07/07/03 01:26:49 dgNAjxJW
yokomoのストックモーター19Tを買おうかと思ってるんだけど、
ギヤとかノーマルのままで耐えれますか?
いちおうフルベアだけしてます。
293:名無しさん@電波いっぱい
07/07/03 01:50:42 anB8nmDt
>291
フツーにレポしてるだけだしいいんじゃねーの。
最近あんま走らせられないからこういうの読んで気ィ紛らわしてるよ^^;
294:名無しさん@電波いっぱい
07/07/03 01:50:52 Qb3ye2v3
>>291
スマソ、ハマってるもんで、泥犬君に。
>>292
大丈夫だと思うよ、駆動系は。
前後ベベルピニオンとバルクと当たりが強くなるから、
バルクの当たり面を削るか前後ベベルピニオンとベアリングの間にOリングを入れるなりして、
力が掛かる所の逃がしが必要になってくるかも知れないかなぁ?
犬骨をユニバに換装したり定番的なドライブカップの逃がし加工はしておいてもイイかも。
295:名無しさん@電波いっぱい
07/07/03 02:07:24 IqV7plnA
>>292
ベベルやリングギアはTG10とほぼ同じ設計だから丈夫なんだけど、
スパーがなぁ…
296:名無しさん@電波いっぱい
07/07/03 09:29:17 Qb3ye2v3
>>295
ノーマルのままだとスパーのみが樹脂ギヤになるから辛いですね、
でも各ギヤを樹脂製に換装していってもノーマルデフのバックラッシュが大き過ぎて、
その反動が結局減速率が一番高く相方が金属歯のピニオンであるスパーが集中する、
何かしら解消法が欲しい感じがしますね、これってボールデフにすると幾分解消するんでしょうか?
犬骨の位相のズレを脚回りで調整して効率を上げていくとより顕著な感じです、
現状はスパーが前後にブレて歪みが出ない方向で組治して様子を見ていますが…。
297:名無しさん@電波いっぱい
07/07/03 16:41:24 Qb3ye2v3
仕事終わったし、スクエアのダンパーステーとopのスプリングを買いに行こう、
リヤのダンパーステーは自作するかなぁ、3rdリンクを追加したいし。
298:名無しさん@電波いっぱい
07/07/05 08:13:17 x29B+iJV
スクエアのダンパーステー導入しました、想像したより華奢な造りですね、
取付位置の調整幅が広がってまぁ良しと言った感じ、瞬着で剥離防止をしても先に破損で終りそうw
スプリングは02用と03用で迷ったんですが、巻数の少ない02用で暫定決定、
40㎝程度のジャンプ台も綺麗にこなしてくれます、前赤400番3穴/後青300番2穴です。
アプローチ/デパーチャーアングルの確保ですが、バンパー切りました。
インファーノMP-777のサスシャフトに打ち換えてU字シャフトを撤去し、
フロントは幅を1/3程に詰めて温めて巻上げて短縮、
リヤはシャフト固定部より後ろを全撤去で大幅短縮、今のところ問題無しですね。
懸念の在ったスパー周りはスパー裏に1,5㎜のカラーを追加、
前後ベベルピニオンと1150の間に1,5㎜のカラーを追加、Oリングの代用も考えましたが、
少し厚いのと耐久性とフリクションを考えると全く問題外でした。
コレでプロペラシャフト周りは動きが物凄く軽くなりました。
ターンバックルセットはランスフォードのもう少し長いモノに代替しようと画策中。
日記化してスマソ。
299:名無しさん@電波いっぱい
07/07/10 08:55:24 sko/Jc/F
24/61から21/67にギヤ比を変更し、ノーマルスパイクからDF03ノーマルスパイクに変更したら、
予想通り全開時に強オーバーステア、モーターとアンプの負担は減ったんだけどね。
300:名無しさん@電波いっぱい
07/07/10 09:04:39 HvnWPFDj
TT-01用のピニオン24スパー58って使えますか?
301:名無しさん@電波いっぱい
07/07/10 10:39:37 sko/Jc/F
>>300
組めますし走るでしょうけど、バックラッシュ大き過ぎで歯が飛ぶと思いますよ。
23~25/61の組み合わせでもう十分にハイギヤード気味みたいですから、
実際は純正op67Tのスパーを基準に進めて行った方が速く走らせられる気がします。
TT01のスパーは軸部の前後長も若干短いですから、カラーやシムをを足して微調整も要りますし。
302:名無しさん@電波いっぱい
07/07/10 12:26:19 HvnWPFDj
>>301
なるほど。大きさが違うんですか。TT01に25-55付けたから、一緒の袋に
入ってた24-58がポン付け出来るなら良いかなと思ったんですけど。
じゃあ、ベアリングだけ抜いてクサラでも買ってもう一台TT01作るかな!
303:名無しさん@電波いっぱい
07/07/21 12:22:00 37zlHBDP
ここ見てアルミプロペラシャフトはNGだなんてはじめて知りました。
半年以上使い続けてたけど何の問題もないんだけどなー。
とりあえず信じて、早いとこ樹脂製のやつに代えます。
304:名無しさん@電波いっぱい
07/07/21 20:11:59 PWr4iJt4
自分を信じろ
305:名無しさん@電波いっぱい
07/07/22 00:35:02 ciTm4wlb
ジャンプとかしない限りそんな地雷でもない。
公園とかフラットダートで遊ぶ分には別に。
306:名無しさん@電波いっぱい
07/07/27 23:38:42 fXXjaFg1
RC初心者でグラベルハウンドを購入し練習してます。
そろそろ改造をしようかと、まずフルベア化しました。
次にモーターを変えようかと思っているのですが、どのモーターにしようか迷ってます。
アンプはBL-RACERで対応モーターは18ターン以上。
友人が同じDF-02でタミヤのスポーツチューンにしたのですが、もう少しスピードが欲しいと思ったので、ヨコモのプロストックⅡ19Tにしようかと考えてます。
でもアンプ的にあまり余裕がないかなとも思いますし、バッテリーの持ち時間、ギヤなどに不具合が出ないかまども気になります。
そこそこスピードアップが望めるおすすめのモーターありますか?できれば安いのでw
307:名無しさん@電波いっぱい
07/07/28 00:36:50 xTDNrsDq
モーターより先にスパーギアだと思うけど。
てかそのアンプじゃ無理だと思うよ。
~ターン以上って表記は全然アテになんない。
23Tも厳しいんじゃないかな。オマケにこの季節。
アンプ換えないと大したスピードアップは望めないだろう。
308:名無しさん@電波いっぱい
07/07/28 01:16:53 iOx20nlT
え!そうなんですか・・・
スパーギヤってTT-01の物が使えるんですか?
