08/02/22 01:21:08 6V3T4XgJ
>>322
マニ44は爺ので十分
富の50系用台車つければ車高下がるしカーブも曲がれる
てのはガイシュツだろ?
マニ36と37も爺+過渡下回り葦でテール点灯できるし
屋根・床の金型を共用できることから考えても鋼体化客車以外は難しいでしょ
ましてや戦災復旧車なんて、大量生産のプラ製で作る物ではないじゃんw
324:亀
08/02/22 02:08:32 PNRXxz8L
高いことはネックだがこの出来で続けてくれるならNゲージレベルでは
何にも文句がないからリトルジャパンにがんばって欲しいと思う。
いまだにKATOは一部の製品が一体ベンチレタでほとんどが一体成型
床下の共用なのを考えれば・・・タンク類は別パーツにして欲しい。
325:名無しさん@線路いっぱい
08/02/22 05:02:38 4tvKb0z2
TR11は自慰が指定なん?
ま、過渡のが確保できれば問題なく使えそうだけど。あるいは鉄コレ余剰品で済ますとか・・・
座席車、座席
326:名無しさん@線路いっぱい
08/02/22 05:03:39 4tvKb0z2
座席車、座席合造車が出た暁にはシートも付くかな。
(途中送信スマソ
327:名無しさん@線路いっぱい
08/02/22 07:27:08 +IxDGztS
台車を自慰か加糖かで空荷と満載時の差が表現(ry
328:名無しさん@線路いっぱい
08/02/22 08:12:36 lR4C2NLo
>>323
ぜんぜん爺のマニ44なんかで満足できないよ
過渡あたりから完成品の発売を切に希望する
>>327
洋上模型のタンカーみたいだな
329:名無しさん@線路いっぱい
08/02/22 08:17:56 Zzpcv2N3
>>323
ベンチレータ取り付け穴の位置が違ってるしw
330:名無しさん@線路いっぱい
08/02/22 09:36:34 jKUugAFT
小日本がわざわざ他社が製品化してる車種を作るとは思えないな
331:名無しさん@線路いっぱい
08/02/22 10:05:19 +IxDGztS
>>330
スキマ狙いでこそ光るメーカーだしな
332:名無しさん@線路いっぱい
08/02/22 13:56:23 Q5/QtBt3
渋いラインナップと言っておくれ
しかし
つ京急700
333:名無しさん@線路いっぱい
08/02/22 14:15:02 IaCTWhsr
小日本くらいの規模だと、他社がプラ完で出しそうな製品は出せないよ
鋼帯化系列なら荷物・郵便車・合造車だけでも出してくれたら御の字
個人的には>>321さんの書いている戦前型食堂車群を、デッキや塞ぎ板
別パーツで出してくれると感涙物
334:名無しさん@線路いっぱい
08/02/22 19:46:43 vZTeLi/s
昔加藤のカタログにマニ44、スニ41、ワサフ8000が予定品として載ってたような
335:名無しさん@線路いっぱい
08/02/22 20:04:57 +IxDGztS
>>333
あの部分別パにするのも2種類側板用意するのもそれほどの差は無い希ガス
336:名無しさん@線路いっぱい
08/02/22 21:50:19 CyXFxZTL
小形水タンクが成型品で手に入るとはありがたい。
337:名無しさん@線路いっぱい
08/02/23 00:19:12 nHTObNe4
>>328
うーん、変なところにこだわってバッティングされるよりも、
ワサフ8000とか、スニ41を出してもらった方が素直にうれしいけど
そんなにマニ44がお好きな御仁なら、ワサフやスニ41だってぜひとも必要でしょ?
338:名無しさん@線路いっぱい
08/02/23 00:25:02 pKRjmpIK
>>335
塞ぎ板にも色々な形状があって、ツライチかそうでないか
ツライチの中にもシルヘッダの有無等の差異があり2種類ですまない罠
339:名無しさん@線路いっぱい
08/02/23 02:39:28 zCaSdUqS
>>339
だからそんなものはプラでは無理だと何度言ったら(ry
340:名無しさん@線路いっぱい
08/02/23 02:49:43 t0J+MfP8
>>337
14系や24系の基本番台以前の客車ならどんなものでもみんな好きだな
341:名無しさん@線路いっぱい
08/02/23 02:50:32 t0J+MfP8
>>339
君ぃ~おかしいぞ
342:名無しさん@線路いっぱい
08/03/02 08:52:53 rICDrrKF
小日本スユニ購入保守
343:名無しさん@線路いっぱい
08/03/02 11:21:49 UYCjIBLk
店頭でパッケージを見てあと一歩で購入するところだったけど、
GMのスハニ61から改造したものがあるから結局買わなかった。
贅沢を言えば、改造の敷居が高いスユニ60の方が良かったかな
344:名ナコ ◆EMERALD58I
08/03/02 23:22:02 2K3zXXr8
小日本スユニ61キット購入記念age。
私的にはこれが初の小日本のキットで、その構成を見ると、
屋根板パーシが自慰キットのそれと較べて
やたらつるつるな仕上げになっているんだが、
これって、小日本キットの仕様なんだろうか?
