ドコモのPHSについて語ろう! Part34at PHS
ドコモのPHSについて語ろう! Part34 - 暇つぶし2ch770:非通知さん
07/11/09 23:20:16 3IgBooVF0
>>766
おまいの脳内にはアステルとドコモしかPHS業者はないのか?

771:非通知さん
07/11/09 23:21:04 A9rApoCn0
>>768
そりゃそうだよなぁ
俺も同じようなものだから消えるよ
でもクレームもほどほどにしておいたほうがいいと思うよ
何でもそうだけどやりすぎは毒にしかならないからね

772:593 ◆.p586Vj8xI
07/11/09 23:22:03 vKhJGgmkO
>>760
ウィルコムもauもSBも既に持ってます…
ってオレは関係ないか、失礼(笑)

773:非通知さん
07/11/09 23:22:22 A9rApoCn0
>>770
だからウィルコムにすればって言ったじゃない…
消えるって言ったのにゴメンね

774:非通知さん
07/11/09 23:26:47 PhZPEVf30
>>769
今回は大家が用意したアパートのみ引越代とかでるわけで
他のアパートに引っ越す場合でも一切、費用ださない訳だよ。
普通はどこへ引越しようが、それにかかる費用は大家は持ち。
これが普通の常識だと思うから、いい迷惑だって言ってるだけだよ。

775:非通知さん
07/11/09 23:28:17 BbExyPm/0
>>769
さらにその続きで
「ほぼ同じ値段の部屋があるのが公表されて、てっきりそこに住めるのかと思ったら、
あんたらは引越し費用とか払ってもらうんだから、高い部屋にしか引っ越せないよ。」って言われてる状態

776:770
07/11/09 23:29:18 I33lWSvx0
>>773
わたしは同番移行組みです。

2000年ごろから、ドコモの社長の通信業者としてあるまじき発言に呆れていました。
「あいつらは、タダでフォーマを配ってやればいいんだよ。」
利用者を何だと思ってるんだろう。

それに苦言述べていたのは、日経BPだけと言うのが今の日本と言う国なんだよね。
携帯業者という大スポンサーに、マスコミは何も言えないんだよ。
赤福とか、同でもいい問題をヒステリックに取り上げるくせに、
本当に重要な問題は無視し続けているんだよね。

777:非通知さん
07/11/09 23:30:50 WCBZZlFnO
>>774
それだと住み続ける(使い続ける)権利があるけど……

778:非通知さん
07/11/09 23:32:53 YHO+U8GR0
>>764
それ、高度成長期につくられて今が立替時期になってる
団地のほとんどで現実の問題になってる話だから。

779:非通知さん
07/11/09 23:37:15 pLPSjnss0
アパートの立ち退きを例にするのなら・・・

引越し代や立ち退き料はもちろんのこと、次の引越し先を探し用意する(同じ程度の住まい)は当然のことです。
親が不動産屋ですから間違いありません。
それだってなかなか引っ越さない。
ちゃんと住人には権利があるわけだから。
賃貸だってこれくらい保護されているわけで、これが所有権のあるものだったらなおさら。

780:602
07/11/09 23:43:55 mLH02iKP0
土日もPHS解約センターのフリーダイヤルはやってるようなので
納得できない人は電話してみたらどうでしょう。
そこから第一歩ははじまります。

781:非通知さん
07/11/09 23:44:04 ec5zMLmA0
ドコモさま、お願いだから、17日とか言わないで、
早く正式発表してくださいませ。
バリューになんないならMNPで他所に行きますんで。

iDの便利さにドップリ浸ってる身なので(iD分だけで月平均3万くらいかな)、
代わりを探したいし、手も打ちたい。(モバSuiかな?)
INFO2は予約受け付けてるのかな?ってなことも気になるし。

782:非通知さん
07/11/09 23:44:50 I33lWSvx0
さて、変な人がいなくなったことですし、情報交換を再開しましょう。

783:602
07/11/09 23:46:50 mLH02iKP0
>>782

ここまでくると即解して一番高く売れる機種は何の何色なんだろう…とまで考えちゃうよね。


784:非通知さん
07/11/09 23:52:05 e/UeYAhg0
>>748の言っているように新プラン自体おかしい。
たとえば、アナログ時代からずーっとドコモの携帯使い続けている人も、
(905i以降の端末、しかも高価格で)機種変しないとバリューに入れない。
そこでPHSからの移行だけ例外にするわけにもいかんのだろう、
携帯の長期ユーザーがだまってはいないだろうし。
結局プラン自体見直さないと解決しない問題だ。




785:非通知さん
07/11/09 23:53:55 qX8rhJgmO
それはPのホワイトだろう。
てか905じゃなくていいから端末貰えてバリューに移行出来れば

786:754
07/11/09 23:56:04 NBv/3GMS0
スマン、俺が余計なことを書いたばっかりに話が横に・・・

PHS料金が用意できないのは承知してるし、
バリューならPHS代替として我慢できるレベル

willは過去に1年程使用したことがあるが、
俺の用途ではドコP代用にならなかったので解約した。

自分の中ではもう結論は出ている。
・バリュー適用なら(905に拘らない、ベーシックとの差額負担も可)FOMA残留
・不可なら905貰って即解→
オクで売るか、705でバリューに入るか、他所に行くかじっくり考える
(PHS以外にドコモ2台有)

昨日、問合せ&抗議の電話はしたよ

787:非通知さん
07/11/09 23:56:34 nUq99KmBO
じゃあもうお前らでドコモのPHS部門買いとればいいじゃんw

訴訟も起こさないで棚ボタ狙いのゴネ得オヤジどもはもはや社会の害悪だなwww

788:非通知さん
07/11/09 23:57:51 UlbAAXGr0
    _, ._ ビィビィビィビィビィビィン
  ( ・ω・) ビィビィイイイイイン・・・・ビィビィ・・・
  ○={=}〇,  ビィイイイイイイイイイイン
   |:::::::::\, ', ´
、、、、 し 、、、(((.@)wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


789:非通知さん
07/11/09 23:59:39 3uUni3uw0
まだ同士が30万人もいるって出ちゃってるのが原動力になってる気もするなー。
病院や事業所とか、既に移行が済んでるんだろうか
こういうのが一気に動いて、残り1万とかなったら、すんなりウィルコムにでも出るんだろうけど

790:非通知さん
07/11/10 00:00:32 PU9yTT640
URLリンク(zip.2chan.net)
こういう意気込みで始めたということを判れよ
この会社は

791:非通知さん
07/11/10 00:01:04 nYNNVoTE0
おお、、ドキュモのphs部門買って新会社設立するのなら、出資すんよ!!w いよいよ、2chキャリアの誕生かあ~ww

792:非通知さん
07/11/10 00:02:14 c3cTmVtdO

博多駅下のヨドバシカメラに「データ通信はドコモ!!」のパンフレット(P30)が置いてありました。
久々に単独パンフレットみました!

793:非通知さん
07/11/10 00:02:28 xX2TMM840
笑った。
>>696
>瀕死の患者を死ぬまで待てとおまえは言うのか?
瀕死の患者でも殺したら、殺人だよ。
お前、もう少しマシな喩えを考えれよ。

794:602
07/11/10 00:02:36 xqmQ8O970
>>787

ゴネ得ゴネ得ってさわいでるけどさ。ほとんどの人はゴネても自分に得はまわってこないと思ってやってるんだと思うぞ。
ただ、みんなどう考えても矛盾のあるこの話に納得できないし、最終的にはゴネて得をしようというよりも知恵をしぼって自分にとった利益のある方法をとるんじゃないか?
君みたいな子供じゃねぇんだら。「じゃあもうお前らでドコモのPHS部門買いとればいいじゃん」なんて幼稚園児レベルの発言だぞ。
まぁ、俺んちの近所には住まないようにしてね、なんか嫌だから。


795:非通知さん
07/11/10 00:09:34 tN2EGiZA0
>>794
幼稚園児はそんな事言いません
そんな不毛な言い争いに乗るだなんて貴方も幼稚園児並です
他にもドコモセンター長の特定が出来るような発言をしたり
このスレの品位を貶めるような発言は控えて下さい

796:593 ◆.p586Vj8xI
07/11/10 00:13:59 RPyUrg4qO
>>784
そうなんだよね、新プラン自体の矛盾があるからPHSだけそれを解消させるのはかなり難しい。

797:非通知さん
07/11/10 00:14:52 nvNNLHte0
アパートの地上げの話は参考になったよ。

いちばんドコモにダメージが大きいのは
停波までねばって、基本料金を預託して、契約解除には応じられませんって、
簡単な裁判を起こしたらいいんだよな。
数件でも起こされると、総務省が立ち入り調査に入らなくてはいけなくなる。

裁判費用がほとんどかからなく個人で簡単におこせるやつ、あれなんていったけ。
地上げに対抗するときよく使うやつ。

798:非通知さん
07/11/10 00:17:36 zbapKZr30
バリュープランが無料クーポン券の対象外であることは、当然過ぎて議論の余地がない。
無い物ねだりはよそう。
端末を長く使い続けるといっても限度があるし、あまり深刻に考えないことだよ

