07/12/10 00:43:40 s3bGE3ow
礼ならラジマガの某ライターに言ってくれ。俺はパクっただけだからw
845:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 00:44:52 EYBRnmqR
モーターマウント用に確保したDF-02のA部品があるよな
それに含まれるスパーストッパーを少量のゴム系で固定すると良いぞ
846:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 00:46:12 okFTUIm4
>>844
じゃあ、
某ライター ← 神
839 ← ほぼ神
でいいのでは。
847:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 12:25:13 k44oXNla
1260メタルだとキツキツじゃなかった?
俺はやったけど諦めて、リングだけ欲しさにギアパーツセットを買いなおした
1260ベアリングにしないと、結局はギアかシャーシがヤバくね?
848:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 13:51:21 VzBMwvLd
俺はキツキツだったけど、ちゃんと奥まではめこんだらバスタブとの干渉とかは特になかったよ
849:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 15:04:37 WOBb0Ol8
重い1260メタル軸受けを使うと駆動が重くなるから、代わりに
同じΦ6mmのアルミ製スペーサを使うと良くないかな。
あと、この軸受けではキツキツでスパーの脱着がし辛い場合は、
ちょっぴり内径の大きいΦ6.35mmのアルミスペーサーが
トビーから販売されてるので、それを使うと良いかも。
850:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 17:10:18 ExrqT2uY
1260ベアリングって、デフのとこに使うベアリングとは違うのかね?
おれはスパーとめるのはそのベアリングつかってみてるけどまずいのか??
851:489
07/12/10 17:44:36 WOBb0Ol8
あらら。取り説を見ると、デフのところの軸受けは1260ではなく、1280ですね。
これだと内径8mmΦだから、もし>>839以後のレスの『1260メタル』が誤記で、
『1280メタル』が正しいのなら、849の方法はダメってことで、スルーよろ。
852:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 17:49:19 d/lL1XRI
>>810
3レーシングのカーボンコンバ組んでみました。
>>812
青パーツいろいろ付けて、オリジナルで残ったのは、前後ギアボックスの中にある台形のギアと、タイヤ止めるピン?(ホイル付ける六角のプラスチックの回転防止)
だけでした。
上記2点追加でノーマルのTTがもう一台出来ました。
買ったという人がいなかったので、書き込みました。
853:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 18:45:24 AP7fgSQX
ようするに別に車1台丸まる買うようなもんなのか。
854:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 18:50:07 MzyAAk3f
コンバなんてみんなそうじゃん。しかし青パーツ付けるのは関心しないな。
せっかくカーボン化したんなら走りに特化させればいいのに。盆栽化する気?
855:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 18:55:03 mmhIyhqV
別に盆栽化しても良かろうに・・・
856:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 19:02:59 MzyAAk3f
…まぁ壊したら怖いしな。
しかしTT01って幾ら金かけても盆栽にも向かないんだよな―…
シャーシ自体それほど観るべきトコがあるわけでないし。
857:855
07/12/10 19:07:43 +kBpX3IG
>>856
んだね。正直、それには激しく同意
858:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 19:27:44 0uH53jiQ
ここはひとつ、ハイエンド化といたしまして、
・EvoⅣペラシャ
・リバサス
・カーボンコンバ
・TRFダンパー
・TB02の04スパー
・操舵系は真っ青で
あたりを組んで走りに特化…って言いたかったが、想像してみるとすげー半端モノだw
05やEvoを買うのは負けだと思っている、とか考えないとちょっと…
859:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 19:45:52 okFTUIm4
>>847
スパーギヤとスパーストッパーがが溶けるのは、スパーストッパーが
シャーシ上下である程度固定されて、スパーギヤの軸がその中で回転する。
プラスチックが 溶けて当然。 だけど1280だと外形はスパーストッパーより
小さいのでシャーシに 固定されず、スパーギアと一緒に回転するからなんの
問題もない。軸は当然ベアリングを使ってるわけだし。?