とりあえず屋根にはスエード調スプレーが必須か・・・。
敢えて文句を言うなら、妻面のテールライトの穴は
束差や銀河のパーシを使うから良しととして、
鋼体化車からの改造車ということを考えれば
銘板のディティールは3枚にして欲しかった所。
ただ、仕掛かり物が多数あるので、当分の間は積みキットに・・・(つД`)
345:650R
08/03/04 00:21:37 KlOB227v
知人に頼まれていたキユ25のレストア作業などが完了したのでUPしました。
再塗装のみを依頼されたのですが、あちこちが気になってしまい、
結局ゴテゴテとパーツを付けてしまいました。
加工箇所は写真にてご判断ください。
(定番のメニューは、ほぼ踏襲していると思いますが、灯火類の点灯化は未着手)
肝心の塗装も、マスキングが一部で乱れてしまいましたが、
決める所を決めれば、古い製品でもしゃんとなると言うことを実感しました。
これでようやく小日本のスユニをいぢくれるかな…?
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
346:名無しさん@線路いっぱい
08/03/04 01:58:10 FB4OEse0
>>346
古くても基本形がしっかりしてるからね
みんな古いからってすぐリニュとか騒ぐけど
もっとこういう楽しみ方が広がってほしい
347:名無しさん@線路いっぱい
08/03/04 02:25:15 FbCILWru
>>345
いいんじゃな~~い
サイドはもともと良い感じだったからね
お顔さえどうにかすればHG富車ともつなげられるからね
正面は元の面影もなくてごつい感じが良く再現されています
348:名無しさん@線路いっぱい
08/03/05 02:40:32 KLoGasCS
俺もキユ25平窓作ろうと思ったけど、屋根断面がパノラミック窓と同じで平面的なんだな。
349:So What? ◆SoWhatIUjM
08/03/05 09:48:41 1wLRRWe/
>>348
最初からの冷房車は屋根上へ直に排水を流すようになってますからね>平屋根
350:名無しさん@線路いっぱい
08/03/05 12:49:29 bnTuUWaR
>>348
平窓車でも前から見るとかなり印象が違うからね
富ならそのうちリニュで発売するだろうと踏んでいる
蟻のほうが早いとは思うが・・・
351:名無しさん@線路いっぱい
08/03/06 00:01:53 f9yiTHjr
>>350
死ね
352:名無しさん@線路いっぱい
08/03/12 16:14:25 MkS9/xaP
>>350
生㌔。
353:名無しさん@線路いっぱい
08/03/16 17:01:13 FtgQ1Oqo
蟻懲戒のスニ41だけ手に入ったが、扉開閉機構のクソっぷりにorz
前々から言われていたとはいえ、欲しかった形式だから複雑だ…
暗くすればよく見えない~と自分を誤魔化すしかないな
354:名無しさん@線路いっぱい
08/03/16 20:01:47 361h+sm/
やはり王様のが一番か
355:名無しさん@線路いっぱい
08/03/20 04:32:31 oR9atCAT
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄
∧( ´∀`)< age井哲朗 ( ⊂ ⊃ \____
( つ ノ ノ
|(__)_)
(__)_)
356:名無しさん@線路いっぱい
08/03/20 04:34:03 oR9atCAT
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄
∧( ´∀`)< age井哲朗
( ⊂ ⊃ \____
( つ ノ ノ
|(__)_)
(__)_)
357:名無しさん@線路いっぱい
08/03/21 09:21:27 m+i2dH2s
―ニ三丶 丶ミ 从
―ニ―爻 , \丶{{ニへ 冫ミ 爻 爻
 ̄ ̄― _{{―,爻_  ̄ | \\ 从 从 从
カアー | ̄ ̄―_ \ | 爻 \ 从 \\ 人 / /
⌒⌒ カアー |  ̄爻 {{―フ ||||||_ 爻 〃爻 / 人
⌒⌒ |.;″: .;".;" ̄|―\三三\〃 / 爻V / / 「
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ヒュ ( / ⌒ヽ ∧ | ∧ |||||||| \ | 三“
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yγw γ wwww从wγwγwww
358: ◆AlFD0Qk7TY
08/03/21 21:58:24 F7m5qVtp
( ゚д゚)…キミョウナカジツガブラサガry
359:名無しさん@線路いっぱい
08/03/21 22:15:42 pq2IjmpA
変わった形の郵袋だな
360:名無しさん@線路いっぱい
08/03/25 00:30:19 /TiBP5wh
富マニ50と爺マニ44のテールライトの点灯化を計画中なのですが、
お勧めの改造法やパーツ等あったらご教示願います。
361:名無しさん@線路いっぱい
08/03/25 06:38:52 RYSQTaWE
>>360
↑初心者質問スレにもあったLED化厨と似てるな
電気工作の知識はどれだけあるんだい?
