【グラベル】☆★DF-02完 全 攻 略 Lap3【ライジング】at RADIOCONTROL
【グラベル】☆★DF-02完 全 攻 略 Lap3【ライジング】 - 暇つぶし2ch453:名無しさん@電波いっぱい
07/10/29 01:11:11 Rsq4P7SM
>377 :名無しさん@電波いっぱい:2007/10/28(日) 21:54:53 ID:KBn+w7z6
>センターにぶっといシャフト通路が通ってるDF-02の剛性が高かったかどうか
>あのシャーシはシャーシ剛性なんかよりステア周りや脚がユル過ぎたけどな

ドゥルガスレで見たんだが、ステア周りや脚がユル杉ってどういう意味?
最近、曲がった後ステアリングが戻らなくて、
直進しない気がしててサーボ変えようか迷ってたけど、
DF-02じゃ駄目なのかね?もしかして。

454:名無しさん@電波いっぱい
07/10/29 02:01:22 15CPnKA8
>>453
俺もそうなったんだけど、たぶんサーボセイバーが原因。
とりあえず取り付けネジを緩める&ネジロックで様子見。

根本的に解決するにはガタのないサーボセイバー(いっそダイレクトサーボホーン)に換装だろうな。



455:名無しさん@電波いっぱい
07/10/29 20:07:42 ui+nL/Lu
>453 >454
この書き込みが謂わんとしているのはどちらかと言うとステアリング機構の構造の話でない?
02のステアワイパー、シャシーに上からネジ止めしてお終いでしょ?
そうするとネジ頭の方が閉じてないのとシャシーの柔らかさからこのネジ(ワイパーの軸)が
傾いだり曲がったりしちゃう、と言った感じかと。
501とかは低い(軸が短い)のと取り付けてあるのがカーボン板だから剛性が高いから開放構造で問題ないし、
03とかの閉鎖構造だと十分な剛性得られるんだけどね
02は設計も古いし値段考えるとしょうがない気もする

長文失敬

456:名無しさん@電波いっぱい
07/10/29 23:25:30 QcMPdXc7
03も剛性充分とは言い難い気がするが…。

457:名無しさん@電波いっぱい
07/10/30 00:58:26 /7TsaTSF
スレリンク(radiocontrol板:679番)
強度も充分じゃないのか。
02は前足の付け根さえ補強すれば、結構タフな気がする。

458:名無しさん@電波いっぱい
07/10/30 01:05:13 dqvI+j45
前足の付け根が弱いのはタミヤクオリティ。

459:名無しさん@電波いっぱい
07/10/30 06:29:12 1fN0Mqj/
>456
ステア周りの剛性の話だよ
02がステアリングにトラブル出たり良いサーボ使っても反応曖昧だったりする原因はそれかと
タワーバー付けるだけでかなり違うような気もしたけど、見たこと無いな

>457
凄杉

460:名無しさん@電波いっぱい
07/10/30 15:30:06 DITxjtkM
DF02ならそこはおれないだろー

461:名無しさん@電波いっぱい
07/10/30 16:38:26 lF2W1BI3
02は一ヶ所補強すると、また他の場所にしわ寄せが行き
そこを補強するとまた他の場所が・・・となって
堂々巡りするので欠陥シャーシだと言われている。


462:名無しさん@電波いっぱい
07/10/30 20:06:00 UGqqRSp4
>459
DF03も下側でしか留めてないけど。

463:名無しさん@電波いっぱい
07/10/30 20:26:10 x0rUUZi4
しかもDF-03はセンタータイロッドの精度が低いからガタガタなんだよな
フランジパイプ入れればシャキッとするDF-02の方が良かったりする

464:名無しさん@電波いっぱい
07/10/30 21:05:10 1fN0Mqj/
>459
ポスト(MS1)、ネジ止めは確かに下側しかしてないけどポスト上端はFバルク(A2)で動けないようになってるよ

>463
そういう所見つけると「所詮格好だけか」って思っちゃうよね
03は頑張って作ったのが伺える所も多いんだけど、テストしたかどうか疑わしい箇所多すぎる

465:名無しさん@電波いっぱい
07/10/30 23:14:27 x0rUUZi4
テストは微妙だな
プロトである406Xが7月下旬の全日本で爆死して
普通に走れるレベルになったのがその年の10月辺りって話だし
それから金型作ってテストショットが上がったのが翌年の1月下旬で
406のプロジェクト自体が量産車の年度内発売で動いてた感じだから
テストショットから変更無しで3月末に見切り発車したんじゃないかな?

