【強敵E10出現】★☆タミヤTT-01を熱っぽく語る17★☆at RADIOCONTROL
【強敵E10出現】★☆タミヤTT-01を熱っぽく語る17★☆ - 暇つぶし2ch850:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 17:10:18 ExrqT2uY
1260ベアリングって、デフのとこに使うベアリングとは違うのかね?

おれはスパーとめるのはそのベアリングつかってみてるけどまずいのか??

851:489
07/12/10 17:44:36 WOBb0Ol8
あらら。取り説を見ると、デフのところの軸受けは1260ではなく、1280ですね。
これだと内径8mmΦだから、もし>>839以後のレスの『1260メタル』が誤記で、
『1280メタル』が正しいのなら、849の方法はダメってことで、スルーよろ。

852:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 17:49:19 d/lL1XRI
>>810
3レーシングのカーボンコンバ組んでみました。

>>812
青パーツいろいろ付けて、オリジナルで残ったのは、前後ギアボックスの中にある台形のギアと、タイヤ止めるピン?(ホイル付ける六角のプラスチックの回転防止)
だけでした。
上記2点追加でノーマルのTTがもう一台出来ました。

買ったという人がいなかったので、書き込みました。

853:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 18:45:24 AP7fgSQX
ようするに別に車1台丸まる買うようなもんなのか。

854:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 18:50:07 MzyAAk3f
コンバなんてみんなそうじゃん。しかし青パーツ付けるのは関心しないな。
せっかくカーボン化したんなら走りに特化させればいいのに。盆栽化する気?

855:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 18:55:03 mmhIyhqV
別に盆栽化しても良かろうに・・・

856:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 19:02:59 MzyAAk3f
…まぁ壊したら怖いしな。

しかしTT01って幾ら金かけても盆栽にも向かないんだよな―…
シャーシ自体それほど観るべきトコがあるわけでないし。

857:855
07/12/10 19:07:43 +kBpX3IG
>>856
んだね。正直、それには激しく同意

858:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 19:27:44 0uH53jiQ
ここはひとつ、ハイエンド化といたしまして、
 ・EvoⅣペラシャ
 ・リバサス
 ・カーボンコンバ
 ・TRFダンパー
 ・TB02の04スパー
 ・操舵系は真っ青で
あたりを組んで走りに特化…って言いたかったが、想像してみるとすげー半端モノだw
05やEvoを買うのは負けだと思っている、とか考えないとちょっと…

859:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 19:45:52 okFTUIm4
>>847

スパーギヤとスパーストッパーがが溶けるのは、スパーストッパーが
シャーシ上下である程度固定されて、スパーギヤの軸がその中で回転する。
プラスチックが 溶けて当然。 だけど1280だと外形はスパーストッパーより
小さいのでシャーシに 固定されず、スパーギアと一緒に回転するからなんの
問題もない。軸は当然ベアリングを使ってるわけだし。?


スパーギヤと一緒に回ってくれるようにキツキツなのがいいんだよね!

860:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 19:53:07 EYBRnmqR
夜中に考えてたんだが
スパーの溝に固定されるリブ付きのスパーストッパーとかどうだろう?
更に前側にそのリブを少し伸ばして1150の内側に当たる様にすると
ストッパー前後方向の動きも規制されてスパーの固定精度が上がるのではなかろうか
するってーとストッパーリング自体を薄く仕上げる事が出来て
シャーシやギヤカバーとの接触も減って駆動効率も上がると

純正が500円~800円で出たら台数分お布施するんで中の人が見てたらヨロ

861:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 20:00:10 k44oXNla
>>859
1280メタルの誤記でしたね
で、外径は大丈夫だったけど、幅が少し厚くてキツキツで駄目だった気がする
干渉するって事は削れるって事だろうから・・・と諦めた
スパーへの入れ方が足りなかったのかな

862:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 20:03:02 okFTUIm4
>>860

それ確実に売れますよ!

まあとりあえず、1280でやってみます。

863:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 20:03:48 0uH53jiQ
>>861
「スパーに密着するまで」入れれば干渉しなくなるよ。

864:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 20:07:52 okFTUIm4
>>861

今もやってみたけど、大丈夫だったよ。

スパーへの入れ方が足りなかったのでしょう。

865:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 20:44:13 nCFl2F/j
>>861
メタルは×。軸受けを総称してベアリングと言う、玉の入ったベアリングをボールベアリングと言う。

866:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 21:34:17 0uH53jiQ
なんだなんだ、ゴムは樹脂に次ぐ新たな釣りか。しかも間違えてるし。

867:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 21:40:34 qhZvyJrS
TT01Rのリアアジャスタブルアッパーアームの
ロッドが左右ともゆがんで入る。
何度も直したらバカになってもう1セット買ったがソレもダメ。
ココ見たら禁断のパーツだと!?
おいおいおい~!
Evo5とか他車の足って付かないのかな?

868:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 21:51:11 AP7fgSQX
TTはノーマルの足。
これ最強。

869:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 22:02:16 xdCBRbrg
フロントは全く使えねー地雷パーツだが
リアだけは使えるだろ

870:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 22:03:37 LnQAPkpW
ミニッツしか経験ない俺ですが今日いつも行ってる模型屋でTT-01Rが
4割引きだったので買ってしまった!
ドリフトやってみたかったしドリフトタイヤも・・・
今日から仲間入りさせてください!
宜しくお願いします。
何かアドバイス等ありましたら宜しくです!


871:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 22:08:27 e8SV1J6E
>>870
アドバイス:テンプレ嫁


872:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 22:10:44 6b9/KGWU
俺もリヤのみ入れてる。
ターンバックルはチタンに替えたw

873:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 22:32:34 lO25peKD
TTのステアリングリンク~ステアリングアームってグラグラするよね。
フランジ入れたりTB-02のステアリングワイパー移植したりって手もあるけど
TB-02のを移植しただけだとシャーシの剛性不足で若干グラつく。

俺はTB-02の上記パーツを買ったときについていたサスマウント(M1部品)を
ステアリングワイパーの上にタワーバーとして使って補強しているんだけど
ガッチリ固定できて効果があった。

ついでにちょっと削って左右のワイパーを接続するのにも使っていて重宝し
ているがこれも既出?

874:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 22:34:39 EYBRnmqR
アルミレーシングステアとシム調整だけでガタも剛性もバッチリになるが?

875:ビークル
07/12/10 22:36:20 YEoIu3uU
コンバキット組んだのですが、バッテリーが大きいせいか、
マジックテープが届きません。小さいバッテリーにするべきなのですか?
知ってる人居たら教えてください。初心者質問ですみません。。

876:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 22:41:54 iiWEHpMv
エスパー諸君!エスパー諸君!緊急出動!!

877:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 22:44:53 lO25peKD
>>874

スマン、ダメ出し覚悟で書いてみたんだ。

だってタミヤのアルミ部品って高いんだもん・・・
サードパーティだとノーマルと変わらんものもあるみたいだし。

まぁ俺としてはM1部品とTTのステアリングワイパーの間隔が一緒だったと
いうのが新鮮だったんだけどね。

役にたたんクソ情報でスマン・・・

878:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 22:45:37 MzyAAk3f
コンバキット?
カーボンシャーシに手ェ出した人って今そんなにいるのかな。
小さいバッテリーってタムギア用でも想定してるってか。

いや…TT01の質問かどうかも怪しいな。

879:ビークル
07/12/10 22:47:50 YEoIu3uU
3レーシングから出てるTT-01コンバージョンキットです。
バッテリーが固定できなくて困ってます。。

880:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 22:48:49 EYBRnmqR
>>877
アルミレーシングステアが値段なりの効果あるぞ
似た様なパーツでもアルミステアリングリンクは地雷だが(w

サスマウントが同じ幅ってのは数年前に既出のネタだから
今更過ぎて新鮮に感じる人は居るかも知れない

>>879
自分が初心者だと思うんならそんな怪しい物に手を出すな

881:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 22:58:15 MzyAAk3f
>879
持ってないけど写真見たらコレ…バラセル専用??
マジックテープがダメならグラステープで固定したら。

882:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 22:59:44 0uH53jiQ
>>879
まさかストレートパック(普通のバッテリー)載せようとしてる?
コンバキットはバラセル(電池が一個一個バラバラのバッテリー)専用設計だぞ。

どうしてもストレートパック載せたいのなら、バッテリーホルダーつけないでグラステープで固定だな。

883:ビークル
07/12/10 23:10:31 YEoIu3uU
ありがとうございます。本当にありがとうございます。助かりました。

884:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 23:25:51 YEoIu3uU
ピニオンギヤを22T→23Tに変更しようとしたのですが、
23Tにはイモねじを入れる穴がないんですが、どの様うにモーターに固定
するのですか?

885:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 23:27:11 lO25peKD
>>880

OP.864 TT-01 アルミステアリングリンク ⇒ ×
OP.670 TT-01 アルミレーシングステアセット ⇒ ○
だね。情報どうも!

でもやっぱり貧乏人の俺には無理そうだわ。
まずはその予算でバッテラ買って練習する方が先だな。

ある程度上手に走らせられるようになったら購入してみます。

886:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 23:40:40 PqSAqyYh
>>884
お前は何を(ry

ホントに穴ないんだったら普通に不良品だから買った店で交換な。

887:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 23:45:40 iiWEHpMv
>>885
>>11のピロ化だけでも効果あるんでやってみ?

888:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 23:55:50 NsN6rZhc

みなさん、ギヤ比を8.35より上に設定したい場合は
どうしていますか?

