☆★タミヤ☆★ TA05シャーシ総合スレ 10台目at RADIOCONTROL
☆★タミヤ☆★ TA05シャーシ総合スレ 10台目 - 暇つぶし2ch750:名無しさん@電波いっぱい
07/10/29 05:20:35 u0SS8yxq
そこでやわらかリバサス大活躍ですな

751:名無しさん@電波いっぱい
07/10/29 13:03:28 6hq0rl+6
面倒くさいからアルミにしようぜ

752:名無しさん@電波いっぱい
07/10/29 15:29:59 onDU4R/8
1 定期的に油をさすのが面倒くさい
2 がたがでたら ポイ
3 アルミ足ぶんのサスアームを買う方がいい

753:名無しさん@電波いっぱい
07/10/29 19:52:35 u0SS8yxq
>>751
蒼くてカッチョいいけど、折れないかわりに曲がるからねぇ。ぶつける俺には無理かなぁ…

754:名無しさん@電波いっぱい
07/10/29 19:55:23 u0SS8yxq
あと当てた時にサスピンやサスブロックまで被害受けそうだし…

755:名無しさん@電波いっぱい
07/10/29 20:51:55 4GkW3mg+
>749ありがとうございます、抜けてからけっこう締めこんでたかもしれません、試してみます。

756:名無しさん@電波いっぱい
07/10/29 23:59:06 ByF5jrnj
>>755
キングピンかサスアームがめげるって・・・
当てたからじゃないの?

757:名無しさん@電波いっぱい
07/10/30 11:56:26 sSdou2gz
木工ボンドをネジ止め材代わりにちょこっと塗る

758:名無しさん@電波いっぱい
07/10/30 14:50:18 BM2vx8lx
絶対当てたからだと思う

759:名無しさん@電波いっぱい
07/10/30 17:37:44 5vpk/KlC
当ててますよ、でもキングピンは今まで抜けたことなかったんです、サスアームも1日一本は折れてましたけど、午前中だけで3本くらい折れました、特に当てまくってはいません、タミヤのリバサスなんですがリアだけいっぱい貯まりました。

760:名無しさん@電波いっぱい
07/10/30 17:44:29 FLPqgB8N
>タミヤのリバサスなんですがリアだけいっぱい貯まりました
こうゆう状態の人ってたくさんいると思うのですが、リアだけリバサス付けるのって
意味あるのでしょうか?

761:名無しさん@電波いっぱい
07/10/30 17:45:35 rldPmOi/
>>759
悪い事言わないから、ターン数の多いモーターに変えて
1パック当てずに走った方が、早く上達すると思う。
それだけ破損してると、パーツ交換したりなんかで
1パック集中して走る経験が出来ないしね。

762:名無しさん@電波いっぱい
07/10/30 17:51:30 5vpk/KlC
>761そうします。

763:名無しさん@電波いっぱい
07/10/30 18:24:41 RYm8exSJ
>760
よく嫁


764:名無しさん@電波いっぱい
07/10/30 18:32:48 vTf7Cr0M
路面にヒビ入ってたり段差とかあると
ぶつけなくても抜けやすいよね>キングピン

765:名無しさん@電波いっぱい
07/10/30 18:35:46 pTVoKF9R
フランジと貫通するギリギリくらいの長さの皿ビス最強。

766:名無しさん@電波いっぱい
07/10/30 18:39:33 FLPqgB8N
>>763
リアだけリバサス、フロント04足という状態でも一定の効果は得られますでしょうか?
という意味です。


767:名無しさん@電波いっぱい
07/10/30 19:17:08 kh+8DGK1
てか普通に04足でよくね?

768:名無しさん@電波いっぱい
07/10/30 21:54:50 7pMEGj9H
あ・・・

769:名無しさん@電波いっぱい
07/10/30 23:12:45 8ul1+rGa
余ってる人から貰うとか、余ってるから04足の車も後ろだけ換えちゃおうとかじゃないの?

770:名無しさん@電波いっぱい
07/10/30 23:25:06 nB+bLlnm
>>766
セッティングの範疇だから自分で試してみたら?

771:名無しさん@電波いっぱい
07/10/31 00:12:40 tjIdVQY8
俺も前はリバサスを良く折ってリヤだけいっぱい貯まったよ、今になってみると当たるときにぎりっぱだったのかなぁ。
もうひとつ今になってみるとリバサスに体感出来るような一定の効果があるのも分からん...
リバサス折れるなら04足でよくね?

772:名無しさん@電波いっぱい
07/10/31 01:19:14 atOuVPFX
リバサスを1日一本は折ると言う人はタミヤ信者の鏡ではあるが ラジコンの腕は3流以下 ノーマル05でライン取りから出直して下さい!と言われない様に頑張ろう


773:名無しさん@電波いっぱい
07/10/31 01:22:35 dNOdb911
フロントが折れるときにはリヤも折れるようにあらかじめクラックを入れておくとかw

774:名無しさん@電波いっぱい
07/10/31 07:06:35 6uw47V5z
>>759
>>771
オレのリアアームもあげるよ。

つーか、ナカーマ!

>>773
それは勘弁してくださいw

775:名無しさん@電波いっぱい
07/10/31 08:21:34 rK/nCxLv
素朴な疑問。リバサスのリアのサスアームを
フロントにつけることはできないのかな?
Cハブさえ収まればできそうな気がするが?

776:名無しさん@電波いっぱい
07/10/31 09:14:33 g7ZdoAwR
>772そうします、ちなみに私の05は真っ青です、リバサスの効果とかわからないけどただオプションつけたくて・・・とりあえず練習します、それとエンジン計画は無期限延期にします。

777:名無しさん@電波いっぱい
07/10/31 09:53:47 Ymx+Ae6Q
遅いモーターに替える事が一番的確みたいやね。

778:名無しさん@電波いっぱい
07/10/31 15:35:26 +GhDvZTQ
まず、ネットの情報を頼りにするのが間違ってる
現地で一番上手い人に車貸してヒントもらえよ
ついでに腕の方もダメ出ししてもらえ

779:名無しさん@電波いっぱい
07/10/31 15:44:03 tjIdVQY8
>775
俺も前に同じこと考えました...


780:名無しさん@電波いっぱい
07/10/31 15:53:24 fdt2z8rE
>>775
>>779
ぜひ頑張れ!!
きっとどこかのメーカーのハブが合うに違いない
それを見つければみんな余してるリアサスアームに
光明が見える・・・かもしれない

781:名無しさん@電波いっぱい
07/10/31 17:39:37 fDidmEZy
リバサスに変えてからそろそろ1年経つけど、まだサスアームを1度も変えてないなぁ。

クラッシュもするし、パイロン踏んで吹っ飛んだこともあるけど。

782:名無しさん@電波いっぱい
07/10/31 18:17:43 3MD4vgfV
アホか、一生使ってろ

783:名無しさん@電波いっぱい
07/10/31 19:39:57 SqBegvl0
壁に当たる様なクラッシュでもしなきゃそうそう折れるモンでもないんじゃない?
初心者の頃に、最初からリバサス付き05を譲ってもらって1年半になるけど
今まで一度も折った事はない。
行き着けのコースはカマボコ型の縁石があるけど踏んでも乗り越えられる。
正面から突っ込むと派手に空を飛ぶ羽目になるけどね。

784:名無しさん@電波いっぱい
07/10/31 20:11:07 OynVOIxk
ドリフトは外壁 リヤを壊す
ツーリングは内壁 前を壊す

純正から考えるとリバサスはもげるだろ と思ってたけど未だ1セットも追加購入は無し

785:名無しさん@電波いっぱい
07/10/31 21:04:32 g7ZdoAwR
でっかいバンパーに代えて走ります。

786:名無しさん@電波いっぱい
07/10/31 21:07:27 3MD4vgfV
シャーシやサスアームは定期的に交換するのが常識
普通に使ってるだけでヘタったり穴がでかくなったりする

787:名無しさん@電波いっぱい
07/10/31 21:50:11 5MP40UQP
カーボン混入は干上がるか折れるのどっちかしかなくね?

