【アバンテ】☆★DF-03完 全 攻 略 Lap:07【MkⅡ】at RADIOCONTROL
【アバンテ】☆★DF-03完 全 攻 略 Lap:07【MkⅡ】 - 暇つぶし2ch821:名無しさん@電波いっぱい
07/11/23 19:40:45 MbF8VJkd
ひたすらスピンって…そりゃ単にワンウェイの曲がり方知らんだけだ。
練習で解決するね。

822:初心者
07/11/23 20:13:18 XwS9DVd6
>>821
すいません。
こんな風にやるといい、なんてアドバイスを頂けたら幸いです。

823:名無しさん@電波いっぱい
07/11/23 21:47:22 wkcPEo8i
センターとフロントワンウェイ両方入れると挙動的にはどんな感じになるんでしょうか?

それとブラシモーターの管理が(コミュ研等)できそうに無いのでブラシレスを導入を検討しています
23T相当でオススメはありませんでしょうか?
ノバックはアンプが大きくちょっと搭載が大変そう・・・
エンルートのspark-3200あたりを考えていたのですが、軽量シャーシ用なんですね

824:初心者
07/11/23 22:41:22 XwS9DVd6
>>823
ノバック4.5Rをカーボンシャーシに載せました。
立て積み(ファンが横向き)に載せ、ファンを吸い込みではなく吹き出しに入れ替えています。
ボディも吹き出し口に合わせてカット。
アンプの上側もカットして、焦げ落とし用のスポンジを貼り付けています。
アンプは大きいですが、搭載は何とかなるものです。
空物と違い、on-offが激しいので空物用は転用しない方が無難だと思います。
勿論、アウターローターでないと熱が籠もるので、気をつけてください。

ノバックのSS13.5Rが23T相当だと思いますよ。


825:名無しさん@電波いっぱい
07/11/23 23:25:07 9hxFII1u
>>823
LRPのアンプAIブラシレス・PROリバースデジタルと
とイレイザー・モーターはどうだろう?
イレイザーだと13.5Tがブラシの23T相当ぐらい。

欠点は在庫してる店が非常に少なく入手難だという点だけど
モノは悪くないよ。

826:名無しさん@電波いっぱい
07/11/23 23:41:54 wkcPEo8i
>>824
過激なターン数入れてますね、駆動系もちますか?
確かにそこまでやればできそうですね、大きいアンプ積むことになったとき
参考にさせていただきます。

>>825
紹介いただいたイレイザーシリーズを調べました
値段、大きさ、性能共に私の使用範囲ではベストかと思われます
AIブラシレスPROリバースデジタル+13.5、9.5あたりがよさそうです
ただ色々な通販サイトを見ましたがほとんど在庫切れ状態ですね^^;

辛抱強く探してみますありがとうございました。

827:名無しさん@電波いっぱい
07/11/24 00:05:52 i0JHhY81
>>826
おそらくどこにも在庫なし。
パワーズの出荷情報をマメにチェックするか直接通販予約するのが吉。

828:812
07/11/24 00:26:54 P+ovHffw
>>817
結晶の粒が大きくなって(そもそも小さくなっての書き間違い)

>>818
自宅ではATOKしか使ってないわけだが・・・

>>819
>>812では小さくするって書いてあるです。打ち間違えた。

829:名無しさん@電波いっぱい
07/11/24 22:40:03 9Y4GU1u6
近くのショップがパワーズとの取引があったのでブラシレス注文してきました
早ければ今月終わり、次の便の場合は12月中旬だそうです
思ったよりも早く入手できそうです、到着したらインプレもしますね
ありがとうございました( ・∀・)イイ!!

830:名無しさん@電波いっぱい
07/11/25 00:34:01 oPF4MjPp
>>829イレイザーはそのままだとシャーシに当るよ。
削るかスぺーサー噛まさないと着かないよ。

831:名無しさん@電波いっぱい
07/11/25 09:19:06 g/e2UJHM
このカラーリングってどお?
塗装にコツコツと一週間かかったから走らせれない…
URLリンク(sakuratan.ddo.jp)

832:名無しさん@電波いっぱい
07/11/25 11:00:57 YB7svpsq
>>831はグロ(汚物)画像です。
みなさん見ないように。

「走らせれない」は、ら抜き言葉。
重要な場面(面接など)では使わないように注意しましょう。

833:名無しさん@電波いっぱい
07/11/25 21:32:30 nZ4iwwA3
>>831
ボディーと見せかけてうんこ画像を見せる。そんな罠に俺がはまると思ったのか?

834:名無しさん@電波いっぱい
07/11/25 21:53:07 ev61MIVq
>>828
ATOKだろうが「つぶがおきくなって」だとどう頑張っても「粒が大きくなって」とは変換されないと思うよ

835:名無しさん@電波いっぱい
07/11/25 21:57:27 doOi1bf7
>833
DF02スレにもいたよ。
貼ってる本人はスゴイ楽しいんだよ、きっと。

そしてキッチリ罠にハマってやったぜ、わざとな。
決して引っかかったわけじゃねえぞ!ホントだからな!

836:名無しさん@電波いっぱい
07/11/25 22:03:27 Tz6s23PT
昨日買って今日シェイクダウンしました。

ちょい加工してツーリングホイル履かせて慣らしやりました。
ツーリングとは少し違った感じで面白いですね!

