08/02/23 16:46:26 H6Pe63Bn
04のハードサスアームおすすめ
751:745
08/02/23 20:41:02 b9h9Rv89
あと、リバサスはレースで「後方から魚雷→即リタイヤ」の攻撃を喰らって以来ちょっと苦手になったってのもある。
突っ込まれたと思ったら走らないんだもんな~w
ノーマル足は確かに許容範囲が広いってかんじだよね、俺が通ってるサーキットみたいに結構状況の変化が大きいところだとすごく走らせやすい気がする。
752:名無しさん@電波いっぱい
08/02/24 02:48:54 klOBZv/i
リバサスだから全てにおいて高性能ってわけじゃない
04足を選択するってのもセッティングとしてアリだろ
オレも04ハードサスアーム未だ愛用してる
753:名無しさん@電波いっぱい
08/02/24 03:36:25 QwrtpOgl
ただ、リバサスは軽いんだよね。
設計の古いTB-02はともかく割と新しいTA05でもかなり重いのは
リバサス買わせるためじゃないかと思ってしまったりw
754:名無しさん@電波いっぱい
08/02/24 08:53:38 jdANiBH2
>>753
04足でもコーセーの850ベアリングを
1150ベアリングへ変換するパーツをいれれば、ばね下がかなり軽くなる。
(1150重量-850重量)*8個
755:名無しさん@電波いっぱい
08/02/24 09:28:53 T9pxbdU5
950でも30パック持たないのに、850なんかにしたら何パックで交換になるんだ・・・
756:名無しさん@電波いっぱい
08/02/24 16:30:28 nMFW8Ujm
>>755
kwsk
757:名無しさん@電波いっぱい
08/02/24 18:01:54 P3FHgKs4
>>756
950ベアリングは痛むのが速いと悪評
HPIなどは1050ベアリングです。
ベアリングを嫌ってTRFシリーズにHPI足周りを使うのは以前からよくあった。
950と1050のベアリングの持ちが何故違うか。
中の小さな玉の大きさだと言われてます。
950に入るのと1050に入る玉の大きさの違いは想像つきますよね?
850だとさらに小さくなるのでさらに痛みやすい&もたないてことです。
軽さを求めて消耗を我慢してどんどん交換するなら良いと思います。
って、周りが騒ぐほど950ベアリングも痛まないと思うんだけどなぁ。
当てすぎ&メンテ下手&ケミカルが変じゃね?
あんなもんだろ。
758:名無しさん@電波いっぱい
08/02/24 20:12:28 T9pxbdU5
>>756
950のライフの短さが不評なので、416では他社と同じ1050に変更になった。
>>757
最初のグリスが入った状態で使っていても、大体30パック使うとゴリゴリになる。
ロックしてなきゃ良いってんなら倍くらいは使えるだろうけど、俺的には30パック。
759:名無しさん@電波いっぱい
08/02/24 21:12:01 P3FHgKs4
>>758
行き着けのショップ&サーキットでは950ベアリングはすぐに駄目になるって聞く。
あんまり駄目駄目聞くけど、ベアリングのせいにしてね?って思ったワケよ。
モノに責任転嫁するのが多いんだよな、良く逝くサーキットにはwwww
なので30パックと聞くと十分と感じるわw
この前メンテして少し引っかかりのある950ベアリングがあった。
もう少しゴリつけば交換するのにな~とケチって使う事にした。
洗浄&注油してナックルの片方に組んでアクスル回すとスルスルだった。
760:名無しさん@電波いっぱい
08/02/24 22:01:31 7oohWfKG
リバサスが折れる折れるって騒いでるのと一緒だろ?
950のライフ短く無いし、リバサスも折れない。
761:名無しさん@電波いっぱい
08/02/25 00:19:30 5lwXhnbu
950もマメにメンテしてれば持つよ。
30パックしか持たない、って競技車両としてはそれでも十分じゃん。
まあこれは人によるか。
あと寿命気にしてグリス有りに拘ってると
ゴミ抱き込んだまま回すことになるから逆効果だと思う。
762:名無しさん@電波いっぱい
08/02/25 01:37:30 tMn5IN0p
リバサスが折れるってのは、頑丈な04脚と比べての話だからなぁ。
BD脚やPRO4脚と比べたら言うほどの差はない。
763:名無しさん@電波いっぱい
08/02/25 11:56:40 rVI2+g1c
リバサスが折れなくても950には何らかのダメージを受けるほどぶつけてるとかねw
アクスルのベアリングは新品を内側使い古しを外側って感じでローテーションして
新品は4個ずつ投入してるなぁ。もったいないからw
表裏の向きも結構意識してるなぁ。
764:名無しさん@電波いっぱい
08/02/25 12:23:42 KiNdkSG6
RとかIFSとか買った初心者が、ベアリングメンテせずに延々と使ってるのはよく見る。
中にはベアリングが固着してしまって、ホイルアクスルが摩耗してガタガタになってる人もいる。
ああいうの見ると、競技用以外に950使うのは酷だなぁと思うよ。
416以降1050になると思うけど。
765:名無しさん@電波いっぱい
08/02/25 16:25:33 s6onn/OJ
流れぶった切ってすまないんですが、05でドリやってる人って、基本のキャンバーどれくらいから調整してる??