788:名無しさん@電波いっぱい
07/10/31 23:24:49 v3TO9GbT
リバサスの後足は加工して自作Mシャーシ用の後足に活用している。

789:名無しさん@電波いっぱい
07/11/01 01:26:01 MrbX/d7s
リバサス折れやすいっていう話は良く聞くが、ほんとに折ったやつって周りに居ないよ。
サスアームを通す部分にガタが出てくるので1年ぐらいで交換はするけど、折ったことは無い。

みんなパーキングとかで激しくクラッシュしすぎじゃないのかな?

790:名無しさん@電波いっぱい
07/11/01 01:30:42 CC3zDCb+
サスアームは折れないけど、フロントアクスルはよく折れる。

791:名無しさん@電波いっぱい
07/11/01 01:50:00 vcOGLhTC
っチタンアクスル

792:名無しさん@電波いっぱい
07/11/01 02:09:21 sM6yAnw0
アクスルはアルミを2回曲げて懲りたんでチタンにした。
高いけど丈夫なんで結果的には安上がりだな。

793:名無しさん@電波いっぱい
07/11/01 02:32:05 z9uhkH/F
特別なレース以外は鉄をつかえ。
チタンは摩擦に非常に弱い。

794:名無しさん@電波いっぱい
07/11/01 07:08:35 8zhRKWOY
ジャンプしたら折れた















シャーシが















今 の 今

795:名無しさん@電波いっぱい
07/11/01 08:44:11 jji+TdZw
>794

早朝走り込み乙w

796:名無しさん@電波いっぱい
07/11/01 20:38:48 sgOH/qvv
つか俺も去年出戻ってから一度もリバサス自体は折ってねぇな
23T積んで縁石ジャンプ、網フェンス激突とかスピンしてピット仕切コンクリ当たったりしてるけど。
まぁフェンスや鉄骨、角材で仕切ってるコースとか走ってる香具師は
折る頻度高いンだろうな。
それよりもCハブのイモネジ埋込部が良く割れね?


797:名無しさん@電波いっぱい
07/11/02 22:12:49 UxXOUKI0
フロントワンウェイをデフロックするのは、なんていう部品かえばいい?

798:名無しさん@電波いっぱい
07/11/02 22:35:42 0JQ01doI
正攻法ならセンターワンウェイとフロントダイレクトカップリング

799:名無しさん@電波いっぱい
07/11/03 00:59:33 p8LjYWN8
なんでそうなるんだw?バカジャネーノ

800:名無しさん@電波いっぱい
07/11/03 01:13:42 n1P8F/Zk
じゃあセンターは?

801:名無しさん@電波いっぱい
07/11/03 02:34:10 zPayYpcf
無理

802:名無しさん@電波いっぱい
07/11/03 02:37:58 X5gv22LA
コースによるわな…
糸冬

803:名無しさん@電波いっぱい
07/11/03 03:41:30 Ia4Ah5NB
センターワンウェイをデフロックするのは、なんていう部品かえばいい?


804:名無しさん@電波いっぱい
07/11/03 07:13:02 h88Wkml2
>>797
マジレスするとこれのこと?

URLリンク(www.rc-zpi.com)

一番下ね。

805:名無しさん@電波いっぱい
07/11/03 07:39:05 JpKdmdM4
>>804
同じ左右のジョイントカップを連結して前方向に空回りができる状態になる>>798
バカジャネーノだから違うんだろ。

806:名無しさん@電波いっぱい
07/11/03 09:32:53 xMqTGp8D
デフじゃ無いのにデフロック...

807:名無しさん@電波いっぱい
07/11/03 12:15:55 o1vI9Qin
URLリンク(kjm.kir.jp)

808:名無しさん@電波いっぱい
07/11/04 10:37:22 5/FoCF7l
>797>800
つ【シューグー】

809:名無しさん@電波いっぱい
07/11/04 11:21:45 UqVWCt+i
ソリッド1wayカップ

純正

810:名無しさん@電波いっぱい
07/11/04 16:08:58 bDxuh+mf
誰かタミグラのスレ立てておくんなまし。

811:名無しさん@電波いっぱい
07/11/04 18:13:27 9Es4Bo4d
いいよ

812:名無しさん@電波いっぱい
07/11/05 13:12:59 UaLM6I8h
>>810
【TAMIYA】タミグラ総合スレ 7ヒート目【GP】
スレリンク(radiocontrol板)

813:名無しさん@電波いっぱい
07/11/06 20:27:28 dJCL4T5P
OTA-R
(TA05コンバジョン)ってどうよ。。

814:名無しさん@電波いっぱい
07/11/07 05:56:10 KvXLRfa3
>812ありがとね。

815:名無しさん@電波いっぱい
07/11/07 17:22:58 qXgyid7d
質問です。
TA05RでFrワンウェイに換装しています。
フロントにショートリバサスを入れるとユニバーサルがつっかえてしまいます。
とりあえずカップについているスペーサーを外したのですがそう言う物なのでしょうか。

よろしくお願いします。

816:名無しさん@電波いっぱい
07/11/07 17:33:12 Q4dfE9/W
>>815
スイングシャフトを短いのに交換すれ

817:815
07/11/07 18:00:19 PXBIO2AT
>>816
確かに・・・
それが正しいのだと思います。

ありがとうございました。

818:名無しさん@電波いっぱい
07/11/07 19:59:13 iZNsZpWK
説明書にも書いてるじゃん…

どんだけゆとりよ

819:名無しさん@電波いっぱい
07/11/07 20:38:04 R3tVCkks
>>815
スペーサー外してスムーズに動くならそれでもおk
心配茄子

820:名無しさん@電波いっぱい
07/11/07 22:03:27 aOo8rBZ/
>>818
え?どの説明書に書いてある
参考までに見てみたい

821:名無しさん@電波いっぱい
07/11/08 08:37:28 EJYKOTGU
多分、TRFとかの説明書に書いてあるとおもわれw

ここ05板なのにねwww


822:名無しさん@電波いっぱい
07/11/08 09:17:38 ktV66xKK
05スレなwwwwww

823:名無しさん@電波いっぱい
07/11/08 10:20:18 7VLVro1P
それをゆとり扱いとは・・・すごいゆとりだなw

824:名無しさん@電波いっぱい
07/11/08 14:36:07 5WoFULRm
MS36.000円でも売れないね

825:名無しさん@電波いっぱい
07/11/08 14:47:38 L87zuCjG
ゆとりの意味も分からない奴が調子にのってゆとりと言って他人を馬鹿にする・・・
目糞が耳糞のつもりで笑ったら耳糞の正体はウコンだったって感じかな