スパーギヤと一緒に回ってくれるようにキツキツなのがいいんだよね!
860:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 19:53:07 EYBRnmqR
夜中に考えてたんだが
スパーの溝に固定されるリブ付きのスパーストッパーとかどうだろう?
更に前側にそのリブを少し伸ばして1150の内側に当たる様にすると
ストッパー前後方向の動きも規制されてスパーの固定精度が上がるのではなかろうか
するってーとストッパーリング自体を薄く仕上げる事が出来て
シャーシやギヤカバーとの接触も減って駆動効率も上がると
純正が500円~800円で出たら台数分お布施するんで中の人が見てたらヨロ
861:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 20:00:10 k44oXNla
>>859
1280メタルの誤記でしたね
で、外径は大丈夫だったけど、幅が少し厚くてキツキツで駄目だった気がする
干渉するって事は削れるって事だろうから・・・と諦めた
スパーへの入れ方が足りなかったのかな
862:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 20:03:02 okFTUIm4
>>860
それ確実に売れますよ!
まあとりあえず、1280でやってみます。
863:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 20:03:48 0uH53jiQ
>>861
「スパーに密着するまで」入れれば干渉しなくなるよ。
864:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 20:07:52 okFTUIm4
>>861
今もやってみたけど、大丈夫だったよ。
スパーへの入れ方が足りなかったのでしょう。
865:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 20:44:13 nCFl2F/j
>>861
メタルは×。軸受けを総称してベアリングと言う、玉の入ったベアリングをボールベアリングと言う。
866:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 21:34:17 0uH53jiQ
なんだなんだ、ゴムは樹脂に次ぐ新たな釣りか。しかも間違えてるし。
867:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 21:40:34 qhZvyJrS
TT01Rのリアアジャスタブルアッパーアームの
ロッドが左右ともゆがんで入る。
何度も直したらバカになってもう1セット買ったがソレもダメ。
ココ見たら禁断のパーツだと!?
おいおいおい~!
Evo5とか他車の足って付かないのかな?
868:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 21:51:11 AP7fgSQX
TTはノーマルの足。
これ最強。
869:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 22:02:16 xdCBRbrg
フロントは全く使えねー地雷パーツだが
リアだけは使えるだろ
870:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 22:03:37 LnQAPkpW
ミニッツしか経験ない俺ですが今日いつも行ってる模型屋でTT-01Rが
4割引きだったので買ってしまった!
ドリフトやってみたかったしドリフトタイヤも・・・
今日から仲間入りさせてください!
宜しくお願いします。
何かアドバイス等ありましたら宜しくです!
871:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 22:08:27 e8SV1J6E
>>870
アドバイス:テンプレ嫁
872:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 22:10:44 6b9/KGWU
俺もリヤのみ入れてる。
ターンバックルはチタンに替えたw
873:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 22:32:34 lO25peKD
TTのステアリングリンク~ステアリングアームってグラグラするよね。
フランジ入れたりTB-02のステアリングワイパー移植したりって手もあるけど
TB-02のを移植しただけだとシャーシの剛性不足で若干グラつく。
俺はTB-02の上記パーツを買ったときについていたサスマウント(M1部品)を
ステアリングワイパーの上にタワーバーとして使って補強しているんだけど
ガッチリ固定できて効果があった。
ついでにちょっと削って左右のワイパーを接続するのにも使っていて重宝し
ているがこれも既出?
874:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 22:34:39 EYBRnmqR
アルミレーシングステアとシム調整だけでガタも剛性もバッチリになるが?
875:ビークル
07/12/10 22:36:20 YEoIu3uU
コンバキット組んだのですが、バッテリーが大きいせいか、
マジックテープが届きません。小さいバッテリーにするべきなのですか?
知ってる人居たら教えてください。初心者質問ですみません。。
876:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 22:41:54 iiWEHpMv
エスパー諸君!エスパー諸君!緊急出動!!
877:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 22:44:53 lO25peKD
>>874
スマン、ダメ出し覚悟で書いてみたんだ。
だってタミヤのアルミ部品って高いんだもん・・・
サードパーティだとノーマルと変わらんものもあるみたいだし。
まぁ俺としてはM1部品とTTのステアリングワイパーの間隔が一緒だったと
いうのが新鮮だったんだけどね。
役にたたんクソ情報でスマン・・・
878:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 22:45:37 MzyAAk3f
コンバキット?
カーボンシャーシに手ェ出した人って今そんなにいるのかな。
小さいバッテリーってタムギア用でも想定してるってか。
いや…TT01の質問かどうかも怪しいな。
879:ビークル
07/12/10 22:47:50 YEoIu3uU
3レーシングから出てるTT-01コンバージョンキットです。
バッテリーが固定できなくて困ってます。。
880:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 22:48:49 EYBRnmqR
>>877
アルミレーシングステアが値段なりの効果あるぞ
似た様なパーツでもアルミステアリングリンクは地雷だが(w
サスマウントが同じ幅ってのは数年前に既出のネタだから
今更過ぎて新鮮に感じる人は居るかも知れない
>>879
自分が初心者だと思うんならそんな怪しい物に手を出すな
881:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 22:58:15 MzyAAk3f
>879
持ってないけど写真見たらコレ…バラセル専用??
マジックテープがダメならグラステープで固定したら。
882:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 22:59:44 0uH53jiQ
>>879
まさかストレートパック(普通のバッテリー)載せようとしてる?
コンバキットはバラセル(電池が一個一個バラバラのバッテリー)専用設計だぞ。
どうしてもストレートパック載せたいのなら、バッテリーホルダーつけないでグラステープで固定だな。
883:ビークル
07/12/10 23:10:31 YEoIu3uU
ありがとうございます。本当にありがとうございます。助かりました。
884:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 23:25:51 YEoIu3uU
ピニオンギヤを22T→23Tに変更しようとしたのですが、
23Tにはイモねじを入れる穴がないんですが、どの様うにモーターに固定
するのですか?
885:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 23:27:11 lO25peKD
>>880
OP.864 TT-01 アルミステアリングリンク ⇒ ×
OP.670 TT-01 アルミレーシングステアセット ⇒ ○
だね。情報どうも!
でもやっぱり貧乏人の俺には無理そうだわ。
まずはその予算でバッテラ買って練習する方が先だな。
ある程度上手に走らせられるようになったら購入してみます。
886:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 23:40:40 PqSAqyYh
>>884
お前は何を(ry
ホントに穴ないんだったら普通に不良品だから買った店で交換な。
887:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 23:45:40 iiWEHpMv
>>885
>>11のピロ化だけでも効果あるんでやってみ?
888:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 23:55:50 NsN6rZhc
みなさん、ギヤ比を8.35より上に設定したい場合は
どうしていますか?
10ぐらいまであげたいのですが。
889:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 23:58:50 MzyAAk3f
なんか今日不思議な質問多いな…
890:名無しさん@電波いっぱい
07/12/11 00:02:28 cRgcEyLl
>>888
つ[DF-02スパー]
干渉するかもしれんが、そこは知恵と工夫でカバーだ。
891:名無しさん@電波いっぱい
07/12/11 00:10:47 YF19Y6px
>>890
そうなんだよね。DF02のスパーなんだけど、むちゃくちゃ
ギヤケースやシャーシにあたります。
どうしても密閉にしたいんだけどどうしようかな?
892:名無しさん@電波いっぱい
07/12/11 00:18:35 BUGGLnX0
18Tのピニオンなんとか使ってみる…とか。
んで、なんでまたギア比なんか上げたいん?
893:名無しさん@電波いっぱい
07/12/11 00:28:19 YF19Y6px
>>892
今、ブラシレスが流行のようなんで、俺もノバック3.5セット
あたりでいこうかと・・・。8.35だとありえないスピードに
なるようなので、たぶんモータやアンプにかなりの負担がかかるのではと
おもいまして。
とにかくここのスレ大変参考になってます。
894:名無しさん@電波いっぱい
07/12/11 00:28:59 cRgcEyLl
超高回転ブラシレスでも積みたいのと違う?
