【強敵E10出現】★☆タミヤTT-01を熱っぽく語る17★☆at RADIOCONTROL
【強敵E10出現】★☆タミヤTT-01を熱っぽく語る17★☆ - 暇つぶし2ch600:名無しさん@電波いっぱい
07/11/23 15:51:51 F57a6Vm9
ギイチとかいうバカは、まずちゃんと読み取る努力をしよう
あと目の前のPCで調べてから、それでも判らなければ質問を書け

TRFダンパーとかCVAという名前が判ったんだから
値段とかは調べられるだろ。


601:名無しさん@電波いっぱい
07/11/23 16:13:29 jaUtlQhF
>>600
相手にすんな

602:名無しさん@電波いっぱい
07/11/23 16:48:27 mut5NxhC
んで、新しいダンパーは結局いくらで販売されるんだろ?
やっぱりTRFダンパーと同じくらいの値段かなぁ…短いから安くなるってもんでもないだろうしな。。。
今の手持ちのTRFダンパーをオクに出してこっちにしてみようかと早くも計画中w

603:名無しさん@電波いっぱい
07/11/23 17:24:39 MbF8VJkd
>598
金かかったとかこっち買えば良かったとか以前に

走らせてるか?

604:名無しさん@電波いっぱい
07/11/23 17:26:24 YH7hSvVs
相手に(

605:名無しさん@電波いっぱい
07/11/23 17:28:26 hTd7aOHq
>>602
タミヤフェアにでてたアレ(青いダンパー)はシリンダー小さくしたようにしか見えないからTRFダンパーとたいして変わらないと思うな

三割引に惹かれて大人買いしちまったよorz

606:名無しさん@電波いっぱい
07/11/23 17:47:37 kwPcmNur
テンプレを見れば無印TT買うよりDかR買ったほうが得なのわかるのにな~

>589
2PLもいいけど簡単なメガテックJrとMC330でも良いと思う
まーそんなに差額ないからどちらでもよさげ

607:名無しさん@電波いっぱい
07/11/23 18:13:11 s5WstYTZ
今なら初心者への推奨候補としては2.4G送信機も入るよなー
バンド管理不要って点では、敷居が低くなるとも考えられるし。

だがアンプやサーボを別に用意しなきゃならんし、そうなると
安い機種でもメカだけで2万超えるから金銭的には激しく微妙だけどさ。
けど今ならフルシンセ薦めるよりは、こっちの方が良いのでは。

608:名無しさん@電波いっぱい
07/11/23 19:38:22 MbF8VJkd
まず初心者にフルシンセなんぞ勧めないしw

つーかそういうの、要らんよ。ハマっていけば便利かもしれんが。
クリスタル3組ばかし持ってりゃいいだけだし。

609:名無しさん@電波いっぱい
07/11/23 20:12:03 X2jppIRI
>>598
貴方は既にRCにはまってるから、TTじゃなくてもTA-05を買うがよろし
皆は超初心者スレから来た「RCに初挑戦」的な人にアドバイスしてます

610:名無しさん@電波いっぱい
07/11/23 20:37:59 rbnGT2BD
>>575
亀だけどマブチ540でも逆転すりゃ結構出るよ
しっかり慣らしてあること前提だが

611:名無しさん@電波いっぱい
07/11/23 21:35:31 3ZX2v17V
初心者ですが、04モジュールを付けることってできますか?
どなたか教えてください


612:名無しさん@電波いっぱい
07/11/23 21:45:04 C1dn5uz/
>>611
F201スパー使う方法でTB02用をつけることはできる。

けど必要性がないので誰も試してない。

613:名無しさん@電波いっぱい
07/11/24 13:40:34 kBrtN/+a
ピニオンギヤって結構削れるもの?それとも操縦が荒い?
静かだったのにキュキュって異音がするようになって
ギヤカバー開けてみたら削れててびっくり
ゼロワンR履いてドリフトの練習ばかりやってて荒い操縦だと思う
スロットルは半分開けるくらいかな
グリスはそこそこ豆に塗ってたとは思うんだけど…

614:名無しさん@電波いっぱい
07/11/24 14:09:42 JetKuYq3
バックラッシュ合ってないとかゆーオチじゃなかろうなw

615:名無しさん@電波いっぱい
07/11/24 14:23:35 wcJfd+Wi
実はいつのまにか入った石を噛んでたとか

つかスパーとピニオンはグリス塗らんでいいよ

616:名無しさん@電波いっぱい
07/11/24 14:33:19 kBrtN/+a
>>614
バックラッシュってギヤの隙間でいいのかな?
説明書をじっくり見ながら作ったから取付位置は大丈夫だと思うけど…
>>615
了解、グリス塗りやめます

レスありがとん

617:名無しさん@電波いっぱい
07/11/24 15:14:03 Xsch8RNo
>>615
スパーとピニオンにグリス塗らないのは、ベルト車だけじゃないの?

TTなら、ギアBoxになってるから、塗っても大丈夫だと思うけど、どうなんだろ?

618:名無しさん@電波いっぱい
07/11/24 15:23:56 eucfcfop
俺はいつも塗ってる
トラブルは今のところなし
それどころか音が小さくなる

619:名無しさん@電波いっぱい
07/11/24 15:25:11 JetKuYq3
マメにやるならオイルスプレーをシュッっと一吹き。

620:名無しさん@電波いっぱい
07/11/24 15:39:06 SljrF0cH
>グリスはそこそこ豆に塗ってたとは思うんだけど…

この文脈が妙にエロい。

621:名無しさん@電波いっぱい
07/11/24 16:50:17 o0oHRW4j
ギアが密封されてるんで、まったく塗るなってのは暴論だが塗りすぎもいくない。
俺はギアがしっとりするって程度塗ってる。

あとタミヤ純正のピニオンは23Tとか使うと結構簡単に磨耗するよ。

622:名無しさん@電波いっぱい
07/11/24 17:05:23 lbtJtUFR
鉄ピニオンまじオススメ

623:615
07/11/24 17:23:47 wcJfd+Wi
確かに説明書見直したら塗るよう指定されてるな。適当なこといってスマン。
俺も今度軽く塗ってみるわ。

624:名無しさん@電波いっぱい
07/11/24 17:28:42 kBrtN/+a
皆レスありがとん
>あとタミヤ純正のピニオンは23Tとか使うと結構簡単に磨耗するよ。
なるほど了解
スポチュンと純正ピニオンだから削れやすいのね
ほどほどにグリス塗るようにします
鉄ピニオンも見てきま

625:名無しさん@電波いっぱい
07/11/24 18:52:02 RZqzJGkt
TT-01で1600SPとかのバッテリー使うとすぐにバッテリーのコードが破れてくるんですが仕様ですか?
それともほかのRCでもなるんでしょうか?

626:名無しさん@電波いっぱい
07/11/24 19:03:48 57RvMCQu
>>625
それ俺もだw
ビニテでコードを守るのが金かからないよ

627:ナルホドギイチ
07/11/24 19:11:39 rimyGacn
>>625
バッテラの積む方向が 逆じゃマイカ
進行方向に バッテラのコードが出ているほうを 向けては いかんよ
クラッシュなんかによって バッテラが 進行方向に 衝撃を受けると
その力が バッテラの コードにかかってしまいます

バッテラの正しい積み方は シャーシの後方に バッテラコードが出るように
するのです

記:ギイチ


628:名無しさん@電波いっぱい
07/11/24 19:16:09 fI/R+Jou
TT-01Rでラジコン人生をスタートさせました。
しばらくは駐車場でパイロンを置いて練習し、そこそこ慣れたので
サーキットデビューしました。愕然としました。
駐車場で走らせていた頃はあんなに速く思えた俺のマシン・・・
他のマシンと比べると半分くらいのスピード・・・
タイヤも全然グリップせず、ドリフトやってんのか?という有様・・・
トップスピードも激しく遅い・・・

現状のマシンは、全くの素組みです。モーターはGTチューン、バッテリーは
¥1000で買ったタミヤのカスタムパック、タイヤはインナー無しのキット標準です。

とりあえず、どうしたらいいでしょうか。
・タイヤをファイバーモールド+インナー
・ギヤ比変更
するくらいでも相当変わるでしょうか。

629:名無しさん@電波いっぱい
07/11/24 19:31:00 9lDXJuLb
変わります

630:名無しさん@電波いっぱい
07/11/24 19:31:07 57RvMCQu
>>627
俺の行くところは(サーキット)魚雷区域だからそのうえで言ってる
>>628
それだけやりゃマシにはなるだろうな。タイヤは季節に合ったものを選ばないと巻くよ。
ギヤ比を低く?すると速くなるけど負担が増えるから(走行時間がへる)バッテラも容量の高いやつに変えるしで金は覚悟しておいた方がいい。

631:名無しさん@電波いっぱい
07/11/24 19:32:08 lbtJtUFR
とりあずインナーは必須

632:名無しさん@電波いっぱい
07/11/24 19:32:50 VJ70Eh0g
>>628
まずタイヤかな。タイヤが食わないとはじまらんよ

633:名無しさん@電波いっぱい
07/11/24 19:34:21 JetKuYq3
その二点でとりあえず合ってる…かな。

で練習してると自分の車がどうしても他の車と動きが違うことに気付き
フロントワンウェイを知る、と。それはまだ先の話だろうけど。

ただしスピードが全然違うのはバッテリーのせい。

634:名無しさん@電波いっぱい
07/11/24 19:48:26 eUPkrrOq
628
GTチューンはトルクがあるからギア比を下げても
大丈夫です。タイヤはこの時期はsorexの28あたりかと
でもサーキットの人にも聞くのもひとつです。
バッテリーはインテレクトだと速度は違いますが、
管理が難しいのでGPからのほうがいいです。
へこまないで末永くラジコンを楽しんでください。

635:名無しさん@電波いっぱい
07/11/24 19:54:50 OH0utyXJ
3レーシングからTT用のカーボンコンバがでるお

636:名無しさん@電波いっぱい
07/11/24 19:56:38 9lDXJuLb
>635
散々既出

637:名無しさん@電波いっぱい
07/11/24 20:02:08 FkE9lSBZ
>>628
コースお薦めのタイヤセッティングはコースの常連さんに聞いた方が早いと思う。
それとタイヤだけ変えてもアンプ&モーター&ギア比を変えなきゃ物理的には速くはならんよ。
それ以外にも、速いマシンを操る腕も必要だけど、操縦操作の入力を高速処理出来るハイエンドプロポとかも重要なんだよね。

単純に直線で速く成れば良いのならハイギヤード化して、ブラシレスシステム
(アンプ&専用モーターのセット)への交換をお薦め、これは本当に見違えるほど速くなる。

最近のブラシレスシステムは、モーターとアンプを買っても\20000でお釣がくる。

そもそもそこのコースの常連さんのシャーシは何?

