった。

たしか、食堂車に寿司限定車両があったらしいが。

578:名無し野電車区
07/09/01 22:58:57 dqz/MPea
>>577
阪神大震災の時に営業休止。

579:名無し野電車区
07/09/02 02:32:24 4dR0pGiW
NHか・・・懐かしい~。
NHはせめて1本は保存予定で残すと思ったんだがなぁ。

580:名無し野電車区
07/09/02 12:59:47 c0e+b3tI
この間乗った山陽こだまにビュッフェ車が連結されていた。
アレはフリースペースなわけなの?
時計に「使えません」みたいな表示があった、と言う事は、
客がいることを前提にしているね。

早朝のこだまだったからガラガラ。
ビュッフェはすぐにでも営業できそうな感じだったけど、
ツワモノ共の夢の後、って感じだった。
律儀に表示していたスピードメーターが物悲しかったな。

581:名無し野電車区
07/09/02 13:08:18 x0Kp8vDa
>>580
俺も去年、広島から新尾道まで0系元ウェストひかり車両に乗った。
ビュフェスペースは黄色でどっかり座って駅弁食いながら乗った。
冷蔵庫もそのまま残っていた。
他に寂しそうな顔をした美少女とサラリーマン風の20代の男がいた。

582:名無し野電車区
07/09/02 14:39:38 3BcMyKuV
>>581
美少女kwsk
主観でもいいから

583:名無し野電車区
07/09/02 18:08:52 jEYh+gP3
V編成利用のこだま乗ったことある人いる?

584:名無し野電車区
07/09/02 19:32:59 wDJTTa4B
>>582
そんなに知りたいか?
関西風の娘で15か16歳ぐらい。背は163程。髪は明るい茶色。胸は年の割に大きめ
喧嘩か失恋で寂しそうな雰囲気があった。新尾道で俺に付いてきたのか、一緒に降りた。
>>583
平成2,3年頃、朝晩の広島または博多発があった。残念ながら乗ったことはない。
距離調整だったはず。
当時、V編成全部揃っていなかったから。

585:名無し野電車区
07/09/02 19:45:23 lyddhEut
>>584
平成4年の運用を例に挙げると、V編成9本では検査代走が発生したので、
0系スジでV編成使用の列車が博多→東京、東京→広島各1本設定されていた。
一方、広島始発のV編成専用スジが引かれた列車があって、
通常は前夜にひかりで広島に来た編成が使われるのだが
0系による検査代走が発生すると広島にV編成がいないために専用スジの列車が運転できない。
そこで検査代走が発生した日には博多→広島にV編成のこだまが走ったというわけ。

検査代走で走った0系は翌日、こだまで博多に帰っていった。

586:名無し野電車区
07/09/02 19:51:42 ejq8PFXM
今のひかりレールスターのこだま運用みたいな感じだな
目的は同じなんかな?

500系もV編成みたいにこだま運用したら面白いのにな

587:名無し野電車区
07/09/02 20:43:53 7DGl9t2p
今生き残ってる100系は少なくとも足回りは全部Vのはずだが、
2階建てを外しても環境基準内で230km/hを超える高速度を出すのは「こだま」だと難しいか?

588:名無し野電車区
07/09/02 21:03:34 lyddhEut
>>586
RSこだまは朝の通勤需要に対応したサービス列車と考えていいかな。
あれは毎日確実にRS車両が使われるから。

>>587
なんといっても重い車両だから、いくら編成が短くなっても
騒音振動の影響が出る時間が減るだけでレベルが下がるわけではないから。
さらに、特に岡山~広島間は駅間距離が短いために
最高速度で走る時間がほとんどないので、230km/hを出す意味が薄れているのではないかと。
だからトランスポンダも撤去してしまったのでは。

589:名無し野電車区
07/09/02 21:05:43 a3RUfl0g
0系のフリースペース利用したことは有りまっか?
俺は乗ったら利用する

590:名無し野電車区
07/09/03 19:32:34 zRmpIjUP
それでは270キロ車両導入してもダメだね?
やっぱり加速度なんかな?

