07/12/15 19:32:28 VFwEnbOv0
社紋といえば平日はよく駅前広場に放置されていた大きな社紋が描かれた
縁日屋台風の臨時出札口って今でも運用しているんですか??
851:名無し野電車区
07/12/15 19:55:21 2DvOOAPE0
>>850
キャンピングカー同様、牽引出来る様になっているタイヤ付きの臨時切符売場でしょ?
東村山や西武園に放置されてた。
あと、駅の看板は全駅共通で、白地に青の文字だったよね。字体は丸ゴシックだったかな?
852:名無し野電車区
07/12/16 00:49:40 XVBqs+ue0
>>849
ポケット時刻表このサイトにあったけど消えてる。
レッドアロー時刻表は残ってるけど。
URLリンク(sensmixt.cool.ne.jp)
853:名無し野電車区
07/12/16 16:29:39 F6DrXANR0
>>851
お彼岸の小平で活躍していたね。キャンピングカー
ペラペラボール紙の乗車券を売っていたな。
下山口の開業(復活)初日も同じような切符を売っていた。
854:名無し野電車区
07/12/16 17:13:59 9yT0Hvuv0
>>851
昔はお彼岸前後の小平駅北口にも登場してましたね。
>>853
地元だけど切符は買ったことなかった。そんなの売ってたんですか!
855:名無し野電車区
07/12/17 17:00:10 eGaqyn6z0
>>848
PCからだと見られません(>_<)
856:名無し野電車区
07/12/17 22:22:04 4HPgaBuA0
>>852
このパンフ夏瑕疵い、昔は家にあったがたぶんなくなった。
朝の「おくちちぶ」送り込み回送も、晩年は所沢→西武新宿「むさし」で
運転されていたな。
857:名無し野電車区
07/12/18 00:37:00 wsJVsYJH0
>>856
その「むさし」の最終運転日に乗った。
その時の特急券を保管していたのだが、感熱式のため残念ながら券面は完全に消えてしまった。
確か、1号車1列C席だったような気がする。
858:名無し野電車区
07/12/18 22:09:42 ZsXhz4Y+0
1号車1列かい・・・余程乗る人少なかったんだろうな orz
859:名無し野電車区
07/12/19 08:22:33 Jm2fs29I0
下り「おくちちぶ」の最終日に乗ったが、やっぱ鉄っぽい人少なくて
ガラガラだったよ。
860:857
07/12/19 12:29:25 WfPb0SR+0
>>858
それが意外と混んでいたような記憶がある。
発車直前に所沢のホームで特急券を買ったんだけど、
乗ってみて、チケットの残りがほとんど無かったんじゃないか?
と思った記憶があるので。
土曜日とはいえ、出勤する人にはちょうど良い時間の設定だったからね。
861:名無し野電車区
07/12/19 13:00:39 3A2mEPmA0
>>860
だから今江戸があるんじゃない?
862:861
07/12/19 15:05:16 3A2mEPmA0
×だから今江戸があるんじゃない?
○だから小江戸があるんじゃない?
連投すまそ
863:名無し野電車区
07/12/19 19:26:42 Zfq+w/EE0
今は1号車3A~7号車10D→1号車1A~1D~2A~2D~7号車12D→空き通路側同順
だったと思うけど、その頃の発券順どうなんだっけ。
864:名無し野電車区
07/12/20 00:38:02 RMcBfkcD0
>>857
なつかしい。撮影させていただきましたよ、最終日。
865:名無し野電車区
07/12/20 13:09:37 iXhRQQke0
↑ノシ
ゴルフ急行最終(2000系6連)と合わせて、花子-小平のJマート付近(青梅街道の
踏切Sカーブ)で撮影しましたよ。
866:三青水
07/12/22 12:32:22 shQQtfax0
平成の初め頃までは、各駅に硬券の入場券と最低区間の乗車券があって、日付が2-2-2
見たいな時に売ってくれたんだよね。
某駅では売った後の処理が面倒らしく、入場券はあるけど乗車券はない、と嘘をついてた。
867:名無し野電車区
07/12/23 23:50:32 SDxfvK7x0
最後まで硬券だった(券売機のなかった)駅ってどこだろう。
やはり旧山口線のユネスコ村と西武遊園地か?
868:名無し野電車区
07/12/24 19:55:08 +gwgFaON0
>>867
駅じゃなくて改札って表現なら、高田馬場の跨線橋だろう。
869:名無し野電車区
07/12/24 23:08:43 WMZoU/+00
出札?