309:名無しさん@電波いっぱい
07/07/28 01:36:31 hBtsmxrf
TTのも使えるけど、最初は純正OPのスパーで良いと思われ。
310:名無しさん@電波いっぱい
07/07/28 02:01:56 xTDNrsDq
あ…ひょっとして初バラ?w
スパー交換ガンバレ^^;
311:名無しさん@電波いっぱい
07/07/28 03:14:59 jXxqdITy
ピークの時はレース中にシャーシ割れて交換したなぁ・・・
312:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 02:25:51 ch+fEcK3
ピニオンよりスパーギヤでセッティングした方がいいの?
313:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 02:46:50 wHNt0zs0
キミはバカかね?
何故どちらか選ぶ必要があるんだ。
314:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 10:34:12 BYK/pags
話の流れ的に、バラシやすさからじゃね?
315:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 15:18:01 FbSWiTXP
ピニオン交換の方が絶対楽だろ。
>312が何か勘違いしたか?
316:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 15:24:46 SXTCQudF
>>312
セッティングというなら普通はどっちを先に替えるとかじゃなくて
この位のギア比にしたいからスパーとピニオンの組み合わせはこうだな、
って考え方をする。
普通ピニオンを替えるよりスパーを替えた方がギア比の変化は大きいので、
最初にスパーを替えて大まかに合わせてからピニオンで微調整していく。
んだけど、>>312が>>306と同一人物、または同じ位のレベルの人なら
まだ合わせたいギア比とか具体的な数字はないだろうから、
とりあえずオプションのDF-02 スパーギヤ(67T)を買ってきて
それの説明書通りに適当なピニオン組んで走らせてみればいいと思う。
317:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 15:26:49 SXTCQudF
×最初にスパーを替えて
○最初はスパーとピニオンを併せて替えて、
誤解を招きそうなので訂正、スマソ
318:名無しさん@電波いっぱい
07/08/06 23:37:56 ybPcOipQ
ダートチューンモーター買ったんですけど、上下の向きがわからんのですが、配線がでてるほうが上でいいんでしょうか?
くだらない質問ですみません。
319:名無しさん@電波いっぱい
07/08/07 10:12:22 w6m3zQyA
…?
モーターに上下なんかないだろ?
320:名無しさん@電波いっぱい
07/08/07 10:39:08 7so7nr2W
おれ、ピニオン指す方が頭だと思ってた
321:名無しさん@電波いっぱい
07/08/07 13:21:55 NrdeHPNZ
出力軸側が前でエンドベル側が後ろが正しい
だが上下の概念は無い
322:名無しさん@電波いっぱい
07/08/07 15:24:17 4Yh8vaf5
書き方が悪かったです。
上(ボディ)下(シャーシ)というつもりで書きました。
いまいちうまく説明できないんですが、普通の540なんかは配線が上下にわかれてでていますが、ダートチューンは近いとこから配線がでてるんですが、配線がでてるほうが上(ボディ側)でいいのかなぁ?ってことです。
またまたわかりにくくてすみません。
323:名無しさん@電波いっぱい
07/08/07 15:26:13 4Yh8vaf5
ちなみにモーターをシャーシにとりつけた時の話です。
324:名無しさん@電波いっぱい
07/08/07 16:07:01 WEx9UAml
上じゃない? ハンダづけしやすいし
325:名無しさん@電波いっぱい
07/08/07 21:17:49 SWEy/hrf
このシャーシの場合、ギヤ比の選び方でもモーターの向きが変わるんだが
326:名無しさん@電波いっぱい
07/08/07 21:45:30 hZZls5ty
確かに向きでギアの位置調節する訳だが
それは角度の問題で、上下180度は入れ替えても同じだろ?
多分>>318はその事じゃないと思う
327:名無しさん@電波いっぱい
07/08/07 22:21:35 XV4Ts17S
上を向いて行けばよし!
328:名無しさん@電波いっぱい
07/08/07 22:37:49 CQoGp72H
ダーパクで犬のウンコふんじまったよ…orz
タイヤ捨てるしかないかな?
329:名無しさん@電波いっぱい
07/08/07 22:43:15 jTMv90ku
それはまずいな、念のためシャーシも交換しないと感染拡大するかもしれんw
330:名無しさん@電波いっぱい
07/08/07 22:45:18 CQoGp72H
シャーシにウンコはついてないです…
331:名無しさん@電波いっぱい
07/08/07 23:22:28 w6m3zQyA
がんばって洗え。
ってレスにでも期待してんのかえ?
洗う・捨てる以外に選択肢はないだろ。
332:名無しさん@電波いっぱい
07/08/07 23:29:58 Rs08MGE6
走行中に踏んだならトラクション掛かってるから
運子は砕けて粉砕して細かくなって方々に飛び散って車体の隅々まで眼に見えない粒子レベルで汚染が拡大してると考えられるよね
下手に洗ったりしたら乾燥してる部分まで再度水分を吸って戻されるから臭いも再発するだろうし
まぁアレだ
こーゆー事は時間が解決するんじゃないのかな?
333:名無しさん@電波いっぱい
07/08/07 23:58:10 WanebsbL
>>326
URLリンク(g-ec2.images-amazon.com)
>>18でいうところのCの穴だと上下じゃなくて内か外かの話になると思ったのだが
勘違いだったようだ。
334:名無しさん@電波いっぱい
07/08/08 10:46:53 bjyWRZrL
DF02とホットショットどっちが速いですか
335:名無しさん@電波いっぱい
07/08/08 11:56:09 +vcDQSFi
DF02。
なんで最初期のマシンが速いかもなんて幻想抱けるんだ。
ソレを進化させ続けて現在のシャーシがあるんだろうが。
例のタミグラのせいか?