799:非通知さん
07/11/10 00:18:52 Bxk3OYn90
鉄道とバスの話が出たが、
PHS料金:鉄道
バリュープラン:バス
で、ベーシックだとタクシー使えだよな。


800:602
07/11/10 00:20:40 rERDtF/X0
センター長の件謝ったじゃないか、本人には謝ってないが。
ただ、逆に言えば、オレがここて書き込んでるリスクも考えてくれよ。
サポセンの人がこのスレを見てみてたならオレの書き込みだってすくにわかるやろ。
住所、氏名、電話番号を言って話をすすめてるんだから。個人特定なんか簡単だよ。

801:非通知さん
07/11/10 00:21:48 Bxk3OYn90
> 当然過ぎて議論の余地がない。
こう書いて逃げるやつ多すぎ。
自分で説明できないからだろ。


802:非通知さん
07/11/10 00:25:35 nvNNLHte0
そして停波したPHSもった人たちが偶然あつまって家族になる
もちろん家はPHSサポートセンター

803:非通知さん
07/11/10 00:25:42 +ART/Lkx0
>>800
単発IDは相手にしないほうがいいよ。


804:非通知さん
07/11/10 00:25:45 obUe4zvU0
>>790
ヒント:本音と建前

805:非通知さん
07/11/10 00:27:38 +ART/Lkx0
今回のことによって、シティフォンもmovaの運命も決まるから、一晩寝てまたがんばりましょう。

806:非通知さん
07/11/10 00:28:01 nvNNLHte0
>>800
気にすんな、どうせ自分の名前が出されるのが怖いやつが逆切れしてるだけ。
名前だすっていったとたんのこの逆切れの連発。

対応を誠意をもってまじめにやって欲しいもんだ。

807:非通知さん
07/11/10 00:28:54 qofSKEv50
なんか急に煽り増えたなw


808:非通知さん
07/11/10 00:29:16 nvNNLHte0
>>805
だから総務省も注目してる。
ファーストケースだからね。

809:593 ◆.p586Vj8xI
07/11/10 00:31:52 RPyUrg4qO
>>798
議論の余地はないと言わずに議論しようぜ。

少なくとも自分はバリュープランが無料の対象外だとは思いもしなかった。クーポンを読むかぎり。
そんなこと書いてないしね。
当たり前だとドコモが思っていたとしても説明不足。

全員がそう思ってるとはもちろん考えてないし、今のままだと自分として納得できないからこうして電話してる。
ベーシックのみの選択でも納得できる理由付けと説明があれば受け入れるつもり。
でも今のドコモの説明は矛盾してると思うし。

810:非通知さん
07/11/10 00:37:01 bGpKRIr6O

博多駅下のヨドバシカメラに「データ通信はドコモ!!」のパンフレット(P30)が置いてありました。
久々に単独パンフレットみました!

811:602
07/11/10 00:39:14 rERDtF/X0
>>809

いや、矛盾を感じてるのはユーザーだけではなく、サポセンの人間も「上の奴らはえらいことやってくれたなぁ」って
感じに思ってると思うよ。突っ込むと「謝るしかありません」としか言えないもん。あの人たちだって。
NTT側の論理の矛盾がはげしいから対応するスタッフも困ってると思うよ。

オレ個人としては俺を納得させれる論理的説明がドコモにできたらそれでちゃんと折れるつもりだ。

812:非通知さん
07/11/10 00:47:40 QY6TwnVY0
今日も電話したけど明日もとりあえずしようかな
何か連絡事項が伝わってるみたいな書き込みもあることだし

813:非通知さん
07/11/10 00:48:04 qofSKEv50
無料といっても販売奨励金と端末の代金の分離前の話だし
バリューコース発表の時に何らかのアナウンスがあると思ってた
ところが何も発表がなかった
とういうことはクーポンに変更が無くバリューコースでもクーポンが使えると理解した
これが普通とは言わないけどこういう理解する人は多いと思う
バリュー開始少し前にDM届いてバリューには使えませんと言われても
だったら発表時にきちんとアナウンスしてくれよと思うな


814:非通知さん
07/11/10 00:49:10 +ART/Lkx0
>>811
ドコモがもう少し門徒を広げないと、ユーザーを納得させるのは無理だと思う。
美辞麗句や言葉あそびはもうたくさんだよ。

『1~2万程度の端末負担』と『期間限定(早期巻取り)』でバリューを認めてくれれば
多くに人達は年内に移行しそうだと思う。


815:非通知さん
07/11/10 00:52:29 QY6TwnVY0
ちなみにドコモ東北のサポセンでは
バリュー可かどうか以前に
905i端末自体クーポンの無料対象になるのか検討中とのこと
何かここと言ってること違うな…

とりあえず一般の新規客や携帯利用者はバリューだろうが好きに加入できるのに
何故PHSユーザーは未だに検討中なんて事になってるんですか?
とは言っておいた

816:593 ◆.p586Vj8xI
07/11/10 00:53:42 RPyUrg4qO
そういえば、PHS移行用として905を予約済みだった。
このまま発売日までベーシックのみだったらどうしよう…

817:非通知さん
07/11/10 00:54:51 1Sc+BzDV0
>>816
DoCoMoに対して、損害賠償請求を起こせ。w

818:非通知さん
07/11/10 00:55:52 deMibvWG0
>>812
きちんと聞くならDSのがいいよ

819:非通知さん
07/11/10 00:56:55 fwxsBJP40
ドコモはDQNクレーマーに負けずに頑張って欲しい

820:非通知さん
07/11/10 00:58:14 QY6TwnVY0
>>818
DSの方がサポセンより連絡事項が早く伝わるって事?

821:非通知さん
07/11/10 01:00:46 qofSKEv50
決まったのならドコモPHSサービスをご利用中のお客様へを更新して欲しい

822:593 ◆.p586Vj8xI
07/11/10 01:01:32 RPyUrg4qO
>>815
もしかして、地域各社で対応がバラバラな予感?
自分は中央管轄で電話してるけど、別の管轄でPHSサポに電話したら別のサポートグループにつながったりするのかな。
151は地域ごとに別処理してるのは知ってるけど。

今月中にドコモの全ての管轄エリアに行くから、それぞれ電話して聞いてみようかな。

823:非通知さん
07/11/10 01:02:02 egzCI9/30
593には頑張ってほしいところ
あくまで冷静に、誠実に、正すべきところは正して。
こちらは筋を通してるんだから。

相手が筋を通し誠実に対応する意思が無いなら
そいつらには未来はないな。

>816
しばらく放置して議論の進展を待つとかどうよ

824:593 ◆.p586Vj8xI
07/11/10 01:05:15 RPyUrg4qO
>>817
その訴えはは確実に敗訴する気がする(W

予約したのが5/25と手元のメモに残ってる。
どんだけ気が早いんだよ…俺。

825:非通知さん
07/11/10 01:06:48 inJ9qVhrO
もういっそ無料クーポンとか配らへん方が良かったんやないの
DQNは甘やかせば調子に乗るだけやし

826:非通知さん
07/11/10 01:07:17 QY6TwnVY0
>>822
一応中央の方は既に何かしらの決定事項があるんじゃないんですか?
とは聞いたけど
サポセンの方で中央に問い合わせたところ
東北と同様の状態ですと言われた

俺は151で電話したから自分とこの管轄会社に繋がったけど
別に他の管轄エリア直接かけることは出来ると思うよ
ドコモのサポートページにそれぞれのサポート番号が載ってるから

827:非通知さん
07/11/10 01:15:46 egzCI9/30
>825
電気通信法読んで出なおして来い
サービスの提供義務がある以上、提供者側の勝手な都合で停波するからには
同等サービスを継続提供する義務がある

828:非通知さん
07/11/10 01:20:33 NEkBwF5j0
DoCoMo北海道とDoCoMo中央と話した感触。

DoCoMo北海道 
決まってしまったものはしかたがない。すみません。今後お客様の声として貴重な参考意見とします。
(機械的に処理しなくてはいけないような雰囲気だった)

DoCoMo中央
バリュー不可は、904の無料交換の人との統合性から。
ただしDMは19日から送付し始めるので、それまでに内容の変更はありえる。
(お客様の声が大きければ、変更の可能性を示唆)

・月途中料金コース変更した場合、ファミ割の無料分け合い分で適用にならずお客様の苦情が相次いだ。
 その声をくみ取り半年後にそれを是正した。
 私共はそういう過去もありますか今回もお客様の声が大きければ変更の可能性もあります。
 ただし現時点ではバリュー不可の決定 DMを送付する前にお客様の声を聞きながら最終的な決定をします。とのこと。

151から頼めばDoCoMo中央に繋いでくれるから
DoCoMo中央にどんどん電話して各自それぞれの主張を伝えたほうが効果あると思う。

829:非通知さん
07/11/10 01:22:09 QY6TwnVY0
当初の予定通り
2007年度第3四半期
遅くても11月中には停波出来てたら
こんな事にならなかったんだよなぁ…
まぁ自業自得だな

