05/06/01 14:43:21 kmZIYzG10
ソース
幻ではなかった―auシカ、沖縄で公式発表
URLリンク(www.itmedia.co.jp)
俺の推測
(1)沖縄セルラーの一担当者が「ドコモダケ」をまんまパクって、安易なマーケティングを実施。
(2)あまりにパクリ感全開なのでauブランドにそぐわないとして内部クレーム、使用禁止に。
(3)マーケットへの露出期間が少なかったため、皮肉にも「伝説のキャラ」として一部の話題に。
(4)沖縄セルラー中心に「話題になってるから使えばいいじゃん」派と、KDDI中心の
「auブランドの価値低下につながるからやめるべき」派が喧々諤々の議論。
(5)結果、妥協策として「全国サービスでは使わずあくまで沖縄地域限定のキャラクター」を
落としどころとして、しぶしぶKDDI側が折れて沖縄限定解禁。
どうよ?