870:857
07/12/25 12:27:35 15aPH2n40
>>867
旧山口線の西武遊園地は、多摩湖線の多摩湖が西武遊園地に改称されたときに、玉突きで遊園地前に改称されてますね。
871:名無し野電車区
07/12/25 17:02:57 oqyHtBbk0
「さようならおとぎ電車」の記念乗車券はイラスト入りの硬券だった。
もちろん山口線以外の駅でも発売。
872:名無し野電車区
07/12/26 02:04:21 jN/g0NtO0
国分寺が地上駅舎の頃JRの出札口で西武の定期券買うとJRの券面に
西武の駅名スタンプ押して売ってくれましたな
873:名無し野電車区
07/12/27 22:25:57 Y83NBna90
国分寺は多摩湖線だけ中間改札があったような・・・
874:名無し野電車区
07/12/27 23:25:31 a9je2BQJ0
>>873
国分寺にもあったね。
多摩湖線の乗り口んとこに。
で、国分寺線ユーザーはそのまま乗れたけど、
多摩湖線はシッカリ改札してたね。
オイラは国分寺線ユーザーだったけど、
よくそこで切符買ってたよ。
結構遅い時期まで硬券だったよ。
875:名無し野電車区
07/12/28 00:26:31 LwoYjgOnO
>>868
高田馬場の跨線橋懐かしいな!よくあんな狭い通路でさばいてたよね。
まあその名残がまだJR側の通路で残ってるけどさ。
今の連絡改札に移行したのっていつ頃だったっけ?
876:名無し野電車区
07/12/28 15:21:58 jWOuMAJ00
>>875
西武ライオンズ買収したころ、あの跨線橋でボリュームいっぱいにして応援歌を流していた。
朝うるさくて、実は頭に来ていた。
877:名無し野電車区
07/12/28 22:31:05 3tGvhNZd0
>>874
おれも通学に使ってた。
西武~中央線連絡定期を買うとき
西武駅で買うと機械発券になってて経由駅は国分寺の他
自動的に恋ヶ窪も入れられてしまって多摩湖線には乗れなかった。
(試みたことがあるが、やっぱり改札で追い返された)
一方国鉄(当時)駅ではまだ手押しスタンプ全盛で
経由駅は国分寺としか入らなくて堂々とその日の気分で両線に乗ることができた。
改札の駅員(西武券のとき追い返されたのと同一人物)も苦々しい顔しながら通してくれたな。
878:名無し野電車区
07/12/29 16:50:28 lfEuXT0s0
>>877
> 経由駅は国分寺としか入らなくて・・
それは8の字ループのドコでも途中下車が可能な定期って事ですかい?
879:名無し野電車区
07/12/29 22:27:21 btTOf8N50
>>878
券面がそうである以上そういうことになる。
880:名無し野電車区
07/12/30 12:41:55 OUQFs3tQO
西武新宿に今だに「4両最前部」の案内板があるのはなんで?
881:名無し野電車区
07/12/30 13:48:34 yXtQ7T6C0
ゴルフ急行の名残?
882:名無し野電車区
07/12/30 17:18:41 /xLzOoxiO
401系って本川越寄りがパンタ車ですよね!?
貫通ドアは2000系のように西武新宿よりに付いていたんでしょうか?
それとも本川越寄りに付いていたんでしょうか?
中の写真が見つからないのでわからないです。
詳しい方教えてください。
ながれぶったぎりな上に質問ですみません
883:名無し野電車区
07/12/30 17:32:41 L4lZU1KU0
>>882
貫通ドアは無かったような。。?
884:名無し野電車区
07/12/30 18:18:40 /xLzOoxiO
>883
ありがとうございます。
ドアそのものがなかったんですか?
みんな付いてるものと思ってたのでビックリです。
そういえば模型でしかみたことないけど、601系も貫通ドア付いてなかったですね。
885:名無し野電車区
07/12/30 18:20:37 rIhTXplK0
ゴルフ急行の想い出が2連の俺は年寄り ?
