07/11/21 14:43:35 AaZVR+2s
>>145
実車の写真と過渡64蟻64の顔を並べて比較をしてみ。
過渡64の何このウマヅラ、まだ蟻64の方がマシじゃん!と言うのが俺の印象。
147:名無しさん@線路いっぱい
07/11/21 15:00:24 vCRkmeyW
>>146
でもKATOの方が2号機に似てるような…
ちなみに蟻の64は車体が傾いてますよ~
まぁ、2号機作るならKATOが一番いいかもね
148:名無しさん@線路いっぱい
07/11/21 15:57:54 /QC+MPqb
過度より富の方が印象把握が上手いと思う…
だが、走行性能や下回りを考えると過度にしちゃうんだよなぁ…
過度はヒサシと窓の間が短すぎるとオモ
蟻は前照灯のあたりが…
149:名無しさん@線路いっぱい
07/11/21 16:36:09 vCRkmeyW
ちょいとTOMIXとKATOと実物2号機の写真比べてきます
150:名無しさん@線路いっぱい
07/11/21 16:38:11 vCRkmeyW
比べてきますた
2号機作るのにはやはりKATOでしょう
151:名無しさん@線路いっぱい
07/11/21 18:25:22 vCRkmeyW
>>117
結局どうしたんだ?
152:名無しさん@線路いっぱい
07/11/21 18:36:31 xl7FQVq1
>>149
ぜひ画像をウプしてくれ。
153:名無しさん@線路いっぱい
07/11/21 18:54:28 vCRkmeyW
>>152
了解
URLリンク(www5a.biglobe.ne.jp)
154:名無しさん@線路いっぱい
07/11/21 18:55:10 vCRkmeyW
こっちは実物
URLリンク(kanimaru.michikusa.jp)
155:名無しさん@線路いっぱい
07/11/21 19:00:20 vCRkmeyW
オレも2号機作ってみよ
156:名無しさん@線路いっぱい
07/11/21 19:25:17 xl7FQVq1
>>153
サンクス。
う~ん、さんざん既出だが、カトの馬面はスカートによる印象なのか、屋根のRによる
広いおでこによるものなのか。いずれにしても間延びというか縦長に見えるな。
富を改造するのはやっぱ大変そうだな。屋根上、特に扇風機の出っ張り処理だけでも大
変そうだ、削ってパテ埋めして、再塗装か。電暖表示灯も削らないといけないし・・。
なんか、蟻のが一番2号機に似てるように見えた漏れは目が腐っているンかな。
157:名無しさん@線路いっぱい
07/11/21 19:36:16 vhb+aQ7c
2号機祭の中
ひっそり1号機を作る………
資料集めねば
158:名無しさん@線路いっぱい
07/11/21 19:50:29 vCRkmeyW
>>156
でも蟻は傾いてるからなー
でも2号機にはやっぱKATOだな
オレもKATOで作ってみるよ
>>157
ガンバレ!
159:名無しさん@線路いっぱい
07/11/21 20:48:02 vCRkmeyW
ところでKATOロクヨンにTN装着する方法ってどういう方法だっけ?
160:名無しさん@線路いっぱい
07/11/21 20:54:39 vM4mK4e1
連投うぜえ
161:名無しさん@線路いっぱい
07/11/21 23:23:03 /S1j9/PH
>>156
ほぼ同意。
俺もオデコの部分は写真と比べるまで気が付かなかったんだが、スカートは明らかに長杉だわな>過渡64
動力や台車の作りとかは文句無いのにな。スカートだけでも作り直してくれりゃ良いのに。
過渡は中央線を贔屓?にしてくれてるから、結構好きなメーカーなんだけど、せっかくの64がこれじゃ何だか悔しいよな。
1000のスカートは気にならないのに。
162:弐号機 ◆EF642/0TYg
07/11/21 23:39:12 uz8cratP
>>156>>161
印象把握は古い富の製品のが秀逸だよな。
ディテールはアレだが。
163:名無しさん@線路いっぱい
07/11/21 23:59:51 vM4mK4e1
>>161
今度の生産でスカート作り直すでしょ
今はナックル化するだけで作り変えているし
164:名無しさん@線路いっぱい
07/11/22 00:02:43 AaZVR+2s
>>162
つまり、富が64をリニューアルしてくれれば、ボディ、動力共に文句無しな製品が出来上がると言う訳だ。
165:名無しさん@線路いっぱい
07/11/22 00:08:25 Wv0FG6El
>>163
そう願いたいね。
富64のリニュなんていつになるか分かったもんじゃない。
オデコはともかく、スカートさえ変われば結構イケるんじゃないかな>過渡0番代。
この前1000番代が再生産されたよな?その時ナックルが標準になったんだっけ?スカートも作り変えたのか?
166:名無しさん@線路いっぱい
07/11/22 20:03:02 V9cxt8LY
>>163
KATOのEF64前期型ってリニューアルすんの?
いつ?
167:名無しさん@線路いっぱい
07/11/22 20:27:16 duQqhPug
>>166
次回発売されるならだろ?スカートの改良は。
前期型は、定価店はおろか2割引店でも残ってるから当面はなかろう。
もし改良品が出るなら、後期型が先だろうな…
それも何時出ることやら。
168:名無しさん@線路いっぱい
07/11/22 20:31:41 uHCBKQGf
蟻 EF64-42 そんなにいいのか?