今前後1度くらいからセットしてるんだけど、樹脂タイヤの減り方を他の人と比べるともっと派手につけてもいいものなのかな?って思ってる。
前後2度くらいが基本なのかな?
766:名無しさん@電波いっぱい
08/02/25 16:41:07 pEmdyrjK
>>765
人それぞれなのでなんとも言えません。
強いて言えば基本は取用通り。
調整は自分の好みです。(見た目,操作感含む)
他人を気にせずお好きなようにどうぞ
767:名無しさん@電波いっぱい
08/02/25 16:57:34 PT2sSgEn
>765
俺は-6度くらい付ける事もあるよ。でも大体-4度くらいが基本かな。
使用するタイヤは主にポリ管系で路面はカーペット。
ローグリップな固いドリフトタイヤならキャンバー角を付けて
接地面を減らし面圧を上げてグリップ力を稼ぐ様にしてる。
768:名無しさん@電波いっぱい
08/02/25 17:19:12 nTn3FULQ
SD足付けてる人居る
769:名無しさん@電波いっぱい
08/02/25 19:33:15 JBlehmaO
>>765
自分はキャンバーでフロント1度でリア2度、トーインはリアで2度~3度つけてます。
770:名無しさん@電波いっぱい
08/02/25 21:23:40 FzX7V5ms
-6度ってすごいっすね!
俺は最高でも3度くらいかな?
前後バランスにもよるけど、だいたい前後3度が基本。
アンダーならフロント立ててオーバーならリア立てる。
771:名無しさん@電波いっぱい
08/02/26 10:12:28 TU+AfbOb
>>770
>>767はネガティブって意味で「-」を付けてると思われ。
772:770
08/02/26 11:31:34 8xwipqoX
>>771
あいや、純粋に6度って数字がすごいなと思ってですね。
自分は3度くらいでも、タイヤがある程度減って接地するまでコントロールしにくいかんじなんで。
先日新品ポリ管タイヤでキャンバー0で走行させてみたけど、これはこれで操作しやすかったっす、でも見た目がw
773:767
08/02/26 11:48:00 X4Ng16Xx
現状タイヤが半分程度しか設置してません(w
でも試してみると解るけどコレが結構良いんですわ。
てかこれ以上はスレ違いですな(゚∀。)アヒャ
774:名無しさん@電波いっぱい
08/02/26 12:24:15 cQKLcpTU
珍走系か・・・
775:名無しさん@電波いっぱい
08/02/26 12:32:24 fXMym1vg
昔懐かしいハの字シャコタン
776:名無しさん@電波いっぱい
08/02/26 18:20:06 lpjpuFxv
神奈川仕様鬼キャン
777:名無しさん@電波いっぱい
08/02/27 10:02:30 AdVij9P3
05ノーマル足で、オフセット+2(26mm幅)のホイル履かせたいんですが、サスマウント換えないとタイヤはみだしますかね?
ボディは現在タミヤのSC430です。
オフ0の24mm幅で丁度ツライチくらいなんですが…。
サスマウントを幅の狭いものに換えないと無理でしょうか??
オフ+2のホイルを納めるには、どのサスマウントを選べばOKでしょうか??
778:名無しさん@電波いっぱい
08/02/27 10:23:05 xdEaD/0C
>>777
サスマウントを変更せずに収める方法
ハブを薄い物に交換する
キャンバー-10度くらい付ける
つうか、ホイールは買うんだろ?