886:名無し野電車区
07/12/30 21:11:44 gqA3fO1U0
つーか、日中の普通は4連だったよなあ・・・。
887:名無し野電車区
07/12/30 22:34:52 7jZsr7vN0
>>882
昔は貫通ドアがついてないのが普通だったんだよ。
888:名無し野電車区
07/12/30 22:57:55 YIf3ZAdK0
>>885
ゴル急というと451+1411を思い出す。
70年代は拝島行きは4両が多かったね。昼間の急行も6両。
上石神井行きは80年代に入っても4連が多かった。
889:名無し野電車区
07/12/30 23:02:03 7jZsr7vN0
>>888
上石神井折り返しの普通は、記憶に間違いなければ1988年春改正まで4連だった。
土曜の昼過ぎとかすごい混雑だった記憶が。
890:名無し野電車区
07/12/30 23:04:00 y+mUdHOR0
多摩湖の桜の時期は、拝島2両、多摩湖4両になっていた。
拝島・多摩湖とも2両なんてのもデータイムに走っていた。
891:名無し野電車区
07/12/30 23:04:50 L4lZU1KU0
>>884
4連はあとから取り付けてましたね。
501~520の4連など、木の床板のサハにステンレス両開きの
貫通扉の取り合わせが異様でした。
貫通路が広幅でない451などは、逆に全ての妻に扉が付いていた
と思います。
892:名無し野電車区
07/12/30 23:36:02 IiLGvXgH0
>>891
現存する旧101は、編成内の広幅貫通路全てにST式連動の両開き扉が付いていますが、
701の4連だと、ユニットを組んでいる奇数モハ-偶数モハの連結部にしか付いてなかったですね。
551の4連も、編成中央のサハ-サハ間にだけ扉があったように思います。
701の6連や801はどうだったんでしょ。
893:名無し野電車区
07/12/30 23:48:29 gKFjuVHG0
>>892
パターン同じかな。701と。
1789__ 789_|_790__701-89_|_701-90__1790
1809__809_|_810__1810
894:名無し野電車区
07/12/31 00:09:15 RL7sbLam0
>>892
>>893
そうでしたね。2両おきでした。
扉の無いところは、隣の車内が良く見通せて開放感がありました。
メトロ7000などの雰囲気に通じるものがある。。
と言ったら言いすぎでしょうか。
895:名無し野電車区
07/12/31 15:54:36 Sx/ref7QO
>>885
お、同年代っぽいなぁ。おれもゴルフ急行の思い出も2連なんだよな。
しかも、リベットが目立ってるって記憶も。
896:名無し野電車区
07/12/31 17:11:38 QV1pC90QO
>>888
多摩湖が西武遊園地に改称されても暫くは日中の拝島線も2連が通常だったのでは?
だから日中の西武新宿⇔拝島・西武遊園地も4連が通常だったかと。
多摩湖線では朝の上り準急扱い列車も2連で、準急時間帯が終わって最初の各停西武新宿行きだけが4連だった。
897:名無し野電車区
07/12/31 21:01:47 RL7sbLam0
>>888
>>896
拝島・多摩湖行きの2+2、懐かしい。
そういえば、その頃の方向幕に「西武立川」および「西武立川・多摩湖」
というのがあったのを覚えていますが、実際にそういう運用はあったん
でしょうか?
「鷺ノ宮」ってのもあったような?
898:名無し野電車区
07/12/31 22:21:51 sQUNGjII0
確かに「鷺ノ宮」ありましたね。
899:名無し野電車区
08/01/01 05:42:35 +RlLSPc9O
>>897
一方向に限っても日中で一時間に3回、両方向なら6回連結・解放シーンが萩山駅で展開され
ていたので、他の土地で連結・解放作業を親子連れや子ども達が興味深そうに見学していると不思議な感じがした。
萩山駅での連結・解放作業の流れも他では余り見掛けない手順で、西武新宿寄りに多摩湖線車、拝島寄りに拝島線からの編成と決まっていて、上りは
①多摩湖線車が先に到着し乗降開始
②拝島からの編成が至近距離に来たら一旦閉扉
③連結後に拝島からの編成が車掌により乗降開始操作すると多摩湖線車も同時に開扉
下りは
①萩山到着、一旦客扱い後に多摩湖線車のみ閉扉
②多摩湖線車後退
③多摩湖線車客扱い再開
一連の流れの中に、旧性能車の機械的動作が順調かどうかチェックする機会が何回か有り、大きなトラブル防止にも寄与していたようにも思えます。
101系以外の広幅貫通路への両開扉取付は701系のを見たのが最初でした。
消防には重くてキツかった方。
そして非取付側車内に騒音が余計に入り込みました。
900:名無し野電車区
08/01/01 10:03:29 xl+RlpbdO
>>896
西武遊園地改称より先に日中の多摩湖北線は小平折り返しになった。
分離後日中は新宿―拝島系統、小平―多摩湖系統とも4連が多かった。
901:名無し野電車区
08/01/01 12:20:52 lDE+k1ZIO
いつの間にか2連の列車も見掛けなくなりましたね。
多摩湖線の国分寺改良前にあった401系の2連運用が最後だったのでしょうか?
昔は秩父ローカルも101系の2連だった。
今の西武線は必ず4連以上にこだわっているけど理由はあるのかな。
902:名無し野電車区
08/01/01 15:51:08 +RlLSPc9O
>>900
そうでしたか。逆だったのですね。
小平折り返しが始まった時、更に以前に石神井川増水で新宿線が止まってしまい、小平⇔多摩湖で折り返ししてた時の事を思い出しました。
>>901
秩父線では101系の2連も走ってたのですか!
最強力編成ですね。乗ってみたかった…
2連だと動力ユニット数は1のみですが4連で3M1Tなり4Mならば動力ユニット数は2となり、万一のトラブルで1ユニットをカットしても何とか自力で次駅なり待避可能な場所に進行が可能で、本線を塞いでしまう可能性が低くなると言う事ではと推測します。
電力が無駄な気もしますが、主電動機1台あたりの負荷が小さくて済むので、限流値を巧みに設定すれば変電所の負担は少ないと計算されたのでしょうか。
新製費は割高になりますが。
903:名無し野電車区
08/01/01 16:40:42 Ho7djSyM0
大昔、拝島線で新401系だけの4連ってのに乗った憶えがある。雨模様だった。
並列段に入った途端に豪快な空転で一気にメーター上で80km/hを突破!