837:名無しさん@電波いっぱい
07/11/26 01:18:03 HgdMFixT
キット購入したのですが切れ角を大きくするには何処を削るんですか?
URLリンク(imepita.jp)
矢印つけてみたのでこの場所でいいのですか?
いかんせんラジコン自体初めてなのでアドバイスをお願いしますm(_._)m

838:名無しさん@電波いっぱい
07/11/26 07:33:04 6/8Nzisq
>>837
同情してやるよ。
祈ってやってもいい。
面白くない、0点だ。

839:名無しさん@電波いっぱい
07/11/26 12:34:46 HvDuBmbX
基本的に忌めピタ使うと閲覧人数が1/3以下になる。
今までの感覚的に携帯からのレスはDQNが多い。
よって忌めピタ使うなヴォケ。

840:名無しさん@電波いっぱい
07/11/26 13:20:46 vOf+b0sb
専門用語使っていい気になってんじゃねーょ
ボケ

841:名無しさん@電波いっぱい
07/11/26 14:33:38 4eSxsyZ2
あーあー二回もウンコ観ちゃったよorz
てか今週ドゥルガ出るね…

842:名無しさん@電波いっぱい
07/11/26 17:00:45 3ShyYzO2
俺の近くの店では、昨日店頭に並んでたょ

843:名無しさん@電波いっぱい
07/11/27 11:02:28 7B8VMteU
サーボのアップデートを考えているのですが双葉の3003からだと9550辺りがいいのかな?

皆さんどんなサーボ使ってますか(入門サーボしか使った事ないです)

844:名無しさん@電波いっぱい
07/11/27 13:00:24 pNVypaTW
サーボをグレードアップさせるよりHRに換えてみる事をオススメするかな。
今なら3PMのHR仕様のならかなりのお手頃価格だしね。

845:名無しさん@電波いっぱい
07/11/27 13:19:10 mnDPJcQq
HRSにしてもデジタルサーボじゃないと意味ないんじゃね?

846:名無しさん@電波いっぱい
07/11/27 17:20:55 qHVFclQE
意味ないねw

847:名無しさん@電波いっぱい
07/11/27 17:26:00 qHVFclQE
それと、入門サーボしか使ったことないなら9550使うと感動するほど違うよ。
自分も始めた当初は安サーボ使ってて切り遅れは腕がヘボチンだと思ってたけどサーボも影響してたのを実感した。

848:名無しさん@電波いっぱい
07/11/27 17:56:42 7B8VMteU
一応3PMのシンセサイザー受送信セットを所有しています
確かこれがHRSに対応していた筈なので、これに9550でよろしいのですか?

849:名無しさん@電波いっぱい
07/11/27 19:11:14 qHVFclQE
気にしなければならないのはハイレスモードとアナログサーボの組み合わせ
9550はデジタルサーボなので問題なし。


850:名無しさん@電波いっぱい
07/11/27 22:48:48 7B8VMteU
お答え頂いた皆様ありがとうございました
双葉9550とHRSの組み合わせで行きたいと思います

851:名無しさん@電波いっぱい
07/11/28 08:27:33 ZwKorvFb
キーンホーク買って半年たった先日、ボディ後ろが全開なのは
キーンホークだけだった事に気がついた...orzトソウズミデオウチャクシタ

852:名無しさん@電波いっぱい
07/11/28 19:22:26 LH+IYO3r
オプションのダンパーとターンバックル組んだらリヤダンパーのシリンダーに
ジャンプした後にスプリングとターンバックルが干渉してシリンダーのスプライン
の溝が削れた 車高調整出来なくなちまった
誰か同じ様な経験ある?



853:名無しさん@電波いっぱい
07/11/28 19:37:39 IQ/3fLBe
一部が削れただけなら回せるから気にするな

854:名無しさん@電波いっぱい
07/11/29 07:06:54 lj9TgPd/
>>851
ゴメン何が言いたいのか分からん
ボディ後半全開で塗装済み横着?
え?

855:851
07/11/29 08:28:46 NRL7DDQo
>>854
スマソ。
DF-03買いに行ったとき、ダークインパクトとキーンホークの
初回限定塗装済みボディ版があって、つい塗装済みを選んでしまったんですが、
その場合ボディ後ろの絞り込みがカバーされないんです。
他のボディは絞り込み部もある程度カバーされていることに気がつき
つい涙目に...

856:名無しさん@電波いっぱい
07/11/29 12:31:28 lj9TgPd/
へー それは店が悪いね

857:名無しさん@電波いっぱい
07/11/29 12:34:47 DDKjs0T2
>>856
なんというモンスターペアレンツw

858:名無しさん@電波いっぱい
07/11/29 12:53:47 lj9TgPd/
専門店だったらもう少し親切な商品説明があってもいいじゃない
買う側の無知より売る側の無知や説明不足を擁護するのはどうだろ
昔は大きなおもちゃ子供買いに行ったら、
中開けて一緒に確認と簡単な説明くらいしてくれたもんだ

859:名無しさん@電波いっぱい
07/11/29 13:06:36 LL/oO1fp
ボディデザインの説明までしなきゃいけない?
「お客様、同じシャーシですがデザイン違いのこちらのボディでしたら防塵がウンタラカンタラ」
それは違うでしょ~
殆どはシャーシとボディデザインで選ぶ客なんだから、そこまで踏み込む店員も善し悪しじゃないか

860:名無しさん@電波いっぱい
07/11/29 13:15:22 se1EMVCL
元々の正規のカットラインがそうなの?
もし同ボディでカットが正規と違う仕様になってるなら、
教えてあげるべきでわ

861:名無しさん@電波いっぱい
07/11/29 13:29:13 idKALjQj
防塵してるならいんじゃね

862:名無しさん@電波いっぱい
07/11/29 13:31:18 WsWu58xq
塗装済みはキーンホークの初回板だよね。、
ダーパクボディをベルクロ止めしても砂まみれになるし、
アンプなんかの冷却ように穴あければ後ろは空いてたほうが抜けが良くなるから
後ろが空いてようがどうでも良くない?