まずは買って付けなよ
779:名無しさん@電波いっぱい
08/02/27 11:22:38 VhLdr4Wi
リバサス、190mmボディにオフセット+2を履かせ少しキャンバーを付けると
問題解決です。サスマウントも高いですしね~車幅を狭めてまで好きな
ホイールを付ける価値がある?+2程度ではカッコイイデザインが
少ないのが難点。
780:777
08/02/27 11:40:54 AdVij9P3
>>778
ハブは5mmのものを買ってしまいました。
ホイールは、大量に買いだめしてしまったんです…+2オフのものを(´;ω;`)
今現在、ドリタイヤ買ってきてるんですが、このホイルに接着するかどうか迷ってまして。
ハブ交換してキャンバー多めにつけるのが一番安上がりですかね。
>>779
リバサスですか、、、以前別車種で使っていたんですが、リバサスがあまり好きでなくてシンプルなのがいいなぁと05購入したんです。
このさい買いだめしたホイールは諦めて買いなおすってのも手ですね。
皆さんありがとうございます。
781:名無しさん@電波いっぱい
08/02/27 12:36:57 eIw3D2+t
26mm+2を買いだめってTTあたりからのステップアップの人か?
782:名無しさん@電波いっぱい
08/02/27 15:08:21 5pOID4B6
ナローサイズのホイールだとリブが干渉しない?
783:777
08/02/27 16:24:44 /quKLP2p
いえ、近所の店で安売りされてたホイルを買いだめしておいたんですw
車種歴としては最近だとTC-3やプロ4、サイクロンやってました。
今回パーキングドリ用に05購入しまして…03以来久しぶりのタミヤシャーシなんです。
784:名無しさん@電波いっぱい
08/02/27 16:56:42 KDIgYx+O
RC暦の割りに知恵と知識と工夫,情報収集能力が貧弱だなw
785:名無しさん@電波いっぱい
08/02/27 18:47:22 Bqi7c+As
>>777
俺は素直にサスマウントを全てXDにしてハブを4㍉と6㍉使い分けてる
ボディはBMW 320ね
キャンバーを3度までなら4㍉
3度以上は6㍉って感じかな
タミヤのホイールだとハブにはまる部分が深すぎて4㍉ハブだとリブ削っても回らんから
カワダのを使ってます
786:名無しさん@電波いっぱい
08/02/27 20:49:02 D5koA5j9
キャンバー変えたらクルマの挙動が変わってしまうだろ??
まあ、サスマウント変えても変わるが。
オレはサスマウントの方を変えてる。
787:名無しさん@電波いっぱい
08/02/27 21:26:04 vhH7UylX
たしかにタミヤのサスマウントって種類が多くて最初はとっつきにくい。
どこかに一覧表みたいなのがあったと思うんだが、どこだか忘れたorz
俺もその表を見てから納得したもんだw
788:名無しさん@電波いっぱい
08/02/27 21:28:35 X6rozYxZ
>786
そりゃキャンバーだってセッティングの一部なんだから
変えりゃ挙動変わるわな
それをよしとするかダメと思うかは本人しだいだろ
フェンダーから出ないようにしたキャンバーやトレッドの変更だけど
走らせたら具合良かったなんてよくある話だ
789:名無しさん@電波いっぱい
08/02/27 21:48:36 6EE+u00G
>>787
つ「○○64NET」
のデータ室参照。
790:名無しさん@電波いっぱい
08/02/29 15:40:30 IdzhQi9/
ストリートチャレンジDに向けて05をドリ仕様にするのですがIFSと無印仕様ではやはり動きは変わりのでしょうか?
791:名無しさん@電波いっぱい
08/02/29 17:44:57 HvJooa5i
IFSのほうがノーズが軽いからむずいんじゃね?
792:名無しさん@電波いっぱい
08/03/01 00:27:19 mdCta2tZ
セッティングでカバーできる範囲では。
793:名無しさん@電波いっぱい
08/03/01 08:37:51 QTXqG/jo
すいません質問です
TA05のBパーツの3番(TAMIYAのロゴつきで穴が一箇所だけ開いているパーツ)は
何のためのパーツなのでしょうか?
URLリンク(www.tamiya.com)
794:名無しさん@電波いっぱい
08/03/01 08:49:43 K14s8AiY
>>793
ポンダーステー
795:名無しさん@電波いっぱい
08/03/01 12:21:39 m6qb/Kn/
みなさんに質問があるのですが、
スケール感を楽しむため、仲間内でタミヤボディのみと決めて草レースをしているのですが、
タミヤボディの中で空力が良いと思われるボディはどれでしょうか?
当方、ノーマルシャーシ、27Tモータ、バッテラ2400、ギア比6.3、縛りでやってます。
初心者まるだしで申し訳ありませんが、ご教授いただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。
796:名無しさん@電波いっぱい
08/03/01 12:31:15 J0LOf84k
低いボディ全般じゃね?
競争になると、結果的にボディワンメイクになる事もあるお。
タミヤボディ縛りなら、仲間で話し合って見た目も楽しめるようにすればいいとおも。
例えば、今日はGT選手権。今度はストリート車とか。
797:名無しさん@電波いっぱい
08/03/01 12:43:56 m6qb/Kn/
>>796
レスありがとうございます!