もっとも、8以上のギア比なんてTRF414ぐらいじゃないともう設定できないんジャマイカ
895:名無しさん@電波いっぱい
07/12/11 00:33:44 BUGGLnX0
あとはTBエボくらいか。
つかブラシレスで高速化ってさすがにTT01じゃ流行ってないと思う…。
あくまでメンテフリー・高燃費で流行ったんじゃ。
896:名無しさん@電波いっぱい
07/12/11 00:33:45 FuHthnQC
タイヤをMシャーシのやつにするとかw
897:名無しさん@電波いっぱい
07/12/11 00:36:13 nG/V9d+D
別にギヤ比8でATVで出力70%とかでもいんじゃね?
モーターがトルク負けしなければ。
898:名無しさん@電波いっぱい
07/12/11 00:39:00 YF19Y6px
ブラシレスをやっぱり全快でやってみたいです。
899:名無しさん@電波いっぱい
07/12/11 00:43:05 BUGGLnX0
解らん。
全快でといいながらギア比は下げる。
標準のギア比でいいモーターを選べばいい話では。
どうせ安いシャーシなんだからぶっ壊れても別にいいや
ってんならギア比なんかどうでもいだろ。
900:名無しさん@電波いっぱい
07/12/11 00:51:54 YF19Y6px
>>899
シャーシは壊れてもいいけど、モータとアンプはちょっと。
どうも説明書にはギヤ比を10以上にしなさいなんて書いて
あるらしい。まあそれを守りたいだけなんですけど。
901:名無しさん@電波いっぱい
07/12/11 01:00:18 cRgcEyLl
ごめんTTじゃ10なんてムリだわw
目一杯下げて(8.35か)安全マージン見切って走らせるしかないわな。
もしくはカーボンコンバ組んでDF-02スパーと16Tピニオンつけるとか。
(これだと11.5ぐらい)
902:名無しさん@電波いっぱい
07/12/11 01:01:49 5A9wHHUz
>>900
モーターが干渉して付くか判らないけどモーターマウント加工して
ノーマルスパーにトビーの0.6モジュールの14T付けてみれば?
11.3位には計算上なるはず
903:名無しさん@電波いっぱい
07/12/11 01:12:14 YF19Y6px
>>901
>>902
ありがとう。コンバかトビーの0.6モジュールですね。
でもトビーの0.6モジュールってどうつかうのかわからん(T_T)
904:名無しさん@電波いっぱい
07/12/11 01:18:07 5A9wHHUz
>>903
お主にブラシレスは100万年早い!
905:名無しさん@電波いっぱい
07/12/11 03:13:52 BUGGLnX0
しかもシャーシ壊すこと前提ときた。
906:名無しさん@電波いっぱい
07/12/11 07:58:00 FLse/Yn4
エボ3の中古でも探した方が早い。
907:名無しさん@電波いっぱい
07/12/11 12:50:52 iyJcREah
TTにスフィアTCスペックとベクター4Tを積んで、ギア比8.35で転がしてる漏れが来ましたよ~。
モーターとバッテラの発熱…指先の保温、真冬のラジには助かってます。
908:名無しさん@電波いっぱい
07/12/11 13:00:48 nG/V9d+D
ブラシレスモーター、70℃超えると壊れるよw
909:名無しさん@電波いっぱい
07/12/11 13:02:07 nG/V9d+D
壊れるって語弊あるか。性能低下ね。
910:名無しさん@電波いっぱい
07/12/11 13:07:21 1voVzkTf
初ブラシレスのスピードパッションの11.5をギヤ比5.ホニャホニャ(失念)で
初走行したら煙出た orz
その後も動いてるけど・・・
初期状態がわからんがカワダのGTストック27より遅い感じ