863:851
07/11/29 20:08:47 Xlg76x0w
>>856
>>857
w
>>858
>>859
塗装済み勧めてもらったのはそれで良かったです。
何せ美的センスが皆無なんでw
店員も出戻りお手軽を見てたかと。
>>860
スペアボディ見たことないので...
ダーク、ニバンテはしぼったとこにカットラインがあったかと。
>>862
そうっすね。今度後ろにスポンジ張ってみます

864:名無しさん@電波いっぱい
07/11/30 01:43:41 Co3/cgNo
排熱のために後ろ側はあいてる方がいいぞ。

865:名無しさん@電波いっぱい
07/12/01 03:57:59 Ngv9XM94
ドゥルガ今日発売だね、昨日から店頭に並んでたけど
二ヶ月前にドゥルガでるの知らなくてDF-03買ったんだけど、DF-03はタミヤの
ミドルエンドのシャフト、DB-01は入門用ベルトとして区別して生き残れるのかなぁ?

DF-02みたいに収束して忘れられるのだけは勘弁して欲しいね(タミグラ出場停止とか)


866:名無しさん@電波いっぱい
07/12/01 09:13:15 3Vhk6wgL
DB-01>>DF-03>>DF-02だろ。
タミヤらしさから言えばDF-03が一番だけど。

867:名無しさん@電波いっぱい
07/12/01 13:27:54 /kqIyCvA
なんかね、ツーリングにたとえると
DB-01=TA05
DF-03=TB-02
みたいになりそうな悪寒。

868:名無しさん@電波いっぱい
07/12/01 17:45:03 SVuPEUmH
ドゥルガ買うって人からお下がりでDF03貰えそう^^

869:名無しさん@電波いっぱい
07/12/02 06:14:25 CoohwmTm
ドゥルガまちきれなくてニバンテ買ったけど、いろいろ不具合に触れて治したりしてるうちに手放せなくなるね。
標準でちょっと遊ぶだけのつもりがオプにつぎ込んでドゥルガ買う金がなくなってしまったわけだが、、

870:名無しさん@電波いっぱい
07/12/02 11:10:30 YtSXGwOr
>>869
DB-01のサンバンテが出る頃にはお金が貯まってるよ。

871:名無しさん@電波いっぱい
07/12/02 11:26:10 yLKyL4Ut
シャフトの京商・ベルトのタミヤ…

DF03はある意味最期のタミヤ車なんだろうか。
ところで箱絵的に最期のタミヤ車はSFGだろうか。

872:名無しさん@電波いっぱい
07/12/06 02:01:11 yZV5WJSD
そうそうドゥルガは発展版を待つが吉な希ガス
今でも素直に格好いいと思うけど‥
DFもまだまだいける

873:名無しさん@電波いっぱい
07/12/07 09:59:30 rtp+8dOW
>>869
同じくドゥルガ気になったけど、あっちこっち壊れたり不具合なおして愛着わいた
もんで、買う気だったドウルガあきらめて、その分ダーパクのパーツにあてがったよ

しばらくDF-03でがんばってMSとかでたらDB-01買おうかねw

874:初心者
07/12/07 20:37:07 Du/MVJih
とうとうやってしまいました。
ノバック4.5R、ギヤ比11.29でアスファルト舗装された駐車場をかっ飛んだところ・・・
落ち葉にのってしまい、斜めからコンクリの壁に激突、前部は大破。
強化ユニバーサルシャフトも折れ曲がりました。
先日、スピードガンで計ったときには65Km/hぐらいでていたので、
多分同じぐらいの速度がでていたと思います。

やはり初心者には危険だよなぁ、としみじみです。
とはいえ、安く譲って貰った中には4.5R用のメンテ部品も残っているし・・・
本当に上手な方ならきちんとコントロール出来ていたであろうと思うと・・・

875:名無しさん@電波いっぱい
07/12/08 05:25:28 peEr8+cE
RCやってて壊さないヤツはいない、ガンガって直そう。







・・・でも初心者が扱うにはちょっと速過ぎる気もするぞw

876:名無しさん@電波いっぱい
07/12/08 07:05:06 XCbJ5okH
初心者は直線スピードばかり求めようとするからな。
・・・俺も含む/(^o^)\

オフなんて半壊あたりまえなので直しておくれ。

877:名無しさん@電波いっぱい
07/12/08 13:43:02 s28WSoaJ
つかそういうミニ四駆みたいな改造はミニオフだけにしといてくれよ…。

ぶつかった相手が壁でシャーシが壊れたってだけならいいけど
人とか車相手だったりするとラジコンが外でできなくなってしまう><

878:名無しさん@電波いっぱい
07/12/08 16:03:28 ApLHDJic
初心者とか関係なしに危険

879:初心者
07/12/08 20:19:32 N4B8lC45
貰ったときにはブラシモーターでノーマルシャーシだったのですが、
貰い物には、なぜか、カーボンシャーシと4.5Rブラシレスも含まれていたんです。
いかんせん初心者なものですから、こんな速度が出るとは思いもよらず・・・

