07/10/10 11:26:26 CVKC873hO
>>876
ハンドオーバーに失敗するとなぜか長時間接続ができなくなるケースが稀にあります。
気付きにくい症状ですが電源を入れ直すと直ります。
SBに限らず様子がおかしいときは電源入れ直しをしたほうがいいですよ。
878:835
07/10/10 11:27:19 w9D3DM930
故障携帯のメーカーのほうに問い合わせてみました。
「メーカーは納入業者というだけで、ソフトバンクから修理にまわされた携帯について
ソフトバンクに状態をを説明するだけで、全損か修理か判断するのはソフトバンクである」
という内容でした。
すべてを握っているのはソフトバンクでメーカーは修理が可能かの回答もできないと。
ショップの店員のおねえちゃんも
まだどんな修理か、内部を見ているわけでも技術サービスの経験もなさそうな人なのに
「修理は難しいと思います・・・全損になる確率が高い」
と最初から言うくらいなのだから
故障機はすべて全損にしてユーザーは適当にあしらっておけというマニュアルがソフトバンクの店舗にはあると
とられても仕方がないと思う。
879:非通知さん
07/10/10 11:43:46 UR+Jep7mO
>>877さん、またまたありがとうございます。
ハンドオーバーってなんでしょうか?
880:非通知さん
07/10/10 11:52:31 3lLHn8hn0
>>878
故障かどうか、故障ならば全損か修理可能か、を判断するのはメーカーだよ。
保障適用が可能かどうかを判断するのはキャリア側だけどね。
それは各社によって保障内容・適用条件が違うから当然の話だが。
なんかごっちゃになってないか?
あと、ショップに「適当にあしらっとけ」ってマニュアルは無いよw
受付してメーカーに送るだけなんだから。
メーカーにはもしかしたらあるかもしれんが…。
881:非通知さん
07/10/10 11:59:22 Ol5E+Ceh0
通話が21分で切れるのは民度の低い大阪だけってマジですか?
882:非通知さん
07/10/10 12:50:34 nvYHiLjj0
水没させる奴が悪い。
文句たらたらうっせー。
883:非通知さん
07/10/10 12:50:50 aveWuNYh0
>>880
だいぶ前のレスからずっーと
【メーカーに送る以前に店員が水没シールも確認せず全損にする判断基準が問題視されてる】
のが続いてるわけで、縦読みも甚だしいだろ
884:非通知さん
07/10/10 13:02:45 ka58m2pOO
とりあえず、店舗名ぐらい晒してもらわないと
書くだけなら妄想でも書けるかんな
それと、マニュアルがあるとか言ってるヤツはぶっ飛びすぎ
明るみに出たときのリスクが大きすぎる
885:非通知さん
07/10/10 13:07:52 HTxKNh9uO
所詮便器は北傀ケータイ
886:835
07/10/10 13:51:45 w9D3DM930
>>880
メーカーの人から電話もらって直接話してこの回答をもらったのですが。
ソフトバンクが判断すると言われました。
887:835
07/10/10 13:59:01 w9D3DM930
886追記
家電製品だったら、一年未満で故障したら新品交換とまではいかないまでも修理してくれて
「全損だから修理できませんでした、新しいのを買ってください」とはいわれませんよね?
とメーカーの人に言ったら
「家電ならば全国の修理センターで対応できるが携帯のばあい、我々メーカーはソフトバンクに納入しているだけの立場なので
修理できますとも、交換できますともメーカーは判断できない、ソフトバンク側の対応なのでメーカーは答えられない」
とのことでした。
888:非通知さん
07/10/10 14:03:01 UcgB7GHU0
>>868
おいおい、③は嘘。
今は販売されていない糞機705SHを修理不能でセーフティすると、14850円で500万画素の910SHに化けるぞw
でかくて重いが、910SHは気合が入っているシャープの名機、コスト掛かってる最後の良心。
889:835
07/10/10 14:06:00 w9D3DM930
メーカーの人はすごく親切で、本来携帯電話に関する問い合わせは受け付けてないにもかかわらず「お困りだろうから」と電話をしてくれたみたいです。
もちろんソフトバンクの店員さんも一生懸命解決策を考えてくれました。
ソフトバンクの評判を落としてやろうとか、そういうことではまったくありません。
事実を書いてます。
(もちろん相手の言葉を100%わたしが理解してないかもしれないし、ここで書くことが100%表現できていないこともあります)
ただ店頭でいきなり「たぶん全損になる可能性が強いです」といわれたことが理解できないし
安心パックに入っていたにもかかわらず全損の場合
15000円で新たに携帯を買いなおさなくてはいけないとなると
普通に使って9ヶ月くらいで壊れる携帯にあたってしまったのが不運と思うしかないのかと思うと
なんだか納得いきません。
890:非通知さん
07/10/10 14:09:21 UcgB7GHU0
>>887
うそも程々にせいよ。
いつもFAX一枚で「水濡れ確認しました、未修理返却になります。」
とSは送ってくるぞ。
しかも、メーカーには直接電話すら出来ないようになってるしな。
891:非通知さん
07/10/10 14:20:14 UcgB7GHU0
あと、980円のプランでタダ電話している奴に限って、すぐ携帯を壊し、ありえないクレームつけてくる。
買って一年近い機種なでボロボロなのに、この機種は某掲示板で欠陥報告が多いからクレームだ交換しろとか、メール振り分け設定しているくせに、
新しいメールが迷惑メールの間に埋もれて、あちこちのフォルダに勝手に入るとか、
挙句の果ては、この携帯はお前から買ったの覚えてるから責任取れとか平気で嘘をつく・・・。まだこの店入って1ヶ月目なのになw
892:非通知さん
07/10/10 14:33:22 65LkotfAO
この会社は嘘で固めた会社ですが…何か?