しかし空転が収まった後の加速は伸びがヨカッタな。流石はオールM。
これがオール101NだとT車の空制補助が無いから、雨天は滑走で苦しむ運転
だっただろうな。
ただの先頭101N編成だけでも案外制動が抜けるから神経を使うらしいし。。。
雨のKQなんて「そのうちとまるヨ~」的なメチャクチャ制動だもんなw
904:名無し野電車区
08/01/01 17:07:11 bniLtxvW0
>>902
ネコから復刻されている、保育社の私鉄の車両に、
雪の秩父線を走る2連の新101が載っている。
吾野駅なんかにあった手書きのタテカンバン形時刻表にも「2連」と書いてあった記憶がある。
905: 【42円】 【凶】
08/01/01 17:22:37 5oFuXFE40
昔 飯能~西武秩父でN101 2連に乗ったことがあります。
冬の閑散期で、2連でも客は少なかったような。
4000が入った頃から見かけなくなりました。
新宿線のゴルフ急行 451+1411 を何回か見ました。子供
の頃の記憶なので曖昧ですが、結局乗れなかったのが残念
です。末期はN2000 4連もあったような覚えがあります。
906:クハ1193@球場 ◆Kyujo9vevY
08/01/01 18:04:56 it571hic0
>>897
おいらがリアル消防時代に各駅停車鷺宮行きってのはありました。
特に野方発9:30頃のは鷺宮着くとそのままパン下げというものでした。
当時の鷺ノ宮駅は花小金井同様中線が行き止まりでした。
907:名無し野電車区
08/01/01 22:31:18 JYfvLi3JO
>>906
そのころから列車にフラッシュ焚きまくっていたわけですね
908:名無し野電車区
08/01/02 17:08:15 x/3lF1s/0
>>903
オール101Nなんて、狭山線で乗れますよ。オールM4連が。
909:クハ1193@球場 ◆Kyujo9vevY
08/01/02 17:34:41 5BkV5Yzu0
>>907
その頃はカメラにフラッシュ付いてませんでしたね。
夜は撮れないものとあきらめてました。
910:名無し野電車区
08/01/02 21:08:18 QjypLXGc0
>>909
そのころ庶民が使えたストロボはポケットフィルムカメラに付いてた
カセット式マグネシウムを使った使い捨てのものくらいかな。
単価は安いが使い捨てだから(四角で各面一回で四回分)
バカバカ使うわけにもいかなかった。
911:名無し野電車区
08/01/03 01:53:04 Js00nJd10
>>896
亀レスですが、多摩湖北線の朝の西武新宿直通優等は、
35年以上前から4連で、萩山で拝島発をつないで8連に
していました。ただ、優等の最後の1~2本、8時代の最後と
9時代に2連が入った記憶があります。
あと、ほんとに淡い記憶ですが、昭和37年に初めて玉川上水・
多摩湖行きが走った時、最初の頃だけ連結順が逆で、
下り列車の先頭が多摩湖行きだったように思うのですが、
どなたかご存知ありませんでしょうか?
912:クハ1193@球場 ◆Kyujo9vevY
08/01/03 09:38:15 DrOpoX6b0
>>910
> 単価は安いが使い捨てだから(四角で各面一回で四回分)
そういやそんなん売ってたなぁ・・
確かあれは根元をばね仕掛けでひっぱたいてたんだよな。
913:名無し野電車区
08/01/03 10:07:39 Btd4c+htO
>>911
1975年まで多摩湖線北側に居住していましたが、朝方の西武新宿直通優等列車が4連主体だった記憶は無いのですが…
転居後暫くして日中便が小平折り返しになって4連が充当されているのを初めて見た時はローカル線に格下げされたような、4連主体なら格上げされたような複雑な印象を抱きました。
411系が401系化されたのは1978年からだそうで、1980年頃でもクハ1411形が西武新宿近辺でも見掛けられて、まだ2連運転排除には時間が必要だったようにも思われます。
東急や小田急等のように常に沿線にファンの目が注がれる路線ではなく、増してや支線では今となっては色々と調べる術は限られてしまい残念です。
914:名無し野電車区
08/01/03 12:33:50 rFtslyPb0
>>910
> 単価は安いが使い捨てだから(四角で各面一回で四回分)
110用のだったらKodakのマジキューブかな。
アレ装着するとカメラ側のシャッタースピードが半分になるという機構もついてた。
シャッタースピード落とすだけなら使用済みマジキューブを装着するという裏技もあった。
FUJIのやつは回転しないで1面に8発ついてたと思う。
915:名無し野電車区
08/01/03 12:35:58 Aodq4L3L0
>>906
パン下げという事は日中は鷺ノ宮で留置って事だったんですか?