しかも、フルスロットルにするとなぜか右に曲がります。
30Km/h程度(目測)では真っ直ぐ走るのですが。
あと、普通のネガキャンにしたところ、鬼のようなパワードリフトというかスピン(!)はせず
素直に曲がるようになりました。

因みに、走行場所は人がいないことを条件としています。
某所の河川敷はかなり広いダートで、人や車が来ることはありません。
また、今回の事故現場も箱物行政の賜で、特定の時期以外は人も車もいない、
広大な駐車場です。
正直、かなり遅い車体でも人が居る場所で走らせる気にはなれませんので。

とりあえず、補修用のパーツは発注しました。
ギヤボックスなども変形しネジも折れていましたが、カーボンシャーシは何のダメージも無いようです。
しかし、今後はどうしたものやら。
ノバックのSS13.5Rに換装した方が良いのでしょうか?
4.5Rは本当に過激すぎです。
とはいえ、4.5Rの補修パーツも手元にあるんです。
あまりに勿体なくて・・・

880:名無しさん@電波いっぱい
07/12/08 20:31:07 eZ8m05pE
車体がちゃんと組めているならサーボがネックかも。
あとオフタイヤで舗装路はグリップ足りないと思われ。
まあオンにはオン、オフにはオスで。
何もかも使い方間違ってるw

881:名無しさん@電波いっぱい
07/12/08 20:31:47 eZ8m05pE
オスはない罠w

882:名無しさん@電波いっぱい
07/12/08 22:06:08 Mz28Eomb
パーキングでオフ用タイヤは十分に使えるよ。
ホールショットM3なんて喰いゴケするほどにバリ喰い。
ヘタなツーリング用タイヤより確実に喰う。

ハイパワーでもタイヤがちゃんと喰ってくれれば安定して走れるよ。
ただその分速度が上がるんでぶつかった時の危険度は増すけどね。

883:名無しさん@電波いっぱい
07/12/09 11:31:07 Z50e+gbJ
車がまっすぐ走らないのはお手手で修正するんだよ。
実車だってハンドル固定してじーっと走ったらぶつかっちゃうでしょ。
低速でまっすぐはしるぐらいはトリムで調整したらいいけど。

884:初心者
07/12/09 15:41:52 sDmml0Ex
キャンバー以外はタミヤのマニュアル通りに組みました。
組み間違えの可能性は無いと断言は出来ませんが、多分大丈夫だと思います。
サーボはBLS451がついています。メーカーのスペックだとトルク10.6Kgなので大丈夫かなと
思っていたのですが、不足なのでしょうか?
足りないなら、お勧めのサーボをご紹介いただければ幸いです。

使い方が間違ってる云々は了解しました。

真っ直ぐ走らない件ですが、30Km/h程度までは真っ直ぐ走るように調整できたのですが、
それ以上の速度域で突然僅かながら右に曲がり始めるので、何か問題があるのかと思った次第です。
デフがおかしい可能性など初心者なので判断がつかないんです。
トー角はタミヤの指定通りです。

885:名無しさん@電波いっぱい
07/12/09 15:56:23 AIclOTS/
だから修正舵当てろって
真っ直ぐ走ってる様に見えるツーリングなんかも修正舵当てて走ってる

886:名無しさん@電波いっぱい
07/12/09 15:58:27 mT9nvM1q
「初心者」っつのはうざいからやめれ。
そこまでやってるなら一度全バラして編摩耗してるパーツないか調べてみ。
ネジが曲がっててバルクが歪んでるとかな。
組み直しでなおるかも。
電波障害もあるかもしれないから、
卓上で全開までゆっくり引いてステアサーボが変な動きしてないか確認。

887:名無しさん@電波いっぱい
07/12/09 17:16:46 Ukasq7+W
サーボのなんだっけ、Cの形した奴にチキチキでもまいとけば改善するかもね

888:八百八拾八げっと♪
07/12/09 17:30:04 QnSeikZX

   ``)             , '´/ ̄ヽ
   `)⌒`)        ヘ⌒゚i ((ノノ゙リj゚゙⌒
≡≡,;;⌒`)≡≡≡ ⊂< こ_ |_~)|゚ ヮ゚ノリフy)
       ;;⌒`)⌒`)   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                オーッス

889:名無しさん@電波いっぱい
07/12/09 17:37:20 86SPb1J4
とりあえずパイロンで簡易コース作って走らせてみたらいいよ
そんなスピード必要ない事分かるから

890:名無しさん@電波いっぱい
07/12/09 17:46:16 mT9nvM1q
まあ世の中にはサーキットには目もくれず
パーキングでフリーダムにストレートキングをエンジョイする層もいるからw

891:名無しさん@電波いっぱい
07/12/09 17:50:36 mT9nvM1q
なんかヴァカにしてるみたいなカキコになったけどそんなつもりないから。
漏れもムカシはそれで楽しかったし。
今は嗜好が変わっちゃっただけの話で。

892:名無しさん@電波いっぱい
07/12/09 21:12:38 8kFE+Sdk
オクでDF-03の中古品を見かけますが、初心者の僕は新品を買った方が良いですか?
最初からオプションパーツが組まれていたり、高性能モーターが付いていたり、
価格的には新品を購入するよりもだいぶ安く済みそうに思えます。
この中でオススメのものはありますでしょうか?
URLリンク(search5.auctions.yahoo.co.jp)

893:名無しさん@電波いっぱい
07/12/09 21:18:10 VxVbP06M
高性能モーターとやらの意味も解らん内にそんなもん手に入れてどうするって?