呉線も行き違いが長いというのに似ているな

591:名無し野電車区
07/09/04 18:24:11 PE6A9wEb
NH編成、、、36のリニューアル車に乗りたかった(食いたかった)


592:名無し野電車区
07/09/04 18:28:50 Cvn7Xcgs
そういえばNH82編成だけはやたら手を加えてたね。内装だけでなく車両にも。
特高圧引き通しまでやってあったけど、そこまでして使い倒す計画だったのだろうか。

593:名無し野電車区
07/09/05 13:59:14 BcEEON+l
592
G1~G7を東海から購入させられたからあまり意味なくなったんだけどね

594:名無し野電車区
07/09/05 14:27:18 RA1QFiIi
       プギャー         _,,,ィf...,,,__
     \(^Д^)/     _,,.∠/゙`'''t-nヾ ̄"'''=ー-.....,,,
       ( ((ミ 三    ,z'"    ̄ ̄ /n゙゙''''ー--... 三
        < \ 三   r”^ヽ      く:::::|::|:::〔〕〔〕 三  三
                入_,..ノ ℃      ̄U ̄_二ニ= 三  三
                 >ーz-,,,...--,‐,‐;;:'''""~
                   `ー'-‐''''"^

595:名無し野電車区
07/09/05 20:31:47 TFTRuO+E
まあな。でもそんなの関係ねえ。でも、そんなの関係ねえ。
時代の流れ。

NH86乗りたかったは。0系食堂車営業中止を見たときはショックやったわ

596:名無し野電車区
07/09/07 04:59:34 JbF7ZfI8
sage

597:名無し野電車区
07/09/07 14:53:55 og9UOJQJ
やっぱり、
ひかりは0系ウエストひかりに限る。
あと、100系こだま短略は
V編成車両とG編成の運転部分を取っ払って、V編成中間車に無理矢理押し込んだ



598:名無し野電車区
07/09/10 01:25:22 arSZSBP1
0系は九州新幹線全線開業と同時に廃車。

599:名無し野電車区
07/09/10 19:15:19 RRZc8k5/
逆をいえば全通までは生き残るって事か しかし東の400系みたいに正式な発表がないかぎり誰にも分からない0系のゆくえ 営業では消えても新下関の0系が生き残るのかな

600:名無し野電車区
07/09/10 21:04:13 cs/NA7n+
600系はなんでない

601:名無し野電車区
07/09/10 22:54:04 9tIiEW/t
>>600
E1になったから

602:名無し野電車区
07/09/10 23:23:54 o6AI5Aji
>>598
もしかして、JR九州の車両が山陽区間ではこだまとして運転とか無いよね?

603:名無し野電車区
07/09/11 02:02:06 Ga/+V0V/
>>598
>0系は九州新幹線全線開業と同時に廃車。

それは無いだろ。
500系→RS化
700系-7000番台→こだま化
0系→廃車

こんな感じだろ。ジワジワと廃車されていくと予想。

続きは車輌動向予想スレで。
スレリンク(rail板)l50


604:名無し野電車区
07/09/12 16:59:41 Zq5VfrlI
100系だけにすればこだま早くなるのかな?
0系が残っているから遅いとかないの?

605:名無し野電車区
07/09/13 07:49:34 WOgH9X+9
>>604
100系が足りません

606:名無し野電車区
07/09/14 05:07:03 63hAEx2I
お金が有りません。

607:名無し野電車区
07/09/14 09:54:46 53ZoVjLM
客が足りません

608:名無し野電車区
07/09/14 18:36:19 66jucb4F
やる気がありません

609:名無し野電車区
07/09/15 01:39:19 hdUtXaBO
「無理して高い新車買わなくても、うちにはまだ30年は走らせる
技術と実績があるからね」 このひとことで充分だろう。



610:名無し野電車区
07/09/15 13:14:42 8yYxFlG3
0系さすがに寿命じゃないかな?
グランドひかりって状態良いの?

611:名無し野電車区
07/09/15 18:06:24 mUwa+ht/
0系は延命工事で10年近く伸びた。

グランドひかりはよく分からないが、殆どが短略化
また、R編成は廃車に関しては錯綜中

612:名無し野電車区
07/09/16 16:58:46 nXWJGSrC
去年は予備編成の削減でR65とR66(たぶん)がつぶされたね R65はのりたかった
 グランドひかりの100系は100系より構体強化されてるので大丈夫じゃないの たぶん

613:名無し野電車区
07/09/16 17:08:06 v2z6QxM3
それでも2011年の九州新幹線全通時には全て運用離脱させるんじゃないの?