830:非通知さん
07/11/10 01:27:21 zbapKZr30
>>798なんだけどね、バリューなのに端末無料だったら、端末代をドコモが全額
負担することになるわけだけど、なぜドコPユーザーだけがそんなに優遇されていいのか、
さっぱり分からない。あまりにも不公平だ。
とにかく、販売奨励金があるからこそ配れた無料クーポン券が、販売奨励金を廃止
したからこそ可能になった料金プランで使えるというのは不合理だよ。
おそレスだね



831:非通知さん
07/11/10 01:28:25 qofSKEv50
結局のところ今まで無料ですよ端末料金はドコモが負担しますとは言っていたが
実際に負担するのは長期契約者であり販売奨励金の不公平性と同じ問題を抱えていた
ところが法務省の方針もあり販売奨励金と端末料金を分離して
端末料金の負担は購入者本人負担のコースが選べるようになったこれがバリュー
これを無料にすると端末料金は今まで負担しなくても良かったドコモが負担する形になる
だからバリュー不可にしたいんだろうね

832:非通知さん
07/11/10 01:28:58 deMibvWG0
>>820
DSのが早いのと情報が更新されてるから

833:非通知さん
07/11/10 01:31:36 QY6TwnVY0
>>830
クーポンの表面見てみればいいよ

834:593 ◆.p586Vj8xI
07/11/10 01:36:33 RPyUrg4qO
>>828
なるほど。決定権は中央にあると考えていいのかな。
今後も中央だけにしてみます。

835:非通知さん
07/11/10 01:38:23 9RZrtBzX0
5年7ヶ月使ったFOMAに無料移行させると継続0年にリセットされる・・・さて、どーすっか('A`)

836:非通知さん
07/11/10 01:40:44 qofSKEv50
>>830
バリューが無料なら負担者はドコモ
ベーッシックガ無料ならバリュープラン以外の長期契約者が負担

即解者優遇は不公平じゃないのかい?

837:非通知さん
07/11/10 01:41:37 BYCSlE2G0
>>830
>なぜドコPユーザーだけがそんなに優遇されていいのか、
>さっぱり分からない。あまりにも不公平だ。

今まで同じドコモユーザーでありながら、PHSと言うことで
販売奨励金は廃止され、新割引サービスは除外されてきた。
ここで優遇されなきゃあまりにも不公平だと思わないか?


838:非通知さん
07/11/10 01:43:27 s2qObXMj0
このスレで煽ってるのってひとりだけなんだな。
いま気がついた。

nUq99KmBO、IDは毎日変わるのか。

839:非通知さん
07/11/10 01:43:29 ye9knCxn0
バリュ~~~!
エ~ヴリディ!ロ~プライス!
バリュ~~~~~!

840:非通知さん
07/11/10 01:48:03 frjAR76J0
ぬるぽ

841:非通知さん
07/11/10 01:49:27 DHB4CgPE0
あ、思い出した。

P751v・・たしか38000円?ぐらいで買ったんだ・・・高かった。
これは販売奨励金が廃止されていたからか・・・。

842:非通知さん
07/11/10 01:50:41 yAjRys2Z0
結局、バリューは無理なんでしょ
即解約は可能なんだから、
905をヤフオクで売ればよいんじゃないの?
そして、新規あるいは、機種変でバニューに入ればいいのでない?

ベーシックとの差額15000円でバリューにしてくれるなら、入っていいと思っている人も
いるわけだしね
ヤフオクで売ればそれくらいの値はつくのでは?
ヤフオクで手に入れた人も喜ぶし
うちらも、1月7日までに変更という縛りがなく、自由に機種を選べる

一番損をするのは、ドコモということなのでは?

ドコモ一筋だったけど、アンチドコモになりそー

長文スマン

843:非通知さん
07/11/10 01:52:23 frjAR76J0
FOMA P2101V も、初期5万円くらい
SH2101V なんか、 10万円もしたんだよな・・・

それにくらべりゃ
 905なんて・・・・

844:593 ◆.p586Vj8xI
07/11/10 01:53:41 RPyUrg4qO
>>830
ドコPユーザーだけ優遇されすぎ…って話だけは若干同意。
全端末タダは、ちょっとやりすぎだとは思う、原価が安いに機種した優遇や、値引きだけでもよかったと思う。
でも、全端末無料というクーポンを配ってしまったのはドコモなわけで。
当時は販売推奨金があったからできた措置とドコモが言うのならば、
そのことをクーポンに書いてなかったから今の行き違い(?)が発生してると。
「書いてなくてもあたりまえ」とは、やっぱり思えない。
それに例えを出すなら、
PHSと携帯を持ってるユーザーで、携帯を機種変更した直後にPHS優遇措置で別の機種に変えても無料だった。
優遇措置が無い状態で同じように機種変更したら、原価に近い6万ぐらいの金額を払わされるわけだから、
「販売推奨金があったからこそっきた優遇措置」には矛盾すると思う。
その6万をタダにさせてるわけだから。

屁理屈に聞こえるかもしれないけど、どうにもこの矛盾が自分の中で納得させることができないんだ。

845:非通知さん
07/11/10 01:57:38 DHB4CgPE0
すいません。

P751vセット・・・25800円でした。

でも高い。

846:593 ◆.p586Vj8xI
07/11/10 01:59:13 RPyUrg4qO
>>835
ん?
されないと思うけど…
0年は単なる新規契約だけじゃ?
PHS解約してFOMAを契約ならPHSの期間が移行できるし、
別でFOMAをすでに持っていて、PHSを解約しと既存回線のFOMAを機種変更するなら、既存回線の契約期間のままだし。

847:非通知さん
07/11/10 02:03:25 qofSKEv50
ベーシック即解約okでバリューはだめってのは
即解約の端末負担はドコモではなく長期契約種へ転嫁されるわけだけど
ドコモはそんなに自分で端末料金負担するのが嫌なのか

848:非通知さん
07/11/10 02:07:17 9RZrtBzX0
>>846
既に1台FOMA持ってる(5年7ヶ月)
そのFOMAをPHSクーポンでN904に無料交換(機種変)しようとDSに行ったら言われた_| ̄|○

DSのおねいさんが間違ってるのかどうかは解らんが
ただ今、N904お取り置き中で保留w


849:593 ◆.p586Vj8xI
07/11/10 02:07:45 RPyUrg4qO
>>842
いまのまま決定ならその通りにするつもり。
でも、それは最後の手段だと考えてる。

個人的に即解はしたくない…。
他人がやる分には口出しするつもりは無い。

850:593 ◆.p586Vj8xI
07/11/10 02:19:39 RPyUrg4qO
>>848
すまん、俺が「リセットされるわけがない」という思い込みで答えてる可能性がある。
明日(もう今日か)聞いてみてまたレスする。

リセット確定だったらこの方法で回避できる
1、PHS優遇を使ってN904iを新規契約。(オプションなにも付けない)
2、その場でN904iの回線を解約。(事務手数料や解約金はかからない、もしかしたら基本料の日割り1日分取られるかも、120円ぐらい)
3、N904iに既存のFOMAカードを差して使う。

851:593 ◆.p586Vj8xI
07/11/10 02:24:24 RPyUrg4qO
さて、俺も寝る。
せっかく気分転換にストリングスホテル泊まってるのに夜中までなにやってんだか…

明日ももう一度電話しなきゃ。

852:非通知さん
07/11/10 02:30:54 Bxk3OYn90
バリュー不可というなら即時解約するしかない。
そして新たにドコモに加入する気もない。

905iってキャンペーンで8400円引きなんだし、実売で4万円の予想でしょ。
わずかな金額をケチって客を減らす必要はないと思うけどね。

あと社員さんよー、人を乞食よばわりするなら余ったモバチェぐらい返せよ。


853:非通知さん
07/11/10 02:36:49 YxI3qoLc0
FOMA移行組みではないが、ちょっと気になったので。
まず料金プランに関してだが、

1.従来の料金プラン:端末割引あり。2年縛りなし。

これが改定され、

2.ベーシックコース:端末割引あり。2年縛りあり。
3.バリューコース :端末割引なし。2年縛りなし。

の2つになった。
恐らく今度のDMでは「PHS移行ユーザは、2.でも3.でもなく、端末代無料で1.に移れる」と案内する(予定な)のではないか。
もともと全端末無料といったときには、ドコモにとっても、このような料金プラン改定は想定外だったと思われる。

問題は、3.が月額使用料が安いことにある。
この使用料減額分は、端末割引を行っていた販売奨励金があてられている。
ドコモからすれば、「端末無料提供の上、販売奨励金までよこせ、ってどんだけー」っていうカンジになる。

だがユーザ(バリュー待望組)からすれば、
「そんな裏事情は関係ない。料金プランにかかわらず無料なんだから、当然バリューでも無料」ということになる。

904iまでしか提供しないことにすればいいのだが、「全端末無料」と謳っているのでそうもいかない。

この料金プラン改定は1/7以降に行うべきだったと思う。
このような両者の言い分の違いから、混乱が生じているのは事実なので、これはトップの何らかの決断が必要なのではないか。
(例えば差額分でバリュー加入OKなどは落としどころでは。)