持ってないけど買っておこうかな…
169:名無しさん@線路いっぱい
07/11/22 23:14:17 Wv0FG6El
>>168
良くもないけど、悪くも無いって感じか。
ポリバって言われてるほどポリバじゃないと思えるし、動力は過渡より少し音が大きいかなっていうレベル。
まだ分解してないから判らんけど、42号機はフラホが入ってるんじゃないかな?スローから良い動きをする。
動力に関しては過渡と良い勝負。
だだ、みんなはあのカプラー周りのタラコクチビルが気に食わんのだろ?
つーか、蟻の新型電機のスカートはタラコが標準だよな。
まぁ、安いのが有れば買っておいても良いんじゃないか?
170:名無しさん@線路いっぱい
07/11/23 06:48:20 Nil8TkcF
>>166
早とちり君だな。
次の再生産でスカートを作り直してくれるんじゃないかって話し。
過渡が解っていなければそのままかも知れんしな。
171:名無しさん@線路いっぱい
07/11/23 18:01:37 N66i90w0
>>170
KAT0はそんなこと気にしないな
オレもあんまり気にしないから
172:名無しさん@線路いっぱい
07/11/23 19:06:22 3CftUGBj
富がリニュしたら、HGで、前期、後期、1000番台の全てで、ガクブルな金額になりそうなヨ~カン
富も、膨大な仕事量こなさないとイカンのだろうから、手が出ないのだろうかな?
今後のバリ展とか…
それでもきぼんぬっと…
173:名無しさん@線路いっぱい
07/11/23 19:38:07 oFCsMrUR
俺はHGじゃなくても65クラスの出来なら文句は無いな。
たとえガクブルな金額になっても富ならそれに見合う仕上がりだろうから、値が高くてもやっぱり買っちまうな。
63や65を見ると期待が膨らむぜ。
ただ、それがいつになるかが問題だな・・・俺らが生きてる間にリニュしてくれるかどうか。
174:名無しさん@線路いっぱい
07/11/23 22:04:08 WOJpwDlt
すぐHGで!
ってなんだかアホに感じる
釜に関してはほとんど違いはないのに
175:名無しさん@線路いっぱい
07/11/23 22:40:36 9VNzGd++
過渡1000も顔が好きじゃない。
是非とも富にお願いしたいものです。
176:名無しさん@線路いっぱい
07/11/23 23:46:44 Nil8TkcF
富1000は「さよまら北陸」に合わせてリニューアルするんじゃね?
でも過渡1000の顔は俺は気にならんけどな。
やっぱ好きの度合いによるのかね。
177:名無しさん@線路いっぱい
07/11/24 00:35:46 DUXztqVC
>>176
北陸 あぼん
来年には無いから って…
何年後だよ!
その前にはリニュを…
178:名無しさん@線路いっぱい
07/11/24 12:05:19 uTY5Wlel
ブルトレのさよならに合わせてリニュって事は、0番代のリニュは永遠にないと
それとも強引に14系ハザ4+ハネ2で「懐かしのアルプス91号」なんてのを(ry
179:名無しさん@線路いっぱい
07/11/25 10:36:32 vGqTRtlQ
>>129
富2号機うpマダァ~?
180:名無しさん@線路いっぱい
07/11/26 07:08:39 zcfPA5zw
age
181:名無しさん@線路いっぱい
07/11/28 20:34:20 oxYl9H/K
秋ぞぬに、EF641001(過渡のナックル仕様を塗り替えたと思われる)があって、
スケベゴムのグレーのと黒の2種類並んでたんだけど、グレーが2001年頃まで、黒が2001年以降となってたわけだが、それで合ってるの?
それによっては当車両センターのもマッキーで黒くしなきゃ。
でも来年出る蟻やすらぎや江戸を牽かせるにはグレーの方が適してるってことだよな…。もう一台つくろっかな。
182:名無しさん@線路いっぱい
07/11/29 01:21:06 3z69ROot
>>181
仙一が黒Hになったのは土崎工で全検受けてからだたが、何時だったっけ?
漏れ的には、グレーHのほうが好きだが
183:名無しさん@線路いっぱい
07/11/29 01:38:18 WrUD1Q2g
仙一が黒Hゴムになったのは「さよならやすらぎ」の後ぐらい。2001年の夏ぐらいだ。
2001年の9月には全検を受けた後の姿になっている。
なので、やすらぎもくつろぎも白Hゴム時代の牽引。
俺も白Hゴム時代が好きだったので過渡で再現してみたよ。
184:名無しさん@線路いっぱい
07/11/29 10:57:23 aP4o3UMl
富のEF81を改造して死神を作りたいのですが、作れますかね?富の64 1000が中々無くて…過渡のは63のカプラーを転用して作りました。
185:名無しさん@線路いっぱい
07/11/29 16:29:24 S/dXZpa6
>>184
スレ違い。機関車スレで聞きなさい。
実車ネタだが2458レ-2459レがEHだか641000に置き換えらしいね…。64スレ(実車の)で話題になってた。
富で2459レ-セットだして64-0離乳なんてことしてくれないかな…。
186:名無しさん@線路いっぱい
07/11/29 18:45:07 0ywg6FHO
>>184
車体、床下機器、屋根、スカートに窓までフルスクラッチか。がんがれ。
作れる人間なら聞かねぇんぢゃないか?
中華、あまりに現実離れしてて思わず釣られてやったわ。
187:名無しさん@線路いっぱい
07/11/29 21:04:37 pttLMHO2
>>186
なんか>>184は、両用連結器装備機=死神と思っているような気もしなくない。まあスレ違いのところに来たわけだし、生暖か~く見守ってやろうや。
EF81からEF64作るくらいなら、オクなり中古屋走り回って探すほうが楽だわな。
てか常識で考えて、その発想はなかろう。これに比べりゃ、少し前にいた富のEF64後期から2号機作るなんて容易いものだ。
188:名無しさん@線路いっぱい
07/11/29 23:27:34 d/tEirjq
>>184
つまりなに、台車と床下機器がソックリだから、富EF81の動力ユニットに富64-1000のボディを流用するっての?