初心者は中古品に手ェ出すな。絶対に。

あえてそん中から勧めるとしたら新品未組み立て品だが
それなら通販サイトで買った方がいいし。

894:名無しさん@電波いっぱい
07/12/09 21:31:34 mT9nvM1q
URLリンク(page18.auctions.yahoo.co.jp)
吹いたw
3RってTTカーボンといいヴァカだよなぁwww

895:名無しさん@電波いっぱい
07/12/09 22:28:33 F/W2Ymcx
バラセル仕様のカーボンシャーシって何処かで出している?


896:名無しさん@電波いっぱい
07/12/09 22:43:12 4rnYH6w2
>>893
>>302
ちなみにバラセル載せるだけなら標準でも可能。

897:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 01:08:49 hGvWPL7G
>895
KMの奴がフラップかどっかから売ってる
3+3配置で03の欠点解消、らしい

898:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 14:21:22 lwUGNH+u
振り分けのがいいの?
オリジナルも重量配分良さそうだけど‥
若干ナーバスなのかな

899:名無しさん@電波いっぱい
07/12/10 17:00:13 MzyAAk3f
406x発売に期待するしかないなw

900:名無しさん@電波いっぱい
07/12/12 09:06:28 7eexCloQ
そこまで金掛ける位ならD4なり何なり買えばいいだろ?ってのは禁句ですか?

901:名無しさん@電波いっぱい
07/12/12 12:50:45 4JyHNXbd
禁句というより、何を言っているんだおま(ry
みたいなもんでしょ。

最初からトータルでかける金を換算して考えたら
ハイエンド買うのが一番安上がりってのはみんな知ってる。

どんな車種でもそうだけど、あえて好きなのにこだわるのもロマン。

902:名無しさん@電波いっぱい
07/12/12 13:50:24 5bwXEIdX
D4にDF03ボディが載るなら考えるけどな

903:名無しさん@電波いっぱい
07/12/12 22:04:40 BYFSHUjZ
DB-01ドゥルガも発売されたことだし、
DF-03シャーシも一回くらいアップデートしないもんかな。
R印がつくとか、MS印がつくとか。

904:名無しさん@電波いっぱい
07/12/13 00:48:07 /r/knVEO
そこでDF-03D発売ですよ

905:名無しさん@電波いっぱい
07/12/13 00:54:04 sSwl58OO
DF-03TRF。
つかDF-03Lでいいやw

906:名無しさん@電波いっぱい
07/12/13 13:12:36 yIuVME84
つかTT01やM03みたくパーツ改修してくれよ…

907:名無しさん@電波いっぱい
07/12/17 23:37:41 ybg9l/US
ジャンプ等の衝撃で、しょっちゅうセンターシャフトが外れてしまう
のですが、なにか対策はあるのでしょうか。

908:名無しさん@電波いっぱい
07/12/17 23:40:40 s6wfNrmi
来年末にMS出るんだよ。
青パーツ満載でw

909:名無しさん@電波いっぱい
07/12/17 23:46:38 l+XULhmJ
初めてサーキットに行ったらデフジョイントが欠けた...

ぶつけ過ぎですかね?

910:名無しさん@電波いっぱい
07/12/18 00:15:49 2+vUuOW/
>>908
それよりDFevo木彫り。

911:名無しさん@電波いっぱい
07/12/18 00:35:04 rwOo7X5O
>>907
センターシャフトとは?プロペラシャフトのこと?
シャーシが真っ二つになるとかD3部品が砕け散るとか
よほどのことがない限り外れるものではないはずですが。。。

912:名無しさん@電波いっぱい
07/12/18 00:36:24 fgdwdaeD
>>907
プロペラジョイントのカップD3の前後にOリングを1個ずつ入れれば解決

913:名無しさん@電波いっぱい
07/12/18 07:03:28 fE5gptrk
>>912
レスありがとうございます。
早速やってみます。

914:名無しさん@電波いっぱい
07/12/18 16:17:25 5J3mG05S
オレはティッシュ丸めて入れてる。

915:名無しさん@電波いっぱい
07/12/18 22:30:48 v3mf0HMs
>>913
ティッシュは使用済みでもいいのでしょうか?

916:名無しさん@電波いっぱい
07/12/18 22:32:22 v3mf0HMs
>>914
間違えました、ティッシュは使用済みでもいいのでしょうか?

917:名無しさん@電波いっぱい
07/12/19 03:00:51 L2yPTiIo
今日ショップで10890円ぐらいだったかな、以前>>894で紹介されていたカーボンシャーシ
が売られていてものすごく購買意欲がそそられました。

実際のところこの手のカーボンシャーシは自己満足以外に(剛性強化もかな?)
導入する利点はありますか?

918:名無しさん@電波いっぱい
07/12/19 03:23:00 2Y4S1GNp
>>917
何その質問?