854:非通知さん
07/11/10 02:48:05 dsv2SoLV0
さて明日も電話するベ

855:非通知さん
07/11/10 02:55:56 QY6TwnVY0
>>853
俺も差額分でバリュー加入OKは落としどころだと思うし
もしそれができるならそれでバリュー加入すると思う

でもそうすると今度は現状バリュー加入時にある
最大3ヶ月最大2100円の割引特典とか
905i購入者にある頭販売価格からの8400円の割引が
適用されるのかどうかなどの問題で揉めそう
これらを認めると差額バリュー加入でも
ほぼ移行時の負担額が無くなるから
ドコモとしてはこの割引を認めたくはないだろうけど

856:593 ◆.p586Vj8xI
07/11/10 02:56:37 RPyUrg4qO
>>853
全面的に同意見です。

PHSを停波するのもDoCoMoの都合。
1/7まで全機種無料という先を読めないまま発行したクーポンもしかり。
ベーシック相当という優遇に見せかけた冷遇措置にしか思えなくなってきた。

…早く寝ろ>俺

857:非通知さん
07/11/10 03:06:08 qofSKEv50
差額でバリュー可+ベーシック2年縛りなら転売屋涙目で尚良し

858:非通知さん
07/11/10 03:06:42 GHOddnOxO
バリューコース、2年縛り有りの移行となる。

859:非通知さん
07/11/10 03:10:43 1bdvYQiPO
>>858
おkおk
どうせ壊れるまで変えないから問題ない

860:非通知さん
07/11/10 04:39:29 XWFUN5AJ0
皆の衆
欲を出されるな。
携帯(FOMA・mova)の無料端末を
PHSの料金システムで利用で
よいではないか。


861:名無しさん
07/11/10 05:18:35 HtsErdPY0
>>851
ストリングスはいいよね。
コーナーなら雨でも眺望も悪くないだろうね。


>>853
1/7以降でも、6/30までのシティフォン組が控えてる。
じゃあそれ以降...という訳にも行かないだろう。
どのみち「あっちを立てればこっちが立たず」の
状況は変えられんと思う。

862:非通知さん
07/11/10 05:54:58 a+gBRryO0
結局他の停波PJに比べてハードランディングになったのは、ドコPが利用者のニーズにぴたっとハマって契約者が減らず代替のものがなかったからか。

今回のFOMAのプランも替わりのものが無いし、
「しゃね んじゃバリューにすっか」
「なんでバリューにできねーんだよ」
が正直な感想だと思う。

64k定額はあとふりの替わりにゃならんしな。

863:非通知さん
07/11/10 06:19:10 Y7YibaSk0
>>848
端末取替え優遇期間がリセットされるだけでしょ。
既存FOMA回線契約は維持したままなのに契約期間がリセットなどされるわけがない。

864:非通知さん
07/11/10 06:30:20 7J8nHCuT0
auかSBに移転する場合は、手数料自腹なのか('A`)
ゴミにされる端末の下取りもないのか('A`)
端末自腹で買い直さないといけないのか('A`)
PDA接続ケーブルも買い直しだ('A`)

その為に、端末無償交換→即解約→オク転売の道を用意してくれているのか!(・∀・)

865:非通知さん
07/11/10 07:09:24 OfDgWcDK0
番号維持ならwillcomだし、値段とか考えたらSBだしな。
最初からFOMAは対象外なんだよな。
それでもDOCOMOに残って欲しいなら端末無料のバリュー(縛りは通常より長くてもいい)
PHSの番号から新番号へ無料で転送するサービスとか欲しいところ

866:非通知さん
07/11/10 07:30:52 9RZrtBzX0
>>850
回避方法㌧
イザとなったらその方法使わせて頂きますw

>>863
既存(5年7ヶ月契約継続)のFOMAに優遇でN904iに無料交換した場合、
そのFOMA回線の継続年数を新規扱い=0年にするとショップ窓口で言われた。

DSおねいさんの説明ミスかマジかは不明w

ちなみに
12年超契約継続FOMA(主回線、コレは端末を買ってバリュー予定なのでいじらず)
5年超 〃 FOMA
PHS の計3台

今後、3台は要らないので
PHS解約→5年超契約(12ヶ月使用の端末)とN904の交換を目論んでいたが・・・('A`)




867:非通知さん
07/11/10 07:52:44 tqBdFWn+0
別に禿の回し者ではないがドコモの料金プランがすっきりしない
最初にベーシックで契約すると、1年なり2年なりの間
バリューよりも端末分割高な料金支払い続けても
同じ端末をもし使い続けるとしてもバリューに変更できないって
おかしい気がする

868:非通知さん
07/11/10 07:55:47 EjxA8pWp0
>>853
普通の905は1の料金を選択できません。

2、3からの選択になります。
あとPHS移行後のファミ割MAX50の違約金9975円は一回に限り免除されてました。

PHS移行組はPHS携帯の料金の違いがあり試行錯誤することも考えられるので
違約金の免除を認める趣旨だと私は思います。

ということを踏まえて考えると
今回の施策は1ではなく、2のバリューコースの違約金免除に該当すると思われます。

905は基本 端末代を全額支払えばインセなしの安いコースを選べます。
無料クーポン券に「購入」代金の全額を無料とします。
「購入」とある以上、現金割賦無料チケットにしろ同じく「購入」にあたり、バリュー拒否は不当なものと判断します。


869:非通知さん
07/11/10 07:59:12 FYNHhkjz0
ドコモはPHSユーザーをどうしたいのだろう?
今の状況では「今後ともドコモを宜しく」とはとても見えない。
それどころか契約はベーシックのみ、でも解約しても違約金は取りませんでは
手切れ金払うからとっとと目の前から消えてくれと言ってるよう・・・

28万ものPHSユーザーのうち同番移行がどの程度いるのか判らないが、
その中の例えば千人が905を受け取って即MNPしたとすれば、ドコモの損失は
約5万円×1000で5千万円もの数字になるし、そして何より大量の契約者の
他社流出は今問題になっている現象の筈なのだが?

870:非通知さん
07/11/10 08:23:23 EjxA8pWp0
>>869
数万人単位で解約なりMNPなりで流出するだろうね。
そして過去に例がないくらいの905新製品のオークション出品がなされ
905を高いお金が買わなくてもオークションで高機能を味わえるとすぐに広まり
905の購入が相当数減ると思われる。
オークション相場の下落は、高く売りたい私たちにも痛いし
DoCoMoはきちんと購入してくれる客が数万人単位で減るので、
これも最低でも一万人から6億単位からの減収になる。

どっちにもしてもいいことなし。
バリュー加入を認めれば、いつかこの損失は回収できる。

また最も怖いのはバリュー不可による純減のニュース。
DoCoMoは二回目の純減を記録し、株価などへの影響も避けられない。

経営者陣は無能だよ。損して得をとる方法を考えてない。
SoftBankの「と金」の考えのほうが100倍賢い。

871:非通知さん
07/11/10 08:27:03 Y7YibaSk0
>>870
一旦FOMAにして即解約しても±0、FOMAに移行されなくても±0。
PHSユーザーのバリュー不可による純減 てのは起こらない。



872:非通知さん
07/11/10 08:41:44 FYNHhkjz0
>一旦FOMAにして即解約しても、FOMAに移行されなくても±0。
>PHSユーザーのバリュー不可による純減 てのは起こらない。

±0かもしれないが、少なくとも他社へのMNP大量転出という数字だけはでる。
数字が一人歩きすれば経営陣は株主から突き上げをくう。
どこも経営陣は小林一三の教えを今こそ考えるべきだな。

873:非通知さん
07/11/10 08:51:57 wkPKpBWb0
MNPで移動するか。それしかこの恨みは晴らせないし。

874:非通知さん
07/11/10 08:54:40 Y7YibaSk0
>>872
あぁ、純減には関係ないけど、
FOMAにしてからMNPすればMNPポートアウトには確かに影響するね。


875:非通知さん
07/11/10 09:21:01 IT2vphsk0
元ドコモPHS(6年ぐらい前に数ヶ月)、今ウィルコム(6年目)だけど、
このスレが盛り上がっているのをみると
結構な契約者がいると思えば
そんなにいなかった。

今の契約者で、このスレにきてる割合は
かなり高いと思うw

地方出身で、
新潟上越地方に行ったら
糸魚川駅で使えなくてビックリした。
いくらエリアが狭いとはいえ
市部では使えて当然だと思ってたのに・・・・

で速攻解約しました。


876:非通知さん
07/11/10 09:21:36 aohdsGyy0
流れ速い

877:非通知さん
07/11/10 10:06:41 JY5EgF7O0
こんな流れの時に聞くのも何だけど、905に変えるならどれがいいの?
もちろんそんなの個人の好き好きだってのはわかってるんだけど
みんな詳しそうだからさ

878:非通知さん
07/11/10 10:07:10 1bdvYQiPO
>>871
つまりPHSとともに携帯もまとめて解約すればいいんだな?w

879:非通知さん
07/11/10 10:14:39 1bdvYQiPO
>>877
デザインはμがいいな。いつ出るか知らないけど。
でもNだと過去自分が書いたコードが入ってるからちょっと…w

880:非通知さん
07/11/10 10:20:49 FKBO8e630
DMなしでこの速さってDM届いたらどうなるんだろう…

>>877
PHSユーザーに発売が間に合う機種は店頭にモックがあるらしいから見てきたほうがよいかと。

881:非通知さん
07/11/10 10:24:36 DzfCW4kw0
>>866

PHSが10年超ならPHS→905として維持。
5年超FOMA→休止。
12年超FOMA(バリューの有無問わず)と905でファミ割のほうが得でない?


