07/11/01 15:12:01 EGOLEidV
>>854
例えばフルカウルのボディカウルをどうしても削りたくないから
意地でも小径タイヤしか使わねー!というのであれば
他が同じ条件なら大径タイヤに勝つのはちょっと難しい。
でもそれはフルカウルミニ四駆がどうのこうのじゃなくてタイヤ径の問題。
速い遅いの原因はもっと他のことだ。
そうじゃなくてキットの素性で劣るのかということなら
PROのMSシャーシとフルカウルのS1シャーシは究極的になら
割と近いところまで登りつめることはできる。
そこまではやってらんねーということなら
基本的に初心者が同じだけ手を加えて加工した場合は
駆動効率その他の関係でMSシャーシの方が速くしやすい。
それは仕方の無いこと。
862:HG名無しさん
07/11/01 16:57:17 Ib/7pxCa
>>860
どうもです
参考にもうちょっと調べてみます
863:HG名無しさん
07/11/01 17:05:33 B0VXXN3a
チタンシャフトと中空ステンレスシャフトはどっちが良いの?
864:HG名無しさん
07/11/01 17:18:13 6VF+Fdhd
選別中空ステン>チタン>>>>中空ステン開けポン
865:HG名無しさん
07/11/01 19:38:38 bhnOomJa
中空ステンって売ってますか?見ないんですけど…。同じくチタンも…。
866:HG名無しさん
07/11/01 19:43:46 B0VXXN3a
>>864
ありがとうございました。
自分に選別する目はないのでチタンを使おうと思います。
867:HG名無しさん
07/11/01 19:50:07 B0VXXN3a
・・・っていうか
書いた後自分で思ったんですけど
どういう基準で選別してるんですか?
868:HG名無しさん
07/11/01 20:23:01 A0iU5I2O
シャフトインサートツールってのに通すと曲がってるかどうかわかる
どうせ手に入らないと思うので
他に方法として並べて隙間空いてたらとか
まっすぐなものにあてて曲がってたらとか
869:HG名無しさん
07/11/01 20:27:16 sjzholJc
俺は精度の出てそうな差し金なんかに六面をあてがって歪みを見てる
870:HG名無しさん
07/11/01 21:05:55 nKYgt9Fc
>>858
そうなんですか!!初めて買ったミニ四駆がソニックセイバーなもので。ところで大会は岩手県ではやってないですよね…?
871:HG名無しさん
07/11/01 21:09:17 7edxwsSO
>>870
隣りの宮城に住んでるんだが分からないな、スマン。
872:HG名無しさん
07/11/01 21:13:11 A0iU5I2O
URLリンク(mini4wd.jp)
URLリンク(www.tamiya.com)
最近下らない質問が多すぎて嫌になる
873:HG名無しさん
07/11/01 21:14:42 7edxwsSO
>>870
でもこれのイベント情報って所なら書いてあるかもしれん
URLリンク(www.tamiya.com)
携帯なら
URLリンク(mobazilla.ax-m.jp)
874:HG名無しさん
07/11/01 21:35:47 ausPRD98
>>870
やってるぞ
875:HG名無しさん
07/11/01 21:42:42 nKYgt9Fc
>>874
マジですか?
876:HG名無しさん
07/11/01 21:55:59 A0iU5I2O
すぐしたのレスくらい読めよ
ミニ四駆GP マグナムトライアル
日時:2007年11月11日(日) 10:00~16:15
場所:岩手県盛岡市みたけ みたけ地区活動センター
もうツンデレ風味にする気にすらならん
877:HG名無しさん
07/11/01 21:56:36 nKYgt9Fc
11月11日に盛岡でやるみたいですね!ありがとうございました!久々にやろうと思います。
878:HG名無しさん
07/11/01 22:10:50 nKYgt9Fc
>>876
わざわざありがとうございました。
879:HG名無しさん
07/11/01 22:36:22 YWHUn8TF
URLリンク(tamiyashop.jp)これは
URLリンク(www14.atwiki.jp)のダンガン用HGとは違うものなのでしょうか?
880:HG名無しさん
07/11/01 22:45:08 oPtreIGX
>>879
違う
ダンガンHGは穴が六角
881:HG名無しさん
07/11/01 22:45:56 A6Bu1Gt/
>>879
それのどこに”HG”と記されているのかな……?