638:ナルホドギイチ
07/11/24 20:21:13 rimyGacn
>>628さん
初心者の僕が言うのも何なんですが
ステアリングサーボ 高速サーボが いいですよ
0.2sec/60deg位のサーボから 0.1sec/60deg位のサーボに変えると
キツイコーナーでの 切り返しが とても早く 確実にできて
そして とても 操縦が 楽になりますよ

僕の TT-01での感想ですが その操縦感覚は 劇的に変わりましたね
切り返しでの クラッシュが減りました
サーボのスピード不足による コーナーに対する ステアリングの タイムラグが
クラッシュの原因だったのだろうかと思っています

デジタルサーボ これは必要ないかと・・・

んじゃ

記:ギイチ


639:名無しさん@電波いっぱい
07/11/24 20:25:58 JetKuYq3
論点ズレ過ぎ。

640:名無しさん@電波いっぱい
07/11/24 20:31:50 FkE9lSBZ
>>639
速そうなIDだね~W

641:名無しさん@電波いっぱい
07/11/24 20:33:17 RZqzJGkt
>>627
なるほど。
ギイチさんは破れたことありませんか?
一応モーター側にコードを出してみましたがそれでも不安なんでスポンジつけました。

CPRユニットでサーボを変えてもサーボ自体の性能は落ちますかね?
どこかでサーボへの供給電圧が6Vっていうのをみたので・・・

642:名無しさん@電波いっぱい
07/11/24 20:33:53 6fDyHP9b
>>628
いっその事ドリフトに転向しちゃえば?

パイロン置いて駐車場で練習しても、コースはうまく走れないよ。
グリップしないタイヤを嘆くより、タイヤをグリップさせて走ろうよ。

643:名無しさん@電波いっぱい
07/11/24 20:37:07 JetKuYq3
>640
バギー向きなIDしてるなw

644:名無しさん@電波いっぱい
07/11/24 21:01:34 JL45aqv/
>>641
CPR-01(初期XBメカ)を積んでいるようだったらサーボどころかいっそメカまるごと換えたほうがいいかもしれない。
サーボの遅さが気になるレベルだったら、一気に上級メカにしたほうがいいと思うよ。
俺は[アンプ:キーエンス・エクストレイ サーボ:フタバS9550]かな。

付記:「どこか」は初心者向け情報サイトのフリしているが、実際のところ話半分なところ多いので
    取捨選択の能力が問われるある意味上級者向けサイトだw

645:名無しさん@電波いっぱい
07/11/24 21:08:43 57RvMCQu
>>641
サーボだけ変えてもハイレス対応とか書いてあるのは本来の性能はでないよ。けどノーマル(タミヤ)より良くなる。
6Vはラジ(1/10)では共通

646:名無しさん@電波いっぱい
07/11/24 21:10:07 EXfK23yH
>>628
初めからあのスピードは無理だから。
ギヤ比をスパー55T、ピニオン27Tにして、タイヤはサーキットにあったもの。
バッテリーを容量の大きい物3本揃えればそこそこ遊べる。



647:ナルホドギイチ
07/11/24 22:44:17 rimyGacn
>>628さん
ステアリングサーボのスピードが遅いと リバーシブルステアのような 操縦感覚になります

コーナー進入時に そのコーナーを曲がるために必要な予想舵角を プロポのステアリングに与えます
これに対して ステアリングサーボは遅れて追従してきます
この遅れのために 操縦者は 車にアンダーが出ているように感じます
アンダーが出ていると感じた操縦者は さらにプロポのステアリングを 切り込みます
遅れて追従してくるサーボが プロポの舵角に追いついた時には 車のステアリングは
切れすぎてしまいます
オーバーステアのような感覚になります

このように ステアリングサーボの遅れは 操縦者を リバーシブルステアのような操縦感覚に
します

リバーシブルステアは 車のステアリング特性としては とても 危険な特性で
必ず避けなければならない 特性の一つです

リバーシブルステアの感覚は なるべく少なくしたほうが 走らせやすくなります
そのためには ステアリングサーボのスピードを 早くしなければならないのです

記:ギイチ


648:ナルホドガイキチ
07/11/24 23:10:36 NUlbDeRA
親の反 対押し切 ってR Cしていま す
父も初 めは反対し ていました が今で は一緒にサーキッ トに
が んばってうまくなりたいで す
犯すと樹 脂大丈 夫CRC556
人でな しのサーキ ット常連氏 ね

記:ガイキチ

649:名無しさん@電波いっぱい
07/11/24 23:25:15 6fDyHP9b
>>648
香川スレに帰ろう、な

650:名無しさん@電波いっぱい
07/11/24 23:42:33 C1eDkRyA
>>628
カスタムパックからGPバッテリーに変えると、劇的に速くなるよね
それとギア比変更、そしてタイヤ交換だな
モーターはそのままGTツンでもそこそこ速く走れます
タイヤはサーキットによるから、ここで教えても参考にならないかも知れない

比較してるのがTA-05とか高回転モーターだったら、とりあえず雲の上の人達だと思って諦めよう
その人達、ピットテーブルにメカで要塞築いてない?
いきなり同じマシンにしても腕がついていかないから、まずは思ったラインを走れるように練習
それと上手に抜かれる練習も大切
速い車に道を譲った時に「ありがとー」とか「すいませーん」とか言ってもらうと嬉しいものだよ

651:こまま草
07/11/25 00:18:20 hH0YSxxn
抜かれるのばかり上手い日本人F1ドライバー目指して頑張ろう。

652:名無しさん@電波いっぱい
07/11/25 00:27:30 33oFr6Wb
そうか?琢磨はよく引っ掛けるぞw

653:こまま草
07/11/25 05:24:21 hH0YSxxn
彼はまだ未熟な日本人ドライバーだから。

654:名無しさん@電波いっぱい
07/11/25 12:54:56 oGx5MMm1
>>612
それ使うとギヤ比いくつになるの?

今スーパーストックRZモーターなんだけど
そのギヤ比にしたらモーター壊すかな?

655:628
07/11/25 13:11:43 CcUzUwgj
たくさんのアドバイス、ありがとうございます。
とりあえず、タイヤ・バッテリー・ギヤ比をイジろうと思います。
負けたままじゃ下りられない・・・

656:名無しさん@電波いっぱい
07/11/25 13:20:23 m3wA3YY3
単にマシンを速くしたら今度は腕が追い付かなくなるから
練習もしろよ~

657:名無しさん@電波いっぱい
07/11/25 15:47:54 ww3DDcKW
>>654

 28T 4.83
 29T 4.67
 30T 4.51
 31T 4.36

はっきり言ってGTツンやジョンソンじゃないと使いこなせないギア比になる

658:名無しさん@電波いっぱい
07/11/25 15:52:26 ww3DDcKW
あ、TBのギアのこと言ってるんだったら公表されてない(要は誰も試してない)んで以下の方法で求めてくれ。

スパー歯数/ピニオン歯数×2.6

659:名無しさん@電波いっぱい
07/11/25 16:34:50 rt0bvRZu
俺はトビースパー49T ピニオン34T 30Tモーター

660:名無しさん@電波いっぱい
07/11/25 19:46:47 aUgAYZT+
はじめまして。ミニッツ一年しか経験のない初心者です。初めてのドリフト車として01Dを考えていますが最初にこれだけは入れておけ!というオプションがありましたらアドバイスお願いします。走らせる路面はカーペットコースです

661:名無しさん@電波いっぱい
07/11/25 19:48:42 ww3DDcKW
>>660

>>10

662:名無しさん@電波いっぱい
07/11/25 19:54:21 ww3DDcKW
あとドリやるんだったらタイヤを替えたほうがいいかも。D付属のドリタイヤはちと(ドリタイヤにしては)食う傾向にある

663:名無しさん@電波いっぱい
07/11/25 20:14:20 aUgAYZT+
660です。レスありがとうございます。キットとタイヤ明日の仕事帰りに買ってきます。フロントワンウェーはどうでしょうか?メカは今日キーエンスのアンプとERG-XRを買ってきました。TB-02Dにするか01Dか迷っていたのでメカだけ買ってきました。

664:名無しさん@電波いっぱい
07/11/25 20:38:08 Tz6s23PT
>>663
カーペットならTA05でも良い感じ。

665:名無しさん@電波いっぱい
07/11/25 20:46:38 aUgAYZT+
660です。05も良いですね!ますます迷ってしまいます。レスありがとうございます

666:名無しさん@電波いっぱい
07/11/25 20:51:22 9xb38u9O
>>665
タミヤ以外ならフロントモーターのE10もいい感じ。

667:名無しさん@電波いっぱい
07/11/25 20:52:14 p+2mTGld
耐久性 部品供給から見るとTA05がいい
基本的にベルトとの方が耐久性いいしね ジャリジャリの所でやるならTB02やTT01がいいけど

668:名無しさん@電波いっぱい
07/11/26 23:04:29 gddkXT9I
TTでドリフトしてたけど、先日友人のTA05を運転したら目からウロコだった。
俺の金かけまくったTTよりもセンターワンウェイしか入れてないノーマル05のほうがはるかに扱い易い・・・ちょっと乗り換えに心が揺らいでる。
誰か止めてくれw

669:名無しさん@電波いっぱい
07/11/26 23:22:40 ovdvtD43
誰も止めんぞw
来るもの拒まず去るもの追わず、それがTT。

670:名無しさん@電波いっぱい
07/11/26 23:23:00 kDJ4pjF7
いや―…自分で触って痛感しちゃったんならもう止めようがないなぁ。

だって単純に比べたらそらTA05のが絶対に優れてるもん。
そういうの解っててTT01楽しむのもアリだけど…そっちのがいいって思っちゃったんでしょう?