10ぐらいまであげたいのですが。


889:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 23:58:50 MzyAAk3f
なんか今日不思議な質問多いな…

890:名無しさん@電波いっぱい
07/12/11 00:02:28 cRgcEyLl
>>888
つ[DF-02スパー]

干渉するかもしれんが、そこは知恵と工夫でカバーだ。

891:名無しさん@電波いっぱい
07/12/11 00:10:47 YF19Y6px
>>890

そうなんだよね。DF02のスパーなんだけど、むちゃくちゃ
ギヤケースやシャーシにあたります。

どうしても密閉にしたいんだけどどうしようかな?

892:名無しさん@電波いっぱい
07/12/11 00:18:35 BUGGLnX0
18Tのピニオンなんとか使ってみる…とか。

んで、なんでまたギア比なんか上げたいん?

893:名無しさん@電波いっぱい
07/12/11 00:28:19 YF19Y6px
>>892

今、ブラシレスが流行のようなんで、俺もノバック3.5セット
あたりでいこうかと・・・。8.35だとありえないスピードに
なるようなので、たぶんモータやアンプにかなりの負担がかかるのではと
おもいまして。

とにかくここのスレ大変参考になってます。

894:名無しさん@電波いっぱい
07/12/11 00:28:59 cRgcEyLl
超高回転ブラシレスでも積みたいのと違う?
もっとも、8以上のギア比なんてTRF414ぐらいじゃないともう設定できないんジャマイカ

895:名無しさん@電波いっぱい
07/12/11 00:33:44 BUGGLnX0
あとはTBエボくらいか。
つかブラシレスで高速化ってさすがにTT01じゃ流行ってないと思う…。
あくまでメンテフリー・高燃費で流行ったんじゃ。

896:名無しさん@電波いっぱい
07/12/11 00:33:45 FuHthnQC
タイヤをMシャーシのやつにするとかw

897:名無しさん@電波いっぱい
07/12/11 00:36:13 nG/V9d+D
別にギヤ比8でATVで出力70%とかでもいんじゃね?
モーターがトルク負けしなければ。

898:名無しさん@電波いっぱい
07/12/11 00:39:00 YF19Y6px

ブラシレスをやっぱり全快でやってみたいです。

899:名無しさん@電波いっぱい
07/12/11 00:43:05 BUGGLnX0
解らん。
全快でといいながらギア比は下げる。
標準のギア比でいいモーターを選べばいい話では。

どうせ安いシャーシなんだからぶっ壊れても別にいいや
ってんならギア比なんかどうでもいだろ。

900:名無しさん@電波いっぱい
07/12/11 00:51:54 YF19Y6px
>>899

シャーシは壊れてもいいけど、モータとアンプはちょっと。
どうも説明書にはギヤ比を10以上にしなさいなんて書いて
あるらしい。まあそれを守りたいだけなんですけど。



901:名無しさん@電波いっぱい
07/12/11 01:00:18 cRgcEyLl
ごめんTTじゃ10なんてムリだわw
目一杯下げて(8.35か)安全マージン見切って走らせるしかないわな。

もしくはカーボンコンバ組んでDF-02スパーと16Tピニオンつけるとか。
(これだと11.5ぐらい)

902:名無しさん@電波いっぱい
07/12/11 01:01:49 5A9wHHUz
>>900
モーターが干渉して付くか判らないけどモーターマウント加工して
ノーマルスパーにトビーの0.6モジュールの14T付けてみれば?
11.3位には計算上なるはず

903:名無しさん@電波いっぱい
07/12/11 01:12:14 YF19Y6px
>>901
>>902

ありがとう。コンバかトビーの0.6モジュールですね。

でもトビーの0.6モジュールってどうつかうのかわからん(T_T)

904:名無しさん@電波いっぱい
07/12/11 01:18:07 5A9wHHUz
>>903
お主にブラシレスは100万年早い!

905:名無しさん@電波いっぱい
07/12/11 03:13:52 BUGGLnX0
しかもシャーシ壊すこと前提ときた。

906:名無しさん@電波いっぱい
07/12/11 07:58:00 FLse/Yn4
エボ3の中古でも探した方が早い。

907:名無しさん@電波いっぱい
07/12/11 12:50:52 iyJcREah
TTにスフィアTCスペックとベクター4Tを積んで、ギア比8.35で転がしてる漏れが来ましたよ~。




モーターとバッテラの発熱…指先の保温、真冬のラジには助かってます。

908:名無しさん@電波いっぱい
07/12/11 13:00:48 nG/V9d+D
ブラシレスモーター、70℃超えると壊れるよw

909:名無しさん@電波いっぱい
07/12/11 13:02:07 nG/V9d+D
壊れるって語弊あるか。性能低下ね。

910:名無しさん@電波いっぱい
07/12/11 13:07:21 1voVzkTf
初ブラシレスのスピードパッションの11.5をギヤ比5.ホニャホニャ(失念)で
初走行したら煙出た orz
その後も動いてるけど・・・
初期状態がわからんがカワダのGTストック27より遅い感じ


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