けど走らない方がラジコンとしては面白かったりもするんだが。
夏のせいで釣りなのかマジなのか区別つかねーよw
336:名無しさん@電波いっぱい
07/08/08 15:11:30 m0zSzNd+
単純に性能を比較するならDF02だと思いますが、
すこし捻くれて考えると、ユーザー比率的に初心者の割合が高いDF02はXBも有りますし
ソレに対してホットショットユーザーは往年の兵っと言う印象がありますから
もしかしたら全販売台数の平均速度で比べるならホットショットが速いかも!?
337:名無しさん@電波いっぱい
07/08/08 16:25:49 +vcDQSFi
いや解らんぞ~。DF02だって一応久しぶりの新型バギーだったしなw
…ネオショットの埋め合わせとはいえ。待ってたヒトもいたからな。
338:名無しさん@電波いっぱい
07/08/08 16:50:52 x3ntXqd6
でもタミグラから締め出されてレースでの速さを求めるドライバーは03に移ったのよね
速くて生き残ってる固体は少ない絶滅危惧種かもしれん
一方のホトショもタミグラ純正仕様だとパーツが限られて・・・
結論。両方とも速さを求めると夢が無い
339:名無しさん@電波いっぱい
07/08/11 00:59:56 KHqgNgaS
外車に勝てるマシンをタミヤが安く出してくれたらいいのに
340:名無しさん@電波いっぱい
07/08/11 01:02:05 R3fZSI4u
DF04出しても外車に勝つのはムリだろうな。
RB-5は立派だ。
341:名無しさん@電波いっぱい
07/08/11 04:45:20 6n9Cldfd
所詮、タミヤ車。どんぐりの背比べ…。一般人が走らせたらDF02もHSも同じじゃない?
342:名無しさん@電波いっぱい
07/08/11 07:27:18 nwONtTkL
んー、私的には弄る余地(オプション等)があるタミヤは好きだけどなー。
セッティングだけじゃなくてさ。
例え会社の利益追求のタミヤ地獄でもさ。
343:名無しさん@電波いっぱい
07/08/11 09:31:43 R3fZSI4u
>341
結構違うよ?
なんだかんだでDF02はかなり扱いやすい。
レースとか無縁な一般人のがある意味では違いを感じやすいかもねw
タミヤ製はトイラジではないがオモチャとして非常に優れてると感じるね。
だから走るとか以前にかまってるだけでも楽しい。コレはとても大事なことだろ。
344:名無しさん@電波いっぱい
07/08/11 12:10:24 dseVvyDp
>>340
まて、501を忘れるなw 特にアドバンテージはないけど
他社ハイエンドと十分良い勝負が出来るぞ。
345:名無しさん@電波いっぱい
07/08/11 14:56:05 aP0v/vI7
てか501はハイエンドだろ
DF-02の美点はジャンプ姿勢の良さかな?
やたら真っ直ぐ長い距離を飛ぶんでカッコイイ
346:名無しさん@電波いっぱい
07/08/11 16:09:32 dseVvyDp
ハイエンドじゃだめなの?たとえがRBだったから
ハイエンドの話をしているんだと思ったんだけど。
まぁDF-02もタミヤのハイエンドオフだったわけだがw
だなぁ、下手くそな俺でも楽しく跳べる。
車がある程度勝手に良い姿勢になってくれる感じ。
347:名無しさん@電波いっぱい
07/08/11 22:55:48 R3fZSI4u
外車がハイエンドではないと判断してのレスなのそれ?
348:名無しさん@電波いっぱい
07/08/11 23:23:02 WaA5L50L
>>334
確実にDF02でしょう。
349:名無しさん@電波いっぱい
07/08/30 22:50:06 SexWA6Sg
ここ誰もいないの?
350:名無しさん@電波いっぱい
07/08/31 00:34:35 Wr+gz+8E
いないみたいだねぇ。
このあいだポリカ板を使って前足の根元の補強をやってみた。
テスト走行で問題が出なければ当分はシャーシを買い換えなくて済みそう。
351:名無しさん@電波いっぱい
07/08/31 02:18:50 0LT4+55k
カツカツ以外のバギー好きは当分ホットショットから帰って来れないと思う…^^;
352:名無しさん@電波いっぱい
07/09/01 00:11:27 JGUBG4sM
カツカツ以外のバギー好きの意見だが
ホットショットに比べるとよくもここまで格好悪くデザインできたなって感心するよ。
これからはniCさんの改造でも参考にして性能と見た目の両立を考えた新型作ってくれ>開発陣
353:名無しさん@電波いっぱい
07/09/01 07:08:11 sKpo8tRN
>>352
同意見。
ださいにもほどかあるよな。
354:名無しさん@電波いっぱい
07/09/01 07:11:16 sKpo8tRN
>>352
訂正m(__)m
×ほどか
〇程が
スマソ
355:名無しさん@電波いっぱい
07/09/01 10:32:48 ZVzv5FWj
ぶっちゃけDF03よりDF02のほうが走りは安定してる
DF03は巻き巻きくん
356:名無しさん@電波いっぱい
07/09/01 19:12:34 cD9xvyC7
>>355
巻き巻きよりもジャンプでの前下がりの方が酷。
でも、それ以外はDF03の方が上だと思ってる。
357:名無しさん@電波いっぱい
07/09/01 21:53:25 YDcuiZFN
いやまてって。
そういう流れでいって荒れなかったためしがない。
他車種と性能面で劣ってるのはもう周知の事実。
その上で長所を評価してみないかね。
デザインが悪いってのは塗りでカバーする実力が無いだけだと思う。
まぁオレも無いからカッコ悪いんだがそんな酷評しなくても、と。
358:名無しさん@電波いっぱい
07/09/01 22:30:25 z+qmET8V
フロッグのスレでも出てた意見だが
四駆バギーの入門には最適だろう。ボールデフ組まなくてもいいし。
…デザインは正直塗装でなんとかなるってレベルじゃないね(^^;
359:名無しさん@電波いっぱい
07/09/02 01:03:45 9gQyddtC
雷神の方はまだちょっとスコーチャーみたいな感じでカコイイかな?