826:名無しさん@電波いっぱい
07/11/08 15:59:44 B9kmcq85
MS、23Tまでしか乗せたこと無いけどよく走って良いシャーシーなんだけどな。
追加投資無しでストレートパックも載るし\36000だったら安いよ。

827:名無しさん@電波いっぱい
07/11/08 19:38:27 5WoFULRm
俺も悪くないと思うけど、その値段ならあと5.000円出せれば415、416買えるからね
じっと我慢の子で30.000円になったら買おうかな

828:名無しさん@電波いっぱい
07/11/09 04:00:21 0uNKdDYC
05MSはパーツ供給が不安だな

829:名無しさん@電波いっぱい
07/11/09 04:25:27 +M1yMQCU
05MSはタミヤレギュだと速いし安定してるね。
BZ乗せた時の感覚だと、ストレートパックシャーシーに変えたMSXXよりも、
素直で扱いやすかったし、コーナーで失速が少なくて良かったよ。

結局05MSはストレートパック専用、MSXXは23T専用になった。
05MSのバッテリーホルダは取るのが面倒だしな。

830:名無しさん@電波いっぱい
07/11/09 04:30:36 +M1yMQCU
すまん、ageてまった。

>>827
ストレートパックシャーシ買うこと考えたら安いよ。
まぁ、416が出たらFAだと思うけど。

>>828
ベルトはカスタマである程度確保しておいた方が良いな。
心配ならロアデッキも。
後は415もカスタマ扱いなので変わらんよ。

831:名無しさん@電波いっぱい
07/11/09 19:15:53 cqEaG/Zg
1/10RCC レイブリック NSX 2007(TA05-IFS)
IFS専用設計ボディー来たのか?

832:名無しさん@電波いっぱい
07/11/09 22:40:38 /DPFWt2/
TA-05R再販かよ!!
ほぼ定価で買っちゃったよ!(泣)

833:名無しさん@電波いっぱい
07/11/10 00:07:43 aqhiG6EF
>832
タミヤフェア限定じゃまいか?一般に出荷するんか?

834:名無しさん@電波いっぱい
07/11/10 16:33:28 188eCaOV
最近TA買って組んだのですが、フロントとリアのプーリーが真っ直ぐ前を向いて居ない?(なんといえばいいのか)のですが、やはり組み方が悪かったのでしょうか?
携帯からの写真しかありませんがこのような状態です。
URLリンク(m.pic.to)
ピクトで申し訳ないです。

835:名無しさん@電波いっぱい
07/11/10 16:58:03 +yurUiXN
ベルトテンションのカム位置が、左右対象になってない。
デフジョイント内 or ベルトプーリー内にベアリングを入れ忘れてる。
多分どっちかだと思われ。

836:名無しさん@電波いっぱい
07/11/10 17:09:22 Anmun0ie
テンショナー位置だな

837:名無しさん@電波いっぱい
07/11/10 19:22:01 U6NcdXjC
位置が細かくあるから 気が付くとそうなっちゃうことが結構あるんだよね

838:名無しさん@電波いっぱい
07/11/10 20:28:57 iqAQFVNX
>>834
TAって何買ったん?TA01?

839:名無しさん@電波いっぱい
07/11/10 20:37:36 ++I74AyR
>838
半年ポムれカス野郎


840:名無しさん@電波いっぱい
07/11/10 21:24:46 188eCaOV
レスありがとうございます。
確認して見たところ、皆様のおっしゃる通りテンショナーが左右ずれていました。
ちゃんと合わせて組んだつもりだったのですが出来てなかったようです。

初歩的なことにもかかわらずろくに確認もせず皆様を頼ってしまい申し訳ありません。
ありがとうございました。

841:名無しさん@電波いっぱい
07/11/11 00:35:47 4LY1sR/d
ちゃんと確認しろやボケが

842:名無しさん@電波いっぱい
07/11/11 00:44:43 yUgI/Ej9
>>839
早く死ねカス野朗

843:名無しさん@電波いっぱい
07/11/11 02:25:25 ICRXnk4u
>842
テメエが死ね糞野郎
下衆野郎が
チンカス野郎が

844:名無しさん@電波いっぱい
07/11/11 02:36:20 VwS9hX1G
>>841-843
 ∧_∧      
 ( ・ω・)=つ≡つ   おまえらもとめてフルボッコにしてやんよ
 (っ ≡つ=つ    
 ./   ) ババババ
 ( / ̄∪ 

845:名無しさん@電波いっぱい
07/11/11 04:14:15 S+9g2ESI
>>844
何をもとめてるんだ?www

846:名無しさん@電波いっぱい
07/11/11 09:34:33 DfFfBIO4
すまん、スレの流れを無視して書くんだが

十年ぶりだかで田舎に帰ったんだけど、俺はちょっと暇持て余して買い物してたんだよ。
そしたら臨時休業か何かでさー、店閉まってて呆然としてたら、
隣の女も同じく空振り食ってたらしくて「あはは、これじゃしょうがないっすねー」っつって笑いあってた。

その人、ショートカットで飾らない感じで、可愛い系ってより美人系って感じの、
もろに俺の好みでな、かなり気になってたんだが、そしたら向こうから
「あの、良かったら・・・これから一緒に買い物でも行きませんか?」
って言ってきたんだよ。二つ返事でOKしたよ。

その人とは、話も合うし、何より一緒にいてすごく楽しいんだ。なんか今日はじめて会ったって気がしない。
俺は今まで告白なんてしたことないチキン野郎だったんだけど、
勇気を振り絞って「また会えませんか?」って言ったんだがそこで目が覚めました。

おはようお前等。


847:名無しさん@電波いっぱい
07/11/11 12:55:22 K7qpUL5J
>>843
通報済ました

848:名無しさん@電波いっぱい
07/11/11 14:52:56 NSqxhsBH
>>831
期待してて、NSXはIFS専用の新ボディ。
もちろんボンネット部分が従来より更に低くなる。


ソースは俺。

849:名無しさん@電波いっぱい
07/11/11 14:57:20 SUFswF4U
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850:名無しさん@電波いっぱい
07/11/11 15:02:20 vnC27sXL
VEMAC見っけた
URLリンク(userdisk.webry.biglobe.ne.jp)

851:名無しさん@電波いっぱい
07/11/11 17:03:57 VLUPpXJV
>>848
オレもそう信じている。
その為にIFSにコンバートした。

852:名無しさん@電波いっぱい
07/11/11 21:13:54 YOrSqcPR
>>850
                |
                |
                |
     /V\        ,J
    /◎;;;,;,,,,ヽ     VEMAC
 _ ム::::(;;゚Д゚)::| ジー
ヽツ.(ノ::::::::::.:::::.:..|)
  ヾソ:::::::::::::::::.:ノ
   ` ー U'"U'


853:名無しさん@電波いっぱい
07/11/12 10:06:36 7W6IxNwf
>>852
URLリンク(www.rdsport.net)

854:名無しさん@電波いっぱい
07/11/12 10:12:55 9TPpMPyy
TA05とTT01で出すんかな

855:名無しさん@電波いっぱい
07/11/12 11:18:24 y6GDm2FD
IFSシャーシ用の低ボンネットボディなのに
TT01で出すわけ無いだろ…

856:名無しさん@電波いっぱい
07/11/12 12:55:16 foLBt33N
右側の車と左側の車でポストの位置が違うのが気になる
左側の後ろにあるパネルってTA05みたいだけどやっぱIFSなのかな

857:名無しさん@電波いっぱい
07/11/12 14:40:50 aBZdfNfl
>>855
良く見てみ、>>850の左側
前輪車軸上にボディポストがあるってことはTT-01



858:名無しさん@電波いっぱい
07/11/12 14:48:26 S5sqVv8K
>>857
おまえ、気はたしかか?

