07/05/23 00:32:18 6aEBh4iV
>>102
このクラブはあくまで一例。円周モジュールを2周分も3周分も持っていて同時多発的に
公開運転会を開催できるスキルと物量を併せ持つクラブって九州内にはないはず。
同じ駅でも時期が違うとJR側担当者のコネクションの違いで別の団体に依頼になったりする。
で、選ばれなかった側の団体の人間は
”今回は誰が受けたねん?”と会場に偵察に行くw。
川内の分は必殺みかんとJR側の両方で運転会の依頼がそれぞれ別々のところに
いったので同じ建物内部に2箇所も似たようなNゲージが走ったときいている。
長崎の場合は、長崎駅のみならず松浦鉄道・島鉄なんかの依頼もあるらしく
県内一円で同じようなメンツが長崎とか佐世保とかグルグル移動しているみたいだ。
顔が広いのかねじ込んでいるのかはよく分からんが。
まぁ、好きな人は各地方でいるみたいで、南宮崎とか出水とか、地域拠点レベルの
に鉄道の日なんかには、どこからかNゲージのレイアウトが湧いてくるw
たいていは個人所有で車両なんかを友人が持ち込むって感じじゃないかな?
個人っていっても5年前に鯛生金山とか九州エネルギー館なんかでやっていた
巨大レイアウトのヌシみたいな人もいるから一概にどう、ともいえないけど。
あの方は演出もそれなりに上手だったと記憶している。動力車は消耗品だって
嘆いていたし、やっぱり支出の方が負担になって公開しなくなったんだろうけど。