671:名無しさん@電波いっぱい
07/11/26 23:27:49 HvDuBmbX
いいかげんTTは手を入れるほど走らなくなるということに気づけw
>>10だけで十分と何度言えば。。。

672:名無しさん@電波いっぱい
07/11/26 23:28:06 EyYH1LCj
>>668
迷わず逝けよ 逝けばわかるさ

673:名無しさん@電波いっぱい
07/11/26 23:57:50 Ab7l7xuc
俺も最近、TA05IFSを買って足回りを移植しようか悩んでる。

変態マシンを作りたい。

674:名無しさん@電波いっぱい
07/11/27 00:18:32 9J1HT4Nq
>>668
    ,ィィr--  ..__、j
   ル! {       `ヽ,       ∧
  N { l `    ,、   i _|\/ ∨ ∨
  ゝヽ   _,,ィjjハ、   | \
  `ニr‐tミ-rr‐tュ<≧rヘ   > 今までTTで積み重ねてきた経験が
     {___,リ ヽ二´ノ  }ソ ∠  他のマシンを扱いやすくさせているんだよ!
    '、 `,-_-ュ  u /|   ∠
      ヽ`┴ ' //l\  |/\∧  /
--─‐ァ'| `ニ--‐'´ /  |`ー ..__   `´
    く__レ1;';';';>、  / __ |  ,=、 ___
   「 ∧ 7;';';'| ヽ/ _,|‐、|」 |L..! {L..l ))
   |  |::.V;';';';'| /.:.|トl`´.! l _,,,l | _,,|  , -,
    ! |:.:.:l;;';';';'|/.:.:.:||=|=; | |   | | .l / 〃 ))
    l |:.:.:.:l;';';'/.:.:.:.:| ! ヽ \!‐=:l/ `:lj  7
    | |:.:.:.:.l;'/.:.:.:.:.:.! ヽ:::\::  ::::|  ::l /

675:名無しさん@電波いっぱい
07/11/27 00:23:14 cj00SMxq
>>674
Ω ΩΩ<ナンダッテェー

676:名無しさん@電波いっぱい
07/11/27 00:54:02 8t/qIUiw
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アニオタがいるみたいだなw
まあいいけど

677:名無しさん@電波いっぱい
07/11/27 01:01:39 6DlS/NlC
ばかだなぁ。
アニヲタはどのスレにもいるよw
材料物性板にもな。

678:名無しさん@電波いっぱい
07/11/27 02:28:18 K/aFPMvh
オレアニヲタだけどアニメ板行ったことねぇな。

それはそうとA・オリゼーは確かにカワイイ。

679:名無しさん@電波いっぱい
07/11/27 03:33:46 NTCZJ8D7
IE厨も多そうだなw

680:名無しさん@電波いっぱい
07/11/27 08:18:08 MmCjeE5j
>>668
TT-01と比べたらTA-05はよく走る
初級シャーシと中級シャーシだから、たとえフルオプでも基本性能の差がある
まぁ特にTT-01ではほとんどのオプがドレスアップ効果のものだから
シャーシを変えると、今度の比較相手はTA-05のフルオプやTRF415-416になる
またお布施する気なのか?

681:668
07/11/27 09:22:09 jjjJsSZC
よ~く考えたが、ここまで頑張ってきたTTを手放すのはあまりにも心残りなので(これはこれでよく滑る車に仕上がったしw)、05は別車として新たに購入することにした。
メカはTTには最上級グレード積んでるけど、05にはとりあえずミドルクラスで、あんまOP地獄にハマらないようにするつもりだ…つもりだ…。

とりあえず、TRFダンパーさえ入れれば見た目はグっとゴージャスになるよなw

682:名無しさん@電波いっぱい
07/11/27 09:51:32 M5aDHTLQ
ゴージャスさを求めている時点で、ちょっとずつパーツを買ってしまうと思う。
ダンパーもノーマルで行くぐらいの心づもりでないとね。
そんな俺もTT01とTA05持ってる。
TA05はフルノーマルでもよく走るよ。

683:名無しさん@電波いっぱい
07/11/27 10:39:09 BjLxdMlS
「ゴージャスさ」とか言い出した時点でタミヤ地獄確定だなw
05はTTとは比較にならんぐらい青くできるぞー、できるぞー。

684:名無しさん@電波いっぱい
07/11/27 12:45:24 FWJX8b8s
アルミは蒼く、樹脂は灰色に。気がついたら横に丸々1台分の余剰パーツがw

685:名無しさん@電波いっぱい
07/11/27 12:50:37 OIHIwpdL
GPmのパーツ使えばTT―01も結構ゴージャスなことにならないか?


686:名無しさん@電波いっぱい
07/11/27 13:23:33 3TbLddnZ
ストライク(ry)までいけばそれなりになるが、05はいくとこまでいくと
「バスタブ以外全部アルミ」という暴挙ができるからなw

687:名無しさん@電波いっぱい
07/11/27 14:42:54 YRtHvHnf
>>686
・・・なにそれ

688:名無しさん@電波いっぱい
07/11/27 14:59:33 3TbLddnZ
>>687
URLリンク(page4.auctions.yahoo.co.jp)

689:名無しさん@電波いっぱい
07/11/27 15:07:18 M5aDHTLQ
アルミ地獄に一度はまったオレはアルミパーツが大嫌いだ。
プラが機能的で美しく見える。

690:名無しさん@電波いっぱい
07/11/27 15:20:54 6DlS/NlC
プラは復元するor折れて使えなくなるだけど、
アルミは曲がって使えないこともないけどやっぱり使えなくて高いので未練が残る
という負のチャーム持ったパーツだからなw

691:名無しさん@電波いっぱい
07/11/27 18:01:25 GE2xY/M7
本当に早い人のシャーシーって意外とシンプルで
ノーマルの近い事実


692:名無しさん@電波いっぱい
07/11/27 18:45:56 K/aFPMvh
何を今更…

693:名無しさん@電波いっぱい
07/11/27 19:42:45 M5aDHTLQ
それって、シャーシをいっぱい持っててオプションなんかつけてられないのも一因。

694:名無しさん@電波いっぱい
07/11/28 10:32:40 S5bZGsRZ
>>688
ジェラ、ジェラって言ってるけどジュラルミンじゃねえの?

695:名無しさん@電波いっぱい
07/11/28 12:15:49 plWRW5Cb
野村佑香のブルマ姿が脳裏を(ry

696:名無しさん@電波いっぱい
07/11/28 12:35:06 84Epuoee
TT+必須OPとTAって実売価格同じなんだよね。


697:名無しさん@電波いっぱい
07/11/28 15:42:45 EWREDRhE
>>695
ねるねる、ジェラジェラ、あ~んあ~ん。

698:名無しさん@電波いっぱい
07/11/28 16:36:46 cHV0zovs
>>696
でもTA買ったら、どノーマルのままでは我慢できまい

699:名無しさん@電波いっぱい
07/11/28 16:51:19 WjupUjGA
おまいら見てると結局ハイエンド買った方が賢いと思えるなw
タミヤのバスタブのハイエンド欲しいなぁ。。。

700:名無しさん@電波いっぱい
07/11/28 17:30:33 Z7o1Dd+Y
パーキングや公園の、砂が多いところで遊ぶ分以外だと
ハイエンド買ったほうがいい。
TTのXBをフルオプにして、8万ぐらいつっこんで、
TA05をオプションで組み立てて、これもいきなり8万ぐらい投入して、
TRF415MSXXを買った俺です。
415が一番コストパフォーマンスに優れてる。


701:名無しさん@電波いっぱい
07/11/28 17:49:05 9LQFvkC5
フルノーマルで同じバッテリーとモーターを使った場合
TT-01とTA-05ではどっちが速い?
0~30メートルの直線で。

702:名無しさん@電波いっぱい
07/11/28 17:58:31 3u6YQFVW
フルノーマルならTA05のが速いだろ。
TT01ノーマルってどんな仕様か解ってる?

703:名無しさん@電波いっぱい
07/11/28 18:39:08 WjupUjGA
直線だけだろ?
同じメカ、バッテリー、モーター、ギヤ比ならTTじゃね?