全然合わないんじゃね?しかもスカートは一から作るようだし。
過渡64-1000で作ったなら、それで満足すれば?
てゆーか、富81はフラホでもないし、わざわざ作る意味は無いと思うが?
189:名無しさん@線路いっぱい
07/11/30 00:05:08 uLUx1X/d
>>184
81から64千を作るようなやる気があるなら、1015とか広島車両所更新カラーとか作った方が(ry
190:名無しさん@線路いっぱい
07/11/30 21:36:23 lxsK8ZyO
ヒント
>>184は釣りw
まぁ生暖かく見守りましょう
191:名無しさん@線路いっぱい
07/12/01 11:29:35 y7Z2PdNy
そういや、蟻がEF64 1000の更新色(高崎区)のを出しているが、岡山区の64 1000の更新色って出ていなかった様な…岡山区の更新色って難しいのか?
>>184
釣り乙。
192:名無しさん@線路いっぱい
07/12/01 17:21:55 6n7MXkve
>>191
今更あの形で出されるくらいなら自分で作っちゃうからね…1009とか1015とか塚ってたし。岡山更新&高崎更新のJRFインレタ買ったんだが…作る気しない…
193:名無しさん@線路いっぱい
07/12/01 18:58:00 5RGZ1TtO
>>182-183
181ですレストンクス
2001年夏頃なんだね!
作業灯とテールランプの関係で塗り分けの関係だろうけど過渡から出る気配がないので暇みて増備するよ。
富のHOもなぜか生産中止になったしな…。
194:名無しさん@線路いっぱい
07/12/01 19:39:49 8olFqZEJ
富HOの1000番台は改良再生産され市場にもまだありますが何か?
知ったかもいい加減にしろ。
195:名無しさん@線路いっぱい
07/12/01 20:15:29 5RGZ1TtO
生産中止とはHOの仙一のことを言ったつもりだったんだ…。
言葉足らずですまなかった。
196:名無しさん@線路いっぱい
07/12/04 15:07:41 9baCpZMt
釣られてやるが、富のNのEF64-1000なら、さっき浜犬にあったよ。
あんなのでも\3150もしたけどなw
ちなみに過渡のEF64-1000が\4200だった。
普通だったらどっち選ぶかわかってんよな?w
197:名無しさん@線路いっぱい
07/12/06 04:03:36 eEsgMjK3
>>196
両方買って満足。
198:名無しさん@線路いっぱい
07/12/06 22:18:31 LmwQ52gc
富のセンの牽引力は凄いよ。過渡が糞に思える。
鉄模なんて走行中は顔近づけて見るもんじゃないし要は雰囲気ありゃ良いのよ。
199:名無しさん@線路いっぱい
07/12/06 22:38:16 ONNkQIFG
過度と富を買って、足回り交換w
200:名無しさん@線路いっぱい
07/12/08 18:14:40 eXJ4x4rs
200
201:名無しさん@線路いっぱい
07/12/08 19:34:08 mxkEHpT4
┌" ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄"┐
. ┌" ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄"┐
| ||" ̄ ̄ ̄"|「 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| || .05H || ◎ ◎ 高 尾. | |
| || ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| |
| || || || |
| ||____||________|| |
| | JR | |
l└──────:┘|
| ______ |
|. | |中央特快| |. |
| _. | |____| |. _ |
| ◎ ◎ |
L.二 二二二二二二二二二二二 二|
| | l| H |×[]| H l| ||
| |__l|_l三三三三三l_l|___||
\___________/
202:名無しさん@線路いっぱい
07/12/14 15:57:47 JJKOeg7L
あげ
203:名無しさん@線路いっぱい
07/12/14 16:24:49 B1/VRGET
>>199
はまらない
204:名無しさん@線路いっぱい
07/12/18 16:23:41 9kUKt4Zj
岡山の1000の更新色って模型化されてたっけ?
205:名無しさん@線路いっぱい
07/12/19 17:31:35 oceXfx4s
ためしにスカートの下削ったら良くなった。
だけど今度はプラウが薄いことに気づいてしまった。
ただ屋根のRは如何ともしがたいね。
へッドライトの付け根がモッコリしてるのが本当なんだけど、
カトのはのっぺりだね。
206:名無しさん@線路いっぱい
07/12/19 17:47:38 X7rp0v65
>>205
過渡の64改修しているのですか?
スカートをすこし縮めるだけでも結構印象かわりますよね。
馬面感が無くなってくる。
屋根は・・・ orz
207:名無しさん@線路いっぱい
07/12/25 22:21:42 CN6QBApz
庇の高さを変えれば、印象良くなるかも
208:名無しさん@線路いっぱい
07/12/27 22:38:39 bdeR8qVj
今日、家に帰ると嫁が神妙な顔で「ごめんなさい」と切り出された。
何事かと思うと掃除中に机の上でリファイン中の過渡64を落として壊したらしい。
まあ、悪気あってのことではないのでしょうがいなあと思った。
で、嫁が壊したので新しいのを買っておいたと手渡されたのだが、EF64がEF63に
なっていた。
う~ん、一般人には62、63、64、65み~んな同じに見えるのね。
初めて一人で模型屋に行って非常に緊張して同じようなやつをそそくさと
買ってきたらしい。
209:名無しさん@線路いっぱい
07/12/27 22:56:15 3HPJr6r0
>>208
藻前の観察眼は確かだ(w
210:名無しさん@線路いっぱい
07/12/27 22:57:30 3HPJr6r0
あ、嫁だ
211:名無しさん@線路いっぱい
07/12/30 05:45:02 IQXk1DcP
究極の選択かもしれないが、センイチ茶ガマ
富 2185 EF64-1001 と 蟻 9206 EF64-1001
はどちらがオススメ?
