06/11/19 09:20:43 y94JbNy5
陳列販売というかガラス越しに見える販売システム。
ショップに並べられた仔犬を見れば衝動的に飼いたくなる。
もちろん販売側はそれが狙いなわけで。
俺的には、そういう売り方をしている店は基本的に信用できない。
見にきた人間が全て飼いたいわけではない。
冷やかしで、寝ている仔犬を起こしたりもする。
ろくに仔犬が睡眠を取れない事だってあるだろう。
しかし、そうしなきゃ売り上げが伸びない。
売り上げが伸びなきゃ経費も出なくなる。
そういった悪循環に陥ってしまう。
結局は売る為の販促システムそのものが、
仔犬に対して愛情を感じることができない。
でも、根本的な問題は販売側だけでは無いと思うんだよね。
購入側の知識というか、生き物を飼う事への理解不足が大きい。
見てかわいいからという理由だけで、ろくにその生き物に対する知識もない。
一口に犬と言っても犬種の数だけ違いが存在する。
売る側は客を選べない。
選んでれば売れなくなるから。
商売である以上、利益追求になる。
利益追求でないのならばショップをやる必要は無いと思うのだが?
そうじゃなければ本当の意味でのブリーダーになればいい。
種としてのスタンダードを守り、理解&知識のある人には譲る。
もちろんこうなれば儲けなんて期待できないだろう。
利益を取るか、愛情を取るか、どちらも妥協して折り合いをつけるか。
商売である以上選ばなければいけない。
大型チェーン店であれば利益追求型。
折り合いをつけるのであれば店舗型。
愛情最優先であればブリーダーとなるのでは無いかと思う。
あくまで個人的主観ね。
長い上に、何が言いたいのかわからんくなってしもた・・・スマン