882:HG名無しさん
07/11/01 22:50:42 YWHUn8TF
>>880>>881 ありがとうございます!
ミニ四駆用の丸穴の奴にしておきます
883:HG名無しさん
07/11/01 22:57:47 oPtreIGX
>>882
なんでそうなるんだw
ミニ四駆の丸穴ベアリングも>>879のと一緒だぞ
どうせなら620に手を出した方が‥
884:HG名無しさん
07/11/01 23:09:49 YWHUn8TF
>>883
ググって見つけたけどけっこう高いですね・・・
1つ買って丸穴と2つずつにしてみます。
885:HG名無しさん
07/11/01 23:12:48 A0iU5I2O
丸穴買うならハトメかメタル軸受けでいいと思うよ
無駄にお金かけてまで買うパーツじゃない
ハトメもメタル軸受けもそんなに性能悪くないしグリスだけまめに付けて痛んできたら交換
886:867
07/11/01 23:13:46 B0VXXN3a
要するに曲がっていなければいいのですね?
ありがとうございました。
887:HG名無しさん
07/11/02 01:09:41 aDjvEkdz
メタル軸受けッて何ですか?;
888:HG名無しさん
07/11/02 01:13:15 Nsuiq991
検索するとかタミヤの公式ページ飛んでみるとかそういう基本的なことをまずするべきだと思うんだ
2chってそういうところ
889:HG名無しさん
07/11/02 03:37:12 QpUAlWps
メタル軸受けは苦労人向けで、ハトメは玄人向けだな。
元から、ある程度安定した質のハトメか。
要選別でマメな交換が必要なメタル軸受けか。
まあ、素直にHGや620をオススメするよ。
850とかの中のリングを使って、520を付けるのもアリだ。
890:HG名無しさん
07/11/02 05:57:52 EjAsNwMz
620でおk
891:HG名無しさん
07/11/02 06:50:36 1i+70zN7
高くても620買っとけ
892:HG名無しさん
07/11/02 08:04:47 Y8LqpQ3g
620はそのまま使えないからHGだろ
893:HG名無しさん
07/11/02 08:05:24 +hlk+jmd
レブチューンには、ハイスピードより標準ギヤの方がいいというのはなぜですか?
894:HG名無しさん
07/11/02 08:24:11 Y8LqpQ3g
最近下らない質問が多すぎるな。
895:HG名無しさん
07/11/02 09:51:34 SGmdI8Fz
>892
HGは田宮にも在庫ないから買おうにも買えない。
それに620もそのまま使えるしw
896:HG名無しさん
07/11/02 10:13:34 Y8LqpQ3g
>>895
言葉が足りなかった。
620をポン付けするとホイールが擦るだろ?
だから、ホイール加工するか、ホイール貫通させてベアリング用のワッシャー挟む必要がある。
897:HG名無しさん
07/11/02 10:14:42 dFnHHlxT
>>893
それはデマ
基本的には超速のみでおk
レブに無い初期の加速をギヤ比で補おうとする考えなんだろうが、
標準ギヤではトップスピードが伸びないから、結局レブの美味しいところを殺してることになる
レブの場合、初期の加速は捨てるのが吉
898:HG名無しさん
07/11/02 12:03:52 WlnHAiAn
ハイパーダッシュ2モーターはアルカリ電池でも本領発揮できますか?
たしかウルトラダッシュとかだとアルカリでは動かないようでした
899:HG名無しさん
07/11/02 12:47:11 Aza2du1W
>>898
自分で買って確かめろ
小遣い十円とかじゃないんだろ?
本当にくだらない質問大杉
900:HG名無しさん
07/11/02 12:53:01 nNX8JXk/
最近何年かぶりにミニ四駆を作ってみようかと思い、車体とパーツを購入したんですが
ホイールの中にギアを3個入れるタイヤありますよね?ホイールにギアを入れると具体的にはどういう効果が得られるんでしょうか?ご教授お願いします
901:HG名無しさん
07/11/02 12:56:31 XlmARRgM
>>899
スレタイ読めカス
902:HG名無しさん
07/11/02 13:30:42 dhCqBbbu
>>898
350円クラスのモーターで唯一アルカリでも普通に回るのがHD2
パワーダッシュやスプリントはアルカリだと電圧はあっても電流が足りない。
それ以上のモーターになると確実に大電流が必要になるからニカドやエネが必須になる。
>>900
コーナーリング時に内輪差を解消できる効果がある、という触れ込みで発売されたパーツ。
実際に効果を発揮するのは数時間走り続けるような耐久レースの時だけで、
普通のスプリント競技ではほとんど効果を実感できない。
903:HG名無しさん
07/11/02 13:50:20 vSkzKWRL
ウルトラダッシュだとワンウェイもそこそこ使えるって聞いたがどうなんだろ?