919:名無しさん@電波いっぱい
07/12/19 08:48:23 TrfTiue3
>>916
オレはティッシュにグリスしみこませてるけど、同等の物がしみこんでればOKだと思います。


920:名無しさん@電波いっぱい
07/12/19 10:35:30 NTmdOvEG
ボケをミスるのはイタイ

921:名無しさん@電波いっぱい
07/12/19 12:38:22 94sgHUih
>>917
良い点:剛性うぷによりステアリングがよりクイックになる(感じがする)
    ハイエンドマシンを持ってるような気分になれる
悪い点:ダメージが純正プラパーツに集中する
    純正と比べメカが汚れやすい(対策は可能だけど)
    微妙に純正より重い

欲望のまま買うか、その金で大量の純正予備パーツを買うかは貴方次第……
コストパフォーマンス的には絶対純正の方がお得だが、
精神的満足感は……

922:名無しさん@電波いっぱい
07/12/19 13:17:12 sTxW7vSv
1マソあればTA-05がかekdkさkづじょcb:」

923:名無しさん@電波いっぱい
07/12/19 13:58:35 eE9WAlod
え…カーボンシャーシになるのに純正より重くなっちゃうのか。当然と言えば当然な気もするけど…。

924:名無しさん@電波いっぱい
07/12/20 00:39:49 1h6fMgnM
>>921
よくわかりました、ありがとうございました。
私にはあんまり必要なさそうですね、その分を予備パーツに使うことにします。

925:名無しさん@電波いっぱい
07/12/20 05:25:27 5l3vcEee
重くなるのは3Rのだからじゃない?
XENONとかKMCのならそこまで重くならないような気がするけど。

926:名無しさん@電波いっぱい
07/12/20 08:36:54 rvyH4cJR
何処の使おうがあれだけアルミパーツが付くんだからただのプラシャーシより重くなるのは当たりまえ


927:名無しさん@電波いっぱい
07/12/20 09:32:27 /1DX8Nw2
>>924
予備パーツを大量に買った後にカーボンシャーシがやっぱりほしくなる。



928:名無しさん@電波いっぱい
07/12/20 22:37:33 CwDiA+ub
>>924
機能と対費用効果だけ突き詰めると、結局は「その金でハイエンド買えよ!」
となってしまう。重量増もそんなにマイナスになる程でもないし、
DF-03でやることみんなやってみるんだ!という満足感はあるのだから
欲しいと思ったなら買って損はないと思うよ。

929:名無しさん@電波いっぱい
07/12/24 01:07:52 5nGzQ1ub
>>927
それはありうるかもしれませんね・・・
>>928
そういわれると欲しくなっちゃいます、予算が許せば買うかも・・・

以前ブラシレスのことで質問した者です、んで今日イレイザー9.5T、AIブラシレスPro
リバースが到着したので早速組み込みを・・・・できない

Proリバースがでかすぎる・・・w ボディに穴あけて色々やらないと無理そう
仕方なくDT-02に積んで、02のF2200積んだらアンプ死んでるし踏んだり蹴ったりでした

スフィアから大分小さくなるみたいですね、ケチらないでスフィアにして置けばよかったです。

930:名無しさん@電波いっぱい
07/12/24 01:21:57 OTpWUvAH
>>929
それこそカーボンシャシー買えば、シャシーにバスタブのふちが無いから
楽に搭載可能w

買う理由がさらにできたじゃないか!w

931:名無しさん@電波いっぱい
07/12/24 02:08:34 ok78aUwC
トップでドゥルガに勝ったどーDF-03やったらぶっちぎりになりそうなんで、明日購入\(~o~)/

932:名無しさん@電波いっぱい
07/12/27 22:36:14 961qHLHY
【チラシ裏】
人生初のちゃんとしたRCに、ニバンテを買おうと思っています。
ど素人なので、これからこのスレにお世話になると思います。


933:名無しさん@電波いっぱい
07/12/28 07:33:22 OncJRENq
ニバンテってなに?
アバンテの間違い?


934:名無しさん@電波いっぱい
07/12/28 07:34:20 OncJRENq
ニバンテってなに?
アバンテの間違い?


935:名無しさん@電波いっぱい
07/12/28 09:27:37 iuLGAV+M
>>929
色々向き変えたりしても無理?
スフィアにヒートシンクとファン付けても普通に載るからプロリバースでも
載りそうなもんだが。


936:名無しさん@電波いっぱい
07/12/28 11:44:34 fvkJLgaX
>933
アバンテMk.IIの略称、2バンテ
主にミニ四駆では普通に使われている名称

937:名無しさん@電波いっぱい
07/12/28 12:28:50 OncJRENq
ニバンテで通じるのね。
教えてくれてありがとう

938:名無しさん@電波いっぱい
07/12/28 12:47:18 jpmbHkFP
>>935
スフィアと比べてPROリバースは一回り大きいのですよ
しかもシェイクダウンで壊れて、メーカー行き・・・
>>930
もう少し考えまつ

939:名無しさん@電波いっぱい
07/12/30 01:26:55 hMnvnWy/
ニバンテ購入age。


940:名無しさん@電波いっぱい
07/12/31 10:44:26 Lz+e4TRt
俺のキーンホークに勝てる奴はいる。

941:名無しさん@電波いっぱい
07/12/31 11:08:26 Q1dW/CwP
DF03でサンダーショットMk.2やらマンタレイMk.2が発売される夢を見た。