(在庫の有無・(市場)価格を除いて)
212:名無しさん@線路いっぱい
07/12/30 06:41:19 ZBSMcG/+
>>211
もちろん富。
ってか野暮な質問しなさんな。蟻のはもはや過去の異物だ。ロクヨンのようなモノだよ。
213:名無しさん@線路いっぱい
08/01/02 05:09:58 FdSN5GOS
究極の選択かもしれないが、ユーロガマ
富 2188 EF64 66 と 蟻 A8634同梱品 EF64 66
はどちらがオススメ?
(在庫の有無・(市場)価格を除いて)
214:名無しさん@線路いっぱい
08/01/02 06:21:25 0Q8ejrTT
>>213
ユーロは蟻に軍配が上がるね
過渡が出してくれれば・・・
215:212
08/01/02 15:10:23 pnSPcttO
>>214
せやね。
富のロクヨンが良いとはいえ、蟻の新規製品と比べちゃ分が悪いな。
動力の信頼度は富のほうが上だが、トータルでみればやはり蟻が上だわな。
まあ蟻のロクヨンは持ってないし(今後買うつもりもない)、富機もすべて手放した。今は過渡機オンリーになった。
過渡ちゃんEF64の~29の製品化よろしく。(絶望的か…)
ところで1000番台の丸っこいクーラーってどこからか製品化されてた?
216:名無しさん@線路いっぱい
08/01/03 06:23:49 0/2e/QxP
>>215
貫通扉の窓の縦横比は全然変だし、前面窓のはめあわせも悪い。
実質ユーロ専用の製品ながら、相変わらず標準色の分割線があって
しかも青の色乗りが悪い。パンタグラフの作りは大味。
スプリングウォームで調整がシビア。
どの辺のさして「富のロクヨンが良い」と言ってるのか教えて欲しい。
217:名無しさん@線路いっぱい
08/01/06 06:20:30 cSR1m1Ox
馬面と解ってても過度のを増備してしまう…
そしてもう12機www
次は31か42作って富空間牽かそうかな
218:名無しさん@線路いっぱい
08/01/07 01:40:50 TSQ1Nr5U
>>217
42なら蟻のほうがよくね?
今日某店でカマでも増備しようかとおもって眺めてたら外見は過渡より良かった気がするんだが・・・
気のせいか?
219:名無しさん@線路いっぱい
08/01/07 23:11:22 mQmeNmxG
>>218
気のせいじゃないと思う。
カプラー周りのタラコ唇を気にしなければ過渡より似てるし、動力も悪くない。多少音がうるさいくらいかな。
220:建威将軍 ◆/kPTSchq/U
08/01/20 13:05:47 SSzV1W08
倉非搭載の64-1000てなかなか売ってないな
221:名無しさん@線路いっぱい
08/01/20 13:18:44 G18mlphd
>>220
35台あるから譲ってやりう。
222:名無しさん@線路いっぱい
08/01/20 23:28:01 DfB/Q+lo
去年、再生産された過渡EF64‐1000の前面クリーム部分なんですが、薄くないですか?下地のブルーが透けてる様に感じるのですが…購入に迷ってます。前回品はどうだったのか気になるところです。
223:名無しさん@線路いっぱい
08/01/21 21:22:10 B/tWn6hI
次期改正で塩尻機関区あぼーん
↓
状態の良い更新機だけ愛知転属
↓
愛知の若番&未更新機あぼーん
↓
塩尻の若番&未更新&状態の良くない更新機あぼーん
と決まってるので、模型資料は今のうちに。
落ちるカマはかなりあるよ。
ついでに※タンも64じゃなくなる…
224:名無しさん@線路いっぱい
08/01/21 21:45:02 yPuPtW2J
>>223
210だっけ?
210だったら青梅線内や南武線内で訓練とかやら無いといけないんじゃないのかな?
225:名無しさん@線路いっぱい
08/01/21 21:56:23 INsF4wCG
米タンは65とか言うウワサ
今日南武線で65-1001がハンドル訓練
>>223
塩機あぼんはmj?
東線担当は全部高機ってことか?
226:名無しさん@線路いっぱい
08/01/22 00:39:06 VJHWJAK5
>>225
本当。塩尻機関区は乗務員区になって機関車無配置になる。
しな鉄は愛知区という話。
元々篠ノ井機関区が塩尻機関区になったのだって統廃合を睨んだものだったし。
西線にEHが入線出来てれば話は違ったんだがねぇ…
227:名無しさん@線路いっぱい
08/01/22 12:45:44 mte5tDuk
確かに篠ノ井にカマを配置するほど運用が無いよね。
ところで何で西線にはEHが入れないんだっけ?
228:名無しさん@線路いっぱい
08/01/22 19:10:33 ebpWvPGJ
>>227
EHは自重が重くて線路破壊するからと聞いたよ
229:ミップル
08/01/22 19:45:41 z1sLe61V
これぞシオシオのパー♪
230:名無しさん@線路いっぱい
08/01/22 21:17:59 +h004Y/t
3月で東線から0番台完全撤退
231:名無しさん@線路いっぱい
08/01/22 21:27:07 HkfC7WSE
ついに世代交代の時が来たか。
ここらで富がリニュしてくれんかのう。タイミング的には良いと思うんだけど。
>>230
やっぱり2459レはEHに?
232:名無しさん@線路いっぱい
08/01/23 00:53:12 4WjVtohc
>>231
1000じゃね?
※運用が無くなれば2459でも良さそうな・・・
と勝手に予想している。
233:名無しさん@線路いっぱい
08/01/23 02:33:31 uYrTxQXN
>>226
じゃあそこにいるDE10とかはどうなる?
234:名無しさん@線路いっぱい
08/01/23 09:25:54 U1XEoykv
篠ノ井無くなったらDD16 300なんかもどうするんだろ。
235:名無しさん@線路いっぱい
08/01/23 11:01:07 GPdOVqdO
こんなのを再現してみた。
URLリンク(imepita.jp)
236:名無しさん@線路いっぱい
08/01/23 20:02:27 4WjVtohc
ライトが8つに見えるのは仕様?
237:名無しさん@線路いっぱい
08/01/25 01:29:03 N8BzV7j8
>>236
>>235の投稿者ですが、走行中の車両を撮影したら偶然にあの様な画像になってしまいました。死神タイプにしてから牽引車両のバリエーションが増えた。
238:名無しさん@線路いっぱい
08/01/25 20:05:12 hYVUQMsV
>>235-237
シャッター速度が遅い&フラッシュ使用
ライトはLEDだから高速で点滅している
フラッシュで車体が止まっているけど、シャッターは開いたままだから
光源のLEDが点灯している場所だけ点になって写った
239:名無しさん@線路いっぱい
08/01/26 02:34:41 QdbghmJR
>>238
仰る通りです。
240:名無しさん@線路いっぱい
08/02/11 14:35:40 pr7ov/MV
保守
241:名無しさん@線路いっぱい
08/02/13 22:52:39 W6I2h2up
死神仕様にはどうすればいいの?
242:名無しさん@線路いっぱい
08/02/13 22:57:58 tEmafUN6
>>241
まずは実物をよく観察だ!
243:名無しさん@線路いっぱい
08/02/14 11:18:29 +kobjfxz
果糖の本体に富井の63双頭連結器つかないかな?
244:名無しさん@線路いっぱい
08/02/14 18:46:08 EvEyKpAf
>>243
「本体」ってどこのこと?JC70付けて双連にするなら、前にNマガに記事あったよ。俺もそれ見て作った。
細かいインレタはくろま屋とレボから出ている。
245:名無しさん@線路いっぱい
08/02/14 23:52:14 +kobjfxz
果糖の連結器の部分です。スマソ。
246:名無しさん@線路いっぱい
08/02/15 16:29:06 SesOSmPw
死神にしたいって言うヤツ、定期的に出現するな。
247:名無しさん@線路いっぱい
08/02/15 23:53:07 rxqPR7nw
死神関連で質問なんだけど、過渡カプラーかカプラー無しの先頭車(201系や205系など)とアーノルドカプラーの64-1000、どちらのカプラーに統一するのが良いのかな?
248:名無しさん@線路いっぱい
08/02/16 00:45:28 iaGHEOhw
客車も貨車も両方引けるから大変便利。
249:名無しさん@線路いっぱい
08/02/16 03:51:38 ldS5TNpf
客車も貨車も両方引けるのは当たり前だろ、機関車なんだから。
電車も客貨車も という風に書けないのか。
250:名無しさん@線路いっぱい
08/02/16 19:16:52 QsH0Qgq5
>>247
どっちでもいいだろ
一長一短
251:名無しさん@線路いっぱい
08/02/17 05:58:47 CxErkalM
自分の場合は、EF63の双頭カプラーを取り付けたよ。早速E233系の配給列車を再現したが…
252:名無しさん@線路いっぱい
08/02/19 19:05:26 MSjvrJno
富2115のにEF63の双頭カプラーを取り付けたよ
253:名無しさん@線路いっぱい
08/02/20 12:25:23 b3w3VOFC
>>2459が改正で64-1000になるってウワサだけど、そうなったら更に増備せにゃならんね。
しかし出来れば中央線でもタキを重連で牽いてほしいな。
254:名無しさん@線路いっぱい
08/02/20 19:29:31 CKTFsbPg
>>251
それのassy売ってないんだよなぁ…。どこで手に入れたの?
255:名無しさん@線路いっぱい
08/02/21 07:13:05 m4UsrIAT
>>254
漏れは>>251ではないが、普通に売ってたが(関西)…
ただ同じことを考えているのが多いのか、減りは早いように思える。
まあ、今はなくてもロクサンの2次車が製品化されたら再生産されるだろ。(いつ出るかはわからんが)
256:名無しさん@線路いっぱい
08/02/27 22:52:17 q1ycjN1r
再生産される予定ないのかな?
257:名無しさん@線路いっぱい
08/02/28 14:28:07 3zJWM2s1
>>256
葦パだからねぇ
1次型再生産か2次型発売まで待つしかないでしょ
探せば見つかるけど
258:名無しさん
08/03/03 21:25:34 AB/qJfN2
EF64-41の製造メーカーってどこなんでしょうか?
ググッても出てこなかったんで、どなたか教えて下さいm(__)m
259:名無しさん@線路いっぱい
08/03/03 21:38:42 u3RGMnwV
>>258
ググれカス
260:名無しさん@線路いっぱい
08/03/04 05:48:00 VQLh8FJU
>>258
本当にググったのかよ。俺がググったら普通に出てきたけどなw
"EF64-41"でググりなおしてみろ。
261:名無しさん@線路いっぱい
08/03/04 22:14:54 Dc0E3Xzr
8 名前: 工学部(熊本県) Mail: 投稿日: 2007/09/26(水) 20:20:48 ID: qPgWrvVY0
ビーチバレー浅尾って大した選手じゃないのになんでヨイショすんの?