362:名ナコ ◆EMERALD58I
08/03/26 02:32:27 dZS4oW8F
>>360
富マニ50なら、
富オハフ50の下回りを移植して、床下機器を並べ替えるのが
一番お手軽なんじゃね?
と無責任なコトを言ってみるテスト。
363:So What? ◆SoWhatIUjM
08/03/26 10:18:26 W3A/NGWP
電池点灯という手もあるなw
364:360@ケータイ
08/03/26 15:17:23 UYQnHjQ0
>>361
簡単な配線程度なら…
>>362
そうですね。
今度再販されるオハフ50とマニ50を入手後、分解しながら検討します。
>>362
その手があったか!
停車中でも点灯したままにできるので
実感的ですね。
皆様、ありがとうございました!
365:名無しさん@線路いっぱい
08/03/26 21:38:51 kDhyApF/
>>363
盗撮野郎死ね
366:名無しさん@線路いっぱい
08/04/02 23:07:03 WGtatFs1
ほしゅ
367:名無しさん@線路いっぱい
08/04/02 23:09:20 NpXRKlnU
>>365
死に腐れ
368:名無しさん@線路いっぱい
08/04/03 00:10:50 JdIe0WGg
>>363
盗撮野郎死ね
369:名無しさん@線路いっぱい
08/04/03 00:50:46 KV37QSMW
>>360
マニ50はライト穴開け
↓
オハフ50のライトパーツ&基盤移植
でうまくいくよ。
オハフのライトが空洞になるけど、そこは各自工夫のこと。
370:名無しさん@線路いっぱい
08/04/03 11:24:55 HfLb3iot
銀河のテールランプ埋めればいいじゃんよ
371:名無しさん@線路いっぱい
08/04/03 23:23:39 qxEuXxLZ
王様のワサフ8800を入手したが、新星以外ではどういう用途があったかな。
北星の14系化以降はワサフ8000と共通運用という形だったのだろうか。
372:名無しさん@線路いっぱい
08/04/03 23:24:11 qxEuXxLZ
新星以外× 北星以外○
373:名無しさん@線路いっぱい
08/04/03 23:41:53 GlyCGScg
20系に繋がってたのは、50.3改正から数ヶ月だったようだよ
東北自動車道開通で連結をやめたみたいだから50.11頃までかな?
374:名無しさん@線路いっぱい
08/04/05 02:13:35 0938ntp4
>>371
北星連結の期間は>>373の通り、北星の14系化は78年10月改正
77年の配置表では8800, 8801が隅田川、8802が門司
82年の配置表では全車隅田川所属なので、北星連結廃止以降
他のワサフと共通運用だろうね
375:名無しさん@線路いっぱい
08/04/05 02:21:00 0938ntp4
補足
北星に連結されていた75年の所属区は尾久
376:371
08/04/05 15:11:00 3pHW14ob
>>372-375
どうもです。
北星に連結のイメージが強かったんだけど、数ヶ月だけだったんですなあ。
377:名無しさん@線路いっぱい
08/04/08 02:04:58 /ay7HVtK
76年には20系の急行格下げが開始されるけど、1年早まって北星が急行のまま
20系化されたらワサフを改造せずにマニ37でお茶を濁されていたのかな?
378:名無しさん@線路いっぱい
08/04/08 03:14:10 gda0KA5O
ワサフ8800は改造じゃなく新製ね
マニ37も20系に併結するにはブレーキ改造せにゃならん
200番台は14系併結改造だったが
379:名無しさん@線路いっぱい
08/04/08 03:45:06 /ay7HVtK
ブレーキ関係疎いのでマヌケな質問で申し訳ないが
カヤ21だとしても改造は必要なの?