08/02/20 23:26:49 +BJifnKK
>>44
理由はいくつかあるが、
1.そもそもSXの方が精度が良い
SFMがブーム絶頂期のシャーシなのに対して、SXはマシンが高速化したブーム末期に製造されてる。
だから、比較的精度が良いらしい。
2.駆動系の構造上の問題
SFMがS1等と同じギヤボックスとモーターケースが一体となった構造なのに対して、SXはギヤもモーターも全てシャーシ側に取り付けられてる。
つまり、ギヤボックスとシャーシの相性が、SFMほど顕著に走りに現れない。
3.リヤモーターシャーシの方が駆動効率が上
俺も詳しくは知らんのだが、マシンが加速する時は前が若干浮き気味になり、後ろがその分沈む状態になる。
つまり、リヤの方がパワーを地面に伝えやすいってことになる。(VSなんかでフロント干しタイヤ+リヤにシリコンタイヤってセッティングが多いのはこのため)
ここで良くシャーシを見てほしいんだが、旧シャーシの場合、モーター側のシャフトを回す為に使われるギヤの方が、反対側のシャフトを回すのに必要なギヤの数より少ない(=駆動ロスが少ない)訳よ。
モーター側のシャフトを回すにはピニオン+カウンター+スパーの3つで済むんだが、反対側も回そうとすると、これに加えて2つのクラウンと1本のペラシャが必要になってくる。
つまり、モーターの反対側のシャフトの方が、クラウンとペラシャの分だけ駆動力をロスしていることになる。
ということは、旧シャーシを加速させる場合、モーターを後ろに持って来て、駆動ロスの少ないモーター側のシャフト(タイヤ)を主に使って加速する方が効率的ということになるわけ。
これが、FMがリヤモーターよりも遅いといわれる一番大きな理由。