まぁウルトラダッシュ使えるレースもあんまりないけど・・・
904:HG名無しさん
07/11/02 14:02:15 WlnHAiAn
>>902
ありがとうございます
905:900
07/11/02 17:31:30 nNX8JXk/
>>902
ご丁寧な説明ありがとうございます。
なるほど、そういう事だったのですね
チェッカー等で試してみても目に見える数値の向上が無かったもので・・・
勉強になりました
906:HG名無しさん
07/11/02 18:32:36 Ew4AsI/M
>>902
ちょっと待て。
スプリントダッシュもパワーダッシュも二カド並みとは言わないが
アルカリでも結構なパワーが出るぞ。
オープン決勝がアルカリ支給なわけだから使えなかったら暴動が起きるぜ。
907:HG名無しさん
07/11/02 18:35:59 G7UaPhnY
前々から言おうと思ってた事なんだが
ミニ四駆やるならまず最低中学校レベルの物理くらい分かるようにしとけと言いたい
見れば分かる・ちょっと考えれば分かる事を何度も説明しなきゃならないの面倒くさいよ本当
挙句理由理屈も理解できないくせに人のアドバイス聞かない人が居るし
あぁ本当に本当に
最 近 下 ら な い 質 問 が 多 す ぎ る
908:HG名無しさん
07/11/02 18:54:28 deBTm8BU
ここは初心者スレです\(^o^)/
909:HG名無しさん
07/11/02 18:57:28 edvjxKBh
>>908
違う「初心者スレ」じゃ無くて「質問スレ」です
初心者歓迎ってだけ
910:HG名無しさん
07/11/02 19:36:11 geaPX3N/
ここは善意で質問に答えてくれている人達がいないと成立しないスレなんだぜ。
質問したいことがあったら、せめて書き込む前に過去ログを一通り見てみよう。一度ネットで調べてみよう。そんで自分なりの考えを一緒に書いてみよう。
初心者が的を外した発言をするのは仕方ないことかもだが、それに何度も何度も付き合わされる人はたまったもんじゃないだろ。
911:HG名無しさん
07/11/02 20:07:41 CWlSKKUH
>>907
久々に爆笑したwww
912:HG名無しさん
07/11/02 20:41:28 dFnHHlxT
くだらない質問多いのは、最近じゃなくて昔からだけどな
ただ、その辺りに耐える忍耐力も無いんなら
わざわざこのスレに付き合う必要も無いと思うんだが
なんかそれだけの長文垂れ流せる労力のほうが信じられん
913:HG名無しさん
07/11/02 20:53:00 z2xlD0X+
>>912
それはお前だけ。
他力本願で「聞けばいいや」なんて思っている奴の質問ほど答える気が無くなる。
914:HG名無しさん
07/11/02 21:03:14 rGP96xK2
>>913
・ぐぐれ
・テンプレ読め
・過去スレ読め
・ミニ四駆メモ帳読め
以上四文のうちのどれか一つすら言う気力のない奴は、流石にこのスレに要らないと思うんだが
915:HG名無しさん
07/11/02 21:34:53 rtvuJPBD
ローラーベースについて質問お願いします。なぜローラーベースが短いほうが速いのですか?自分の考えでは長い方がカーブで内側を走って速いようなものですが…
916:HG名無しさん
07/11/02 21:37:40 wKNFzGn5
コースアウトしちゃうでしょうが
917:HG名無しさん
07/11/02 21:40:45 1i+70zN7
>915
長すぎても短すぎても遅い
自分で色々試したらいいと思うよ。
918:HG名無しさん
07/11/02 21:48:43 Q3UGtU8n
>>907
俺たちが中学生の時とは違うらしいけどな・・・。
国の学力テストによれば、記憶力はあるけど考える力の低い子も多いらしいし・・・。困った話だ。
このスレで(だけに限らないけど)人の質問に答えるのは、
自分の理解力を高めるのにも役立つよな。感謝されて嬉しいのもあるし。
だから、イヤだからって簡単に出てく気にはならないなぁ。
919:HG名無しさん
07/11/02 21:53:23 edvjxKBh
>>915
まず短い方が速い長い方が速いって訳じゃない
ローラーベース長いとコーナー進入時に大きくマシンが振られるんだよ
それが失速の原因になる
短いとコーナーにスルっと入るけど長いとガツっとフェンスに押される感じ