とか思ったけどよくよく考えりゃダートスラッシャーがあった訳で。
360:名無しさん@電波いっぱい
07/09/02 07:09:18 GStbxGfS
雷神、ちょっとデブなんだよな。
361:名無しさん@電波いっぱい
07/09/02 13:46:15 Rw27kstR
構造上仕方がないんだろうけど、
あれだけデブなのにメカスペースも特別広くないというのが
DF-02の辛いところ。
362:名無しさん@電波いっぱい
07/09/02 14:28:42 FIijtuX0
デブっていうな。ぽっちゃり系といえ。
363:名無しさん@電波いっぱい
07/09/02 23:23:17 YF/xwSbX
ライジングポーク
364:名無しさん@電波いっぱい
07/09/02 23:27:47 9IxPJCRZ
雷神は上からみると湯たんぽが走ってるみたい
365:名無しさん@電波いっぱい
07/09/04 18:01:02 NPYPL3T6
>>361
平面上に配置してるから横に広がる代わり車高が低いんだよね
まぁ地上高まで低い訳だが・・・
366:名無しさん@電波いっぱい
07/09/05 00:25:06 dxQskWSI
幅が広いのはセンタートンネルのせいじゃね?
367:名無しさん@電波いっぱい
07/09/05 00:35:39 bkApKcOQ
ツーリングみたいなシャーシなんだからトラック系のボディーでも
出しゃいいんだよ。
>>357
残る長所は駆動系の密閉性が良いぐらいか。
メカさえなんとかすれば雪や水溜りも行ける。
368:名無しさん@電波いっぱい
07/09/08 06:37:47 1BuVHp0G
リヤのノーマルホイールにナイトロフォースのタイヤってはまるの?
369:名無しさん@電波いっぱい
07/09/08 08:12:56 /y6bNFw6
無理
370:名無しさん@電波いっぱい
07/09/11 22:29:21 Nhta/Esj
DF-02の第三弾が出るそうな。
なんで今更03で無く02でなんだ。
371:名無しさん@電波いっぱい
07/09/11 22:52:43 Bs2jTPR8
ホントに?どーせ、XBでしょ。
372:名無しさん@電波いっぱい
07/09/11 22:56:52 6SUbu7t8
367でも言ったがトラック系のボディー希望だな。
しかしソースはあるのか?
373:名無しさん@電波いっぱい
07/09/11 23:03:27 Nhta/Esj
TRFのサイトにホビーショーの出品物が掲載されていて、その中にDF-02第三弾とあった。
URLリンク(www.tamiya.com)
DF-03はもう三車種でているので03を02と誤植したのでは無いはず。
374:名無しさん@電波いっぱい
07/09/11 23:26:14 3jVUUVKu
DF-02はXBのみになって新ボディ登場?
DB-01登場でDF-03は?
意外にDF-03の方が短命だったりして。
375:名無しさん@電波いっぱい
07/09/12 00:32:22 NKLr8dGr
>>374
かつてはTAとTBが共存してた事もありました(過去?
やっぱりDE02はトラックになるのかなぁ。
376:名無しさん@電波いっぱい
07/09/12 00:33:45 NKLr8dGr
× DE02
○ DF02
377:連投スマソ
07/09/12 00:39:27 NKLr8dGr
もしかして、TTのサスアーム付けてラリーだったりして。
378:名無しさん@電波いっぱい
07/09/12 04:28:01 Igy+VXWi
TTでラリーだとTB系と被るからなぁ
379:名無しさん@電波いっぱい
07/09/12 20:06:54 42lQfm3W
URLリンク(www.tamiya.com)
1/10RCC プラズマエッジ
これがDF-02かな。
玩具っぽい珍バギーみたいな名前。
380:名無しさん@電波いっぱい
07/09/12 20:12:30 Rv8wGmNN
プラズマエッジってw
刹那・F・セイエイかよw
381:名無しさん@電波いっぱい
07/09/12 20:26:07 dA0fN8sL
ミニ四駆的。。。
382:名無しさん@電波いっぱい
07/09/12 20:27:59 rAg2F0fa
新作に期待したのもつかの間
RC Gravel Hound 2 - DF02
Item #58399
だってさ。
383:名無しさん@電波いっぱい
07/09/12 22:47:22 9adHUAMf
どーせなら Gravel Hound Mk,Ⅱの方が最近のタミヤぽいきがする。
384:名無しさん@電波いっぱい
07/09/13 07:43:35 Q8S+dJin
足回りを501化しただけだったりして。
385:名無しさん@電波いっぱい
07/09/13 10:41:44 Z3YhSg4w
新車が出るんだから
またタミグラもOKになるよねー。
タミヤのすることはわけわからんけど。
386:名無しさん@電波いっぱい
07/09/13 23:32:01 etd4bx9X
ボディーの色が違うだけのXBだったりしないよな・・・
387:名無しさん@電波いっぱい
07/09/14 00:11:20 Ff7dOi0h
プラズマエッジが日本名で海外ではGravel Hound 2?
はやくドゥルガやGB03みたいに画像出まわらないかな
388:名無しさん@電波いっぱい
07/09/16 20:36:26 p/hxqj1A
今日やっとグラベルハウンドが完成した
389:名無しさん@電波いっぱい
07/09/17 01:10:21 zhTOi7Ix
タミヤ以外のプロポとか受信機とかモーター使ってる奴って公式大会に出せるの?
390:名無しさん@電波いっぱい
07/09/17 01:24:39 6Fl7Vq8l
…タミヤGPって意味だよな?
まったく問題ないっつかDF02はキットもあるだろうが。
ただしモーターはタミヤ製に限る。とゆーかレギュレーションくらい読め。
391:名無しさん@電波いっぱい
07/09/17 01:58:52 D3G+MA2r
まぁモーターに関してはタミヤ製の指定モーター限定だけどな。
とゆうか今年のレギュではDF-02は出れないし。
来年のタミグラではDF-02の第三弾発売とDB-01新発売にDT-02MS発売で既存のDF-03と全て混走なのかな。
392:名無しさん@電波いっぱい
07/09/17 02:20:46 6Fl7Vq8l
そーいや…締め出しか。オレこそレギュ読め!