1日に鷺ノ宮行きって何本位あったのでしょうか?
916:名無し野電車区
08/01/03 23:18:12 FJSufzWY0
>>911
確かに赤電末期、9時台に多摩湖2+拝島6(決まって451)の急行があり
違和感がありました。
917:名無し野電車区
08/01/03 23:52:25 Js00nJd10
>>911,916
昭和44年秩父線開業当時の鉄ピク西武特集を見ると、
多摩湖発は4両で、萩山で8両になっていたようです。
ちなみに、当時は最混雑時1時間に24本。
本川越発急行8両×4、
拝島・多摩湖発急行8両×4
新所沢発準急6両×4(鷺ノ宮まで各駅停車)
田無発各停6両×8(ただし1本は田無から4両、上石神井で2両増結)
鷺ノ宮発各停6両×4
とあります。
多摩湖発2両+拝島発6両は、黄色になってからも1本ありました。
918:名無し野電車区
08/01/04 02:12:25 CFSlfTva0
朝ラに上石で増結する余裕なんてあったのか。
919:名無し野電車区
08/01/04 03:14:53 1on1cOXvO
>>917
アレを含めた総集編的な『西武特集』を何処に片付けたやら…
そんな訳で今確認出来ないので残念です。
余談になりますが、記事中の特に改番対応車番を中心に数字関係で数多くの誤りが指摘されていますので、注意なさって下さい。
大半は記事執筆者の責任ではなく編集段階でのミスのようですが。
>>918
夕方の退勤ラッシュ時間帯に西武新宿発の拝島 ・多摩湖行が701系4連で、不思議に思いつつ乗車してたら上石神井で車両交換となった事を思い出しました。
突発的な理由が有ったのでしょうけれど、車両交換初体験でした。
920:名無し野電車区
08/01/04 20:13:30 biJNj0gA0
701の新旧色4+4の8連て池袋線で走ってた?
模型の参考にしたいのだが・・・。
921:名無し野電車区
08/01/04 20:54:03 nuWHlXIv0
>>920
赤電701冷改は、731F,733F,749F,751F,701F,705F
703F(S51.8出場)から黄色。
その後世にも不思議な、101冷房車シン線集結、
401、701、801冷改車イケ線集結があったので、
走っていたはず
922:名無し野電車区
08/01/04 22:12:49 CFSlfTva0
赤と黄色の連結見たことあるよ。番号までは覚えてないけど。
923:名無し野電車区
08/01/04 22:49:39 biJNj0gA0
>>921>>922
あざーす!
近々マイクロの701買ってきま~す
924:名無し野電車区
08/01/04 23:51:00 J+u25E+H0
>>920
池袋線での赤電冷房の編成は
赤4+赤4
赤4+黄4
赤6+黄4
の3パターンを見た。
赤6+黄4は朝夕ラッシュの運用に使われ、昼間は東長崎に留置されて
いたので、見かけた人も多いと思う。
確か705の編成で、当初新宿線で走っていたが、後に池袋線に転じたもの。
検査が近づいて色あせた姿だった。
925:名無し野電車区
08/01/05 00:49:54 UO5lNqJ20
S51~のシン線は、ほとんどが赤電の中、黄色=新車=冷房と
思っていたのに、赤電の冷房車が来てびっくり、
イケ線から非冷房の101が来て、黄色なのに非冷房!と
二度びっくりでした
926:名無し野電車区
08/01/05 11:19:02 s7kHs0mp0
>>925
俺も黄色の非冷房のもの珍しさに暑いのにわざわざ乗ってしまった。
927:名無し野電車区
08/01/05 18:25:10 A7sX8jjT0
分散冷房車をはじめて見た時、そのカッコ良さに大衝撃を受けた。
さらに4+4の8連に出くわして狂喜した。
しばらくして集中型の冷房車が登場。これはこれで国電みたいで
通勤型らしくて良いなどと感心してた。
集中型6連+分散型4連の10連は迫力もあり、魅力的だった。
また、その狭間には183~189の4本が非冷房で製造されていた。
これらを見て、バラエティを持たせようとしているんだ、と思った
小学生の頃。
後に全部集中型に統一されてしまう時が来るなどとは夢にも思わず…。
928:名無し野電車区
08/01/05 19:00:48 UO5lNqJ20
分散型は前年に出た小田急5000冷改と同じ外観で、カッコイイと思った。
量産の121F冷改+MM2両新造が集中式になった時は、やっぱり
国鉄追随かと少し鬱な気分に。
試作車6編成のMGはひどい騒音だったが、121Fからは改善。
量産冷房(集中式)の室内は、完全な平天井にラインデリアと
国鉄・関東私鉄通して最も洗練されていたように思う。
929:名無し野電車区
08/01/05 21:03:55 IcHS1ll20
分散冷房は長いことシン線にいたから、リアル消防の頃、
初めてシン線まで行ったときの衝撃は大きかった。
930:名無し野電車区
08/01/05 23:11:18 oDeBl2NQ0
>>925
やはり非冷101がシン線を走っていましたか!