859:名無しさん@電波いっぱい
07/11/12 17:24:16 vaN7lqgC
お前こそ何考えてんのだ?

860:名無しさん@電波いっぱい
07/11/12 17:33:05 AGsaqSZh
TA05-Rが再販と聞いて飛んできたんですが本当ですか?

861:名無しさん@電波いっぱい
07/11/12 18:05:44 +efoAJqW
お前こそなに考えてんの?

862:名無しさん@電波いっぱい
07/11/12 19:55:40 8ALA/vYp
>>857
のるのる!載るから買って付けちゃいなよ!

863:名無しさん@電波いっぱい
07/11/12 20:31:27 5xVSAJiZ
>>850の画像のボディは全てステッカーが少し違うな。
単純に通常TA05やTTでも載るけど販売戦略上IFSで出すんじゃないの。

864:名無しさん@電波いっぱい
07/11/12 20:55:06 C+f+q4f9
普通のTA05に載るのにTTに載らない理由も無い気がするんだが

865:名無しさん@電波いっぱい
07/11/12 22:06:31 tf5BkLFl
>>853
      | Hit!
      |
   ぱくっ|
     /V\
    /◎;;;,;,,,,ヽ   
 _ ム::::(,,゚Д゚)::|   いただきまふ
ヽツ.(ノ:::::::::.:::::.:..|)
  ヾソ:::::::::::::::::.:ノ
   ` ー U'"U'

866:名無しさん@電波いっぱい
07/11/12 22:58:24 etEgbvHV
TTも結構低いからねぇ

867:名無しさん@電波いっぱい
07/11/12 23:19:27 21/lc/zV
対策はリード線追加かな
いやまさかね
田宮の対策案はカーボン入りシャーシ使用すべしなんだからそんな事ないよね

868:名無しさん@電波いっぱい
07/11/12 23:41:21 txweqm4i
金属ギア使用のサーボを使う場合は…
なんて注意事項の追加程度とか?

869:名無しさん@電波いっぱい
07/11/13 01:20:00 TnLszH4d
ゼノンのカーボンシャーシってどんな感じでしょうか?実際に使ってる方、感想を聞かせて頂けませんか?

870:名無しさん@電波いっぱい
07/11/13 09:57:07 sHOe/CIW
>>869
特に何も感じないけど?
あ、シャーシを掴み上げるとき手を切りそうな感じがするな。

871:名無しさん@電波いっぱい
07/11/14 06:40:19 nwemoKdk
>>869純正OPが使える位
バスタブよりはかっちりしてるw

872:名無しさん@電波いっぱい
07/11/15 01:19:51 ztYrtDFX
>>855
お前は餌撫露の脇に二本カットラインがある意味わかんねーのか?
IFS専用に改修されてたとしても保険かけてると思うがね
他のシャーシに載らなきゃ売れねえのはタミヤももうわかってるだろうな

873:名無しさん@電波いっぱい
07/11/15 09:13:34 sy+ys1fR
物理的に載るか載らないかじゃないよ。
IFS用として売り出した物を従来の車体に乗せるってことは、
今までの売込みを自ら完全否定することになるわけで。
それをやるかやらないかってこと。

もしTT01で出すとするなら、低いボンネットボディ欲しさにIFSを
買ったユーザーを馬鹿にしてるとしか思えんけどなぁ。


まぁ今の田宮ならやりかねんか…

874:名無しさん@電波いっぱい
07/11/15 10:49:37 ztYrtDFX
>>873
そういう考えだったか、こっちは走りの違いで好んでIFS使ってるんでそういう発想はなかった。
最近は他社シャーシにタミヤやヨコモのスケールボディ載せるレースも増えてるから
稼げるNSXを専用にモディファイするとは考えにくい、個人的には大歓迎だがね。
来週には現物が見れるはずだから期待して待つよ、ちなみにエブロが人気薄なのは空力が強杉てタイムが悪いから。
ルマンカーみたいなもんだし、だが扱いやすい。

875:名無しさん@電波いっぱい
07/11/15 11:06:04 /DqrBPos
>もしTT01で出すとするなら、低いボンネットボディ欲しさにIFSを
>買ったユーザーを馬鹿にしてるとしか思えんけどなぁ。
そんな大それたこと?
俺なんて単純にメカニカルなところ惹かれて使用してるだけだけど>IFS
そのボディが乗る限定シャシーってのもわかるが、逆にボディは色々なシャッシーに乗るほうが良い事だと思うけど

あ、それとIFS専用のものがノーマルに乗るのでは売込みを自ら完全否定になるかもしれないけど、TT01に乗ることは関係ないんじゃね?

876:名無しさん@電波いっぱい
07/11/15 11:45:51 r2HsR++7
せっかくマウント位置低いのつけてるのになんか意味ないねぇ。




877:名無しさん@電波いっぱい
07/11/15 12:17:50 8qYJotNJ
今のNSXボディですらTA05のフロントダンパーマウントに乗っているのだが・・・
俺だけか?

878:名無しさん@電波いっぱい
07/11/15 13:59:56 RizgR2j0
シャッシーage

879:名無しさん@電波いっぱい
07/11/15 14:31:29 4f+cZju/
シャッー!!
アッー!!

880:名無しさん@電波いっぱい
07/11/15 19:29:14 g6UpxysE
馬鹿だと思われるぞ

881:名無しさん@電波いっぱい
07/11/15 19:56:45 XtzFr9k7
>>877

俺もなった

882:名無しさん@電波いっぱい
07/11/16 00:32:48 PK2959xh
ずっとTT01やってて、初めてTA05買ったんだけど、サーキットを23Tモーターで走るなら
入れなきゃいけないオプションてある?とりあえずドノーマルでも走るかな?
TRFダンパー持ってるけどオイルと穴はTTと一緒の400の三穴で問題ない?
教えてエロい人

883:名無しさん@電波いっぱい
07/11/16 00:58:10 nZRKf60X
タイヤ

884:名無しさん@電波いっぱい
07/11/16 00:58:53 P1nVt8rc
>>882
タイヤさえ合わせればまずはそのままでいんじゃね?
そのうち問題が出てくるからさ、ボディ替えたいとか犬骨落っことすとかリヤトー増やしたいとか。
TTと較べたら楽杉て超ハイエンドカーと錯覚するとオモワレ、
あとこのスレによく出てくる蒼のタミヤ地獄とかいうアレだが無視してコツコツ仕上げなよ。
速い椰子ほど蒼く無いしバスタブも黒いって覚えといて。

885:名無しさん@電波いっぱい
07/11/16 02:16:18 k2LwDR8l
>速い椰子ほど蒼く無いしバスタブも黒い
(´;ω;`)ブワッ

886:名無しさん@電波いっぱい
07/11/16 05:44:21 mDdnaOBe
>速い椰子ほど蒼く無いしバスタブも黒い
・゚・(ノД`)・゚・。

887:名無しさん@電波いっぱい
07/11/16 06:54:30 JX4nSm5O
>速い椰子ほど蒼く無いしバスタブも黒い
・・・・orz・・・・・

888:名無しさん@電波いっぱい
07/11/16 07:25:22 P1nVt8rc
おっ大漁じゃんwwww
ホントの事言われてそんなにショックか?