942:名無しさん@電波いっぱい
07/12/31 13:16:52 YbVnqcRz
>>941
あまりうれしくねぇw
ネオファルコンはがっかりでした

943:名無しさん@電波いっぱい
07/12/31 22:40:54 u4qLc5MW
ミニ四駆の発展と考えればネオも別にいいと思うけど。

形状的にゃマンタ2はDB01に合いそうだけどそれやっちゃうと
アバンテの立場無くなっちゃうんだよね。それぞれの初代で考えりゃ納得できるんだけど。

944:名無しさん@電波いっぱい
07/12/31 22:41:20 BMLTTeY0
教えて下さい。ダークインパクトに装着出来る、ビックタイヤは何ですか?

945:名無しさん@電波いっぱい
07/12/31 23:05:53 B8aQ6pA6
二番手はウイング低すぎてリアダンパーステー出過ぎでちょっとカコワルイよね。。。

946:名無しさん@電波いっぱい
07/12/31 23:11:28 u4qLc5MW
カッコ良くしたかったら工夫しろよ。
このスレん中じゃ「カッコ悪い」っていうヤツは
カッコ良くできなかった負け組みだぞ。


947:名無しさん@電波いっぱい
07/12/31 23:47:33 Q1dW/CwP
純正ニバンテが最高にカコイイと思ってる俺は勝ち組。

948:名無しさん@電波いっぱい
08/01/01 00:04:57 ZGAxqNcm
それもまた良し!

1/10かはどうでもいいと考えるオレはキーンホークが好き。

949:名無しさん@電波いっぱい
08/01/01 01:57:44 d7jKkal7
最初みたときキーンホークだせぇwww って思ってたけど
某サイトのキーンホークや、オリジナルカラー、デカールで仕上げられたキーンホーク
にほれ込んで、いまやDF-03系で一番好きなボディになったな。

950:名無しさん@電波いっぱい
08/01/01 02:24:31 2t+G5Ngg
ビックってことはビッグとは別だよな。

951: 【末吉】 【263円】
08/01/01 06:14:01 LAvj3zVK
ドゥルガに勝ちますように…

952: 【凶】 【312円】
08/01/01 21:39:07 LAvj3zVK
↑ダーパクのオプション代

953: 【大吉】 【13541円】
08/01/01 22:03:47 fjoCu0yU
↑これからのラジコンライフとニバンテのオプション代。

954: 【末吉】 【787円】
08/01/01 23:19:10 O3fjcmGP
>953
>952と違って見事にオプ地獄に堕ちそうだなw

955:名無しさん@電波いっぱい
08/01/02 23:16:45 M3xLDwIW
ギヤボックスのカバーなのですが、外側にそってきてしまいかなりキアボックスプレート
との間が空いてしまってます。

間を埋める等の書き込みがありましたが、社外品等でそらないものはありますでしょうか?

956:名無しさん@電波いっぱい
08/01/03 03:31:37 I9lH9nzD
すき間が開くのは純正だけって言ったら驚く?

957:名無しさん@電波いっぱい
08/01/03 21:57:02 TK3b0/Gg
>>956
マジですか・・・。
それじゃ適当な社外品に変えたほうがいいのかな
何点かカバーは見かけたのですが、どれがいいのかもう少し調べてみます。
ありがとうございます。

958:名無しさん@電波いっぱい
08/01/05 05:05:30 CJeRcQGa
てゆーか、走らせる場所にもよるんだろうけど、スキマ開いててもぜーんぜん支障無いんだけど…

959:名無しさん@電波いっぱい
08/01/05 10:21:47 FGk64uZy
気持ちわりーじゃん

960:名無しさん@電波いっぱい
08/01/06 01:55:45 6wawxHjh
無理矢理気味だけどリヤにスタビつけてみました。
あした時間があったら走らせて感触を確かめてみます。

961:名無しさん@電波いっぱい
08/01/06 07:51:51 JfwP2p/q
結局スタビのオプションは無し?

962:名無しさん@電波いっぱい
08/01/07 00:14:23 gTb2YMG5
アバンテなんだけど、配線纏めるセンスが無いだけなのか、仕様なのかは分からんがボディ左側が配線で浮いちまう…
やっぱり俺が下手なだけ(´・ω・`)?
いい解決法があれば教えてください。

963:960
08/01/07 00:59:49 0mObrzcY
ウデが悪いのと、上手な人が大勢走らせてて遠慮しながら走らせたので
違いがよくわかりませんでしたw
今度は近所の公園あたりで単純なスラロームでもして確かめることにします。

>>961
一般的な作り(ジョイント長を調整できる方式)のスタビではジョイントが
スパーカバーの蓋に当たるので無理だと思います。


964:名無しさん@電波いっぱい
08/01/07 13:15:32 WSGd6aNp
全くのラジコン初心者ですが、アバンテを組み終わって試走までこぎつけました!
ボールデフもうまく組めたようで、タイヤの回転ブレ以外は特に異常もなく真っすぐ走ってくれてます。
近くに広い公園があるんでしばらく練習に励んでみますノシ