けど…いいじゃねぇかよ02で出たって;;
393:名無しさん@電波いっぱい
07/09/17 10:46:05 IQ0DBMJW
URLリンク(p.pita.st)
雷神様を青で塗ってみたよ。スマートに見えないかい?
394:名無しさん@電波いっぱい
07/09/17 15:53:43 6Fl7Vq8l
スマートかどうかはイマイチわからんが、カッコイイ^^
395:名無しさん@電波いっぱい
07/09/17 20:22:52 IQ0DBMJW
>>394どーもです\(^O^)
まだどノーマルだけどね
396:名無しさん@電波いっぱい
07/09/21 21:38:22 jUNhccJr
新ボディの画像まだぁ?
397:名無しさん@電波いっぱい
07/09/23 03:08:14 7l0QaUCG
まだぁ?
398:名無しさん@電波いっぱい
07/09/23 16:41:29 HX+xuPj9
ぁ?
399:名無しさん@電波いっぱい
07/09/23 17:02:20 eA2WAkUp
?
400:名無しさん@電波いっぱい
07/09/23 17:05:35 /XScsXu9
ま|
401:名無しさん@電波いっぱい
07/09/23 20:30:34 4nIlWb8z
マーゲだよ
402:名無しさん@電波いっぱい
07/09/25 15:23:23 Nq0OTr9e
DF-02にニューカマー プラズマエッジ
URLリンク(www.tamiya.com)
403:名無しさん@電波いっぱい
07/09/25 15:26:13 uW6ZxypN
どう見ても砂利犬です
404:名無しさん@電波いっぱい
07/09/25 15:46:25 dLxn4uxH
ビデオオプションの携帯サイトマンガの題名がプラズマエッジだったような・・・w
405:名無しさん@電波いっぱい
07/09/25 16:38:24 qy51wyaA
US民で砂利犬2の意味が解った
せめてシャーシのマイナーチェンジぐらいはしてくれよ!
期待はずれ~
406:名無しさん@電波いっぱい
07/09/25 18:07:23 nk+KnZwi
え…マジで何が違うのコレ???
407:名無しさん@電波いっぱい
07/09/25 18:34:05 1U6NK2Rv
グラベルのデカール変えただけにしか見えない。
画像は試作品です。って書いてあるからまさかこのまま出るわけじゃないよなぁ。
408:名無しさん@電波いっぱい
07/09/25 18:55:47 SVJ3ODA8
つ
トップフォース→ネオトップフォース
409:名無しさん@電波いっぱい
07/09/25 19:00:29 nk+KnZwi
ネオトップフォースならまだマシ。
DF01の名を与えられたときに若干改良が加えられたからな。シャーシにも。
…トップフォースかどうかはさておきに。
410:名無しさん@電波いっぱい
07/09/26 01:04:30 Vr7i6OgC
田宮様は何がしたいのでしょうか?
411:名無しさん@電波いっぱい
07/09/26 02:22:38 ucFQeFy7
つ
不良債権
412:名無しさん@電波いっぱい
07/09/26 11:25:00 z7zaWDps
米田宮のサイト見れば分かるけど、ただのカラバリだよ
名前もグラベルハウンド2だし
413:名無しさん@電波いっぱい
07/09/30 01:34:48 hgMS2sEo
一気に人いなくなったな…(´・ω・`)
414:名無しさん@電波いっぱい
07/09/30 01:37:48 hmr0XFVK
外人4コマみたいな流れだったな
415:名無しさん@電波いっぱい
07/09/30 11:33:19 MX5xCMJI
・ギアボックスにボールベアリング
・TEU-101BK同梱
意味ワカンネ
416:名無しさん@電波いっぱい
07/09/30 13:21:03 5douc+3J
何が?
つかアンプ同梱なのか。価格次第だなー。
417:名無しさん@電波いっぱい
07/09/30 15:23:54 LUcTqwaX
ズコー
マッドスピリット脚をつけてるとかの変更点はないんだろうか。。。
418:名無しさん@電波いっぱい
07/09/30 16:12:43 psu4GNom
>>415
その情報はどこから?
タミヤHPだと
★全長400mm。
★ギヤまわりにボールベアリングを8個装備。
★ステアリングタイロッドにターンバックルシャフトを使用して、手軽にトー角の調整が可能。
★540モーター付き。
419:名無しさん@電波いっぱい
07/09/30 17:58:48 yQREOu6n
アンプ同梱は海外版だな。
ホビーショーのページ、よくみるとホイルに色がついてるw
シャーシもボディの金型変更もなく、デカールと色だけ変えて
新しい名前で出すとしたらタミヤ車では前例がないんじゃね?
420:名無しさん@電波いっぱい
07/09/30 18:57:42 5douc+3J
近いのでコンカラーとブレイジングスターなんだけど…。
シャーシは同じだが仕様が違うしな。
マンタ→DF01ではマイナーチェンジがあったし。
421:名無しさん@電波いっぱい
07/09/30 21:14:12 ul91foR6
>>419
スコーチャー → ダートスラッシャーがあったけど、
あれってシャーシ変更してるっけ?
422:名無しさん@電波いっぱい
07/09/30 22:31:14 psu4GNom
オンロードなら...
423:名無しさん@電波いっぱい
07/10/01 02:18:37 HtK08coj
>421
してる。
スコーチャー→サンダーショット系チューンドシャーシ
ダートスラッシャー→マンタレイシャーシ(ESC仕様
全然別モン。
424:名無しさん@電波いっぱい
07/10/02 02:25:00 dpUdUma/
URLリンク(www.tamiyausa.com)
URLリンク(www.tamiyausa.com)
カラー写真来たよ
425:名無しさん@電波いっぱい
07/10/02 08:29:57 DN8pP/Nx
んー…
426:名無しさん@電波いっぱい
07/10/03 19:57:41 PKBArYO7
個人作成のオリジナルボディみたいだなぁ
そもそもどこらへんがプラズマなのかと問い詰めたい。
427:名無しさん@電波いっぱい
07/10/05 00:11:10 VsyZxoUy
今度グラベル買ってみようかと思ってるんだがなんか友達にグラベルはやめといた方が良いみたいな事を言われた、なんか悪い所でもあるのか?