882:非通知さん
07/11/10 10:32:14 sxKjpSAW0
スレ伸びてるなあw

まあドコモPHSユーザーが愚痴を吐き出せるのはここぐらいだしなあ・・
ウザイと思ってる人、そのあたりは勘弁してほしい。
どうせ、もうPHSサービスそのものが二ヶ月もないしね。最後の愚痴だ・・

905が904までと違う高機能携帯になったことがアダとなった。PHSユーザーにとっては。
欲しいのは低料金プラン、携帯を長く持つことがプラスとなるプラン。

これは今までのPHSサービスそのものと言ってもいい。
実際、PHSユーザーの多くはかなり古い機種を所有している。
というより、新機種もとっくの昔にでてないのだが・・w

機能、サービスともにFOMAとは比較にならない、メールアドレスも長いしね・・
それでも満足してきたのがPHSユーザーなんだ。そこは理解してほしい。

バリューというPHS料金に近く、端末を長く使ってる方が得なプラン。
そこにかかる梯子が目の前で倒されていく・・

その悔しさの愚痴なんだ・・

905とバリューもなんて、厚かましい、そう言われることが多いが・・
タイミングでそうなっただけだ・・むしろPHSユーザーにとっては悪いタイミング

来年の春に905が発売されていれば・・
ドコモは904とバリューをPHSユーザーに惜しげなく、差し出しただろうに・・

883:593 ◆.p586Vj8xI
07/11/10 10:38:15 RPyUrg4qO
>>881
それは番号が変わるので嫌がる人が多そう。

884:非通知さん
07/11/10 10:52:20 kuDX90iTO
携帯でPCサイトまで見れるフルブラウザなんて標準で付いて超高機能な905を得るなら
パケホーダイフルの契約を3ヵ月ぐらい義務付けるのがドコモとしても正当な落とし所だろう。
これで懸案の販売奨励金分がドコモにも入ることにもなる。
そこまでヘビーに使わないなら、まだ今なら縛りなしの904という道も残されている。

アレもダメ、コレもダメじゃなくて、そういう機転の利いた対応が大人な企業だと思うがな。

885:非通知さん
07/11/10 10:55:43 Y3ztWdXa0
あたかもの現残留総意のような書き方してる人がいるけど、それは違うと思う。
オレは携帯機と言ったらDoCoMo PHSを一台しか持っていない。
自分は色んな面でPHSが好きだから、仕方ないのでウィルコムに移る。
今回のKSKレスで結局は自分の利益に関係する時だけしか騒がないってことだろうなぁと
つくづく思った。この後シティフォンやmovaも控えてるって引き合いに出してる
人が居るけどそん時一緒に騒ごうとは思ってないでしょ?w

自分の場合は
大した良番ではないけど8年愛着のある同番移行が出来ることになって喜んだのだ。が、
提供される対象5機種で萎えてしまった。丁度今回の要望(差額分でバリュー加入OK)に
似た様な、提供糞端末要らないから2万クーポンで好きなの選ばせろって思ったんだけど
賛同、殆どなくて悲しかったな。(勿論ドコPサービスセンターにも要望を出した)

あと関係ない話だけどウチのプロバイダ、YBB!なんだけどもケイマンモデムってことだけで
納得のいかない使用料金を払わされてる。これもさっさと同サービスの安いプロバイダに移れば
いいことなんだけどね。とにかく理不尽なことって世の中にはイッパイある。

「特典内容は変更される場合があります。あらがじめご了承ください。」って書いてるし
クレームつけたり最後まで残ってればいいことがあるなんて考えない方が良いと思いますよw
ま、オレはPHS同番移行のカード使っちゃったんで他人事ですw

変わらないと思いますが凸電してる方頑張ってください。

886:593 ◆.p586Vj8xI
07/11/10 11:02:37 RPyUrg4qO
>>884
フルブラウザは905じゃなくても付いてると思うが…
パケホフルの強制なんてされたら全く意味が無くなる。
縛りなしという意味なら905も同じ。
希望はバリューの基本料金であって905ではない。

887:非通知さん
07/11/10 11:03:33 jw8h7aoC0
ドコモ内部でも結構混乱してそうだな。
東海のDSのオネーサンは、最終結論は出てないがドコモ都合なので
バリューでイケる筈、とか言ってた。
そもそも、ドコモには長期的見通しを以て判断できるスタッフが一人
として居ないってことかな。
騒げばヒョッとしたらバリュー桶ってことになるかも。ユーザー数は
水増ししてでも増やしたい状況だろうしw

888:非通知さん
07/11/10 11:05:21 dUJBL4B2O
今@FREEDだけど、905でたらFOMAデータ定額に無料券で乗り換えるつもりだけど、
データ定額でもバリューとかベーシックって選べるのかな?

889:593 ◆.p586Vj8xI
07/11/10 11:08:13 RPyUrg4qO
>>885
自分は、自分の利益に関係するから騒いでる。
シティホンの時に同様の話になっても参加するつもりはない、関係ないから。
自分が関係ないのに一緒になって騒ぐ方がおかしいと思うけど…

890:非通知さん
07/11/10 11:22:07 2dOeu5w60
>>888
そもそも、定額データプラン(PC向け)は、
同一回線で音声通話やiモードは利用できないことになってて、
905iのような通話端末の場合でも、データ通信のみの利用になるよ。
URLリンク(www.nttdocomo.co.jp)
また、バリューやベーシックは音声通話向けのプランだから、
定額データプランには設定は無いよ。
パケ・ホーダイみたいに、音声通話向けプランにオプションとして追加できるといいんだけど、
定額データプランは残念ながら排他利用になってしまう。

891:593 ◆.p586Vj8xI
07/11/10 11:23:02 RPyUrg4qO
>>866
都内2ヵ所のドコモショップと151で確認しましたが、契約期間リセットは無いそうです。
最後に機種変更した日にちはリセットされるので、それと勘違いしたのでは…

そのDSで契約期間のリセットはされないはずと聞いてみて、ダメならドコモに問い合わせてくれと言ってみてください。
面倒なら別のDSに行ったほうがラクかも。

892:非通知さん
07/11/10 11:33:31 tpbWqAbf0
NTTドコモアナログ携帯終了時と比べたら、いい条件じゃねえのか?


俺は、最初からデジタルムーバだったから関係なかったが、
当時、こんな奴等が居たそうだ。


NTTドコモのアナログ携帯電話サービス終了時のエピソードがあった。
当時は普通のアナログ携帯電話を10万円以上する自動車電話とか、
衛星携帯電話と交換した強者もおったらしい。


893:非通知さん
07/11/10 11:34:06 dUJBL4B2O
>>890
サンキュ。
やっぱ無理か。

905でケーブルつないでデータ定額通信予定なんだ。
バリュー選択できないなら今回の騒動、正直どちらでもいいな。

あ、でもCFカード型FOMA端末がでたらすぐに機種変して
905はカード差し替えで通話に回すつもりだから
2年縛りの通常ベーシックだと非常に困る。

そんな俺はバリュー、ベーシックよりも従来プランでの
端末購入無料でかまわないなぁ。

バリュー選べなくても>>853の1.であれば俺は納得できる。

894:非通知さん
07/11/10 11:38:36 bR8pYhWn0
損して得取れよdocomo、それが商いちゅうもんちゃいまっか?

895:非通知さん
07/11/10 11:41:05 B260OqSN0
通話とmoperaメルアドが使えればほかの機能イラネ
望みはバリューだけだ

896:892
07/11/10 11:41:28 tpbWqAbf0
あくまで引用であり、その行為を、崇拝・賞賛・嘲笑等するものではありません。

897:893
07/11/10 11:42:28 dUJBL4B2O
あ、データ定額はバリューもベーシックもないから
2年縛りとかもないか。

自己解決。

898:非通知さん
07/11/10 12:16:45 5ZvfIpflO
もうそんなにDoCoMoがイヤなら905貰って売り飛ばして他社にすればいいじゃん
PHSの30万回線くらい消えてもいいから停波するんだよ

899:848
07/11/10 12:19:10 9RZrtBzX0
>>881
5年超の番号変えたくない・・・てか、それ以前にPHSは5年経ってないw

>>891
重ね重ねthx m(_ _)m

>機種変更した日にちはリセット
それなら問題ないし、当たり前なんで・・・

こりゃ、おねいさんのトークミスっぽいな・・・ありゃ派遣だったのか?w
それとも、現場も混乱してるのか・・・?