中学時代、学校の窓から電車を眺めていて、非冷の101が走った!とびっくり
していましたが、文献での記録がなく見間違えかと思っていました。
ちなみに昭和51年頃。
931:名無し野電車区
08/01/06 00:25:35 bl8PqCHO0
もともとシン線には101Fと103Fの2編成の非冷房というか
オリジナルで配属されていて、主に国分寺線で運用され、
日中シン線の各停運用にもついていました。
長期に渡る4連単独運用なので連結器が錆びるといわれたものです。
シン線の101系の増殖はS47の冷房試作車2編成投入から始まり、
翌年の121Fからの6連の登場により本格化、S51の200番台6連の
新造の頃がもっとも華やかだったように思います。
その頃再び非冷房の入線があったように思います。
932:名無し野電車区
08/01/06 00:46:11 BbSgrNGl0
どこかの本に、129Fと131Fが新製直後新宿線に投入された、と
見た記憶があるけれど。
933:名無し野電車区
08/01/06 02:51:51 p/vK8a0h0
確か田無事故後池袋線からの貸し出しで
初期型の101が4+4の1本限定で新宿線を走ってた。
結構頻繁に車両交換が行われ非冷房・分散・集中の全種類が走った。
停車案内図は池袋線のままだったのを覚えてる。
記憶が正しければ最後の方は301も来たんじゃないかなぁ。
934:名無し野電車区
08/01/06 10:56:41 zXWtRfte0
101~107Fだったかな。グレー電連のまま8コテで走ってたね。
そのままイケ線へ帰らずに廃車だったような。
935:名無し野電車区
08/01/06 12:32:51 bl8PqCHO0
101系は昭和44年登場だけど、シン線への投入は昭和45年に
なってからだと思われ。~昭和47年までは4連2編成だけで、
101F103Fの期間が長かったけど、他の編成も入れ替わり
入線したような。
936:名無し野電車区
08/01/06 21:05:10 fhgsIteY0
>>933
301系も来たし、灰色電連の新101系も4×2で来たことがあるよ。
最後に来た新101系4連2本がそのまま黄色電連化して新宿線に転属して終わった記憶がある。
937:名無し野電車区
08/01/06 22:19:45 8nFXC1Fc0
昭和54年、101Nの2連が新製してシン線に配属になりましたな。
281F~だったかと。
938:名無し野電車区
08/01/06 23:33:04 BbSgrNGl0
>>934
1990年頃の転属の事?
その頃は101F~109F,119F,157F,159Fは黄色電連に
改造されてから来て、701系列と連結してたよ。
そのうち119F,157F,159Fは廃車まで池袋と新宿を
行ったり来たりしてた。
939:名無し野電車区
08/01/06 23:38:32 bl8PqCHO0
いきなりの東急製で、びっくりしたものです。
あの頃、所沢工場は何を作ってたんだろ。
2000の量産も終わった頃だったし。
940:名無し野電車区
08/01/07 00:08:46 k9wgXkxn0
~79年 2000系
80年~ N101系
941:名無し野電車区
08/01/07 00:16:51 YE1PhDfM0
>>938
>>933-934は田無事故直後の救援のことだね。
灰色電連はもちろん、車内広告もイケ線仕様のまま救援に向かったはず。
942:名無し野電車区
08/01/07 01:31:28 Rz9knnsh0
>>941
あの時分散がMGの音を響かせながら
走ってる姿を見てよくぞ帰ってきてくれたと
思ったものです。
943:名無し野電車区
08/01/08 00:07:03 0y3qQpR+0
S47に101冷房車がでる前年、西武の通勤冷房車第1号は、
801系冷房改造という案もあったみたいね。
944:名無し野電車区
08/01/08 01:11:39 Up7DdLbd0
>>943
それが801系のステンレスドア交換と関係あるのでしょうか?
945:名無し野電車区
08/01/08 02:16:31 md/K04hY0
ないです。
946:クハ1193@球場 ◆Kyujo9vevY
08/01/08 12:39:18 ChoBZh6N0
>>897
> そういえば、その頃の方向幕に「西武立川」および「西武立川・多摩湖」
当時、米タンがらみで拝島に行けないのがたまにあるって聞いたんですが、本当の理由は?
>>915
> パン下げという事は日中は鷺ノ宮で留置って事だったんですか?