704:名無しさん@電波いっぱい
07/11/28 18:40:34 WjupUjGA
あーごめん。フルベアだけは入れてくれw

705:名無しさん@電波いっぱい
07/11/28 18:52:43 3u6YQFVW
いやノーマルのTT01だとそのギア比が…。

ホントに必須OPってな必須よ?
例え直線勝負の話だとしても。ノーマルじゃ軽さが武器にならない^^;

706:名無しさん@電波いっぱい
07/11/28 20:26:06 dOFao/6C
聞いて驚くな、TTデフォのギア比は8.35だぜw

707:701
07/11/28 21:47:11 9LQFvkC5
そっか。
TTっていっても色々バリエーションがあったよな。
じゃ、ほぼノーマルのTA05(モーターはスポチュンでフルベア入り)とTT-01のドリフトスペックではどう?

708:名無しさん@電波いっぱい
07/11/28 21:53:10 dOFao/6C
タイヤがグリップしなくて05の勝ち

709:名無しさん@電波いっぱい
07/11/28 22:05:23 3u6YQFVW
DでもRでもいいけど…がんばってノーマルの05と同等と思っていいんじゃないかな。
直線のみって言われても知らんけど。
もちろん使う人の腕を加味しなければいけないがあくまで基本性能ってことで。

それにしてもその条件は一体何??
これから買う参考にしてもその直線0m~30mとは…?
ってか0m~の意味が解らんよ。

710:名無しさん@電波いっぱい
07/11/28 22:24:15 WjupUjGA
ゼロヨンは0-400mって表記だからな。
まあわかるんだからそうめくじらたてんなよw

711:名無しさん@電波いっぱい
07/11/28 22:29:41 3u6YQFVW
最期一行は蛇足だったか^^;
いやそこはどうでもいいんだが何の参考にしたいのか気になったので。
0~ってとこだけ見ると加速が良いのがイイとも取れるし。
30mもあったら関係ないか。

712:名無しさん@電波いっぱい
07/11/28 22:35:31 cHV0zovs
30mってのが質問者の走行範囲じゃない?
それ以上離れる事って余り無いシチュエーションだし

713:名無しさん@電波いっぱい
07/11/28 23:17:50 WjupUjGA
多分仲間内でそういうレースやってんじゃね?
水泳部終わってプールサイドでやってそうな距離だw

714:名無しさん@電波いっぱい
07/11/29 11:45:27 KESiQsQK
なんかミニ四駆で事足りるような遊びだな

715:名無しさん@電波いっぱい
07/11/29 18:37:17 Nf7egphl
そこでラジ四駆ですよ

716:名無しさん@電波いっぱい
07/11/29 19:45:43 pDfnGYWb
>>713
そしてプールにダイブして糸冬了だろw

717:名無しさん@電波いっぱい
07/11/29 20:03:15 RR4BtlIg
そこでホバク・・・やっぱ何でもない

718:名無しさん@電波いっぱい
07/11/29 22:26:57 vSltkZnK
ミニッツボートにしとけば

719:名無しさん@電波いっぱい
07/11/30 15:36:46 1QYXrN3B
テンプレのショート化するとどれくらいショート化するんですか?

720:名無しさん@電波いっぱい
07/11/30 16:31:46 MrmpWXsA
質問ですがRの鉄骨って駆動効率いい?
あとRはFドッグホーンが外れる?
この際だからユニバ入れようか?・・(ぃや、たかくつくなぁ・・・ 
教えてください。


721:名無しさん@電波いっぱい
07/11/30 16:38:53 93jrK7qa
軟骨よりは効率はいい
派手にクラッシュしなければ外れることはないが、
フロントはユニバ入れたほうが無難

722:名無しさん@電波いっぱい
07/11/30 17:14:06 s7AJ0M/w
クラッシュで外れることもそうだけど、
飛んでいって無くなる事のほうが悲しい


723:名無しさん@電波いっぱい
07/11/30 20:56:56 BFWk7MFR
舵角設定がデフォのままならノーマルのままでもはずれることはほとんどない。
けどステア切るたびやたらガコガコ言うのが気になる。

724:名無しさん@電波いっぱい
07/11/30 21:44:05 9TvgNzcV
ギヤ比変えてみようと思い
OPのスパーギヤ買ってきてニヤニヤしてたら

標準ピニオンじゃ変えられないじゃん。



725:名無しさん@電波いっぱい
07/11/30 22:00:38 qaYOp2kC
今日、大阪宇宙一で素TTが4980だったよ。
車種うろおおぼえなんだけどベンツだったかな?
紺の箱だった。

726:名無しさん@電波いっぱい
07/11/30 22:01:41 bsBOF4yW
アウディじゃね?

727:名無しさん@電波いっぱい
07/11/30 22:03:49 ET4rpHjD
>>725
>>377

728:名無しさん@電波いっぱい
07/11/30 22:10:40 qaYOp2kC
>>727
売れないんだなw

729:名無しさん@電波いっぱい
07/11/30 22:41:06 RJWym1Ek
アウディださいしな

730:名無しさん@電波いっぱい
07/11/30 22:44:25 qaYOp2kC
しかし我ながら同一人物かと思うほど>>377と内容一緒だなw
しかも「うろ大吠え」って書いてるしwww

731:名無しさん@電波いっぱい
07/11/30 22:53:29 qaYOp2kC
TTのアウディってぐぐると完成品ボディのしかないんだけど4980も完成品ボディだったんかな?
だとするとクサラ並のお買い得車かも新米。
買っときゃよかったかな?
まあいらんのだがなんとなくw

732:名無しさん@電波いっぱい
07/11/30 23:09:48 m8gURaW0
『いらないけど、欲しくなる。TT-01』

来年はこれをコピーに売り込んで

733:名無しさん@電波いっぱい
07/11/30 23:18:07 aFNLhrUu
秋葉のスーラ地に4980のアウディあるよ。完成ボディにモーターまでついてる。
バスタブから組みなおすならオススメ

734:名無しさん@電波いっぱい
07/11/30 23:19:19 9ovrk3zy
更新時期になると叩き売りがあってウマーとか考えてるだろ

735:名無しさん@電波いっぱい
07/12/01 00:46:52 wwgOP7Eh
俺の近くのショップなんてTA04とTB02の叩き売りしてる
TA04Rが\10000 TA04Sが\5000
TB02NSXが\5500 TB02Rが\12000

736:名無しさん@電波いっぱい
07/12/01 02:41:00 PeQrp1DB
TA04sとTA04R
欲しい。
>>735
どこですか?

737:名無しさん@電波いっぱい
07/12/01 02:42:18 PeQrp1DB
TA04sとTA04R
欲しい。
>>735
どこですか?

738:名無しさん@電波いっぱい
07/12/01 03:35:48 PeQrp1DB
連投スマソ


739:名無しさん@電波いっぱい
07/12/01 08:15:15 6F5ylWOc
俺も欲しい。。。
でもここはTTスレだったw

740:名無しさん@電波いっぱい
07/12/01 11:04:30 SVuPEUmH
04はホントにいい車だったよな。オレも欲しいわw

741:名無しさん@電波いっぱい
07/12/01 12:28:13 yZjssvAX
誰もTB欲しがらないのかw

742:名無しさん@電波いっぱい
07/12/01 13:26:21 SVuPEUmH
時期が悪くて評価が違うからねぇ^^;
人気の差でしょ。

743:名無しさん@電波いっぱい
07/12/01 15:31:22 i/IrHchA
>>735
つーか、実は釣り??

744:名無しさん@電波いっぱい
07/12/01 17:15:21 /huoWSNu
漏れは414( ゚д゚)ホスィ…

745:名無しさん@電波いっぱい
07/12/01 17:45:36 7eYm3dkf
>>744
ヤフオクなら20kでおつりくるぜw

746:名無しさん@電波いっぱい
07/12/01 17:56:06 iqxAjHx3
タミヤ、コンテスト最優秀作品のミニ四駆を製品化
URLリンク(news.ameba.jp)

747:名無しさん@電波いっぱい
07/12/02 10:27:28 0SSmCjnu
>>746
乙。どうせならFCにしてほしかったな・・・。

748:名無しさん@電波いっぱい
07/12/03 18:57:34 au42q/9g
諸先輩方にお聞きしたいのですが

バッテリーのコードとバッテリー押さえの支柱?
との干渉はどう対処されているんですか?

走らす度にバッテリーが前へ後ろへと動いて
コードがむけむけになってるんですが。

749:名無しさん@電波いっぱい
07/12/03 19:15:21 p0DJE6Nj
・支柱を削る
・支柱にスポンジ貼る
・バッテリーを前後逆に入れる


750:名無しさん@電波いっぱい
07/12/03 19:29:24 dILXCadB
>>748
バッテリーが動かないように詰め物をする。

俺はバンパー切って押し込んでる。

751:名無しさん@電波いっぱい
07/12/03 19:46:54 V/uN/0as
>>478
100均行って滑り止めシート買って来て、シャーシの底かバッテリー側に貼れば解決するんでないの?

752:名無しさん@電波いっぱい
07/12/04 17:06:30 jsfRmfcf
天国通販でXBが1マソですな。

753:名無しさん@電波いっぱい
07/12/04 17:27:53 gGNK2FwH
アンプが初期型だけどね
しかも初期ロットだからスパーギア周りの問題がある

754:名無しさん@電波いっぱい
07/12/04 17:32:27 jsfRmfcf
そーゆーことかw
アンプはアレだがスパー周りはカスタマーに言うと交換してくれるね。

755:名無しさん@電波いっぱい
07/12/05 21:14:47 dOB6IwHa
クランプ式アルミホイールハブをTT-01に付ける場合
6ミリ厚じゃないと駄目なのでしょうか?