614:名無し野電車区
07/09/16 20:02:12 h9z2FxSk
あと4~5年か

615:名無し野電車区
07/09/16 20:39:27 7dogU4eF
できることなら0、100、300一挙に廃車にして山陽は285キロ以上車両に統一してもらいたい

616:名無し野電車区
07/09/17 01:23:14 PdJhsri4
300系は早いから使えるでしょ
のぞみで登場した車両だよ

617:名無し野電車区
07/09/17 01:27:06 R9l/L11d
きもいアヒルだらけになるわけか、、、 
ポンキッキのヤッホー新幹線って歌は歌詞に注目すると
100系がメインで300系は映像だけなんだよな 
昔のポンキッキには新幹線ネタがけっこうあったな
 


618:名無し野電車区
07/09/17 06:16:25 bwPncf7d
>>616 300は山陽では270キロだからのぞみ(臨時しかないが)でありながらレールスター(速達)より遅そく料金が高い


619:名無し野電車区
07/09/17 12:41:01 AElFYbvD
>>615
0、100、300が廃車になっても270キロでしか走れない車両が残るから、270キロのスジは残さざるおえない。

620:名無し野電車区
07/09/17 13:32:10 B9/VMqEw



621:名無し野電車区
07/09/17 13:35:01 78BVnvOP
残さざるを得ない。

622:名無し野電車区
07/09/17 17:22:39 Ac1f+gc5
>>619
どういうことだ?
300系がなくなれば285筋になるでしょ?

623:名無し野電車区
07/09/17 21:02:48 eb5EUSCQ
>>622
黄色先生(Max270km/h)じゃね?
と言ってみるテスト

624:名無し野電車区
07/09/18 00:05:00 NJ4jQ7Oy
今日は何の日だかこのスレにいる香具師なら分かるよな?

625:名無し野電車区
07/09/18 07:06:23 ictmHh/X
あぁ、今日か.....

626:名無し野電車区
07/09/18 07:38:28 pnNhZC12
何の日?

627:名無し野電車区
07/09/18 09:17:53 wPz2H7Yi
H11

628:名無し野電車区
07/09/18 09:42:53 kN/k0Z3D
部品が面倒な500系は廃車にして、300系が短編成化されて登場。


629:名無し野電車区
07/09/18 17:34:52 OQqRA1oN
もう8年・・・

630:名無し野電車区
07/09/18 18:00:53 WKWAH5je
言われなければ気付かなかったかも・・・8年も経ってるからなぁ

631:ニモカ
07/09/18 18:01:35 xrYPmwxx
小倉始発の上りこだまがあったとはな

632:名無し野電車区
07/09/18 18:08:26 Em3C8nnY
もう8年か・・・
100系も約4年だね。

633:名無し野電車区
07/09/18 19:31:29 8BvkaFjZ
15キロなら大してじゃまにならんじゃろ?
山陽はそこまで密度高くないし
最悪通過待ちすればよかろう

8年とは何のこと?

634:名無し野電車区
07/09/18 20:20:01 VRN7ob8/
9/18が何の日かわからないなんて、常識がないにもほどがある。

このスレで何を学んでるんだ。

635:名無し野電車区
07/09/18 20:21:14 orbklo1W
黄専用隠れスジを設定するのもありかもね。

そういえば最終運転はYk8だったっけ?

636:名無し野電車区
07/09/18 21:40:55 WKWAH5je
Yk8で桶、俺が最後に乗ったのはYk29だったわ
こだま435号の16号車、浜松から新大阪まで
あの名古屋過ぎてからの車内の気だるい雰囲気が忘れられない・・・

637:名無し野電車区
07/09/18 22:44:12 ZZ6Ul357
来週0系利用しようかな 0系にのってから100系にのると
進化したなあって思う 100系は早く元の色に戻せ! 今の色は逆に古く感じるわ!


638:名無し野電車区
07/09/19 08:20:56 LlplRWRV
JR西日本は、カラーセンスがないなとは思う。今の三井住友カラーの0/100は、洗浄回数の軽減用
かも知れないけど、軽快さに欠ける。


639:名無し野電車区
07/09/19 16:03:30 ZRt8RoBO
0系の末期は象牙色ではなく100系の色だったね 
新下関の4両はどっちだろか? 見たところ象牙色には見えなかったが、、

640:名無し野電車区
07/09/19 18:25:52 5CjFGxS9
象牙・・・っていうか、オリジナルのアイボリーホワイトのまま最後に落ちたのは倒壊のYk49だな

車両自体は西の方が長く残ってるけど
オリジナル塗色車と転クロシート車は倒壊の方が長く残ったな。

641:名無し野電車区
07/09/20 00:29:24 W3PSdPIy
>>640
転クロっていつまであったっけ? 編成なんだったっけ?

