08/01/18 13:57:20 UknsAHNG0
無料のはずの留守電がいつの間にか有料に? ソフトバンク携帯の怪
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最近、ある「現象」に気付いた。
わたしはソフトバンクの携帯電話自体に付いている「無料」で利用できる「簡易留守電機能」を設定していて、ここ半年以上、それを利用していた。
だが、ある時期から留守電が常に「1416」の番号に電話をかけて利用する「有料」の留守電サービスに勝手に切り替わっていたのだった。
思い起こすと、友人に紹介されて契約した小規模オフィス向け半年間の利用料無料サービスが終了してから、この現象が起こった。
同じような契約でソフトバンク携帯を利用している友人に尋ねたが、みんな口をそろえて同じ「現象」が起こっているという。
友人の一人は「留守電1件聞くのに40円もかかることがあるんだよ、早く解除したほうがいいよ」と助言してくれた。
「えっ、そんな有料の留守電サービス加入した覚えないよ」と答えると、「契約したときからそうなっているみたいだよ。おれはそれに気付いてすぐに解除したけど」という。
他社の携帯を利用していたころは、無料の簡易留守電が優先され、有料留守電は電波の届かない場所でしか作動しなかった。
わたしは通常、自転車で都内を移動しているので、電波の届かない場所にいることはめったにない。
「簡易留守電を設定しているのに、なぜ通話しなければならないサービスにつながってしまうのだろう」と思い、そのサービスを解除しようと思って、その「1416」に電話をかけてみた。
だが、この番号には解除するメニューは無かった。