5ミリのほうが青いので出来ればそちらを付けたいのですが。
オフセットが1ミリ中に入るだけなのでしょうか?

756:名無しさん@電波いっぱい
07/12/05 21:28:26 I4g7Wi8g
別に4ミリでも6ミリでも好きな方をどうぞ。
ホイール側のオフセット量でなんとでもなる。
ボディからタイヤがはみださなきゃおk

757:755
07/12/05 21:32:22 dOB6IwHa
>>756
レスありがとうございます。
そうしてみます。


758:名無しさん@電波いっぱい
07/12/05 21:38:56 5PMaue4r
個人的には薄いほうが、あとあとオフセット調整が簡単だから(スペーサーかませたりとかで)薄いほう買ったほうがいいよ。
まあTTじゃミリ単位のトレッド調整なんて意味ないけどね。

759:名無しさん@電波いっぱい
07/12/05 22:21:12 nwNcwUMK
>>755
俺はhpiの3ミリオフセットを入れたくて、5ミリを買って付けた。
その後パルの7ミリオフセットを入れたくなって、4ミリを買って付けた、が
ボディからはみ出したので、アジャスタブルアッパーアームを買ってキャンバーでごまかした。

760:名無しさん@電波いっぱい
07/12/05 23:13:40 N1mgLZkn
>>758
意味無い所かメチャクチャ効くぞ
特にフロントはタイム直結だから煮詰めるべし

761:名無しさん@電波いっぱい
07/12/07 13:27:17 phWp7DlA
熱くないかもですが、質問させてください。

サンダードラゴン以来20年ぶりに復活!
BMのZ4(未組み立て)買いました。
数十分でフロントボコボコでっす!

…で、まっすぐ走ってくれません。
左に曲がるんです。修正方法教えてください。
サーボ?の取り付け真ん中になってなかったのでしょうか?

762:名無しさん@電波いっぱい
07/12/07 13:38:57 5KElZUPw
当時どうやって直してたんだよ…。

まず足回りチェック。
パーツ壊れてたり異常がないようならプロポでトリム調整しなおす。

763:名無しさん@電波いっぱい
07/12/07 13:56:50 phWp7DlA
ありがとうございます。

当時、ショップで作ってもらって、修理は友達のお父さんに頼んでました。

トリム調整了解です!

764:名無しさん@電波いっぱい
07/12/07 15:40:16 GbhHluTQ
>>763
いい大人なんだから自分で何とかできるようになろうな。
それが無理ならトイラジ買えば良いのに・・・

765:名無しさん@電波いっぱい
07/12/07 16:09:05 5KElZUPw
トイラジだってトリムくらいあるわいw

キット組み立てられたんだから追々いろいろ解ってくるだろう。

766:名無しさん@電波いっぱい
07/12/07 20:51:27 phWp7DlA
>>764
一回自分で作ってみたくなったんです。
ガキの頃は走らせてただけだったんでね
>>765
ですね。色々いじっているうちに色々わかってくると思います。


みなさん、スレヨゴシ失礼しますた!

767:名無しさん@電波いっぱい
07/12/07 21:34:41 GWPeBrNH
>>766
二十歳以上で、組み立て説明書も読めないなんて
相当重症だよ。

768:名無しさん@電波いっぱい
07/12/07 22:35:30 x70hrT5t
13歳で、独りで塗装から組立やら修理をやる俺は現代とズレてますか、そうですか。

769:名無しさん@電波いっぱい
07/12/07 22:38:28 UtL5cQ5s

みなさん、今流行の80km以上のスピードがでるTT01で、リア、フロントの
トーインってどうしてますか?

自分はなぜか、リアトーイン、フロントトーアウトにしてます。

コントロールしやすいのはどれ?







770:名無しさん@電波いっぱい
07/12/07 22:55:32 FBkjj/cM
F:アウト1° R:イン2°

これで鉄板だろ。

771:名無しさん@電波いっぱい
07/12/07 22:56:02 1B16tBJh
手軽なドリ車で01を考えています。
190ボディで深リムのホイールは入りますでしょうか?
オフセット等を教えてください!
お願いします


772:名無しさん@電波いっぱい
07/12/07 22:58:56 kaN6GpmD
>>771
>>16を読みましょうね。

773:名無しさん@電波いっぱい
07/12/07 23:04:26 1B16tBJh
>>772
6から16くらいまでOKって解釈でいいですか?


774:名無しさん@電波いっぱい
07/12/07 23:04:44 3su/nF/L
初めて来て質問する香具師ってほぼテンプレ無視だなw

775:名無しさん@電波いっぱい
07/12/07 23:09:12 4TeGzFdy
香具師w

776:名無しさん@電波いっぱい
07/12/07 23:16:21 FBkjj/cM
まあアンカー付けるだけで返答になるんだからいいんじゃないか。
そんなカツカツになる場所でもないし。

777:七百七拾七げっと♪
07/12/07 23:36:44 jSnOaX3b
 く/ ^^ ヾ~ 
 (リ从ハリ,》ソへ
 ⊂八゜ヮ ゜と)_)彡つ

778:名無しさん@電波いっぱい
07/12/07 23:59:28 kaN6GpmD
僭越ながら、テンプレも読まない>>771さんのような人には、TT-01はお手軽なドリ車にはならないかも。

何故かといえば、TT-01は初心者向けのRCではあるけど、それはあくまでグリップ走行を
想定したものであって、ドリフトの場合は決して初心者向けのものではなく、
まともにドリフト走行できるまでには、それなりの改造を施したり、最適なセッティングを
自分なりに探求する必要があるから。

お手軽なドリ車ならば、最初からドリ走行を想定した設計のドリパケの方を勧めるなぁ。
スレ違い失礼。

779:名無しさん@電波いっぱい
07/12/08 00:05:10 1B16tBJh
>>778
誰に説教たれとんどい
カス


780:名無しさん@電波いっぱい
07/12/08 00:14:05 Cwrhok2M
やっぱドリ厨はだめだな

781:名無しさん@電波いっぱい
07/12/08 00:41:50 9lG+sdt8
ゴミはよくタイプミスをするなあ。
まあ、ファビョって自分を省みることができないのだろうけれど。

782:名無しさん@電波いっぱい
07/12/08 01:28:18 Kh7LJbvA
ファビョ ???
モルスァ が今の流行だ

783:名無しさん@電波いっぱい
07/12/08 01:30:22 rFG5dHoX
>>779
テンプレも読めない馬鹿なんだなw

テンプレ読めと、言われてるだけマシだろ?

784:778
07/12/08 01:35:30 IRcfOUlT
>>779

>>778の内容は、貴方を馬鹿にするためのものではなく、TT-01をドリ車として使用している一人として
の真面目な意見のつもりですが・・・。貴方の自尊心を傷つけてしまったのなら、ごめんなさい。

ちなみに、僕の周りでは、ラジドリまたはRC自体の初心者はドリパケを使い、一方TT-01は中級者以上が扱い、
TT-01のメリットであるローコスト、頑丈さ、高い互換性、パーツの入手性、その他の長所を享受できる
ような位置づけでして、それも>>778の根拠としてます。

785:名無しさん@電波いっぱい
07/12/08 02:34:19 nX73DO0J
ドリフトなんてデフロックして樹脂タイヤ履けば誰でも出来るでしょ。

ドリパケがドリ設計?あれってリサイクルじゃないの?

786:名無しさん@電波いっぱい
07/12/08 03:15:50 IRcfOUlT
>>785
いやー、自分も最初そう思ってたけど、実際やってみると奥が深いよ。
詳しくは、ドリフトスレにて。

>>デフロックして樹脂タイヤ履けば誰でも出来る

これは、氷上を滑ってるような低速ドリフトまでは妥当性を得てる意見だと思うけど、
より実車ぽい高速ドリフト、いわゆるラバータイヤを履いてのパワードリフトの場合は、
操縦テクはもちろん、パーツの選定やセッティングもよりシビアになるよ。
あと、クラッシュもしやすいので、TT-01の安価な点や頑丈さ、パーツの入手性が生きてくるので、
個人的には、TT-01はしっかりガタとり・重心調整等、まずい部分をユーザーが修正してやれば、
ドリフトのベース車としては、優秀だと思う。

787:名無しさん@電波いっぱい
07/12/08 04:17:48 nX73DO0J
>>786
誰も、奥が浅いなんて言ってないぞ。

いきなり高速ゴムドリなんてやったら、即廃車で引退でしょ。
低速樹脂ドリなら、簡単に始められるだろ?



788:名無しさん@電波いっぱい
07/12/08 08:05:46 whsVUqVj
>>779
なんつーザマw

聞いておいてそれはねーわw
厨すぎるw

789:名無しさん@電波いっぱい
07/12/08 08:32:43 91YpD/9w
つパワードリフト

吹いたwww

790:名無しさん@電波いっぱい
07/12/08 09:02:31 eZ8m05pE
誰も>>773はツッコまない件w

791:名無しさん@電波いっぱい
07/12/08 09:31:02 2JQirLbA
普通は>>779みたいな事書く奴にツッコまないだろ

792:名無しさん@電波いっぱい
07/12/08 14:07:41 6UsKKUcz
TT-01D使いは初心者の底辺の奴が多い。
説明書読まない(読めない?)、直ぐネットに頼る、サーキットでは大勢でたむろする
マナーは守らない(守れない?)、ゴミを片付けない。
そんな奴等は100%樹脂ドリ。ボディだけヨコモ。
早くブーム去らないかな。

793:名無しさん@電波いっぱい
07/12/08 14:55:42 2JQirLbA
底辺かは知らんが、確かにブームに乗せられた初心者が多いね
しかもドリパケ買う初心者とは違う性質だと感じる
金も使わず練習もせず、未熟さをメカやシャーシのせいにする

794:名無しさん@電波いっぱい
07/12/08 15:00:00 eZ8m05pE
そゆのは別にドリに限った事じゃないんじゃないの?