642:名無し野電車区
07/09/20 21:02:14 sGlBtqBg
かなり昔に言われてた話だけど、0系保存車のPCB(有害物質)除去って終わった?

643:640
07/09/20 21:17:18 nFY+SnnH
>>641
ググってみたらYk38編成で、ダイ改前日の99年3月12日運用離脱らしい

このダイ改で0系の運用は日中の2往復だけになったんだよな・・・
西車は積極的にアコモ改善を行ってたから、捻出された集団離反式シートが
1000番台車はおろか、大窓の0番台車にも換装されたからなぁ。

644:名無し野電車区
07/09/20 23:04:29 VZjWnj8q
>>641
1991年に新大阪~名古屋で大型窓で青色の転換シートに乗ったことがある。

645:名無し野電車区
07/09/20 23:51:16 cAGEdhVk
大型窓は結局いつまであったの?
Q編成であったみたいだが

0系そろそろ限界じゃないかな?

646:名無し野電車区
07/09/21 01:05:58 fcpP3t4W
>>643、644
よくあんなのがこの前まであったもんだ
>>645
2001年までじゃなかったかな Q編成の大小小大の四連で100系に置き換わったんじゃないかな

647:名無し野電車区
07/09/23 00:48:26 nSJCZBAk
age

648:名無し野電車区
07/09/23 00:52:15 i8a7RFG7
0系は夜の駅通過シーンが最高だった
パンタのスパークがきれいだった

649:名無し野電車区
07/09/23 08:27:15 iBH1ShMm
しかしあのスパークが厄介だったわけで

650:名無し野電車区
07/09/23 17:57:56 mZOjI3xo
25-650

651:名無し野電車区
07/09/23 19:33:53 W3qZCWHU
>>648
あれ綺麗だったよね。
ザ・新幹線ってかんじで

652:名無し野電車区
07/09/23 22:44:47 khwFHnh7
子供科学だったっけ そんなタイトルの本(ジャーナルの横らへんにあった)がでたけど、それによると
100系は博多開業時に投入されたらしい(笑)
まぁ見てみて

653:名無し野電車区
07/09/24 09:37:47 XLDx1nN+
>>652
100系が10歳もさばを読んでいたのかwww

654:名無し野電車区
07/09/24 10:30:21 oih+2yr4
>>653
その100系って0系-1000番台じゃないのか?
100系は1985年だよ
博多開業から10年後だ

655:名無し野電車区
07/09/24 12:01:48 KV0/XJf6
>>654
そんな事は100も承知だと思うよ。

656:名無し野電車区
07/09/24 12:03:39 gADNjUnT
誰がうまいこと言えと(ry

657:名無し野電車区
07/09/24 12:20:10 W7NrD8hO
何だこの流れwwwww

658:名無し野電車区
07/09/24 20:46:06 SQD+3iAG
しかし本書いた人はどこをどうかんちがいしたのか、、、
あとビデオ屋の新幹線のビデオに200系ひかり(もしくは100系やまびこ)
って写真入りでパッケージに書いてあった 

659:名無し野電車区
07/09/24 21:31:13 UwItX3S4
所詮ヲタには敵わないんだな

おまいらが作ったほうがよっぽどいい本ができると思うよ

660:名無し野電車区
07/09/24 21:32:17 W7NrD8hO
>>658
200系ひかり…
緑色のひかりが1編成だけでがんばってて注目浴びてるのを想像して萌えた

661:名無し野電車区
07/09/24 21:34:00 cmTslF8o
>>659
釣りか?

662:名無し野電車区
07/09/24 21:45:24 KV0/XJf6
>>659
いや、俺らが作ったら逆に売れないよ。
専門用語連発で子供には理解できないw

663:名無し野電車区
07/09/24 23:08:40 UwItX3S4
>>661-662
いい本だからと言って売れるとは限らないわなw
それに、俺は「いい本ができる」としか言ってない

664:名無し野電車区
07/09/25 01:11:25 crNCIkj1
乗り物探検隊は面白い


665:名無し野電車区
07/09/25 08:40:51 m7Ow4cqU
まぁ、「さようなら交通博物館」で、こともあろうに学芸員が951系を「0系を作る前の試作車」と紹介するくらいだから、
市販品の情報精度なんてたかが知れているというか…。


666:名無し野電車区
07/09/25 16:39:54 dIfDHou7
0系が0系を置き換える現象を知ったときはワロタ。
0系0番台は全部解体されたんだよな

667:名無し野電車区
07/09/25 16:56:05 aOcOBIOt
>>666
0系で保存が1番多いのは0番台なわけだが

668:名無し野電車区
07/09/25 17:51:09 kAdOYrb+
>>666
解体じゃなくて廃車な

669:名無し野電車区
07/09/26 00:39:26 kQyJW4aD
>>665
そんな学芸員に給料払ってるのっておかしくね?