孫正義は毎日新入社員とセックス三昧で夜はキャバクラで金をぶちまけています。
資金の廻りが悪いので頭悪い客を騙し勝手に契約を改斬し金を貪りまくる有り様です。
もぅ…会社として成り立ちません。社員は道具です。私は先月で辞めました。
893:非通知さん
07/10/10 14:42:37 lZKR8Fsb0
>>881
民度の低い大阪の人間だが(w
何か先週あたりから急に21分規制が無くなった。前と同じく何時間かは連続通話OKになったわ。
あれやっぱり地域限定の試験だったのかもな。北海道の呼び出し音サービスみたいに。
であんまり苦情が出なくてトラフィック低減効果があったら全国展開するつもりだったが、予想以上に苦情殺到でやむなく中止と。禿がやりそうな事だな。
どうせやるんだったら動的な制御(例えばネットワークが輻輳しかけてきたら無料通話で通話が長時間に及んでいるものから順番に切断とか)をすればいいのに。
その時点でのトラフィック量に関係なく一律21分で無条件に切断ってあまりに単純杉。
まぁ禿んとこの技術力じゃ到底無理だけどなw
894:835
07/10/10 15:14:50 w9D3DM930
>>890
メールで送ったら、すぐに電話がかかってきたんですよ。
嘘と決めつけたい理由でもあるんですか?
工作員が怖いのでもう消えますが
嘘をついてはいません。
証明しようがないけどね、本当です。
895:非通知さん
07/10/10 15:18:54 BjxKYZ5u0
>>891
店入って1ヵ月なのにずいぶんいろいろクレームばかり処理してきたんだねぇw
わずか1ヵ月でそんなにクレームが多い店ということがそもそもヤバイ
896:非通知さん
07/10/10 15:40:17 UcgB7GHU0
>>889
見た目普通の故障で水没シールも濡れていない場合(シール濡れてたらメーカーに送っても無駄だが一応送るし)
店で勝手に判断はしない。
>全損の場合は自腹で新しい機種を買うことになる
↑これはそうだが、普通当たり前でしょ?
自分の管理が悪くて故障起こしたクルマをディーラー行ってタダで替えろなんて言うか?
