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ソフトバンクからのお知らせ
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【重要】「架空請求メール」にご注意ください(更新)
いつもソフトバンクをご利用いただき、誠にありがとうございます。
ここ最近、使用した覚えのないウェブサイトの利用料などの支払い要求をしたりする「架空請求メール」の情報が寄せられています。
例えば、「訴訟準備開始通告」等のタイトルで、「和解に応じない場合は強制執行で差し押さえる。和解に応じる場合は指定のアドレスへメールで連絡するように。」等の内容で、メール受信者の不安を駆り立てて架空の請求をしようとするものです。
身に覚えのない請求であれば支払う義務はありませんので、このような「架空請求メール」に反応し、不用意にメールに返信したり、電話をかけたりしないようお願い申し上げます。
また、請求元から携帯電話などに請求を受けた場合には、身に覚えのない旨を説明し、毅然とした態度でお断りください。
それにもかかわらず執拗に請求が行なわれたり、早朝、深夜など迷惑な時間帯に何度も電話をかけてくるなどの場合は、消費生活センターや警察などにご相談ください。
なお「架空請求メール」については、こちらのページで詳しくご案内させて頂いておりますので、ご参照下さい。
ソフトバンクは国内の主要インターネットサービスプロバイダー(ISP)や携帯通信事業者各社とともに“Japan Email Anti-Abuse Group(JEAG)”を設立し、業界全体で連携して迷惑メール対策に取り組んでおります。