670:名無し野電車区
07/09/26 04:08:56 c9P5DjK9
おまいらが学ゲイ員になったほうがよっぽどいい説明ができると思うよ

671:名無し野電車区
07/09/26 07:04:18 t7IUXNy3
>>670
アーッ

672:名無し野電車区
07/09/27 00:09:27 i9JVni0z
【経済】新幹線「のぞみ」、すべて”N700系”に 300系、0系は引退へ…JR東海・JR西日本
スレリンク(newsplus板)l50



673:名無し野電車区
07/09/27 00:15:45 ckfnQka7
0系は引退へって…やっとか。
その後、そう遅くない時期に100系も引退なのは確実だろうな。

674:名無し野電車区
07/09/27 17:13:06 ho4xtfEP
九州直通用N700改が出てきて
今のレールスターがこだま運用に入れば
100系も引退ですな。

新幹線ヲタ的には寂しいが・・・

675:名無し野電車区
07/09/27 21:00:52 yEZNJ/cW
>>674 寂しい反面早く楽にさせてあげたいって気持ちもあるんだよね

676:名無し野電車区
07/09/27 21:32:46 Ce5HFubu
0系が博物館入り
URLリンク(www.sanspo.com)

677:名無し野電車区
07/09/27 21:33:31 Ce5HFubu
しかし、0系の引退が300系とほぼ同時期にまでなるとは、誰も予想してなかっただろうな。

678:名無し野電車区
07/09/28 07:19:12 pHE221DI
東海の300系が消滅したあとも西は300系残すんかな?


679:名無し野電車区
07/09/28 07:22:43 iSc+vTly
いいや寧ろ東海より先に西から300系が消えるんじゃないの?

680:名無し野電車区
07/09/28 08:44:52 NhYxxwjX
>>676
アイボリーではないけど、帯は一本ぽいな。


681:名無し野電車区
07/09/28 12:13:31 X8AGMTJj
今携帯のニュースで見て飛んできました。0系引退する前に乗りたいな・・・

682:名無し野電車区
07/09/28 13:03:29 l7ItQZK4
まあ現役を引退するってだけで西が動態保存してくれる・・・



























わけneeeeeeeeeeeee

683:名無し野電車区
07/09/29 03:34:23 fjJzcGX4
新下の訓練車はまだ残るよね。

684:名無し野電車区
07/09/29 09:59:31 Qc78LeAR
この分だと、やっぱり0,300,100の順に消滅してしまうのか?

685:名無し野電車区
07/09/30 09:58:02 j1uq7izs
0系はおよそ50年に渡り存在したことになるな。

686:名無し野電車区
07/09/30 10:01:53 iOMuT1VC
0系は博多南用に体質改善N40カフェオレ化が決まりますたww

687:名無し野電車区
07/09/30 10:15:41 leBBfV6q
まぁ、良くも悪くも設備を使い倒す西のことだ。
今回も何かやってくれるに違いないw

688:名無し野電車区
07/09/30 10:37:42 NY+neQFQ
0系はもう部品取りが出来ない位まで数が減ってるから
使い倒そうにも使い倒せないわけで。

689:名無し野電車区
07/09/30 11:16:06 nKW1jfS7
>>688
使える部品あるぞ


つ115系の体質改善シート


ナンチテw

690:名無し野電車区
07/09/30 22:04:24 UdEomwUw
>>29
お前が汚物

691:名無し野電車区
07/09/30 22:07:05 50xIo+/0
4ヶ月以上も前の書き込みにレスをしたのを見たのは初めてだw

692:名無し野電車区
07/10/01 22:01:20 uoknPzEG
100系こだまにひび114カ所 JR西、緊急点検へ
URLリンク(www.asahi.com)



693:名無し野電車区
07/10/01 22:25:44 Vqg/eTlh
>>692
酉のHPにも出ているな。
やはり先頭改造の際の溶接部分か。

694:名無し野電車区
07/10/01 23:40:24 q0qD3sjj
某3800番代とかを勢いで、お手軽に作っちゃう会社だからか?

