天狗になったKDDIへ文句を言うスレッドだっ!at PHS
天狗になったKDDIへ文句を言うスレッドだっ! - 暇つぶし2ch341:非通知さん
07/07/26 20:18:22 a5MxtVaO0
ドコモ、au新割引で勝ったのは・どうなるケータイ料金(2)
URLリンク(it.nikkei.co.jp)

■次の値下げも織り込み済み?

KDDIの高橋氏は「長期間使い続けてきたユーザーにメリットをもたらす施策も検討中だ」という。
それがいつごろになるのかは明らかでないが、「誰でも割は、将来の改定を見据え、長期計画に基づいて導入している」(高橋氏)。

つまり、販売奨励金の見直しを検討している総務省主催のモバイルビジネス研究会が方針案を正式決定するのを待って、端末販売価格などにおいても何らかの改定をしていくということだろう。

KDDIは今回の「誰でも割」の導入で200億円の減収を見込んでおり、すでに発表されている業績予想にも折り込み済みだ。
それだけでなく、さらなる料金改定を踏まえて、この200億円とは別にかなりの額を減収要因として見込んでいるようだ。

その額に関しては「勘弁して欲しい」(小野寺社長)、「そんな難しい質問には答えられません」(高橋氏)と、明らかにされることはなかったが、値下げ競争に備えての「隠し球」があると見て間違いない。

一方、NTTドコモも、今回の改定では「ファミ割MAXで年間500万人、ひとりでも割引では年間150万人の契約を見込んでいる。
それぞれで100億円ずつ、合計で年間200億円の減収を見込んでいる」(中村社長)という。

奇しくも200億円という同額の減収を見込んでいる両社。
NTTドコモがさらなる減収要因をすでに今期業績予想に織り込んでいるのかは定かでないが、端末価格と契約期間拘束を含めた料金競争が起こるのは時間の問題だ。
キャリアが避けたがっている「体力の消耗戦」に突入してもおかしくはないだろう。


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