08/03/15 07:04:00 wORaznbW
>>271
台車が違うの付いて出たリコールのとは全く関係ない。
EF81/EF71/EF64 1000共通の旧動力ダイキ中ヤス型に限界が来て、まずEF81がリニューアル(外観も旧グレードだったから)され、
他の2種はその後も、だましだまし旧仕様で生産したが、もう型がダメになった。
EF71はキハ181リニューアルと合わせ、ガワもそれほど悪くなかったので、EF81新動力に被さるように改良するだけで済んだ。
EF64 1000は、意外と上下にスリムで、旧動力に合わせたボディは逞しすぎだった(カトーのノリなら全然アリなんだろうが)
実はマイクロエースのEF64 1000が、一番スリムなプロポーションを表現出来ていたりする。
そんなわけで、EF71と違い、ボディもリニューアル必至な上、EF81程のバリエーションも望めず、カトーの製品が
細かい不満は有るにせよ、スッキリ整った製品として存在するので、今からリニューアルするのに少々時期を失したという所。