466:名無しさん@電波いっぱい
07/11/25 20:32:54 g/e2UJHM
足の付根も脆いがこんな所が割れるもんなの?
URLリンク(sakuratan.ddo.jp)
もう直す気になれねぇ~

467:名無しさん@電波いっぱい
07/11/27 12:52:12 pNVypaTW
もう無理だなw
諦めろw

468:名無しさん@電波いっぱい
07/11/28 00:27:07 /A1MGtCj
普段はDT-02でオフロードコースを走らせているのですが、4WDも欲しくなりDF-03とDF-02で悩んでいます。
DB-01はDT-02とホイールの共用が出来ないため選択外です。

走らせているコースは3連と4連ジャンプがあるため、ジャンプ姿勢の良いと言われているDF-02にしようかと思うの
ですが、スリッパークラッチの設定が無いため着地時の駆動系の損傷が心配です。
実際のところはどうでしょうか?


469:名無しさん@電波いっぱい
07/11/28 00:34:47 IQ/3fLBe
ジャンプの姿勢は良いけど車高とか色々あって飛ばすまでが大変よ
DF-02もDF-03も最低限走る様にパーツを組むとDB-01と新しいタイヤ買うのより高くなっちゃうしさ

470:名無しさん@電波いっぱい
07/11/28 01:06:53 3u6YQFVW
コースで走らせるならDF03のがいいと思うけど
互換性なくてもDB01のがいいんじゃないかなぁ。

とりあえず四駆やるって目的でDF02買って
もっといいのが欲しくなったら改めて考える、でいいと思う。02安いし。

471:名無しさん@電波いっぱい
07/11/28 14:42:59 CXPQY9e8
俺はあえてTGX用のタイヤを使ってオンパーキング専用にしてる俺が通りますよ
あの車高で近所の公園のダートは無理だったw

472:名無しさん@電波いっぱい
07/11/28 18:15:26 3u6YQFVW
最近のバギーはみんな低いからねぇ。

公園とかで遊びたいからファイヤードラゴン楽しみにしてるw

473:468
07/11/28 23:33:34 rdoXs9XB
DB01はやっぱり止めときます。
最低限欲しい、キット、スリッパー、ワンウェイ、タイヤ3セットを揃えたら3万越えそうですし…
DF-02はギアデフというのも魅力ですね。
ボールデフのメンテは面倒なのでキライなんです…

DT-02にもスリッパークラッチの設定が無いため、樹脂製のドッグボーンをいれてジャンプをガンガン飛んでますが
DF-02でも同じ事が可能でしょうか?


474:名無しさん@電波いっぱい
07/11/28 23:43:09 CXPQY9e8
>>473
DF02のフロントはユニバ入れないと・・・

そんなこと言ってたらいつまでたっても買えんがな

475:名無しさん@電波いっぱい
07/11/28 23:45:52 IQ/3fLBe
>>473
軟骨組み込みの効果はDT-02と全く同じだから大丈夫よ
軟骨組む時はカップジョイントも必ずDT-02用に交換する事
それで注意点としてフロント側はアクスルのカップがCハブと干渉するから
Cハブの干渉部分をちょっとだけ削る必要アリ
と言ってもフロント側は樹脂プロペラで吸収出来るからユニバ組むのも手

あとはサスストロークが少ないから
リヤダンパーをTXT-1用のCVAダンパーシリンダーで組んで
ダンパーの上を3*14mm段付きビスで固定する
フロントも少ないんだけどこっちはサスアーム側の取り付け位置を内側に変更ね

476:468
07/11/28 23:55:26 rdoXs9XB
フロントはユニバでリアのみ軟骨でOKなんですね。
リアのジョイントカップも樹脂製にしなければ軟骨は組めないでしょうが、デフのベベルギアはTT01のもので
OKでしょうか?