795:名無しさん@電波いっぱい
07/12/08 15:18:17 6UsKKUcz
確かにドリ以外でもいるが特にドリは酷い。
電動横滑珍走車と名前変えた方がいい。

796:名無しさん@電波いっぱい
07/12/08 15:49:12 RGfJ6zKZ
>>792
>説明書読まない(読めない?)

よく読んでいますが…


>直ぐネットに頼る

電飾等は説明書が無いため、ネットや雑誌にしか頼れませんが…
雑誌はいつも情報が載ってるなんてことはありえないし…


>サーキットでは大勢でたむろする

サーキットには行っていないし、行ったとしても一人孤独でやると思いますが…


>マナーは守らない(守れない?)

できるだけ人に迷惑しないよう、考えてから行動してますが…


>ゴミを片付けない。

サーキット等公共の場所なら迷惑にならないよう片づけますが…


>そんな奴等は100%樹脂ドリ。

確かに樹脂です。


>ボディだけヨコモ。
ヨコモはノッペリしてるうえ、幅が広いため、ホイールが引っ込みますのでタミヤ等の190mmのボディを使っていますが…

797:名無しさん@電波いっぱい
07/12/08 16:02:21 DU6xcxzf
改行入れ杉

798:名無しさん@電波いっぱい
07/12/08 16:27:34 7IEclmfP
>>796
典型的厨だなオマエw

799:名無しさん@電波いっぱい
07/12/08 16:51:51 lBfFBYHn
>>説明書読まない(読めない?)
>よく読んでいますが…
理解出来て無いw

>>サーキットでは大勢でたむろする
>サーキットには行っていないし、行ったとしても一人孤独でやると思いますが…
Friendless

>>マナーは守らない(守れない?)
>できるだけ人に迷惑しないよう、考えてから行動してますが…
しかし、スレでの迷惑は無問題w

>>ゴミを片付けない。
>サーキット等公共の場所なら迷惑にならないよう片づけますが…
サーキットは行ったことないんじゃ?
サーキット以外の公共の場所で走らすのはどうなんだ?
とどのつまり、おまいさんは片付けられるモノなのか?



800:名無しさん@電波いっぱい
07/12/08 17:03:37 RGfJ6zKZ
まあこういう匿名の場所なら迷惑とかあまり考えてないけど、リアルだと顔が知られるから大人しくなる、俗に言うチキン(笑)


まあ、リアルに限らず2ちゃんねる等のネットでも、調べれば分かることを質問しても、叩かれるがオチなんでまず調べてるよ。
調べた方が確実だしね。

801:名無しさん@電波いっぱい
07/12/08 17:43:43 uUY/xdIu
>>796
電飾をいじりたけりゃ
最低でもオームの法則だけは勉強しておいたほうがいいな
工夫すべきは理論値と実際のズレを補正することだよん

こことかでヒントを探すなら分かるがね・・・

802:名無しさん@電波いっぱい
07/12/08 18:04:39 lBfFBYHn
>>800
ぱんだ。乙!

803:名無しさん@電波いっぱい
07/12/08 19:18:47 eZ8m05pE
あんまいじめんなw

>>779の発言を反省してちゃんと謝罪すればココの住人は基本的にみんないいヲタ達だよ。
基本的に漏れ等教えたがりだしw

ま、質問前にテンプレ読むのと軽くぐぐるのは基本な。
XB買って取説ないならタミヤ公式ページからpdf版がダウソ出来る。

804:名無しさん@電波いっぱい
07/12/08 21:29:17 1L75JbnF
8年ぶりにRCを始めようと悩んだあげくTT01R買った。
シンプルでいいねぇ~。
組んだときの疑問点はココに全部出てたね。
特にアジャスタブルアッパーとメタルマウント
せっかく買ったのにorz
メインはパーキングだからドリで考えてるけど、
Dの取説の後半にあったオプ仕様にも萌えた。
もうカツれるトシじゃないからマッタリ逝くつもりだったが
TT01も奥深いね。

805:名無しさん@電波いっぱい
07/12/08 21:29:49 bgkQHBde
>>785
超!!!!!!!正解

806:名無しさん@電波いっぱい
07/12/08 21:46:31 2JQirLbA
>>805
俺も同意
ドリ設計とはE10みたいな物に対して呼ぶと思う

ドリパケが実売1万以下だったら、ここまで売れてないし神格化されてない
ある程度の装備をつけて2万前後にしたのが良かったんだろうね
ネーミングで騙された初心者多数、それと価格差を性能差と勘違いしてる奴多数
ボディよりもステッカーに拘ったのもDQN向けで当たった

しかし、ヨコモのドリフトタイヤは良く出来てる
あのドリ専用設計は素晴らしい

807:名無しさん@電波いっぱい
07/12/08 21:59:09 NROX7fU0
今日公園(P)にてラジコンドリを初めて目にした!
ラジコンドリフトするのを初めて見て速攻でオクやネット動画を見漁ってまわったwスゲェかっこいいな!ちなみにその兄ちゃんが公園で走らせてたのは、おそらくTT-01DのS15なるものと思われ。ステッカーとかホイルが同じだったからね。
まあ違うかもしれん。とにかく目覚めてしまったw


808:名無しさん@電波いっぱい
07/12/08 22:55:21 KIFuGpOr
>>807
おめ!
ラジドリ楽しいよ。
ちょっとしたスペースで楽しめるし!
夕方、近所で電飾させて走るのも面白いですよ~
意外とお金かからないよ>01
頑張ってくださいね


809:名無しさん@電波いっぱい
07/12/08 22:57:52 KIFuGpOr
>>804
復活おめでとうございます。
僕も15年ぶりの復活組みですよ。
シンプルでメンテも維持費も安いのでTT01はいいですね~
こちらものんびり「なんちゃってドリフト」で遊んでいます。


810:名無しさん@電波いっぱい
07/12/09 20:50:48 56OZOp4z
3レーシングのカーボンコンバが入荷してた!
誰か組んだやついないのかな~??
なんかかっこよさげなんだけど。

811:名無しさん@電波いっぱい
07/12/09 20:59:56 VxVbP06M
あんないろんな意味で自虐的なOP買う気にはとてもなれん。

812:名無しさん@電波いっぱい
07/12/09 21:08:19 mT9nvM1q
用途がわからんよな。
アレと青パーツ組んだらオリジナルって何が残るんだ?w

813:名無しさん@電波いっぱい
07/12/09 21:16:36 zoGIXd2D
ホイルナットとボディーピンくらい?
タミヤパーツを一切使ってないTT01が出来上がる


814:名無しさん@電波いっぱい
07/12/09 21:49:20 bZKt94jr
>>813
TTのボディマウントは社外品であったか?言ってみろ
ギアボックスの蓋も社外品であったか?

815:名無しさん@電波いっぱい
07/12/09 21:55:39 pv106aEq
ギアボックス関係はコンバキットに含まれてる。
つっこんでるギアボックスのフタ(スパーのカバー)はそもそもないっぽい。

だから正確には、その気になると純正パーツはRボディマウントだけになるな。
(Fマウントは汎用のバンパーにつけるのがいける)

816:名無しさん@電波いっぱい
07/12/09 21:57:05 pv106aEq
つうかUSドル108ってことはほぼ12000円かよ。
ホントに自己満足でしかないアイテムだな(←否定ではない)

817:名無しさん@電波いっぱい
07/12/09 21:58:30 mT9nvM1q
ということはシャーシの名前決めるのはリアボディポストということか。
漏れのTRF414MはFW-05だわw

818:名無しさん@電波いっぱい
07/12/09 21:59:50 R+RHnrUi
URLリンク(www.3racing.com.hk)
フロントのボディマウントはコンバキットに含まれてるようだ。

819:名無しさん@電波いっぱい
07/12/09 22:06:01 pv106aEq
いま気付いたんだが、4セルに対応しているのはすげえチャームポイントだw

820:名無しさん@電波いっぱい
07/12/09 22:19:49 aydb3cac
>>817
純正がRポストだけでも、その他パーツのほとんどが「TT-01用」だからモウマンタイ
デフも別シャーシ用だったら考えるけど

821:名無しさん@電波いっぱい
07/12/09 22:25:04 AIclOTS/
TB-01強化ワンウェイとTBエボリューションスペシャルデフな漏れは駄目だな

822:名無しさん@電波いっぱい
07/12/09 22:32:07 53KTYgaZ
>>818
TB-EVO1を分割シャフト化するとこんな感じかw

823:名無しさん@電波いっぱい
07/12/09 22:37:46 caVw6itU
>>つっこんでるギアボックスのフタ(スパーのカバー)はそもそもないっぽい

TTの数少ない長所である防塵性の高さを奪ってしまうね。

>>デフも別シャーシ用だったら考えるけど

TTのうんこデフより別シャーシ用のがいいよ、この際。

このメーカーは、維持費の安さや頑丈さ、走行場所を選ばない防塵性の高さ、
その他のTTの本質的な利点を理解してないね。これならTB-EVO買ったほうが良い。
このスレをはじめから読んで勉強しる。 >>さんレーシング

824:名無しさん@電波いっぱい
07/12/09 22:45:13 pv106aEq
そのマジレスはすでに2スレ以上前に通過しているッ!