やっぱりNSXかZになって、ボディワンメイクにもなりかねませんねw
EBBRO 350R ボディがノーマルTA05にも乗るというのは本当なんでしょうか?
798:名無しさん@電波いっぱい
08/03/01 13:16:14 iMS/6pyC
ここは、IFS化してNSX2007を載せようぜ
799:名無しさん@電波いっぱい
08/03/01 13:17:19 2K7qj/DJ
>>797
載せるだけなら何でも乗る
800:名無しさん@電波いっぱい
08/03/01 14:05:45 IqzYI3Rs
>>795
ジャンル問わず単にタミヤ縛りならレガs(ry
801:名無しさん@電波いっぱい
08/03/01 14:25:02 m6qb/Kn/
>>800
レガシィのような空力ボディ以外でという質問のつもりでした。こちらの説明不足です。すいませんでした。
>>799
フロント部のパーツやタイヤを切ったとき干渉しないか、ようするにノーマルTA05にポン付け出来るのでしょうか?
やはり加工が必要な感じですかね?
802:名無しさん@電波いっぱい
08/03/01 14:27:04 vhY7yUMB
SC430も結構空力いいぞ、オススメ
803:名無しさん@電波いっぱい
08/03/01 14:35:17 iMFYK0H+
そのモーターとバッテリー、ギア比のスピードなら空力より重量の方が効く。
軽量350にリアウィング付けずダックテール状態で走ってみ。
・・・と書いておいて何だが、仲間内での草レースだったら
有利不利言ってないで好きな形のボディで走った方が楽しめそうな気も。
804:名無しさん@電波いっぱい
08/03/01 14:51:22 MfK9ZnLx
>>801
車高上げ気味につければおk
それ用と思しきカットラインも入ってる
805:名無しさん@電波いっぱい
08/03/01 15:59:11 m6qb/Kn/
>>802
SC430もいいんですね。友人が購入悩んでいたのでススメておきます!
>>803>>804
ありがとうございます!!
とりあえず軽量350を入手して、リアウイング無しで走ってみます!!
こんなにレスもらえると思ってなかったので嬉しい限りです。
これからは常連の方々の邪魔にならないようにちょこちょことサーキットにも挑戦してみます。
ありがとうございました!
806:名無しさん@電波いっぱい
08/03/01 19:25:53 wtQs7P3O
昔R390 GT1が曲がらないからとリヤウイングを外して走らせたら
思いっきりドブポチャしたのは良い思い出w
せっかくIFS出したならR390を再販してくれないかな?
ロードカーになるだけのステッカーでいいからさw
807:名無しさん@電波いっぱい
08/03/01 21:01:47 iMFYK0H+
じゃあトヨタGT-ONEも霜降りステッカー無しのロードバージョンでいいから欲しいな。
808:名無しさん@電波いっぱい
08/03/01 23:44:57 fteo6IX1
>>807
ロードカーだとリヤスポ無いけどいいんだな?
809:名無しさん@電波いっぱい
08/03/01 23:56:01 pf7S1xUU
>>806
R390ってフロント厚すぎるじゃん
810:名無しさん@電波いっぱい
08/03/02 05:38:24 DZU4oc19
R390、IFS用に新規で作ってくれないかな・・・
811:名無しさん@電波いっぱい
08/03/02 06:25:45 MfUQ8pvK
>>810
それなら納得
812:名無しさん@電波いっぱい
08/03/02 10:27:27 +AE4taxR
エンツォ&FXXもやり直しを要求する!、と言いたい所だ。
今のは「ノーズ踏んづけて潰せばちょうど良いんじゃね?」ってぐらい似てない。
813:名無しさん@電波いっぱい
08/03/02 19:46:36 JdhfHRWS
やり直しは無いだろー。
昔のはスケール犠牲にしてました って言うようなもんだし。
814:名無しさん@電波いっぱい
08/03/02 22:06:12 14IdbWki
いやNSXがね・・・
815:名無しさん@電波いっぱい
08/03/02 23:16:15 mhrnR9Yn
NSXは、新旧並べてみると、同じ車と思えないよね。
IFS買ってしまいそうで怖い・・・
816:名無しさん@電波いっぱい
08/03/02 23:58:17 2IcrWp2h
車両模型のお約束としてレーシングカーなら毎年出しても褒められるんだよな、
普通の車で毎年出したら「ユーザーなめてる」って叩かれるんだけどw
817:名無しさん@電波いっぱい
08/03/03 00:37:53 X6An2UZq
80年代後半から90年代前半まで、レーサーレプリカのバイクは毎年モデルチェンジしてたな。
特にホンダのNSRなんて87~90まで毎年フルモデルチェンジという徹底っぷりだった。
818:名無しさん@電波いっぱい
08/03/03 00:48:49 UtD3jcjn
なんか勘違いしてるな。
べつにいいけど。
819:名無しさん@電波いっぱい
08/03/03 03:08:05 nzswCOUA
NSRはセンターシール弱いからイラネ
820:名無しさん@電波いっぱい
08/03/03 08:29:13 w/cQysz6
バイク乗りのウザい面が全開だな
821:名無しさん@電波いっぱい
08/03/05 20:34:15 097QuySF
こないだIFSにCLK-GTRのボディ載っけてレース出てる人見た
822:名無しさん@電波いっぱい
08/03/07 01:47:06 0WA9HbSU
キットのボディマウントより高いモノが必要な場合、オプションか何かで高くできますか?