889:名無しさん@電波いっぱい
07/11/16 07:59:40 U3rabpm8
そんな傷口に塩塗るような言い方やめなさいよ。

とフルノーマルの無印05使ってる俺が適当に食い付いてみる。
遅いけどぶつけても壊れないからへたくそな俺にも安心だぜ!

890:名無しさん@電波いっぱい
07/11/16 17:28:55 +3YySYXH
タミグラの車検時に蒼モーターマウントやアルミバルク付けて蒼々してる人をよく見るけど、
そのほとんどの人がAメ入りしてないのな。
Aメ入りするような上位の人の車見ると、ホントに必要なとこだけOP入れてる。
あと必須OPであるユニバ入ってないのに蒼いパーツは満載な人とかいるし、ヲチしてると結構楽しい。

891:名無しさん@電波いっぱい
07/11/16 17:59:28 u+9E30Ti
TA05もストライク仕様多そうだな


892:名無しさん@電波いっぱい
07/11/16 18:17:10 hOPutaaV
まぁ性能云々より自己満足度を満たすためのパーツだからなぁ

893:名無しさん@電波いっぱい
07/11/16 19:40:32 nvbu/luU
蒼かろうが蒼くなかろうかどうでもいいじゃない?

所詮趣味の自己満足なんだしさ

894:882
07/11/16 23:01:59 PK2959xh
解答ありがとうございます。TTは定番オプションあったんで聞いてみました
組んでて剛性高そうだしガタもあんまりないんで、あっさり走ってしまいそうな気がしてました。
ノーマルのままで、ある程度いじったTTより早く走ってしまったら、、、ちょっと切ないすね

これからコツコツ仕上げてみます。フロントのユニバ化はとりあえずやってみようかな


895:名無しさん@電波いっぱい
07/11/16 23:20:09 7Qsx7OW4
でも>>884は良い事言ってると思う

896:名無しさん@電波いっぱい
07/11/17 00:31:02 9FNmRMKw
>>890
そいつは蒼いスイングシャフト入れてないのか!?
後ろだけでいいのに、両方に蒼いスイングシャフト入れて車検チェックなら分かるがw

897:名無しさん@電波いっぱい
07/11/17 01:06:21 irvUYGB5
TA05R再販って既出?

URLリンク(www.f-sangyo.co.jp)

898:名無しさん@電波いっぱい
07/11/17 01:12:53 Vm5ZonYa
>>832のあたりで。

899:名無しさん@電波いっぱい
07/11/17 05:00:07 rTF4R7Cw
俺的にはTA05-R再販よりTA05IFS-Rを出して欲しい -SSでBMWクーペが合うのもいい 妄想族が通り過ぎますよ

900:名無しさん@電波いっぱい
07/11/17 07:13:16 wnLYIYbN
どうせ俺は蒼いからAメイン入れないよ

901:884
07/11/17 07:28:48 njOVcvIg
>>889
禿げしく同感だがしばらくは難しいかもしれない。
IFSは前が軽い上構造上対ギャップ吸収性が悪い、ド田舎の屋外でバンピーなコース等になると全然走らないw
最近は整備されフラットな路面の関東勢には高評価されてるがまだ曲がらない第一印象からノーマル脚とかR仕様が多い。
フロントタイヤが引っかかる印象少ないんで曲がらなくてもタイム良いんだけどねIFSは。
もしIFS‐Rが出てショートリバでZ4なんぞ積んだらファイナルで最強かもしれない。漏れが是非使いたいからタミヤさんにお願いしたい。

902:名無しさん@電波いっぱい
07/11/17 13:42:52 M8uD90+m
出るとしてもRをIFSにコンバートした程度だったり

903:名無しさん@電波いっぱい
07/11/18 01:21:19 v7PimlCD
なんだよこの蒼くしてたら遅いって雰囲気は

…むしろ蒼くしてAメイン入れるのが最新流行(RC Car Trend)なんだよ!

904:名無しさん@電波いっぱい
07/11/18 01:53:45 4pd4A9FP
>>903
ちゃんと人の話を聞けよ、無理にオプを組み込まなくていいと言ってるだけだ。
モーターマウントに1ミリスペーサーを入れなくてもいいなら漏れも蒼いのを使う。つか持ってるよ。
レースの時はしょっちゅう外すからテンパるとヤバいんだよ、モーターに落としたりした事あるしよ。
センタープーリーのカバーだって蒼い金属とカーボンと蒼いSSGとノーマルプラとカーボン混入では動きに違いが大分出る。
そこまで考えてる奴か余計な事考えずにアリモノで済ますどっちかが速いだけでしょ?
好きにしなwwww

905:名無しさん@電波いっぱい
07/11/18 01:56:53 tDzYkl9m
>>903

673 名前:名無しさん@電波いっぱい[] 投稿日:2007/11/17(土) 18:55:06 ID:QLAk45s3
ところで発表済みの416のRアップライトはプラ製だったけどワークス連中はどうでした?
416が表彰台に上がったら予約入れちゃうかも・・・・。

674 名前:名無しさん@電波いっぱい[] 投稿日:2007/11/17(土) 19:15:39 ID:DbRhr/gy
>>673
全台見たわけではないがプラだった。


ハイエンドは青くない方向らしい・・・orz

906:名無しさん@電波いっぱい
07/11/18 02:05:02 v7PimlCD
RC Car Trendって書いてるのにネタだと理解されなかった自分の文章に絶望した!

907:名無しさん@電波いっぱい
07/11/18 02:15:23 4pd4A9FP
>>906
いやネタから入ってマジでボケてるのかと思って熱くなってスマソ
へらは真っ黒しゃしーにどす黒いドロドロ血液色に汚い黄色ホイルの印象が強い
ここだけの話四年ほと前に口先で勝った事がある。
詳しくは言えんバレるからwww

908:名無しさん@電波いっぱい
07/11/18 03:37:19 mPhDOG37
05MSと416だと、どちらが速いですか?

909:名無しさん@電波いっぱい
07/11/18 05:11:28 eY1HFP/U
416でしょ! 05MSはアニバーサリーのパーツを流用した 在庫処分車 416は専用設計の世界戦仕様

910:名無しさん@電波いっぱい
07/11/18 07:59:11 lpUg+frl
416は試してないけど、アスファルト、23T、タイヤ自由、テクニカルコースという条件なら、
415MSXXより05MSの方がタイムがいい。
おそらく416もMSXXと同じような感じになると思われ。

911:名無しさん@電波いっぱい
07/11/18 12:35:01 n5n4buDc
>>905
×:ハイエンドは青くない方向
○:進化の名目でOPアルミパーツ追加&鬼モデルチェンジで金をふんだくる計画

912:名無しさん@電波いっぱい
07/11/18 12:35:53 X4KTu/lJ
てかオレ達素人じゃ416にせよMSXXにせよ05MSにせよ
全潜在能力を活かすなんて出来ないよ

913:名無しさん@電波いっぱい
07/11/20 04:22:36 nkEb9MM0
>>912
あんたも蒼いのかい?共にBメイン頑張ろうぜ!