428:名無しさん@電波いっぱい
07/10/05 00:18:18 Q2zw4N6s
んー。個人的には好きだけどその友人がやめとけ言う理由もわかるなあ。
いや、バギー初めての人にはオススメだよ実際。かなり良く走るし。
フロントジョイントカップにカンタンな加工が必要だけど。
悪いトコといえばまずその整備性。つか一長一短と言えるんだが。
スパー交換にフロントバルクまでバラす必要があるからとにかく面倒!
逆に言えば駆動系の防塵は完璧とも言えるんだけどな。
あと…ダンパーが役不足とゆーか。まぁジャンプしなけりゃ問題ないけど。
金かけず手軽に四駆バギーやりたいなら勧めるけど…
これが始めてのラジコンってワケでなきゃDF03とか買った方が無難。
オマケに12月に新型が出るからね~。
429:名無しさん@電波いっぱい
07/10/05 13:29:41 DV1yKO7Q
ギアカバーの取付穴が前後とも死んだよ…ねじ穴んとこね。ついでにシャーシ側のねじ穴もチーン
直そうと思ったら一から組み立てんのとあんまり変わらんね。
みんなは壊れない?この部分
430:名無しさん@電波いっぱい
07/10/05 13:33:35 VsyZxoUy
>>428
サンクス。
431:名無しさん@電波いっぱい
07/10/08 22:36:31 jDvq2vLo
プラズマエッジのボディが雑誌に載っていたけど
マジで使いまわしなのか?スペアボディの品番は1825294なのか?
432:名無しさん@電波いっぱい
07/10/08 22:53:42 EJ+gnhRh
じゃないかなぁ。
いや例え違ったとしても見た目がまんま同じだし。
433:名無しさん@電波いっぱい
07/10/09 00:05:40 JxnjJjj7
ステッカーと塗装指定色以外おなじだろ('A`)
434:名無しさん@電波いっぱい
07/10/09 00:21:32 9K3400zk
今この時期にこういうモデルを出す意義がわからん
個性的な新ボディが付くとか各部に改良が加えられたとか言うのならともかく
435:名無しさん@電波いっぱい
07/10/09 00:37:32 0HtlvLTh
XBとしては現役だしDB01登場で店頭からパーツ消えるの防ぐため、とか?
436:名無しさん@電波いっぱい
07/10/10 22:01:32 4MQZ4esQ
もしかして、塗装済みボディなのかな?
たとしても…、まぁいいやw
437:名無しさん@電波いっぱい
07/10/12 22:36:20 B17sE4JV
質問です。DF-02をサーキット走行させるとフロントのサスマウントがよく割れると聞いた事があります。本当でしょうか?
U字シャフトなのにそんなによく割れるものなのですか?
また、他に弱い部分はありますか?
DF-02の購入を考えているので、とても気になります。
438:名無しさん@電波いっぱい
07/10/13 09:23:37 o3raKfio
確かに割れるとは聞くけど、バンバンぶつけてバンバンひっくり返ったら割れると思うが、遊びくらいなら問題ないんじゃないかな?
バギーキングでジャンプでバンバンひっくり返ったけど大丈夫だったし。
439:名無しさん@電波いっぱい
07/10/13 11:47:46 tcUYxEDe
パワフルなモーター積んでるときに脚をフェンスに引っ掛けたり
変なジャンプ&落ち方してもぎ取ったりしなければそこはそんなに壊れないような
440:名無しさん@電波いっぱい
07/10/13 17:18:43 +uDlK5c1
プラモショー行ってきた。
微妙にボディの形ちがう?持ってないからわからんが。
441:名無しさん@電波いっぱい
07/10/13 17:24:09 NplKJg6o
行ってきたならタミヤの中の人にその辺の事情を聞いてほしかったな。
442:名無しさん@電波いっぱい
07/10/13 21:19:14 +uDlK5c1
スマソ。明日行く人よろしく。
443:名無しさん@電波いっぱい
07/10/14 00:13:22 wTKRMS4Y
RCワールド見たが本当にグラベルの色違い版。
ホイールも白スターディッシュだし
444:名無しさん@電波いっぱい
07/10/14 12:55:33 qfXOzjrl
どノーマルだとヘアピンとか全然曲がらなくて困ってる。
ライジングストームでもフロントワンウェイとか付けるとましになる?
445:名無しさん@電波いっぱい
07/10/14 13:43:06 Ea3mDRlr
そりゃ曲がるようにゃなるがワンウェイ未経験じゃ話にもならんよ。
446:名無しさん@電波いっぱい
07/10/14 22:36:45 qfXOzjrl
そうか、話にもならんのか。
来週パーツ見に行くとき探して買ってみる。
447:名無しさん@電波いっぱい
07/10/14 23:25:24 Ea3mDRlr
いや…要練習って言いたいだけなんだが。
初ワンウェイだとたぶん驚くよ。コイツに限ったことじゃないけど。
448:名無しさん@電波いっぱい
07/10/16 22:00:28 iOjj26Dv
もしかして…DF03より長生きしかつ生き延びたシャーシってコトになるのかコイツ。
微妙に喜べないのは何故なんだろうな;;
449:名無しさん@電波いっぱい
07/10/16 23:47:26 KaG5LFfV
プラズマエッジまじで色違い(ていうかデカール違い)なだけ?
なに考えてるんだタミヤ・・・
450:名無しさん@電波いっぱい
07/10/17 01:13:12 ct3Xf+h5
でも例えば改修入っててスパーギア交換がラクになってますよ仕様だったら買っちゃうかも。
せめてフロントバルクまでってな勘弁して欲しい。
いやプロペラシャフトの都合もあるし無理かなぁ…。
DF03みたく設計ミスだったワケじゃなし望み薄かなぁ…。
451:名無しさん@電波いっぱい
07/10/18 00:42:33 JGiIpVpj
TTみたいな位置づけじゃないの?