823:名無しさん@電波いっぱい
08/03/07 03:04:47 KHdjk7jT
ノーマルにかぶせる延長アダプタがABCホビーとかから出てる
純正だとアルミ製のボディマウントカバー?みたいなのがあって、
それで少し延長できたが限定品だったはず
824:名無しさん@電波いっぱい
08/03/07 07:01:53 f0kEsPGh
IFSのリバサスって材質が違うだけで
ハブやナックルも含めてカーボン混入軽量リバサスと
形状は同じもの何でしょうか?
825:名無しさん@電波いっぱい
08/03/07 08:18:06 KHdjk7jT
フロントのハブキャリアが独自の形状だったはず
リアは同じ
826:名無しさん@電波いっぱい
08/03/07 08:37:17 yToIgQPv
>>822
HPIのボディマウントに入ってる部品で延長できるぞ。
カバーみたいな形状になってて、かなりの長さあるから便利だ。
つーか、ノーマル05足に見た目で選んだオフ+2のホイール履かせたらハミタイするのね…orz
サスマウント買いにいかなきゃならん。
827:名無しさん@電波いっぱい
08/03/07 12:37:34 0anT0mFE
RCWのミツゾノって早いの???
828:名無しさん@電波いっぱい
08/03/07 12:40:31 koUEv/tu
おまえよりは、な。
829:名無しさん@電波いっぱい
08/03/07 12:41:50 VcSGZYU5
>>827
速いかもね
830:名無しさん@電波いっぱい
08/03/07 19:22:22 y/LwVm5r
>>822
ボディマウントの長さが足りないってTA05のどんなボディ乗せるん?
831:名無しさん@電波いっぱい
08/03/07 20:16:28 eqY+cQ1a
確かにハッチバックとかだとギリギリでとどかないことがよくある。たまにそういう車買いたい衝動にかられるんだけど、結局走りがひどいからお蔵行きになる
832:名無しさん@電波いっぱい
08/03/07 20:51:51 Fx0IBg+v
えー、ハッチバックってヘアピンで1回転側転してそのまま走っていけるから
マーシャルが肩透かし食らったりして結構面白いよ?w
833:名無しさん@電波いっぱい
08/03/07 22:00:23 J4G+S2MR
オマイラ教えてくれ。
ノーマルバスタブなんだけど、大容量バッテリーで積める積めれないを教えてくれ。
さっきイーグル4500ストレートをバラセルにしたら積めれなかった・・・バラすんじゃなかったお。
834:名無しさん@電波いっぱい
08/03/07 22:46:23 Lum73/iT
05-R購入記念
835:名無しさん@電波いっぱい
08/03/07 22:50:14 eqY+cQ1a
>833
積めない、じゃなくてなんとかして積むんだよ!!
836:名無しさん@電波いっぱい
08/03/08 03:54:44 Yhbpj0Vb
>832
Mシャーシが得意なローリングターンだなw
837:824
08/03/08 09:48:08 fZmOu6Vc
もひとつ質問。
IFS用のCハブ、ナックルは軽量リバサスに
そのまま取り付けられる?
838:名無しさん@電波いっぱい
08/03/08 10:22:07 65lzLhZa
キングピンとかフランジパイプの入れ方が違うからタミヤ行って、
IFSの説明書見ろ。
839:名無しさん@電波いっぱい
08/03/08 13:28:44 tUa1Dw73
>>837
アーム自体は完全に同一形状だから付くには付く。
キングピン周りはIFS用で。
840:名無しさん@電波いっぱい
08/03/08 20:54:08 0yFam5JG
キングピンまわりってほんとめんどくさいね。
841:名無しさん@電波いっぱい
08/03/08 21:32:59 NjFp6pYE
キングピンとキングカズは別ですか?