もう一度行ってみて同じ事言われたら
別のDS行った方がラクかも知れないww


900:非通知さん
07/11/10 12:26:59 dUJBL4B2O
あれ?
レスしてていま気が付いたけど、905でもデータ定額プランでの契約なら
バリュー、ベーシックのコース関係なく従来プラン同様?
ならその場合、端末の価格はどうなるんだろう?
従来プランなら端末代金乗せた月額使用料だよな。
それなら905をデータ通信で新規契約したら端末代金インセ分安いし、
ベーシックみたいな2年縛りもないから即解したらお得なんじゃないか?

901:非通知さん
07/11/10 12:27:03 inJ9qVhrO
ねぇなんでウィルコムにしないの?
ねぇなんでなんで?

902:非通知さん
07/11/10 12:28:49 HCr24ZxH0
>>816
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!  11/4には予約済み。

903:非通知さん
07/11/10 12:29:10 Y+id1uLBO
>>889
残念だが、お前は、いわゆる負け組と呼ばれるタイプの人間だ

904:非通知さん
07/11/10 12:29:18 kuDX90iTO
>>886
905をそんなに過小評価してはならない。
全機種WVGAの横画面で小型PCに迫る解像度でフルブラウザやGPSが楽しめるんだ。
ワンセグのデータ放送でも然り。これらの全部入りは905以外では無理。
これらの機能を使いこなすにはパケ死するほどの通信料が必須になる。
それをパケホフルにて定額で提供されるのだから、むしろ親心と取ってもいいのでは?

ドコモには、905バリューを全面的にOKにし、上記の方式を採用してもらい、
時代遅れのPHS使いの最新FOMAへのスムーズな移行をサポートするべきだ。

まあ905以外でいい人のために、バリュー相当額の期間限定プランの改訂もあると選択の幅は広がるね。
てか、それが一番の近道か。

905:非通知さん
07/11/10 12:34:38 2fGybJgl0
>>900
この場合ベーシックでも縛りは無いんだが。
だから万単位でMNP、オクに大量出品で大混乱が懸念されるわけで

906:非通知さん
07/11/10 12:41:44 dUJBL4B2O
あ、>>900は、今使っている音声FOMAの継続年数をリセットせずに
安く905以降の最新機種を安く手にいれたい場合を想定しました。

新規で905でデータ通信プランで購入。

インセあり。2年縛りなし。
即解約。

使っている音声FOMAのカード差し替え

使用年数かわらず905!


間違ってたら指摘おねがいします。

907:非通知さん
07/11/10 12:43:42 Y7YibaSk0
>>906

>>905

908:非通知さん
07/11/10 12:46:58 dUJBL4B2O
つまり端末割引ありで2年縛りもないのじゃないかと。

従来プランで905が買える?

ベーシックコース価格で905が買えて、
2年縛りもないから即解したらかなり安く手に入るんじゃね。

909:非通知さん
07/11/10 12:51:51 dUJBL4B2O
>>905>>907
いや、これはPHSからの無料券での移行に限った話じゃなくてさ。

まったく無料券関係ない人たちでもこの方法なら今後905を安く手に入れられそうなんだが。

910:非通知さん
07/11/10 12:54:13 vfHDyrvCO
個人的には端末タダより、バリューに入れるかが問題なんだよなぁ
でも905以降のを選択しないとバリューに移れないってのが、根本的におかしい
即解して売って、705待ってみるかな

911:非通知さん
07/11/10 12:55:52 I4AbrYbS0
>>888
オレも11/26に@FREEDから905iにしようと思っている。
クーポンは、今使っている音声端末902iの機種変更に使う。
これらについては、DSにて問題ないことを確認済み。
料金プランについては、2年間の縛りや、違約金が無いのなら
ベーシックでもいいかなって思っている。

ところでで、FOMA定額データHIGH-SPEEDは、10/22に端末代7000円で新規契約済み。


912:非通知さん
07/11/10 12:56:01 Y7YibaSk0
>>909
実際開始しないとどうなるかわからんが、
基本はバリューの販売価格なわけで、データもバリューの販売価格でしょ。
ベーシックなら、2年縛りと引き換えに15000円引き。

で、8400円引きとかの施策はベーシックやバリューにしか適用されないだろうから、
むしろフツーにデータで買うと高くなるでしょ。

いまだって、データで買おうと思ったら店頭でやってる施策きかなくて割高なのと変わらんでしょ。


913:非通知さん
07/11/10 13:03:22 YD0km3Uk0
>>908
いくらドコモが抜け作でもそこまで抜けては無いだろう。

>>910
実は満艦飾の905より705の方が欲しい
虚勢済だがNM705iがいいな
コンパクトストレート、GSM、Bluetoothでお腹いっぱい
PT,ich,凸メール無というのがまたイイ

914:非通知さん
07/11/10 13:18:40 dUJBL4B2O
>>912
でもそれだとさ、データ通信だとバリューの端末割引なしなのに、
端末代金込み使用料っておかしくないか?

現に>>911さんは7000円でハイスピード端末を買ってるが
これはデータ通信用端末だとしてもインセで割引かれた価格だぞ。
そのぶん月使用料に端末代が含まれているわけで。

905でデータでも端末代金まるまる取るのなら
データでもバリュー適応が必要なんじゃないか?
データの使用料なんて音声よりも高いんだから。

915:非通知さん
07/11/10 13:19:40 FgS8vlwm0
HPをきちんと読めば判るが905を買う場合
バリューコースとベーシックコースどちらにしますかと言われ
バリューコースの場合選べる料金プランがバリュープラン
ベーシックコースの場合はバリュープラン以外が選べる(ベーシックプランや定額データ通信プラン)
2年縛りはベーシックコースについてくるものなので料金プランが何であろうと関係はない
コースとプランを混同すると間違いやすい

916:非通知さん
07/11/10 13:33:33 QY6TwnVY0
バリュー不可ってのが決定事項なら
とっととドコモのHP上にその説明載せろよな
20万以上のPHS利用者の中には
まだ知らない奴が大勢居るんだから

917:非通知さん
07/11/10 13:34:31 7/J9NFoz0
さっき、電凸してみました。

PHSはデータ通信でしか使って無かったので、まずデータプランSSで契約出来るか?
と、聞いてみた → 出来る。端末も無料で、端末の付加価値(ワンセグ等)も使えるとの事。

ついでに、バリュープランSSでもデータ通信出来るのならコッチした方がイイの?
と、聞いたところ → パケ通信以外ならコッチがお得ですねと・・
んで、905をクーポンで替えてもバリューもOKですよ!みたいな事言われて拍子抜けです。。。


東京から0120-800-000に掛けて、みながわって人が担当だった。

918:非通知さん
07/11/10 13:55:56 ianbU3wQ0
ドコモに嫌がらせするなら機種変即解よりもMNPよりも、解約拒否のまま来年も使い続けることだろ。
20万回線も残れば、総務省から停波に待ったをかけてもらおう。

919:非通知さん
07/11/10 13:58:45 UDj4vRh30
バリューとベーシックの差額払っても良いんだけどね

920:非通知さん
07/11/10 14:01:04 ianbU3wQ0
>>904そこまでして905に固執するより、同じ機能を持つ他キャリアのを使ったほうが楽だよ。
俺はW54Tを先に買っといたので、PHSは移行にこだわらず最後まで使い倒すつもり。

921:非通知さん
07/11/10 14:05:58 QY6TwnVY0
これまでに解約した人との不公平を理由にバリュー不可なら
期間限定プランに各種割引(ファミ割・ひとりでも割50等)を
適用可能にしてバリュー並みの価格提供でもしてくれれば
それまでのPHSからFOMAへの移行者との公平性も
ある程度取れるのにな

922:非通知さん
07/11/10 14:17:37 dUJBL4B2O
>>915
確認した。
要するに、バリュー以外のプランには強制2年縛りがついたわけか。

>>917
なんじゃそりゃ!?
なぜ俺たちが混乱してるかというと
ドコモの対応者のいうことが人によって違いすぎるからなんだがなぁ。

923:非通知さん
07/11/10 14:28:44 YxI3qoLc0
ヒント:正式決定前

924:非通知さん
07/11/10 14:30:54 0W+zd92z0
正式に決定も何も、
FOMAの契約がどんどん変わっていくから、
永久に決められないと思うのだが。

めんどいから、全員うぃるこむに移動させれば良かったのに。

925:非通知さん
07/11/10 14:31:26 tAHQP79i0
おれも意気込んでDSいったけどバリューでもいいですよって
しかも11月26日に機種変するよりも12月1日にすれば3ヶ月無料がつくっておちえてくれた

926:非通知さん
07/11/10 14:35:26 ra/yIvU80
・「905無料でバリュー」
なんていう無謀なこと言わないで、

・「905を割り引いてバリュー」
or
・「903や904無料でバリュー」

にしてくれと頼み込んだほうが妥当だと思うけどね。

927:非通知さん
07/11/10 14:39:31 dUJBL4B2O
>>925
結局現場の認識はそんなんだから、
「バリューでも大丈夫」って返事くれたDS行って、
「ネットではこんなんで騒いでますけど」とか余計な事言わずに
黙ってバリューで無料券だしたら案外いけるんじゃないか?