かといって短すぎても良くない
短すぎるとウェーブで左右への振れ幅が大きくなってやはり失速する
レーンチェンジも越えにくくなる
結構コースによって最適値が変わるんじゃないかな
ジュニアサーキット繋げたコースでカツ車だと124-130mm位かな
920:HG名無しさん
07/11/02 22:01:11 Q3UGtU8n
>>915
長いのと短いのとどっちが速いってのは簡単に結論出せないんだけど、
ローラーベースが短いとコーナーのRに対して車体が内側に向く。つまり内側に切れ込む感じになる。
長過ぎれば外側に向く。それで、>>919氏が書いたようになる。・・・と思う。
図に描けば理解しやすいよ。AA書く技量はないので勘弁w
あと、フロントタイヤからフロントローラーまでの前後の距離、
リヤタイヤからリヤタイヤまでの前後の距離、によってもその辺が変わってくるよ。
921:HG名無しさん
07/11/02 22:17:47 MU3P7WM1
ローラーベース短くするとフロントローラーがコーナー壁にぶつかるのが遅くなるから、
わずかだけど直線として走れる距離が長くなるとかも聞いたな
922:HG名無しさん
07/11/02 22:24:07 G7UaPhnY
kaz氏のHPがあればとつくづく悔やまれる
923:HG名無しさん
07/11/02 22:38:55 Q3UGtU8n
>>920で書き間違いしちゃった!orz
×リヤタイヤからリヤタイヤまでの・・・
○リヤタイヤからリヤローラーまでの・・・
924:HG名無しさん
07/11/02 22:45:55 dFnHHlxT
>>923
なぁ、逆じゃね?
ローラーベースとマシンの向きの関係
925:HG名無しさん
07/11/02 22:48:22 S2/H+WpT
>>896のホイール加工やホイール貫通とかについて、
もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?
926:HG名無しさん
07/11/02 22:55:50 rGP96xK2
>>925
よし、俺が詳しく教えてやろう!
テンプレ読め。
927:HG名無しさん
07/11/02 23:06:16 S2/H+WpT
>>926
読んで1時間ぐらい色々探したが見つけられない・・・
ミニ四駆辞めたほうが良いですか?
928:HG名無しさん
07/11/02 23:16:22 G7UaPhnY
>>927
簡単な事だから想像力働かせながら読んでくれ
ベアリングには固定体と回転体の外輪と内輪がある
ホイールの軸差込口の周りが外輪に当たってはベアリングの意味が無い事は分かるな
だからホイールの差込口辺りを内輪にだけ触れるよう台形になるよう削るか
ホイールの軸穴を1.7とか1.8のピンバイスで向こう側まで貫通させて
72mm等の長いシャフトをホイール→ワッシャー→ベアリング→ギヤ→ギヤ→ベアリング→ワッシャー→ホイール
となるように貫通させるのが>>896の詳しい方法だ
929:HG名無しさん
07/11/02 23:17:15 GrrJk/9Y
まぁ見つからないこともあるよな、俺が答えようと思って質問までスクロールしたらあまりにも一般的な話でゆとり過ぎて吹いた
930:HG名無しさん
07/11/02 23:18:38 S2/H+WpT
>>928
ありがとうございます!よくわかりました。
931:HG名無しさん
07/11/02 23:57:03 rGP96xK2
なんか本当にわかっているのかどうか、不安が残るな
932:HG名無しさん
07/11/03 00:17:22 ESBzdL7a
>>931さんの言うとおりかもです・・・orz
普通のワッシャーでやったら上手く行かなかった。
ベアリング用のワッシャーってスペーサーみたいなやつで
良いんですか?
933:HG名無しさん
07/11/03 00:27:50 hSXS4zkE
普通のワッシャーじゃ径が大きすぎるだろ常考
小ワッシャーか17mm・19mmアルミベア等についてくる
横から見ると平たいキノコみたいになってるワッシャーを使うんだ
ポイントはあくまで「回転体がベアリングの外輪に触れない」だからな
こんなの物理以前の問題だぞ・・・
934:HG名無しさん
07/11/03 00:29:43 As/wmhw2
普通のワッシャーを使った時点で全く分かってないな。
ベアリングローラーを普通のワッシャーで締めたら回らないだろ?