842:名無しさん@電波いっぱい
08/03/08 21:35:24 3iHRWLj6
キングジムはどうですか?
843:名無しさん@電波いっぱい
08/03/08 22:02:20 NjFp6pYE
ジャングルジム?
844:名無しさん@電波いっぱい
08/03/08 22:47:49 NviJtd1g
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845:名無しさん@電波いっぱい
08/03/09 00:04:37 byw7kQpP
DB01のギアカバーって加工してTA05に
使えないだろうか?
846:名無しさん@電波いっぱい
08/03/09 01:34:04 MOoK+kYW
IFSのCカーのボディつけてるひといる?
CLRとかミノルタトヨタとかヨダレもんだぜ
847:名無しさん@電波いっぱい
08/03/09 13:44:16 k8m5KnuL
>>846
IFSのCカーボディってのはなんだ?
まだそんなバリエーション展開はしていないが・・・
未来からの来訪者か?
848:名無しさん@電波いっぱい
08/03/09 14:09:20 MOoK+kYW
IFSの→IFSに
ケータイでスマソ
849:名無しさん@電波いっぱい
08/03/09 19:08:36 KEh6c7PF
質問です。
モーターをマウントする2.5mmのビス専用の六角棒を失くしてしまいました。
ショップで六角レンチドライバーを買ったのですが、
長さが短くモーターマウントまで届きませんでした。
モーターマウントに届く2.5mmの六角ドライバーは売っているのでしょうか?
850:名無しさん@電波いっぱい
08/03/09 19:14:43 bPsl9VJN
俺が使ってるベッセルの六角ドライバーなら普通に届くが
ホームセンターなんかで普通に売ってるやつだよ
851:名無しさん@電波いっぱい
08/03/09 20:15:56 KEh6c7PF
>>850
ありがとうございます
長さを測って買いにいってみます。
852:名無しさん@電波いっぱい
08/03/09 20:20:10 SYsZQgfa
>>849
カスタマーで買えるよ。
六角レンチだけだと送料もったいないから
他のスペアパーツなんかと一緒に買うといい。
853:名無しさん@電波いっぱい
08/03/09 20:57:54 EXAc0ccy
>849
ヨコモのヤツが長くて使いやすいよ。
タミヤのは先がボール状になってるのでビスを落としやすくて使いにくい。
854:名無しさん@電波いっぱい
08/03/09 21:10:44 yo+cj9ea
なんで誰も「普通のビスを使え」って教えてやんないのさ。
855:名無しさん@電波いっぱい
08/03/09 22:00:51 kD+KftZ8
(゚Д゚)ハァ?
856:名無しさん@電波いっぱい
08/03/09 22:13:54 /YVosIe+
>>842
村田基 乙。
857:名無しさん@電波いっぱい
08/03/09 22:44:45 vYM+iV46
>>854
バッカだなあ
今付いてるビスを取らなきゃ普通のビスも着けられないじゃないか
858:名無しさん@電波いっぱい
08/03/09 23:49:18 rwJLSdvw
>857
確かにそうだwww
859:名無しさん@電波いっぱい
08/03/09 23:49:55 /YVosIe+
>>849
いっそ専用品を買ってしまえばどうだろう?
個人的にはABCホビーのファインフィックスレンチが1000円前後でお薦め。
860:名無しさん@電波いっぱい
08/03/10 00:13:01 JL6PV+La
ヘックスレンチならPB製がお勧め
ほかの安物メーカーとは比較にならないほど精度がいい
861:名無しさん@電波いっぱい
08/03/10 02:18:37 uyx3FyyJ
2.5mmで精度気にする必要あるか?
どこのでもいいと思うぞ。
862:名無しさん@電波いっぱい
08/03/10 02:35:09 vq2h5Q2X
>>861
細い物こそ、精度が必要だろ。
863:名無しさん@電波いっぱい
08/03/10 02:54:08 fkAVodu2
使用頻度が多い1.5mmや2.0mmなら精度重視だけど2.5mmだとキャップビス位しか用途が無いものだから1000円位のでも良いんじゃない。
TA05のモーターには自分はHIROBOの2.5mmを使っている。
864:名無しさん@電波いっぱい
08/03/10 09:45:49 pvGuZjDI
モーターをつけるのって キャップビスじゃあないとだめなんですか? 49Tのピニオンつけたら干渉するんで キャップビスじゃあなくて ボタンビス使ってるけどだめなんですか?