965:名無しさん@電波いっぱい
08/01/07 18:49:54 oZWnPBT1
>>962

コネクター買って来て短くすればオケ

966:名無しさん@電波いっぱい
08/01/07 20:16:26 gTb2YMG5
>>965なるほど!!
纏めることばかりに夢中になってましたorz

967:名無しさん@電波いっぱい
08/01/12 00:24:34 3Kwy5fgg
ターンバッコゥやっと購入。これ、最初っからキットに付けておいて欲しいな。


968:名無しさん@電波いっぱい
08/01/12 22:17:52 3WYvXlDJ
入門車DF-02ですらタイロッドはターンバックルだというのに・・・

969:名無しさん@電波いっぱい
08/01/13 03:10:53 yzLir2nv
まぁその分前後アッパーがプラ棒なわけだが・・・

970:名無しさん@電波いっぱい
08/01/13 20:29:33 HbhSn191
GTB搭載して走らせてたら突然スピードが半分以下になってしまったので、
調べてみるとリアにまったく駆動が伝わらない!
デフも動かないし後輪が手でカラカラと回ってしまう。
なんかえらい事になってそう。ギアボ開けるのがこわい…
まだ2パック目なんだけどな。
ケチッて買わなかったがやっぱスリッパークラッチは必須かな。


971:名無しさん@電波いっぱい
08/01/13 20:47:20 l6EAow73
>>970
案外ボールデフがゆるんでるだけかもよ、締め具合が弱いとそーなるというか自分もボールデフの調整なんて解らないうちは良くやった。

972:名無しさん@電波いっぱい
08/01/13 22:01:42 971G5u1l
>>970
デフのアウトドライブが逝ったんでしょ。
DF03の弱点のひとつ。
フロント用の金属製一体型アウトドライブを加工して流用すれば弱点解消するよ。
それか社外からリア用の金属製一体型アウトドライブ出てなかったっけ?

973:名無しさん@電波いっぱい
08/01/13 23:45:15 IFnYq2g0
スクエアから出てますが2500円以上すると思います。
ベルトサンダーなどの電動工具を持ってる人(ほとんどいないと思うが)や
手作業で延々削る根性のある人は純正を加工した方が遥かに安いです。

974:名無しさん@電波いっぱい
08/01/14 00:33:44 lVJnZ2W8
DF-03を最近手に入れたんだが・・・・・
スレに伸びがイマイチなのはやっぱドゥルガのせい?
久々のラジ&オフ車なんでノンビリやるつもりだけど
いまだに時勢はツーリングなのか。
とはいえ自分の周囲にもツーリングやドリのサーキットは
豊富だがオフのサーキットは壊滅だし・・・・・
やっぱ最終的にはレースがしたいもんだ(勝ち負けはともかく)


975:名無しさん@電波いっぱい
08/01/14 00:41:06 KXdNOrMF
一通り03の話題は出尽くしただけだと思うけど

976:名無しさん@電波いっぱい
08/01/14 00:51:58 lVJnZ2W8
夜中に即レスありがとです。

そか、ググって情報漁っても結構前のネタばかりだもんなあ。
でも、勉強になります。

977:名無しさん@電波いっぱい
08/01/14 01:00:00 KXdNOrMF
癖のある車だけど楽しいよ03は
ドゥルガは501よりさらに走らせ易いらしいけど俺はじゃじゃ馬の方が好きだw

978:名無しさん@電波いっぱい
08/01/14 05:09:39 zLxiod2V
何もせんでも素直に走ってくれるよりも、自分ががんばって工夫して素直な走りに近づけていく方が楽しいよなw


979:名無しさん@電波いっぱい
08/01/14 17:49:00 OfFhcN0e
先代のDF-02は色んな意味の限界はともかく走り自体は素直だったし、
新型?のDB01は量産型501だけあってよく走ると評判。
タミヤ以外の国産4WDバギーはコンペティションモデルばっかり。

そう考えるとなかなか走るのにゲテモノなDF-03は希少な存在だよなw

980:名無しさん@電波いっぱい
08/01/14 20:50:53 3/VsCSKh
ギアボ開けてみたらやっぱりえらい事になってた・・・
デフギアの樹脂が摩擦で溶けてちぎれて、スチールボールが溶けた樹脂に埋ってたよ。
最初の走行の時に、片方のホイールに石が引っ掛ったまま全開にしたのがまずかったみたい。
23ターンの経験しかないから、ここまでになるとは思わなかったよ。

981:名無しさん@電波いっぱい
08/01/16 16:23:02 c7EAkGzy
古い話で申し訳ないが、わかる方教えて下さい。

>>127さんが貼ってくれたこの画像なんだけど
URLリンク(rcc2ch.s56.xrea.com)
こいつのフロントダンパーステーって自作かな?
タミヤ純正にもサードパーティにも見当たらないんだけど・・・

982:名無しさん@電波いっぱい
08/01/16 18:13:05 CamJm1Di
よく見てごらん、上切ってるだけだからそしてダンパーはフロントウイングの予定だったウイングステイ固定穴にて固定。

983:名無しさん@電波いっぱい
08/01/16 20:16:09 c7EAkGzy
>>982
ありがとうございます!
こんな事質問した自分が恥ずかしい・・・ε=(~Д~;)
実は20数年ぶりにEPバギー復活しようと思って色々調べてたらこのスレに
辿り着きました。DF-03は良いマシンみたいですね。モーターの熱問題は
ボディをちょっと加工すれば何とかなりそうだし。

早く走らせてぇ(まだ買ってないけどw)


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