軟骨が組めるのならDF-02が欲しくなってきました。

いつも通っているコースでは、自分のDT-02で並の腕のRB5になら充分ついて行けるようになりました。
今度はDF-02でレーザーについていけるように練習したいですね。


477:名無しさん@電波いっぱい
07/11/29 00:04:47 IQ/3fLBe
DT-02で並のRB5に付いて行けるって凄いな
自分は下っ端と争ってるのが良い方だよorz

んで軟骨組む時にデフベベルはノーマルのままでおk
カップもDF-02は大型のが付いてるんだけど
DT-02用カップじゃないと長さが足りなくて脱臼しちゃうのよ
フロントもユニバが高いと思ったら軟骨組んでも大丈夫よ
ノーマルボーンだと長過ぎたりカップが浅かったりで
ステアリングが切れない欠陥があるんだけど
軟骨だとボーンの長さが狙った様にピッタリ収まる様になってる

DF-02は欠陥多いけど素直なマシンだから
駆動系の耐久性を上げてサスストローク増やせば良い走りするよ

478:名無しさん@電波いっぱい
07/12/04 22:54:39 r6HGWRUp
グラベルにワンウェイ組んでしまった
これはこれで楽しいけどなんかちがう

479:名無しさん@電波いっぱい
07/12/05 18:08:40 ioPHnVKN
…それは単にワンウェイが扱えないって話じゃないだろうな

480:名無しさん@電波いっぱい
07/12/07 00:00:59 DyvHodWX
>477
リアダンパーをTXT用にする場合はどの部品をカスタマーで購入すればいいのですか?
UパーツのみでOKでしょうか?


481:名無しさん@電波いっぱい
07/12/07 02:36:26 5KElZUPw
な、なぜTXT用…。

482:名無しさん@電波いっぱい
07/12/07 06:59:01 I1LUSZ4v
>481
上の方に車高を上げるためにオススメって書いてあったからなんですが…
違うんでしょか?



483:名無しさん@電波いっぱい
07/12/07 10:59:32 aeeN0YMR
>>480
U部品だけあればおk
ショックシャフトもTXTのに交換すると長くなり過ぎる(w

>>481
TXT用のダンパーはCVAロングサイズなのよ
組むと走りが信じられない位安定する様になるよ

484:名無しさん@電波いっぱい
07/12/07 15:36:08 XvYuPUUI
>>483
便乗質問で悪いんだけど、シリンダーだけ流用ってことは
普段は縮んだ(シリンダーの端じゃなくて真ん中にピストンがある)状態で使うわけですか?

485:名無しさん@電波いっぱい
07/12/07 20:58:08 5KElZUPw
だろうね。つかそれ何の心配?

486:名無しさん@電波いっぱい
07/12/07 23:03:35 T/RUUUBG
>485
ありがとうございます。ではTXT用を注文します。
あしたは休みだしDF-02を買いに行こうと思います。

しかしドゥルガも出たこの時期にわざわざDF-02を好んで買うヤツなんて居ないだろうな(笑)


487:名無しさん@電波いっぱい
07/12/07 23:13:51 5KElZUPw
プラズマエッジでサーキット入ったら注目の的さw

何人気付くだろう、それがグラベルハウンドではないということに…。

488:名無しさん@電波いっぱい
07/12/07 23:54:24 /e7+G1SH
つーかあしたじゃまだ売ってないよ。
どうせならもう一週間待ってプラズマエッジ買いなよ。

489:名無しさん@電波いっぱい
07/12/07 23:57:33 tD5wh/Yd
URLリンク(www.tamiya.com)
プラズマエッジはXB版の方が新車感があるな
ホイールも新色だし

490:484
07/12/08 00:08:24 WgDm5vEe
>>485
なんとなく、縮み側のストロークがなくなるような気がしたんです。
部屋のどっかにスーパーショット用の初代CVAのロングがあるんで、それで試してみます。

491:名無しさん@電波いっぱい
07/12/08 03:21:15 Myd/kXEH
縮み側はノーマルでも縮み過ぎて困る位ストロークあるから大丈夫よ
それを規制するために14mmとかバンプストッパー入れる位だしさ
つまりノーマルだと「縮み側=多過ぎる 伸び側=足りな過ぎる」だから
TXTのダンパー組んでどっちも丁度良くなる感じ


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