>たぶん全損になる可能性が高いといわれました。
↑メーカーが判断するので店でこういうことは言わない。あなたの思い込み。仮に言う店員がいてもそれはおかしい、普通はありえない。
水没かどうかは、メーカーが分解してから判断する。基盤腐食があれば水濡れ。
ドキュモなんかは基本料が高いから、その分恐らくマージン取ってるので、
ある程度修理にも応じてくれる事もあるだろうが、多くのユーザーはSBの安いプランで電話しているのだから、それなりに
自意識もって大事に扱ってほしい。特に水分に注意して。
897:非通知さん
07/10/10 15:41:18 UcgB7GHU0
あと、店にもよるが、販売の時には説明してるし
申請内容確認書(契約書)の注意事項にはこう書いてある。
1.次の場合には、保障期間内でも有料となります。(メーカー保障対象外となります)
(2)取り扱い説明書本製品ラベルなどの注意書きにもとづかない誤った使用や不当な修理、改造、調整による故障及び破損。
(4)落下、水没、水濡れ、圧迫などによる故障、および損傷又はこれらの痕跡がある場合。
(5)火災、地震、風水害、落雷、その他天災地変及び公害、塩害、異常電圧など不慮の事故による故障及び損傷。
(6)過酷な条件のもとで使用されて生じた故障及び損傷(著しくゴミ、ホコリが付着している場合も同様とします)
2.次の場合には、有料でも修理をお引き受けできない場合があります。(未修理返却)
(1)不当に修理、改造、調整された場合。
(2)本製品内部に水分の付着などによる腐食が認められた場合。
しかも、上記判断は完全にメーカーがします。
貴方の携帯が上記注意事項に当てはまらなければ、メーカー保障中は無料で修理され帰ってきますし、
メーカー保障期間内外で有償修理(未修理返却以外の)になっても、
あんしんパック、あんしん保障パックは100%ソフトバンクが修理代金をもちます。(アフターサービスは90%)
あと、故障時に電源が点かない、充電端子が破損している、ボタン操作不能、画面が映らない場合は、メモリーが移せないので、
SDカードによるバックアップは常にしておくと良い。
修理の間、代替機を無料で貸し出すが、その際メモリー移動できるのは名前と電話番号とメルアドだけ。
メーカー修理時に、基盤交換となる際には、写真、着メロ、メールの受送信フォルダ、ダウンロードされたゲーム、などのメモリーが
初期化される事があるので、故障事前にSDに移しておくこと。
あと、着うたなどはコンテンツキーの再取得が必要になります。
898:非通知さん
07/10/10 15:48:17 UcgB7GHU0
>>896
ドコモでもAUでもクレーマーは多い。
ドコモの電話受付では、証拠を残す為、この会話は録音されていますとアナウンスが入るくらい。
酷いものになると、もう殆どゆすり、たかり、恐喝だからね。
899:非通知さん
07/10/10 15:49:58 UcgB7GHU0
間違えた。
>>898は>>895へのレス
900:835
07/10/10 15:51:56 BjxKYZ5u0
>>896
最後のつもりでしたがレスをいただいたので・・
>あなたの思い込み
いえ・・・直営化どうかはわかりませんが、ヨドバシやヤマダの中に入ってるような代理店ではなく
ソフトバンクの店舗にもっていって言われたんですよ・・・
嘘だの、思い込みだのいわれても
本当にこういわれたので・・・。
自分の管理が悪くて故障したとは思えません。
まったく過失を思いつかず通常使用しかしていません。
プランについては旧プランのまま機種変更したので5000円くらいの基本料です。
901:非通知さん
07/10/10 15:52:43 +SpK+lo/0
キャッシュバック小切手が全然届かないんだが・・・
902:非通知さん
07/10/10 15:53:40 +SpK+lo/0
株主なめてんのか
903:非通知さん
07/10/10 16:04:53 BjxKYZ5u0
先月9/29に、ソフトバンクショップにて910SHのキャンペーン(月々の実質支払い料金が非常に安くなるもので9月末までのキャンペーンです)を知りその場で商品の申し込みました。
その際、希望色の在庫がたまたま店に無く、1週間位待てば入手できる、との事でしたので待つ事にしました。
そして商品到着の知らせを貰い商品を引き取りに行ったら、月が替わったので、先月末時点のキャンペーン価格は適用出来ないとの事。
当然の様な調子で先月末聞いた料金とは程遠い金額を提示してきました。
取り合えず、その条件であれば購入しないので断りましたが、本来の商品申し込み時である先月末の価格で購入できない事自体に非常に疑問と憤りを感じます。
一般の商習慣から鑑みても絶対おかしいと思いませんか?
どこの店が広告期間中に店に在庫が無く、商品取り寄せ時点で広告適用期間が過ぎたからと言って当店通常価格で販売するものでしょうか?
そもそも先月末店頭で商品を申し込んだ時点で、「商品引渡しが来月になると、支払い条件が変る可能性がある事」を説明されていたら、私は迷わずにその場で在庫のある色を購入していたでしょう。
そういう重要事項説明を全く説明せずに月度が変ったからと言う理由で通常料金を請求されるのは全く納得がいきません。
この事をいくらSBショップの店長と話しても埒があかないので、「所属の管轄の上司と話したい」と言っても「自分の所属の上司が誰なのかわからない」というあきれた返答です。
そして、後日そこの店長から連絡が来たのですが、その所属の上司に相談したら「それは店の問題だから店で解決しろ、と言われました」と言う子供のような返答で全く話になりません。
店の問題などではなくソフトバンクの「会社」としてこういう商取引も実態をどう考えているのか知りたいのに、責任ある立場の人間と話も出来ません。
私は今回のトラブルは明らかにソフトバンク側の「重要事項説明義務違反」だと思うし、責任ある人間と話せないというのも会社として不誠実極まりない対応だと思います。
どなたか、似たような経験をなさった方はいらっしゃいませんか?
また、その時ソフトバンクにどういう対応をしていきましたでしょうか?