てかその【暗黙の了解】的な対応でなあなあで行こうとしてたりな。

928:非通知さん
07/11/10 14:40:08 QY6TwnVY0
ドコモとしては建前上バリュー不可という方針だけど
DSが独自に希望者にはミンナニハナイショダヨで
バリューに加入できるようにしてくれるんだったらいいなぁ

929:非通知さん
07/11/10 14:59:07 YD0km3Uk0
>>925
そのスタッフが分かっていないだけかも
11月に905購入の特典:
3ヶ月+11月分を日割りで\2100/月 割引

930:非通知さん
07/11/10 16:14:57 YxI3qoLc0
>>928
とんでもないことだが、ドコモに限ってそれもありうるかも。

931:非通知さん
07/11/10 16:20:17 Y3ztWdXa0
>>928
それ何て裏プラン?w

932:非通知さん
07/11/10 16:24:28 HD3vz4W20
どーでもいいから移行方針確定してくれ
検討する時間をくれ


933:非通知さん
07/11/10 16:50:02 I4AbrYbS0
ドコモ四国のインフォメーションセンターに電話した結果、次のように言われた。

・PHSから905iへの機種変は、ベーシックプランと決まっている。
・この場合、2年間の縛りや、2年以内に解約したときの違約金は発生しない。
・バリュープランは契約できない。

どうして、バリュープランがダメなのか理由を問うと「無料で提供したものだから」と言った。
それは違う「クーポン券を使って無料で買ったものだ」とつっこむと、うろたえた。

結局納得の出来る回答が得られず、26日までに電話で再度回答すると約束して終わった。

934:非通知さん
07/11/10 16:55:21 DZ/8nzdO0
乞食どもうぜえw

935:非通知さん
07/11/10 16:57:05 y3Jy7z5f0
>>どうして、バリュープランがダメなのか理由を問うと「無料で提供したものだから」と言った。
>>それは違う「クーポン券を使って無料で買ったものだ」とつっこむと、うろたえた。


おまえ・・・かっこいいな。

936:非通知さん
07/11/10 17:07:58 OF7eAWGe0
>>718
DMの刷り直り、発送の中止や延期は有り得る。

俺は上場企業でIRやってて株主総会の召集通知を法定期限の日程で進めていたが
土壇場になって内容の変更が起きて一旦全てを廃棄、新たに原稿を作って発送したことがある。


937:非通知さん
07/11/10 17:15:02 QY6TwnVY0
ってかバリュー可なら
DM自体発送する必要すら無くなるんだけどな

938:非通知さん
07/11/10 17:16:57 FKBO8e630
URLリンク(otoiawase.nttdocomo.co.jp)
・ケータイご購入代金が無料

これっていわゆる0円ケータイって事?

939:非通知さん
07/11/10 17:28:29 qofSKEv50
バリュー不可にしたいならクーポンの内容を変更してきちんと説明すればいいだけ

最初から無料にする気なんてねーよ基本料で回収できるから損しないしw
バリューは想定外ね本当に無料になってこっち損するからw

クーポン変更無しにバリュー不可は無理がある
ドコモの企業姿勢の問題であって無料でバリューは出来るに越したことはないが重要ではない
乞食乞食と馬鹿のひとつ覚えで煽ってるのはもう少し頭を使った方がいい

940:非通知さん
07/11/10 17:45:49 aK9PWti90
あれ、905の機種一覧と共に改めて無料クーポン送られてきてるの俺だけ?
プランについての言及は特にないと思う。

941:非通知さん
07/11/10 17:45:58 0AGiw5X50
>>712
なんで業務妨害なのさ?
フリーダイヤル受付ているんだから、固定から発信しようが関係ないだろ?

942:非通知さん
07/11/10 17:49:22 EvAdQvIp0
クーポン使ってベーシックに騎手変更する場合、2年縛りになるって
説明受けたんですが本当ですか?

943:非通知さん
07/11/10 17:51:53 tqBdFWn+0
土壇場に来て状況が激変したんだから
バリューなら旧機種で、クーポン利用ならベーシックコースということで
変更事項を知らせてくれて早めに回答してスムーズに移行できるようにして欲しい

944:非通知さん
07/11/10 18:02:02 HCr24ZxH0
中の人も外の人も大変だな・・・。
まぁ、これを決めた中の人が血反吐吐く想いで苦しむのはどうでも良いが。
20万人(?)を敵に回そうとしているんだ、その罪は血反吐吐いたくらいで済
ました無くないな。公式発表では良い返事を期待している。

945:非通知さん
07/11/10 18:13:13 I4AbrYbS0
>>942
色々と情報が流れているが、その件に関しては「2年間は縛られない。また解約金も不要」
ということで、ドコモ側の回答は統一されているようだよ。

946:非通知さん
07/11/10 18:22:17 dUJBL4B2O
>>940
頼む、うpしてくれまいか?

947:非通知さん
07/11/10 18:28:47 EvAdQvIp0
>>945
じゃー機種変更して、縛り無いんならヤフオクで転売!
新たに「バリュー」契約すればいいんだね。
俺の説明受けたのは、機種変更の場合例えば3ヶ月使って
「バリュー」に変えたいと申し出た場合違約金が掛かると言われた。
新規の場合、PHSからの移行により、「使用してみなければ解らない」とのお客様に対しての
話。機種変更の場合取替え期間も一からになるし、もちろん違約金も掛かるとの事。


948:593 ◆.p586Vj8xI
07/11/10 18:44:26 mHWauR1f0
本日1回目の電話は、ベーシックだけの理由を聞いても「言えません」しか言わないし、
理由もなくクーポンの内容を覆すんですか?と言ったら、
「これ以上は説明できないので、続けるなら業務妨害になります」とだけ言って電話切りやがった。
さすがに二度目電話してブチ切れてみた。

電話代わった上司の人は謝ってたけど、録音データと担当者名添えてお客様相談室行きは確定。
その上司の人はちゃんと電話は聞いてくれたが。(形式上だろうが)
今日もバリューにできないのは何故か?という電話はたくさんかかってきてるそうな。

949:非通知さん
07/11/10 18:46:04 ZOH+hd7+0
>>420
デカイ封筒のヤツ?

950:非通知さん
07/11/10 18:46:59 ZOH+hd7+0
>>440の間違いでつ

951:非通知さん
07/11/10 18:48:27 G5mx4Lu40
バリューであっても端末が無料になるはずだと主張する根拠になっている、この無料
クーポン券だけど、いくら読んでもどこにもバリュープランのことは書いてない。
バリュープランの発表前(発案前?)に配られたものなのだから当然だ。つまり、
バリュープランに対応していない。だからそのうち、現在の新しい状況に対応したやつが
もう一度送られてくるよ。それに伴って、これまでのやつは無効となる。新しい無料
クーポン券には、バリュープランでは使えないとはっきりと記されているはずだ。
これでスッキリと諦めがつくね!

952:非通知さん
07/11/10 18:49:32 ZOH+hd7+0
>>940でした…

なにやってんだオレw
逝ってきまつ

953:非通知さん
07/11/10 18:53:10 bzhHvSST0
>>951
> バリューであっても端末が無料になるはずだと主張する

こんな主張は誰もしてないよ
 端末が無料でないプラン=ベーシック
しか選択肢が無いのが問題視されてる

954:非通知さん
07/11/10 18:53:15 dUJBL4B2O
>>952
逝くな、君でもいいからそのでかい封筒の内容のうp頼むよ

955:593 ◆.p586Vj8xI
07/11/10 19:01:13 mHWauR1f0
ちなみに、今日はまた「過去にPHSから携帯にした人への配慮のため・・・」とか言い出したので、
じゃぁ過去に2万円クーポンで変更した人へ配慮して差額を払いますか?と聞いたら
「それはできません」。配慮してないじゃないかというと「その時の不公平があったので、今回はそのようなことにならないように配慮を・・・」と。
やっぱり納得できないと言っておいた。

ベーシックとの差額(約15000円)でのバリュー許可ももう一度お願いしておいた。

956:非通知さん
07/11/10 19:08:08 ZOH+hd7+0
URLリンク(www.vipper.org)
URLリンク(www.vipper.org)

957:非通知さん
07/11/10 19:10:04 sM6Ha7Yd0
クーポン券は、バリュープランでは使えない&停波以降発売の機種は対象外とのドコモ回答。
ITVダメみたい。GORAかな?

