07/11/03 02:52:25 hSXS4zkE
>>934
俺等はこれで分かるかも知れんが初心者が見たら勘違いしかねない図ではあると思う
要点だけ纏めると
①.(前後ローラー位置がタイヤの中心点から等距離の場合)ローラーベースが変わってもコーナーでの車体の向きは変わらない
②.(前後ローラー位置がタイヤの中心点より後寄りの場合)車体はコーナーに対し外側を向く
③.(前後ローラー位置がタイヤの中心点より前寄りの場合)車体はコーナーに対し内側を向く
更に
①の場合:ローラーベース長→コーナーの内側を走る:微妙に最短距離、壁への接触時間が長い(早く当たり遅くまで当たってる):減速する時間長、ウェーブで安定:減速小(長すぎると突っかかる)
ローラーベース短→コーナーの外側を走る:微妙に距離損する、壁への接触時間短い(コーナー突入が遅く、早く抜ける):減速する時間短、ウェーブでブレる:減速大(短すぎると吹っ飛ぶ)
②の場合:コーナーで挙動が安定する、コーナー抜けても壁に接触し続ける傾向あり、減速やや大
③の場合:コーナーを早く抜けようとする、コーナー抜けた後車体が左右にフラつく、直線で安定しない傾向あり
結論
①でローラーベース124~130mmが基本
修正訂正追加があればよろ