865:名無しさん@電波いっぱい
08/03/10 09:45:56 qpxIV6tq
お、奇遇だな、俺もTA-05買った時からヒロボーだよ。
長くてモーターはずす時便利。
2mmはタミヤで、プラスドライバーがKTCとベッセル。
866:名無しさん@電波いっぱい
08/03/10 09:46:38 qpxIV6tq
>>864
問題無いですよ、俺もそうしてるし。
867:名無しさん@電波いっぱい
08/03/10 10:04:58 C+Y47b04
>864
問題ないでしょう。
以前ホビーショウで「なぜキャップビス使うの?」って聞いたら「締め込む力が違う」とのこと。
さらに「普通のビス使ってもいい?タミグラの規定に引っ掛かる?」と聞いたら「問題ないですよ」との回答
TA03時代だったな。古くてゴメン。タミグラ規定については今現在どうかはわかりまへん。
868:名無しさん@電波いっぱい
08/03/10 10:36:41 u2HSQXhl
キャップの方が接地面(傘の部分)が広いから緩みにくく、舐めにくい
869:名無しさん@電波いっぱい
08/03/10 18:31:37 wFmIck+F
モーターカンが鉄製だから緩まないように大き目のトルクがかけれるようにしてるんだろうな。
870:名無しさん@電波いっぱい
08/03/10 19:25:56 pvGuZjDI
>>866-867
ありがとうございます
安心しました
871:名無し@電波いっぱい
08/03/11 23:02:02 gBlTfquv
ta05とサイクロンS
どっちが優秀?
872:名無しさん@電波いっぱい
08/03/11 23:25:21 KKdcDIcj
両方持っているが素の性能ならサイクロンSじゃないかなぁ。
TA05強化バスタブ級に堅い樹脂バスタブに、リバサス相当の脚に、
樹脂だけどダイアル調整式ダンパーまで標準装備。
ただサイクロンSの頂点はサイクロンWEC(もうすぐ2008)しかないけど、
TA05はIFSでもRでもMSでもOTAでも改でもTNでもXENONでも(ry
873:名無しさん@電波いっぱい
08/03/12 07:35:32 ZGg6PW7B
等長ベルトじゃなくなったらTA05じゃないと思うオレ
874:名無しさん@電波いっぱい
08/03/12 07:57:39 nwgyF3sQ
バスタブじゃないとTA05とは思ってないな俺は
875:名無しさん@電波いっぱい
08/03/12 19:14:26 sYJwm8tH
いや、TA系は前後ギヤ(プーリー?)ボックスアッセンブリーが残っていれば
TA○○って扱いだろう。
だからバスタブとかのフレームはいくら変えてもTA05。
アルミバルクも純正TA05用オプション装着ならTA05。
アルミバルクが別物になってしまうTA05MSは
名前にTA05が付いていてもTA05の範囲外。
876:名無しさん@電波いっぱい
08/03/12 19:23:35 uZY8sYKi
なんというTA03思考www
877:名無しさん@電波いっぱい
08/03/12 19:46:22 dX6+8spI
>>871
売れているのはTA05
販売戦略、生産能力、企業力は優秀
878:名無しさん@電波いっぱい
08/03/12 21:39:06 xVNRgPcT
細胞分裂したTA05使ってるけど、びっくりするほどよく走る。
さらにIFS化してNSX2007ボディ載せたらもっと走るようになった。
あとこの車のネックは車重だね。全備重量1600オーバー。
だから動きがもっさりしてる。
879:名無しさん@電波いっぱい
08/03/12 21:49:58 +C/cUD5V
URLリンク(openuser.auctions.yahoo.co.jp)
880:名無しさん@電波いっぱい
08/03/13 02:50:07 OGRgoMrK
1500まで軽くは出来るけど、増えたヤツまで大枚叩いてそこまではしないよなぁ。
やっちゃうと恐らく更にまた1台増えるだろうしw
881:名無しさん@電波いっぱい
08/03/13 02:54:30 M09o3kXZ
TA05スレで聞くのもアレなんだけど、TBエボスレって落ちたの?
882:名無しさん@電波いっぱい
08/03/13 03:03:04 OGRgoMrK
980超えで落ちて新スレが立ってない状態だと思う。
立てるならスレタイに【エボ4】でよろしく。
883:名無しさん@電波いっぱい
08/03/13 03:13:30 M09o3kXZ
>>882
レスありがと。自分はスレ立て無理です。スレ立っても話題が。。。
TA05にまた戻ろうか。海外ツーリングの新ボディ出ないかな。
884:名無しさん@電波いっぱい
08/03/13 10:49:29 xDtOTRJB
>>878
蒼いOPを外してチタンビス、カーボンバッテラ押さえで1550切るぐらいになるよ
885:名無しさん@電波いっぱい
08/03/13 11:50:44 yfJzV5f/
>>882
逝ってくる
886:名無しさん@電波いっぱい
08/03/13 12:23:19 PN1fYNLx
ノーマルバスタブ、バッテリーのシャンテ&ヨーロピアンコネクター接触しても大丈夫?