904:835
07/10/10 16:06:58 BjxKYZ5u0
本当はもう出てきたくないのですが誤解されそうなので
895さんと903はIDが同じですが私ではありません。
まあこれも証明しようがないですが・・
なんだってこんなときに同じIDの人が・・
905:896
07/10/10 16:08:08 UcgB7GHU0
>>900
プランはなに?
906:非通知さん
07/10/10 16:11:50 D5u6PSPE0
>>903
それは気の毒だけど、ソフトバンクは、10月中に外装交換に出しても11月に戻ってきたら3150円取る企業だからね。
907:非通知さん
07/10/10 16:14:39 UcgB7GHU0
>>903
残念だけど、予約だけでキャンペーン中の受付日にすることは不可能です。
データーはコンピューター管理されていて、機種個体のバーコードを読まない限り、つまり現物が無い限り、受付できません。
しかも管理ソフトの内容が、10月になってしまうと入れ替わるから無理です。
しかし、店側の説明責任はありますね。
908:非通知さん
07/10/10 16:16:50 UcgB7GHU0
>>906
それはデマ。
外装交換だけの場合、10月31の受付日までは、あんしんパックは無料(アフターは90%ソフトバンク持ち)
909:非通知さん
07/10/10 16:19:44 XbtgCtnn0
2,3日前からソフトバンクにメールを送ると送信エラーで帰ってきます。時間帯によっては送れるんですけれど…。ちねソフトバンクっ!誰か対処法知らんですか?
910:非通知さん
07/10/10 16:20:53 D5u6PSPE0
>>908
157や近所のショップに電話して聞いてみな。
10月中はアフターは、1575円。
11月からは、3150円。
そういう90%とか、あいまいなのやめろよ。値段は、はっきり出てるんだから。
911:非通知さん
07/10/10 16:22:19 UcgB7GHU0
>>909
迷惑メール設定で弾かれてる可能性あり。
URLリンク付きで送ってたりしてない?
912:非通知さん
07/10/10 16:22:29 YXauZQzQ0
>>894
で、メーカーってどこよ?
故障した機種はなんて機種?
具体的な名前が出てこないと釣りやネタと思われても仕方がない。
913:非通知さん
07/10/10 16:25:52 UcgB7GHU0
>>910
オバかさんですね。
それは3Gの外装交換が6000円から15000円に上がったため。
計算してみ。
あと、11月からはあんしんパックも20%負担になった。
914:非通知さん
07/10/10 16:25:55 65LkotfAO
>>903
この会社二度と信用するな。
私はマスコミに流す…警察に言う…消費者センターに話す…弁護士を通して民事訴訟を起こす等とカスタマーセンターに苦情を言ったら店から電話があり先月の条件でいと連絡あり。
どうやらマスコミに知られたくない様だったよ
915:非通知さん
07/10/10 16:28:05 UcgB7GHU0
>>900
だから、5000円旧プランってなによ?
良いこと教えてあげるよ。
旧プランのまま機種変更は出来ません。100%
あなた嘘つきですね。
916:非通知さん
07/10/10 16:29:45 D5u6PSPE0
>>913
>それは3Gの外装交換が6000円から15000円に上がったため。
うん?だから630円じゃなく、1575円て書いてあるじゃん。
>あと、11月からはあんしんパックも20%負担になった。
だから、3150円て書いてる。
917:非通知さん
07/10/10 16:34:24 XSbWUPBTO
>>877
度々電源入れ直さなきゃいけないのはSBだけだろw
918:非通知さん
07/10/10 16:36:23 XbtgCtnn0
>>911さんへ
書き込みありがとうございます(p*´∀`q)
URLゎつけてないんですが・・・。
なんででしょうかね?ほかになにか原因はありますかね??
情報求む!!!!
919:非通知さん
07/10/10 16:45:08 UcgB7GHU0
>>916
>157や近所のショップに電話して聞いてみな。
10月中はアフターは、1575円。
11月からは、3150円。
お互い話が通じてない。。。
10月から外装交換税込み15750円
あんしんパックならびにアフターサービス加入者の10月31までの受付
あんしんパック加入者が31日までに外装交換のみを受付していれば、100%割引で無料。
アフターサービス加入者が31日までに外装交換のみを受付していれば、90%割引で税込み1575円。
11月以降の外装交換は
あんしんパックもアフターも20%負担で3150円
まあ、アフターの人は可愛そうだね。
920:非通知さん
07/10/10 17:05:03 /vQvHEPw0
ビフォアアフター
921:非通知さん
07/10/10 18:00:19 UcgB7GHU0
>>918
障害かな・・・。
もう少し試してみたら?