よく考えてみな
935:HG名無しさん
07/11/03 00:31:17 ESBzdL7a
あぁ・・・そうですよね・・・ありがとうございます。
なんかもう向いてないですねミニ四駆に。
でもまだ再開したばっかなんで頑張ります!
936:HG名無しさん
07/11/03 00:35:09 /j9JIYgr
そういや小学生のとき大径アルミのワッシャー一個なくしちゃって
しかたなく下のほうにだけワッシャー付けてネジ止めしてもよく回ってたな
937:HG名無しさん
07/11/03 00:36:50 hSXS4zkE
そりゃあんたネジの頭は520の外輪より小さいし丸っこいですから常考
テレビとか買った時コンセントだけ挿して「番組が映らない」と文句電話かけたり
ビデオやDVDレコーダー買った時「線の繋ぎ方わかんない」とカスタマーに電話する人が多いこんな世の中じゃ…
938:HG名無しさん
07/11/03 00:40:39 /j9JIYgr
そういえばワッシャー全部無くした時はハトメのスペーサーを代わりに付けてたな
タイヤの軸受けにも応用できるかもしれん
939:HG名無しさん
07/11/03 00:42:26 JluDn2Fj
>>924
とりあえず脳内で描いてた図をペイントで描いてみました。
URLリンク(imepita.jp)
描いてみたら、>>920の説明って未熟だなぁ・・・と反省orz
こんな図でどうでしょう?
940:HG名無しさん
07/11/03 00:51:44 ESBzdL7a
自分のレベルの低さを痛感したけど、もう1個教えてください!
昨日と比べて明らかに遅くなったというか、
パワーダウンしたんですけど、原因がわかりません。
電池交換した、モーターも変えた、
分解して組み立てなおしたりしたんですけど・・・
これかな?ってのがあったらお願いします!
941:HG名無しさん
07/11/03 01:03:58 VHiJOR94
その図だとフロントローラーが中心になってるけどそれだとおかしいよ。
本来中心になるべきなのは車体中央であって前後車輪の丁度真中。ローラーではなくて車輪。
理由は車輪の進行方向。
つまり長くても短くても前後の長さのバランスが変わらなければ
コースに対しての車体の向きは変わらないと思うんだけどどう?
942:HG名無しさん
07/11/03 01:18:42 gdyxBPrf
>>940
全部
シャフトの曲がり
ホイールのぶれ
タイヤのぶれ
ベアリングの回り具合
ギアの噛み合わせ
電池
モーター
ローラーの回り具合
ローラー位置
スラスト角
ざっとあげただけでこんだけ
どんなマシンにどんなセッティングしてるのか全くわからんから、どうやってアドバイスをすればいいのかわからん
それでまともなアドバイスが貰えると思ってるところが一番間違ってる
とりあえず前回と全く同じセッティング同じ電池と仮定した場合
タイヤ、シャフト周り
ギア周り
ベアリング
モーター
モーター買えたというがまず新しく入れたモーターが古いモーターに比べてどの程度回るのかわからんから比較にもならん
もともとできの悪いモーターかもしれん
分解して組み直しても同じように組んだなら何の意味もない
一つずつ慎重に取り替えて試してみるのがいい
ギアなんか一個ずつ噛み合わせみたりするしな
943:HG名無しさん
07/11/03 01:52:46 sCkADK9C
>>941
合ってるだろ
一人変な事言ってるヤツが居るだけだ
ローラーベースで車体の向きは変わらん
944:HG名無しさん
07/11/03 02:52:25 hSXS4zkE
>>934
俺等はこれで分かるかも知れんが初心者が見たら勘違いしかねない図ではあると思う
要点だけ纏めると
①.(前後ローラー位置がタイヤの中心点から等距離の場合)ローラーベースが変わってもコーナーでの車体の向きは変わらない
②.(前後ローラー位置がタイヤの中心点より後寄りの場合)車体はコーナーに対し外側を向く
③.(前後ローラー位置がタイヤの中心点より前寄りの場合)車体はコーナーに対し内側を向く
更に
①の場合:ローラーベース長→コーナーの内側を走る:微妙に最短距離、壁への接触時間が長い(早く当たり遅くまで当たってる):減速する時間長、ウェーブで安定:減速小(長すぎると突っかかる)
ローラーベース短→コーナーの外側を走る:微妙に距離損する、壁への接触時間短い(コーナー突入が遅く、早く抜ける):減速する時間短、ウェーブでブレる:減速大(短すぎると吹っ飛ぶ)
②の場合:コーナーで挙動が安定する、コーナー抜けても壁に接触し続ける傾向あり、減速やや大
③の場合:コーナーを早く抜けようとする、コーナー抜けた後車体が左右にフラつく、直線で安定しない傾向あり
結論
①でローラーベース124~130mmが基本
修正訂正追加があればよろ
945:HG名無しさん
07/11/03 02:56:23 JluDn2Fj
>>941
>>943
変な理論書いててすいません。自分でも何が言いたいのか分からなくなってきました・・・。
とりあえず、中心基準の図を投下して寝ますね。
URLリンク(imepita.jp)
946:HG名無しさん
07/11/03 03:21:41 COzmT/t9
>>944
ローラーベース長いと早くコーナー壁に当たるっていうのはマジですか?それならローラーベース長いほうが早くゴールラインを通過するってことになりませんか?