あ!すいません9時台でなく21時台でした。pm付け忘れました。
そのまま翌朝まで留置みたいだったす。
947:名無し野電車区
08/01/08 22:14:53 uRZwbCtI0
米タンがらみで良いんじゃないの
俺もホーム手前の平面クロスで干渉するって聞いたけれど
948:名無し野検車区
08/01/08 22:22:04 JLHX2lIp0
>>933
確か 2000系の事故で車輌不足を補う為に最初の池線から着た101系は6Rだったよ。
写真も撮り車番は記録無しだけど、当時珍しいステン製クーラーを搭載した冷房改造車で戸閉灯が縦に長い奴だった。
949:名無し野電車区
08/01/08 22:44:31 HlshPMwZO
>>946
夜にフラッシュ焚くなよオッサンw
950:名無し野電車区
08/01/08 22:56:25 RY53Vj1N0
米タン
一瞬国鉄の略号かと思った。米子鉄道管理局のどこかなぁ・・・とか。
横田の燃料輸送のことか。
951:名無しさん@120分待ち
08/01/08 23:09:26 FLYg5dZ10
>>937
池袋線 281~289F 新宿線291~295F
ではありませんでしたっけ?
>>948
>>ステン製クーラーを搭載した冷房改造車で戸閉灯が縦に長い奴だった。
701系冷改後の車なら4連ですね。
952:名無し野電車区
08/01/09 01:43:42 Tp1hgWOi0
>>936
その頃からかな?新101の4連は池袋線に3本(227F~231F)だけ残して
15本(233F~261F)が電連を黄色にして新宿線に集結してたのは。
名物の1234もいたな。だけどこいつは唸らなかった。orz
953:名無し野電車区
08/01/09 01:55:49 ueYRMtSW0
>>952
> だけどこいつは唸らなかった。
ん?
どういう意味?
954:名無し野電車区
08/01/09 12:18:29 1z2Zse1uO
千頭まで来たが、肝心の元351は両端を廃車体に挟まれてる…
これじゃ、撮れない…
955:名無し野電車区
08/01/09 17:49:50 N2b9re6c0
>>67
小田急の旧4000の釣りかけ時代に乗ったが、ラッシュに窓から
無理に首出してみたら、1両ずつ右へ左へ軽く傾いてた。
空気バネが柔らかすぎたのかな?
その後各鉄道ではパイオニア台車が駆逐された。
それだけじゃスレ違いなんで燃料投下…
既出だけど初代レッドアローのチャイム。
URLリンク(jp.youtube.com)
956:名無し野電車区
08/01/09 23:56:54 X3mDvlSm0
状況は違うけど、701系801系のモハは、ラッシュ時には
激しく沈んでいましたね。
957:名無し野電車区
08/01/10 01:37:23 qsVKlAuN0
>>956
ラッシュ時の方が低重心でボヨーンとせず安定性が増してたよなw
958:名無し野電車区
08/01/10 02:05:43 YCRynWEk0
>>953
わかりずらくてすいませんでした。101独特の加速時のモーター音の事です。
959:名無し野電車区
08/01/10 02:24:00 BEUnbcwc0
>>958
オレの記憶だと、233Fは新製から除籍になるまで、
ずっとHS-22436-03RB(新モーター)搭載で出場した、
ある意味貴重な新101系だと思うけど…。
960:名無し野電車区
08/01/10 21:30:14 COMcgbWm0
>>955
2代目501系も、TR-25Aつきは車体がユラリンコン、ユラリンコンと
酔うくらい揺れていたよ。
961:名無し野電車区
08/01/10 22:57:22 VLxGIQgt0
>>958
ある回転数のところで「ウォン!」と唸るんだよね。
962:名無し野電車区
08/01/11 00:02:48 VAcV9MLx0
最初の頃のFS072とかFS372は、停車中に一人が乗り降りしても
シューって空気バネの排気音がして、車体が揺れた記憶。
今より空気バネが柔らかかったように思うんだよね。
963:名無し野電車区
08/01/11 00:13:04 kaNL943Z0
>>962
線路のグレードアップとスピードアップをしてからエアサスの
セッティングは固くなったな。
964:名無し野電車区
08/01/11 00:41:09 EDBpQJwh0
これすげー
URLリンク(www.youtube.com)
965:名無し野電車区
08/01/11 00:47:59 N+yTXKVG0
>>964 こっちもいいな。
URLリンク(jp.youtube.com)
江古田を通過するタンク。東長崎を通過するワフ・・・・。
966:名無し野電車区
08/01/11 10:48:34 9B1oaHnM0
すごい映像だね。昔のいわゆる8ミリフィルムか・・・
ちょっと探せばもっと最近の音声入りのもあるね。
踏切の音が懐かしい・・・
967:名無し野電車区
08/01/12 01:20:17 VbXMk8Vj0
ついに多摩湖線225Fが廃止・・
968:名無し野電車区
08/01/12 09:15:44 eb1Z3s5XO
>>946
>>947
昔は西武立川止まりにするほど横田米タンの輸送が頻繁だったんですかね。
ベトナム戦争の頃かな?