アレは見るからに手抜きだけど、100系はちゃんした先頭車に見えるが、
やっぱり200km/h越えの領域は過酷かもしれんな。
手抜きとまではならないんだろうけどね(早期廃車になりかねないので願望)

695:名無し野電車区
07/10/01 23:43:43 sKo7SSSH
1編成の全車両にヒビがあったんだから、
別に先頭化改造とか関係なくね?

696:名無し野電車区
07/10/02 00:38:11 Ai+IfX1S
0系が無事だと廃車順逆転?

697:名無し野電車区
07/10/02 00:40:30 dIXvTTia
各車両の製造時期とメーカーはどこなんだろう。
それが同じなら素材に問題があったとも考えられる。

698:名無し野電車区
07/10/02 02:41:29 h5mZl5Uq
こだま用車両はぜひとも加速度3.5ぐらいの新車で
今の1区間だと鈍行と大して変わらないのはやめて欲しい

699:名無し野電車区
07/10/02 19:12:27 C4lsOCUa
駅間短いんだから
とにかくこだまには加速度が重要だな
最高速度250km/h程度でのぞみひかりから逃げ切れる車両を作らないと
ダメだな



700:名無し野電車区
07/10/02 19:51:24 k6UkADK1
此処で300系後期車の延命のチャンス到来!
こだまでも、何とかなるだろう。
100系の修繕よりなんとかなるかも

701:名無し野電車区
07/10/02 20:20:10 hc5FotgT
前回の全検では異常が無かったというが、
車体の疲労箇所についてはある程度把握していたかもしれないな。
300系短縮計画が中止になっているのはこれが原因とか。

702:名無し野電車区
07/10/03 08:28:29 VefPYTIN
300系なんか、もっと脆い気がするけど。


703:名無し野電車区
07/10/03 13:57:45 Ad3iMeRm
お前ら西を理解してないなwww
0系・100系の置き換えは300系3800番代に決まってんだよwww

704:名無し野電車区
07/10/03 15:15:07 0S0UIa/I
>>703
面白いですか? よかったですね。

705:名無し野電車区
07/10/03 15:38:12 VefPYTIN
いっそ、山陽こだま専用車両を開発しては。レールスターみたいな。


706:名無し野電車区
07/10/04 09:09:36 AVjONKIL
800系酉仕様車新造きぼん

707:名無し野電車区
07/10/04 22:05:25 Ny4Vx2z0
こだまを無くせば解決!

708:名無し野電車区
07/10/06 07:27:22 Ftp30Gq0
無茶言うな

709:名無し野電車区
07/10/08 21:47:48 g8gI32oE
解決しねえよ

710:名無し野電車区
07/10/10 07:15:15 3yWpygBf
>>707
こだましか止まらない駅には何が止まるようになるのか

711:名無し野電車区
07/10/10 07:22:08 QvH+/u44
どこか1駅通過して全列車ひかり化

712:名無し野電車区
07/10/11 01:35:16 tOy038dv
通過するなら新岩国か新尾道だな

713:名無し野電車区
07/10/11 17:27:52 myivLoOp
今の岡山ひかりを博多まで延長すればおk

714:名無し野電車区
07/10/11 18:52:56 27crCoWp
俺の中では東海道新幹線=0系というイメージが未だに残ってる


715:名無し野電車区
07/10/11 22:22:09 u+Y3eIDc
>>714
普段目にしてないとそうなるね。
毎日のように見たり乗ったりしてれば、自動的に脳内イメージも変わっていっちゃうから。

716:名無し野電車区
07/10/12 14:34:37 09C0hK9g
俺の脳内東海道新幹線は700系しか無い

717:名無し野電車区
07/10/12 18:39:43 2Nfu8vUd
0系は電車マニアの中では一番人気が高い車両のはず

718:名無し野電車区
07/10/12 18:48:48 cyMrN1FU
>>717
そう、マニアとかヲタは古いものが好きだから。

719:名無し野電車区
07/10/12 20:41:49 zlGg/cC4
ところで100系は古い新しいのどちらなのさ?