825:名無しさん@電波いっぱい
07/12/09 23:01:58 aydb3cac
中国人に2ちゃん読むの勧めてもなぁ

826:名無しさん@電波いっぱい
07/12/09 23:02:10 mT9nvM1q
まあハイエンドのギヤデフシャーシ欲しかったら価値あるなw

827:名無しさん@電波いっぱい
07/12/09 23:13:33 6aVFDvRn
12kなら欲しいぞコレw

828:名無しさん@電波いっぱい
07/12/09 23:23:40 caVw6itU
TTでこの手のコンバキット作るんだったら、このキットとは逆に、
TTのうんこ駆動系全てをより優秀で安価な別シャーシのもの(例えばDF-03)
に交換するキットを作ってもらいたいな。

829:名無しさん@電波いっぱい
07/12/09 23:35:19 pv106aEq
駆動系に不満出てくるような腕になったら上位機種買えよっていうのがタミヤのスタンスだからそのへんはしょうがないんじゃね?
とマジレス。

まあ、個人的にはあのボールデフはちっとなんだとは思うが。

830:名無しさん@電波いっぱい
07/12/09 23:35:32 VxVbP06M
駆動系変えたらコンバージョンと呼ばん!
と一瞬思ったがけっこう出てるな、駆動系コンバ。

831:名無しさん@電波いっぱい
07/12/09 23:50:21 caVw6itU
ていうか、DF-03をツーリングマシンにするコンバキット作ってください。 >>さんレーシングその他のメーカー様
そして、早いとこDF-03ベースのTT-02(TB-03って名前でも可)を作ってください。 >>ターミヤ様

激しくスレ違いスマソ。

832:名無しさん@電波いっぱい
07/12/09 23:57:41 VxVbP06M
そんならDB01ベースのラリーカーもついでにw

833:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 00:04:58 okFTUIm4

あ~9Tのモータと8セルでTT走らせたら、スパーギヤストッパーが
溶けたぞ(#゚Д゚)ゴルア!!

正確にはスパーギヤストッパーとスパーギヤの接触部分が綺麗に溶けた。
なんでこの辺がプラスチックだけで金属OPパーツないのか?俺はわからん。

どおすりゃいいんだ?


834:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 00:11:08 dGDGoMpO
ヤフオクでジャンクですつって売るべし

835:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 00:14:38 iiWEHpMv
ところで8セルってラクダ積み?

836:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 00:16:35 NjKoA0pF
>>833
そりゃ無茶だわさ。TTがかわいそう。
プラのストッパーの代わりに、余ったメタル軸受けを接着して使ってる人はいるけどね。
でも、一番良い選択は、TB-EVOに乗り換え。

837:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 00:17:16 okFTUIm4
>>835

はい!

ここの金属バーツあればTT01完璧なのに。他は全部あるから!
シリコングリスをまめに塗るしかないのか?

838:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 00:21:06 okFTUIm4
>>836

いや、俺は今TTに試練をあたえやりたい(T_T)
これを乗り越えてもらいたい。

なぜか?バスタブシャーシがいろいろと耐久性があるから。

839:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 00:21:22 s3bGE3ow
>>833
余ってるはずの1260メタルに差し替えるんだ。
多少はめあわせはきついが外れなくなる。

840:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 00:26:41 okFTUIm4
>>839

ありがとん。

いろいろとやってみます!

841:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 00:38:30 okFTUIm4
>>839

今やってみました。ぴったりです!!!
驚きです。これでTTがほぼ完璧になりました。


839は、ほぼ神!!!

842:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 00:39:42 iiWEHpMv
保母好きかw

843:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 00:41:10 AP7fgSQX
これはテンプレ入りだな

844:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 00:43:40 s3bGE3ow
礼ならラジマガの某ライターに言ってくれ。俺はパクっただけだからw


845:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 00:44:52 EYBRnmqR
モーターマウント用に確保したDF-02のA部品があるよな
それに含まれるスパーストッパーを少量のゴム系で固定すると良いぞ

846:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 00:46:12 okFTUIm4
>>844
じゃあ、

某ライター ← 神
839 ← ほぼ神

でいいのでは。

847:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 12:25:13 k44oXNla
1260メタルだとキツキツじゃなかった?
俺はやったけど諦めて、リングだけ欲しさにギアパーツセットを買いなおした
1260ベアリングにしないと、結局はギアかシャーシがヤバくね?

848:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 13:51:21 VzBMwvLd
俺はキツキツだったけど、ちゃんと奥まではめこんだらバスタブとの干渉とかは特になかったよ

849:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 15:04:37 WOBb0Ol8
重い1260メタル軸受けを使うと駆動が重くなるから、代わりに
同じΦ6mmのアルミ製スペーサを使うと良くないかな。
あと、この軸受けではキツキツでスパーの脱着がし辛い場合は、
ちょっぴり内径の大きいΦ6.35mmのアルミスペーサーが
トビーから販売されてるので、それを使うと良いかも。

850:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 17:10:18 ExrqT2uY
1260ベアリングって、デフのとこに使うベアリングとは違うのかね?

おれはスパーとめるのはそのベアリングつかってみてるけどまずいのか??

851:489
07/12/10 17:44:36 WOBb0Ol8
あらら。取り説を見ると、デフのところの軸受けは1260ではなく、1280ですね。
これだと内径8mmΦだから、もし>>839以後のレスの『1260メタル』が誤記で、
『1280メタル』が正しいのなら、849の方法はダメってことで、スルーよろ。

852:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 17:49:19 d/lL1XRI
>>810
3レーシングのカーボンコンバ組んでみました。

>>812
青パーツいろいろ付けて、オリジナルで残ったのは、前後ギアボックスの中にある台形のギアと、タイヤ止めるピン?(ホイル付ける六角のプラスチックの回転防止)
だけでした。
上記2点追加でノーマルのTTがもう一台出来ました。

買ったという人がいなかったので、書き込みました。

853:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 18:45:24 AP7fgSQX
ようするに別に車1台丸まる買うようなもんなのか。

854:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 18:50:07 MzyAAk3f
コンバなんてみんなそうじゃん。しかし青パーツ付けるのは関心しないな。
せっかくカーボン化したんなら走りに特化させればいいのに。盆栽化する気?

855:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 18:55:03 mmhIyhqV
別に盆栽化しても良かろうに・・・

856:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 19:02:59 MzyAAk3f
…まぁ壊したら怖いしな。

しかしTT01って幾ら金かけても盆栽にも向かないんだよな―…
シャーシ自体それほど観るべきトコがあるわけでないし。

857:855
07/12/10 19:07:43 +kBpX3IG
>>856
んだね。正直、それには激しく同意

858:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 19:27:44 0uH53jiQ
ここはひとつ、ハイエンド化といたしまして、
 ・EvoⅣペラシャ
 ・リバサス
 ・カーボンコンバ
 ・TRFダンパー
 ・TB02の04スパー
 ・操舵系は真っ青で
あたりを組んで走りに特化…って言いたかったが、想像してみるとすげー半端モノだw
05やEvoを買うのは負けだと思っている、とか考えないとちょっと…

859:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 19:45:52 okFTUIm4
>>847

スパーギヤとスパーストッパーがが溶けるのは、スパーストッパーが
シャーシ上下である程度固定されて、スパーギヤの軸がその中で回転する。
プラスチックが 溶けて当然。 だけど1280だと外形はスパーストッパーより
小さいのでシャーシに 固定されず、スパーギアと一緒に回転するからなんの
問題もない。軸は当然ベアリングを使ってるわけだし。?


スパーギヤと一緒に回ってくれるようにキツキツなのがいいんだよね!

860:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 19:53:07 EYBRnmqR
夜中に考えてたんだが
スパーの溝に固定されるリブ付きのスパーストッパーとかどうだろう?
更に前側にそのリブを少し伸ばして1150の内側に当たる様にすると
ストッパー前後方向の動きも規制されてスパーの固定精度が上がるのではなかろうか
するってーとストッパーリング自体を薄く仕上げる事が出来て
シャーシやギヤカバーとの接触も減って駆動効率も上がると

純正が500円~800円で出たら台数分お布施するんで中の人が見てたらヨロ

861:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 20:00:10 k44oXNla
>>859
1280メタルの誤記でしたね
で、外径は大丈夫だったけど、幅が少し厚くてキツキツで駄目だった気がする
干渉するって事は削れるって事だろうから・・・と諦めた
スパーへの入れ方が足りなかったのかな

862:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 20:03:02 okFTUIm4
>>860

それ確実に売れますよ!

まあとりあえず、1280でやってみます。

863:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 20:03:48 0uH53jiQ
>>861
「スパーに密着するまで」入れれば干渉しなくなるよ。

864:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 20:07:52 okFTUIm4
>>861

今もやってみたけど、大丈夫だったよ。

スパーへの入れ方が足りなかったのでしょう。

865:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 20:44:13 nCFl2F/j
>>861
メタルは×。軸受けを総称してベアリングと言う、玉の入ったベアリングをボールベアリングと言う。

866:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 21:34:17 0uH53jiQ
なんだなんだ、ゴムは樹脂に次ぐ新たな釣りか。しかも間違えてるし。

867:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 21:40:34 qhZvyJrS
TT01Rのリアアジャスタブルアッパーアームの
ロッドが左右ともゆがんで入る。
何度も直したらバカになってもう1セット買ったがソレもダメ。
ココ見たら禁断のパーツだと!?
おいおいおい~!
Evo5とか他車の足って付かないのかな?

868:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 21:51:11 AP7fgSQX
TTはノーマルの足。
これ最強。

869:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 22:02:16 xdCBRbrg
フロントは全く使えねー地雷パーツだが
リアだけは使えるだろ

870:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 22:03:37 LnQAPkpW
ミニッツしか経験ない俺ですが今日いつも行ってる模型屋でTT-01Rが
4割引きだったので買ってしまった!
ドリフトやってみたかったしドリフトタイヤも・・・
今日から仲間入りさせてください!
宜しくお願いします。
何かアドバイス等ありましたら宜しくです!


871:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 22:08:27 e8SV1J6E
>>870
アドバイス:テンプレ嫁


872:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 22:10:44 6b9/KGWU
俺もリヤのみ入れてる。
ターンバックルはチタンに替えたw

873:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 22:32:34 lO25peKD
TTのステアリングリンク~ステアリングアームってグラグラするよね。
フランジ入れたりTB-02のステアリングワイパー移植したりって手もあるけど
TB-02のを移植しただけだとシャーシの剛性不足で若干グラつく。

俺はTB-02の上記パーツを買ったときについていたサスマウント(M1部品)を
ステアリングワイパーの上にタワーバーとして使って補強しているんだけど
ガッチリ固定できて効果があった。

ついでにちょっと削って左右のワイパーを接続するのにも使っていて重宝し
ているがこれも既出?

874:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 22:34:39 EYBRnmqR
アルミレーシングステアとシム調整だけでガタも剛性もバッチリになるが?

875:ビークル
07/12/10 22:36:20 YEoIu3uU
コンバキット組んだのですが、バッテリーが大きいせいか、
マジックテープが届きません。小さいバッテリーにするべきなのですか?
知ってる人居たら教えてください。初心者質問ですみません。。

876:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 22:41:54 iiWEHpMv
エスパー諸君!エスパー諸君!緊急出動!!

877:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 22:44:53 lO25peKD
>>874

スマン、ダメ出し覚悟で書いてみたんだ。

だってタミヤのアルミ部品って高いんだもん・・・
サードパーティだとノーマルと変わらんものもあるみたいだし。

まぁ俺としてはM1部品とTTのステアリングワイパーの間隔が一緒だったと
いうのが新鮮だったんだけどね。

役にたたんクソ情報でスマン・・・

878:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 22:45:37 MzyAAk3f
コンバキット?
カーボンシャーシに手ェ出した人って今そんなにいるのかな。
小さいバッテリーってタムギア用でも想定してるってか。

いや…TT01の質問かどうかも怪しいな。

879:ビークル
07/12/10 22:47:50 YEoIu3uU
3レーシングから出てるTT-01コンバージョンキットです。
バッテリーが固定できなくて困ってます。。

880:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 22:48:49 EYBRnmqR
>>877
アルミレーシングステアが値段なりの効果あるぞ
似た様なパーツでもアルミステアリングリンクは地雷だが(w

サスマウントが同じ幅ってのは数年前に既出のネタだから
今更過ぎて新鮮に感じる人は居るかも知れない

>>879
自分が初心者だと思うんならそんな怪しい物に手を出すな

881:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 22:58:15 MzyAAk3f
>879
持ってないけど写真見たらコレ…バラセル専用??
マジックテープがダメならグラステープで固定したら。

882:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 22:59:44 0uH53jiQ
>>879
まさかストレートパック(普通のバッテリー)載せようとしてる?
コンバキットはバラセル(電池が一個一個バラバラのバッテリー)専用設計だぞ。

どうしてもストレートパック載せたいのなら、バッテリーホルダーつけないでグラステープで固定だな。

883:ビークル
07/12/10 23:10:31 YEoIu3uU
ありがとうございます。本当にありがとうございます。助かりました。

884:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 23:25:51 YEoIu3uU
ピニオンギヤを22T→23Tに変更しようとしたのですが、
23Tにはイモねじを入れる穴がないんですが、どの様うにモーターに固定
するのですか?

885:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 23:27:11 lO25peKD
>>880

OP.864 TT-01 アルミステアリングリンク ⇒ ×
OP.670 TT-01 アルミレーシングステアセット ⇒ ○
だね。情報どうも!

でもやっぱり貧乏人の俺には無理そうだわ。
まずはその予算でバッテラ買って練習する方が先だな。

ある程度上手に走らせられるようになったら購入してみます。

886:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 23:40:40 PqSAqyYh
>>884
お前は何を(ry

ホントに穴ないんだったら普通に不良品だから買った店で交換な。

887:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 23:45:40 iiWEHpMv
>>885
>>11のピロ化だけでも効果あるんでやってみ?

888:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 23:55:50 NsN6rZhc

みなさん、ギヤ比を8.35より上に設定したい場合は
どうしていますか?

10ぐらいまであげたいのですが。


889:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 23:58:50 MzyAAk3f
なんか今日不思議な質問多いな…

890:名無しさん@電波いっぱい
07/12/11 00:02:28 cRgcEyLl
>>888
つ[DF-02スパー]

干渉するかもしれんが、そこは知恵と工夫でカバーだ。

891:名無しさん@電波いっぱい
07/12/11 00:10:47 YF19Y6px
>>890

そうなんだよね。DF02のスパーなんだけど、むちゃくちゃ
ギヤケースやシャーシにあたります。

どうしても密閉にしたいんだけどどうしようかな?

892:名無しさん@電波いっぱい
07/12/11 00:18:35 BUGGLnX0
18Tのピニオンなんとか使ってみる…とか。

んで、なんでまたギア比なんか上げたいん?

893:名無しさん@電波いっぱい
07/12/11 00:28:19 YF19Y6px
>>892

今、ブラシレスが流行のようなんで、俺もノバック3.5セット
あたりでいこうかと・・・。8.35だとありえないスピードに
なるようなので、たぶんモータやアンプにかなりの負担がかかるのではと
おもいまして。

とにかくここのスレ大変参考になってます。

894:名無しさん@電波いっぱい
07/12/11 00:28:59 cRgcEyLl
超高回転ブラシレスでも積みたいのと違う?
もっとも、8以上のギア比なんてTRF414ぐらいじゃないともう設定できないんジャマイカ

895:名無しさん@電波いっぱい
07/12/11 00:33:44 BUGGLnX0
あとはTBエボくらいか。
つかブラシレスで高速化ってさすがにTT01じゃ流行ってないと思う…。
あくまでメンテフリー・高燃費で流行ったんじゃ。

896:名無しさん@電波いっぱい
07/12/11 00:33:45 FuHthnQC
タイヤをMシャーシのやつにするとかw

897:名無しさん@電波いっぱい
07/12/11 00:36:13 nG/V9d+D
別にギヤ比8でATVで出力70%とかでもいんじゃね?
モーターがトルク負けしなければ。

898:名無しさん@電波いっぱい
07/12/11 00:39:00 YF19Y6px

ブラシレスをやっぱり全快でやってみたいです。

899:名無しさん@電波いっぱい
07/12/11 00:43:05 BUGGLnX0
解らん。
全快でといいながらギア比は下げる。
標準のギア比でいいモーターを選べばいい話では。

どうせ安いシャーシなんだからぶっ壊れても別にいいや
ってんならギア比なんかどうでもいだろ。

900:名無しさん@電波いっぱい
07/12/11 00:51:54 YF19Y6px
>>899

シャーシは壊れてもいいけど、モータとアンプはちょっと。
どうも説明書にはギヤ比を10以上にしなさいなんて書いて
あるらしい。まあそれを守りたいだけなんですけど。



901:名無しさん@電波いっぱい
07/12/11 01:00:18 cRgcEyLl
ごめんTTじゃ10なんてムリだわw
目一杯下げて(8.35か)安全マージン見切って走らせるしかないわな。

もしくはカーボンコンバ組んでDF-02スパーと16Tピニオンつけるとか。
(これだと11.5ぐらい)

902:名無しさん@電波いっぱい
07/12/11 01:01:49 5A9wHHUz
>>900
モーターが干渉して付くか判らないけどモーターマウント加工して
ノーマルスパーにトビーの0.6モジュールの14T付けてみれば?
11.3位には計算上なるはず

903:名無しさん@電波いっぱい
07/12/11 01:12:14 YF19Y6px
>>901
>>902

ありがとう。コンバかトビーの0.6モジュールですね。

でもトビーの0.6モジュールってどうつかうのかわからん(T_T)

904:名無しさん@電波いっぱい
07/12/11 01:18:07 5A9wHHUz
>>903
お主にブラシレスは100万年早い!

905:名無しさん@電波いっぱい
07/12/11 03:13:52 BUGGLnX0
しかもシャーシ壊すこと前提ときた。

906:名無しさん@電波いっぱい
07/12/11 07:58:00 FLse/Yn4
エボ3の中古でも探した方が早い。

907:名無しさん@電波いっぱい
07/12/11 12:50:52 iyJcREah
TTにスフィアTCスペックとベクター4Tを積んで、ギア比8.35で転がしてる漏れが来ましたよ~。




モーターとバッテラの発熱…指先の保温、真冬のラジには助かってます。

908:名無しさん@電波いっぱい
07/12/11 13:00:48 nG/V9d+D
ブラシレスモーター、70℃超えると壊れるよw

909:名無しさん@電波いっぱい
07/12/11 13:02:07 nG/V9d+D
壊れるって語弊あるか。性能低下ね。

910:名無しさん@電波いっぱい
07/12/11 13:07:21 1voVzkTf
初ブラシレスのスピードパッションの11.5をギヤ比5.ホニャホニャ(失念)で
初走行したら煙出た orz
その後も動いてるけど・・・
初期状態がわからんがカワダのGTストック27より遅い感じ


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