914:名無しさん@電波いっぱい
07/11/20 23:33:40 B8da/b7t
Cメイン入りで満足してる俺はもちろん真っ青さ

915:名無しさん@電波いっぱい
07/11/20 23:44:02 f6V9ScnK
車の青さとレースの結果に対するオーナーの青ざめ方は
結果に比例する訳か

916:名無しさん@電波いっぱい
07/11/21 00:13:35 d7PgQFHJ
蒼こそすべて


917:名無しさん@電波いっぱい
07/11/21 00:38:16 bRUjsve9
蒼き清浄なる地獄の為に

918:名無しさん@電波いっぱい
07/11/21 00:47:30 EungyXgF
前後アルミバルク装着完了!!
蒼物は全て装着済み。
純正OPではこれ以上蒼くできませんorz

タミヤ様、アルミナックルとCハブをお願いします。

919:名無しさん@電波いっぱい
07/11/21 01:00:45 4xemSEMn
>>912
でも車の能力の七割程度引き出せる腕だったとして、
仮、あくまでも仮に416の潜在能力が120、MSXが110、05MSが100だったとすると、
車の性能×腕=416だと84、MSXだと77、05MSだと70になるわけで。
どうせなら腕をカバー出来る能力の高い車を使いたいと思うのが俺のような下手糞さ!

920:名無しさん@電波いっぱい
07/11/21 02:08:30 wQMKthBj
教えてください

TA05MSと416ならどちらがラジ天の温泉コース
を1周ぶつからずに走らせられるのはどちらですか?

私はお金があるのでどちらも購入できるのですが、作る
のが面倒なんでどちらか1台にしようと思ってます。



921:名無しさん@電波いっぱい
07/11/21 02:21:16 bRUjsve9
これはひどい

922:名無しさん@電波いっぱい
07/11/21 03:27:32 EungyXgF
>>920
お金持ちなら両方買いなよ。
金払って組み立ててもらえば解決。

真っ黒い車になっても良ければ俺が組んで差し上げましょう。

923:名無しさん@電波いっぱい
07/11/21 04:38:40 dyQlIot6
>>920
俺のアルミギラギラの組立調整済みの05と交換してやろうか?

924:名無しさん@電波いっぱい
07/11/21 07:13:20 8530GBFJ
本当にお金があるならTA05を真っ青にするべきだな、416より高額だぜ

925:名無しさん@電波いっぱい
07/11/21 07:42:48 ItgVbCnJ
>>920
ミニッツを勧めておく。
これならぶつけないと思う。

926:名無しさん@電波いっぱい
07/11/21 08:01:32 clAfwEKm
>>920
お金を払って、上手い人に走ってもらえ。

もしくは、戦車などはどうだ。

927:名無しさん@電波いっぱい
07/11/21 08:15:01 93jdMtn5
「お金がある」に皆激しく反応www

928:名無しさん@電波いっぱい
07/11/21 09:09:29 dyQlIot6
だって俺、金銭的にカツカツたもの

929:名無しさん@電波いっぱい
07/11/21 11:18:17 9MWwlZ2Q
流れをぶった切って質問ですが
05Rで、コーナーの後半など、舵角を大きくしていったとき、
唐突にリヤがブレイクしてしまうのですが、こういった場合
皆さんはどこをいじってセッティングしてますか?


930:名無しさん@電波いっぱい
07/11/21 11:34:39 mEiI61Ji
あんまり自身ないけど、俺なら、
サスをちょっと硬くする。
ブレイクは穏やかになるが、グリップは落ちる。(と思う)
それが嫌ならブレイクしないギリギリで走る。


931:名無しさん@電波いっぱい
07/11/21 12:10:33 c0TIBkNx
>>929
後半って脱出なんだからステアリングを戻す操作だろ?
問題と感じる部分が違うんじゃないか?

932:名無しさん@電波いっぱい
07/11/21 12:29:40 qYGpUAKS
グリップ確保のときは足を動かしたり柔らかくするのでは?

933:929
07/11/21 12:30:19 9MWwlZ2Q
>>931

書き方がマズいですね、切り込んでいくときの後半のことです。

>>930
直前で見極められればいいんですけどね、なにぶん技術がなくて。
セッティングで何とかならないかと思ったんです。

934:名無しさん@電波いっぱい
07/11/21 13:04:45 mEiI61Ji
>>932
やわらかくするとグリップはあがるけど、ブレイクは突然やってくると思う。
硬くすると、グリップは下がるけど穏やかにブレイクするので対処しやすいと思う。
あとはリアのスタビとか。
まあ、いろいろやってみないとわからん。
詳しいヤシよろしく。

935:名無しさん@電波いっぱい
07/11/21 13:19:51 EungyXgF
>>933
まず走らせてるコースと車の状態を教えて下さい。
タイヤ、オイル、スプリング、車高、リバウンド等。

936:933
07/11/21 13:53:42 9MWwlZ2Q
皆さんありがとうございます。
車の状態は
タイヤシミズ25 インナーヨコモソフト スプリング前黄後赤 車高前4.5mm後5mm
リバウンド4mm オイル前後300番 リヤアッパーアームスペーサーをハブ側に2mm
ホイルハブ前後4mmと1mmスペーサー スタビなしです。

主にタムタム岐阜と名古屋で走らせてますが、名古屋の小さいコース向けのセットを
出したいと思ってます。
他にも詳しい方おられたらよろしくお願いします。

937:名無しさん@電波いっぱい
07/11/21 14:49:47 Yq6Et9Le
現地の速い人に聞いて、あとは自分でやれ。
まず車が壊れていないことが条件だが
オーバーステアを治す方法はいくらでもある。

938:名無しさん@電波いっぱい
07/11/21 14:54:24 4xemSEMn
>>934
柔らかくして突然ブレイクするのはストローク使い切っているのでは?
堅い柔いのはなしとは又違う話のような。
一般的に堅くした時と柔らかくした時の傾向って逆じゃない?

939:名無しさん@電波いっぱい
07/11/21 14:57:50 DNbkcmYC
>>936
まず疑わしいのはタイヤ。でもこれは現地を知らないので
なんともいえんがシミズの25って相当古いタイヤじゃないか?
D25Rはないし(そもそも最近シミズは売ってないけど)

次にアッパーアーム。後ろからみてアッパーアームはほぼ水平ぐらいでいいはず。
ハの字までいくとダメだけど、逆ハにいくかいかないかぐらいで。

次にホイルハブ+1mmスペーサ。後ろはいいが、前はそれだと
ホイルがナックルやキングピン側のアッパーピロボールに干渉することがある。
ハブ+スペーサで5.5mm以上が目安。

リアトーは2.5度~3度ぐらいで。

940:名無しさん@電波いっぱい
07/11/21 15:15:54 dyQlIot6
>>936モーターは?レイダウンならスタンドアップに換えてみたら?

