なつかしの西武電車 その2at RAIL
なつかしの西武電車 その2 - 暇つぶし2ch967:名無し野電車区
08/01/12 01:20:17 VbXMk8Vj0
ついに多摩湖線225Fが廃止・・

968:名無し野電車区
08/01/12 09:15:44 eb1Z3s5XO
>>946
>>947
昔は西武立川止まりにするほど横田米タンの輸送が頻繁だったんですかね。
ベトナム戦争の頃かな?

969:名無し野電車区
08/01/12 12:04:18 +8R7RnsW0
>>961
そうそう。その「ウォン!」という唸りがたまらない。
ほんといい音だよなぁ。

970:名無し野電車区
08/01/12 16:18:23 i8fj4hrK0
韓国製なの

971:名無し野電車区
08/01/13 01:00:13 Ons8ndHj0
>>968
長く拝島線を利用しているが、国鉄のストの時か、
なんかの事故の時に1~2回西武立川行きがあったような
気がするが、他は見たことないが・・

972:名無し野電車区
08/01/14 00:14:33 BElQYv+y0
昭和40年代の話ですね、西武立川行きが定期であったころは。

973:名無し野電車区
08/01/14 02:16:49 8Qp3wNaa0
あの駅前は開業時から変わってないんじゃね?

974:名無し野電車区
08/01/14 02:34:55 4+Mlg8ai0
>>967
225Fの代わりに何来るの?

975:名無し野電車区
08/01/14 03:53:32 xg/Q59z00
>>969
中高速域での唸りのこと? 最近の101は唸らないよね。
10000の方が唸る気がする

976:名無し野電車区
08/01/14 08:46:39 9wqYjVYt0
西武鉄道 401系
URLリンク(jp.youtube.com)
これの後半部分は2+2+6(101系ツートンは215F?)の8M2Tに見えるが。
平成9年撮影となってますね。


977:1
08/01/14 16:01:08 8Qp3wNaa0
公式サイトにも225Fさよなら運転の告知が出てるね。本当に廃車なんだ・・・
225Fでイベントやるってことは、217F他の多摩川線組は帰ることなく白糸台で解体か?

一方で3ドアスレで挙がっているクモハ+255F中間車+クモハのオールM4連も気になる。

次スレです。
なつかしの西武電車 その3
スレリンク(rail板)


978:名無し野電車区
08/01/14 18:18:02 6fIRLwpo0
>>977
白糸台(北多摩)って、あそこで電車を廃車して解体した履歴ってあるのかな?
今でこそ、台車やらCPやら、重要部品の交換をやってるけど、
それはJRの工事で線路が繋がってないから、仕方なくやってるわけで。
その前は大規模な整備作業や、ましてや解体なんてやってなかったはず。

今いる217F~223Fを潰すってことは、代わりの車両が来なきゃいけないわけで、
代わりのが来られる状況になれば、今いる車両も本線系に戻せるわけで。
南入曽なり武蔵丘なりに戻して、そこで解体でしょう。

今の多摩川線組は、本線に戻ってももう運用されることはないだろうから、
225Fさよなら運転は、本線系、あるいは多摩湖線からの旧101消滅
という趣旨のイベントだと思う。

979:名無し野電車区
08/01/14 21:09:05 18p7CZJrO
あげ

980:名無し野電車区
08/01/15 02:45:54 IJsCdoQr0
>>976
これはまた高加速な編成ですな。

981:東京遊歩人 ◆TRfAKJNXL.
08/01/15 08:45:43 tDb0SG5XO
>>978
白糸台は月検索までやっているけど
重検、全検は武蔵丘に主要機器を陸送しているんじゃ?

982:名無し野電車区
08/01/15 21:00:45 qbZQZ/Jz0
>>981
汚いFS372/072を大型トラックに積み戻す作業を昼間やってるのを見かけたことがあります。
かなり大きいクレーンを使っていました。
武蔵丘から整備済みの機器を持ってきて、白糸台では交換だけやって
要整備なのを持ち帰っているんでしょうね。

しかし研削設備があるとは知らなかったです。
あの建屋のどこに、そんな大がかりな設備があるんだろう・・・

983:名無し野電車区
08/01/15 22:40:16 +Y3djT3C0
さよなら運転のミステリーツアーは、もしかして入線したての30000系と並ぶのかな。

>>982
台車って1つ5tくらいありそうだし、
武蔵丘まで持ってくのは結構大変なんだろうな・・・

984:名無し野電車区
08/01/16 20:31:33 l7QgGtkt0
>>983
4両編成で台車8個、そのうち半数は電動台車だから余計重いし。
モータなんて鉄と銅の塊だもんな。
つりかけ式用のに比べればはるかにましとはいえ、モータ1個で800kgくらいはあるだろう。
今の分断工事が、まだ571系なんかがいる頃じゃなくて良かったねとしか言いようがないw

985:名無し野電車区
08/01/16 22:43:35 vuFKl49P0
>>976
401系2+2の快速急行・・・まじ凄かった。
東伏見の坂もグイグイ登って、2000系とは次元が違った。

986:名無し野電車区
08/01/17 23:07:10 BF2DKFvT0
昔、富士見台の池袋寄りに渡り線があったような気がするけど、
あれ何が使ってたんだろう・・・

987:名無し野電車区
08/01/18 00:15:50 JRoHdHWJ0
>>986
>>渡り線
石神井川が氾濫して富士見台以遠が不通となった際
の折りかえし用と聞いたことがある。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch