07/11/06 07:49:21 brr8AhoT
>>572-573
橋の強度などの問題から、車重そのものの問題もあるよ。
かつてタキ43による清水~甲府の列車があったそうで、積車重量の関係から
積車の往路は遠回りして中央線
空車の返路は最短経路の身延線と
往返で経由する路線が違ったそうだ。
鹿島鉄道がタキ35ばかりでタキ38や99が入らなかったのも、そんな理由らしい。
>>571
1800tか、凄いな。
1600tでガタガタ言って1200tにしているのも多い中、あり得るのか?
まぁ、石炭で2400t定期貨物があったから何とも言えないが・・・
ところで延長は?
実在の有無に関しては、今のように速度にうるさくない国鉄時代なら
延長の方が重量よりも問題になるのではないかと。
夢を壊すような現実的な考え方をすると、ピット間隔の都合から
積車では有り得ないと思うけどね。