958:非通知さん
07/11/10 19:12:17 G5mx4Lu40
>>953
そうなの?
みんな、このクーポン券を盾に取って無料だ!と言っているのだと思ったよ

>>955
店頭価格から2万円引きだとすると、事実上無料かそれに近くなっていたんじゃないの?
そうでもないのかな

959:負け犬 ◆T.C.A1.VGg
07/11/10 19:16:02 NG7i/8tJP
テンプレ変更せずに次スレ立ててきますね

960:非通知さん
07/11/10 19:17:12 MgaECUyR0
>>956
そのクーポンには、ベーシックあるいはバリュー云々の文言は書いてあるの?

961:非通知さん
07/11/10 19:17:25 FKBO8e630
>>958
当初はさらにドコモショップでしか使えなかったから、新規でも3万以上してると思う。

962:負け犬 ◆T.C.A1.VGg
07/11/10 19:20:07 NG7i/8tJP
次スレです

ドコモのPHSについて語ろう! Part35
スレリンク(phs板)

963:非通知さん
07/11/10 19:23:09 ZOH+hd7+0
>>960
一言も書いてない

964:非通知さん
07/11/10 19:27:11 QY6TwnVY0
もしここでの情報を何も知らずに
バリュー不可のDMが11/25日に届いたら間違いなくキレるな

965:非通知さん
07/11/10 19:28:24 vi8d5mZxO
>>956
こんなちゃんとした書面来てないぞ
俺ん家なんて葉書一枚なんだけど

966:非通知さん
07/11/10 19:30:24 QY6TwnVY0
>>955
今回だけ不公平を理由にバリューに入れない事が
まだ残ってる利用者に対して逆に不公平だよな
今までの移行組はどんなプランや端末やサービス加入も
全てOKだったんだから

967:960
07/11/10 19:36:37 nmZHbI0x0
>>963
ありがと

968:非通知さん
07/11/10 19:40:32 zf6F9sq00
>>701
フリーダイヤルはドコモではなくコムの商品で通話料は
携帯、PHSより固定の方が圧倒的に安い。
URLリンク(www.ntt.com)
(故にフリーダイヤルで携帯からの着信を拒否する番号もある)

ドコモに損害をといいつつ実はの経費削減に協力するなんて
藻前優しいな。

969:非通知さん
07/11/10 19:41:38 c+EX+SKL0
あと2ヶ月弱で28万人がなんらかの手続きをしにDSに行くんだよな?
年末が迫るに従って増えるだろうし、何回も行かなきゃならない人もいるだろし

そんな時にこんな発表するって…
混乱に拍車と鞭使ってどーするんだよ

970:非通知さん
07/11/10 19:41:59 tqBdFWn+0
>>965
封書入りのものが何回かきているはずだけど…
最初に封書が来たのはかなり前だけど。。

971:非通知さん
07/11/10 19:44:15 vi8d5mZxO
905が在庫切れのまま1月7日を迎えるオチだろ
仕方なく他のにさせるんだよ

972:非通知さん
07/11/10 19:45:21 7J8nHCuT0
無料クーポン券なんて送られてきていたのか。
ドコモに移転する気がなかったので、見ずに破棄してしまった予感orz

973:593 ◆.p586Vj8xI
07/11/10 19:45:49 mHWauR1f0
>>956
右下、DoCoMo東海ってかいてある?

974:非通知さん
07/11/10 19:46:51 dUJBL4B2O
>>956
うpありがとう。
コレいつ頃きたの?
うちもかなり前からもう届いてない。

975:593 ◆.p586Vj8xI
07/11/10 19:49:25 mHWauR1f0
>>956
はっきりと読み取れないけど、11月というのが読めた。今月きたのか。
で、ドコモ東海・・・東海の管轄ではそういうのを発送してるだけなのかな。
自分は中央だけど、そのような封書は見たこと無いなぁ。

976:940
07/11/10 19:50:24 KeLVIlDc0
>>956と同じものですた@東海
来たのは8日か9日だったと思う。

前日に自宅訪問もされていたらしく、担当者の名刺やら
解約用紙やら旧DMのコピー?やらが投函されてたよ。
プランについては本当に何も言及無いね。

977:sage
07/11/10 19:54:48 yAjRys2Z0
メールでこのスレをコピーして送るってのはどうだろ?
さすれば、騒いでいるのがわかる

978:非通知さん
07/11/10 19:56:04 yAjRys2Z0
下げまちがした

スマン

979:593 ◆.p586Vj8xI
07/11/10 19:57:19 mHWauR1f0
>>976
しつもーん。
あの封筒と同じってコトは、宛名なさそうなんだけど郵送じゃなくて
担当者が投函していった感じって意味でOK?

980:非通知さん
07/11/10 20:07:26 qofSKEv50
自宅訪問用のなのね

981:非通知さん
07/11/10 20:08:00 WQm4tELe0
確認した。phs移行でバリューコースはできる。但し端末は有料だって

982:非通知さん
07/11/10 20:08:44 B10Af+ut0
うそです

983:956
07/11/10 20:09:09 ZOH+hd7+0
>>973
ドコモ東海です。

>>974
7日か8日だったと思う。

>>979
宛名は裏に貼ってあります。



984:非通知さん
07/11/10 20:11:46 dUJBL4B2O
>>981
それだと普通に機種変しただけじゃん。

985:非通知さん
07/11/10 20:12:25 3HkJMev2O
>>976

うちもDoCoMo東海で自宅訪問?ポストに書類コピーとかDMの前に来た。

でも、名刺ってDoCoMoの名刺じゃなくてNTTだったよね?課長補佐クラスの人だった。DoCoMo東海はNTTに丸投げしてるのか?


986:593 ◆.p586Vj8xI
07/11/10 20:23:35 mHWauR1f0
ドコモ東海は、バリューかベーシックか確定してない段階でその封書を送ったということになるよね。
なぜそんなことをしたんだろう?
その封書にバリューダメと書いていなく、それなのにこれからバリューダメというDMを送るつもりなのか・・・
今以上にもめることにならないか?

987:非通知さん
07/11/10 20:25:45 3bJf7Evf0
>>985
株式会社NTT西日本-東海だろうな
ドコモショップもやってるし
URLリンク(www.ntt-west-tokai.co.jp)
URLリンク(www.ntt-west-tokai.co.jp)

988:非通知さん
07/11/10 20:28:32 HCr24ZxH0
とりあえず、メール問いあわせをした。意味はないかも知れないが、
要望・苦情件数+1ということで。

989:940
07/11/10 20:28:35 KeLVIlDc0
>>979-980
訪問とは別に郵送されてきたんだ。
>>956の封筒は裏側です(ある意味表)
差し出しも東海だし、東海オンリーかな?

URLリンク(www.vipper.org)
URLリンク(www.vipper.org)

>>985
ちと見あたらないけどDoCoMoでは無かったね。

990:981
07/11/10 20:32:41 WQm4tELe0
ドコモ中央のSさんというコミュニケ-ターが間違ってphsからの移行組も
普通に無料でバリューコース選択できると案内してた。
あまりのボケ具合いに指摘すると間違った案内でしただと。
10人、20人は案内してるだろうに。どうするんだろうか?

991:956
07/11/10 20:34:31 ZOH+hd7+0
>>986
封筒の印刷をだけをみると
もしかたら定額データプランの紹介だけかも


ちなみにプランはデータプラスで契約してます。

992:593 ◆.p586Vj8xI
07/11/10 20:34:47 mHWauR1f0
>>989
表(裏?)もありがとう。
バリュー発表されてるのにこれを条件明記せず送ったということは、
それこそバリューは断られ筋合いは無いことになるよね。
中央はそんなの来たこと無いし、今後も来ないんだろうな・・・

993:非通知さん
07/11/10 20:35:30 sFCSv9Ps0 BE:262942092-2BP(0)
次スレ
ドコモのPHSについて語ろう! Part35
スレリンク(phs板)


994:593 ◆.p586Vj8xI
07/11/10 20:36:47 mHWauR1f0
>>993

スレたってますよ。
スレリンク(phs板)

995:非通知さん
07/11/10 20:37:52 sFCSv9Ps0 BE:292158645-2BP(0)
>>994
あれま

part36とでもして再利用して下さい。

996:非通知さん
07/11/10 20:51:02 KHFA0JFa0


997:非通知さん
07/11/10 20:53:04 6mE5ysH70
現状ただでさえサービスを強制終了するには大問題な20万人もの契約者がいる
このままではおそらくほとんどがぎりぎりまで粘るだろう。そこで
一旦条件をぐっとさげて、おそらくある程度ユーザーの声があがったところへ

「それではバリューでも可能にしましょう1月7日までは・・・。」としたらどうだろう?
一気に契約者が一桁万人になるんじゃないか?
出る金は同じしかし契約者は効率よく解約してくれる。
典型的な心理学のドア・イン・ザ・フェイス・テクニックじゃないか?。

998:非通知さん
07/11/10 20:53:50 EBz8vBNX0


999:非通知さん
07/11/10 20:53:51 KHFA0JFa0
バリューじゃなくて良いんです、定額データプランで契約できれば・・・

1000:非通知さん
07/11/10 20:54:02 0q8CXMex0
1000


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