720:名無し野電車区
07/10/13 12:19:34 p8Rg0y3b
0系より新しい。300系より古い。

721:名無し野電車区
07/10/14 21:20:42 HiyRDwg4
今日から始まったさんまのドラマの中で、さんまが昔の彼女との事を思い出す
回想シーンがあったんだけど、さんまが新幹線に乗って彼女と別れるシーンに
出てきた新幹線が100系のオリジナル塗装の物だったんだけど、まだあったんだっけ?

722:名無し野電車区
07/10/14 23:04:56 j8Rk908n
>>721
ないよ

723:名無し野電車区
07/10/15 01:11:25 eCx62X6S
て言うか
マルチうざい

724:名無し野電車区
07/10/15 03:31:04 KioBcwUe
元の色まだー?

725:名無し野電車区
07/10/15 08:10:32 XuOtkwB+
>>722
じゃあ、あの映像に出てきたのは何?

726:名無し野電車区
07/10/15 09:35:54 kWsyA9qi
つ合成画像

727:名無し野電車区
07/10/15 10:05:12 xtqPjLbR
やっぱりドラマには100系以外に似合うものはないよな。

300系以降のはビジネスマンばっかり乗ってるってイメージが強すぎる。

728:名無し野電車区
07/10/15 22:30:39 Lbz5lVWw
500系は?

729:名無し野電車区
07/10/16 01:44:11 Yc7G/NNn
500系は良い意味で特殊って感じ 0系だと古い やはり新幹線=100系って感じ ひらけポンキッキも100系多い

730:名無し野電車区
07/10/18 14:48:40 ME86tAfI
現在もそうなの?

731:名無し野電車区
07/10/20 12:18:42 KM40Zive
500系が大変な事になってますぞ。
お宅らもまずいのでは?

732:名無し野電車区
07/10/20 12:23:36 1RlCcmLq
>>731
来年度には0系から淘汰されるね。平行して300系。
九州と相互直通が始まれば100系も淘汰。

733:名無し野電車区
07/10/20 18:37:34 V7W4/MKA
投下

0系の全廃は2009年。ガチ。

734:名無し野電車区
07/10/20 18:55:04 ymgF/OS3
やはり欠陥車300系は100系より先にあぼーんか。

735:名無し野電車区
07/10/20 19:05:27 98nT9R9+
>>734
300系は欠陥というより、山陽区間には合わないという言い方が正しいかと。

736:名無し野電車区
07/10/20 22:46:33 +P9DADMG
最後のグランドひかり100Nの16両の勇姿を見納めに東奔西走したのがついこの前のような気がするな
こんどは500か・・orz

737:名無し野電車区
07/10/20 23:05:05 1LqKx1hA
500系8連化でこだま転用なんて最悪のシナリオになったな
のぞみレールスターとか夢見てたのに・・・
JR西日本は我々の予想の斜め上を逝っちゃったな。

738:名無し野電車区
07/10/20 23:43:36 nSYyyk/f
>>737
最悪か?
まあだいたい既定というか予想通りというか

739:名無し野電車区
07/10/21 04:30:53 RQXlzPWF
通過儀式

740:名無し野電車区
07/10/21 07:42:03 0NBQRwdK
こだまがスピードアップしても、結局広島や岡山で
30分停車とかなるんだろうな。

741:名無し野電車区
07/10/22 08:29:14 gIDqsVRQ
俊足を生かして、一度も「のぞみ」「ひかり」に追い抜かれない「スーパーこだま」誕生。


742:名無し野電車区
07/10/22 17:49:09 Hyy+5Ffs
>>271
手銭道弘だったかな
自筆のロゴマーク
2階建て部分が蛇が卵を飲んだ見たいに重苦しくなるからだそうだ

743:名無し野電車区
07/10/22 19:45:10 Hyy+5Ffs
29 :名無し野電車区:2007/05/10(木) 16:16:34 ID:H1TluVmc
0系は汚物
とっとと廃車しろ!
酉もアホだから100Nをもっと造っておけば今頃こだまは100系で統一出来たものを・・

>>トイレは汚物の循環式ですが、何か?


744:名無し野電車区
07/10/22 21:49:25 0OPBPPA8
最近、交通科学博物館の0系が価値のある大切なものだと知った。



なんで、あんなボロで改造されまくって隅に置かれてるの?

745:名無し野電車区
07/10/22 23:11:52 qpNjLKau
>>744
JR東とはあんまり関係ない(とJR東が思ってる)からじゃね?

