08/03/22 02:25:08 GpVJXjVV
で、結局SRBって普通のジャイロなんでしょ
難しく説明するとややこしいから簡単にAVCSを説明すると
AVCS(テールロック ヘッドロックとも)
テールを強制的に保持する
テールローターの限界を超え流れてしまったら
テールを元の位置まで戻そうと頑張ってくれる。
バッテリー繋いだ瞬間から常時微分積分で働きっぱなしの頑張り屋さん
感度が低いとジャイロのニュートラルがずれるのでロック不能
通常ジャイロ
テールが流れる加速度を検出して同じだけ反発させる
感度設定の範囲を超えた加速度を検出するまで休憩してる怠け者
感度設定がいまいちだと行き過ぎたり足りなかったりのオバカさん
感度が低いとダラダラ流れるし、
常時流れる方向に一定の力が掛かると中立と判断してしまう
なので、長所として、進行方向を自然に向いてくれる。
通常ジャイロにマイコン付けて加速度を常に足し算引き算して
テール位置を保持しようとするのがAVCSってこと。
なので、AVCSはマイコン分値段が高い。
>>621も>>622もどちらも正解
厳密に言えば622(ゆっくりとしたミリ単位の振幅)だけど
人間の目で見る限りは>>621 完全に止まるといっても過言じゃないからね。