947:HG名無しさん
07/11/03 03:27:36 sCkADK9C
>>946
何アホな事言ってるんだ
948:HG名無しさん
07/11/03 03:37:07 KVZLJ9X+
>>946
スタートはフロントバンパー基準なんだから、
同じスピードで走った場合、コーナー壁にローラーが当たるのは同時。
仮に同じタイムで走ったらゴールも同時になるでしょ。
早く当たる、って言うのはタイヤ4つの中心点を基準にした話だよ。
949:HG名無しさん
07/11/03 03:43:46 fSSbyUzr
お尋ねします、同じミニ四駆にリチウム電池で走らせたらアルカリより速いんですか?
950:HG名無しさん
07/11/03 03:56:20 COzmT/t9
>>948
車体中心から考えてってことですか…理解しました。
ありがとうございましたm(__)m
951:HG名無しさん
07/11/03 04:10:24 127YLQY7
>>944が一番正しそうだな
>>946
走行距離だけなら、ローラーベース長い方が確かに短い
でも減速時間てものについても考えてみような
952:HG名無しさん
07/11/03 09:01:04 qCK95G84
なんだかんだ言ってもタミヤ純正のローラー位置が最適で、そこから
105mm目一杯に幅出ししたのが主流なんだが。
953:HG名無しさん
07/11/03 09:33:20 ESBzdL7a
遅くなりましたが>>942さん俺のダメダメな質問に
丁寧に答えてくれてありがとうございました。
色々やってみます。
954:HG名無しさん
07/11/03 10:48:21 SuKqTI2B
塗装について質問したいのですが、
リアルミニ四駆のクリアボディを塗装する時、コックピット部分をクリアカラーにしたいのですが、
[クリアブルー]→[マスキング]→[ブラック]
の手順で行おうと思うのですが、マスキングを剥がす時にクリア塗料も剥がれてしまわないか心配です。
[マスキング]→[ブラック]→[マスキング剥がし]→[クリアブルー]
こちらの手順の方が良いでしょうか?
955:HG名無しさん
07/11/03 11:18:53 Gfi9JY3Q
>>946とかみて日本やべぇな・・・とか思った俺は正常。
小学生じゃないよね?
956:HG名無しさん
07/11/03 11:41:14 127YLQY7
>>954
どっちでもいいと思うけど、前者の場合はコックピット部分に足付けした方が良いかも
後者の場合は黒がやや青みがかった風合いになると思われ
あとマスキングテープ剥がす時も気を付けてな
剥がす前にテープと塗料の境目をデザインナイフであらかじめなぞっておいたりとかすると良い
>>955
小学生かもしれんぞ?
そんなこと一々書き出して、自分の正常さをアピールしようとする神経は正直どうかと思うよ
957:HG名無しさん
07/11/03 12:15:02 hSXS4zkE
>>954
クリアボは裏から塗るのが基本
前述の手順の場合コックピット以外を全部マスキングする羽目になる
後述の手順ならマスキングはコックピットだけで済む
しかしスプレーは風などに煽られて表の塗りたくない面にまで付着する事が多いから
表面はざっと全面マスキングしておいた方が良いよ
958:HG名無しさん
07/11/03 12:20:10 MpzZnaYC
空力特性の真偽について教えて下さい。
カウルは装甲風からタイヤを守ってくれるのですか?