941:名無しさん@電波いっぱい
07/11/21 15:47:46 jmS1h4rf
>>936
一番大事な事が書いてないぞ
まさかアッパーアーム縮めたり高さ下げたりしてないだろうな?
漏れの周りにもワケワカランうちにそこイジッてマキマキになった香具師多いぞ
まず説明書通りの高さでやってるか確認しな
タイヤは怪しいな、シミズD25は何だかんだいって十年前に主流だったタイヤでライフは短かった 。

942:936
07/11/21 15:50:49 9MWwlZ2Q
>>939

なるほど、タイヤは疑わしいですね。
他の箇所も早速調整してやってみます。

>>940
コースが狭いので27Tでやってます。

とりあえず今まで教えていただいたことでやってみます。
皆さんありがとうございました。

943:936.942
07/11/21 15:57:54 9MWwlZ2Q
>>941

よくわからずにアッパーアーム縮めてました。そういえばそれからナーバスになった
気がします。
早速修正します、ありがとうございました。

944:名無しさん@電波いっぱい
07/11/21 17:03:03 cKwdee3z
>>942
タム名のタイムを教えてください。
それ次第では協力できるかもしれません。
モーターはKAWADAのGT27?ギヤ比はどれくらいですか

タイヤのオススメはRPの30か24です。(クリーナー使用)

945:942
07/11/21 17:21:46 9MWwlZ2Q
>>944

モーターはご指摘どおりGT27で、ギヤ比は7弱です。
タイムは測るようなレベルではないのですが、以前測ってもらったところ
おおよそ12-13秒の間です。ヘタクソですがなんとか11秒台に
入りたいと思ってます。

946:名無しさん@電波いっぱい
07/11/21 17:53:58 l4xD/fQk
アッパーアームが怪しそうですが、改善しない場合はリアのリバウンドを
増やしてみても効果があると思いますよ。


947:名無しさん@電波いっぱい
07/11/21 17:56:32 jmS1h4rf
>>943
やはりそうか、縮めるのはレーシングスリックとか曲がらなくてヘボいコントロールタイヤの時でハイグリップタイヤなら取説で固定してくれていい
やっても一個外側くらいにしといてくれ、たったそれだけでも激変するしシムの上げ下げも1ミリずつやってみてほしい
面白いくらい変わるからさぁ、誰かアドバイスくれる奴周りにいないのか?


948:名無しさん@電波いっぱい
07/11/21 18:30:00 1elGYt5c
セッティングをどうすればどうなるの?って言ってるレベルなら
サーキットを無理やり走らせるより駐車場や足元で8の字描いてる方が
速攻で回収してセッティング変更に移れるから時間が有効に使えるよ。

949:名無しさん@電波いっぱい
07/11/21 19:43:06 ReuWjmeO
ブレイクって何ですか。

950:名無しさん@電波いっぱい
07/11/21 19:43:50 Viy8tIXt
便乗質問ですが、リバウンド調整は何に効果があるんでしょうか?
ググっても明確な回答が無いもので…

951:名無しさん@電波いっぱい
07/11/21 19:53:05 a7b/cTWh
セッティングが分からないのなら誰かのコピーか取説のまま走れ

952:名無しさん@電波いっぱい
07/11/21 19:53:42 +YzegeBH
>>950
車高調整

953:名無しさん@電波いっぱい
07/11/21 19:57:06 a7b/cTWh
>>952
はぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~???????????wwwwwwwwwwwww

954:名無しさん@電波いっぱい
07/11/21 20:06:50 bRUjsve9
>>953
その程度の餌で(ry

955:名無しさん@電波いっぱい
07/11/21 20:09:26 qZz2NjO6
>>952
確かに車高も変えれるが横着するなw

956:名無しさん@電波いっぱい
07/11/21 20:10:45 xEKDUM0J
URLリンク(www.miragejapan.co.jp)
の左側の
「よトレイル」

「サイクロンS走る」
の真ん中くらいの内容がお勧め
そこに限らず一通り読んでおくと良いよ

957:名無しさん@電波いっぱい
07/11/21 20:22:29 Viy8tIXt
詳しいとこ教えてくれてありがと~
さすがに車高調整じゃ無い事くらいわかるよ。

958:名無しさん@電波いっぱい
07/11/21 21:01:10 GBx9gSwX
リバサスだとオフセットによってはフロントのホイールとアームが当たって、
当たった瞬間にロック~同様の症状が起こるけど、そこではなさそう?

959:名無しさん@電波いっぱい
07/11/22 09:01:48 NH/o4Ljs
高速コーナーか低速コーナーかによっても違うと思うけど、
高速コーナーで起きるのだったら、フロントとリアのリバウンド量を
変えてみるとか。前3mm後4mmあたり。
低速コーナーは俺もわからんです。
(俺もアッパーアームの長さをチェックしてみよっと。)

960:942
07/11/22 09:09:24 QMHXCMmp
なるほど、いろいろためになります。
今月のワールドの特集のみつぞの氏のセットを真似てみたのですが、
私の技術では時期尚早だった様です。
知り合いはいるんですが、「おおー、いつの間に!」ってのがやりたくて
ナイショでやってました。

昨日CSタイヤを買ってきて、取説標準セットに戻しました。もう一回少しずつ
触ってみます。

このスレは皆さん親切で非常にありがたいです。どうもありがとうございました。

961:名無しさん@電波いっぱい
07/11/22 09:32:13 u286LoNv
>>960
ボディー何使ってる?

962:名無しさん@電波いっぱい
07/11/22 10:48:27 nniy4ziS
>>960
リバウンドは1~4で前後共時間の許す限り試してくれ
どれかがツボにハマるから、ゾノのセットは完璧だと伊豆の速い奴も絶賛しているがちょっと曲がり杉かもしれないな
ボディは何かは聞きたいな、まさか鏡餅みたいな競技系?脚出来てないと巻くぞ!

963:960
07/11/22 11:49:33 QMHXCMmp
先日セットを変更して試したのはタミヤのZです。

ボディが重いのでその慣性もあって後半で巻いてる気もしたので、
今度鏡餅ボディで標準セットからゆっくりいろいろ試してみます。

みつぞの氏のセットだと、非常によく曲がるのはわかるのですが、
集中力が続かないので、もう少しヘタクソ向けなセットを目指します。

964:名無しさん@電波いっぱい
07/11/22 12:38:41 nniy4ziS
>>963
大体謎は解けた、気が付いたらガメラスピン仕様だな。
Zはハイグリップ路面でロールさせてこそ活きるボディだよ、塗り完なら軽量だからまだいいけど箱入り重量だと厳しいかもな。勿論ウイングは交換が前提だし。
NSX2005かSCを奨めるよ楽だから。
ゾノセットでダンパーオイルを100から200固くするのでいいんじゃね?
でもあれはリヤトーが足りないんで早い話し取説通りがベストだと思って下さい。
漏れも前住セットで悩んだ事を思い出したよ。

965:名無しさん@電波いっぱい
07/11/22 19:38:54 Aj4covBu
リバウンドは元に戻すときの指標に1G地上高と0G地上高の差が何mmって値を使うけど、
0Gの時のスプリングにどのくらいのプリロードが掛かってるかってのも見てくれ。