13 名前: べっぴん(埼玉県) Mail: 投稿日: 2007/09/26(水) 20:21:45 ID: bZl7oNk90
>>8
URLリンク(www.jbv.jp)
これを見れば一発で分かる
21 名前: 野球選手(関西地方) Mail: sage 投稿日: 2007/09/26(水) 20:22:46 ID: fnl5c6DE0
>>13
一発でわかりました
262:名無しさん@線路いっぱい
08/03/06 13:03:04 7S8tJfjV
64
age
263:名無しさん@線路いっぱい
08/03/06 16:29:10 WulCYEUf
>>260
ハイフン - 入れてる厨が強気です(w
264:名無しさん@線路いっぱい
08/03/06 18:43:53 CikwXXpF
富の64 1000って何処探してもないのだが絶版品なのか?
265:名無しさん@線路いっぱい
08/03/06 20:39:18 6YQmCI++
あるならぞぬかポポ。
266:260
08/03/07 20:47:41 A2oUKM3E
>>263
>>258がハイフン入れて質問したから同じようにハイフン入れただけなのに何故反応するんだ?
お前は単に叩きたいだけだろ?調子乗るなよ。
267:名無しさん@線路いっぱい
08/03/10 23:06:51 VZZqPKeM
更新色も最近見ないねー
268:名無しさん@線路いっぱい
08/03/11 00:03:03 avlg9nvd
>>258
模型だべ?
マイクロじゃないの?
269:名無しさん@線路いっぱい
08/03/11 01:06:57 ljZCceQY
>265
ポポやぞぬは全滅。ヤフオクでも探してみるかな…ちなみに富の64 1000って発売されたのはかなり前?
270:名無しさん@線路いっぱい
08/03/11 07:47:57 gLiYRleP
>>268
41号機はどこからも製品化されてないよ。
0代で茶色の製品化は37号機だけ。
41号機は過渡37号機ベースで作った。同時に作った42号機とペアで蟻の浪漫牽かせてる。
271:名無しさん@線路いっぱい
08/03/11 10:10:18 vTyb2xyc
富のEF64-1000って不良品が出て回収騒ぎになった気がする。
それでそのまま生産中止に。
てか、最終生産が15年ぐらい前のことだからなぁ。
ウチに青と1001と1010があるけど、今更欲しい奴いるのか?
272:名無しさん@線路いっぱい
08/03/11 17:24:49 wkAc0yU0
KATOの1000番台、出来がよ過ぎるからスケールダウンかと思い、
150分の1の図面に合わせてみたら、あれれれ?
逆に短かったorz
273:名無しさん@線路いっぱい
08/03/11 17:32:24 0c8o/L8J
模型はスケールそのまま縮小ではないという常識をこの機会に学べ。
274:名無しさん@線路いっぱい
08/03/11 22:46:13 wgUjJXgT
実写が過渡のスケールに忠実じゃないだけ。
275:名無しさん@線路いっぱい
08/03/12 08:07:01 VlqtfL/g
>>264
稀に1001がぞぬのジャンク箱に転がってる時があるが、以前見かけたのはMカプラー
とパンタ欠損で1500円。
276:名無しさん@線路いっぱい
08/03/14 22:11:24 VvFwUt5t
>>271
1010号機にEF65の中間台車付けて出した件かな?
富EF64 1000は動力共用のEF81のリニュに合わせて切られた。
青も1010もあるが過渡車が導入されてから動いてないな。
277:名無しさん@線路いっぱい
08/03/14 22:53:53 bLwI/hok
>>258
某模型店でタイプだけど特選品で12600で有るよ。
URLリンク(j.pic.to)
278:名無しさん@線路いっぱい
08/03/15 07:04:00 wORaznbW
>>271
台車が違うの付いて出たリコールのとは全く関係ない。
EF81/EF71/EF64 1000共通の旧動力ダイキ中ヤス型に限界が来て、まずEF81がリニューアル(外観も旧グレードだったから)され、
他の2種はその後も、だましだまし旧仕様で生産したが、もう型がダメになった。
EF71はキハ181リニューアルと合わせ、ガワもそれほど悪くなかったので、EF81新動力に被さるように改良するだけで済んだ。
EF64 1000は、意外と上下にスリムで、旧動力に合わせたボディは逞しすぎだった(カトーのノリなら全然アリなんだろうが)
実はマイクロエースのEF64 1000が、一番スリムなプロポーションを表現出来ていたりする。
そんなわけで、EF71と違い、ボディもリニューアル必至な上、EF81程のバリエーションも望めず、カトーの製品が
細かい不満は有るにせよ、スッキリ整った製品として存在するので、今からリニューアルするのに少々時期を失したという所。
279:名無しさん@線路いっぱい
08/03/15 08:04:07 NkuddBT5
つ
280:名無しさん@線路いっぱい
08/03/15 08:08:44 NkuddBT5
>>278
スマンソ誤爆した
消防の頃、市場に富製品しかなかった当時は旧マイクロが出していた1000番台はよく出来てるなと思っていたよ。
欲しかったけどモノがなくてさ。
281:名無しさん@線路いっぱい
08/03/15 13:55:02 +l8QT1DJ
>>280
マイクロのEF64 1000にカトーのスカート、手摺植え込み
282:名無しさん@線路いっぱい
08/03/21 08:40:49 LkuBOGqx
KATOのEF64前期型に付属しているナンバーご存知の方、おられましたらご教示願います
283:名無しさん@線路いっぱい
08/03/21 12:50:45 zRWq4plW
29、31、34、38
今は34と38しか生きてないかな?