ダウンフォースは発生しますか?
959:HG名無しさん
07/11/03 12:22:50 Zjk03hgO
このスレ作ってんの絶対にタミヤ社員だろw
960:HG名無しさん
07/11/03 12:27:50 NN5Hmc7d
>>957
その……なんだ
半年ROMれ
961:HG名無しさん
07/11/03 12:28:30 FH75sZjZ
>>958
ダウンフォース発生しすぎてボディーが壊れる
962:HG名無しさん
07/11/03 12:49:11 sCkADK9C
>>957
質問者はリアルミニ四駆の透明プラボディの事を言ってる
つーか「ポリカ」と「透明プラ」って呼び分けないか?
963:HG名無しさん
07/11/03 13:09:52 hSXS4zkE
え、リアル系の透明プラボディって表から塗るの!?
裏からしか塗った事ねぇ・・・
964:HG名無しさん
07/11/03 13:09:59 SuKqTI2B
>>957 >>962
説明不足ですみませんでした
>>956
ありがとうございます
マスキング剥がしが苦手なので、修正の効きそうな後者でいきたいと思います
保険に足付けも行ってみます。
965:HG名無しさん
07/11/03 13:11:52 hSXS4zkE
>>964
ちょっと待て!
表から塗るのと裏から塗るのじゃ手順が逆だ!
塗る前によく考えてから塗ってくれ
966:HG名無しさん
07/11/03 13:25:18 1nolwNU+
>>957
よく読め。
ポリカボディじゃなくってリアルミニ四駆のプラ製のだぞ。
折角質問者がわかるように書いてくれているのに、回答者が間違えてどうするw
967:HG名無しさん
07/11/03 13:27:28 sCkADK9C
>>965
リアルミニ四駆は表塗りだろう…常識的に考えて
質問者は普通に表から塗るだろうから何の問題も無いかと
968:HG名無しさん
07/11/03 16:11:28 OoNxkQHV
小径ホイールで質問なんですが、GP358と359のホイールってなんか硬かったり幅が
狭かったりするんですか??
969:HG名無しさん
07/11/03 16:44:12 huAsEE2I
全国大会のマシンはプロペラシャフトにベアリング入れてるんでしょうか?
自分が作ったら 速さ的には遅くなってしまったんです
精度的にもそんなに悪くないと思うのですが
970:ミニ四ファイター
07/11/03 16:48:16 XZ7zrgGg
ミニ四駆オンラインレーサー
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
したらばに攻略掲示板作ったので挨拶にきました。
今後ともよろしくお願いいたします。
971:968
07/11/03 16:57:00 huAsEE2I
プロペラシャフトがすかすかでトルク抜けまくりでしたorz
どうりで遅いわけです。
972:969
07/11/03 16:57:52 huAsEE2I
名前安価ミスすいません
973:HG名無しさん
07/11/03 17:08:18 OoNxkQHV
レスついたのかとおもって必死に読解してました。。
974:HG名無しさん
07/11/03 17:27:05 m6QhSNXL
>>968
そんなNo.で聞いたら、いちいち調べなきゃいけないからレス付きにくいよ。No.も省略しちゃってるし。
んで、聞きたいのはローハイトタイヤ&ホイールセットと他の小径タイヤとの違いかな?
それともディッシュタイプとフィンタイプの違いについて?
975:968
07/11/03 17:31:51 OoNxkQHV
説明不足でしたOTL
ノーマルホイールとディッシュタイプとフィンタイプの違いです!
976:HG名無しさん
07/11/03 17:44:13 VRQzozxp
>>969
入ってないマシンのが多いかもしれん
977:HG名無しさん
07/11/03 19:07:58 vFgr11Ql
新スレまだ?