887:名無しさん@電波いっぱい
08/03/13 13:41:13 eRBC4cKi
>>886
モーターマウントのところに当たってるとショートする可能性があるが、よっぽどないと思う
心配ならテープとかで絶縁したら?
888:名無しさん@電波いっぱい
08/03/13 14:48:29 9UoHFIkL
無印05にショートリバサスを組もうと思っているのですが、
ユニバに使うスイングシャフトはどの長さを使えばいいのでしょうか?
サスブロックは全てA幅です。
889:名無しさん@電波いっぱい
08/03/13 15:04:01 dUQhUYA5
>>888
46
890:名無しさん@電波いっぱい
08/03/13 22:37:30 hYKcH4/n
47
891:名無しさん@電波いっぱい
08/03/14 02:26:26 ppZs7C9j
どっち!?
892:名無しさん@電波いっぱい
08/03/14 06:51:02 O8jnht6k
正解はCMのあと!
893:名無しさん@電波いっぱい
08/03/14 07:11:39 pCvZhLjO
~CM中~
894:名無しさん@電波いっぱい
08/03/14 07:16:51 RT35IBnF
タミヤのシャフトは
30、39、42、46、48の5種類だ。
895:名無しさん@電波いっぱい
08/03/14 08:20:31 RGbi2bt8
つ44
896:名無しさん@電波いっぱい
08/03/14 16:19:51 uPF5jjAb
CMといえば
空き缶ポイ捨てあかんかんかん~か~ん
って覚えてます?
897:名無しさん@電波いっぱい
08/03/14 16:46:03 YSFcngZG
ローカルCMじゃないの?
898:名無しさん@電波いっぱい
08/03/14 19:56:47 P3GYRNEQ
RCカーグランプリが終わってから流れてたような・・・
うろ覚え
899:名無しさん@電波いっぱい
08/03/14 21:19:22 1pilUYle
フタバ3PKのCMは妙に覚えてる
900:名無しさん@電波いっぱい
08/03/14 23:33:20 U++Feuli
>>899
3PKってそんな最近CMやってたのか?なんの番組?
おいらはシーラックのCMが・・・
901:896
08/03/15 00:45:41 CXDundzQ
>>898
当りです!
902:名無しさん@電波いっぱい
08/03/15 03:21:06 9DPi9tKD
>>896
カンボーイ
空き缶集めていっぱい♪
綺麗な町♪
カンボーイ5!よろしくね!
903:名無しさん@電波いっぱい
08/03/15 04:45:52 ME/civOy
なんとかEvolutionみたいに結構種類があったよね。あれw
904:名無しさん@電波いっぱい
08/03/15 15:06:44 DyR36+Fc
オマイラ落ち着け、ここはTA05スレだぜ?
905:898
08/03/15 23:08:17 Ipwj09gH
>>901
当たった♪
906:名無しさん@電波いっぱい
08/03/16 18:06:35 DljZD1I1
質問です。
今日TA05Rを初めてサーキット走行させましたが、
3パック目で一瞬車の挙動がおかしくなる症状がでて、
見てみるとタミヤコネクターのバッテリー側が少し溶けていました。
スポチュンでギヤ比6.06程度、アンプはエクストレイJです。
パック間のインターバルは30分以上でした。
自分では何が原因だったのかよく分かりません。
考えられる原因は何でしょうか?
ちなみにその後、バッテリーを交換して数パック走行しましたが、
同様の症状はでませんでした。
907:名無しさん@電波いっぱい
08/03/16 19:10:15 ec92FX9L
コネクタの汚れ、ゆがみなどで接触不良による発熱の件
908:名無しさん@電波いっぱい
08/03/16 19:17:34 0eOOUktz
>>906
接触不良
つうか05に限った話ではないのでスレ違い
909:名無しさん@電波いっぱい
08/03/16 19:31:31 3l3Bk+nC
3パック連続走行ってことは?
910:名無しさん@電波いっぱい
08/03/16 20:06:01 DljZD1I1
>>907
>>908
>>909
回答ありがとうございます
やはり接触不良だったのかな。
05に乗り換えてはじめてでた症状なのでこちらで質問させてもらいました。
911:名無しさん@電波いっぱい
08/03/16 22:34:29 NHeVIx+6
>906
駆動系が重いってオチは無いよな?