284:名無しさん@線路いっぱい
08/03/21 17:41:20 LkuBOGqx
>>283
ありがとうございます
この間のゆとりを牽引していた39を作ろうとしたのですが…
インレタ探します
285:名無しさん@線路いっぱい
08/03/21 21:53:58 tbXTcRpI
>>283
こらこら31を殺すなよ。まだ現役だよ。
>>284
39作るなら、テール加工やらナンバー処理の手間を考えると、前期型をベースにするより37(茶)をベースにした方がいいよ。
まあ番号変更だけのお手軽改造なら前期型でいいが…。
286:名無しさん@線路いっぱい
08/03/21 22:07:03 zRWq4plW
>>284
39のナンバーならレボリューションファクトリーのEF64ナンバー1に入ってるお。
金属製だから目立つかと思えば、KATOのナンバーより違和感無いな。今現在手元に有るw
>>285
ありゃ、失礼しました。何分愛知ガマは詳しくない物で。
287:名無しさん@線路いっぱい
08/03/21 22:34:34 LkuBOGqx
皆様ありがとうございます
もう少し屋上の塗装などを調べて、37とインレタを購入したいと思います
288:854
08/03/21 22:56:30 tbXTcRpI
今日連休明けて出社したら、入口近くにペアが既に待ってて、キターー(゚∀゚)ーー!! って感じで駆け寄ってきた。
しかし今日はかなり風が強かったので、横風に煽られてヨロヨロしてた。
用意していたパンを投げたが、柔らかいパンだったので風に吹かれて転がっていった。
二羽ともあわてて追いかけていった。
雌はすぐに追い付いたが、雄が追いかけたパンはなかなか止まらず、挙げ句にスズメに強奪された。
数日前の雌の時(>>854)と違って声をあげて奪還しようとしたが、
逆に脅されて雌同様(´・ω・`)しながら漏れのところに戻ってきた。
また苦笑しつつ代わりを投げてやる。
最近はいつもの雌も1m位まで寄ってくるようになった。
しかしもう1羽の尻尾に白斑のある雌を見なくなった。元気してるといいけどな…
289:名無しさん@線路いっぱい
08/03/21 23:13:14 tbXTcRpI
>>288
激しく誤爆した。
スマソ。
290:名無しさん@線路いっぱい
08/03/21 23:17:59 Uengdwar
>>288
お前優しい奴だな。
その心をこれからも大切にしろよ。
291:288
08/03/22 00:11:15 fOaj0mKL
>>290
まさか誤爆にレスがつくとは思わなかった。
ちなみに相手はハクセキレイさんです。
>>287
39の屋根の塗装パターンは37とほぼ同じ。
37は東の標準的なスタイルだから、種車に使うと36、38、39は車番の修正と塗装位で済む。
更に無線アンテナを移設してモニターを車体色に塗ると、長野の41と42ができる。
漏れは、浪漫に使いたかったので晩年仕様の41と42を作った。
最近ロンチキとなんちゃってチキ5200を作ったので、36か39が欲しくなってきた。種車買ってくるかな…。
292:名無しさん@線路いっぱい
08/03/22 09:32:17 h290iVpx
>>287
塗装は心優しい>>291が言うとおり
PFみたいにパンタ下のグレー塗装は無いよ
屋根は真っ黒ね
がんがれ!
293:名無しさん@線路いっぱい
08/03/22 10:23:09 2wVXnvz+
ハクセキレイか・・・
基本的に川に居るやつだろ?
漏れは北海道の旧岩見沢機関区裏で撮影中に寄って来た経験が
あるよ。案外テツな鳥なのかも(w
294:名無しさん@線路いっぱい
08/03/22 18:49:46 GD+qhv5c
質問すまん、長岡車の屋根の色は、高崎車の大宮出場車と同じ?
295:名無しさん@線路いっぱい
08/03/22 19:11:44 XhOpiB7+
>>288
結婚してくれ
296:名無しさん@線路いっぱい
08/03/23 13:29:21 UqJIFiJe
>>294
土崎出場車と同じだよ
297:名無しさん@線路いっぱい
08/03/25 12:04:35 Pyh6wY8E
過疎スレage
298:名無しさん@線路いっぱい
08/03/26 22:40:41 K3UqJtH0
そしてage
299:名無しさん@線路いっぱい
08/03/26 22:56:28 QPlfXEE+
先日、KATOのEF64の0番台を購入した。
どうもこのスレ見始めてから64マニアになった。
やっぱりかっこいいですね。
そして質問なのですがどんなの牽かせたらいいと思いますか。
300:名無しさん@線路いっぱい
08/03/27 00:48:13 V5CR7dRy
>>299
汎用性の高いカマだから何でもいいのでは?
コンテナ、石油、黒貨車、12系、14系、寝台車、旧客、JT、一号編成、夢空間etc…
北斗星予備車を使った団臨も走っている(茶の41号機だが)
漏れは、長野で42号機が新潟のカーペット気動車を牽引して上京した団臨(コミケ列車?マーク付)を見たことがある。
ただ、ほとんど牽引機会がなかった50系(荷物車除く)は…
まあ64に限らず、60番台機に50系は似合わんような気がするが…
EF64+50系は、皆無じゃないけどね。(廃回だが)
個人的には重連+タキ3両程度の辰野貨物が好き。
ただし、貸しレでは貧乏臭く見られるのがヤだから20両ほど繋ぐが…
301:名無しさん@線路いっぱい
08/03/27 09:46:40 I4GJGdn5
>>299
今度KATOから出るゆとりとかいいかもな
>>300
漏れも長野貨物好きだなぁ
貸しレでも気にせず走らせてるw
302:名無しさん@線路いっぱい
08/03/27 13:42:40 s5mMVejp
>>299
コキ50000を13車買って2459レが良いんじゃない?