978:ミニ四様
07/11/03 19:18:51 XZ7zrgGg
ミニ四駆オンラインレーサー
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
したらばに攻略掲示板作ったので挨拶にきました。
今後ともよろしくお願いいたします。
979:HG名無しさん
07/11/03 19:35:29 m6QhSNXL
>>975
いや、それでもまだ日本語が少し・・・まぁ良いや。話が進まないw
ローハイト2種は直径が26mmとノーマルより少し大きく、レギュ上で小径とされる上限になっている。
ラジ四駆用でも同じように26mmのタイヤがあるが、PRO用は精度も強度もあるとの評判。
ディッシュタイプとフィンタイプの違いについては特に聞いた事ないかな。
好きなデザインで選んで良いと思う。
他にTRFワークスJr.リミテッドに付属するローハイトタイヤ&ホイールもあり、
これはディッシュタイプで少し色が違う他、グラスファイバー混入ホイールなので強度が上がっている。
980:HG名無しさん
07/11/03 20:00:35 sCprfT0Q
爆走兄弟レッツ&ゴーのDVDが残像処理で見れたもんじゃない件
スレリンク(comicnews板)
981:HG名無しさん
07/11/03 20:02:46 127YLQY7
>TRFワークスJr.リミテッドに付属するローハイトタイヤ&ホイール
しかもこれ、成型材も収縮率が違うせいで、レギュ上限の小径サイズをわずかに上回ってるにもかかわらず、
小径クラス出場可というシロモノww
982:HG名無しさん
07/11/03 22:38:36 1bnDDTD0
新アトミと旧アトミのパッケージはどこで見分ければいいんでしょうか?
983:HG名無しさん
07/11/03 22:41:10 05M4g6gH
このスレ作ってんの絶対にタミヤ社員だろw
984:ミニ四様
07/11/03 23:48:23 XZ7zrgGg
ミニ四駆オンラインレーサー
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
したらばに攻略掲示板作ったので挨拶にきました。
今後ともよろしくお願いいたします。
985:HG名無しさん
07/11/04 00:07:12 8s437Lxv
そうか、帰れ
986:HG名無しさん
07/11/04 00:56:30 R7tOjYfO
そうかといったら大作
987:HG名無しさん
07/11/04 01:47:14 jTVE6ZOa
>>980
mjk
買わなくて良かった
988:HG名無しさん
07/11/04 02:55:38 TMGAr2rL
レッツ&ゴーアニメがDVD化されなかった理由が良く判った。
著作権じゃなく、ジーベックが余計な画像処理をしていたためだったんだな。
疑ってゴメンな、タミヤ。
しかし日本のアニメの画像の大半は静止画+口パクだから気にならないような。
989:HG名無しさん
07/11/04 04:23:45 B4sGGcPM
ミニ四駆販売戦略、悉く踏んだり蹴ったりでタミヤ涙目
FDK、ケイブ、小プロ……
タミヤの付き合う企業はダメ企業ばっかだな
990:HG名無しさん
07/11/04 08:27:58 yHLSh8Tq
マブチモーターなめんなコラ
991:HG名無しさん
07/11/04 09:24:48 Ms4pk8di
次スレ立てちゃうけど良いよね?答えは・・・
992:HG名無しさん
07/11/04 09:26:27 Ms4pk8di
聞いてない!イージャンイージャンスゲージャン!
【初心者】★ミニ四駆質問スレ25☆【歓迎】
スレリンク(mokei板)
993:HG名無しさん
07/11/04 12:06:02 jTVE6ZOa
最近モーターは別の所が作ってるんじゃなかったっけ?
前ちゃんは居ないマブチは居ない、センスの光るデザイナーも居ない
タミヤの斜陽著しいな
994:HG名無しさん
07/11/04 13:10:05 7mKrYJiH
タミヤが今一番ヤバイ分野はスケールモデル
まぁスケールは模型全般どのメーカーも売れてないけど(;´Д`)
一番売れてるのはRCで、ミニ四駆は未だ売れてる方だな
995:968
07/11/04 15:53:36 XagWdOxi
>979>981
レスありがとうございます!とりあえづ両方かっちゃいましたw
TRFワークスJrのリミテッド今日一緒にいた友達がかってましたw
996:HG名無しさん
07/11/04 18:27:10 XUY8Cu9r
そろそろ埋めようか
997:HG名無しさん
07/11/04 18:56:44 2FUVznF9
埋めるか
998:HG名無しさん
07/11/04 19:00:20 IMaS3zt7
1000ならトルクチューンの性能が確変
999:HG名無しさん
07/11/04 19:01:46 iV3NbfJG
>>999なら明日の天気は空からミニ四駆が降ってくる。
1000:HG名無しさん
07/11/04 19:03:00 FLlYrMbz
1000
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