969:名無し野電車区
08/01/12 12:04:18 +8R7RnsW0
>>961
そうそう。その「ウォン!」という唸りがたまらない。
ほんといい音だよなぁ。
970:名無し野電車区
08/01/12 16:18:23 i8fj4hrK0
韓国製なの
971:名無し野電車区
08/01/13 01:00:13 Ons8ndHj0
>>968
長く拝島線を利用しているが、国鉄のストの時か、
なんかの事故の時に1~2回西武立川行きがあったような
気がするが、他は見たことないが・・
972:名無し野電車区
08/01/14 00:14:33 BElQYv+y0
昭和40年代の話ですね、西武立川行きが定期であったころは。
973:名無し野電車区
08/01/14 02:16:49 8Qp3wNaa0
あの駅前は開業時から変わってないんじゃね?
974:名無し野電車区
08/01/14 02:34:55 4+Mlg8ai0
>>967
225Fの代わりに何来るの?
975:名無し野電車区
08/01/14 03:53:32 xg/Q59z00
>>969
中高速域での唸りのこと? 最近の101は唸らないよね。
10000の方が唸る気がする
976:名無し野電車区
08/01/14 08:46:39 9wqYjVYt0
西武鉄道 401系
URLリンク(jp.youtube.com)
これの後半部分は2+2+6(101系ツートンは215F?)の8M2Tに見えるが。
平成9年撮影となってますね。
977:1
08/01/14 16:01:08 8Qp3wNaa0
公式サイトにも225Fさよなら運転の告知が出てるね。本当に廃車なんだ・・・
225Fでイベントやるってことは、217F他の多摩川線組は帰ることなく白糸台で解体か?
一方で3ドアスレで挙がっているクモハ+255F中間車+クモハのオールM4連も気になる。
次スレです。
なつかしの西武電車 その3
スレリンク(rail板)
978:名無し野電車区
08/01/14 18:18:02 6fIRLwpo0
>>977
白糸台(北多摩)って、あそこで電車を廃車して解体した履歴ってあるのかな?
今でこそ、台車やらCPやら、重要部品の交換をやってるけど、
それはJRの工事で線路が繋がってないから、仕方なくやってるわけで。
その前は大規模な整備作業や、ましてや解体なんてやってなかったはず。
今いる217F~223Fを潰すってことは、代わりの車両が来なきゃいけないわけで、
代わりのが来られる状況になれば、今いる車両も本線系に戻せるわけで。
南入曽なり武蔵丘なりに戻して、そこで解体でしょう。
今の多摩川線組は、本線に戻ってももう運用されることはないだろうから、
225Fさよなら運転は、本線系、あるいは多摩湖線からの旧101消滅
という趣旨のイベントだと思う。
979:名無し野電車区
08/01/14 21:09:05 18p7CZJrO
あげ
980:名無し野電車区
08/01/15 02:45:54 IJsCdoQr0
>>976
これはまた高加速な編成ですな。
981:東京遊歩人 ◆TRfAKJNXL.
08/01/15 08:45:43 tDb0SG5XO
>>978
白糸台は月検索までやっているけど
重検、全検は武蔵丘に主要機器を陸送しているんじゃ?
982:名無し野電車区
08/01/15 21:00:45 qbZQZ/Jz0
>>981
汚いFS372/072を大型トラックに積み戻す作業を昼間やってるのを見かけたことがあります。
かなり大きいクレーンを使っていました。
武蔵丘から整備済みの機器を持ってきて、白糸台では交換だけやって
要整備なのを持ち帰っているんでしょうね。
しかし研削設備があるとは知らなかったです。
あの建屋のどこに、そんな大がかりな設備があるんだろう・・・
983:名無し野電車区
08/01/15 22:40:16 +Y3djT3C0
さよなら運転のミステリーツアーは、もしかして入線したての30000系と並ぶのかな。
>>982
台車って1つ5tくらいありそうだし、
武蔵丘まで持ってくのは結構大変なんだろうな・・・
984:名無し野電車区
08/01/16 20:31:33 l7QgGtkt0
>>983
4両編成で台車8個、そのうち半数は電動台車だから余計重いし。
モータなんて鉄と銅の塊だもんな。
つりかけ式用のに比べればはるかにましとはいえ、モータ1個で800kgくらいはあるだろう。
今の分断工事が、まだ571系なんかがいる頃じゃなくて良かったねとしか言いようがないw
985:名無し野電車区
08/01/16 22:43:35 vuFKl49P0
>>976
401系2+2の快速急行・・・まじ凄かった。
東伏見の坂もグイグイ登って、2000系とは次元が違った。
986:名無し野電車区
08/01/17 23:07:10 BF2DKFvT0
昔、富士見台の池袋寄りに渡り線があったような気がするけど、
あれ何が使ってたんだろう・・・
987:名無し野電車区
08/01/18 00:15:50 JRoHdHWJ0
>>986
>>渡り線
石神井川が氾濫して富士見台以遠が不通となった際
の折りかえし用と聞いたことがある。