303:299
08/03/27 16:03:11 7CdIctnd
みなさん返答ありがとうございます。
まだ10代前半なので、お金もなく貨物の量も少ないので辰野貨物やってみようとおもいます。
また、先ほど家の中を掃除中マイクロエースのEF64の1000が出てきたので
いじってやろうと思います。(モーターが入ってなかったー)
304:名無しさん@線路いっぱい
08/03/27 16:59:22 V5CR7dRy
>>303
ずいぶん若いのな。漏れもそんな時があったなと遠い目…orz
ロクヨンは対象を選ばんし、短くてもサマになる。
東海道、山陽系統と違ってコンテナも13両程度でいいから財布に優しい。(まあコンテナ自体が財布に厳しいが)
じっくり時間かけて楽しむがよろし。
ガンガレ~。
305:名無しさん@線路いっぱい
08/03/27 17:21:39 I4GJGdn5
>>303
若いねぇ…
そう言う漏れは今年で20
金は無いけどどうにかやってる
お互い頑張ろうや
タキ買ってくるwww
306:299
08/03/27 22:45:49 7CdIctnd
>>304-305
はい、初心者ですがよろしくお願いします
307:名無しさん@線路いっぱい
08/03/27 23:39:37 P05R/W3w
若いのが多くていいね~
南武線沿線じゃよく走っていたのに昨今のブルサンには参ってるよ。
308:299
08/03/27 23:43:04 7CdIctnd
>>307
ブルサンはあまり好きじゃないですね。
自分は見たこともないのに旧型のほうが好きなんです。
よく模型とか買うと店の方に「渋いの買うね」と言われますよ。
309:名無しさん@線路いっぱい
08/03/28 00:03:37 IhrAb3jt
>>302
アクセントに250000を1、2両や入れたりね
0番台牽引の最後の方はやたらコキ104・106が入っていたね
最終日は6両くらいだったかな
前から3両位入る日はあったけど、2459=コキ50000なイメージが強い自分はちょっと寂しく感じた
310:名無しさん@線路いっぱい
08/03/28 00:13:06 5wGL+FXz
北陸欲しいよー
モアのやつ探してもないんよなぁ~
漏れの死神様に定期運用を~ね、富さんw
つか1032はなんでJRマークがずれてるんかいね?
311:名無しさん@線路いっぱい
08/03/28 00:24:33 0kJGhXi2
>>310
蟻に期待w
312:名無しさん@線路いっぱい
08/03/28 04:18:47 tfRB+RYi
>>303=308
辰野だったらもう1台0番台が欲しい所だな・・・まぁ単機牽引でもアリって言えばアリだが。
1000番台が出てきたなら0番台のムドにつけちゃえwww
金を少し貯めて貨物の時間調べて南松本とか稲沢とか行ってみ。ロクヨンの魅力に倒れそうなくらいになるぞw
>>309
ん~コキ250000や104・106のアクセントも良いね。
コキ50000に比べ若干重い104・106を最終日に6両も入れて牽けたのかなぁ・・・って牽けなかったら今頃どうなってるか知らないがw
313:名無しさん@線路いっぱい
08/03/30 18:25:48 nnOci++t
age
314:名無しさん@線路いっぱい
08/03/30 18:40:39 bXrf5H0f
64のいない中央東線なんて、カルピスの無い夏休みみたいで寂しい。
315:名無しさん@線路いっぱい
08/03/30 22:46:57 6fj+tR1I
>>314
やはり何か物足りないよね
ロクヨンセンはそれはそれで良いんだが、0になれ親しんだ身としては何かねぇ…
316:名無しさん@線路いっぱい
08/03/31 04:24:03 spu6JY9+
0番台は体育会系ガチムチ兄貴
1000番台はジャニーズ系スタイルのいいイケメン
317:名無しさん@線路いっぱい
08/03/31 12:33:11 J+WPvOFM
あの点対象な側面がイケメンなの?
318:名無しさん@線路いっぱい
08/04/01 01:00:58 pPeUiWxc
点?
319:名無しさん@線路いっぱい
08/04/01 08:13:09 HQfqRoFo
>>317
イケメンって言うくらいだから顔だろ。
顔だけは60番台機の血統を受け継いでるんだから良いと思うがね。
まあ全体で見ると微妙だが…(自分的には華奢なイメージたが嫌いじゃないがね)
それでも、路車板でスリッパと称されるEH200に比べりゃ遥かにマシだと思うが。
当時の『諸般の事情』で1000番台にまとめられたが、今なら間違いなく別形式だよなあ…
>>318
あっ本当だ。漫然と読んでたから気付かなかった。
てことで>>317は手持ちの1000番台を点対象に回してみようね。
320:名無しさん@線路いっぱい
08/04/01 12:38:12 o8KW5sZI
台枠露出してるから構体だけみたら交流機のイメージでは?
321:名無しさん@線路いっぱい
08/04/01 23:56:29 97Y49GuB
>>310
モアの北陸
まだ探してるんなら秋葉のC.R.Cにそれらしき物中古あったよ
322:名無しさん@線路いっぱい
08/04/02 23:35:32 KR8VonAR
>>321
情報ありがとう。sks、大阪在住である件ww