でも、プラズマは…ないな。
452:名無しさん@電波いっぱい
07/10/27 21:07:01 nclG/uEg
あれって単にSDみたいにカップジョイントに一工夫すれば良いと思うんだが、
今のDF-02の地位を考えてもそんな手間とコストは掛けてもらえないだろうなぁ。
453:名無しさん@電波いっぱい
07/10/29 01:11:11 Rsq4P7SM
>377 :名無しさん@電波いっぱい:2007/10/28(日) 21:54:53 ID:KBn+w7z6
>センターにぶっといシャフト通路が通ってるDF-02の剛性が高かったかどうか
>あのシャーシはシャーシ剛性なんかよりステア周りや脚がユル過ぎたけどな
ドゥルガスレで見たんだが、ステア周りや脚がユル杉ってどういう意味?
最近、曲がった後ステアリングが戻らなくて、
直進しない気がしててサーボ変えようか迷ってたけど、
DF-02じゃ駄目なのかね?もしかして。
454:名無しさん@電波いっぱい
07/10/29 02:01:22 15CPnKA8
>>453
俺もそうなったんだけど、たぶんサーボセイバーが原因。
とりあえず取り付けネジを緩める&ネジロックで様子見。
根本的に解決するにはガタのないサーボセイバー(いっそダイレクトサーボホーン)に換装だろうな。
455:名無しさん@電波いっぱい
07/10/29 20:07:42 ui+nL/Lu
>453 >454
この書き込みが謂わんとしているのはどちらかと言うとステアリング機構の構造の話でない?
02のステアワイパー、シャシーに上からネジ止めしてお終いでしょ?
そうするとネジ頭の方が閉じてないのとシャシーの柔らかさからこのネジ(ワイパーの軸)が
傾いだり曲がったりしちゃう、と言った感じかと。
501とかは低い(軸が短い)のと取り付けてあるのがカーボン板だから剛性が高いから開放構造で問題ないし、
03とかの閉鎖構造だと十分な剛性得られるんだけどね
02は設計も古いし値段考えるとしょうがない気もする
長文失敬
456:名無しさん@電波いっぱい
07/10/29 23:25:30 QcMPdXc7
03も剛性充分とは言い難い気がするが…。
457:名無しさん@電波いっぱい
07/10/30 00:58:26 /7TsaTSF
スレリンク(radiocontrol板:679番)
強度も充分じゃないのか。
02は前足の付け根さえ補強すれば、結構タフな気がする。
458:名無しさん@電波いっぱい
07/10/30 01:05:13 dqvI+j45
前足の付け根が弱いのはタミヤクオリティ。
459:名無しさん@電波いっぱい
07/10/30 06:29:12 1fN0Mqj/
>456
ステア周りの剛性の話だよ
02がステアリングにトラブル出たり良いサーボ使っても反応曖昧だったりする原因はそれかと
タワーバー付けるだけでかなり違うような気もしたけど、見たこと無いな
>457
凄杉
460:名無しさん@電波いっぱい
07/10/30 15:30:06 DITxjtkM
DF02ならそこはおれないだろー
461:名無しさん@電波いっぱい
07/10/30 16:38:26 lF2W1BI3
02は一ヶ所補強すると、また他の場所にしわ寄せが行き
そこを補強するとまた他の場所が・・・となって
堂々巡りするので欠陥シャーシだと言われている。
462:名無しさん@電波いっぱい
07/10/30 20:06:00 UGqqRSp4
>459
DF03も下側でしか留めてないけど。
463:名無しさん@電波いっぱい
07/10/30 20:26:10 x0rUUZi4
しかもDF-03はセンタータイロッドの精度が低いからガタガタなんだよな
フランジパイプ入れればシャキッとするDF-02の方が良かったりする
464:名無しさん@電波いっぱい
07/10/30 21:05:10 1fN0Mqj/
>459
ポスト(MS1)、ネジ止めは確かに下側しかしてないけどポスト上端はFバルク(A2)で動けないようになってるよ
>463
そういう所見つけると「所詮格好だけか」って思っちゃうよね
03は頑張って作ったのが伺える所も多いんだけど、テストしたかどうか疑わしい箇所多すぎる
465:名無しさん@電波いっぱい
07/10/30 23:14:27 x0rUUZi4
テストは微妙だな
プロトである406Xが7月下旬の全日本で爆死して
普通に走れるレベルになったのがその年の10月辺りって話だし
それから金型作ってテストショットが上がったのが翌年の1月下旬で
406のプロジェクト自体が量産車の年度内発売で動いてた感じだから
テストショットから変更無しで3月末に見切り発車したんじゃないかな?
466:名無しさん@電波いっぱい
07/11/25 20:32:54 g/e2UJHM
足の付根も脆いがこんな所が割れるもんなの?
URLリンク(sakuratan.ddo.jp)
もう直す気になれねぇ~
467:名無しさん@電波いっぱい
07/11/27 12:52:12 pNVypaTW
もう無理だなw
諦めろw
468:名無しさん@電波いっぱい
07/11/28 00:27:07 /A1MGtCj
普段はDT-02でオフロードコースを走らせているのですが、4WDも欲しくなりDF-03とDF-02で悩んでいます。
DB-01はDT-02とホイールの共用が出来ないため選択外です。
走らせているコースは3連と4連ジャンプがあるため、ジャンプ姿勢の良いと言われているDF-02にしようかと思うの
ですが、スリッパークラッチの設定が無いため着地時の駆動系の損傷が心配です。
実際のところはどうでしょうか?
469:名無しさん@電波いっぱい
07/11/28 00:34:47 IQ/3fLBe
ジャンプの姿勢は良いけど車高とか色々あって飛ばすまでが大変よ
DF-02もDF-03も最低限走る様にパーツを組むとDB-01と新しいタイヤ買うのより高くなっちゃうしさ
470:名無しさん@電波いっぱい
07/11/28 01:06:53 3u6YQFVW
コースで走らせるならDF03のがいいと思うけど
互換性なくてもDB01のがいいんじゃないかなぁ。
とりあえず四駆やるって目的でDF02買って
もっといいのが欲しくなったら改めて考える、でいいと思う。02安いし。
471:名無しさん@電波いっぱい
07/11/28 14:42:59 CXPQY9e8
俺はあえてTGX用のタイヤを使ってオンパーキング専用にしてる俺が通りますよ
あの車高で近所の公園のダートは無理だったw
472:名無しさん@電波いっぱい
07/11/28 18:15:26 3u6YQFVW
最近のバギーはみんな低いからねぇ。
公園とかで遊びたいからファイヤードラゴン楽しみにしてるw
473:468
07/11/28 23:33:34 rdoXs9XB
DB01はやっぱり止めときます。
最低限欲しい、キット、スリッパー、ワンウェイ、タイヤ3セットを揃えたら3万越えそうですし…
DF-02はギアデフというのも魅力ですね。
ボールデフのメンテは面倒なのでキライなんです…
DT-02にもスリッパークラッチの設定が無いため、樹脂製のドッグボーンをいれてジャンプをガンガン飛んでますが
DF-02でも同じ事が可能でしょうか?