746:名無し野電車区
07/10/22 23:15:19 Pq1GuQkt
交通科学博物館はJR東とは全く関係ないんだが

747:名無し野電車区
07/10/23 12:30:24 HQXdaAb1
担当者がバカだったから。全室くりぬいて改造なんて、博物館として正気の沙汰とは思えん。
小樽のキシも同じだけど。


748:名無し野電車区
07/10/23 22:01:02 r3+D4MVD
東海と九州から追い出された500系

749:名無し野電車区
07/10/24 06:13:43 PHJ37ns1
>>741 そう、通過待ちが無しっていいね

750:名無し野電車区
07/10/24 14:26:50 rHI6sHxm
新下関の原色0系って動いてるんだね
知らんかった

751:名無し野電車区
07/10/25 02:29:01 sF/lO0sR
あれはクリームかパールホワイトかどっちかわかる? Q3編製になってるが

752:名無し野電車区
07/10/25 08:44:58 pNYqWSK3
基本的に100系登場後に全検受けた編成は白で出場してる。

753:名無し野電車区
07/10/25 22:20:42 IK0xBmJW
だから前頭部のカバーの色が微妙に違うんだね

754:名無し野電車区
07/10/25 23:17:33 yuJk87DY
>>748
追い出すも何も、500系は一度も九州新幹線内を走ってない。

755:名無し野電車区
07/10/26 00:49:02 h7uHJJr6
>>754
九州北部内は走ってますが

756:名無し野電車区
07/10/26 01:07:39 Vpno4iWq
0系が一番乗り心地が良くなかった?殆ど揺れなかったし。
100系になって若干揺れるが気になった。
500や700は揺れないけど0系の方が乗り心地は良かった気がする。

757:名無し野電車区
07/10/26 02:39:47 o/yztmkI
0系で登場当時の色を再現してる保存車はあるの?

758:名無し野電車区
07/10/26 04:31:46 Z1pOkfoC
100系が0系よりゆれるってのは一概にはいえない 走る区間や編成によっていろいろ 今では少しくたびれちゃったけど100系の内装が高級感あって好きだなぁ 700系Cの内装は白くてすかん

759:名無し野電車区
07/10/26 07:20:31 mTiJygBb
>>755
よく読め、九州を走ってないとは言っていない。九州新幹線を走って
ないというだけ。九州新幹線が全通しても、小倉~博多間は
山陽新幹線だろ。

760:名無し野電車区
07/10/28 06:36:24 RavLuhVw
age

761:名無し野電車区
07/10/28 22:27:00 bPgzcNiM
TBSドラマ「ハタチの恋人」の回想シーンで100系が出て来るんだけど、
あれってどうやって撮影しているんだろうか?

762:名無し野電車区
07/10/29 00:21:54 CHS9Je1s
よく見て見ろ、今の6連を使って撮ってるよ。

現行の帯を隠すために青の細帯の位置を下げて白い隙間とともに太く
しているけど、標記類まではいじらず現行のものが露出している。
しかもJR化に作られた3000番台なら必ずあるはずの1号車トイレ部分に
あるべき大きなJRマークも無い。

片面だけ古いデザインの帯を重ねるラッピングをして撮ったんだろうね。
停止位置も16両のところではないし、古い100系を合成したものでは
無いことだけは確か。

763:IDはDV
07/10/29 00:36:11 fZ3tlpDv
>>762
>>761です。ありがとう。

764:名無し野電車区
07/10/30 20:04:36 ovgCpqOE
age

765:名無し野電車区
07/11/01 04:12:58 htXfEZKV
しかし100系ラッピングしてわざわざ使ったとはすごいなぁ やっぱり監督が新幹線=100系って譲らなかったとか

766:名無し野電車区
07/11/01 08:44:37 QB99K5q2
「男はつらいよ」だと、0系と100系の混在なんか平気だったけどなぁ。
アングルというか、カットによって0系に乗っていたり、100系に乗っていたりする。


767:名無し野電車区
07/11/01 23:38:22 1GubE5xt
それがあの監督のクオリティ

768:名無し野電車区
07/11/02 00:21:04 Y6aA2DAu
age

769:名無し野電車区
07/11/02 08:29:48 3CdHc9Ek
まぁ、柴又から乗っていく電車は、「入ってくる」「ドア開く」「乗り込む」「ドア閉まる」「出て行く」が
見事に全部違う時もあるくらいだし。


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