966:名無しさん@電波いっぱい
07/11/22 19:52:03 PcrDcNj+
0Gのプリロードはどのくらいが適性なんですか?
バネが遊ばない様にはしてるけど…

967:名無しさん@電波いっぱい
07/11/22 21:56:51 gDCqE27I
車高もリバウンドもツィークも(ドゥループも)プリロードも
全部見ながら合わせられる?
理論的なことじゃなくて、現実的に。


968:名無しさん@電波いっぱい
07/11/22 23:09:03 cm2UALoY
プリロードはバネの自由長でも変わってくるから一概にどれくらいってのを答えるのは難しい。
ようはそのバネの一番美味しいとこを使うということ。
同じバネでもプリを掛けたり掛けなかったりで特性は変わるよ。
例えは荒巻で硬いバネでもプリを掛けずにつかうと意外にしなやかだったり、その逆も。

969:名無しさん@電波いっぱい
07/11/22 23:41:13 2Dgt+X+X
よくある基本セット+走らせる場所にあったタイヤ だけで[普通]にはしるけどね
グリップ感がも-少し欲しいときはプリゆるめるぐらい
もちろんシャーシ高はできるだけ低く

タイヤは銀dかRP24

970:名無しさん@電波いっぱい
07/11/23 00:23:18 GvqyZvRF
いくらリバウンドを適切に調節してもダンパーオイルが動きをさえぎって
伸びきるより先にタイヤに掛かる荷重がなくなっちゃしょうがない。
寒くなってきたしだまされたと思って粘度をタミヤのオイルなら#100分
やわらかくするのもありだな。
速度を上げてもスパーンと破綻することが少なくなるけど
底がボリボリになりやすくorz
なんだかんだで一番めんどくさくて消耗したくないダンパーオイルが
一番セッティングに効きやがる…。

971:名無しさん@電波いっぱい
07/11/23 14:06:53 BDPLU+Nw
今タミヤフェアから帰ってきた
IFS版NSX、ボンネットがかなり低くなってた

972:名無しさん@電波いっぱい
07/11/23 17:26:46 Mn4aV4rr
>>971
mjdk!!!???

973:名無しさん@電波いっぱい
07/11/23 20:34:08 2JfExDxr
かっけーな、NSX2007
これはIFS買いか?!

974:名無しさん@電波いっぱい
07/11/23 21:06:59 XYCHZabF
写真撮ってきた。
URLリンク(kossie.net)

ボンネットだけじゃなく全体的に低くなってるね。(当然だろうけどw)
通常のTA05に載せるのは無理っぽい。
IFSにコンバージョンしようか迷ってきた…

975:名無しさん@電波いっぱい
07/11/23 21:17:00 E9CK20Jv
ヤヴァイ、普通に脳汁出てくるぐらいカッコいいな
予約入れとくかなw

976:名無しさん@電波いっぱい
07/11/23 21:20:40 OZJMoqSw
やばい、格好良すぎ。
今までのNSXって妥協の産物だったのか?

スレ違いになるが、これじゃTT01には載らないな。

977:名無しさん@電波いっぱい
07/11/23 21:25:27 h4ZWe5WK
カットラインが2重になってるとかありませんかw

978:名無しさん@電波いっぱい
07/11/23 21:31:24 lF/RZ0kM
416予約しちゃった・・・・
orz

979:名無しさん@電波いっぱい
07/11/23 21:57:05 1QkygjEL
TA05(現在04足)を IFSにコンバートするか‥‥
取り合えずボディだけ買ってF103GTに載せるか‥‥


980:名無しさん@電波いっぱい
07/11/23 22:30:38 2HI//Aac
>>977
カットの仕方で載るだろうけど腰高になっちゃうから意味ないじゃんw

981:名無しさん@電波いっぱい
07/11/23 23:00:53 Jh1ZM7R3
ARTAも出してくれんかなあ。

982:名無しさん@電波いっぱい
07/11/23 23:18:43 JAClCPU+
それを言うならリアルNSX

983:名無しさん@電波いっぱい
07/11/23 23:57:50 973AdobR
やっと、リアルなNSXになったんだな

984:名無しさん@電波いっぱい
07/11/24 00:43:00 jPF30Dsj
そのリアルじゃぁなくて
真っ赤のNSX

985:名無しさん@電波いっぱい
07/11/24 01:45:09 lbtJtUFR
SCもZも2007仕様キボンヌ

986:名無しさん@電波いっぱい
07/11/24 02:20:03 MivSx0T9
2008年からGT-RになるからZは出ないんじゃない。
GT-RのGT500仕様のフロント部分の低さはまさしくIFSにはうってつけだし。

987:名無しさん@電波いっぱい
07/11/24 02:35:12 gLvgbuRI
NSXカッコイイー、実車好きの俺には堪らないぜ。
IFS化決定だなこりゃ。

988:名無しさん@電波いっぱい
07/11/24 11:34:58 4tDWPlyq
11台目ないのか?

989:名無しさん@電波いっぱい
07/11/24 11:39:17 wmoa5ZrC
来年からあのカッコワルイGT-Rになるのか・・・
フロントのデザインが犬か熊みたいだ。
Zがいいのに。

990:名無しさん@電波いっぱい
07/11/24 11:49:33 /y4QZyWx
かっこいいな。
個人的にはちょんまげ別パーツだったら尚良しなんだがまあいいや

991:名無しさん@電波いっぱい
07/11/24 12:30:17 JWvW0EP2
>>989
と、言うよりZっとあまり変わらん

992:名無しさん@電波いっぱい
07/11/24 18:21:36 IkLJUQE6
ZのボディをペイントのみでGT-Rに仕上げたら、次のタミグラでコンデレでつか(´・ω・`)?


993:名無しさん@電波いっぱい
07/11/24 19:16:21 4sir30pT
次スレ立てるかー

994:名無しさん@電波いっぱい
07/11/24 19:27:11 4sir30pT
☆★タミヤ☆★ TA05シャーシ総合スレ 11台目
スレリンク(radiocontrol板)
あとよろ

995:名無しさん@電波いっぱい
07/11/24 21:05:34 KBJkOHNA
産め

996:名無しさん@電波いっぱい
07/11/24 21:35:10 0MbD++Lg


997:名無しさん@電波いっぱい
07/11/25 00:01:22 IkLJUQE6
                                           ヤッター 
                                           1ダイ ヌイタヨ
                                     ( ^ω|^) ( ´∀|`)( ´∀|`)
                        スゴイゾ         (.ヽo[] ) (.ヽo[] ) (.ヽo[] ) 
                   ニーチャン  タケシ           | |    |  |   |  |
               J( ' -`)し  ガンバレ (´∀`)      | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
            ('-`)ノ(  )    (´-`)ノ(  )      | ̄.    | タミヤGP |         |
            (_ _)  ||     (_ _)   ||     | ̄      . | .[★☆]. |         |


998:名無しさん@電波いっぱい
07/11/25 00:38:12 dvnX6CPI
1000!

999:名無しさん@電波いっぱい
07/11/25 00:41:40 kARJrDHu
タナカレーシングファクトリー

1000:名無しさん@電波いっぱい
07/11/25 00:42:07 n23zFoXp
1000

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