474:名無しさん@電波いっぱい
07/11/28 23:43:09 CXPQY9e8
>>473
DF02のフロントはユニバ入れないと・・・
そんなこと言ってたらいつまでたっても買えんがな
475:名無しさん@電波いっぱい
07/11/28 23:45:52 IQ/3fLBe
>>473
軟骨組み込みの効果はDT-02と全く同じだから大丈夫よ
軟骨組む時はカップジョイントも必ずDT-02用に交換する事
それで注意点としてフロント側はアクスルのカップがCハブと干渉するから
Cハブの干渉部分をちょっとだけ削る必要アリ
と言ってもフロント側は樹脂プロペラで吸収出来るからユニバ組むのも手
あとはサスストロークが少ないから
リヤダンパーをTXT-1用のCVAダンパーシリンダーで組んで
ダンパーの上を3*14mm段付きビスで固定する
フロントも少ないんだけどこっちはサスアーム側の取り付け位置を内側に変更ね
476:468
07/11/28 23:55:26 rdoXs9XB
フロントはユニバでリアのみ軟骨でOKなんですね。
リアのジョイントカップも樹脂製にしなければ軟骨は組めないでしょうが、デフのベベルギアはTT01のもので
OKでしょうか?
軟骨が組めるのならDF-02が欲しくなってきました。
いつも通っているコースでは、自分のDT-02で並の腕のRB5になら充分ついて行けるようになりました。
今度はDF-02でレーザーについていけるように練習したいですね。
477:名無しさん@電波いっぱい
07/11/29 00:04:47 IQ/3fLBe
DT-02で並のRB5に付いて行けるって凄いな
自分は下っ端と争ってるのが良い方だよorz
んで軟骨組む時にデフベベルはノーマルのままでおk
カップもDF-02は大型のが付いてるんだけど
DT-02用カップじゃないと長さが足りなくて脱臼しちゃうのよ
フロントもユニバが高いと思ったら軟骨組んでも大丈夫よ
ノーマルボーンだと長過ぎたりカップが浅かったりで
ステアリングが切れない欠陥があるんだけど
軟骨だとボーンの長さが狙った様にピッタリ収まる様になってる
DF-02は欠陥多いけど素直なマシンだから
駆動系の耐久性を上げてサスストローク増やせば良い走りするよ
478:名無しさん@電波いっぱい
07/12/04 22:54:39 r6HGWRUp
グラベルにワンウェイ組んでしまった
これはこれで楽しいけどなんかちがう
479:名無しさん@電波いっぱい
07/12/05 18:08:40 ioPHnVKN
…それは単にワンウェイが扱えないって話じゃないだろうな
480:名無しさん@電波いっぱい
07/12/07 00:00:59 DyvHodWX
>477
リアダンパーをTXT用にする場合はどの部品をカスタマーで購入すればいいのですか?
UパーツのみでOKでしょうか?
481:名無しさん@電波いっぱい
07/12/07 02:36:26 5KElZUPw
な、なぜTXT用…。
482:名無しさん@電波いっぱい
07/12/07 06:59:01 I1LUSZ4v
>481
上の方に車高を上げるためにオススメって書いてあったからなんですが…
違うんでしょか?
483:名無しさん@電波いっぱい
07/12/07 10:59:32 aeeN0YMR
>>480
U部品だけあればおk
ショックシャフトもTXTのに交換すると長くなり過ぎる(w
>>481
TXT用のダンパーはCVAロングサイズなのよ
組むと走りが信じられない位安定する様になるよ
484:名無しさん@電波いっぱい
07/12/07 15:36:08 XvYuPUUI
>>483
便乗質問で悪いんだけど、シリンダーだけ流用ってことは
普段は縮んだ(シリンダーの端じゃなくて真ん中にピストンがある)状態で使うわけですか?
485:名無しさん@電波いっぱい
07/12/07 20:58:08 5KElZUPw
だろうね。つかそれ何の心配?
486:名無しさん@電波いっぱい
07/12/07 23:03:35 T/RUUUBG
>485
ありがとうございます。ではTXT用を注文します。
あしたは休みだしDF-02を買いに行こうと思います。
しかしドゥルガも出たこの時期にわざわざDF-02を好んで買うヤツなんて居ないだろうな(笑)
487:名無しさん@電波いっぱい
07/12/07 23:13:51 5KElZUPw
プラズマエッジでサーキット入ったら注目の的さw
何人気付くだろう、それがグラベルハウンドではないということに…。
488:名無しさん@電波いっぱい
07/12/07 23:54:24 /e7+G1SH
つーかあしたじゃまだ売ってないよ。
どうせならもう一週間待ってプラズマエッジ買いなよ。
489:名無しさん@電波いっぱい
07/12/07 23:57:33 tD5wh/Yd
URLリンク(www.tamiya.com)
プラズマエッジはXB版の方が新車感があるな
ホイールも新色だし
490:484
07/12/08 00:08:24 WgDm5vEe
>>485
なんとなく、縮み側のストロークがなくなるような気がしたんです。
部屋のどっかにスーパーショット用の初代CVAのロングがあるんで、それで試してみます。
491:名無しさん@電波いっぱい
07/12/08 03:21:15 Myd/kXEH
縮み側はノーマルでも縮み過ぎて困る位ストロークあるから大丈夫よ
それを規制するために14mmとかバンプストッパー入れる位だしさ
つまりノーマルだと「縮み側=多過ぎる 伸び側=足りな過ぎる」だから
TXTのダンパー組んでどっちも丁度良くなる感じ